TNT-PC

トップ サイトマップ
日本全国通話料無料のフリーダイヤル
Click Here For Full English Support
 
修理の流れ 価格表 FAQ お問合せ
 
   

2008年12月

年末年始の営業案内と御挨拶

皆様こんにちは。
TNT
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬となってまいりました。
当店は12/28(日)〜1/4(日)まで年末年始休業とさせて頂きます。
2009年は1/5(月)からの営業となりますので、よろしくお願い致します。
 
TNT
尚、期間中メールによるお問い合わせの受付は行っておりますが、
回答は2009年1月5日以降、順次対応とさせていただきます。
また、現在お預かり致しているものに関しては
1月5日より順次、迅速に対応させていただきますが
通常よりもお時間を頂戴する場合があることをご了承下さいませ。
TNT
2008年も皆様に多大なご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
パソコンが壊れた!データだけでも取り出したい!などなど
皆様の「困った」1つ1つに奮闘しつつ、対応させていただきながら
逆にスタッフが勉強させて頂いた部分も多々ありました。
日々移り変わりの激しいパソコン・IT世界の波に揉まれた1年でしたが
たくさんのお客様の喜んで下さる顔を見ることで、頑張ってこれました。
TNT
2009年もTNT-PCは前進してまいります!
TNT
皆様も、良いお年をお迎え下さい。
TNT
TNT
■HOLIDAY NOTICE■
TNT
Thank you for your continued support over these years.
The TNTPC will be closed from Dec. 28th 2008 till Jan. 4th 2009 for the New Years holiday.
We will re-open on Jan.5th.2009.
We will accept inquiries by e-mail but, replies will be done after the holiday.
TNT
Happy Holidays !!

ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばすためには?

持ち運びができて、非常に便利なノートパソコンですが、
使用年数が経ってくるとバッテリーがもたなくてイライラしたり
ハラハラするときがあります。
バッテリーパックは消耗品ですが、使用方法や保管方法によって
その寿命はかなり変わってきます。
ちょっとしたことで、かなり快適になりますよ!
tnt
■自動車の中におきっぱなしにしたり、暖房機器の近くで使用したり、
  高温状態での使用や、放置はバッテリーの劣化を早めます。
tnt
■パソコンを使用する、使用しないにかかわらず、常にACアダプターを
  接続した状態はよくありません。
  一ヶ月に一度位は、ACアダプターを外してパソコンを起動させて
  バッテリー低下のアラームがでるまで使用して、バッテリーを放電させた後
  ACアダプターを接続してご使用ください。
tnt
■一ヶ月以上、パソコンを使用しないときは、本体からバッテリーパックを
  外して以下の方法で、保管してください。
tnt
【保管方法】
保管時は、ビニール等に入れてバッテリパックの端子ショートが起こらないようにし、
ダンボールなどの電気を通さない箱に入れてください。クリップなどの導電性のものを
一緒にいれないようにしてください。
tnt
充電がフルの状態での保管は劣化を早めます。充電容量を50%くらいにして乾燥した冷暗所に保管してください。
tnt
バッテリーは使用しなくても自己放電により、充電された電気が徐々になくなります。
過放電になると、火災の危険を防止するため、パソコン本体の充電保護回路が作動して
充電できなくなります。長期間使用されない場合でも、半年に一度は50%ほどの充電を
してください。

『起動しません/マザーボード編』

IMG_1IMG_3

ある日突然、起動しなくなったパソコンがやって来ました。
NEC製のValueStar PC-VLシリーズ、デスクトップPCです。
銀のボディに黒いストライプ、なかなか格好のよいデザインですが・・・

ここでTNTの誇る検査ロボット5号の登場。・・そんなのいません(^^ゞ
tnt
さっそく各パーツのテスト開始と思いきや????
TNT
ロボット5号がマザーボードを指し示しています。
tnt
これです! コンデンサが破裂していました。
マザーボードを交換して、その後
メモリとCPU、HDD、光学ドライブの動作テストOK。
無事パソコンの修理が完了しました。

めでたし、めでたし。

・・・・
tnt
※「マザーボード」とは?

「メインボード」「ロジックボード」とも呼ばれ
パソコンのすべての装置を制御する指令本部のような役割をもっています。マザーボードが故障するとパソコンは様々な不具合が発生し最後にはパソコンが動かなくなってしまいます。

 

爆発するような音って?

どうも、エンジニアのてっちゃんです。
主にハードウェアの修理を担当しています。
(ソフト面の作業もやりますけどねw)
今後ともよろしくお願いします。
TNT
さてさて今回のお客様のノートパソコン、電源を入れると爆発するような音がするとのこと。
TNT
爆発するような音ってどんな音?まさか自爆したりするの?
ちょっとワクワクしながらスイッチオン。
その直後、「ガラガラガラ」という冷却ファンがうまく回ってなさそうな音が1秒ほど響く。
TNT
なんだぁ、この音か(ちょっとガッカリ)
TNT
Windowsは問題なく起動したので、冷却ファンをフル回転させるべく円周率計算プログラムを実行させてCPU(※)を暖める。
すると、「ガラガラガラガラ・・」と例の音が響き出した。
この音は間違いないく冷却ファンから響いているようだ。
TNT
そうとわかれば、あとは分解あるのみ。
TNT
ちゃかちゃかと分解して、冷却ファンとご対面。
調べてみるとファンの軸受けにホコリがけっこう溜まっている様子。
手でファンを軽く回してみるが、摩擦抵抗が大きいのか回転がすぐに止まってしまう。
ホコリをエアーで飛ばしてみても復活する様子も無し。どうやら交換するしかなさそうだ。
TNT
ちょうど同じ型のファンが在庫にあったので、さくっと交換。
ファンを軽く手で回すと、軽快に回転する。
これなら問題ないだろう。

そしてPCを組み上げてスイッチオン。
さっきの「ガラガラガラ」という音は消えていた。
TNT
再度円周率計算プログラムでCPUを暖め、冷却ファンをフル回転させる。
「ガラガラガラ」という音は完全に消え、とても静かに回転している。
どうやら無事復旧した模様。
TNT
Mission Complete! (⌒o⌒)b
TNT
※CPU
Central Processing Unit(中央演算処理装置)の略。
パソコン内部で計算を担当するチップ。
計算を行うとかなりの熱を出し、冷却が不十分だとオーバーヒートを起こし誤作動や故障の原因に。フル稼働時の面積当たりの発熱量は、家庭用アイロンをも上回る。
IMG_0546IMG_0551IMG_0553

IMEの辞書が突然消えてしまいました

IMEの辞書が突然消えてしまいました。過去にも数回あります。
IMEユーザー辞書を使っておられる方は多いと思いますが、
突然登録しているはずの単語が変換されなくなって大慌てという
経験はないでしょうか?
私自身はIME2003を使っていますが、はっきりとした原因はわからず
いろいろと調べてみましたが、同じ経験をされている方は多いようです。
TNT
Microsoftによると、ユーザー辞書(IME2003)の仕様は
TNT
http://support.microsoft.com/kb/418416/ja
TNT
とのことです。
TNT
既定のファイル名 IMJP9U.DIC
読みの登録可能文字数 60 文字
表記の登録可能文字数 60 文字
登録可能単語数 1,048,576 語
登録可能用例数 1,048,576 語
コメントの登録可能文字数 128 文字
TNT
しかし、20-30単語の登録でも消えてしまうことがあります。
サイズ的にはMicrosoftによると64KBを超えると単語は追加できないようです。
ご参考までに、
TNT
http://support.microsoft.com/kb/813996/ja
TNT
ツールボックス→プロパティ→修復
でなおる場合もあるようです。
私の場合はまったくだめでしたが…
TNT
エンジニアに聞いてみてもやはり理由もなく突然消えてしまったり、
壊れてしまったりするようです。IMEの辞書は非常に不安定なものと
思ったほうがいいようです。
TNT
万一のためにという手段はいろいろあるようですが、
私が実際に使っている方法をご紹介します。
TNT
すべて登録している状態で、
ツール → 一覧の出力 これでテキストファイルに出力されます。
念のため、このファイルをバックアップとっておいて、
いざというときには、
ツール → テキストファイルからの登録でもとに戻ります。

何らかのバックアップはとっておかないとこればっかりは自分専用なので、
誰にも助けてもらうことはできまん。

最後に、IME辞書をまだお使いでない方は是非一度お試しください。
入力が非常に簡単かつ迅速にできます。
TNT
たとえば、TNTの住所の登録をしておくと、
”じゅうしょ”と入力すると”〒662-0831 兵庫県西宮市丸橋町6-8-1F”
と入力されます。わざわざ長い住所を入力しなくてもすむわけです。

 

facebook
記事検索
livedoor プロフィール

tntpcblog

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ