TNT-PC

トップ サイトマップ
日本全国通話料無料のフリーダイヤル
Click Here For Full English Support
 
修理の流れ 価格表 FAQ お問合せ
 
   

2009年01月

Mac Book Pro 15.4 のハードディスク交換

 チーフのツトミンです。

IMG_0142 

  今回の患者さんは、Mac Book Pro 15.4 200651日発売モデル。

Mac Book Pro HDD250GBにアップグレードがご希望。

作業時間トータル時間3時間。Mac Book Pro 15.4ばらしてHDD 250GBに交換して
Time Machine からデータを戻しながらOS
インストールと言った流れ。

  ハードディスクには信頼の日立製HTS543225L9A300 5400rpmを使います。

 IMG_0143

 もともと80GBのSeagate社製のHDDが入っていましたが
いちど100GBのHitachiに交換後、再入院。

 もうひとつ上の大きさも試したいところですが、ご予算が邪魔をする。

しかし、この時ほどTime Machineがよくできていると思ったことはありません。
データの復元が大変楽チン。お客さまも大喜び。
MacもHDDの空きスペースがたくさん出来て喜んでいるようでした。
IMG_0144IMG_0145

パソコン修理TNT-PC 2008年社員旅行の様子

昨年9月に、みんなで伊勢志摩に行ってまいりました。
当社の社員旅行はスタッフだけではなく、スタッフの家族や
子供達みんなで行くとってもにぎやかな旅なんです。
TNT
スタッフ全員、やたらと真っ黒で個性的かつ
ソックリなヘアスタイルで写っている理由は内緒です・・・
(答:パーティ用カツラ)
TNT

動画を見るには、FlashPlayerが必要です。
無料ダウンロードはこちらから


東芝ノートパソコン(P5/522PME)のヒンジ部分が・・

皆様いかがお過ごしでしょうか、エンジニアのてっちゃんです。
今日も今日とて修理屋稼業、寒さこらえて直します。

さてまず始めに、前回の患者さんの結果発表です。
取り寄せた差込口パーツをハンダ付けしてみましたが・・・直りませんでしたorz。
どうやら不具合はマザーボードにまで及んでいたようで
結局マザーボードを交換する事になりました。

でも、新しく取り付けたマザーボードは快調に動作したので良しとします(⌒o⌒)b


写真1写真2
さてさて、ここからが今回の患者様。
TNT
物は東芝製のノートパソコン。
液晶パネルの付け根が折れてしまい、手を離すと倒れるとの事。
早速現状確認・・・みごとにポッキリ逝ってしまってます、しかも左右両方。
この部分のカバーが割れていないのがせめてもの救いです。
TNT
この金具(以後ヒンジ金具と表記)を交換しないことにはどうにもなりません。
そしてうまい具合に同型のヒンジ金具の在庫がありました。
実は東芝製ノートパソコンの一部のモデルは、このヒンジ金具の連結部
(関節に該当する部分)が弱くて折れやすいという欠点を抱えています。
その為、この金具をいくつかストックしておいて正解でした。
写真3

あとは分解して交換あるのみ。
左右両側、しかもヒンジ金具自体も大きいためちょっと時間はかかりましたが
無事交換完了。
液晶パネルが問題なく開閉できるようになりました。
TNT
Mission Complete!(⌒o⌒)b

棚卸し臨時休業のお知らせ

1月26日(月)は当店棚卸しのため、休業とさせていただきます

当日中はお電話のお問合せも受付できない状態となります。
お手数をお掛け致しますが、お問合せの方は留守番電話に
伝言を残されるか、1/27(火)以降に改めてご連絡下さいませ。
tnt
弊社事情で大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご了承の程お願い申し上げます。

Antivirus360 に注意!

antivirus360antivirusXP2008

2006年ごろから出始めて猛威をふるっているウイルスがあります。

  それはセキュリティーソフトの名前をかたって、見ている人をだますタイプのもので
あたかもウイルスが入っているかのような情報を表示して、
それを削除するために有料版の購入を促し、その際カード番号を入力させる
というものです。

  一番厄介な点は、ウイルス検索に見せかけてハードディスクをスキャンしまくるので
パソコンがいきなりスピードダウンし(その間メモリーもほとんど消費されてしまうので)
挙句にハードディスクも壊されてしまいます。
さらにはフルスキャンしている間にハードディスク内の個人情報をネットワークに
流してしまうという恐ろしいものです。

  もちろん本来のパソコンには問題がないので有料版を購入しても
何ら改善されることはありません。
最近ではSymantec社のNorton360に見せかけたAntivirus360というもの
も出てきています。中身は去年の末に出回ったAntiVirus2009のインターフェースを
変えただけの亜種で、一度感染したら削除の順序を間違えないようにしないと
完全に抜けにくくなります。

  無料と思って変なセキュリティーソフトをインストールされた方は
TNT-PCまでご連絡ください。
世の中タダより高いものはないですよ。

facebook
記事検索
livedoor プロフィール

tntpcblog

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ