TNT-PC

トップ サイトマップ
日本全国通話料無料のフリーダイヤル
Click Here For Full English Support
 
修理の流れ 価格表 FAQ お問合せ
 
   

2009年05月

LenovoX60s 快適化大作戦

今回は、ノートパソコン Lenovo X60sをお預かり。
どうも最近動作が遅いとのこと。
テストをしている限りではHDDがすこしへたり気味でした。
あと実際Windowsを起動してみるとメモリが512MBで不足気味でした。
またCドライブが圧縮こそされていませんでしたがほとんど余裕がない状態。

ということで、お客様ご本人のご希望もあり
HDD/80G→250G
Memory/512MB→2G
へアップグレードとなりました。
IMG_1451IMG_1454
HDDとMemoryを換装し、リカバリーと順調に作業が完了しました。
こんな感じへ。

2009-05-11_15-06-37_2

リカバリーしたこともありますが、きびきび動いてとても快調です。
やはり何事にも余裕があるといいってことですかね!

弁当男子

花粉症だか、風邪だかよくわからないのですが、鼻づまりのひどいDemiです。
画像弁当tnt
今日は弁当男子のお話です。TNTにはまさに弁当男子の宝庫です。
女子は私とデザインのRiriだけですが、ランチタイムは肩身の狭い思いを
しています。なぜって女子はコンビニ弁当、男子は手作り弁当だからです。
手作りといっても、奥さんとかではなく自分で作っているのです。
また、その中身も超美味しそうなのです。スーパーで買い物するのが
大好きとか、買ってすぐ冷凍とか主婦顔負け...
なぜかランチテーブルで盛り上がるのは食材やスーパー、レシピの話。
なんといっても弁当男子のKingはてっちゃんです。私はてっちゃんの
お弁当を見て、その日の夕食を考えています。とっ...ところが...
てっちゃんがとうとうダイエットを始めて、おまけにお弁当を作ってくれる人が
できて(!?)最近は共同作業のお弁当です。またまたそれがとてもヘルシーで
家の夕飯よりも豪華です。Ririと私にはお弁当を作ってくれる彼女が必要です。
tnt
もっと役に立つ情報をブログ書いてよって? すみません。次回はお役立ち情報を
お届けします。

デザイナーは写真撮影もしますよー

こんにちは。お久しぶりですTNTデザイナーのRiriです。
デザイナーといってもいろんなお仕事をさせてもらえる中で
写真撮影の仕事もモリモリとこなしております。
主にカフェなど飲食店のメニューやポスター用が多いのですが、
先日はこのブログの管理者であり鬼編集のミスター・スーと行ってまいりました。
su
カメラを構えるスーさんが、やけにプロのフォトグラファーに見えて
ひそかにジェラシーを感じたり、事前に聞いていたよりも撮影品目が
多かったりで中盤、グッタリ疲れて一時グダグダになった事は内緒。
tnt
Canon と OLYMPUS の一眼レフを駆使し、今回はケーキをバシャバシャと撮影。
終わったら食べさせてもらえるのかな…などという意地汚い私達を
あざ笑うかのように、すべてのケーキを撮影しただけでスゴスゴ退散。
(いえ、仕事なので当たり前なのです。商品ですから!)
スーさんはこう見えて(どう見えて?)甘味王。
私も極度の甘党。「うまそうやったね…あのマンゴー…」と
つぶやきつつ無事に終えたのでした。
tnt
撮影したケーキたちの一部は、こんな感じ。

cake


おいしそうでしょうー。
モノでも食べ物でも何でも、写真を撮ってほしいなぁ、なんて
お思いの方は、お気軽にご相談下さい!

どうみても痛PCです、ほんとうにありがとうございました

みなさん、いいGWは過ごせましたでしょうか。
私はゲーム三昧でした。いいか悪いかはおいといて・・・。
そんなTakaです、おはこんばんちわ。

さて、長期休暇ということで、自宅のPCをちょっと触っていました。
TNT
今回は使い始めて5年目ぐらいになるハードディスクドライブ(以下HDD)を2台交換
及び光学ドライブの交換とそれに伴うケース内配線の見直しを行いました。
HDDはSEAGATE社の1TB(
ST31000528AS)を2台用意しました。
TNTPCでの修理ではHGST社のHDDを使用していますが
個人的にはSEAGATEが好きなのでこのHDDを選びました。
SSDにしようかとも思ったのですが、予算的にちょっと厳しいので今回は見送りました・・・。
どうせなら納得のいくものを選びたいですしね。
TNT
さて、交換作業です。データ移動に時間はかかりましたが、
取り付け作業自体はそれほど手間取りませんでした。
またCドライブで使用していたHDDの接続がIDEからSATA(AHCI)に変更になりましたが
事前に準備していたので特に大きな問題も発生せず移行することができました。
前シリーズでいろいろと問題を起こしてしまったSEAGATE社のHDDですが
新シリーズは問題がないといいですね!(今のところは順調です)
TNT
あとは、HDDが全部SATAになったので光学ドライブもIDEをやめようと思い、
換装しようと思い至りました。
そこでショップで光学ドライブコーナーをながめていると、ふと以前社長に
「この、光学ドライブがなければもっとすっきりするんじゃないか」
というようなことをいわれたのを思い出し、思い切ってeSATAで接続できる
外付けのBlu-rayドライブを購入しました。
TNT
BUFFALO社の(
BR-H816SU2)です。
使い勝手等に関してのレビューは、ほかのところを参考にしていただければと思います。
とりあえず読み込みができればOKというぐらいの使用頻度なので。
TNT
さて事実上、ケース内のIDE王国が滅亡してSATA王国となりました。
それに伴い使用している電源ユニットが、必要な分だけのケーブルを接続するタイプのものなので
ケーブル数も減りすっきりしました。
TNT
じゃーん
TNT
20090503161146
相変わらず携帯のカメラなのであんまりきれいに取れていませんが、
以前の写真と比べればどのあたりが変わったかわかるかと思います。

20090503161250

照明を落とすとこんな感じです。
まぁ普段あまり部屋の電気消さないんですがね。さて次はどこをいじるかしら・・・。

20090503161338

facebook
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ