☆sea breeze☆

東京湾奥でチョット間違った釣りを展開するアングラーのblog

タチウオ2015

すんごい久々にBlog書いちゃいます。
異論は認めません。。


さて、あんまり書いてないうちに体重と年齢は増え、釣りの経験も右肩上がりで調子ノリまくりのアラサーアングラーになりました。


ライフワークのボートシーバスは相変わらず続けていて、最近ではマゴチとキビレに関して負ける気しないくらいキャッチ率あります。
誰と勝負してるかは教えません。


そんな僕ですが、Blogから離れていた間にめちゃくちゃハマってしまった釣りがあります。
まあ以前から嗜んでいたのですが、ハマってハマって大変なことになってしまった釣り、それはタチウオジギング。

2015の1月には232メーターから引き上げるドMなタチウオ釣りを体験してしまい、、、もうダメ、やめらんない。
前シーズンは2015の2月までガンガン通ってシーズン終了となり、タチウオに会えない寂しい日々が始まりました。

そして、2015の夏。
また新しいシーズンが開幕!!

しかし、浅場のタチウオではイケない身体になってしまった僕は我慢、我慢、ガマン!

8月になり、50メートルの声、ワームはいらないの声、待ちに待った80メートルの文字を釣宿Blogで確認。



で、行ってきました。
今シーズン1発目のタチウオinつり幸。

僕は浮気をしません、一度行ったら通います。
これは女子も同じ?
え?
聞いてない?

今回は真面目な丸山くん無理矢理仕事を休ませて連れていきました。
AM3:30に釣座を確保、やっぱしミヨシでぶち抜くのがタチウオ野郎でしょ?

といっても早すぎたので、すき家で山かけ牛丼食べに行ってコンビニ寄って支度して乗船です。

2015-08-19-05-33-56


2015-08-19-05-34-01



メインタックル
ロッド:ゲーム typeJ603(シマノ)
リール:バルケッタ300(シマノ)
ライン:WX8 0.8号300m(よつあみ)
リーダー:グランドマックス8号(クレハ)
スナップ:オーシャンスナップ+BBスイベル
ジグ:フォルテン ミディアムモデル120〜150グラム(ブルーブルー)
コニファー190グラム(ブルーブルー)


丸山くんも同じような感じ。

2015-08-19-05-34-25


2015-08-19-05-36-23




さぁ出航です。

村山船長のアナウンス
『100メーターくらいをやりますから』


きたよ、きた。
3桁ですよ、これでしょ。

で、1時間クルージングしてポイント到着。
さぁ落とします、アナウンス通り水深100メーターです。

80メーターあたりで何か触ってくるフォルテンのファーストフォール。
しかし、乗らない。

勘でいきなりコニファーに替える。
ロングジャークの水平気味なフォール中にラインがふけた!

2015-08-19-08-30-50


気持ちヨイ、実に気持ちヨイ。

同じパターンですぐ追加。
2015-08-19-09-27-59


スローピッチライクなスタイル。
コニファーってジグはフォールが素敵。
頭を若干下に向けつつほぼ水平に近い状態でフォールする。
このフォールタイムを長くするか短くするか、またはシャクリ数を変えて変化をつけて追わせてからフォールさせるか?

この使い方がハマるとシャクリで獲れない魚がバリバリ喰ってくる。

開始約1時間で10本をコニファーでキャッチ!

2015-08-19-09-52-52


2015-08-19-10-12-29


丸山くんもコニファーでフォールの釣りを楽しむ!

2015-08-19-09-57-25


よい曲がりだね〜

2015-08-19-11-11-44


よい仕事したら休憩、これ大切。

2015-08-19-11-54-43



活性が上がってきたようで、巻きでも当たるようになってきた。
フォルテンにチェンジ。

2015-08-19-12-08-32


続々と増えていきます。

2015-08-19-11-44-07


アカキンDAY

2015-08-19-13-15-07


11時には30尾超え、このあたりから少し検証したり。

2015-08-19-12-49-50



で、
2015-08-19-13-40-36


53尾キャッチして沖あがり!

ロッドヘッドとりました、竿頭です。
ありがとう、コニファー。
ありがとう、フォルテン。

ありがとう、丸山くん。


丸山くんが船酔いしたのは秘密。

また来週行っちゃおうっと!?

生きてます!

まだまだ現役です。
image



9/11 tuna2012!!

2012夏終盤。 041


ふっかつ!!



2012クロダイ。 007


ご無沙汰、とはこういうことを言います。。

大変長らくお待たせしました。。



くろだい 002



くろだい 017



くろだい 022




夏のシイラは楽しかった!!

今世紀最大の群れといっても良いくらいの数が船の周りでグールグル♪
2人で40本以上キャッチでお疲れでした。。




その後はシーバスに復帰!!

シーバスなど。 025



シーバスなど。 026



シーバスなど。 023



LB店長とシーバス行ったり。



シーバスなど。 047



チャプテンと地に足をつけて釣りをしたり。




チャンMARUが隣でボコボコ釣りやがったり。

シーバスなど。 049





その後はボートシーバスにも復帰!!!
気合いを入れて某トーナメントに参戦。。

初っ端はイナダの猛攻・・・でも笑っている人、1名。

シーバスなど。 059




その横でシーバスがヒッ〜ト!!

シーバスなど。 064


僕の弟子のなかで最年長のTさんにファーストシーバス!!

シーバスなど。 062


73センチのナイスフィッシュ!!



シーバスなど。 067


水深1メートルの超シャローでまさかの大鳥山!!

トップでバコバコ!!!


シーバスなど。 068


店長78センチ、僕のは・・・です。。

シーバスなど。 070



シーバスなど。 077



Tさんにもドカ〜ンと一発♪

シーバスなど。 078



シーバスなど。 082



最後に僕にも70クラス!!

この日はバリ喰いでフィニッシュでした♪♪



そして夜シーバスは・・・・・・

シーバスなど。 088


シーバスなど。 089


フッコの猛攻で・・・・・・でも、癒され数釣りでした〜




またまたボートシーバス!!
前回とは大違いの激荒れ便。。

釣果も激荒れか??と、思いきや今回もバリ喰い♪♪

シーバスなど。 090



シーバスなど。 092



ガオ〜!!!なルアーで釣ったり出来るようなバリバリモード!!


シーバスなど。 095


こんなデップリなのも出ました!!!

ちゃんとお土産も↓↓バッチシやで!!!

シーバスなど。 107



その一週間後にもまたボート!!!

新婚フミヤス先生と朝からバリバリモード!!!!

2011秋。 038


2011秋。 042


2011秋。 043


2011秋。 044


2011秋。 046


2011秋。 050


ナガレ115とルドラのローテでバリ喰いです!!!!

2011秋。 055



一人40本くらい釣って昼過ぎにお腹いっぱいモードになり早々と帰港でした〜



こんな感じで秋まで釣りしてました。。

これからはティップランで千葉に入り浸りますので、皆様にイカを配りに参りますね!!!
(とか言うと釣れなくなっちゃわないかな??)


7/12 スイカとクロダイと夏の始まり。


この日は4時出船。
メンバーはLB店長・maruくん・僕の3人。



朝のうちで南6メーター。

帰る頃には爆風の予報なので、たぶん、それよりも早くあがらないとダメな気がした。



クロダイ写真11' 004




ということで『急げ急げ!!』な感じで1枚目。



クロダイ写真11' 005



47センチ。
(幸先良いですな♪)

前日のウネリがまだ残っていて、このまま風が吹いてくると厄介。。
早めに奥のバースまで移動することにした。



手前のブイを撃って反応無しを確認し、バースへ急ぐ。
かなり早いペースで撃ってゆくとLB店長がポンポーンとチンコロ2枚。


P7123211




この日の店長は魚の頭の向きをしっかり確認して撃っていた気がした。
潮の当たる面の側面、そのチョットだけ潮下に着いて餌を貪るクロダイ。

流す釣りがハマったんだと思う。


連発するLB店長を横目にmaruくん頑張ってます。

ちょこちょこ当たるようでファイトもしたりしていたが・・・・・・掛ける位置が、まだ慣れていないせいで上手い具合に引き出せない。。
少し焦ってきた頃、本日1枚目が出た。

クロダイ写真11' 008



6ポンドの太いクロダイ。
(ナイスファイトでしたぜ!!)



クロダイ写真11' 013


(ここまでが『釣り』です)


この魚をリリースして次だ次!!って言うまえに隣で釣ってる人。


クロダイ写真11' 014




浮きクロダイの反応も良く、落とした餌をひったくっていくヤツも居て、僕もナイスワンを一発掛けるが船を動かせずプチっ・・・・・・あの位置で掛けたのがバカだった。。

でも、そんな僕のフォローで掛けてくれるLB店長。

クロダイ写真11' 020




(良型です!!他にチンコロ親分サイズも!!)


少し移動して隣のバースではダブルヒット!!

クロダイ写真11' 023




クロダイ写真11' 024


(maruくんの魚はTheクロダイって感じの色)

ダブルヒットの後は他の船が入ってきたので移動〜





いつもの50アップポイントでマサカのアンダー50が登場!!

クロダイ写真11' 030



(僕に撃たせてくれて皆様ありがとうございます)



そして、潮も下がってきたところで・・・・・・ブイ撃ち!!

もうブイ店長に改名したほうがイイんじゃないか?!ってくらいブイLOVEな人が即キャッチ。

クロダイ写真11' 035




そして・・・・・・雄叫びフィッシュ登場!!


クロダイ写真11' 039



クロダイ写真11' 044



オーバー6ポンドな太いヤツ!!

気付けば『風が・・・』な感じになってきたので早めの帰港とすることに。。


ビシャビシャになりながら港まであと10分のところまできて、ちょっと気になるストラクチャーが。。

少し気になるから撃ってみましょ!!って、やってみるとコレですよ!!

クロダイ写真11' 045



・・・・・帰るに帰れない状況に(笑)

荒れてるからアタリは引き込み系アタリにだけ合わせる。
(感じられないアタリは沢山あるんだけどね。。潰されまくり!)


そんななかで僕も1枚追加!!メチャクチャ嬉しす!!!!

クロダイ写真11' 048




maruくんもドカン!!!!


クロダイ写真11' 049



(maruくん、これの他に35センチくらいのもキャッチ♪)



で、最後の最後は・・・・・・ダブルヒット!!!!!!

クロダイ写真11' 054





この魚を最後に荒れ具合が半端なくなってきたので帰港〜


10・6・3枚、合計19枚。
ナカナカ良い感じの夏を感じた1日でした♪


《タックル》
ロッド:VLE-77TR(モーリス)
リール:トーナメントISO Z2500LB(ダイワ)

ライン:バトルエギPE1.2号(クレハ)
ハリス:ブラックストリーム2.5号(サンライン)
ハリ:ウルトラ競技チヌ6号/海津14号(がまかつ)

エサ:千葉県産ムラサキイガイ/東京都産イソガニ

6/28 午後便再び。

21日は単独で出撃。
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
クロダイ写真11'
早朝5時から10時までの5時間で16枚。 掛けたのは20枚くらい、アタリは30回以上あったような。。 まだまだ修行が足りんのです。。 そして次の週。 28日はLB店長と僕の2人でお昼過ぎから出撃。 いつものバースへ、ノンビリと走る 到着早々、チンコロの親分サイズをLB店長がキャッチ。
P6283180
今回もイタダキか?!!と、思いきや・・・・・・ここから沈黙1時間半。。 すっぽ抜けや、ややノリからのバラシが多発して上手いこといかない時間を過ごす。。 こんなんじゃダメだ、ってことで沖のブイを撃ち始めるとブイ番長が黙っちゃいねえぜ
P6283184
水深有るところに浮かぶブイで掛けると、もの凄い勢いで下へ下へと突っ込む。 そんな魚を上手い具合にいなしてキャッチしたのは50アップの綺麗なヤツ。 やりますな、ブイ番長。 そこから少し走ってまたまたブイ撃ち。 次は僕の出番です、そろそろ釣らないとマズイです。。 ということで、慎重にキャストして沈めてゆくと止まったぁ〜 グイグイと下へ引っ張るブイでのクロダイはたまんねぇっす。
クロダイ写真11' 024
ちょっと強引に寄せたクロダイは54の2.6キロでした。 そりゃ強引にやってもファイトに1分以上掛かるわけだ、太いもんね。 この魚でブイは終了。 また時間を置いて攻めることにして、バースへ戻ることに 戻る途中に小規模バースをランガンしてみたが、ややノリばっかりでバラシ連発アゲイン。。 最初のバースに逃げ帰ってきて流し始めると、ぽつぽつアタリ始めて店長にヒット
クロダイ写真11' 026
僕にもチビが出た
クロダイ写真11' 029
浮きクロがどの位置に定位しているのかを観察し、同じような条件のところに落とし込むとヒットしてくる。
ベタピンで落とさないで、その条件のところにエサを流し込んでいくような感じでやってみると・・・・・・
クロダイ写真11' 032
こんな感じ。 そんなこんなで夕方! バース周りに船が増えてきた。。 みんなクロダイ狙いだったので、またブイに戻る。 まずは店長に投げてもらう。 何回か撃ち直してみたものの、反応が無いようなので僕が撃ってみると、なんか触った気がした。 もう一度撃ちかえしてみると次はバッチリ♪
クロダイ写真11' 035
コイツも2キロオーバー、肉厚系でした。 このあと、港の近くへ戻って大場所にて30分勝負。
クロダイ写真11' 036
クロダイ写真11' 037
そして、最後の30分は僕の流しパターンがハマった。 太陽が沈んだらタイムアップ。 店長とダブルヒット!!
P6283201
時間がモッタイナイんで僕の魚も持ってくだせ〜い!!笑 日が暮れるぅ〜、って感じ!!
クロダイ写真11' 038
最後の30分で4枚キャッチ。 そして、ドラマティックな店長の50アップで日没。
クロダイ写真11' 043
(テイクアウトのため、港にて撮影) 中盤からエンジン始動というチョット駆け足な感じの午後便でございました。

6/14 ベタ凪のクロダイ。

夏の海に変わりかけの湾奥。

やっとグリーン色をした潮が支配するようになり、あともう一歩といったところか。



14日(火)
今回は、レバーブレーキのリール買って鼻息の荒い変態店長とクロダイロッド買って釣る気マンマンなtakeちん、そして僕の3人組でクロダイ出撃。
この3人で出撃すると高確率で時化るんだが・・・珍しく凪陽気!!
こりゃ釣れるぞ、と。



お昼の12時に港へ到着し、ノンビリと用意して出航したのが12時半。
夕方満潮の上げゲーム。


まずは港近くの大型ストラクチャーを叩く。
2、3つと流してみるが、浮きクロも見えないので早々に移動!!

15分くらい走って、たどりついたのは某バース。
到着早々に浮きクロ見っけ!!速攻で掛けたのは・・・LB店長だ!!(今度からLB店長にしょっと♪)

P6143118


こりゃ釣れ釣れになるんじゃね??と、次の魚を求めて隣のパイルを撃つ。
で、すぐに店長ヒット、しかしバラシ。。

でも、幸先の良いスタート。


それに店長はやっぱりやるね〜、LBリール買っちゃうだけあるね〜(笑)

移動して早々に1枚キャッチしたところで少し移動。
他に良いところがあるかもしれないからね。


お次は通称ゴーマルポイント。

いっつも50アップのクロダイが釣れるところ。
今日も出ちゃうんじゃないの〜?なんて3人で話ながら前の2人が撃ち込むとどうか?!
ストラクチャーの潮上に落とすLB店長、対して潮下に落とすtakeちん。


喰ってきたのは・・・またもLB店長!!
P6143126


かなり突っ走る魚なんで50あるだろう、って感じ。
かなり走り回ってあがってきたのは、やっぱりな52センチ!!

このポイントは1投勝負なので、次に移動。
次はこじんまりとしたバース。
あんまり流れが当たってなく、かる〜く流して移動。。

その次は足場がパイルの岸壁。
こっちはガンガン流れているから良いかな〜と思いきや・・・潮がしらっ茶けているのが嫌なのか??ちょっと粘ってみたもののダメなので2枚キャッチしたポイントに戻り!!


さっきキャッチしたのは浅い側のパイルだったんで、次は潮流れの良い深い側を撃ってみる。
3人同時に投げて、同じようにラインを置き、同じタイミングでロッドをあげてくると・・・『うぇい!!ヒット!!』と言ったのは店長!!!

くろだい。 005



ちくしょ〜、店長ばっかり釣れるんで悔しがるtake、タカハシ両名。

あまりに悔しいんで、同じポイントにもう一度振り込み、ラインを置かずにロッドを下げながら落とし込んでゆくとラインが止まった!!

バシッ!!とアワセてパイルから引き出しにかかるが・・・プツっ。。
(クロダイのほうが素早かったわ〜。。)


そのまま隣のパイルを流す。

ここで僕に最高のチャンス到来♪
前でやっている二人がライントラブル発生&エサ交換。
すかさず一番美味しそうなところへ振り込むと一撃ヒット!!

くろだい。 002


本日一枚目でございます。

前の二人が準備出来たところで、一つ目のパイルに戻り〜の撃ち〜の。
『え!!そんなところに振り込んで獲れるんかいな?!』っていうようなところに振り込むtakeちん。
そしてヒット!
リリーパッドからライギョを引きずり出すかの如く、強引に四足パイルから引っ張り出すtakeちん。

あまりにも強引に引きずり出されたクロダイは手前であんまり突っ走らずにネットイン(笑)

P6143120



このパイルはまだまだ釣れそうなので、休ませておくために浅い側に移動。

くろだい。 008



ここからアタリ連発で急に引っ張られたり、アワセ後の突っ込みでバラシたりが続く。
浅い側から4つ目のパイルで店長はヘチ竿にチェンジ。
ここから爆笑劇の始まりだった。

その4つ目のパイル裏側に振り込んだ店長に止まりのアタリ。
ビシッとアワセてファイト開始。
僕はガッツリ竿で溜め込むのかと思いきや、まさかのライン送り出し開始!!

実に変だぞ!!なんか蟹股だし!!
そう、何を隠そう店長はタイコリール初挑戦だったのだ!!

『巻けない・・・巻けない・・・』なんか呟きながら必死になってファイトする店長の姿を横目に、隣のパイルが撃てそうだったのでヒョイと振り込むと止まりのアタリが出てファイト開始。
ダブルヒッ〜ト!!

こんなこともあろうかと想定してMYゴムネットを用意してきたでござんす(笑)

二人とも無事にランディングして並んで撮影。

くろだい。 007


(初ヘチ竿で獲ったクロダイと満面の笑みの店長)

くろだい。 011



撮影してたらかなり流されたので、また浅いほうから流しなおし。
で、僕にヒット。

くろだい。 003




いつのまにかスピニングに持ち替えて釣ってる店長。

くろだい。 020


しかも立て続け!!

くろだい。 012


それに負けじとtakeちんも!!

P6143128




そろそろ夕暮れ。

ベタ凪の海がだんだんと薄暗くなってくる。


ラストチャンス。


そこで本日ノリノリの店長が『お、おお食った!!』でヒット開始。
案外すんなり水面まであがってきたらタモを見てびっくりダッシュをかましたのは53センチのナイス年無し!!

くろだい。 017



しかも1枚追加してるし!!

くろだい。 015



そんなのを見てtakeちんが・・・やる気スイッチオン!!

ラスト流しで執念のヒット!!!

よっしゃ〜!!って僕まで喜んでいると、店長が静かにファイトしてるし!!!

くろだい。 019


最後の最後にダブルヒットで本日終了となりました♪




8・4・3枚で船中15枚キャッチ。
来週も行くぜい(笑)






5/2 おひさ!!



ご無沙汰しております。。

さぼり癖がヒートアップ!!!



でも、釣りにはバンバン行っております!!


と、言っても・・・シーバス以外ですが。。


クロダイ!! 003





今年の釣り物はクロダイで決定!!!!!

1年を通して、陸と船のクロダイをバシバシ釣ってみようと決めました。



クロダイ!! 007




クロダイ!! 010





今の時期はノッコミ終盤。

そろそろ河川河口部に集まり始めるんじゃないかと。


BlogPaint



ということで、シーバスネタは少なくなりますが、今月から定期的にブログアップしていきますのでシクヨロです!!

2/3 ティップラン。



久し振りに僕のツボにハマったティップラン。

元々、アオリ釣りは大好きなんだけど、このティップランは完全な攻めの釣りなのでメチャクチャ楽しい。



『タカハシ君がそんなにハマるんなら・・・』ってことで、食い付いてきたのがこの二人。


P2032993


僕と同じ防寒ウエアの人と・・・

P2032995


オールレンタルタックルの人。



この二人に竿先フワフワ〜の感触を味わってもらうべく、やる気マンマンで出船。


最初に目指したのは25メーターから16メーターまでかけ上がるポイント。

水温は15度、まだまだ浅場に居れる水温だ。
魚探にはベイトの特大反応が出ていてスグに釣れちゃいそうな感じ。

『はじめて下さ〜い、25.3メーター』僕の合図で落とし始める。

1落とし目、2落とし目、3落とし目と入れてゆき、4落とし目で同じ防寒の人にヒット!!
幸先良いでぇ〜と思ったら残念ながら抜けちゃった。。



ベイトもワンサカ居ることだしアオリも沢山居るはず。

そのまま続けていると・・・ヒット!!


10'〜11'冬。 052






良いトコ掛かってます!!

流し返してもう1杯追加♪


10'〜11'冬。 054





これから連発入れノリか?!と思いきや、大事な風が無くなってベタ凪に。。

潮は流れてるので少し沖目に移動〜
32〜20メーターまでジワジワかけ上がるところを流し通すことに。

しゃくって落とし、しゃくって落とし、一旦回収してまた落とし。

そうやって続けていると27メーターくらいのところで同じ防寒の人に3杯目。
写真撮ろうとしたら即〆しちゃったので無し(笑)


このあと、風がまた吹いてきたものの、代わりに流れが無くなってしまい沈黙モード。。
レンタルタックルの人はタイラバなんて落とし始めちゃったよ。。


『よし!!ライト泳がせやろう!!』

行きがけにイワシを仕入れたので、そのイワシを泳がせて、ハモノ狙いを開始。

仕掛けは僕が用意したものを付けてもらい、タックルはそのまま。
オモリもラインが細いから15号でOK。

35〜26メーターのユル系ポイントで流し始めると即アタリ!!

10'〜11'冬。 057




ソゲの親分クラス登場♪

なんと(!!)初のヒラメだったらしく結構嬉しそうなレンタルタックルの人。

このサイズは1枚居ると周りにも沢山居るはずなので、船を入れ直して再度流し始めると、またレンタルの人にソゲ追加〜
(小さ過ぎのため即リリース)

同じ防寒の人もナイスなホウボウを釣ったりしてなかなか良い感じ。

このまま泳がせで連発か?!と、思いきや・・・とうとう風も潮流れも消滅。。


沖まで走って辛うじて流れるところを探し、カワハギ開始!!

カワハギの仕掛けを用意してる二人が用意完了するまで僕はエギを落とす!!

水深45メーター。

10'〜11'冬。 059





へっへー。

1落とし目ですよ。
ばっちりアオリ釣っちゃいましたよ。


で、カワハギの用意が出来たようなので二人はタタいたりハワセたり・・・


10'〜11'冬。 060



P2033004




カワハギ登場してくれました。



1時間くらいハギってから船上ラーメン食ってからアオリ再開。

残り1時間半。
ぜひともレンタルの人に竿先フワフワしてもらいたい!!


さきほど僕が釣ったのが45メーター。

少し深場に居るのか??
37メーターの起伏の激しいところから流してみることに。

潮も流れてきて期待十分。
37、36、35メーターと来たところでレンタルの人がアワセたっ!!


あれ?ノらなかったのか?!

お!!またアワセた!!!


次はノったようで、あがってきたのは600グラムくらい。

10'〜11'冬。 063



そのまま流してゆくと同じ防寒の人にもヒット!!

10'〜11'冬。 064




今度こそ連発か?!と、期待したところでタイムア〜ップ。。


あと1時間あったら5、6杯追加出来た気がする・・・と、悔やんでもしょうがない。



次回もまたヨロシクお願いしますだ!!


<タックル>
ロッド:ヴィオレンテ77TR-MH(モーリス)
リール:セルテート2508Rハイギヤカスタム(ダイワ)
ライン:マックスパワー・LT船0.6号(モーリス)
エギ:スクイッドシーカー23、30グラム(バレーヒル)

Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ