2008年08月09日

いま、女性があぶない

いま、男性よりも女性の入院患者数が多いのをご存知ですか?

厚生労働省の調査によると、
その割合は男性が46.2%なのに対し、
女性はなんと53.8%にものぼるそうです。

これは、年々女性特有の病気を発症する方が
多くなっているためだといわれています。

主な女性特有の病気
・乳がん
・子宮がん
・子宮筋腫

特に、子宮筋腫は40歳代女性の4人に1人が持っているそうです。
こうなると、もう誰が発症してもおかしくありませんよね。

「まだ10代、20代だから大丈夫」

本当に、そうなのでしょうか?

数年前、歌手の宇多田ヒカルさんが19歳という若さで卵巣腫瘍を公表し、
休養したことがありました。
卵巣腫瘍…これも女性特有の病気です。

ところで、皆さんは女性のための入院保険があることをご存知ですか?

女性特有の病気を重点保障してくれる、
損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ

保障期間は15年、しかも、その間の保険料はまったく変わりません。
また、最長90歳まで自動更新が可能です。

さらに、3年ごとに15万円(プラン1の場合)のボーナスがもらえます!
15年のうち5回ですから、なんと合計75万円も戻ってくる計算です。
このボーナスを自分へのご褒美に使うのもいいですし、
また夫婦で旅行に出かけるも楽しいですね。




2008年07月12日

『1年組み立て保険』の魅力(2)

『1年組み立て保険』の最大の魅力は、
何といっても自分だけの保険が自由に作れること。

「この保障は、特に必要ないんだけどなぁ」

あなたは、過去にこんな経験をしたことはありませんか?
こちらの保険なら、カスタマイズが自由自在。
主契約の遺族保障に、3つの特約が好きなように付けられます。

〜主契約〜
遺族保障
(死亡保険金・高度障害保険金・リビングニーズ保険金)

〜3つの特約〜
入院保障
(1泊入院から受取型・5日目から受取型の2種類から選択。
保険料をより安くしたい方は、後者がオススメ)
ガン保障
(入院・通院・手術給付金が受け取れる)
月給保障

しかも1年ごとに見直しができる定期保険なので、
ライフステージに合わせた内容変更が可能です。
もちろん、そのままの内容で続けたいという方は自動更新もできますよ。
健康状態にかかわりなく、90歳までOKです。

「1年更新だと、保険料がどんどん上がるのでは?」

上がりますが、ご心配なく。
一般的な5年・10年タイプとほとんど変わりません。


ここで、もし私(36歳・男)がこの保険に加入すると一体いくらかかるのか、
実際にシミュレートしてみました。

まず遺族保障はあまり必要ないので、最低保障の500万円。
逆に入院保障はたくさん欲しいので、最高金額の1日5千円。
また、私はガン家系の人間なので、ガン保障も目一杯の1日1万円に設定。
最後に、月給保障も付けておきたいので、1月10万円と入力。
“保険料を試算”をクリックして、出てきた金額は…。

なんと月々3,858円という安さでした。


人生には、様々な転機が訪れますよね。
結婚、出産、そして子供の独立。
その時その時で保障を見直すことは、
実は保険料の節約にもなるのです。

必要な保障は、必要な時に。

1年ごとに見直せるので、
急な人生の転機にも素早く対応できます。

その他にも、
・通信販売限定、貯蓄型ではないので保険料が安い
・夫婦で契約すると、月払い保険料がさらに安くなる
・医師の診査がなくても、最高5,000万円まで加入できる
などなど、挙げれはキリがありません。

より詳しい情報を知りたい方は、
一度損保ジャパンDIY生命にアクセスしてみてはいかがでしょう?

ただ今、あなたにピッタリの保険が作れる“無料シミュレーション”を実施中です。



2008年07月11日

『1年組み立て保険』の魅力(1)

今日、何気なく保険商品をチェックしていると、
ふと損保ジャパンDIY生命の『1年組み立て保険』が目に止まりました。
なぜならその特約の中に、
”月給保障”という初めて目にする保障があったからです。

月給保障とは
入院で収入が減ったり、途絶えたりする事態に備えるための保障

これは、先日ご紹介した記事にピッタリの保険ではないでしょうか。

さらにこの保障のすごい所は、専業主婦の家事も労働と認めていること。
つまり、専業主婦の方でも保険金が支給されるのです!

こういったタイプの保障は今までありませんでした。
生保業界初です。
今後は、他の生命保険会社でも扱ってほしいものですね。

この商品を熟読してみると、他にも優れた点が多く、
とても魅力ある保険だということがわかりました。

1回では書ききれませんので、続きは次回詳しくご説明します。

2008年04月21日

社会保険が変われば、保障も変わります

近頃は、終身雇用という言葉をほとんど耳にしなくなりましたね。
バブル崩壊後、企業は容赦のないリストラを行い、
社員は会社に信頼を置かなくなりました。
そのためか、独立しフリーランスとして活躍する方が年々増えているようです。

最近、特に強く感じること。
それは、ネット起業家の多さ。
インターネットの普及により、
自宅で仕事をするのが普通になりました。
これからも、どんどん増えていくのではないでしょうか?

今日はそんな個人で仕事をしている方へ、保険のお話。

まず最初に、ほとんどの方は以前会社勤めをされていたと思います。
そのとき、皆さんは何らかの社会保険に加入していたはず。

公務員なら、共済組合。
一般サラリーマンなら、組合・政府管掌健康保険。

これら社会保険の最大の特徴は、
入院などで休職していた場合でも、給料がもらえるということ。
障害手当金という名目で、
月収の6割が最長1年6ヶ月も支給されるのです。

一方、個人事業主はというと…。
なんと、国民健康保険には、傷病手当金の制度がありません!
万が一入院でもしたら、その間の収入はゼロ。
これは痛いですね。

そのため、個人事業主の方は収入保障も兼ねて、
会社員よりも保険保障額を多めにしておきましょう。

でも、現在保険に加入されている方は、
どこをどう見直したら良いのか悩みますよね。

こちらの保険相談.comなら、
保険のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)が
親身になってアドバイスしてくれます。
独立系FPなので、無理な勧誘も一切ありません。
しかも、見直し相談は無料。

これはありがたいですね。

2008年04月18日

あなたの生命保険、見直さなくて大丈夫?

皆さんは、生命保険の見直しを考えたことはありますか?

あるアンケート調査によると、
69%の人が保険の見直しを考えたことがあるそうです。
あると答えた人のうち、最も多い理由が結婚でした。
結婚、そして出産。
家族が増えれば、
特に男性は一家の大黒柱としての責任を感じるようになるでしょう。
自分に万が一のことがあったら…いやでも考えてしまいますね。

また、お子さんが独立したご夫婦にとっては、
今後は死亡保障よりも医療保障を厚くした方がいいでしょう。
年齢を重ねるにつれ、病気になる確率も高くなります。

このように、人生の転機にこそ生命保険の見直しが必要なのです。
では、なぜ必要なのか。
これから3つのポイントを挙げてご説明します。

\里犯罎戞△金の価値が変わりました
分かり易く、タクシーの初乗り運賃を例に挙げてみます。
・30年前 280円
・現在   660円
物価の上昇により、値段が倍以上になりました。
2、30年前に保険に加入された方は、一度保険証書をご確認ください。
ひょっとすると、かなり低い保障になっている可能性があります。

∋代のニーズに合わせて、新商品が開発されています
以前は8日以上の入院が必要なものもありましたが、
今では日帰りや1泊2日で支払われるタイプが登場しています。
また、がん保険では『上皮内新生物』も対象になったり、
面倒な告知書が不要の保険もできました。
さらに、健康保険の3割負担分を実費で補償するタイプまであります。
現在ご加入の保険内容は、ご自分で満足されていますか?

ライフスタイルが変わります
就職・結婚・出産・子供の独立…
ライフスタイルが変われば、必要なものも変わります。
例えば、
独身なら高額な死亡保障は必要ありませんが、
結婚して家族が増えると必要になります。
また子供が独立すれば、
今度は死亡保障を減らし医療保障を増やすのもいいでしょう。


テレビや車は買い換えるのに、生命保険はそのままで大丈夫ですか?


生命保険は一生にかかわる大きな買い物です。
常に一番最適なものにするためには、
機会をみて生命保険の見直しを行うことが重要です。

「家に来てもらって相談するのはちょっと…」

という方もいらっしゃると思います。
そういう方にオススメなのがこちら。
保険相談.comなら、
保険のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)が、
あなたのご相談に無料で応じてくれます。
しかも、電話相談のみですのでわずらわしさもありません。
どうでしょう。
この機会に一度保険相談.comであなたの生命保険、見直してみませんか?



2008年03月05日

日本人の平均寿命、ご存知ですか?

厚生労働省によると、日本人の平均寿命は男性78歳、女性は85歳だそうです。
これは世界トップクラスの水準といえるでしょう。
なぜ日本人がこんなにも長寿なのか?
主な理由は2つあります。

々眦抃从兩長による、国民の生活水準の向上
公衆衛生や医学技術の進歩などの社会保障が充実している


また、最近は「ロハス」なんていう言葉もよく耳にしますね。
さらに、
添加物の多い食品は避け、無添加食品を好む方も増えていると聞きます。
健康志向が強い現代の日本人は、
これから益々寿命が延びていくのではないでしょうか?

ただし、忘れてはいけないことが一つあります。
それは、寿命が長いということは、病気になる確率も高いということ。

このようなデータがあります。
(財)健康・体力づくり事業財団が「健康づくりに関する意識調査」を行った結果、
健康に対して不安があると答えた人は約80%もいたそうです。
細かい内訳としては、以下の通りです。

●体力が衰えてきた(36%)
●ストレスがたまり精神的に疲れる(25%)
●がんにかかるのが怖い(23%)

あなたは、健康に対して不安はありませんか?

無料資料請求はインズウェブで


2008年01月13日

睡眠薬を服用している人へ

睡眠薬を服用している人にお知らせします。

医療品企業の『グラクソ・スミスクライン』があるアンケート調査を実施したところ、
とてもショッキングな事実が判明しました。

それは、
睡眠薬を服用している人には、
高い割合でうつ症状が潜んでいるということ。

「睡眠薬を飲んでいる」と回答した308人に米精神医学会の診断基準に基づく質問をしたところ、
36.7%がうつ症状に該当してしまったのです。

服用していないと答えた557人の15.6%と比べると、倍以上の数字ですね。

私はありがたいことに、
ベッドに横たわるとたちまち睡魔に襲われてしまいます。
ですから、睡眠薬というものは見たことがありません。

もしも服用している人がいましたら、
一度専門医に相談してみましょう。

うつ病は、自分でも気付かないうちに発症していることが多い病気です。

・眠れない
・逆に朝起きられない
・なぜか毎日疲れている(全身がだるい)
・食欲がない
・体重が減る
・集中力が欠け、落ち着きがない
・いままで好きだった事が面白いと感じなくなる

こんな症状に心当たりがある人はご注意ください。

さて、アンケートの話題に戻りますね。

先ほどの308人から、
うつ病と診断されたり坑うつ剤を服用している94人を除いた214人を対象にした調査でも、
32.2%にうつ症状があったそうです。

これでも高い数字を保っていることが明らかに。
いかに睡眠薬服用者がうつのリスクを抱えているかがわかります。

現代社会はストレス社会と置き換えてもいいでしょう。
たとえ仕事が忙しくても、
(体調がおかしいな)
と感じたら病院へ行くことをお勧めします。

2007年12月01日

女性の方、急にやせたら要注意です

先日録り溜めたビデオテープの中身をチェックしていると、
だいぶ前に放送された『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学』が出てきました。

このテレビ番組を観ていていつも思うのは、
ちょっとした体の異変があっても「忙しい」「面倒だ」といって病院へ行かないと、
本当に「後で大変なことになる」ということですね。

このとき紹介された病気は、まさにその通りでした。

あなたはスキルス胃がんをご存知ですか?
胃がん全体の約10%を占め、
主に30〜40代の女性が多くかかる病気です。
女性ホルモンで大きくなるといわれていて、
妊娠、出産時期が重なると急激に悪化。
進行速度が速いため、
見つかったときには手遅れということも少なくありません。

普通の胃がんは、
胃の粘膜に病巣が火山の噴火口のように盛り上がっているのが一般的。
しかしスキルス胃がんは胃袋の内部(粘膜と袋の間)に出来るため、
隆起部もなく非常に見つかりにくいという特徴があるのです。

以下の兆候が見られる方はご注意ください。

ダイエットもしていないのに体重が減り続ける
食欲不振になる

女性は特にやせると嬉しくなりますよね。
ですから「病気かもしれない」と感じる方が少なく、
結局そのままにしてしまうことが多いようです。

スキルス胃がんは早期発見が重要!
定期的に内視鏡検査を受けましょう。
ただし進行速度が速いので、
半年に1回が良さそうです。

くれぐれも、
あんしん生命のがん保険などのお世話にならないように気を付けましょう。

2007年11月25日

男性フリーター、4人に1人は結婚しない?

明治安田生命が、
全国17〜39歳のフリーター3,068人に、
ある意識調査を実施しました。

お題は、『何歳くらいで結婚したいか』というもの。

その結果がこちらです。


〜男性フリーターの中で、結婚するつもりはないと答えた人〜
・20〜24歳の13.3%
・25〜29歳の23.1%
・30〜34歳の27.1%


なんと、
30代前半男性の4人に1人が結婚する意志のないことが明らかになりました。
しかも年齢が上がるにつれて、
結婚しない比率が向上しています。

これは家庭を支える経済力不足が原因だといえるでしょう。
これでは、一層少子化に拍車がかかってしまいますね。

なぜこのような話題を書いたのか。
それは…。

少子化がどんどん拡大すると、
いま20〜40代の方が高齢者になったとき、
大変なことになるのです。

将来年金がきちんともらえるのか。
3割負担の健康保険は、今後どうなるのか。

年金は、いまより増えることは決してありません。
健康保険の自己負担も、減ることはないでしょう。

私は30代半ばの男です。
ちょうど20〜40代の真ん中に位置する人間です。

私と同年代の方は、将来が心配ではありませんか?

老後を楽しく過ごすためには、
やはり年金タイプの保険や終身保険に加入しておく必要があるのかな、
と感じています。

2007年11月12日

保険会社を選ぶ2つのポイント(2)

▲愁襯戰鵐掘璽沺璽献麋耄┐鯆瓦戮
通常の予測を超える危険に対する支払余力を示す指標のことを、
ソルベンシーマージン比率といいます。
保険会社は、決算時にこれを発表しています。
保険会社は大災害など通常の予測を超える危険が発生した場合でも、
十分な支払い余力を保持しておく必要があるのです。

通常の予測を超えるリスクとしては、
・保険リスク
大災害などの発生により保険金支払いが急増するリスク
・予定利率リスク
運用環境の悪化により資産運用の利回りが予定利率を下回るリスク
・資産運用リスク
株価暴落や為替相場の激変などにより、
資産価値が大幅に下落するリスク、また貸付先企業の倒産などにより、
貸し倒れが急増するリスク
・経営管理リスク
業務の運営上、通常の予想を超えて発生し得るリスク
などがあります。

ここでもオリックス生命を例にとって調べてみましょう。

ソルベンシーマージン比率は、
一般的に200%を超えていれば経営の健全性に問題はないとされています。
しかし、他の保険会社と比べて低過ぎるところは要注意です。

いかがでしたか?
オリックス生命の場合、
2003年度 約817%
2004年度 約902%
と、格付け通りの高水準を維持していることがおわかりだと思います。

保険期間って、短くても10年はありますよね。
皆さんの大事なお金を長い期間払うわけですから、
加入前に保険会社の経営状態を確認しておくことが大切です。
この2つのポイントをチェックして、
生命保険契約を安心して任せられる生命保険会社を選びましょう。

無料資料請求はインズウェブで


2007年11月11日

保険会社を選ぶ2つのポイント(1)

生命保険会社って、たくさんあって迷いますよね。
タレントを起用したCMでお馴染みの会社もあれば、
広告費を抑えているためにあまり有名ではない会社もあります。
ここで、皆さんにお聞きします。
あなたは、有名な会社だからという理由で生命保険を選んでいませんか?

ここ最近、保険会社の相次ぐ破綻や不祥事が起きています。
大手だから、有名だからというだけで加入してしまうと、
万が一なにかが起きた場合、
後で泣きを見るのは我々なのです。

そのようなことは極力避けたいですよね。
私も、せっかく払った保険料を無駄にはしたくありません。
そこで、保険会社の安全度をはかる2つのポイントをお知らせします。

ヽ壁佞韻鯆瓦戮
保険会社の格付けは、財務内容や組織の沿革、
事業内容などあらゆる角度から総合的に判断し、
財務力と保険金支払い能力を民間の格付け会社が評価しています。

では、ここで試しにオリックス生命がどのように格付けされているか、
調べてみましょう。

主な格付け会社
・スタンダード&プアーズ
・ムーディーズ
・生命保険格付け協会
・格付け投資情報センター
・日本格付け研究所

格付けは、各社の財務力を簡単な記号で表しています。
・AAAからCCCまでの7段階に分類
(AAA(トリプルA)が最高の評価、最低はCCC)
※プラス記号やマイナス記号が付されることもあり、
さらに評価が区分されています。

いかがでしたか?
主な格付け会社でのオリックス生命の評価は、
AAまたはAとなかなか優秀であることがわかりますね。

一般的には、BBB以上が安全、BB以下の会社は危険だといわれています。
ですが、同じ保険会社の評価でも、
格付け会社によって判断基準が異なるので注意が必要です。
ですから、保険会社の比較をする場合は、
2社以上の評価を調べておくといいでしょう。
また格付けは環境が変わると見直されますので、
こまめにチェックしておきましょう。

無料資料請求はインズウェブで


2007年10月29日

ザクロ果汁で前立腺がん細胞が消滅

名古屋市立大の研究で、
ザクロ果汁に前立腺がんの細胞を死滅させる成分が含まれていることがわかりました。

ザクロは初夏に花を咲かせ、
秋に実が熟す甘酸っぱい果物です。

原産地はイラン東部。
日本古来の果物だと思っていましたが、そうではないのですね。

その果汁には美容効果があるとして注目され、
果皮を乾燥させたものを煎じて飲むと下痢止めや虫下しにもなります。

そこにもう一つ絶大な効果が加わりました。

ただし他のがん細胞には効果がなく、
前立腺がん限定というところが何とも不思議な感じですね。

発見した朝元誠人助教授は、
「普通の食品にこんな作用があるのは珍しい。
成分が分かれば、前立腺がんの予防や治療への応用が期待できる」
と語っています。

前立腺がんになったラットに5%濃度のザクロジュースを飲ませたところ、
がん細胞の縮小効果がみられたそうです。

もしも前立腺がんになってしまったら、
ザクロ果汁を飲むだけでも効果があるということですね。

これは覚えておいた方が良さそうです。

ちなみに、ザクロの花言葉は「円熟の美」。
こちらは覚えても覚えなくてもいいですね。

2007年10月28日

緑茶で動脈硬化を防ぎましょう

突然ですが、あなたは緑茶を1日5杯以上飲んでいますか?
おそらく1日に5杯以上飲む方は少ないでしょう。
昔と違い、今は緑茶以外にも様々な飲み物がありますからね。

もし1日5杯以上飲んでいる方がいるとすれば、
あなたは長寿になる可能性がありますよ。
なぜなら、
脳梗塞など循環器疾患、
つまり動脈硬化による死亡率が著しく低いことが判明したからです。

今までにも、緑茶を飲むことは大変良いことだと言われていました。
例えば…。

・記憶力や集中力が高まる
・ビタミンCが豊富
・糖尿病予防
・老化防止
・食中毒を防ぐ
・タバコの害を減少させる
・虫歯や口臭予防
・二日酔い解消
・インフルエンザ感染を阻止

このように、緑茶の効能は多岐にわたっています。
これだけでも素晴らしい飲料ですが、
さらに動脈硬化の予防が加わったわけです。
まさしく鬼に金棒ですね。

1日に5杯以上飲む人の死亡率は、
1杯未満の人に比べて男性で12%、女性で23%低かったそうです。
また動脈硬化が原因となる脳梗塞では、
お茶を多く飲むと男性で42%、
女性ではなんと62%も死亡率が低下するといった結果になりました。

このニュースは一般の新聞でも報道されています。
ですから、
明日から緑茶を飲む人が増えるかもしれませんね。

私もコーヒーを少し控え目にして、
代わりに緑茶を飲むよう心掛けます。

2007年10月27日

病気予防にコーヒーを

あなたはコーヒーがお好きですか?

私は大好きです。
子供のころは全く飲めなかったのですが、
いつの間にやら毎日欠かさず飲むようになってしまいました。
いまもブログに書き込みしながら飲んでいます。

このコーヒー、一般的に悪いイメージがありますよね。
胃に悪い、心臓にも良くない、がんの原因になる…。

しかし実際はそうではないことが、
世界中の研究家たちによって明らかになりました。

長い間、主にカフェインだけを対象にした研究しかされていなかったようです。
それを改め、違う視点から調べることによって判明したわけですね。


●コーヒーによる主な効果
(1)肝硬変にかかる危険性を最高80%少なくできる
(2)パーキンソン病が予防できる
(3)細胞の損傷を防ぐ強力な抗酸化剤でもあるクロロゲン酸・メラノイドが含まれており、
DNAに損傷を与えるフリーラジカル(遊離基)を捕らえてくれる
(4)毎日5、6杯飲むと、
食事習慣や運動不足が関係する2型糖尿病にかかる危険性が半減する
(5)がんなど一連の重大な病気原因となるDNA酸化防止につながる
(果物や野菜よりも効果大)


コーヒー好きの私としては、とても嬉しい結果です。
家族に飲みすぎと言われることもあるので、
これからは大手を振って飲むことができますね。

ただし、缶コーヒーを毎日5、6本も飲んではいけませんよ。
無糖ならかまいませんが、
普通の缶コーヒーは糖分が大量に含まれていますから。

逆に糖尿病にでもなったら、それこそ一大事ですね。

2007年10月23日

和食が一番!

あなたは、和食中心の食事をしていますか?

肉をなるべく控えて魚料理を多めに摂り、
また植物油の摂取量を減らすと大腸ポリープの発生率が減るそうです。
20〜30%も違ってくるとのこと。

ただし、食事改善の効果が出るには約2年かかります。
継続した取り組みが大切ということですね。

名古屋市立大では、
1996〜2004年までに大腸ポリープを切除された、
50〜70代の男女206人を2グループに分けて調査しました。

104人のグループには、
魚を多く摂る、てんぷらなどの揚げ物を避けるといった指導を3カ月おきに実施。
もう一方の102人のグループには、
食事の脂肪を減らすなどごく一般的な指導をしました。

そして2年後。

一般的指導のグループでは、
検査を受けた74人中27人がポリープを再発(36%)。
魚中心の食事指導を受けたグループでは、91人中26人(29%)でした。

さらにポリープを調べた結果、
一般的指導の方が悪性度が高くがんに近いポリープの割合が高かったそうです。

大腸がんの主な原因はこれらポリープ。

大腸がんを予防するためにも、
適度な運動と魚食中心の和食を摂るように心がけましょう。

我が家の夕食では、
肉、魚、肉、魚…と交互に食べるようにしています。
私は肉の方が好きなのですが、
慣れてくると毎日肉を食べるのが嫌になってきますよ。

体重もベストになるし、
和食はかなりオススメです。

2007年10月22日

シングルの4人に1人は保険に未加入!

ある雑誌のアンケート調査によると、
既婚者の保険加入率が90%以上なのに対し、
シングルは75%ということがわかりました。
つまり、未婚男女の4人に1人は何の備えもしていない、ということ。
75%を多いとみるか、少ないとみるか。
意見が分かれるところですね。
でも、私は少ないと感じました。

ところで、皆さんのお宅に防災グッズはありますか?
私の家では、
リュックサックの中に乾パンやミネラルウォーターなどを詰め込んで、
いつでも持ち出せるようにしています。
新潟・福岡の地震が記憶に新しいですが、
私が住む東京も、いつ地震が起きてもおかしくありませんからね。

病気も、地震と同じこと。
いつ自分の身に襲ってくるかわかりません。

「まだ若いから大丈夫」
「生命保険にお金を使うくらいなら、遊びに使った方がマシ」

わかります、その気持ち。
でも、ちょっと考えてみてくださいね。
若い人なら、将来の結婚資金をコツコツ貯めている人も多いでしょう。
また一国一城の主を目指し、
マイホーム資金作りに日夜頑張っている人もいるでしょう。

ここで、保険に未加入の人が突然入院してしまったら、
いったいどうなると思いますか?

せっかく貯めた貯金を、泣く泣く下ろすことになるのです。
長期入院になったら、それこそ100万単位のお金が必要です。

「もしあのとき保険に入っていれば…」

そうならないために、せめて1つは保険に加入しておきましょう。
シングルの人には、入院保障重視の医療保険がオススメです。
こちらのイオン保険マーケットなら、
6つの保険会社の資料が無料で手に入りますよ。
たくさんあるので、きっとあなたにピッタリの保険が見つかるはず。

これで、安心して貯金ができますね。



2007年10月14日

牛乳は有益、それとも有害?

「やっぱ牛乳でしょ♪」

あなたは、
こんなフレーズで終わるテレビコマーシャルをご覧になったことはありますか?
牛乳をもっと飲みましょう、というCMですね。
以前はこのようなCMが流れることはありませんでした。
牛乳業界が躍起になって宣伝する理由、それは…。

日本における牛乳消費量は、年々減少しています。
現在、日本人が1年間に飲む牛乳は1人平均約35リットル。
デンマークやオランダなどは100リットルを超えるそうです。
チーズなどの乳製品を含めると、その差は約4倍。

これに追い討ちをかけたのが、
昨年ベストセラーになった『病気にならない生き方』という本。
著者の新谷弘実さんは、アメリカ在住の有名な胃腸内視鏡外科医。
長年の臨床経験から導き出した食生活の改善方法をまとめて出版したのですが、
このうち牛乳に関する記述が特に注目を浴びました。

さらに今年に入ってから環境ホルモンの観点からの有害説も飛び出し、
健康飲料の代名詞的存在である牛乳に対するマイナス面がどんどん広がっていったわけですね。

一方、
栄養学の世界では「牛乳は有益」という見方が多数を占めています。
牛乳に多く含まれるカルシウム。
日本人はヨーロッパ人に比べ骨密度が低いため影響は少ないですが、
もしヨーロッパの人々が牛乳をあまり飲まなければ骨折者が増えるそうです。
骨粗しょう症にならないためには、やはり牛乳を飲んだほうが良さそうですね。
特に、
女性は年を重ねるごとに骨密度が低下しやすいので注意しましょう。

また環境ホルモンの問題では、
「牛乳を大量に飲み続けると卵巣がんなどのリスクが高まる」という有害派に対し、
有益派は「牛乳中のホルモンを摂取しても、女性の体内を流れているホルモン量に比べれば微々たるもの。
牛乳とがんとの関係はまだ仮設の段階」と一蹴しています。

「牛乳は子牛が飲むもの。人間が他の哺乳類動物の乳を飲むのは不自然」
といった有害派の意見もあるようですが、はたしてそうでしょうか。
私はこの意見に反対なのですが…。

あなたのご家庭では、牛乳を飲んでいますか?

私の家庭は、1〜2日で1本無くなります。
牛乳好きの私としては、
牛乳は「有益」であってほしいものですね。

2007年10月13日

肺がん、家族に発症歴がある人は要注意です

厚生労働省研究班の大規模調査によると、
家族で肺がんになった人がいた場合、
そうでない人に比べて約2倍の人が肺がんにかかっていることが明らかになりました。

これは遺伝や同じ生活習慣が影響しているということです。
本人の喫煙や職場での受動喫煙のデータは除いてのデータ結果ですから、
どうやら上記の理由で間違いなさそうですね。

調査対象は、全国の40〜69歳の男女約10万人。
家族に肺がん歴があるかを聞いたうえで、
2003年までの11年間にわたり肺がん発生状況を追跡調査しました。

その結果、
肺がん歴がある家族を持つ人は全体の2%で、
11年間に791人が肺がんを発症。
(男性584人、女性207人)

家族に肺がん歴がある人は、
ない人に比べ約2倍肺がんにかかっていたわけですね。

また性別では男性が1.7倍、女性は2.7倍と、
女性の方がより肺がんになる傾向が強かったそうです。

あなたのご家族に、肺がん歴のある人はいらっしゃいますか?

私の家族にはいませんが、
しかし親戚に肺がん歴があるのが気がかりです。

心当たりのある人は、
万が一に備えてがん保険に加入しておくことをお勧めします。

ひとまず資料請求をしてみてはいかがでしょう。

あんしん生命のがん保険なら、
無料で資料請求が可能ですよ。

2007年10月10日

保険見直し方法のアンケート結果ベスト3

ある雑誌で、保険の見直し方法についてのアンケートを実施していました。
質問内容は、
『保険の見直し方法は、どれがいい?』
というもの。
興味深いデータでしたので、ここでご紹介しますね。

では、発表します。

第1位
新聞や雑誌を参考に、資料を取り寄せて自分で見直す(45%)
第2位
付き合いのある保険販売員に相談する(25%)
第3位
FP(ファイナンシャルプランナー)に相談する(18%)

この結果をご覧になって、あなたはどう感じましたか?
以前は保険販売員が会社に来て勧めたり、
親戚や友人の誘いで加入することが多かったですね。

しかし、インターネットの普及により、
自分で調べて見直すことが一般的になったのです。

とはいえ、自分自身で見直すことに不安はありませんか?
生命保険の知識がある方ならそれでも良いですが、
あまり自信の無い方にはオススメできません。

そこで頼りになるのが、FPと呼ばれる保険のプロ。

アンケート結果ではまだ2割ほどしか活用されていませんね。
これはFPに来てもらうのが面倒、
という理由があるためだと私は考えています。

では、電話相談だけならいかがでしょう。
保険相談.comでは、保険の知識に自信がない方でも、
FPがわかりやすくアドバイスしてくれます。

相談実績3万件以上の保険相談.com

これで無料なら、活用しない手はありませんね。



2007年10月04日

保険の税金、気になりますよね(3)

保険の種類・名義によってかかる税金が違ってきます。
特に、契約者・被保険者・受取人がすべて異なる場合は注意が必要です。
なぜなら、
このケースでは一番税率の高い贈与税がかかってしまうからなのです。
受け取ってしまってから後悔しないよう、
しっかりと税金の知識を身に付けましょう。

第3回目は、『満期保険金の税金』についてご説明します。

まずはこちらをご覧ください。
〃戚鷦圈壁廖法被保険者(妻)、受取人(夫)
契約者(夫)、被保険者(妻)、受取人(子)

またまた質問です。
この2つのうち、一番税金がかからないのは何番だと思いますか?

もうおわかりですよね。
正解は、,琉貉所得がかかるケースです。
ちなみに、△和M神任かかるケースということになります。

このように、満期保険金の税金は2種類しかありません。
もしも△里茲Δ別承舛諒欷韻手元にありましたら、
早めに内容変更することをお勧めします。

さて、では,寮廼發呂匹里茲Δ雰彁司法で決まるのか、
簡単にご説明します。

満期金−(払い込み総額+50万円)×0.5=課税対象
※50万円は控除額

昔と違い、最近の生命保険は総じて払い込み金の方が多くなっています。
ですから、ほとんどの場合は税金がかかりません。
ちょっとホッとしますね。

なお、5年以下の一時払い養老保険の場合は計算方法が異なり、
20%の源泉分離課税がかかります。

無料資料請求はインズウェブで


2007年10月03日

保険の税金、気になりますよね(2)

保険の種類・名義によってかかる税金が違ってきます。
特に、契約者・被保険者・受取人がすべて異なる場合は注意が必要です。
なぜなら、
このケースでは一番税率の高い贈与税がかかってしまうからなのです。
受け取ってしまってから後悔しないよう、
しっかりと税金の知識を身に付けましょう。

第2回目は、『死亡保険金の税金』についてご説明します。

まずはこちらをご覧ください。
〃戚鷦圈壁廖法被保険者(夫)、受取人(妻または子)
契約者(夫)、被保険者(妻)、受取人(夫)
7戚鷦圈壁廖法被保険者(妻)、受取人(子)

この3つのうち、一番税金がかからないのは何番だと思いますか?
は先ほど説明した贈与税がかかるケースです。
残るは,◆
正解は、,料蠡垣任かかるケースです。
ちなみに、△楼貉所得ということになります。

このように、死亡保険金の場合は配偶者か子を受取人とするのが一般的です。
なぜなら、死亡保険金は相続税の対象になり、
死亡保険金から差し引ける非課税額が
500万円×法定相続人数
と、とても大きいからなのです。
さらに相続税の基礎控除もあるので、
よほどの保障金額でない限り相続税はかかりません。

なお、死亡保険金を年金形式で受け取る場合は雑所得の対象となり、
毎年所得税と住民税がかかります。

無料資料請求はインズウェブで


2007年10月02日

保険の税金、気になりますよね(1)

保険料を支払っていると保険料控除が受けられるので、
年末調整や確定申告でお金が戻ってきます。
これはほとんどの皆さんが経験されているので、ご存知だと思います。

では、こちらはいかがでしょう。
被保険者の方に万一のことがあった場合に保険金が支払われますが、
この保険金の種類によっては税金がかかることをご存知でしたか?
また、同じ保険でも契約の仕方で税額が違ってきてしまいます。
せっかくもらえる保険金、税金で減らしたくはありませんよね。
そこで、数回に分けてこの税金についてご説明します。
ここでしっかりマスターして、節税していきましょう。

第一回目は、『保険の名義』と『課税・非課税』についてお話しします。

『保険の名義』
保険の名義は、3種類あります。
〃戚鷦圈覆修諒欷韻魴戚鵑掘∧欷盈舛鮖拱Г人のこと)
被保険者(保険を掛けられる人のこと)
受取人(保険金を受け取る人のこと)

まずはじめに、
保険金にかかる税金は、保険種類や契約形態によって違ってきます。
契約形態とは、契約者・被保険者・受取人など、
その保険の名義がどのようになっているかということです。
仮に贈与税がかかる契約形態になっていた場合、
他の税金より高いため思わぬ損をしてしまいます。
この契約形態は保険加入後に変更可能ですので、
現在加入されている方は一度保険証書を確認することをお勧めします。
贈与税がかかるケースは、次回以降にご説明します。

『課税・非課税』
保険金には、課税(税金がかかる)のものと、
非課税(税金がかからない)のものと2種類あります。
●課税のもの
・死亡保険金
・満期保険金
・祝金、生存保険金
・解約返戻金
など

●非課税のもの
・入院、通院、手術給付金
・特定疾病保険金
・リビングニーズ特約保険金
・高度障害保険金
など

以上のことからわかるように、
医療給付金関係のほとんどは非課税対象ということになります。
ただし、確定申告で医療費控除を受ける場合、
かかった医療費からもらった給付金を差し引くことを忘れないでください。

無料資料請求はインズウェブで


2007年09月25日

肥満もやせ過ぎも、健康には赤信号

皆さんは『BMI』という言葉をご存知ですか?
『Body Mass Index』の略で、
肥満度の判定にこのBMIを用います。

調査の結果、30〜60歳代男性の3割以上が肥満で、
20歳代女性の2割以上がやせ過ぎということがわかりました。
(厚生労働省 平成15年国民健康・栄養調査結果の概要)

男性の場合、運動不足や食べ過ぎでいわゆる中年太りになる人が多いようです。
一方女性はというと、これは過度のダイエットが一番の原因。
20歳代の女性は、特にダイエット志向が強いというデータもあります。
私はどちらかというとぽっちゃりした女性がタイプなのですが、
そんなことはどうでもいいですね。

とにかく、肥満もやせ過ぎも、健康にはよくありません。
肥満になると糖尿病になる可能性が高まりますし、
やせ過ぎると栄養失調や摂食障害になり、大変危険です。

ここにBMI判定の計算式を載せておきますので、
一度調べてみてはいかがでしょう。

体重(kg)÷(身長(m)×2)=BMI数値

ここで導き出された数値が18.5を下回ると、やせ過ぎ。
25以上ですと、肥満ということになります。

例えば体重63kg、身長173cmの人は、
63÷(1.73×2)=18.2となり、判定はやせ過ぎです。

皆さんの判定結果はいかがでしたか?
くれぐれも、肥満ややせ過ぎにはご注意ください。

2007年09月21日

三大疾病って、何のこと?

日本人に多い3つの病気。
がん、急性心筋梗塞、そして脳卒中。
これらをあわせて、三大疾病(三大生活習慣病)といいます。
では、なぜこの3つの病気を三大疾病と呼ぶのでしょうか。

ここに、厚生労働省が調べたデータがあります。

『日本人の死亡原因』
1位 がん 31.1%
2位 急性心筋梗塞 15.5%
3位 脳卒中 12.5%

なんと、この3つの病気だけで死亡原因の6割を占めているんです。
これが、三大疾病と呼ばれる理由です。

また、これらには共通した特徴があります。
〇猖瓦忙蠅覯椎柔が高い
入院日数が長引き、医療費の負担も高額になる

平均入院日数・医療費の詳細はというと…みなさん、驚かないでくださいね。
・がん 28.9日 約42万5千円
・急性心筋梗塞 29.3日 約43万円 
・脳卒中 102.1日 約150万円

ご存知でしたか? これだけかかることを。

備えあれば憂いなし。

健康なうちに、保険に入ることをオススメします。

無料資料請求はインズウェブで
  

2007年08月22日

『がん細胞を光らせる』ユニークな技術が開発されました

岡山大学で、
とてもユニークな医療技術が開発されました。

転移によって増えたがん細胞を、
クラゲの蛍光遺伝子を使って発光させる技術です。

今のところは動物実験で安全性を確認中とのこと。

これからさらに感度を高めていけば、
将来はこの技術を利用して、
がんの転移先やその範囲を正確に把握することが可能になります。

その結果、
手術で切除する部分が減って患者の負担が減ることに。

この技術の大元は、
がん細胞の中で増殖するように工夫した風邪のウイルス。
このウイルスの中に、
蛍光たんぱく質を作り出すクラゲの遺伝子を組み込むのだそうです。

そしてそれをがん組織に投与すると、
がんが転移した場所でウイルスが増殖して光るという仕組みなのですね。

自分の体が光るなんて、
想像しただけでなんだか変な感じがします。

しかしこの技術が完成すれば、
がん細胞の取りこぼしが無くなるかもしれません。

再発の恐れが無くなるのなら、
体が光るぐらいどうってことないですね。

2007年08月16日

高額療養費制度、覚えておいて損は無し(3)

前回・前々回の記事で、
自己負担限度額の計算式はおわかり頂けましたでしょうか?

第3回目の今回は、
その計算をするためのちょっとしたルールと申請方法についてご説明します。

『自己負担額を計算する前に(6つの主なルール)』

・月ごと(1日〜月末)に計算し、月がまたがった場合は別計算

・病院・診療所・診療科ごとに別計算

・同じ医療機関でも医科と歯科は別計算

・入院と通院は別計算

・入院時の食事代や差額ベッド代、
歯科の自由診療などでかかった費用は対象外

・所得の確認ができない方がいる世帯は、所得の多い方の区分で計算する

その他、以下のケースに当てはまる方は計算時にご注意ください。

・世帯合算の場合
同じ世帯で同じ月内に複数の人が自己負担額21,000円を超えたときは、
それらを合算して計算します

・多数該当の場合
過去1年以内に3回以上高額療養費制度により払い戻しをうけている場合、
4回目からは自己負担限度額が、
生活保護の被保険者や住民税非課税の人で24,600円、
一般の人で40,200円(2006年10月以降は44,400円)、
所得の多い人で77,700円(2006年10月以降は83,400円)になります。

・厚生労働大臣の指定する特定疾病の場合
血友病、人工透析治療を行う必要のある慢性腎不全、
血液凝固因子製剤に起因するHIV感染症については、
特定疾病療養受療証を提示することで、
医療機関での支払いは月1万円が限度となります。

なお、健康保険組合によってはより負担を軽減するために、
独自に付加給付制度を用意している可能性もあります。
一度加入している健康保険組合に確認してみるといいでしょう。

『申請方法』

通常は高額療養費制度の対象となった方に、
区市町村から申請について連絡がいきます。

連絡を受けた後、領収書や保険証、印鑑、
そして銀行等口座番号の控えなどを用意して申請してください。

ただし、
この制度を利用するためには本人の申告が必要であるということと、
手続きしてから払い戻しまでに約2、3ヶ月かかることを覚えておきましょう。

こう考えると、
やはり医療保険に加入されていた方が安心ですね。
なぜなら、
保険金を手にするまで2、3ヶ月かかるということはまずありませんから。

病気は、いつあなたの身に起こるかわかりません。

健康志向の強いことで知られるあの王監督でさえ、
去年入院されてしまいました。

インズウェブなら、生命保険の一括無料資料請求が簡単にできます。
種類も豊富なので、
きっとあなたにぴったりの保険が見つかりますよ。

備えあれば、憂いなし、ですね。

無料資料請求はインズウェブで


2007年08月15日

高額療養費制度、覚えておいて損は無し(2)

第2回目は、2006年10月からの自己負担限度額について。

※70歳未満と70歳以上では限度額が異なりますが、
ここでは70歳未満の場合についてご説明します。

自己負担限度額の計算式
\験菠欷遒糧鑛欷閏圓篏嗣雲波鷁歙任諒
35,400円

一般の方
80,100円 +(医療費−267,000円)×1%

所得の多い(月収56万円以上)方
150,000円+(医療費−500,000円)×1%

例えば、
同じ人が同じ月内に同じ医療機関で医療費が50万円かかったとします。
その場合の自己負担は3割の15万円ですので、

,乏催する方なら自己負担限度額は35,400円になり、
それを超えた114,600円が戻ってきます。

△諒の場合、自己負担限度額は
80,100円+(50万円−267,000円)×1%=82,430円となり、
67,570円が戻ってきます。

の方ですと、自己負担限度額は
150,000円+(50万円−50万円)×1%=150,000円となり、
こちらは残念ながら返還されません。

返還額は生活保護の被保険者や住民税非課税の方では変わりませんが、
一般の方では現在と比べて7,540円減、
所得の多い方ですと9,860円減となります。

つまり負担する額は増加する、ということですね。

無料資料請求はインズウェブで


2007年08月14日

高額療養費制度、覚えておいて損は無し(1)

2006年6月14日、
医療制度改革関連の法律が成立しました。
その中で、
高額療養費制度の見直しも決定されたのです。

『高額療養費制度』とは
同じ月に同じ医療機関で支払った医療費の自己負担が一定額を超えた場合に、
その分が払い戻しされる制度のこと

病院で健康保険を使うと、
あなたの自己負担は通常3割負担になります。

例えば重い病気などで長期入院をしてしまったり、
治療のための通院が長引いたりすると、
自己負担額が高額になりますよね。

この負担を軽減するために、
一定金額(自己負担限度額)を超えた部分について
健康保険から払い戻しできる制度が、
高額療養費制度なのです。

この制度、覚えておいて損はありません。

損どころか、
あなたの元にかなりのお金が戻ってくるかもしれないですよ。

これから3回に分けてご説明しますので、
この機会に頭に入れておきましょう。

まず最初に、この制度が2006年10月を境に
自己負担限度額が変更されたことを覚えておいてください。

第1回目は、2006年9月までの自己負担限度額についてお話します。

※70歳未満と70歳以上では限度額が異なりますが、
ここでは70歳未満の場合についてご説明します。

自己負担限度額の計算式
\験菠欷遒糧鑛欷閏圓篏嗣雲波鷁歙任諒
35,400円

一般の方
72,300円 +(医療費−241,000円)×1%

所得の多い(月収56万円以上)方
139,800円+(医療費−466,000円)×1%

例えば、同じ人が同じ月内に同じ医療機関で医療費が50万円かかったとします。
その場合の自己負担は3割の15万円ですので、

,乏催する方なら自己負担限度額は35,400円になり、
それを超えた114,600円が戻ってきます。

△諒の場合、自己負担限度額は
72,300円+(50万円−241,000円)×1%=74,890円となり、
75,110円が戻ってきます。

の方ですと、自己負担限度額は
139,800円+(50万円−466,000円)×1%=140,140円となり、
9,860円が戻ってきます。

無料資料請求はインズウェブで


2007年08月09日

中皮腫患者の方に朗報です

中皮腫
人間の胸膜や腹膜などの臓器を覆う膜のうち、
中皮という細胞の悪性腫瘍のこと。
アスベスト(石綿)が関与しているとされており、
上皮型、肉腫型、そして2つの型が重なったものと3種類がある。


中皮腫患者の方に朗報です。
先日、中皮腫の細胞を破壊するウイルスが発見されました。

中皮腫の完全な治療法はまだ確立されていません。
今回の発見は、今後の治療に大いに役立ちそうですね。

このウイルスは、
中皮腫に特異的に現れるたんぱく質を目印に攻撃するよう遺伝子改変されているそうです。

実験の結果細胞が破壊され、
腫瘍は1割程度まで小さくなりました。
ウイルスは細胞内で増殖して別の細胞も攻撃しますが、
正常な細胞は攻撃しないとのこと。
また、
治療が終われば薬でウイルスを死滅させることが可能だそうです。

5年後には臨床試験をするらしいので、
10年以内には正式な治療法として採用されるかもしれませんね。

中皮腫患者は増え続け、
2025〜2035年にピークを迎えると考えられています。

これは、原因であるアスベストの体内潜伏期間が非常に長いため。

私は小学校の理科の実験で、
石綿(アスベスト)を使っていた記憶があるのですが…。

あなたもそんな経験はありませんか?

アスベスト製品を製造していた大手機械メーカー「クボタ」は、
この研究に対し5億円の支援を決定しました。

早く治療法が確立されることを祈るのみです。

2007年08月06日

手術件数の多い病院を選びましょう

今回は、心臓手術と食道がん・肺がんの手術について。

これらの手術件数が多い病院ほど、
死亡率が低い傾向があるそうです。
日本胸部外科学会の調査で明らかになりました。

同学会は、2000〜2004年にわたり全国の約700病院で心臓、
食道がん、肺がんの手術を受けた患者約30万人について、
病院ごとの死亡率と手術件数との関係を分析。

その結果がこちらです。


心臓
「大動脈置換術」
・年平均20件以上実施した病院…手術後ひと月以内の死亡率7.9%
・年平均5件未満の病院…18.5%

「後天性心臓病手術」
・年平均100件以上実施した病院…平均死亡率2.3%
・年平均25件未満の病院…4.8%


食道がん
年平均75件以上実施した病院…平均在院死亡率1.6%
年平均25件未満の病院…6.5%(20%を超える病院もあった)


肺がん
年平均150件以上実施した病院…0.3%
年平均10件未満…1.6%


いかがですか?
すべて2倍以上もの差がありますね。
なかには5倍以上違うものもあります。

これはなにも手術に限ったことではありません。

休日しか運転しない人よりも、
毎日ハンドルを握っているタクシードライバーの方が上手いに決まっています。

手術件数が少ない病院は、
多い病院へ医師を研修に行かせたり、
手術に関する情報を得るなどして対策を練ってほしいものですね。

そうしなければ、
今後益々病院の二極化が進んでいくような気がします。

大病院にばかり患者が集まって、
小さな病院は経営が成り立たなくなってしまうでしょう。

病院の数が減ってしまうと、
それこそ一大事ですね。

2007年08月03日

マイホームを購入したら、保険の見直しをしましょう

ゼロ金利が解除され、金融機関の金利が上がってきました。
預金金利の上昇とともに、住宅ローン金利も上がり始めました。

預金・貯金をする人にとっては大歓迎ですが、
これからマイホーム購入を考えている人にとっては大問題。
なぜなら、
たった0.1%上がっただけでかなりの出費になるのですから。

「安いうちにマンションを買ってしまおう」と、
駆け込みで購入する人も後を絶たないそうですね。

突然ですが、
ここで住宅ローンを利用していて、
同時に生命保険にも加入している方にお聞きします。

あなたは住宅ローンに申し込み後、
生命保険の見直しはされましたか?

見直しをしていない方は、今すぐローン契約書を確認してみましょう。
あなたは、団体信用生命に加入しているはず。
実は、これは生命保険なのです。
正確に言うと、
オリックス生命の主力商品であるダイレクト定期保険(死亡保険)のようなもの。

つまり住宅ローンを利用してなおかつ生命保険に加入している方は、
生命保険に2つ加入していることになるのですね。

通常、
住宅ローンを利用した場合は借入額と同額の団体信用生命に加入します。
これは住宅ローン返済者に万が一のことが起きた場合、
ローン残債額を団体信用生命に肩代わりしてもらうため。

ですからこの団信分の保障を見直すことで、
必要な保障の確保と保険料の負担を軽くすることができるのです。

そのためには、
マイホーム購入前に家族に合った生命保険に加入していたかがポイントに!

「でも、保障内容がイマイチわからなくて…」

そんなときは、生命保険のプロに任せてしまいましょう。
保険相談.comのファイナンシャルプランナー(FP)なら、
なんと無料で相談に応じてくれます。

保障は足りているのか?
いつまで続くのか?
保証の重複などがないか?
いつまで払うのか?
どんなときに保障されるのか?

そんなあなたの疑問に、
FPがわかりやすく答えてくれますよ。

保障の過不足を改善し、
合理的な保険設計のアドバイスがもらえればもう安心ですね。

同じ内容の保険に両方加入しているのは、
本当にもったいないです。

見直しして余ったお金は、ローン返済に回してしまいましょう!

2007年07月28日

あなたは、無駄な保険料を払っていませんか?

私たち日本人は、
何かしらの公的保険(社会保険)に強制加入しなければいけません。
年金・医療・介護・労働保険などがこれにあたります。
サラリーマンの方なら、
これらの保険料は給料から天引きされていますよね。

ここで、この記事を読んでいるあなたへお聞きします。

生命保険に加入するとき、公的保険のことは考えましたか?

おそらく、ほとんどの方は考えていなかったと思います。
私は以前、考えなしに加入してしまった経験がありました。

ですが、
生命保険加入前に公的保険の保障内容を調べておくことは、
実は大変重要です。

なぜなら、保険料の節約になるからです!

“公的保険で足りない分を、民間の生命保険で補う”

たったこれだけ。
たったこれだけのことを考えるか考えないかで、
保険料が大きく変わってくるのです。

例えば、
・遺族年金(公的年金保険)=死亡保険金(生命保険)
・国民健康保険(公的保険)=入院給付金や手術保険金(生命保険)
にそれぞれ置き換えられます。

仮に、あなたが肝・肝内胆管のがんで入院したとしますね。
これは、がんの中でも入院費が高い部類に入ります。
厚生労働省のデータによると、
この病気での1日平均入院費は34,535円。
健康保険の自己負担額はおおむね3割ですから、
あなたの支払いは1日あたり10,361円ということになります。

こう考えると、1日15,000円の保障は必要ないと思いませんか?
15,000円を10,000円に見直すだけでも、
月々数千円はお得です。

同じような保障があっても、無駄ですよね。

とはいえ、
公的保険の保障内容をすべてご自分で調べるのは難しいでしょう。
特に遺族年金は複雑です。
保障というのは個人で違いますし、
家族構成、仕事内容、また収入額によっても変わりますから。

では、どうすればいいか。
今はインターネットで手軽に保険の無料相談を受けられる、
大変便利な時代です。
保険相談.comなどの
FP(ファイナンシャルプランナー)にアドバイスしてもらえば、
簡単に解決してしまいますよ。

無駄な保険料を払うのはやめて、
余ったお金で旅行にでも行きましょう!

2007年07月26日

2,900万円の人工心臓、販売開始

アメリカの医療機器会社が開発した、
世界初の完全埋め込み型人工心臓『アビオコア』の販売が承認されたそうです。

価格は、日本円でなんと約2,900万円!

最先端技術を駆使して作られた人工心臓ですから、
この値段は仕方が無いのかもしれませんが…。

一般人にはなかなか手を出しづらい数字ですね。

従来の人工心臓と違い、
このアビオコアは外部接続をする必要がまったくありません。
恒久的に埋め込むことが可能な、世界初の人工心臓なのです。

重さは約1キロ。
体外の電源から皮膚を通して電力を供給する仕組みになっています。

このアビオコアはすべての患者が対象かというと、
そうではありません。

埋め込み対象者となるのは、
・余命1ヶ月と診断されている
・他の治療法で助かる見込みのない末期の心臓病患者
に限られています。

販売を承認した食品医薬品局(FDA)によると、
「他に選択肢がない患者のための緊急避難」
と回答していました。

この人工心臓『アビオコア』を埋め込んでも、
平均生存期間は約5ヶ月。

10年後には、
長生きができる人工心臓が完成するのを祈るばかりです。

2007年07月25日

食べすぎ・運動不足以外にある、10の肥満要因

アメリカから、肥満に関するニュースが届きました。
それによると、
肥満の要因は食べすぎと運動不足の他に10の要因があるそうです。
自分の体型に心当たりのある方は、要チェックですよ。

(1) 睡眠不足…食欲を制御するホルモンの分泌を狂わせるため
(2) 食品、樹脂、殺虫剤などに含まれる人工の化学物質…体重を制御するホルモンの異常
(3) エアコン…カロリー消費を少なくする
(4) 禁煙
(5) 避妊薬、ステロイド・ホルモン、糖尿病治療薬、抗うつ剤、高・低血圧治療薬などの医薬品
(6) 中年、アフリカ系女性、ヒスパニックなど年齢や人種による特性
(7) 高齢出産
(8) 遺伝
(9) 多出産傾向のある肥満体質者
(10) 肥満者同士の結婚

・体重管理センターのネリー・ウィクソンさん談
「消費エネルギー以上に食べれば太るという熱力学を無視してはいけない」

・ロチェスター・ゼネラル病院のダニエル・ガルビン肥満症治療学教授の話
「家庭でのしつけ、うぬぼれ、肥満が多い環境、不健康な食品、
ソフト・ドリンクなどの影響が大きい。
食べる量を減らし運動を増やすのが改善の第一歩。やる気になれば必ずできる」

・同学部のフラビア・ガスマノ教授の見解
「忙しいことと運動量を混同している人が多い。
ストレスや抑圧から逃れるために食べる習慣はやめなければならない」

さらに、(3)のエアコンについては不思議な実例もありました。
暑さや寒さの中で動く方が消費エネルギーは大きいということなのですが、
皮肉にもエアコンを持てない低所得者層に肥満は多いそうです。

私が特に注目したのは、(4)の禁煙。
「禁煙したら、ご飯が美味しくなって太った」
禁煙した友人が、そう言っていたのを思い出しました。
私も禁煙したら太るのかと思うと、
益々タバコがやめられなくなりそうです。
タバコも、健康には良くないのですが…。

肥満は、病気の源。
糖尿病や高血圧、心臓病、脳卒中など、
様々な病気になる確率が高まります。

ですが、肥満は自己管理である程度は防げるもの。

予防ができるのに、これで生命保険を使うのは勿体ない。
生命保険は、いざというときに使いましょう!

2007年07月23日

40歳未満の方へ「健康診断のレントゲン撮影がなくなります」

厚生労働省は2009年から、
勤労者に義務付けてきた胸部レントゲン撮影を定期健診から除き、
40歳未満については本人の判断に任せるようにする方針を発表しました。

ただし、これは決定ではありません。
その他に、
●若年層の場合、一定条件の下でレントゲン撮影を省略
●5年に1回受けるようにする
という案も出ています。
どちらにせよ、
40歳未満の方は毎年受けることがなくなりそうですね。

現在、毎年5,000万人の人々がこのレントゲン撮影を受けています。
これにより、
結核などの法定伝染病の発見や拡散防止の成果はあがりました。
しかし、放射能による影響は無視できないという専門家もいます。
今回の厚生労働省の方針は、
定期健診による胸部レントゲン撮影の有効性は認めつつも、
廃止論者の主張を受け入れた格好になったようですね。

胸部レントゲン撮影を採用している国は、日本・韓国などほんの一握り。
世界的にみても珍しいとのこと。
唯一の被爆国である日本が採用しているというのは、
とても複雑な気分です。

最後に、
賛成・反対の主な理由をご紹介しておきますね。

賛成
「レントゲン撮影による放射能は、放射線の1年間の自然被爆量より少ないため無視できる」
「レントゲン撮影の結果、肺がんによる死亡率が減ったため実施するべき」

反対
「レントゲン撮影で影が出た場合、
病名確認のためさらに数十倍の被爆量があるCT撮影を行わなければならない。
これによる被爆の影響で、年間1,000人以上が死亡している」
「検査精密度が低い上、適切な検査を受けても死亡率の減少は20〜30%にすぎない。
大腸がんや胃がん検査に比べて効果も薄い」

2007年07月21日

意外と多い! 交通事故の負傷者数

突然ですが、
あなたは交通事故の被害に遭ったことはありますか?
私は幸いありませんが、ただ運が良かっただけなのかもしれません。
というのも、交通事故に遭われる方は意外と多いのです。

ちょっとこちらをご覧ください。
以下は、
平成16年中に起きた交通事故の被害者数(警察庁交通局調べ)です。

死者数 7,358人
負傷者数 1,183,120人
(内訳)
・重傷者数 72,777人
・軽傷者数 1,110,343人

現在の日本の人口は、約1億2千6百万人。
ということは…。
およそ105人に1人の方が毎年交通事故に遭っているわけですね。

意外に多いと思いませんか?

105人といえば、
小さい映画館が満席になる位の人数ですよ。

また、発生件数は約33.1秒に1件起こっており、
負傷者数に至っては、約26.6秒に1人の割合です。

こうして記事を読んでいるときにも、
日本のどこかで交通事故が起こっているのです。
そう考えると、なんだか怖いですね。

もうすぐ夏休みです。
車に乗る機会も増えますよね。
ドライバーの皆さんは、
ノムコムの保険などの自動車保険で万が一に備えましょう。
歩行者の方は、
損保ジャパンDIY生命『1年組み立て保険』のような、
万が一の保障と入院保障がセットになった保険に加入しておくと安心ですね。

2007年07月20日

美容で人気の『胎盤エキス注射』について

先日厚生労働省が、ある対象者の献血を禁止すると発表しました。
ある対象者とは、
人間の胎盤エキスの注射剤(プラセンタ)を利用した人。
美容業界ではこれが流行っているそうですね。
私は美容にまったく興味がないので、知りませんでした。

ここで私と同じくご存じない方に、
プラセンタの主な効用(5つ)をご紹介しますね。

(1)細胞の活性化
細胞の呼吸を活発にして新陳代謝を高める。
また、皮膚の血行を改善し老廃物の除去がスムーズになる。
真皮組織の機能が高まり、肌に張りやつやを与える。

(2)創傷治癒促進作用
やけど、ケロイド、傷口をいち早く治すのではないかということが期待できる。

(3)抗疲労作用
疲労させにくいということが、マウスを使った実験結果で証明されている。

(4)肝細胞再生作用
肝細胞増殖因子が働き、肝細胞の増殖を促す。
肝細胞が増えれば、代謝・解毒・排泄の全身機能を改善することが期待できる。

(5)活性酸素除去作用
活性化酸素は、過酸化脂質を生成させる老化因子のひとつであり、
プラセンタは活性化酸素を抑制することが判明している。


なぜ胎盤エキスを注射した人が献血できなくなるのか?
それは、どうやらBSE(牛海綿状脳症)と関係があるようなのです。
BSEが人間に感染すると、
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(VCJD)となるわけですが、
この輸血感染を防ぐ措置として10月初旬から実施されることになりました。

厚生労働省の担当者は、
「感染の危険性は低いと考えられるが、完全には否定できない」
と話しています。

実際、
ヤコブ病の病原体とされる異常プリオンが胎盤に含まれているかは判明していません。
胎盤エキスからの感染例も今のところはゼロです。
しかし同時に危険性がゼロとも言えず、
輸血時に異常プリオンを検出する方法も無いので禁止になりました。

胎盤エキス注射について、私は否定も肯定もできません。
今の段階では、ハッキリとしたことが何もわかっていませんから。

こういう話題があるんだと知っていただければ、
それでいいと思います。

2007年07月19日

「がんを切らずに治す」粒子線治療

“切らずに治す”がんの最先端治療法として注目されている、
粒子線治療というものをご存知ですか?

粒子線治療とは、
電気を帯びた炭素原子を加速器で高速に加速し、
患部に照射してがんを死滅させる方法です。

この方法はがん細胞への殺傷能力が高いとされていて、
しかも確実に当てることが可能なので正常な細胞を傷つけることを最小限に抑えられます。
また、副作用が少ないことも特長に挙げられますね。

現在、
民間団体である『NPO法人東京地域チーム医療推進協議会』が施設建設計画を進めています。
建設予定地は、神奈川県川崎市。
2010年頃の完成を目指しており、
この施設が完成すれば年間約1,200人が治療できる見込みです。

この施設が全国的に建設されれば、
がんの平均入院日数が大幅に短縮されそうですね。

なぜなら、手術の必要が無くなるわけですから。

21世紀になってから、ますます医学は進歩しています。
遺伝子情報を基にしたテーラーメイド医療の研究も順調のようですし、
近い将来、がんが完全に不治の病ではなくなる日が訪れるかもしれません。

2007年07月17日

糖尿病とがんの関係

国立がんセンターの調査で、
糖尿病を発症した場合がんになる危険性が高まることがわかりました。

1990年から2003年にかけて、
国内の40歳から69歳のおよそ10万人を対象にした調査で明らかになったそうです。

糖尿病が悪化するとよく言われるのが失明ですね。
以前勤めていた会社の上司が糖尿病だったのです。
上司は失明こそ免れましたが、
視力が大幅に低下してしまい、
満足に運転も出来なくなってしまいました。

食事制限も行わなければならず、
一生付き合っていくしかない糖尿病

それに加えて、
今回がんとの関連が指摘されてしまいました。
メタボリックシンドロームも、
胃がんリスクを高めると指摘されています。

生活習慣病とがんは密接な関係にあるのだと考えさせられました。

糖尿病になると、
血液中のインスリン量が増えるなどホルモンバランスが崩れます。
それが引き金となって、
がん細胞の増殖を引き起こしてしまうのですね。

糖尿病を発症していない方は、
食生活に充分ご注意ください。

最後に、
調査結果を載せておきますね。


〜糖尿病歴のある人が、そうでない人よりがんになりやすい倍率〜
男性 1.27倍
女性 1.21倍

〜糖尿病歴のある男性がなりやすいがんの種類(上位4位)〜
肝臓がん 2.24倍
腎臓がん 1.92倍
すい臓がん 1.85倍
大腸がん 1.36倍

〜糖尿病歴のある女性がなりやすいがんの種類(上位3位)〜
卵巣がん 2.42倍
肝臓がん 1.94倍
胃がん 1.61倍

あんしん生命のがん保険

2007年07月15日

肉の保存料はがんの原因?

アメリカ・ネブラスカ大学メディカルセンターから、
ショッキングな研究結果が報告されました。
亜硝酸塩で保存された肉類が、
がんの原因として知られる遺伝子突然変異を引き起こす可能性があるというのです。

肉を亜硝酸塩で保存した代表的な食品は、
いったい何だと思いますか?

ウインナーやフランクフルトなどの、ソーセージ類です。

こういった食品と結腸がんとの関連が指摘される、とメディカルセンター側は言うのですね。
それに対し、食品業界では
「この研究は製造の実態をまったく表していない。そうはならない」
と反発しています。

ただ、この研究結果では「可能性がある」というだけで、断定はしていません。
とはいえ、これからソーセージを食べるのに躊躇してしまいそうですね。

ところで、あなたはスーパーなどで物を買うとき、
内容表示ラベルをきちんと確認していますか?
それがなぜ激安なのか、考えたことはありますか?

安いものは、それなりに理由があるのです。

私が最近読んだ本の中に、『食品の裏側』という本がありました。
著者の安部司さんは、以前食品添加物業界のエリートサラリーマンだったそうです。
簡単に言うと、食品添加物をメーカーに売る営業マンですね。
当時は何の疑いもなく、添加物は良いものだと信じて売り歩いていました。
それがあるきっかけで、180度違う仕事を始めることに…。

これ以上本の内容を書くわけにはいかないので、
興味のある方は書店で探してくださいね。
食品に対する考え方が変わりますよ。

私は食品添加物を否定しているわけではありません。
添加物がなくなったら、今の日本では何も食べられなくなるでしょう。
大なり小なり、ほとんどの食品に入っていますから。

いかに添加物を少なく摂取するか。
これが一番大事だと思います。

食品を手に取ったら、必ず内容表示ラベルを確認しましょう。
このクセをつけるだけでも、かなり違いますよ。

2007年07月14日

長寿か否かは、ミトコンドリア次第

私達の体内には、
ミトコンドリアという真核生物の細胞小器官が存在しています。
ミトコンドリア、理科の授業で習いましたね。
これは二重の生体膜で形成されていて、
独自のDNAを持ち、酸素呼吸の場として知られています。

先日、
このDNAのわずかな違いが細胞の働きに影響を与えていることを突き止めたと、
理化学研究所などが発表しました。

それによると、
長寿の要因といわれるG型は日本人の7割を占め、
欧米人の3割に比べて倍以上多いことが判明したそうです。
さらに、100歳以上の日本人に限れば8割がG型!
自分がG型かどうかとても知りたい気分ですが、
どこで調べてもらえるのかわかりません。
病院で調べてもらえるのでしょうかね。

ミトコンドリアは、
細胞内のエネルギー生産やカルシウム濃度調節などにかかわるもの。
G型はカルシウム濃度を低く抑え、A型は逆に高くします。
またこのDNAは個人差が大きく、
病気のかかりやすさに関係していると考えられています。
ちなみに、
A型はアルツハイマー病などのかかりやすさに関係しているそうですよ。

早くこれらのメカニズムが完全解明されるといいですね。

2007年07月13日

タバコアンケートの調査結果

2006年7月1日に3年ぶりとなったタバコ税増税から、
1年が過ぎましたね。

喫煙者のあなたは、いまも吸っていますか?
私は結局やめられず、
本数を減らすように努力しています。

gooリサーチでタバコの値上げについてアンケート調査(回答者1,076人)を行ったところ、
この値上げで4割の人が禁煙、もしくは本数を減らしていることがわかりました。

タバコをやめた理由のトップは、『健康のため(54%)』。
『お金を節約するため(21%)』は2位でした。
やはり、お金よりも自分の体が大事だということですね。
また女性はというと、
1位は同じでしたが、2位は『子供ができたから(22%)』でした。

タバコの煙には、
ダイオキシンに似た毒性を持つ化学物質が大量に含まれている可能性が高いそうです。
タバコを吸わない家族にも影響があるかもしれません。

どうしてもやめられない私は、
自宅ではベランダ、または換気扇の下で吸っています。

ところで、2006年4月から禁煙治療が公的医療保険の給付対象になりましたね。
つまり、
医師によるカウンセリングや、ニコチン製剤に健康保険が使えるようになったわけです。

喫煙者の41%がこの制度を利用してみたい、
と答えていることから、
これから益々喫煙者の肩身が狭くなりそうですね。

2007年07月03日

くも膜下出血の治療について

脳卒中の一つに、
「脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血」というものがあります。
この治療方法で一般的なのは「開頭手術」。
しかし、
その他に手術をしないで治療をする「血管内治療」という方法もあるのです。

脳動脈瘤は脳血管にできるこぶ状の膨らみで、
血管内治療では血管を通してコイルをこぶに入れて治療します。
従来は開頭手術が最も良いとされていましたが、
データ分析の結果、
長期的な成績は血管内治療とほぼ変わらないことが判明しました。

アメリカの研究者によると、
「2つの治療法とも再破裂率は非常に小さい。
再治療率は血管内治療の方が高いが、
開頭手術は再治療時に後遺症が残る割合が高いので、
長期成績は総合的に同等と言える」
としています。

脳卒中は、
日本人の死亡原因の第3位。
12.5%にあたります。

「できることなら、手術はしたくない」

これがほとんどの人の本音ではないでしょうか。
日本でも、血管内治療が一般的になってほしいものですね。

2007年07月01日

ニコチンとアルコール

タバコを吸うと、ついついお酒を飲み過ぎたりしませんか?
反対に、お酒を飲むとタバコが恋しくなりませんか?

私は普段1日5、6本に抑えています。
しかし友人と飲みに行くと、
いつの間にやら1箱吸い終わっていることがよくありました。
不思議に思っていたのですが、
よく調べてみると、これは科学的に証明されていたのですね。

どうやらニコチンにはアルコールの作用を弱める効果があり、
その結果酒量が増えてしまうのだそうです。
つまりニコチンが血中アルコール濃度を下げてしまうので、
いつも以上にお酒が進んでしまう。
そして、また濃度が上がってくるとタバコを吸って下げる…。
この繰り返しによって、
酒量、タバコの量ともに増えてしまうわけですね。

ただし、このような飲酒パターンを続けている人は要注意!

これによって、アセトアルデヒドなどの有害物質が増加したり、
長く留まるなどして体内に悪影響を及ぼします。

喫煙者には酷かもしれませんが、
飲み屋ではニコチンかアルコールか、どちらか一つにしておいた方が良さそうです。
くれぐれも、がん保険のお世話にならないように気を付けましょう!

2007年06月30日

テーラーメード医療って、何?

テーラーメード医療という言葉、あなたはご存知でしたか?
私はついこの前ニュースで知りました。

テーラーメード医療とは、
遺伝子情報を基に、個人個人にあった予防・治療を可能とする医療のこと。

この医療研究がうまく進めば、
10年後の医学は劇的に変わっているだろうといわれています。
例えば、
「あなたは50歳頃がんになる可能性が高い。ですから今後はこのような治療をしていきましょう」
などという診断を、医師が各患者の遺伝子情報を基に行うことが可能になるのです。

素晴らしいことですよね。
ただ、遺伝子情報はまさに究極の個人情報。
もしテーラーメード医療が実現しても、
このことで様々な議論が沸きそうな気がするのは私だけでしょうか。

生命保険会社の対応も、変わってくるかもしれませんね。
事前に病気になることがわかれば、それを見越して加入する人も出てくるでしょうから。

テーラーメード医療。
今後どういう展開になるのか、非常に気になりますね。


〜遺伝子について〜
2003年、ヒトゲノムの解読完了。
これにより、ヒトの遺伝情報の99%は皆同じで、
残る1%の違いが外見や寿命、薬の効果、
病気に対する抵抗力などの個体差を決定付けていることが判明した。
2006年8月10日のニュースでは、
米エメリー大学の科学者チームが
「残り1%の遺伝情報についてさらに詳しいことがわかった」と発表。
人間の個体差に関する研究が、さらに進む可能性が出てきた。

2007年06月29日

ひどい “ いびき ” に要注意!

自分では全く気が付きませんが、
私は春先になるといびきをかいているそうです。
花粉症なので、この時期は鼻が詰まって本当に辛い。
なかなか寝付けませんしね。

あなたはいかがですか?

いびきがひどくなると、身体に悪影響を及ぼします。
特に注意しなければいけないのが、睡眠時の無呼吸。

この夜間にのどが詰まって呼吸がしばしば止まってしまう病気
『閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)』は、
成人人口の2%以上がかかっているといわれています。

OSASによる症状
・昼間眠気に襲われて居眠りをしてしまい、仕事に支障をきたす
・循環系への負担が大きくなり、高血圧・心筋梗塞の引き金になる

たかが“いびき”と高をくくっていると、
あとで大変なことになりそうですね。

またOSASにかかる人には肥満が多く、
脂肪でのどが狭くなってしまうとのこと。
肥満にならない食生活を心がけることが大事ですね。

その他にも、あごが小さい・後退気味の人もかかりやすいというデータがあります。
こういった人は、するめなど硬いものをよく噛んで、のどの筋肉をつけましょう!

2007年06月25日

オリックス生命ダイレクト定期保険

保障は厚く、保険料は安く抑えたいものですよね。
新婚間もないご夫婦ですと、色々と物を揃えなければいけないこともあるでしょう。
小さなお子様がいらっしゃる家庭では、これからますます教育費がかかります。
あるデータによると、
子育てにかかる費用は一人につき 約2000万円といわれています。
皆さん、一家の大黒柱に万が一のことがあったらどうしよう、
と不安になることはありませんか?
そんな方にぴったりの保険です。
女優の鶴田真由さんがCMキャラクターを務めている
オリックス生命ダイレクト定期保険』。
本日はこちらをご紹介します。
この保険の大きな特徴は、以下の4点。

(1) 貯蓄性をカット、さらに通信販売専用のため、保険料が割安
(2) どんな死亡原因でも同額の死亡保障
(3) 最高5000万円までの高額保障
(4) 保障期間が7タイプあり、ご自分に最適な選択が可能


このように、とてもわかりやすい、シンプルな保険です。
では、これから順番にご説明していきたいと思います。

(1)貯蓄性をカット、さらに通信販売専用のため、保険料が割安
まずはAさん、Bさんの例をご覧ください。
例)保険金額1500万円 保障期間10年 30歳男性 Aさんのケース
月々2850円 1日あたり92円
Aさんの場合は、1日あたり缶コーヒー1本分の保険料です。
これで1500万円は安いですね。
例)保険金額3000万円 保障期間20年 35歳男性 Bさんのケース
月々9060円 1日あたり293円
Bさんの場合でも、1日あたりタバコ1箱分で済んでしまいます。

これほどまでに保険料を安くできる理由、それは、
通販限定商品のため募集経費が削減されているからなのです。
また、満期や医療保障がなく死亡保障に特化していることも挙げられます。

(2)どんな死亡原因でも同額の死亡保障
病気、事故、災害にかかわらず、
被保険者様がお亡くなりになった場合は同額の死亡保険金が支払われます。
また、両目失明などの高度障害状態に陥った場合でも、
死亡保険金と同額を保障しています。

(3)最高5000万円までの高額保障
最高は5000万円ですが、最低は200万円から設定できます。
100万円単位で自由にお選びいただけますので、
あなたのライフプランに合わせて、無理のない保険料で始められます。
また2000万円以上のご契約ですと、保険料が割引されます。
さらに、小額保障でのご加入なら医師の審査は必要ありません。

(4)保障期間が7タイプあり、ご自分に最適な選択が可能
保障期間は、5、10、15、20、25、30、35年の7タイプが用意されています。
また、加入年齢は6歳から65歳までとなっており、
期間満了後は90歳まで自動更新が可能です。
ご面倒な手続きもありません。
しかも、
健康状態に関係なく自動更新できるというのは、大きなメリットといえます。
なぜなら、一般的な生命保険の場合、一度病気になると完治してから数年経過
しなければ再加入できないケースが多いからです。

いかがでしたでしょうか。
この『オリックス生命ダイレクト定期保険』なら、
小さなかけ金で大きな保障が得られます。
ここまで保険料が格安なのは、通信販売限定だからこそ。
より詳しい内容を知りたい方は、こちらで無料資料請求ができます。

新婚のご主人様は、かわいい奥様のために。
小さなお子さんがいらっしゃるお父さんは、かわいいお子さんの将来のために。
毎日の缶コーヒー代を節約して、家族の安心を手に入れませんか?



2007年06月24日

喫煙者に『がん保険』がお得な理由

簡易生命表によると、
日本人ががんで死亡する確率は、
男性 30.5%
女性 20.9%
となっています。

しかし、生活スタイルによって死亡リスクに高低があるのです。

例えば、一番わかりやすいのが肺がん。
タバコを吸う人は、吸わない人の実に3倍!
他人の煙を吸い続けるだけでも、3割上昇します。

喫煙者の方は、周りに充分気を使ってタバコを楽しみましょうね。
私も気をつけます。

さて、ここからが本題。
今回の記事タイトルをご覧になりましたか?
喫煙者に『がん保険』がなぜお得なのか。

それは、喫煙者・非喫煙者に関係なく保険料が同水準だからです。

喫煙者にとって、これは割安だと思いませんか?

ただし、保険料はいつ改定されるかわかりません。
喫煙者・非喫煙者の差別化を検討する保険会社も出てくるでしょう。
ですから、保険料が同水準のいま加入するのがお得なのです。

保険会社が保険料を見直す前に、
あんしん生命のがん保険などに加入しておくといいですね。

最近、本屋でやたらと禁煙セラピーの本を見かけます。
私自身何度か禁煙に挑戦しましたが、3日で断念しました。
おそらく、もうやめられないでしょうね。
せめて家族のために、がん保険に加入しておこうかなと思います。



2007年06月23日

タバコの煙から、ダイオキシン?

喫煙者の方にお知らせします。

先日、大学の研究結果によってあることがわかりました。
それは、タバコの煙について。
どうやらダイオキシンに似た毒性を持つ化学物質が、
大量に含まれている可能性が高いそうなのです。

さらにこのダイオキシン類似物質の作用が、
肺がんのリスクを高めている原因でもある、ということ。

つまり、タバコを吸わない人も、
煙を吸ってしまうだけで肺がんになる確率が高くなってしまう訳ですね。

喫煙者の方は、
なるべく人混みの中で吸うのはやめましょう。

私はタバコを吸いますが、
自宅では換気扇の下が喫煙ゾーンです。

昨年値上げしたので、本当はやめたいのですが…。
やめたくても、やめられません。

そんな私と同じくやめられないという方に、
次回お得な情報をお伝えしますね。

2007年06月04日

3つの簡単ながんチェック法

昨日『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学』で紹介された
スキルス胃がんについて記事を書きました。

その他にも、
別の3種類のがんについて簡単なチェック法が紹介されていましたので、
それも載せておきますね。

すべて3つの質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけです。


(1)
・あなたは35歳以上ですか
・女性ですか
・あぶら物をよく食べますか


(2)
・あなたは50歳以上ですか
・塩分の多い食生活をしていますか
・野菜はあまり食べませんか


(3)
・あなたは運動不足ですか
・太り気味ですか
・便が細くなったり、血が混じったりすることはありませんか


…いかがでしたか?

まず(1)の質問にすべて「はい」と答えた方は、
乳がんの危険性がありますので注意しましょう。
乳がんは40歳代に多く、年間4万人がかかる病気です。
あぶら物は、メタボリックシンドロームなどにも関わってきますね。
たまには油分の少ない和食などいかがでしょう。

次に(2)で3つとも「はい」と答えた方、
あなたには胃がんの危険性がありますのでご注意ください。
胃がんは年間10万人が発症している、
日本人に最も多いがんです。
最近の統計で、
ピロリ菌を除菌することによって胃がん発生の危険を減らせることがわかってきました。
同じ部分に長時間刺激が加わることにより、
細胞はがん化しやすくなります。
ピロリ菌も同様。
このピロリ菌による持続的な刺激でも、
胃がんになることがあるのです。
塩分の濃い料理など刺激が強いものも避けましょう。
野菜も多めに摂り、胃の中をやさしくいたわることも大事ですね。

最後に、
(3)ですべて「はい」と答えた方は大腸がんの危険性ありです。
この大腸がん、
欧米型の生活に変わって以来急激に患者が増加し、
2015年ごろには胃がん患者数を抜いてしまうだろうといわれています。
定期的に下部内視鏡検査を行いましょう。
下部内視鏡検査とは、
大腸カメラを肛門から入れて行う検査のこと。
恥ずかしがってはいけませんよ。
がんは早期発見が最重要です。
適度な運動も大事ですね。


※余談ですが、
泉ピン子さんのご主人は有名な医師だったんですね。
番組の講師役として出演していました。
ゲスト席にはもちろん泉ピン子さんの姿が。
静と動、まさに対極の性格の夫婦です。
この2人のやり取りを観ていたら、
ジャガー横田夫妻を思い出してしまいました。
こういう凸凹コンビの方が、
案外うまくいくのかもしれませんね。

〜泉ピン子さんの夫〜
武本憲重さん。
癌研究会付属病院医長。
がん研究の第一人者として知られる。

ちなみに、泉ピン子さんの本名は武本小夜(たけもとさよ)。