2007年04月01日

4月だー

新年度、あけましておめでとうございます^_^;
今年度もよろしくお願いいたします。

ちなみにこちらが今年の年賀状。
(昨年とかものせてたので一応。)

07nenga

今年度(くどいか)は、もう少しまめに更新できるといいな。

2006年11月22日

冬の麦茶

夏に買った麦茶が余ってたので、暖かく煎れて飲んでみました。
なかなか美味しいです。
で、思い付いて、砂糖を入れて甘くしてみました。
とても心温まる味でした。


2006年11月17日

発見

propagator の訳語は伝播関数で確定してると思ってたのだけど、伝搬関数と書いてある本を見つけてしまった。

2006年08月24日

意欲がわく

のはどれが正しいのでしょう?

1.意欲が湧く
2.意欲が沸く
3.意欲が涌く

広辞苑で「意欲」を引いたら、「創作ーがわく」だったし。。。

googleで検索をかけてみると、

1.29,300件
2.12,100件
3.343件

でした。ちなみに、一番多かったのは、

意欲がわく 40,100件

でした。

2006年08月08日

くもの巣が

はっていそうなくらい久しぶりです。

今日は人生で初めての経験をしました。

近所のスーパーで夕飯の材料を買って家に戻ると、
何か違和感を感じるので、ふと手に持っているものをみると、
赤い字で「T○k○u」と刻印されたかごが。

レジで支払いをすませた後、店内用のかごに入れたまま店を出てきてしまったようです。うーむ、まったく記憶にない。。。

あわててかごを返しにいきました。

2006年03月21日

ボブであってた

ボブであってましたね。続きを読む

2006年02月25日

なにはともあれ

荒川静香選手、おめでとうございます。


2006年02月23日

M5ロケットは

「エム」5ロケットではなく、「ミュー」5ロケットなのだそうだ。

なぜ、ギリシャ風?

2006年02月22日

今日は

ャンャンャンで、猫の日なのだそうだ。

2006年02月19日

○ティちゃん?

もう何日も前(インフルエンザにかかる前)なのですが、気になる物を目撃しました。

kitty1
これは○ティちゃんなのだろうか?目、大きすぎだと思うのだけど。

その近くにあったこれ
kitty2
は確かにキ○ィちゃんだと分かる。目、点々だし。帽子かぶってますが。

ちなみに両者の位置関係はこんな感じ。kitty3写っている人はぜんぜん知らない他人です。○○ィちゃんグッズのワゴンセール?をやっていたのですね。

で、写真だけ撮って何も買わないのも悪いので、こんなものを買ってみた。kitty4チョコパンとクリームパンです。味はまあまあってとこでした。

2006年02月08日

インフルエンザ

にかかってしまいました。予防接種したのに。
まあ症状が軽くすんだのは予防接種のご利益だったのかも。
で、記念にタミフルの写真を載せてみた。tamifuru

2006年01月24日

H2A

打ち上げ成功したそうです。めでたしめでたし。
あとは衛星がちゃんと働いてくれれば良いのだけど。

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
nenga2006

2005年12月15日

無事に研究会が終了

って、私は発表していないのだけど。

それはともかく、発表されたみなさん、お疲れ様でした。
特に英語プレゼン初の方々、おめでとう?ございます。

というか、みんな英語上手いですね。。。
いや私も精進しなくては。
(実は最近、音声面のトレーニングを基礎からやり直していたりする。)

ところで昨日は、参加者のみなさんと夕食に行ったものの、
突如体調が悪化して(風邪のひき始めですな)、
料理が来た所で「帰ります」宣言をすることに。

「ほとんど食べてないんだから」という同じテーブルにいた
H多さん、T内さん、T沼さんのお言葉に甘えて、
支払いも免除してもらって帰りました。
ご迷惑をかけました、みなさん。
(ナンがえらく大きかったけど、食べきれたのだろうか?)

結果的に早引きして正解でした。
お腹は痛くなるし、頭痛は激しくなるし、胃はムカムカする
という三重苦に悩まされながら帰り、
すぐに布団かぶって寝ました。
今日は午前中のバイトをこなしてすぐに家に帰って休養しました。
明日には復活できるかな。

2005年11月29日

ルービックキューブ、その後

我が家で発掘したルービックキューブのその後です。

かなり苦戦中です。

実は私には攻略本に手を出すという前科があるのですが、
さすがに20年以上たつと時効と言うか何と言うか、
めでたく忘れることが出来(ちゃい)ました。

まあ、ちょっとは覚えてるんですけど、
1.1面を完成させる。
2.その裏のもう1面を完成させる。
3.残りを完成させる。
という大雑把な段取りしか覚えておらず、
それを実行する手段はきれいに忘れてしまいました。
(ほとんど意味ありませんね。)

うーん、しかし、半永久的に楽しめそうな感じです。
ホント、どうやるんだったっけ。

2005年11月20日

部屋を片付けていたら

懐かしいものを発見。
cube
当分楽しめそうである。(投げ出すかもしれないけど。)

2005年11月05日

11月です

先日、研究室のみなさんと鎌倉へ遠足に。
久しぶりに外でお弁当を食べた。(コンビニのおにぎりだが)
(あっ、焼きウィンナーや果物、お菓子をもらったのだった。
 ごちそう様でした、みなさん。おいしかったです。)
ついでに(?)、久しぶりに運動をした。(歩いただけだが)
そして、翌日、全身が筋肉痛になった。(歩いただけなのだが)
困ったものだ。

2005年08月18日

7月は

何も書かないうちに終わってしまい、8月もすでに半分過ぎてしまいましたねぇ。おひさしぶりでございます。いや、まったく。

ところで世間は選挙で盛り上がってますね。政策論議を真面目にするつもりは全くありませんが、なんとなく思ったことを書いてみようと思います。

「国民新党」とか「新党大地」とかいうものができましたが、どうも「日本新党」とか「新党さきがけ」とか、あっという間に消えたやつを連想してしまい、はげしく縁起がよろしくないと思ってしまいました。
「新しく作った党」であると言えば、その通りなんだけど。

でも考えてみると、作って何十年とか経った党の名前が「○○新党」やら「新党××」じゃ変なわけだから、始めっからやる気ないのかもね。

2005年06月30日

いつのまにか

「ハウルの動く城」が(東京近辺では)終わってしまっていた。

「耳をすませば」からはずっと映画館で見てたんだけどなぁ。残念。

2005年06月28日

暑い!

日が続きますね。ほんと。

それはともかく、○A○A、順調に(?)消化しております。

3巻:
(1)うーむ。
(2)バーチャル・サチコって何処で出て来たんだっけ?

4巻:
ちょっと良い話っぽいか?


Recent Comments
Categories
livedoor 天気