FXブログ - O.J.sun七転八起、奮戦中 -

大阪生まれ、東京都世田谷区在住の40歳。 FX(主にドル円)のトレード記録、MT4、テクニカルをメインに書いてます。

1.FXにおける成功を考える

突然ですが、
FXにおける成功ってなんでしょう?

・億万長者になりたい!
・日々の小遣いの足しにしたい!
・生活費を稼ぎたい!

など、成功のゴールは
人それぞれですよね。

しかし、共通しているのが、
資金を増やさないといけない
というシンプルな現実です。



2.すごい手法があれば大丈夫?


さて、資金を増やしたいという
思いをもってFXを始めるわけですが、
一度は
・効率よく稼ぎたい
・出来れば楽して儲けたい
という思いから、
素晴らしい手法を身につけたい、
手に入れたい
という俗にいう聖杯探しに
興味がわいてくるものです。

現在成功している方々も
ほとんどの方がそんな時期が
あったでしょうし、
日々成功目指して悪戦苦闘している
私もそんな時期がありました・・・










結論から言うと、
”誰もが儲かるような手法は存在しない”
ということです。逆に言うと
"それなりにまともな手法であれば
必ず儲けることができる”

とも言えます。

一体どうこと?

つまり、
”自分に合った手法を正しく使うこと”
が必要になってくるのです。



3.自分に合った手法って何だろう

自分に合った手法を考えるうえで
私は次の3つの要素が重要と考えます。
①目標
 いつまでにいくら資金を増やしたいか。
②取引できる時間
 どの時間が取引できるのか。
 集中してトレードできるのは何時間か。
③トレードスタイル
 性格や目標達成に最適なスタイル。
 例1:スイング、デイ、スキャル
 例2:順張り手法、逆張り手法など

これらがかみ合わないと、
いくらよい手法であっても、
ストレスがたまったり、
目標との乖離が大きかったりし、
結果的にリズムが崩れて
儲けることができなくなります。



4.正しく手法を使うって何だろう

次に手法を正しく使う
ということについて考えてみます。

私はサッカーをするので
サッカーで例えますが、
メッシ選手と同じスパイクを履いたら
メッシのようにドリブルができますか?
またメッシの試合の動画をみれば
メッシのように華麗に動くことができますか?
出来ないですよね?

FXをやり始めると
なんとなーく感じることが、
”どの手法もその通りに実行するのは難しい”
ということです。
実際の取引をする際、
チャートの右側は表示されません。

過去チャートを見て理解したつもりでも、
実際の取引に生かせるかは別物なのです。
つまり、理解した(つもり)の手法を
正しく使うには
相当の練習が必要だということです。

また、実際のトレードの検証をして、
精度を高めることも必要不可欠です。

あと、とても大切なのが
資金管理ルールです。
これはとっても重要なことですが、
どんな優れた手法でも
勝率100%は絶対にありません!
つまり、
負けることを受け入れながら、
トレードで資金を増やしていく
という、
人間の本能に逆らうような
修行のような行為を
淡々と積み重ねていく必要があります。


そこで重要なことは
”極力ストレスをかけない”
ということ。
継続して利益を上げるのに
とても必要な要素です。

自分に合ったという部分にも通じますが、
・どのぐらいのリスク率*で
*総資金に対して1回の取引で取るリスク
 (ロスカットしたら減る金額の割合)
・どのぐらいの勝率で
・どのぐらいのリスクリワードであれば
”負けたときに平然としていられるか”
この感覚をつかむことが非常に重要です。

長くなったのでまとめると、
私が思う正しく手法を使うのに必要な要素は
①練習と検証
②ストレスの少ない資金管理ルール

の2点になります。



5.まとめ

以上のように、
安定して資金を増やせるようになるには
かなりの労力が伴います。

道半ばの私は、
ようやく理想の半分ぐらいは
できるようになってきました。

始めたころや
一度や二度失敗をした時には
とかく聖杯探しをしてしまいますが、
まずは自分の置かれた環境や
自分の性格と真摯に向き合い、
自分に合ったやり方を徐々に
磨いていく
ことが大切ではないでしょうか。

なかには天才的に
何も考えずに稼げる人もいるでしょうが、
急がば回れの精神で、
正しく楽しく努力しながら
上達していくことが
成功への一番の近道だと思います。

心・技・体のバランスよく
レベルアップさせていきたいですね!


--------------------------------------
↓読み終えたらポチッとお願いします!


↓スキャルピングにおすすめ!!
MATRIX TRADER

↓MT4なら!!
「OANDA MetaTrader4」
このエントリーをはてなブックマークに追加

3
いや~水曜からドル円、クロス円は
久々に大相場でしたね。

実は木・金と実験的に
小ロットでデイトレに挑戦。
基本的にショート参戦なので
大きく儲かってよいはずなのですが、
経験不足が露呈し、
高値掴みが多く今週の儲けを
吐き出してしまいました😢

背景にはレバレッジ規制対策や
戦略の幅を広げたい
という思いがありましたが、
短期売買と同じだけ儲けようと思うと
どうしてもチャートを見る時間が
長くなり集中力が持ちません。
自分にはあまり向かない手法だと
改めて痛感しました・・・

とはいえ大局観の捉え方などで
非常に得るものも大きかったので
前向きにとらえて次週につなげます!

無題

このエントリーをはてなブックマークに追加

3
トレードはお休みデース。

--------------------------------------
↓読み終えたらポチッとお願いします!


↓スキャルピングにおすすめ!!
MATRIX TRADER

↓MT4なら!!
「OANDA MetaTrader4」
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ