でこと眼鏡と愛娘

グダグダ雑記帳。でこっぱちは萌える。

7月の娘記録

BszVWPMCQAET8Vo7月半ばに寝返りと、うつ伏せからのお座り(お座り完成形)と、つかまり立ちがいっぺんに来た!よかった!

・従兄弟との初対面を果たす。初の飛行機旅行。
・飛行機では爆睡だった。ほんと乗り物で寝やすいな…助かるけど。
・歯は中央上下四本の両脇が生え始めてきた。
・最近授乳回数が減ったせいか、加減ができるようになったのか、授乳中噛まれないようになってきた
・しかし一番の原因は右乳首の頑丈さがレベルアップしたからかもしれない
・ベビーフードの好き嫌いは減ってきて食べられる食材が増えた。肉も麺も食べさせ方次第。
・しかしふりかけ粥はあんまり好きでないご様子。
・最近の好物は湯通しして刻んだトマト。
・なお調子こいて食わせすぎて便ピーピーしたもよう。
・手づかみ食べに慣れさせようと、蒸しパンやミニホットケーキをこさえるも、断固として手で掴まない
・巣の雛鳥状態。掴んでも投げる。
・寝返りできるようになったのでおむつ替えが修羅場
・つかまり立ちは1回出来るようになったが、それ以降やってくれない
・保育所申請はどこもいっぱいで入れませんでした・・・

来月はもう1歳になるよ!早いね!おら復職だよ!(;´д`)

6月の娘記録

P6041463-最近、5年使ったガラケーからスマホに機種変更しました。カメラ機能の高さに驚いております。

・寝返りしない、ハイハイしない→9ヶ月検診にて筋力不足と診断。食事にタンパク質を増やして筋肉をつけさせることから始める。
・歯は上下4本出てきた。3回食開始。
・肉嫌いが発覚。麺類も苦手。
・蒸しパン大好き。
・しかしまだ乳は欲しがるので飲ませるが、以前にも増して噛まれる。噛み潰される。
・塞がってない傷口に砂利ねじ込まれるイメージ
・ぬ゛う゛ううううあ゛あ゛ああああああああ!!(涙目)
・初の温泉泊。案の定びっくりして泣く。
・しかし寝床が変わっても平気で寝れるらしい。
・夜の寝つきが良いのが救い。本当に助かる。
・おっぱい無しの寝かしつけに成功する回数が増えてきた。
・保育所探しを始めるが、中途からの入園で入れる気がしない(定員的な意味で)
・暑くなってきたので寝汗がひどい。
・寝苦しいのか、床ドンならぬ寝床ドンを時々している。
・日に日に早まる早寝早起き。
・起床後抱きかかえると、昨日より明らかに重くなっている気がしてならない。。

5月の娘記録

20140504141423最近暑いなあと思ってたけど完全に梅雨入り前に夏が来てしまったような天気です_(:3 」∠)_
毎日洗濯日和なのは大変ありがたいんですが昼間散歩に出づらくなった。

今月の娘まとめ(8か月)
・歯が生えてきた。
・授乳中に噛まれる。痛い。
・テレビの天気予報に異様に食いつく。
・遅めの2回食開始。
・バナナ、人参、カボチャ、コーンが好きらしい。
・納豆も少しだけど食べられたよ!
・お座り上達して一人遊びもできるようになったが、私が視界に入っていないと機嫌が悪くなりやすい
・座ったまま回転してちょっとずつ移動していく。くそかわ。
・ずい這りを試みているらしく、座った姿勢から尻を浮かせてハイハイしようとするが頭から床に突っ込む。
・ので、最近顔面に生傷が絶えない。
・子ども向けのEテレにハマる。ワンワンが映った時のテンションの高さが半端ない。

乾燥してる

20140322195058
ここ数週間好天に恵まれて掃除洗濯非常に捗っているものの、空気乾燥がしんどい。
日差しが強くなってきたせいもあるのかもそれないけど肌のカサカサがちょっと例年のそれじゃない。
冬よりハンドクリーム多用してる。
子供産むと肌質が変わるという噂を聞いたが…いや、きっと乾燥のせいだ乾燥のせいだ。

あと最近咳ひどかったけど処方箋出してもらってやっと治ってきた。

写真のビビンバもどきは少し前に作ったやつ。ナムルの味付けを適当にやったら意外と上手くいった希少な例。しかし油分というか全体のしっとり具合が足りなくて、うまく混ぜられなかった。

あと5分寝ててくれ

20140319144947
娘の起きるタイミングが狙ってるようにしか思えなくて笑える。

普段娘が熟睡したのを見計らって夜更けにお風呂入るんですが、
実家に泊まるときは湯沸しの都合上、夜中に風呂入ることができないので娘の機嫌のいいタイミングで親に託して風呂に入るんですが、
タイミングが良い日は早めに寝かしつけてから親に様子見守ってもらいつつ風呂に入る。
今日こそゆっくり風呂入れるかなー無理かなーと考えつつ、風呂上がって歯磨きしてから戻ろうとすると、
大概、歯ブラシ握った時点で泣き声が聞こえてくる。
「風呂上がったんじゃろがー!見えなくともわかっとるんじゃからな早う相手せえー!乳よこせー!」的な。

あと午前の昼寝に入ってから私の朝ごはん済ませたり、洗濯器回し始めたりする事がしょっちゅうなんですが、
ひと段落して、よしあとpcのメールのチェックも出来るかなと思って戻ると大概起きてる。
「終わった?wwねえ終わった?www」て目キラッキラさせてこっち見てくるよ…
そうだよ終わったよ!よく分かってんなこやつ!

歯医者行くとき親に預けて行ってきたけど、親が寝かしつけたものの、帰宅したらギャン泣きしてた…。
「泣いたの5分くらい前からかねえ…」
ああ、ちょうど歯医者出て帰ろうとしたタイミングですか。

こんど美容室行きたいんだけど、さてどうなるかな…(;´ω`)

地震とごはん

震災の後、結局書かないまま放置してたメモを消化しておこうと思う。


・地震の時は休憩室で遅めの昼食取ろうと春雨スープにお湯入れてた。揺れでひっくり返りこそしなかったが結局食べれずじまい。おらの春雨スープェ…
・携帯電話の地震アラームが鳴ってたが、最初何の着信音か分からなかった。というかそういう機能があったことを初めて知る。
・当日は薄曇り時折雪がちらつく。まだまだ寒かった。
・揺れより停電と沿岸がとにかくヤバイらしいってことの方が怖かった。
・アパートのガスと水道が運良く生き残った。しばらくプロパンの残量に怯えて暮らす。
・11日の夜は3分おきの余震の中、開き直って爆睡してた。死んでもしゃーないなんとかなるなる的な。
・12日の朝ご飯は前日朝に炊いて残ってたご飯にカレーかけて食べた。レトルト万歳。
・内陸で津波こそ無かったものの、被災・沿岸から避難した方々という大波に店が飲まれる。今思い返すと日本じゃなかったらリアルヒャッハーだったんじゃないかというレベル。
・9時から日没までの休憩無しノンストップレジ業務(レジ使用不可)。火事場の馬鹿力というものを身を以て知る。パートさんよく倒れなかったな…。
・なんで私こんな非常時に困ってる人からお金取って物売ってるんだろうという鬱。
・官公庁からの「粉ミルクをツケで何とか売ってください」に臨機応変に対処できなかった社畜の自分役立たず鬱。
・パートさんがガス炊きで作ってくれた差し入れのたらこおにぎりの美味しさを私は死ぬまで忘れない。
・近所の飲食店さんがありあわせの材料で作った売り物の弁当をウチのスタッフにくれた。あの御恩は忘れない。
・14日の日没くらいに停電復旧するまでの店が一番しんどかった。復旧した時はスタッフもお客様も思わず歓声を上げる。あの停電3日間だけはもう一生経験したくない。
・店の混乱ぶりに疲れ切って、原発事故のニュース聞いてもいまいち重大さが分かってなかった。
・停電中の星空がびっくりするほど綺麗だった。憎たらしいくらい綺麗だった。アパートは13日の夜に電気復旧した。
・1日22時間は携帯の電波が圏外。アンテナ立つと同時に押し寄せるメールと留守電通知。掛け直そうとしてまた圏外になる。
・緊 急 地 震 速 報 ア ラ ー ム 音 恐 怖 症
・ガソリン不足の深刻さ。給油は上限2000円まで。高速SAで緊急車両以外でも給油ができると情報があれば、わざわざ高速乗って行列作って給油しに行くレベル。ニュースになってた車のガソリン泥棒被害には幸い遭わなかった。
・4月7日の大型余震の方が風呂入ろうとして全裸だった分余計に怖かった。2度目の停電に心が折れそうになる。
・どこのルートで流通してきたのか謎のカップラーメン(トムヤムクン味)…味はお察し。

ちらし寿司

20140303194148雛祭りの料理やらお菓子やらって、華やかで春近しの雰囲気出てるのは好きなんだが、どうにも完食できない。

ちらし寿司→桜でんぶ甘い寿司酢も甘い。
桜餅→普通に甘い
菱餅→結構甘い
ひなあられ→ほぼ砂糖

勿論甘いもの嫌いじゃないんだが消費するのに時間かかる。血糖値ぎゅんぎゅん上がるよ!
なので頂き物は美味しく食べられるが、自分で作る時にはもうお腹一杯になってしまうので、ちらし寿司は甘くしない。海鮮ちらし一択。
今回のは錦糸卵が上手くできたのでよかった。
管理人
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ