風を探してる

いつも風を探してる私のブログです。

カテゴリ: 電影

イメージ 1

行ってきました。


この映画は、上映する映画館が少ないです。

愛知県では名古屋の名演小劇場でしかやってません。

映画のために少し遠くまで足を運ぶ必要がありました。

前回の記事では、見に行く宣言までさせてもらいました。

いや~、最近すっかりズボラで、休みとなったら、だらだら近場でまったりしてしまいそうだったんで・・・。

とは言え、代休をもぎ取って行って来たんで、私としてはこの映画を見たい意気込みが、やはり他とは違ってましたね。



思った通り、素晴らしい映画でした。

これからジェット・リーの代表作にはこれを挙げよう。

泣かされそうな映画であることはわかってました。

だから、泣かねーぞ!なんて気分で見てました。

でもね、冒頭から来ますよ。

これから心中しようとしてるのに、無邪気な大福。

深刻な表情の父、心誠(ジェット・リー)。

この対比だけでグッと来ました。

自閉症の子って、こうなんですよね。

でも、この程度じゃ泣けないな。



末期癌で余命いくばくもないと知った王心誠は、自分亡き後、自閉症の息子、大福が幸せに暮らせるよう心を折ります。

大福の仕草のひとつひとつが、息子とダブって、とてもかわいく思えました。

文章(大福)の演技も秀逸です。

ほんとの自閉さんみたい。

大福が問題を起こすところなんて“あるある”って気分です。

なかなか出来ない事に、怒り爆発してしまう事も“あるある”って気分です。

そして怒った自分に反省するとこも・・・。

いちいち私の琴線に触れてきます。

大福と楽しそうに笑いながらも、脇腹に手を当てる心誠。

痛みも酷いのでしょう。

ジェットの地味な演技も新鮮でした。

しかしまあ、ジェット・リーなのに泳げねーぞ、この父ちゃん!

父子で慎ましやかに暮らしてるのも、なんだか素敵だなと思わせてくれます。

水族館など、絵葉書のようなシーンが多いのも印象的でした。



サーカス団員の女性、鈴鈴に大福が恋心を抱いていそうなとこも印象的でした。

自閉症の子の恋。

息子にもそんな思いがあるんだろうか?

あと、鈴鈴の生い立ちだけで、うるっと来るのは年のせいだろか。



亡き妻に対する思いにも、頷けるものがありました。

息子が自閉症で、そのことで妻を攻めた事はないのに・・・。

母親って、なぜか負い目に感じてしまうようですね。



親切な隣人の柴との恋もよかったです。

お互い好意を持っているのがわかります。

もうすぐ死んでしまう身としては、手を握るのがせいいっぱい。

本当は抱きしめたいところであろうことがよく伝わりました。

アクションなしでも、充分なジェットの演技でした。



心誠が大福の事を相談するシーンで、実は劇中でも大したシーンじゃないんですが、

「親孝行して欲しいとは思わない、あの子がいてくれるだけでいい」

(こんな感じのセリフだったかな?)

このセリフに堤防を突き崩されました。

私も日頃思ってることで、これにはやられた~って気分です。




アクションシーンなしでも充分ジェットはカッコよかったです。

まじめな水族館職員で、優しい父親のジェット・リーが素敵でした。

きっと、大福は周りの人達に見守られながら、幸せに暮らしているでしょう。

この映画にジェットが出てくれたことに感謝です。

ぜひ多くの人に見て欲しい作品です。


イメージ 2

少しでも君が幸せに暮らせるように―。

平凡にして偉大なるすべての父と母へ―。




今度の休みは絶対これを見に行こうと思ってます!

昨日、今日と休みのはずが、なぜか仕事で潰されました。

今度はいつ休めるんだろか?なんて思ってたりもしますが・・・。

この映画のことを知った時、ぜひ日本でも公開を!と思いました。

で、日本でも公開になったことを、昨日知りました(^^;。

ジェット・リーファンとしても、一父親としても、これだけは見たいです。

名古屋の劇場でしかやってないけど、絶対行かねば!





あかん。

予告編だけで鼻水が止まらん。



興味のある方はぜひ見てください。

もう、上映期間がわずかです。

イメージ 2

イメージ 1

仕事がバタバタ忙しかったさなか、エアポケット的に休みが湧いて来ました。
急に休めても、いきなりどこか遠くへは出掛けられません。
三河湾を眺める某所です。
こんなとこでゆっくり過ごしました。
風があって過ごしやすかったです。
読みかけの本が一冊片付きました。
こんな一日もたまにはいいです。

イメージ 1

あけましておめでとうございます。



仕事ではけっこう追われてましたが、休みは平年以上に頂けました。

やはり不況が影響してるようです。

まだまだ仕事は残ってますけどね(汗)。

しばし、ゆっくり出来ます。



ちなみに妻と子供たちは里帰り中です。

しばし、独身です(笑)。



昨日は掃除したり、欲しかったCDデッキを買いに行ったりして、バタバタしてました。

夜は格闘技イベント『ダイナマイッ!』をTV観戦してました。

その後、小腹を空かせながら、近所の神社と、実家近くの神社で初詣しました。

わずかな賽銭で、豚汁にお菓子にミカン、おでんに甘酒等、振舞ってもらえます。

日本の素晴らしい風習ですね。

腹も満ちて、ぐっすり眠れました。



今朝は、朝一から福袋をゲットするために、市内のショッピングセンターに出掛けて来ました。

ジャージの入ったセットのものを目当てに行ったのですが、慌てなくても余裕で買える勢いでした。

拍子抜けしてしまいました。

さすが、田舎です(笑)。



そのあと年賀の記事用に、今日の三河湾を撮影して来ました。

風が冷たかったです。

ついでに田舎な風景も撮ってきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

襟裳の春は何もない春だそうですが、三河地方、負けてないかも(苦笑)。



それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ