鉄道のドア開閉アートへ(その10)各路線開通・さよならヘッドマーク類(その12)

2020年01月21日

青函連絡船のお宝を見る(その11)

初めての方はその1から読んでください。
その2はこちら その3はこちら その4はこちら
その5はこちら その6はこちら その7はこちら
その8はこちら その9はこちら

前回の記事はこちら

IMGP5111 次はお宝コレクションのコーナーへ。

 まずは青函連絡船に関する展示へ。

 こちらは大雪丸の模型。

IMGP5112 青函連絡船最後の秋のポスター。


 こちらのポスターは見た事がありません。

 というのもJR東日本版ですし、青森にある八甲田丸に展示されているかもしれません。

IMGP5113 青函連絡船の記念品類。


 右上のカメラフィルムケースとかそれだけで懐かしさを感じる品々が。



IMGP5114 キーホルダーやスタンプノート類。


 右下の所に摩周丸が展示協力している事から、約4年前の函館で見た摩周丸船内で既に見た事があるものもあるかもしれません。


IMGP5115 歴代の青函連絡船で運航していた船舶紹介のポスター。


 こちらは函館でも同じものを見ております。




IMGP5116 こちらは船内の寝台車にあったと思われる飾り毛布。

 こちらも函館で見ておりますが、まさかそのまま持ってくる訳にもいかないので、

 恐らく今回の展示に合わせて摩周丸の関係者指導の下作成されたと思われます。


IMGP5117 こちらは青函連絡船の突起部にある国鉄とJRのマーク。


 JRの色体的に北海道の摩周丸のものと思われます。

tobeji at 22:29│Comments(0)各種イベント 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鉄道のドア開閉アートへ(その10)各路線開通・さよならヘッドマーク類(その12)