とびっきりニュース速報

政治、経済、社会、国際、芸能、スポーツ、多彩なジャンルのとびっきりなニュースをお届けします!


    ■鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介

    著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮」が報じる。

    ***

    番組が放送されたのは昨年7月10日。鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、 その祖先は「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していた。

    しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。
    俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

    番組放送後に光氏はNHKに抗議し、プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

    「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』 と言われました。ファミリーヒストリーは通常、再放送することになっています。
    ところが、7月27日か28日にプロデューサーから電話があり『再放送はしません』と言われたのです」(光氏)

    しかし、今年2月に掲載された「朝日新聞」のインタビュー記事でも、俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を 発言していた。抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと再度NHKに抗議したが、連絡はまったくないという。

    「天下のNHKさんともあろうものが、こんな態度で良いのでしょうか」(光氏の姉)

    「週刊新潮」の取材に対し、NHKは「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と答え、 俊太郎氏は、「私は家系図については全く関与していません」と語った。

    ***
     
    「週刊新潮」5月19日発売号では、NHKのずさんな取材によって、デタラメ家系図が放送された詳細について掲載する。

    デイリー新潮
    http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05181700/?all=1


    【鳥越俊太郎氏の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介】の続きを読む


    モデルに歌手、女優とマルチに活動中の西内まりや。
    5月9日から15日まで行われていた日本テレビ系のキャンペーン『7daysTV かぞくって、なんだ。』でも パーソナリティに抜擢されていたが、一部では相変わらず嫌われ続けている。

    「かつて、『10代が選ぶなりたい顔』で1位に輝いていた西内。スラリとしたモデル体型もティーンの憧れの的でしたが、歌手や女優などあれこれ手を出すうちに、『この人は何がしたいの?』と疑問視する声も増えていきました。
    しかし、批判が飛び交う中でも2015年には『ホテルコンシェルジュ』で、ゴールデン・プライムタイムのドラマ初主演。
    ほとんど“ゴリ押し”の形で主役の座についた結果、当然ですが視聴率は1桁台を連発し、最終話は6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、静かに終了しました」(芸能記者)

    西内は同年、『レインツリーの国』でも映画初出演を果たしたが、こちらも大して話題にならず。
    それでも、今秋公開の『CUTIE HONEY -TEARS-』で主演が決まっている。

    ネットでは、「何でもやって、何でも中途半端。人気も減っているのにゴリ押しが酷い」といった書き込みが散見される。

    「こうしたゴリ押し批判だけではなく、今年4月に熊本県を中心に発生した大地震の時も、西内は自身のTwitterで非常時の必需品を描いたイラストと共に自撮り写真を投稿し、炎上。
    一層嫌われる中、『7daysTV』の一週間は毎日のように日本テレビ系の番組に出演していました。
    11日に放送された『はじめてのおつかい!! かぞくって、なんだ。SP』にもゲストで呼ばれていましたけど、同番組にはファンも多いため『西内まりやのせいで観たくなくなる』というような不評も。
    また、西内は放送前のツイートで『母と純粋な子供のやりとりに涙が止まりません』と告知していたわりに、 番組中は涙ぐんでいたくらいで特に涙が止まらないなんてこともなかった。
    このことも、ネット上で指摘されてしまっていました」(前出の記者)

    何をやっても裏目に出ている西内だが、ゴリ押しの結果“激務”となっていることで、次のような話も聞こえてくるように。

    「どうやら最近、西内は事務所に対して給料アップを要求しているようなんです。
    本人は忙しく働かされているので、その気持ちも分からくはないですが、結局のところ与えられた仕事を完璧にこなせていないのが現状。
    つまり、西内がすべきことは給料アップの打診ではなく、仕事を減らしてもらって何か1つの道から極め直すことでしょう。
    アンチが多くても、今はまだ西内を支持する若い世代も少なくない。
    しかし、その人気も西内の容姿に集中しているので、やはり彼女はモデルに特化した方が良いのかもしれませんね」(同)

    今いるファンのためにも、西内は事務所と給料について話し合っているこの機会に、モデルという原点に戻ってみてはどうだろうか。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160517-27655704-tocana


    【なぜ西内まりやはこんなにも嫌われ続けるのか?】の続きを読む


     ガダルカナル・タカさん(59)の妻でタレントの橋本志穂さん(48)が、亡くなった母親とのツーショット写真をFacebookに投稿したことが大きな物議を醸している。

     最近では病室や葬式で亡骸を撮影する人も増えてきているというが、SNSにアップすることについては違和感を持つ人も多いようだ。結果的に、橋本さんの行為はネット上で多くの批判を呼ぶこととなった。

    ■ブログで反論「テメーに見せるためじゃねーんだよ!」

     「結局、母は頑張れませんでした。すごく苦しんで、痛みと闘って、、」――。2016年4月28日夜、橋本さんは自身のFacebookで母が亡くなったことを明らかにした。

     投稿には、亡くなったばかりの母と写ったツーショットも添えられていた。「口紅をぬってあげました」といい、安らかな表情で眠る母にぴったりと寄り添う橋本さんの姿が写っている。仮通夜があった翌29日には、母の亡骸を親戚で囲んだ集合写真も公開した。

     一連の投稿には、友人らからの追悼メッセージが数多く寄せられたものの、すぐにネット上で話題になることはなかった。「炎上」のきっかけとなったのは、5月7日に更新した「怒りのブログ」だ。

     橋本さんは父から連絡を受けて、27日に地元・福岡へ飛んだ。亡くなるまでは懸命な看病を続ける傍ら、Facebookやブログで母の容態を詳しく報告。合わせて、病室での自撮り写真や母の手をさする写真なども公開していた。

     すると、あるブログ読者がコメント欄に「母親が危篤状態にもかかわらず、こんなに写真を撮れる余裕があるなんてさすが芸能人は違いますね」と投稿。これを目にした橋本さんは、5月7日のブログで

      「テメーに見せるためじゃねーんだよ!来れない家族に報告するためや、生き別れになって連絡の取れないきょうだい、父の教え子たちにも手っ取り早く、お見舞いに来てあげてね!と伝えるためなんだよ!と怒りがこみ上げる」

    と、怒りを爆発させた。

    ■遺体の撮影に「ありえない」派と「家族なら」派

     反論ブログはネット上で賛否を呼び、複数のネットニュースに取り上げられた。こうした流れからFacebookの「亡骸写真」にも注目が集まり、さらなる波紋を広げることとなってしまった。

     もっとも、病室や葬儀の場で亡くなった人の写真を撮るケースは徐々に増えているようで、ここ数年はネット上でも度々議論がなされている。

     女性向け掲示板サイト「ガールズちゃんねる」では、つい最近も「義父の葬儀前に、義父の娘が棺桶の顔の部分をあけ、スマホで撮影を始めた」というエピソードが話題になっていた。大半が「絶対になし」「ありえない」という意見だったが、「家族なら仕方ない」「生前の、親子関係によるのでは?」という意見も散見された。

     ただ、それをSNSに投稿するとなると話は別だ。橋本さんに至っては、Facebookを「全体公開」に設定しているため、世界中の誰もが閲覧できる状態になっている。そのためネット上では、

      「亡骸をブログに載せるなんて非常識だよね」
      「晒された母君の気持ちを忖度すべきではなかろうか?」
      「関係ない人から見たら死体な訳で、モザイクがかかるレベル」
      「...ありえないと思うわ」

    といった疑問の声が相次いだ。

     2012年には元「光GENJI」の大沢樹生さん(47)が「不謹慎承知のうえ...お許し下さい」として死産した長女の写真をブログで公開したことがあった。この時もファンの間で賛否を呼び、大沢さんは数日後に写真を削除した。

    J-CASTニュース 5月18日(水)19時43分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000005-jct-ent


    【橋本志穂、FBに「母の亡骸」写真が大批判 その行動は「言語道断」なのか?】の続きを読む
    にゃんてな! 2chまとめアンテナアンテナシェア

    このページのトップヘ