2007年03月11日

【観戦】横浜−マリノス

今回も美しい。3月10日(土)横浜1−0マリノス@三ツ沢公園球技場

これほど嬉しい勝利はない・・。
今日は選手全員に◎。MVPを選ぶのを悩むほど、みんなが身体を張って1点を守り抜きました。
そして、お子様たちの変な煽りにも、大人な対応を見せ続けた横浜ゴール裏サポーターも◎。こちらの勝負も勝って、初のダービーマッチは完全勝利。そしてJ1初勝利。
ここから新しい歴史が始まります。

三ツ沢到着は9時。張り紙ばかりであまり人はいないけど、暖か陽気で気持ちがよい。妻は病み上がりのため、昼過ぎまで、一人寂しく列で待ちます。近くには相手サポばかりで気分悪し。

オシムも見てた。開門直前、AB席の待機列付近で変な音がするので、近づいてみると・・。コーヒールンンバ?そこには、生まれて初めてナマでみる傘隊の大行進。みんななんだか楽しそうです(笑)
あまりのかっこ悪さに苦笑いの相手サポもいたようで、恥ずかしそうにそそくさとその場から逃げる人も。
くるくる傘を廻しながら“コーヒールンバ♪”をさえずり、横浜を挑発しようとするので、両サポーターが一触即発の状態になりますが、そこは大人な横浜サポ。人数は少ないけど相手を上回る大声量で、簡単に退けてしまいました。
このすばらしい傘を廻す姿は、試合が始まってからは二度とみることができませんでしたが・・。

試合前、ホーム開幕ながら仰々しいセレモニーはありませんでしたが、応援メッセージを送ってくれた我らが中田市長と、高木監督の挨拶。この間、相手サポからはブーイングが鳴り止まなかったのですが、これが高木さんに火をつけました。怒りの表情に変わり、戦闘モードに突入。やっぱり、意外と短気です(笑)

このときを待っていました。さて、試合。でも、あまり、言うことはありません。
試合開始時のフォーメーションは、開幕前に練習を重ねた4−1−4−1。でも、試合中はかなり流動的、ヨンデと山口が並んでたシーンも多かったような気がします。
立ち上がりから、積極的に相手を攻め立て、その流れの中で驚きのハヤのループ。そんなの見せたことないくせに(笑)J1初ゴールおめでとう。
その後徐々に押されるけれど、選手全員が脅威の集中力を見せます。
相手シュートの前に身体を張って、飛び込んでいくDF陣。ゴール前、危ないところではいつも久保のクリアが。スゲの顔面セーブ。前線からの激しいチェック。奥の気合い十分のプレー。
今季初登場のナカジも、心配しながら見てたけれど、無難にこなしてJ1デビュー。
それと、和田の安定感、タイミングのいい上がり、とても良いです。左右どちらもできるサイドバックが2人になったのは心強い。
そして山口。前節に続き動きが冴え渡ります。ピンチの芽を摘み、周りの選手へ的確に指示を送り、ポジションを修正。たのもしいキャプテンです。交代時はとてもいい表情をしていました。
しかし、その山口の疲れをしっかりと見極め、大事な終盤にあっさりと代えてしまう、高木監督の采配も凄いですが・・。

最高の瞬間。ホイッスルの瞬間、歓喜の横浜側と対照的な静寂に包まれる相手ゴール裏。昇格を決めた昨年の鳥栖戦にも負けない、最高のシーンでした。

次節、個人技プラスしっかりとした戦術をもつ強敵川崎。いい思い出がなく、最後に観たのは、川崎がJ2優勝を決めた試合だし・・。開幕3試合の中では正直一番嫌な相手です。
高木監督、ここもよろしく頼みます。


tobimaru2002 at 11:06│Comments(6)TrackBack(1)横浜FC2007 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 試合そのものは、決していい形ではない。課題はある。  しかし、「この日、この試合」だけは、そんな事は関係ない。とにかく勝つ。そして、試合前にやたらと侮蔑的な表現を繰り返し「横浜FCの存在」を認めようともしない

この記事へのコメント

1. Posted by アクセス   2007年03月11日 18:26
こんばんわ
昨日の興奮がまだ冷めませんw

今期もすばらしい写真、楽しみにしてます。
2. Posted by HIROKI   2007年03月11日 23:18
>アクセスさん

今シーズンもよろしくです。
ほんと、昨日の試合は大興奮でしたね。
おかげで、試合中は緊張しっぱなしで手も震え、ロクな写真がありませんでした・・。
3. Posted by すいたの母ちゃん   2007年03月12日 11:25
我が家も楽しい土曜日の夜を過ごしました。
相手チームのお子ちゃま振りには、呆れてしまいましたが・・・。
禁止事項も守れないような、あんなサポを持った相手チームに同情致します。
4. Posted by 大地   2007年03月12日 13:57
土曜日はお疲れ様でした。最高の一夜でしたね。
終了の笛の音を聞いたとき、膝が震え、思わず涙ぐんでしまいました(笑)
ガラガラだった三ツ沢が満員・・・。
私はバックスタンドで応援してましたが、目の前に何故かマリノスサポの女性3人がいて、苛々してました(苦笑)
上の方も書いていらっしゃいますが、紙ふぶきを撒くなど、ルールも守れないサポがいるチームには負けなくないですね。
5. Posted by HIROKI   2007年03月13日 00:17
>すいたの母ちゃん
最高の試合でしたね!
寒かったけど、身体のほうは大丈夫なんですか?
しかし、紙ふぶきには、ほんとびっくりでした。まぁ、あんな相手だけどギスギスした感じもダービーっぽくていいですね。
6. Posted by HIROKI   2007年03月13日 00:20
>大地さん
目の前にマリサポ?それは最悪でしたね・・。変わった人が多そうで、これからも大変です。
こちらは、隣が酔っ払いで大変でしたよ(笑)ビンの焼酎開けて、毛蟹を食べてるんですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔