2007年12月09日

No8702

No870
<ヒント>桂が潤滑油となる












<No869解答>


tobio1952 at 07:42│Comments(6)TrackBack(0) NEW 詰将棋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Bonasuke   2007年12月09日 10:06
3
昨日は二枚の飛車が邪魔、今日は二枚の銀が邪魔。
詰上がりの形が見えますね。
桂の打ち場所を造るのがポイントでしょうか。
ということは23歩も邪魔? 13手です。
2. Posted by 駒落ち好き   2007年12月09日 19:42
3 13手詰めですね!
歩成から桂が強烈。
同銀に成捨てが好手。
同銀からラスト桂が炸裂。
取っても逃げても気持ちよく詰ませました。
3. Posted by TAKEOSYAN   2007年12月10日 07:47
13手詰めですね!手順前後するとスルスル逃げられます♪
4. Posted by モリノブ   2007年12月13日 16:09
Bonasuke様
 邪魔駒を覗くと、詰め上がり図が予測できそうです。明快な五手を基本に作っています。
5. Posted by モリノブ   2007年12月13日 16:11
駒落ち好き様
 正解がややこしくて、今見ても作者が間違えそうです。スラスラ筋で攻めます。
6. Posted by モリノブ   2007年12月13日 16:12
TAKEOSYAN様
 手順前後は利かない。重い攻めこまを捌いてほぐす感触です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔