2016年03月26日

こんにちは。
ほしいもの里のRICHARDです。
ここを見ている方が居るのかわかりませんが
ブログ更新の依頼が来たので更新します。(笑)

本年度も無事に販売終了いたしました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。

今年は長砂マルシェと題しまして
JA長砂直売所で干し芋の手売りをいたしました。
3月でしたが風の強い日で、
外で販売しておりましたので少々寒かったです。
客足が伸びたかは。。。微妙です。(笑)


さてこの時期になりますと毎年のことながら芋ふせが始まります。
今年は妙に暑い日や急に寒くなる日が多い気がします。
きちんと苗が伸びてくれることを祈っております。

来年度の干し芋の出来を占う意味でも、最初が肝心ですからね。
天候にも少し安定して欲しいものです。

畑には菜の花が咲いていました。
このブログを更新している事務所はまだ少し寒いのですが
春はやってきているのですね。
これからの芋の成長も楽しみですね。
BlogPaint 

tobitanouen at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月24日

こんにちは。
ほしいもの里のRICHARDです。

ブログを書いたのはいつのことやら、と言うくらい
ずっと更新していませんね。
特に新しいニュースがないんです。申し訳ありません。

さて、今回は題名にもありますとおり
JAさんが消費税増税にあたり価格改定を行いました。
それに伴い、当農園も上げざるを得なくなってしまい。。。
確かに高いですよね。(苦笑)
丸干しなんか400円くらい上がったと思います。
申し訳ありません。。。
その分美味しい干しいもをお届けしますので
今後ともほしいもの里をよろしくお願いします。



tobitanouen at 17:33コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月07日

お久しぶりです。
ほしいもの里のRICHARDです。
一月ごとに更新できたらいいなと思っていましたが、
RICHARD自身が体調を崩し無理でした。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。。。

さてタイトルの通りですがHPトップにあります通り
平成25年12月2日から価格改定いたしました。
一部値上げもありますが、実質値下げになったかと思います。

実質値下げの価格改定をしたため、2012年2月11日のブログにあります
2kg以上買っていただいた方への値引きは終了いたします。
指摘してくださったお客様がおりましたので、
間違いのないようにHPも更新しておきます。

今後は価格表にある値段でお願い致します。

今後ともほしいもの里をよろしくお願い致します。

tobitanouen at 17:26コメント(0)トラックバック(0) 

2013年05月13日

こんにちは。
ほしいもの里のRICHARDです。

寒暖差が激しい今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日は午前中暑くて午後は寒いという謎のお天気でした。
暑いのも寒いのも困りますが、
一日の中でこんなに気温差があっては体を壊しますよね。
今日も朝から割と寒いですね。
苗切りはハウスの中で行うものですから
あまり暑くてもキツイのですが。。。


さて今日はいずみの苗の写真を撮ってきました。DSC02689
緑色がきれいですね。
他にも赤っぽいいずみの苗もあるんですが、
赤っぽいいずみの苗のほうが
干し芋にしたとき黄色が濃いそうです。
黄色みが強いほうが美味しそうに見えますよね。
ですが、いい芋になるかは苗植えをして成長を
見てみないと分かりませんね。
美味しい干し芋になりますように。


さてこの生えている苗を選んでDSC02687
切っていくわけですが
こんなに長いハウスの中に苗は生えています。
天気がいい日は中は暑いです。
しゃがんで苗をよく見ながら、
一本一本切っていく作業は案外大変な作業です。
主に女性の仕事ですね。
切っていい苗と切らなければならない苗とか
色々あって、片っ端から切っていく訳ではないので
慣れない人では難しいです。

当農園では切った苗を売ったりしていますので
かなり量を切ります。
女性6人がかりの作業です。
干し芋を作る過程では女性の力が不可欠なんです。
もちろん男性の方が居なければならない作業も
たくさんあります。
でもRICHARDが見ていても、年配の女性には
適わないところがいっぱいあります。
もうすぐ90歳なんていう方も元気に現役で働いています。
驚くほど元気で働き者です。
長生きしてほしいなぁと思います。
RICHARDも教わりながら、仕事を勉強しないといけませんね。
頑張ります。

では今日のご報告はこのあたりで。
ちょっとずつネタを見つけて近いうちにまた更新します。
楽しみにしてくださっている方が居ることが分かりましたので
頑張って月一更新。。。週一更新。。。
出来るだけ更新します。(笑)

では、また。


tobitanouen at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月19日

こんにちは。
ほしいもの里のRICHARDです。
8ヶ月ぶりの更新となりましたが、忘れられてしまっていないでしょうか。

今年は飛田農園では激動の年になりました。
社長が体調を崩し入院したりですとか、
農機具を運ぶトラックが盗まれたりなど
ダメージの大きいことが続きました。
ちなみに社長はもう退院して元気になりましたが、
トラックのほうは見つかっていません。
トラックは見つからないだろうとは警察の方から言われたのですが、
作業場から遠くのほうへ稲刈りや芋ほりなどに行く際に
トラックがないと芋ほり機や稲刈り機が運べません。
ほとほと困っています。
小さい買い物ではないため、そう簡単に買うことも難しいとのことですし。。。

ですが、干しいもは例年通り始めることができそうです。
今年は収穫量も多く大振りのいい芋が出来てきているので、
干しいもにするのが楽しみです。
21日からの開始となることになりましたので、
予約も開始させていただくことにしました。

さて、今年は昨年に続き、また新しい品種の芋を作りました。
紅はるかという品種です。10紅はるか
紅はるかは紅とついているだけあって赤い色です。
干しいもにすると、光沢のある明るい黄色で
日にちが経っても色が変わりません。
食感と味ははいずみ系のねっとりとした感じですが、
いずみよりもあっさりしています。
年が明けると寒さも増すので甘みも増します。

こちらはいずみの写真です。いずみ
すらっとした形がいずみらしいですね。





今年は小さな芋は少ないようなので、
丸干しが貴重になるかもしれません。
やや大きな芋も丸干しになるかもしれませんので、
おっきな丸干しがたべられるかもしれませんよ。

では、今年もご予約お待ちしております。


tobitanouen at 22:02コメント(0)トラックバック(0) 
リンク
◆ほしいも販売ページ◆


ほしいもの里
 飛田農園

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ