キャッシュバックイメージ
我が家の子供たちは今、大学受験に向けて受験勉強を相当頑張っています。
親の私から見ても「追い込みすぎでは?」と思わなくもないのですが、私立大学の定員厳格化のあおりを受けて競争は激しくなっていて、「このくらいしないとヤバい」状況だそうです。

そのような状況で我が家に押し寄せてきた受験戦争ですが、勝ち抜くためには学校と自習だけでは心もとないということで予備校にも通わせています。

予備校に通うということは当然ながら受講料がかかります。
今年3月に申し込みをしたのですが、受講する教科が増えると受講料もかさんでいくため我が家の資産への影響もかなり深刻な様相を示してきました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

118494
たまにまとめている資産運用状況。
6月は配当などいただけますので比較的動きがある月です。
そこで、6月まとめということで、簡単に記録しておきます。

投資信託

投信積み立ての継続投資を何とか6月も実施しました。
この投信積み立てとは別に楽天スーパーポイントでの投資信託買い付けも行っています。
今までも少しづつポイント買い付けをしていたのですが、この6月からはドカンと「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)」の買い付けを毎月5,000円分、5,000ポイント行う事にしました。
これをポイントがある限り続けるつもりです

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

悪天候で出張のイメージ図
ここ数日、台風の影響もあって悪天候になっています。
私が今住んでいる近畿地方は昨日も朝からJRがほとんどの路線で運行見合わせを行っていて、その影響で子供たちが通っている高校は休校になりました。

そんな中、電車通勤ではなく車通勤の私は普段通り出勤しています。
出勤したものの、予定していた来客はキャンセルされるなどやはり悪天候の影響で仕事に支障は出てしまいました。
ただ、無理は禁物なので早めに外出を諦めた先方の判断は良かったかと思います。

そしてこういった台風などの悪天候に見舞われると思い出す出来事があります。
それは前のリストラで希望退職した会社に勤めていた時のことです。
その無謀にも悪天候に立ち向かった私の1日を記録がてら書いてみたいと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボーナスが育つイメージ
世間では夏のボーナスの話題で盛り上がっていた6月。
Twitterのタイムラインを眺めていてもボーナスに関するつぶやきを結構見かけました。

そんなタイムラインを横目にしながら、某中小企業に勤めている私を含む従業員たちは戦々恐々としながらその時期を待っていました。
というのも私が勤めている会社はボーナスの支給日が6月○日と決まっているわけではなく毎年ころころ変わります。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

150344
ある日の朝、いつものように子供たちが学校へ登校していきました。
...と、わずか数分で長女が帰ってきました。しかも半泣きで。

その長女の手にはiPhoneが握られています。

「スマホ落しちゃった(泣)」
「えー!」

聞くと歩きながらカバンから荷物を取り出そうとして誤ってiPhoneを落としてしまったそうです。
登校中ですので、落した先はアスファルト。
硬いアスファルト相手にガラスでは勝負になりません。

私が恐る恐る落下したというiPhoneを見てみると画面全体にひび割れが蜘蛛の巣のように広がっていて見事な破損状態です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ