146550
ここ最近、個人型確定拠出年金の知名度がようやく上がってきているように思います。
iDeCo(イデコ)という愛称を決めたことが功を奏しているのでしょうか。

私の場合、たまたま勤めていた会社が企業型の確定拠出年金を始めたために、社員は強制的に加入となり、無理くり確定拠出年金というものと付き合わざるを得なくなりました。
その当時はまだまだ制度や運用商品についてもまるでわかっておらず、何とか手続きをして加入しているだけという状態でした。

続きを読む

139456
クラウドクレジット社で始めたソーシャルレンディングという投資ですが、実際に投資している割には詳しい仕組みなど良く分かっていないんじゃないかという不安を常々持っていました。

そんな中、タイミングよくクラウドクレジット社がセミナーを開催してくれましたので、参加し、少しは理解が深まったように思います。

ソーシャルレンディングの中の人たち。クラウドクレジットのセミナーに出席

その場で直接お話を伺ったことで、安心感も出てきましたしセミナーのお陰で当面は継続して投資を続けるという踏ん切りがつきました。

続きを読む

137445
ようやく妻がその気になり、妻名義での投資を始めることになりました。
どのように進めるのかは全て私に一任(もちろん報告はしますが)ですので、私がやりやすいように慣れている楽天証券に口座を作りました。

そして、非課税で運用するためNISAにも申し込みが必要です。
NISA、つみたてNISAどちらにしようか考えましたが投資資金はそれほどないこともあり、長期運用に対応した「つみたてNISA」にすることにしました。

そのNISA口座ですが、今や口座開設も随分簡単です。
以前は住民票が必要でしたが、マイナンバー制度に伴い住民票は不要、証券会社に口座の開設を申し込むだけでOKです。

続きを読む

118267
11月11日、世間ではポッキーの日で盛り上がっていた(?)中、私はクラウドクレジット主催のセミナーに行ってきました。

その名も「ソーシャルレンディング初めて講座in大阪」です。

私はこの投資を半年ほど前から始めているのですが、まだまだ勉強不足だなあと感じていました。

これまでもクラウドクレジットさんはセミナーを開催されていましたが、遠く離れた東京での開催が多くなかなか参加する機会は巡ってきません。
今回大阪での開催と言う事で、大阪ならば何とか行けそうと申込みをしました。

そして、満を持しての大阪遠征と相成りました。

続きを読む

132410
先月末に私のスマホの契約を楽天モバイルからBIGLOBEモバイルに乗り換えました。
初めてのMVNO間の乗り換えです。
どちらと契約していても通信料自体は変わらないのですが、乗り換えることで現金キャッシュバック16,000円のメリットがあったのでそれを目当てにしました。

そのキャッシュバック以外にも、おまけ的にGポイント3,000ポイントというのも地味についていました。
BIGLOBE、かなり力が入っています。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ