142831
今年も確定申告の季節がやってきました。
私の場合は確定申告と言っても医療費控除などの還付申告がメインになります。
ただ、少額ではありますが、株式やソーシャルレンディングで得た収入もありますのでこの収入分は申告の必要があります。

その準備として1月から申告書の作成を始めています。
医療費控除については、毎月コツコツと国税庁指定のexcel集計フォームに記録してきました。
ただし、この集計フォームが今年から変更になっているという落とし穴がありました。
幸いフォームが違うとはいえ同じexcelですので、コピー&ペーストのひと手間かけるだけで事なきを得ることができました。
そうして、自分でできる準備は終了しました。

あとは確証となる書類の準備をすればOKです。
私の場合は会社から配布された源泉徴収票、証券会社発行の年間取引報告書、ふるさと納税の寄附金受領証明書などです。

これらは昨年も準備しましたので、特に戸惑うことなく揃えられました。
それに加えて今年はもう一つ、ソーシャルレンディングの分配金に関する確証書類が新たに必要になります。

どんな書類を発行してもらえるのか、いまいち判りませんでしたので私が投資しているクラウドクレジットのホームページで確認してみると、Q&Aに確定申告についてという説明が載っていました。

確定申告に必要な資料はどこで確認できますか?
マイページにログインいただき、「お客様の法定書類」にある支払調書をご利用ください。支払調書は会計年度に分配金があり、利益が出ているお客様のみにご提出しております。
ふむふむ、支払調書を発行してもらえるのか。
で、いつ頃もらえるのか?
これもQ&Aに載っています。

支払調書はいつ確認できますか?
会計年度の翌年1月末を目途として、マイページにてお知らせしています。詳しくは当社までご確認ください。
「1月末か、ちょっと遅いな。」と思いつつ1月末まで待つことにしました。
そして、月をまたいで2月1日。1月は終わったというのに私のマイページに支払調書は届いていません。

不安になりクラウドクレジットに問い合わせることにしました。
メールで問い合わせて待つこと1日...メールで回答が届きました。

ご返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お客様が確定申告でご利用いただける年間取引報告書は対象者の方につきましては2月上旬にマイページにアップロードいたします。
アップロード完了いたしましたら改めましてご連絡させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。
2月上旬ですと!

確かに確定申告は2月中旬からなので、2月上旬に書類をもらえれば、ギリギリ間に合うように思えます。
しかし、私のように還付申告をする場合はもっと早く、1月から受け付けてもらえます。

2月中旬に始まる確定申告の受付では税務署がごった返します(去年は2時間待ちでした)。
今年はそれを避けるために私も2月に入ったらすぐに(混まないうちに)行こうと思って既に有給休暇の申請を済ませているのですが、この2月上旬アップロードというのは実に微妙なタイミングです。

このあたりもう少し配慮いただきたかったというのが正直なところです。
今年はクラウドクレジットがテレビ「ガイアの夜明け」で紹介されたこともあり、事務手続きに支障が出るほど申し込みが殺到しているのかもしれませんが、だからと言って既存の顧客をないがしろにして良いはずはありません。

まあ、今年は突発的な事態ということでこれを教訓にしていただければ良いのですが。
出来れば来年は1月下旬(末ではなく下旬)、その中でも早いうちに支払調書をアップしていただけるようお願いしたいです。

2月6日追記
本日ようやく支払報告書がマイページにアップされました。
ほんと、待ちくたびれました。