170464
現在、私のスマホ回線は格安SIM(MVNO)のBIGLOBEモバイルを契約しています。
元々auユーザーだった私は2年と少し前に初めて格安SIMの契約を行いました。
その時は楽天モバイルを契約しました。

ですが、契約して2年も経たないうちにBIGLOBEモバイルに乗り換えたことになります。
乗り換えに当たって特に楽天モバイルに不満があったわけではありません。
単純なことですがBIGLOBEモバイルの誘惑に負けてしまい乗り換えとなりました。
その誘惑とはキャッシュバックキャンペーンです。

価格.COMで格安SIMの比較を見ていて、そのキャンペーンを見つけることができました。
そのキャンペーンはBIGLOBEモバイルへの乗り換えに伴うものですが、適用される特典が多く設定されており非常に魅力的なものでした。

・契約後翌月に Gポイント3,000ポイント付与
・契約7か月後に 11,000円キャッシュバック
・契約11か月後に 5,000円キャッシュバック

という充実ぶりです。もちろん全ていただけます。
折しも、新しいスマホの購入を目論んでいた私は、その準備としてSIMカードをマイクロSIMから今後主流になるナノSIMに変更したいと考えていました。
そうしておけばいつでもスマホの買い替えが出来ると踏んでのことです。

しかしSIMの切り替えには手数料がかかります。楽天モバイルの場合は3,000円ほど。
これだけに費用を支払うのは何とも悔しいものがあります。

それならば、いっそMVNOを乗り換えてナノSIMを入手しつつ、キャッシュバックを頂いこうと画策しました。
キャッシュバックを頂ければスマホ買い替えの足しになりますので、新しいスマホがぐっとわが手に近づいてきます。

そうして、いろんなことを企みながら、ついにBIGLOBEモバイルに乗り換えたのが昨年(2017年)の10月のことです。

格安スマホ(楽天)から格安スマホ(BIGLOBE)への乗り換え

BIGLOBEモバイルへの乗り換えの手続きは実に簡単でした。
使い勝手も乗り換え前後でそれほど(というか全く)変わりません。

もちろん大手キャリアと比較すると通信速度が遅くなっているということはありますが、それほどヘビーユーザーではなく楽天モバイルで満足できていた私には問題ない速度です。

そんなわけで実にあっさりと乗り換えは終了、後は粛々と特典を受け取るのみとなっていました。
その後あっという間に月日は流れ、いよいよ今月(4月)無事7か月後の特典、キャッシュバックを受け取ることが出来ました。

さて、この特典ですがBIGLOBEモバイルからの特典付与の案内は最初に契約した際に設定することとなったBIGLOBEメール(@biglobe.ne.jp)届きます。

このBIGLOBEのメールアドレスを通常から使っているのであれば問題ありません。
しかし、私のように普段Gmailなど別のメールサービスを利用している場合、うっかりすると案内メールが届いているのに気が付かず、特典付与を逃してしまうという恐れがあります。

以前、妻のスマホを格安SIMのmineo(マイネオ)で契約したときも特典(その時はAmazonギフト)があったのですが、同じように案内メールはmineoメール(@mineo.jp)に届くようになっていました。

少しの手間と言ってしまえばそれまでですが、これが意外と面倒です。
出来れば任意のメールアドレスを指定できると、もらい忘れがなくなって有り難いのですがいかがなもんでしょうか?
(たしか楽天モバイルの時は指定可能だった記憶があります。今はどうなのかな?)

今回の私の場合は特典付与を手ぐすねを引いて待っていたこともあり、忘れることはありませんでした。
待ちに待った付与予定の4月に入ると同時に早速BIGLOBEのマイページにログインして確認。

そうすると全く使っていないメールに新規受信のマークが出ています。期待の特典付与のお知らせが届いていました。
早速そのメールの案内に従って受け取りの手続きを行います。

今回のキャッシュバックは送金サービス「CASH POST(キャッシュポスト)」を利用しての手続きになるそうです。

手続き自体はいたって簡単です。メールのリンクからCASH POSTにアクセスして次の順序で手続きを進めればOKです。

①受付番号の入力画面
メールに記載されている「受付番号」を入力し、不正登録防止のための画像認証を行う。

②利用規約の同意画面
内容を確認し、「CASH POST受取人利用規定」と「個人情報の取扱いについて」に同意する。

③金融機関情報の入力画面
キャッシュバックを受取る金融機関や名前、口座番号などを入力する。

④受取内容の確認画面
入力内容を確認し、間違いが無ければ「お受取り手続きを完了」ボタンを押す。

これで早ければ手続き当日にも指定の銀行に振り込まれるそうです。
私の場合は日曜に手続きしましたので当日ではなく、翌日の月曜日に無事振り込まれていました。

これで、単にスマホの回線を変えただけで結構な金額をいただくことが出来ました。
格安SIMの場合解約についてもそれほど制約はありませんので、割と気楽に乗り換えることが出来ます。(メールもGmailなどを使えば乗り換えごとの変更の必要もありません。)
ですので、私的に格安SIMはありがたい存在です。

しかも今回の乗り換えではまだ、特典付与は終わっていません。
次は9月にいただける予定の5,000円です。
これも忘れない様にしてしっかりと頂きたいと思います。