124194
私は今月誕生日を迎えます。
そろそろアラフィフとは言い難い年齢になって来ましたが、身体的には多少ガタが来たとはいえ、ほぼ健康で誕生日を迎えることが出来そうで喜ばしいことです。

それはさておき、誕生日と言えば誕生プレゼント。
この年になると誕生日自体を本人は忘れてしまったりもするのですが、割と家族は覚えてくれていてプレゼントを準備してくれたりします。今年はどうかまだ分かりませんが。

この誕生日というのはやはり人生で毎年訪れる節目という事で、思いのほか色んな特典がいただけたりもします。
例えば新生銀行では誕生月特別定期預金があったり、JALやANAのマイレージバンクからは壁紙のダウンロードのプレゼントがあります。

そんな誕生月ですが、もちろん楽天からもプレゼントをもらいました。
何が貰えたかというと「楽天スーパーポイント」です。
私の楽天会員ステータスは“ダイヤモンド会員”。数年来このランクを守り続けています。
このダイヤモンド会員の場合は誕生月にお祝いということでスーパーポイントを700ポイントいただくことができました。

そんな特典があることを意識はしていなかったのですが、先日この特典について楽天から案内が来ました。
もちろん早速ゲットさせてもらいました。
で、いただいたのは良いのですがさて、このポイントをどうするか?と考えます。

金額で考えると700ポイント=700円という事になるのですが、この金額は少し中途半端でこれと言って物欲が刺激されません。
それならば、このままポイントを貯めておくという手もありますが折角の誕プレです。記念と言っては何ですが何かしたい。。。

そういう訳であまり工夫の出来ない私は結局投資信託を購入することにしました。
楽天証券ですので100円から、しかもポイントでの買い付けができますのでこの選択となりました。
(期間限定ポイントなので正確にはいただいたポイントでは購入できないのですが、期間限定ポイントと等価の通常ポイントを買い付けに充てています)

買い付ける投資信託は、いつも半端なポイントや貸株金利などで購入している楽天VTIです。
毎度のことで芸がないと我ながら思いますが、ポイントを投資信託に変換することで、次に売却すると現金化が出来てしまいます。
しかもうまくすると増えるかもしれません。夢があります。

増えることで将来欲しいものに手が届くかもしれませんので、ポイントのまま貯めておくよりは良いのではないかと思っています。(と言いながら現在70,000ポイントほど遊ばせているのですが)

とは言いつつも節目節目でつみたて以外にも投資できるというのは気分が良いものです。それが誕生日プレゼントなら尚更です。

この楽天VTI枠、ほぼ、自腹を切らずに積み立てている投資になるのですが、これを続けると将来どうなっていくのか?地味に楽しみです。