2005年10月31日

のだめカンタービレ

木佐木が面白いと言っていた「のだめカンタービレ」だが、確かに面白い。メインキャラクターの「ズレ方」が今の時代に正しい。正しい人気漫画というものは、正しくズレているものだ。うむ。  

Posted by akane_daigo at 22:40TrackBack(0)

2005年10月30日

QUEEN+PAUL RODGERS@横浜アリーナ

チケットを取ったのが昨日だったので、かなり後ろの座席だった。しかし、後ろの方は干渉がなくて意外と音が良いのな。技術の発展もあるのだろう。フレディのいないクイーンなんてクイーンじゃない、という理由で観に行かないクイーンファンの知り合いが何人かいたが、ポール・ロジャースは本物のポール・ロジャースな訳で、Bad Company時代の曲「Can't Get Enough」なんかカッコいいのであった。フレディがいない事が物足りなかったとしても、良い意味で「フレディのお葬式」になっていたと思う。そんな事、なかなか出来る事じゃない。

その後、ラーメン博物館でちょっと残念な味のラーメン。  
Posted by akane_daigo at 23:22TrackBack(0)

2005年10月28日

涼しく

なってきましたが、みんな元気ですか?

給料日すぎたけど、まだスティーヴィーワンダーのDVD買ってないや。
来週の国立の天下市に、意外な形で顔を出します。  
Posted by crazyronta1969 at 20:16TrackBack(0)

2005年10月23日

より音楽を磨くべく

チュニジア料理を喰ってきた!

貧乏なくせに、「なんかいつもと違うものが喰いたい」「と言うかそろそろ好きな国の料理とか引き出しとして持っておきたい」と想って行ってきたのが新大久保のとあるお店。

なんだかフランス料理のお店にはいるのと同じくらい緊張してました。でも隣の席では休日のOLらしき3人組が会社のグチを言い合っている。興醒めだ。「となりの人、一人でこんな店にきてキモ=」とか言われそう。

他の席も複数の利用者ばかり、ミジメ…とか言ってないで喰いましょう。

しかし、メニューを見てビックリ。高いじゃん。
バンドマンたる者、音楽ばかりに時間を使っていたらアカン、という持論に基づいてこのような夜を迎えているわけだが新品のCD2枚分に匹敵するとさすがにこまる。基本のコースが3800円。でも負けられん!地中海制覇の目論みはここからスタートするのだ。

店員はコックさんとあわせて2人。どっちもチュニジア人らしき容姿。注文を聞きに来た店員、こっちの緊張が伝染したのか愛想悪い。調理する人の方がニコニコしてくれてありがたい。サービス業って自然な笑顔タイセツですね。ここがアメリカとかならチュニジア人に愛想悪くされてもシャーナイと諦められるけど日本にいると何故か愛想は大事、という気持ちになります。

でてきた料理。名前覚えれない。クスクスだけは分かった。一番美味しかったのは、デザートのムース。これは美味かった!

しかし、全く食事のレポートとしてはなってないな、すんません。

とりあえず、これからもメジャーじゃない料理を食べにいきたいとは想ってますが、安いのじゃないと続かないな〜。アフリカ料理とかオリエンタルな料理で安いところ、知っていたら情報求ム。

音楽的な感想:お店のBGMで使われていた曲のパーカッションがTAMAのオクタバンの音でした。  
Posted by crazyronta1969 at 21:27TrackBack(0)

2005年10月18日

スティービー・ワンダー

昨夜、新宿のタワーレコードへ行った。
なんとも立派なCD屋さんですが、結構な数のテレビに売り物のDVDの映像が流れていて、その中にEL&Pの未発掘映像があったりして鼻血ヴューでしたが、中でもスティーヴィー・ワンダーのDVDが良さそうです。

ドラムを叩くスティーヴィーが数秒映ったのですが、そのフィールときたら観ただけでバルバルバルとフェノメノンしそうなくらい良かったです。

きっと手首より先ではなく腕で叩いているのでしょう。

次の給料で絶対買うぞ、と心に誓いつつHMVへ移動してPink FloydのObscured by cloudsとNEU!というジャーマン系を買いました。Obscured by cloudsはピンクフロイドバレエでも使われたらしく、それで買いました。映画に使われた曲が収録されているのですが、このバンドは映画向けの曲の方がバンドサウンドです。

こういう音楽を聴きながら、心をたきつけてドラムををを…  
Posted by crazyronta1969 at 21:12TrackBack(0)