今日は何の日?

1年は365日あり(閏年は1日多いですが)、その365回ある
全ての日に何の日かつけてあるそうです。
(ちなみに我が家のトイレの壁に掛けてあるカレンダーが全ての日に
その何かが書かれているものでして、朝起きてトイレに入った時に
今日は何の日か毎日見てしまします

で、今日は「ワープロの日」との事。

もう若い方には、「ワープロって知っとる?」と聞いてもピンと
来ないものになってしまいました

その昔、私が父親から唯一買ってもらった高額なものがそれでした
大学入学の時でした。 「レポートの提出だとかで必ず必要だから」
と言って、あのケチな父親が欲しがってもいないのに買ってくれたのを憶えています。(確か当時18万円程したような記憶があります

そのワープロ、レポートや論文提出、年賀状の作成など当時大活躍をしてくれました。
まだ、手書きのレポートが大半だった時でしたので、提出時には少しばかりの優越感もあり(レポートの内容はは大した事を書いていたとは思いませんが、沢山の学生のそれを読んで評価をする先生方に綺麗に書かれている書面を提出すると評価が少しでも上がるのではないかと勝手に思い・・・)

また使用した事がある方はご存知かと思いますが、書類を印刷するには「インクリボン」というものがあり、貧乏学生時代にはそのインクリボンを買うのが勿体なくて、数回ひっくり返して文字が薄くなるまで何度も何度も使用をしていました。

懐かしい

時代は変わり、パソコンが当たり前の世の中。
今、家電量販店に行ったらワープロ売ってあるやろか?

ふと、思った今日この日でした

法定講習会へ

台風16号が近づいていますね。
このままですと、どうやら明日の未明に九州に上陸するのでは
といった状況です。
子供達は、「もしかすると4連休?」などど変な期待もしている
様ですが、いずれにしてもくれぐれも台風に備えて身の回りの
物などが吹き飛ばない様に事前準備を怠らない様にいたしましょう

さて、先週ですが私、宅地建物取引士の法定講習会へ
行ってきました
いわゆる「宅地建物取引士(宅建)資格の更新」です。
ご存知かと思いますが、この資格昨年4月より名称が従来の
「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」へと
改称されており、5年毎の更新(更新される方は)が
義務付けられております。

会場は、アクロス福岡。
取引士更新会場 (2)
5年前に更新した時と同じ会場です

入口で受付を済まして、指定された番号が記載されている
席に着くと。
取引士更新会場 (3)
本日のレジュメと法改正に伴う様々な資料や参考書類が
束ねてあり・・・(結構な重さで帰りの荷物になります

取引士へ名称が変更となり、その分講習会のカリキュラムも
増えてまして、みっちり午後5時半までの一日講習です
(取引主任者の時代は1時間早く終わっていました)
今回、私が出席した受講者総数は、132名。
たまたまと思いますが、5年前の更新の時は、席順が一番前で
教卓の目の前(まさにポールポジション)という場所だったので
記憶に鮮明に残っていましたが、今回は最後列の一番隅っこと
なり
思わず
取引士更新会場 (1)

出席されていらっしゃる方々は、皆さん一生懸命講習の内容に
聞き入っておられました

一日講習でしたが、睡魔にも襲われず、あっと言う間の講習でした
少しは、知識のブラッシュアップが出来たかなぁ

ただ私の隣にいた方ですが、この講習時間中一度もテキスト
を開かず、ほとんど睡眠学習で起きたと思ったら携帯電話でゲーム
三昧。
堪りかねて、「宅建業者の方ですか?」と声をかけたら
「いやちがいます、ただの資格を持っておきたいだけです」
とサバサバした回答。
勉強して資格を取得する事は大変良い事と思いますが、
持っておきたいだけだったら、良く巷にいるただの
資格マニアと一緒の様な気がして
使えてナンボと思うのは私だけでしょうか?
確かに知識を身に着けるという事は良い事ですが・・・

この講習は5年毎のものですが、昨今の時代の流れは早く、
毎年毎年それに伴い様々な法改正がなされていきます。
日々の情報の変化を捉え、毎年毎年変わる様々な事柄を的確に
理解し、それを仕事に反映しお客様へ提供する事が私たちの
使命だと思います。

ただ、この講習時にいつも思うのですが、いったい私、
今後何回この講習を受講するのでしょうか?

仏像様

朝晩、本当に過ごしやすくなりましたね

お待たせしております。

「こがっちの車窓から」、もうすでに終了したのではないかといった

話もちらほら
(そんな話、ある訳ないし

今日は、沢山の方がご存知かとおもいますが

こちらをご紹介いたします。
仏像


先日、某所土地の立会に行ってきました。

その物件の近くには、こちらの仏像が建っており

天気も良かったので

今までは遠くからしか見た事が無かったので、分らなかったの

ですが、予想していたものよりかなりの(それも相当な)

美白肌の持ち主でした

その美白肌に感動しつつ思わず、合掌

調べたところ、台座を含み高さが62mとの事ですが、

私としましても、その美白肌のお手入れの方法が

大変気になるところです

さて、この場所はどこでしょう?

次回の「こがっちの車窓から」もお楽しみに

案内時の大仕事

夕方も日が暮れるのが早くなり、ここ数日は夜も過ごしやすく

少しづつですが、秋の気配が感じられる今日この頃となりました

慌ただしかった我が家の子供の夏休みも昨日でおしまい

今日から学校がはじまり、朝からみんな楽しそうに登校して

いきました


そんな夏も終わりを迎える中で、弊社で売却中の物件でかなり

鍛えられる物件がありまして・・・

案内時には必ず余裕をもって事前に現地に行き・・・

一人であたふたしながら、汗をかいています

こちらです
雨戸 (1)


雨戸 (6)

ちなみに戸袋

雨戸 (4)

そう、雨戸の開閉です
雨戸 (2)

雨戸を収納するとこの通り
雨戸 (3)

こんな分厚い戸袋初めて見ました

ちなみに、こちらの物件ですが雨戸はこの広縁だけではなく、

全ての窓に設置されており、大きいお家の為、ひとりで

開けるのに約15分ほどでしょうか必要です

夏は、汗が滴ります

また、雨戸も全て木製の為、アルミのものなどのに比べて少し

ばかり慣れが必要な個所もあり・・・
(端までいっきに滑って行ってくれると気持ち良いのですが・・・)

案内後はもちろん、全部の箇所閉めてかえります

そんな物件ではございますが、かなりお勧めの物件です

このブログを見てこちらの物件が気になった方、

是非お問合せ下さい

汗をかいた私が現地で案内をさせて頂きます

オリンピック終了!

4年に一度のオリンピックが
昨日、幕を閉じました


今回のオリンピックで
日本の獲得メダル個数が
史上最多「41」との事でした


少し寝不足になりながらではありますが
いろんな競技を見ておりました

一番感動したのは、卓球の男子と女子ですね

男子では、水谷選手が日本では初めての
個人銅メダルの獲得
女子では、個人では福原選手が惜しくも
ベスト4でした
しかし、女子団体では、みごと銅メダル獲得
試合終了の瞬間、うるっと涙が出ました


4年後は東京での開催です

是非、1日でもいいので観に行きたいです
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ