埼京快速のきっぷコーナー

目指せ、長野支社管内の簡易委託駅制覇

JR西日本4  和歌山市駅発行補充片道乗車券

IMG_0006
紀勢本線和歌山市駅発行、和歌山市駅から東京都区内までの学割片道乗車券です。経由は、紀勢(和歌山)阪和(天王寺)大阪環状(大阪)東海道です。
現在は別ラッチ化された和歌山市駅ですが、当時はノーラッチの共同使用駅でJRの長距離乗車券を南海の窓口で発売していました。マルスやPOSは無いので、補充券を手書き計算で発行しており、主要駅以外の運賃表が無い区間は担当係員によっては断られました。
当初はもう少し先の駅まで買う予定でしたが、断られたので運賃表がある都区内までの購入に。
現在は和歌山市駅でのJR長距離乗車券の発売は取り止められており、和歌山駅での購入が案内されます。
補充片道券を常用して発売する駅もだいぶ減りましたね。

余談
西日本の大阪支社と京都支社管内は下車印が概ね統一されていますが、インク補充をしたばかりのものは、強く押すと印面が潰れて駅名の判別がつかなりますよね。左上の潰れてる駅は浅香駅です。他の券を見ても、そういった駅が多いなという印象です。

東武鉄道4  鬼怒川温泉駅発行硬券入場券

FullSizeRender
鬼怒川温泉駅発行、硬券入場券です。
東武鉄道では以前から北千住駅にて硬券入場券を発売していましたが、SL大樹の運行開始に合わせ下今市駅、東武日光駅、鬼怒川温泉駅での発売も開始されました。

東武鉄道での硬券入場券発売駅は、北千住・板荷・下今市・東武日光・渡瀬・野州大塚・鬼怒川温泉の各駅です。

JR東日本28 冠着駅発行補充片道乗車券

IMG_0008 冠着駅発行、桜木町から成田空港までの片道乗車券です。経由は、桜木町(根岸線)横浜(東海道)東神奈川(横浜線)新横浜(新幹線)東京(総武)佐倉(成田線)成田(空港支線)です。経由の書き方が駅名と古風なかんじですね。


冠着駅は長野支社管内の常備券を発売する簡易委託駅としては最後期まで残り補充類も発売していました。末期は他乗代の乗車券に発売制限がかかりましたが、この頃は制限はなく発売してくれました。記補片を発売してくれた東管内の簡易委託駅も今は昔です。
最新コメント
記事検索
プロフィール

tobukawagoe

目指せ全駅制覇