2016年09月24日

わととのぬいぐるみ



皆さんこんにちはうまこです。
最近雨が多いですね。洗濯物がなかなか乾きません。

雨の時は憂鬱な気分になる方も多いと思いますので、今回は癒しの写真を用意しました。

仔ウサギなのですが、そのままでも充分可愛くて癒されますよね。
なので、今回は売店わととで販売しているウサギのぬいぐるみと並べてみました!

写真1


生まれて1ヶ月の仔ウサギです!

写真2


どっちもかわいいですね。
本物とぬいぐるみが揃うとかわいさ倍増ですね。
もう一枚撮りました。
写真3


どれが本物のヒヨコかわかりますか?

………。

さすがにわかりますよね。真ん中が本物です。

売店わととにはほかにもたくさんのぬいぐるみが並んでいます。園内には売店がいくつもありますが、このぬいぐるみたちはわととにしかありません!
来園された際にはお見逃しのないようにお願いいたします。

写真4


うまこでした。


tobutobu1 at 17:31|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年09月22日

飼育グッズ

皆さん!こんにちは!こみつきです!
急に気温が落ちて、体調の変化にお変わりないですか?

今日ご紹介するのは、ふれあい動物の森売店わととで販売している「飼育グッズ」のお話です!
私の担当のインドクジャクとシロクジャクの羽を使って、オリジナル飼育グッズを作りました!
まずはシロクジャクの羽を使ったハットです!!

写真


もともと4つ出したハットがその日に3つも売れてしまったんです!
今は残り1つになってしまいました!私もびっくりです!!

次はフェザーヘアーバンドです!!

写真2

色違いもあります!
写真3


これは頭につけるアクセサリーです!!
これがあれば、オシャレになれること間違いなし!!
店内ではペンギンさんがモデルになってくれています!!
どの商品にも本物のクジャクの羽が使用しています!
ぜひ手に持って見てみてください!
ちなみにヒグマとペンギンの間にいるクジャクさんたちの羽を使っていますよ!
その子たちにも会いに来てあげてくださいね!!
写真4
写真5
lass="pict" />


tobutobu1 at 20:04|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年09月17日

わとと新商品

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

お待たせしました!!!!!!
わととに新商品が届きました。

少し前から予告していいましたホワイトタイガーオリジナルトートバックが出来ました。

サイズは2種類あります。

こちらはSサイズで700円
IMG_4674


そしてMサイズで1000円
IMG_4675


Sサイズは200枚、Mサイズは100枚限定販売となります。
(人気次第では数量を増やす可能性もあります。)
今回は第一弾のデザインですが、こちらが終了したら、デザインを代えて第二弾も販売予定です。

そしてトートバックのデザインに合わせてミニタオルも販売。
こちらは380円で、今治タオルです。
IMG_4673



そしてそしてオリジナルでは無いですが、こちらも新商品です。
IMG_4676


ホワイトタイガーとレッサーパンダばかりですが・・・
リュックは1800円、上にかかっているコインポーチが460円です。
箱に入っているのが分かりづらいので写真はこちら

IMG_4672

こちらはポシェットで1200円です。

こちらでご紹介した商品は明日から全て販売です。
是非新商品をチェックしてみて下さい。


tobutobu1 at 21:08|PermalinkComments(4)ふれあい動物の森 | わとと売店

期待の新人



みなさんこんにちは、きどぅです!

毎週日曜日と祝日に行っているバードショーに新たな仲間が加わったのでご紹介します!

1


期待の新人(新鳥?)、ニワトリです!名前は“アンドレア”と言います!
イタリア語で“男らしい”という意味があるそうです。
ヒヨコの頃から育てていたので、「男らしい立派なニワトリになってもらいたい!」という意味もこめて、”アンドレア“という名前をつけました☆
鳥の成長は早いもので、6月11日に孵化してからかれこれ3ヶ月でこの出で立ちです。

2

2週間  寝ていることが多かったです

3

1ヶ月  トサカが立派になってきました

4

2ヶ月  少しずつ「ピヨピヨ」から「コ、コ、コケコ、コケ」と鳴き声に変化が出てきました

5

現在  トサカが赤くなってきました

バードショーにもデビューしております!
わたしたちもニワトリのトレーニングは初めてのことで可能性が無限大!
なので、みなさんも馴染のあるニワトリの新たな発見をしてもらえるように、アンドレアと一緒に色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。
ぜひアンドレアに会いにきてくださいね!!



tobutobu1 at 19:59|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2016年09月14日

ワオの尾比べ

こんにちはイナバウワーです。

今回はワオワオガーデンのワオキツネザルのお話。
5月に生まれたナズナちゃんはとても元気に成長中。
IMG_4502
IMG_4329


最近はやんちゃすぎて少し困るくらいです・・。ワオの大人達も少し手を焼いています(笑)
お母さんのカンナちゃんはたまにしか母乳をあげなくなりました。今はだいぶ固形の餌もたくさん食べています。

ナズナちゃんはカンナちゃんにまだ甘えたくてくっつこうとするのですが、カンナちゃんは
あっち行きなさいと追い払うこともあります。そんな時はお父さんのフジ君の背中にしがみつきます。
フジ君は嫌がることなくおんぶしてあげているのですが、ナズナちゃん何を思ったのか、
フジ君の脇を一生懸命何かを探しています。フジ君からもお乳を貰えると思ったようです・・。
ナズナちゃんは、あれ?ないな〜と首を傾げていました。

そしてある日の日常

実習生にワオワオガーデン内の草刈りをしてもらっていたのですが、そこに邪魔が
IMG_4549
IMG_4550

ナズナちゃんが、ねえねえ何してるの?と寄ってきます。

IMG_4551
IMG_4567

ね〜お兄ちゃん遊ぼうよ〜と邪魔ばかりするナズナちゃん。
そんなナズナちゃんに邪魔をされながら実習生は草刈りを頑張っていました。

最後にワオワオガーデンにある尾を計れる丸太があるのですが、そこでナズナちゃんの
尾の長さを計ってみました。
ワオキツネザルの尾の長さは大人で長い個体で約60僂△襪噺世錣譴討い泙后
その尾は歩く時には上にあげて目立たせて歩き、自分たちの存在をアピールしているのと、
尾に手首の臭腺から匂いをつけて頭の上で尾を振りかざし相手に匂いの威嚇にも使います。

そんな長い尾ですが、ナズナちゃんは現在何僂任靴腓Δ?
IMG_4523

約40僂らいですね。
だいぶ成長しています。大人でも短い個体で45僂らいですので大人に近づいてきました。
ちなみに当園の個体で一番長かったのは♂バナナ君で60僂任靴拭

ナズナちゃんと同じ群れにいるおじさんのモモ君は
IMG_4513

50僂らいですね。

ここの丸太にワオが乗った際は尾の長さをチェックしてみて下さいね。





tobutobu1 at 19:01|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2016年09月12日

紙芝居

皆さんこんにちは!

夏のお盆に妖怪紙芝居を開催したのをご存知でしょうか??
日本の動物にまつわる怖〜いお話を紙芝居でお伝えしたのですが

秋にもまた紙芝居を行います!!
しかし今回は怖いお話ではなく、日本の動物である
「ツル」と「ホタル」にまつわるお話しなんです。

ツルは何となく想像できてしまうかもしれませんが
ホタルはどうでしょう?

さらに、紙芝居を読むのは…お話しをするのが大好きなタヌキの姉妹です!

写真



ぜひ気になった方は秋の紙芝居「動物むかしばなし」を聞きにいらしてくださいね!


「秋の紙芝居 動物むかしばなし」
日にち:9月17日(土)、18日(日)
時間 :16:30〜(約30分予定)
場所 :日本産動物舎 リス展示場前


そして紙芝居の後には…
スズムシが奏でる音色を聞きながら、ホタルの光をご覧してみてはいかがでしょうか?

「秋の虫の音とほたるの光」
日にち:9月17日(土)、18日(日)
時間 :18:30〜20:00
場所 :ハートフルガーデン

どちらも皆さんにステキな秋をお届けするイベントとなっております。
多くの方のご来場をお待ちしています!!


tobutobu1 at 19:25|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年09月10日

巣作り

フンボルトペンギンの巣作りがスタートしました。


ペンギンの中には巣を作って産卵するペンギンと巣を作らないペンギンがいます。

フンボルトペンギンは巣を作って産卵をする方のペンギンです。

そんな彼らの為に本日から巣を作る部屋を解放しました。


この岩の中に巣を作る巣箱があります。

そしてこれが巣箱です



これから数日をかけてそれぞれのカップルが好きな部屋を選びます。

そして年末から酉年となる来年には



こんな可愛いペンギンのヒナを皆様に見ていただけるはずです。




tobutobu1 at 18:18|PermalinkComments(0)動物紹介 

アニマルスクール〜8月のお返事〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
みなさん、夏は無事越せたでしょうか?
私は珍しく元気で過ごせました、9月になっても暑さがまだ残り、朝と夜は気温が落ちて昼間との気温差が激しいので体調管理には十分注意してください!!
それではアニマルスクールいってみたいと思います!!

1、いーちゃんさん
 Q いたちゃん、こんにちは(^^)
いたちゃん、いつもありがとうございます。
なんか自分ばかり質問やら愚問やら書いてすみません。
他に伝える手段がないので、ついこちらに頼ってしまってます(^^;
お返事ありがとうございます。
カーラにとってサンは唯一の女の子なので、つい甘かったのですかね?早くサンも慣れてくれるといいのですがね。
バラッドとストームはバラッドの方が強いのですね(^^)確かにちょっとの事では動じない貫禄がありますよね。
イナオの足は昔からなのですね、ケガや病気でなくて安心しました。
8/7 カーラのお誕生日イベントに参加させて頂きます。カーラが喜んで食べてくれるといいですね。
マリンもまだ一人で寂しいかも知れないけど、可愛いので人気者になるでしょうね。
長々とすみません。
8/7のカーラのお誕生日イベント、盛況に終わって良かったですね(*^^*)
カーラも午後からお出ましなので少し戸惑っていたようですが、お肉のケーキを完食してくれましたね。11歳になっても本当に美人さん。
ロッキーは相変わらず顔が茶色いのは、やはり毛繕いやプールに入らないからですか?
昔はもう少し凛々しかったのに(^^; でもつぶらな(?)瞳で見られるとトラなのに癒されるのは自分だけでしょうか?
8/13の氷のイベントは、ちょっと参加出来ないかも(;つД`) 氷像見たいのに〜。
スピカとアポロも氷で遊ぶといいですね。
写真を載せて貰えると嬉しいです。
ライオン達には氷の上にお肉という事ですが、また(今はリオが強いからモカかな?)が鼻血ブーにならないといいんだけど(^^;
トラの氷像、素敵に出来上がってましたね(^^)
たくさんのお客さんが来て、盛況だったみたいですね。
質問です。カランちゃんの所は草がボウボウで同化して見つけられない時がありますが、それはわざとなんですか?
カンパやルーも草が沢山の方がいいのでは?
と思ったりしますが、どうなんでしょうか?

A いーちゃんさん、こんにちは!
いつも、質問ありがとうございます!上記の質問は・・・カランの事だけですよね?
カランの草は、わざとです。国際血統登録管理者からヒョウが隠れられる場所や高
い場所に登れる場所を作ってほしいと依頼がありましたので、担当者のほうで苗木
を植えたり、草を生やしたり、台を作ったりしています。
氷イベントの写真載せさせて頂きます。
wt氷


8月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
毎回、質問して頂ける方ありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう(^○^)



tobutobu1 at 14:27|PermalinkComments(3)アニマルスクール 

2016年09月08日

皆さん初めまして!


皆さん初めまして!6月から動物園の飼育係になりましたモーガンです!
今私が担当している動物のラマさんを紹介しましょう!!
東武動物公園では5頭のラマさん達が暮らしています。
その中でも今年の6月に産まれたハッサクくんを紹介したいと思います!

写真1


生まれたばかりの時は11圓任靴燭
今はミルクの他にもキャベツや干した草などを食べて
生まれた時の倍の22kgまで成長しています。
夕方にはミルクを飲んでいる姿が見られるかもしれません。
またふれあいどうぶつパレードやイベントにもたくさん参加しているので
これからのハッサクの成長を楽しみにしていて下さい!

その他にも4頭のラマさんがいます。
みんな柑橘系のお名前なので覚えていって下さいね!
それでは新人のモーガンでした。

写真2




tobutobu1 at 19:46|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年09月07日

オシドリ

皆さんこんにちは!むーさんです!

以前バードドームで生まれたオシドリのヒナをご紹介しましたが
あっという間に大きくなり今ではもう大人のオシドリ達と
見分けがつきません…!


そんなオシドリですが
ただいま♂の様子がこちら…

写真1


羽が抜けてボサボサ! なにかの病気??
ではありませんのでご安心を。

オシドリの♂は繁殖期に向けてメスにアピールするために
色鮮やかで綺麗な羽へと生え変わるのです!

まさに今、羽が生え変わる「換羽」の真っ最中なんですね

換羽のタイミングも
それぞれ個人差があるので、こちらの♂は他の♂よりも
色づいた羽がよく見えます

写真2


オシドリの♂達の換羽が終わったキレイな姿は
11月から12月ごろがみどころです!

でも、せっかくなので…
だんだんと換羽していく♂達の姿もぜひ見にいらして下さい!
オシドリはバードドームでお待ちしています!




tobutobu1 at 18:09|PermalinkComments(0)動物紹介 

マダガスカルイノベーション

今更ですが、7月の出来事をご報告致します。

7月1日金曜日にある方々がワオワオガーデンのワオキツネザルを訪ねてきました。
その方はマダガスカル大使館公認キャラクターのwowキツネザルさん。ワオキツネザルが好きすぎてそのまま
自分がなってしまったそうです。
wowキツネザルさんは、MCやナレーション、司会などのお仕事をしています。
そしてもう一名は、一般法人CSR協会代表理事の松村さん。環境改善/CSR導入普及に取り組む3児の
パパ。 マダガスカルの自然と文化の共存と共栄をテーマに、マダガスカル大使館と共にマダガスカルイノベーションを展開しています。

そんなwowキツネザルさんと松村さんが、マダガスカルの人と自然の共存を目指す、マダガスカルイノベーション活動の一環として、ワオキツネザルの飼育体験に来ました。
(ワオキツネザルの飼育体験は普段受け付けていません。今回はマダガスカルイノベーションのイベントの一環として特別に許可しました。)
1468144939040

真ん中はwowキツネザルさんはワオメイクにワオの尾をつけたままワオキツネザルの飼育体験に挑みました。
右側の方がCSR協会代表理事の松村さん。
松村さんはwowキツネザルさんの撮影係を担当してくれました。
ちなみに私達が持っているワオキツネザルの写真はマダガスカルの現地のワオ達の写真なんですよ。

さっさそく飼育体験の様子を

まずは朝の餌の準備から。

1468144947312

ワオキツネザルが自ら餌の準備・・・
包丁を使う手つきがとても危なっかしく、見ている方がヒヤヒヤ・・恐い恐い・・指気をつけて〜と思わず
横から声を掛けてしまいました(~_~;)
撮影係の松村さんも危ないと思わず声が出ていました。

1468144967060

餌切りの後はしっかり包丁とまな板を洗って。

さてワオキツネザル舎へ。
ワオ達は初め、wowキツネザルさんの姿を見て少し驚いていましたが、すぐに平気になり、
一緒の空間にはいり、ワオ達をお外に出し朝ごはんを。
無事に朝ごはんをあげることが出来たら、お部屋の掃除
1468144975242

デッキブラシで床を擦りせっせと掃除をします。
頑張って擦ってくれたおかげで舎内がキレイになりました。

掃除が終わると汗だくになっている、wowキツネザルさん。
これ毎日って大変ですね〜と疲れていました(笑)

そしてその後は、放飼場に行き、ワオワオガーデン内にある、ワオの尾の長さ計りに挑戦

1468144984454


写真では丸太の上にワオが乗っていませんが、丸太に腰をかけると尾の長さが計れるようになっていて、
無事に長さ計りも出来ました。

その後は接客にも挑戦し、夕方の餌切り、ワオをお部屋にしまい、夕方のごはんをあげて、飼育体験は
無事終了しました。

その後、wowキツネザルさんと松村さんと私でマダガスカルについてお話をしました。

あ、マダガスカル、、マダガスカルと先ほどから言っていますが、ワオキツネザルはマダガスカル島に住んでいます。
ワオ達が住んでいるマダガスカルは現在危機的状況にあるのご存じでしたか?

自然破壊が進み、マダガスカル島全域にあった森林が現在は10パーセントをきっているそうです。
野生のワオ達も減少し、野生個体を見つけるのは奇跡に近いとのことでした。
ワオの姿が見れるのは保護区でいる個体がほとんど。

そんなワオ達が置かれている状況を皆に知ってもらおうと、あまりさん達は活躍をしています。
wowキツネザルさんの目標は、ワオキツネザルの絶滅を食い止めてマダガスカルを昔の緑の楽園に戻すこと
と言っていました。

ワオキツネザルを好きな気持ちは、私もwowキツネザルさんに負けないくらいあります。
私もwowキツネザルさんに刺激を受け、ワオキツネザルのために何かできることを考えて行きたいと思います。



tobutobu1 at 11:30|PermalinkComments(4)ふれあい動物の森 

2016年09月05日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと売店の店長ブログです。
昨日よりわとと売店に新商品が登場しました。

今回の新商品は〜ホワイトタイガーオリジナル傘です!!!

ビニール傘の大人用で、2柄あります。各種600円で色は透明。

まずはこちら↓
1472892628624


ロッキー君の顔入り傘です。
こちらはホワイトタイガーオリジナルタオルのロッキー君と合わせてみました。
雨の日に是非ロッキー君を見ながらこちらの傘をさしてみてはいかがでしょうか?!(^^)!

もう1柄はこちら↓
1472892622163


ホワイトタイガーの全身です。
こちらは可愛い感じになっています。

現在は2柄販売中ですが、いずれかは人気がある柄のみの販売にする予定です。

是非急な雨の際はわとと売店に避難しに来て下さい。
こちらの傘が活躍すること間違いなし。
1472892592738


そしてホワイトタイガーのオリジナルトートバックを数量限定で販売する予定もありますので、
トートバックが出来次第、すぐにご報告しますね\(^o^)/楽しみに待っていて下さい。


tobutobu1 at 19:40|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年08月24日

森のなんだろう?クイZOOまもなく終了お知らせ

皆様こんにちは!こみつきです!
一昨日の台風は大変でした!!東武動物公園も閉園することになり、暴雨の中作業していましたが、前に進むのもやっとでした。色々ハプニングもありましたが、次の日には無事開園することが出来ました!
今日お知らせするのは、「森のなんだろう?クイZOO」イベントが残り一週間で終了となりました。
7月1日からこの日までの夏休み期間の二か月間でしたがあっという間に終わってしまいます!
予想以上に参加されるお客様が多く問題用紙が足りなくなったり、オリジナルカードが残りわずかになり、急いで作ったりと色々なハプニングがありましたが、沢山のお客様が楽しんでいるのを見ることが出来て、企画した私としては大満足です!
まだまだ、今後ももっと沢山の方に楽しんで頂く為、レベルアップして企画したいと思いますので、ご参加宜しくお願いしまします!!
残りの一週間となりましたが、是非!東武動物公園ふれあい動物の森内で行われている「森のなんだろう?クイZOO」の参加お待ちしています☆

さて!ここでおまけとして、イベントに参加していただいたお客様の中で珍解答がありましたので、面白かったものを載せたいと思います!
まず・・・
写真1


ロバのこども・・・なんとなく間違いではないような・・・
でもその次!!
ミニブタのあかちゃ・・・ん?ここで文字数が合わないことが発覚し大きく×バーツッ!!
いやあー気づいてよかったですね☆ただ私に見つかってしまったのでアウトーー!わら

次の問題用紙!
写真2


これこれ!実はよく見かける間違いでした!
え?どこが違うかって?うまーですよ!馬―――!ここはポニーです!わら
間違いではなかったんですが、ちょっと惜しかったです・・・。

最後に!!こちら!

写真3


もうこれに関しては、笑いのセンス抜群ですね!!
この方にはすべての動物が食べ物に見えているのではないかとすこし不安になりました!笑
なんて!とても楽しませていただきました!
ありがとうございました!

たとえ問題の答えが分からなくても、書いていただいて売店「わとと」に持って来ていただければ、オリジナルカードがもらえますので、ご安心ください!

沢山の方に参加いただけて、とても嬉しい限りです!!
あと一週間となりましたが、ぜひ参加してみてください!


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | イベント情報

ララちゃん

残暑が厳しいかと思いきや、台風がたくさん上陸したり、天気が大荒れですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回の私のブログでは「蚊に刺される」という悩みをお伝えしました。コメントで色々アドバイスを頂きありがとうございます。お陰様で、去年より刺された箇所は少ない気がします。

今回のブログでは、もう一つ、この夏、頭を悩ませた事をお伝えしたいと思います。


モンキーワールドの一角、個性豊かなサル種の中の1頭、アジルテナガザルのララちゃんが悩みの種の原因です。
普段から、ちょっぴり気難しい性格のララちゃん

写真1


気温が高くなると、寝室である部屋の温度も高くなり、帰って来なくなります。

シュートと呼ばれる運動場と寝室の間にある扉を開けると、そこに座り込んで考え込んでいます。

「ララちゃ〜ん」と呼び掛けても無視。
ならばと、気配を消してそっと隠れても、バレた瞬間に運動場へ帰っていきます。
シュートを開けたまま、別の作業をすると、好物のバナナだけ取って運動場へ帰っていきます。

運動場を掃除・点検する、少しの間だけ寝室に入って欲しいのですが…

工夫を凝らし、だましだまし寝室に入ってもらう毎日です。

私とララちゃんの頭脳戦は今日も続きます・・・

最後にララちゃんのお気に入りポイントのご紹介
さぁ、どこにララちゃんがいるかわかりますか?

写真2



tobutobu1 at 08:28|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年08月17日

GOGOブラザーズ

こんにちは 夏がとっっっても苦手なコーヤマです
毎日暑い日が続きますねー
私たち飼育係は、外で作業する事がほとんどなので、夏は熱中症にならないように
注意が必要です  ほんと命がけの季節ですよ

こんな時は 肉です、肉を食うのです、肉を!!
若い後輩には『肉だ、肉を食え!豚小間で良いから肉だ!』と ほぼ命令(笑)

こんなで つかみはOKでしょうか
今日の話は 肉食の鳥 猛禽のヘビクイワシです

去年に引き続き、今年もヘビクイワシのヒナが人工育雛で誕生しました
5月29日に孵化、猛禽舎にいる、ヘビクイワシの爛僖奪ンチョ″の弟にあたります
それも 今年は2頭の弟です


名前はゴニーとゴクー 
5月29日うまれなので、誕生日を2頭でわけた名前です
もうちょっと気の利いた名前はないのかと思われるかもしれませんが
パックンチョが8月9日うまれで、元気に育ってくれたので
いわばゲン担ぎみたいなものです

人工で動物を育てるのは、毎日不安でいっぱいなので
縁起が良いと思えたなら、わらにもすがる気持ちなのです(^^;)
 
うまれた時はこんなに おちびちゃんだったのですが


やっと歩けるようになりました

皆様にお披露目するのは、まだ先になってしまいますが
どうぞ楽しみにしていて下さい
今、彼らは 羽ばたいたり歩いたりする練習をしています



頑張れ ヘビクイワシのGOGOブラザーズ!


tobutobu1 at 08:36|PermalinkComments(0)成長記録 

2016年08月13日

ヤマアラシの赤ちゃん誕生!

どうも、くどーちんです。
今回は、ほっこりするご報告をさせて頂きます。
何とですね、7月25日にアフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんが生まれましたー!
朝、お母さんのチコちゃんの足元に出血の跡があったので、もしや…と思いそーっと覗き込むと、小さなタワシの様なものが…(笑)
手の平サイズのヤマアラシが居ました!小さいのにトゲトゲ!
夕方には元気にチコちゃんの周りを動き回っていたので、一安心。
写真

チコちゃんはベテランのお母さんなのです。
獣医さんと確認した結果、女の子でした!
早く名前を付けてあげないといけませんねぇ…
当園のヤマアラシは全頭、山に関係する名前が付いているので、どの山にしようか迷っております…
何か、良い案があったらコメント欄にお願いします♪
チコちゃんとチビッ子は小獣舎のガラス側から見ることが出来ますので、是非会いに来て下さいね!
写真


tobutobu1 at 20:11|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年08月11日

今日こんなことがありました!

こんにちは!こみつきです!
今日こんなことがありました!
CIMG1348

オットセイショーをトレーナーとしてやっている私ですが、今日ショー終盤でこんな可愛らしい折り紙をもらいました!
水玉のオットセイの折り紙です!
約3年間オットセイショーをやらせていただいていますが、折り紙をプレゼントされたのは初めてです!とってもうれしいです☆
渡されたときに「折ってみて下さい」と言われましたので、一度広げて折ってみました!!
白い紙で折ったのがこみつき作オットセイです!!
なぜか体型がふっくらしてしまいました!わたしそっくりに・・・折る人に似るんですね!

今日はこんなうれしい出来事がありました!
折り紙をくれた方ありがとうございました!

また見に来て下さい!


tobutobu1 at 21:06|PermalinkComments(0)

2016年08月10日

ラクダライドがもうすぐオープンします!!

お久しぶりです!はまっちょです!!
前回、担当動物のライオンをご紹介しましたので、今回はラクダをご紹介します!
東武動物公園には3頭のフタコブラクダがいて、男の子はジャン君、女の子はミヤちゃんと、マリーちゃんと言います!
マリーちゃんは毎週日曜日、祝日に開催している、ふれあい動物パレードに参加していて皆様の間近を歩く迫力のある姿をご覧いただく事ができ、パレードの休憩地点ではおやつのニンジンをあげる事が出来るんです!
おやつをあげられるのはパレードの時だけではなく、毎週水曜日、土曜日、日曜日、祝日にもラクダの展示場でおやつコーナーを開催しています!
皆様ぜひぜひマリーちゃんのパレードに参加している姿を見に、そしておやつをあげにいらして下さい!
と、いろいろ紹介してきましたが皆様もそろそろ気になっていることと思います!!
そう、ラクダライドがもうすぐオープンします!!
というのもマリーちゃんはパレード参加するだけでなく現在ラクダライドのオープンに向け人を乗せるトレーニングを行っているんです!!!
トレーニングはもう何ヶ月も行っていて、初めは人が乗る為に必要な鞍を載せるトレーニングを行っていました!

ラクダ1


鞍載せトレーニングも順調に進み、今では飼育係は背中に乗ることができるようになりました!!!

ラクダ2


お客様が乗れるようになるのも時間の問題だと思います!
グランドオープンは9月頃を予定していますので皆様楽しみに待っていて下さい!!



tobutobu1 at 14:26|PermalinkComments(0)動物紹介 

チラリチラリ見えたみえた!

皆さんこんにちはこみつきです!
台風の影響か、風が吹いていて日陰は少しだけ気持ちいいですね!
ついこの間ブラックバックのが仲間入りしたブログをアップさせていただいたんですが、進展しましたのでご報告です!!
見てください!この隙間を!
写真1

近づいてみると・・・

写真2


みえるみえる!!
はじめまして〜
写真3

写真4

ついによしずを外す時がきました!とは言ってもいきなりすべてのよしずを取ることはしません!新しくきた子の為に少しずつ少しずつ外していきます!
これぐらい注意をはらって、外していきます!
なので、皆様もお披露目にはなりましたが、なにとぞ優しく見守ってあげてください!

そおそお!
お名前も決まりましたよ☆

立派な角を持っている雄の名前は・・・
写真5

「ダヌシュ」
由来はヒンディー語で【矢】という意味です!角が矢のように尖っているので付けました!

写真6

雌の子のお名前は・・・
前回お話しした歯が出ていて可愛いと言っていた雌の出っ歯ちゃん!
「ダント」
ヒンディー語で【歯】という意味です!そのままですが、覚えやすくていいでしょ!
そして、もう一頭の雌が・・・
「アンク」
ヒンディー語で【目】という意味です!響きが可愛くて素敵でしょ!


なんでヒンディー語にしたのかというと、ブラックバックの生息地がインドやネパールなので、名前もヒンディー語にしたわけです!

インドの方が見たら、少し笑ってしまうかもしれませんが、担当者とても気に入っています♪

ぜひ、新しく仲間入りしたブラックバックを見に来てください!
もちろん!前からいるカブやコマリちゃんにも会いに来てくださいね!


tobutobu1 at 14:23|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年08月07日

初めまして

みなさんはじめまして。7月より飼育係になりましたトミーです。
さて、突然ではありますが私の担当動物の中でさっそく嬉しい出来事が起こりました!
ふれあい動物の森の中にいるお顔の黒いサフォークという羊のぷっちょさんが7月8日に元気なメスの赤ちゃんを出産しました。

名前をピュレと言います。
image


ご報告が遅くなり申し訳ありません。

そんなピュレちゃんですが、驚くほど速く餌の草を食べ始め、すぐに他の大人たちの群れに合流しお外デビューもしています!
最近では お母さんのぷっちょから離れ一人で寝ているところもよく見かけます。

よく羊達の見分けがつかないとお聞きしますが よーくみると顔も正確も違うんです!
ピュレちゃんはまだまだおてんば娘で手を焼きますが、ぜひふれあい動物の森の新しい仲間のピュレちゃんに会いにいらして下さい!
お待ちしてます!

以上 新人トミーでした!



tobutobu1 at 20:03|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 成長記録