2018年09月25日

カワウソのおもちゃを考えよう!

夏の酷暑が遠い昔に感じるくらい、ぐっと涼しくなってきましたね。

季節の変わり目に珍しく風邪をこじらせているゆーきです。声が出なくなりました(笑)


さて、現在小獣舎では「カワウソのおもちゃを考えよう!」というイベントを開催しております。
その名の通り、コツメカワウソの「まっちゃ」と「ふう」にプレゼントするおもちゃのアイディアを募集しているイベントなのです。(詳しくは当園のホームページをご覧ください)

1


あまり目立たない小獣舎の奥の方で8月からひっそりと開催していたので『皆さん気付いて書いてくれたかな〜』と不安に思っていたのですか…

なんと!9月23日時点で約250枚集まりました!!
ありがとうございます!

どれもこれも想像しただけでワクワクしちゃう様なステキなアイディアばかりで、選考に難航している所なのですが、いくつか改めて設計図を書いてみました。

2


「まだ出来ないの!?」と思っている方、申し訳ございません。
スローペースで進行しておりますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
完成したらまた改めてご報告させていただきますね。


設計図を書いている他にも、とっても魅力的なアイディアがたくさんありましたので、いくつかご紹介させて頂きます。
3

葉っぱの屋根付きおふとん!とってもよく眠れそう!

4
すきなことが全部できちゃうなんて魅力的!
5

カワウソ帽子可愛い!人間サイズのが欲しい!!
6


アイディアに脱帽!運動能力が向上しそう!

7

こちらは知力が養わられそう!

8

個人的なツボです。作ってみたい〜〜


どうです?もう、固くなった私の頭では思いつかないようなモノばかりです!!
みなさんから頂いたアイディア記入用紙は、小獣舎のイベント開催場所にて閲覧できます。
ブログでご紹介しきれない、とっても素敵なアイディアがたくさんありますので、ぜひそちらもご覧ください。


魅力的な物ばかりなのですが、安全面や実現性を考慮して選考しております。
選考するポイントとしましては
 ・カワウソにとって安全であること
 ・観覧するお客様にとって安全であること
 ・カワウソが誤って食べてしまう可能性がある素材を使っていない、又は安全な素材に変更が出来る物を使用していること(細かいもの・壊れやすいもの・綿やビニールなどはNG)
 ・私(飼育係)が作れそうなもの

このポイントを押さえて頂くと、ぐっと実現しやすくなります。

募集は12月1日まで開催予定です。何枚書いて頂いても構いません!
ぜひ、皆さんのカワウソへのアツい想いを教えて下さい!!


追伸:最近、涼しくなったので、レッサーパンダもお外にでていますよ(写真は源太くんです)

9



tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年09月24日

お知らせ



こんばんは。ナベコウ(NB)です。
FacebookやTwitterを通じて9月18日にシロフクロウの
ハリーが亡くなったことを皆様にお伝えしましたが
本日までにたくさんのお花頂いたので、この場を借りてお礼申し上げます。

1537788137761


お花だけでなく写真や絵まで頂き、ありがとうございます。
頂いたものはハリーがいつも微笑んだ顔で休んでいた止まり木に
飾らせて頂きました。これだけたくさんのお客様に愛されて
あらためてスーパースター、ハリーの存在の大きさを感じました、

ハリー写真


私の入社前から東武動物来園で暮らしていた大先輩のハリーが亡くなり
バードチームの鳥たちの平均年齢が一気に下がり、とても若いチームに
なりました。ハリーが天国からバードショーを見ていてやっぱりオレが
いないとダメだな。と思われない様なショーをこれからも皆様にお届け
したいと思っています。

これまでハリーを応援して頂いた皆様、おりがとうございました。


tobutobu1 at 20:28|PermalinkComments(1)

ポニーの自由時間

ポニーブログ!
今月はポニーたちの自由時間の様子をお届けします!

1日仕事を頑張った後は、馬場にポニーを放します。

あっちでごろごろ〜
写真


こっちでごろごろ〜
写真
写真

砂浴びをしてとっても気持ちよさそうですね♪

こちらでは仲良しのアオイちゃんとポコちゃんが挨拶しています。
写真

この後には「追い運動」を行うのですが、そのご紹介はまた今度!!
お楽しみに〜♪

tobutobu1 at 19:48|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2018年09月22日

わとと売店新商品

こんにちはイナバウワーです。
最近は暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。
動物も人間も体調に注意しないとですね。


今回はわとと店長ブログです。

待ちに待った商品が本日届きました。
じゃじゃ〜ん↓

DSC_1762


WTのアクリルスタンドです!

今まではアクリルキーホルダーでしたが、今回はスタンド形式にしてみました。

ロッキー、カーラ、スカイの3種類で、下がパズルのようになっていますので
3種繋げることが出来ます。

DSC_1755


こちらは各種600円です。

フェイスブックとツイッターにもすでに写真を載せたのですが、写真が可愛いとお客様から
直接言って頂けました(*^_^*)
ロッキーの目がない〜とも言われたのですが、このロッキーも私は可愛いと思うんですけどね(・_・;)

そしてもう一種が
DSC_1760


スカイにアクリルキーホルダー800円です。

実はスカイの商品はわとと売店には無く、お客様にスカイも作って〜と言われることが多かった
ので、作りました。

すべて明日9/23の発売です。

是非わととにお越し下さい〜。

この秋はまだまだ新商品が出ますよ〜!(^^)!

また商品が届いたら報告しますね。






tobutobu1 at 19:28|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年09月08日

「こんな作業をしています!」


皆さんこんにちは!うまこです!!

まだまだ昼間は暑いですね!私は汗をだらだらかきながら動物のお世話をしています。

本日は今担当しているアクシスジカのお世話をちょっとお見せしたいと思います。

今回は夕方の作業、掃除と給餌をお見せします。
まず!私がお掃除する前にやることは・・・

オスのシカをお部屋に隔離することです!!




なぜかというと、角が立派な方のモモジロウくん(写真の右側)が私のお尻を角でつついてくるからです!
決して、怒っているというわけではなく、「遊ぼうよ〜♪」といった感じで近寄って来ます。
本人は遊びのつもりでもこんな立派な角でつつかれたら、私のお尻が血だらけになりますので、お部屋でご飯を食べて待っていてもらいます。
ちなみに写真左側はリンドウくんです。

安全を確保したらお掃除!!
箒や熊手で糞を取ります・・・










全然掃除が出来ません。この子はアネモネちゃん。掃除をしているといつもくっついてきて、私のお尻のにおいを嗅いでいます。
シカの担当になってからお尻ばかり狙われます。
アネモネちゃんににおいを嗅がれながら糞をまとめます。






あーアネモネさん、ゴミを散らかさないでください!!

掃除の時に気を付ける事が二つあります。まずは動物との距離。基本的にシカたちは怖がりなので、驚かせない様に、一定の距離を保ちつつ、掃除をします。




手前がアネモネちゃんです。奥が恐がりのシカたちです。これ以上近寄ると驚いて壁に激突したりするので、常に位置を確認しています。
もう一つは砂埃!!
午後の掃除の時間は開園していてお客様が動物を見ています。箒で掃いて出た砂埃がお客様にかからない様に、風向きも見ながら掃除します。

掃除が終わったらお部屋にご飯をつけます。ご飯は乾草とキャベツなどです。







ちゃんとみんなが食べているか確認してメスたちが食べ終わったら、オスのシカたちを開放します。

こんな感じで日々、動物達のお世話をしています。
もしかしたら、アネモネちゃんに付きまとわれるうまこが見られるかもしれません。
その時は優しく見守って下さい。うまこでした。


tobutobu1 at 18:27|PermalinkComments(0)

2018年09月05日

モンキー新商品

皆さんこんにちはイナバウワーです。

台風の影響で今も風が強いですね。皆さんお怪我などありませんか?
園内の動物達は怪我もなく元気にしています。

園内を回る際はまだ風もありますので転ばないようにご注意下さいね。


今回は、わとと売店に昨日入荷した商品のご紹介です。

モンキーワールドの商品が出来ました。

ガーゼフェイスタオルです。わとと売店では大きめのタオルを作ったのは初です。
そして今までのタオルとちょっと違ったガーゼで今治タオルとなっています。
DSC_1602
DSC_1604

モンキーワールドにいるサルの種類が勢ぞろいしていて可愛いデザインになっています。

わととに見本でタオルもだしてありますので、触って手触りを確認してみて下さいね〜。



tobutobu1 at 12:44|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

ここでしか見られません!



ポニーブログ〜♪
お馬さんの紹介は前回で終了…
なので!今回はお馬さんに乗るとどんな景色が見えるのか、お写真多めで紹介します!

今日乗るのはマナちゃん!
写真

台にお馬さんが着いたらゆっくり乗って…
しゅっぱーつ!
写真


カメラ席で写真を撮ったら、見えてくるのはサル山!
写真

山の頂上におサルさんがいることも。

写真

サル山を過ぎると前にはその日お仕事がお休みのお馬さんたち〜
写真

シープデッキや森のステージも見渡せます。
写真

次に見えてくるのは…

写真
写真

ロバのチヒロちゃん!
おやつのニンジンはもらえたかな?

写真

奥にはペンギンさんや観覧車も見えますね!
写真

と、ここで台に到着です!
マナちゃんありがとう♪

体験しないと見られない景色、素敵な思い出になること間違いなし!
ポニー乗馬コーナーで可愛いお馬さんたちがお待ちしてまーす♪



tobutobu1 at 18:53|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2018年08月18日

よしこおばあちゃん

みなさん、はじめまして!!
3月から動物園へ仲間入りした「たかしコング」です!
担当動物はボリビアリスザルとミナミシロサイです!
初ブログはミナミシロサイのヨシコ(メス)について書きます!

こちらがヨシコさんで、今年で推定44歳になるおばあちゃんです。

ヨシコさんの展示場には美味しそうな青草がたくさん生えていてむしゃむしゃ食べている姿を観察できます。
写真1

暑い時は日陰で一休み。
写真2


そんなヨシコさんが大好きなのはこちら!!
写真3

そう!デッキブラシです!

ヨシコさんはブラッシングをしてもらうのが大好きなのです!
写真4

ご覧ください!この嬉しそうな顔を!
気持ちよさそうです。
写真5


このブラッシングは不定期で行っているので見られたらラッキーですよ!

東武動物公園にお越しの際は是非ヨシコさんに会いに来てくだサイ!
ついでにたかしコングにも会いに来てくだサイ!


tobutobu1 at 19:24|PermalinkComments(0) 動物紹介 

クモザル「ローズ」のハッピ風ベスト

動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんについてお話します。

冬用ベスト、春秋用ベスト、夏用ベスト、ハロウィンベスト、クリスマスベスト、着物風ベストとブログで紹介してきました。

今回は、現在行っている、スターライトZOOパレードのテーマが祭りなので「ハッピ」風のベストを作りましたので報告します。

スターライトZOOは8月19日(日)、26日(日)の残り2回です。
時間は、18時30分スタートです。
ハッピ風ベストを着たローズに会いに来てください。
【写真1】


【写真2】



スネークアライ


tobutobu1 at 14:04|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年08月11日

氷イベント

厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症にならないよう、水分・塩分補給をしっかりと!

熱中症になるのは私たち人間だけでなく、動物も同じです。そこで!
8月4日(土)にヒグマの氷イベントを開催しました!!
7月にはプール開きを行いましたが、それだけでは物足りないと思うので
体の内側から涼しくなってもらいます。

リンゴやオレンジなどが入った氷をヒグマたちにプレゼント!

写真


涼しそうですね〜〜!!
周りの氷を溶かし、必死に果物を食べようとしています。

次回は8月18日(土)10:30からヒグマの森で開催します!
イナオとアヤメの愛くるしい姿を見に、ヒグマの森までお越し下さい!
ふぃっきーでした!


tobutobu1 at 18:59|PermalinkComments(0) イベント情報 

2018年08月04日

大好評!!「ラクダのこぶこぶセミナー」

みなさんお久しぶりです!久々登場はまっちょです!
今日は大人気のイベントを紹介します!!
その名も「ラクダのこぶこぶセミナー」です!!
このイベントではなんと今まで見ることしかできなかったラクダのコブを触ることができます!!!
ラクダのコブは硬い?柔らかい?そんな疑問をみなさんに実際に触って感じていただけるのです!!!
それだけではなく、なんとマリーちゃんとジャン君におやつをあげることができます!!!
さらに最後には座ってるマリーちゃんの横に立って一緒に記念撮影ができるのです!!!
こんなに盛り沢山の内容ですが、お一人様500円でご参加いただけます!!
ただ定員先着15名様となりますのでご了承ください!
毎週土曜日の11:50〜開催しておりますので、是非みなさん「ラクダのこぶこぶセミナー」のご参加しにお越しください!!!

セミナー1


tobutobu1 at 19:31|PermalinkComments(0) イベント情報 | 動物紹介

2018年07月30日

祝!一ヶ月

7月26日で生まれてから1ヶ月たった仔たち
おぼえていますか??

6月26日にうまれたオシドリですよー!

今は4羽となってしまいましたが
ぐんぐんと大きく育って

大人のオシドリと同じ羽のもように変わりました!

生まれたての頃
お母さんの足元におさまっちゃう!
1


ごはんをたくさん食べて
大きくなるよー!
2


だんだん羽が変わってきた!
顔はまだ子どもかな?
3


7月29日!
1ヶ月たってこんなに大きくなったよ!
お母さんと見分けがつかないカモ。
4


いっちょまえに1人だけで行動したり
時々ピーピー鳴いてお母さんに甘えたり

これからも成長していくオシドリたちを
見守っていてい下さいね!

バードドームで待ってます!
むーさんでした。


tobutobu1 at 20:22|PermalinkComments(0) 成長記録 

大きな末っ子



お馬さん紹介のコ〜ナ〜♪

6頭目ラストはマナちゃん!

写真


普段は奥の放飼場にいるので、乗馬コーナーにいる時しか近くで会えないレアキャラです。
そんなマナちゃんに乗るには日曜日が狙い目ですよ♪(対象は親子ライド、おさんぽライドのみとなります。)

特徴はポニー乗馬コーナーで一番若い背の高いポニーさん。
マナちゃんに乗ったらとっても見晴らしがいいですよ!

写真


性格はマイペースでのんびり屋さん!
いつも眠そうにしているマナちゃん。
お仕事の時は、人を良く見ていて隙あらば仕事をサボろうとする、ずる賢い一面も!
是非乗りに来てくださいね!



tobutobu1 at 20:04|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2018年07月23日

暑くても、すくすく育つ!



皆さん!こんにちは!
今日はなんと!動物園のエリアが40℃に達しました!!!
いやー暑いですね!飼育係のすれ違いざまの挨拶が「暑いですね〜」です!わら

しかし、この暑い中でも、すくすく育つ子達がいます!

写真1


水浴びをして、暑さを乗り切っています!
体を綺麗にした後、プールが汚れると「ひぁー!」と言って、きれいにしてと言わんばかりにアピールしてきます!

写真2


帰る時になると先頭をきって歩いて行きます!
前までは私の後ろを歩いていた子達が立派になりました!

そんなヒナたちに名前がつきます!!
現在、フェイスブックにて投票募集中です!
AパターンとBパターンがあり、好きな方の名前にいいね!を押してください!

写真3

Aパターン

写真4

Bパターン

今現在、Bパターンが多いですね!
8月31日まで募集していますので、どうなるか楽しみですね!!



tobutobu1 at 18:48|PermalinkComments(0) 成長記録 

2018年07月17日

マダガスカル

皆さんこんにちは〜イナバウワーです。

先日動物園を飛び出して出張に行って来ました。
どこへ行ったかと言うと東京の図書館へ行ってきました。

何をしにいったのかと言うと、東武動物公園のワオキツネザルの担当として、
ワオキツネザルのお話しを子供達にして来ました。
マサムネ
モモ


「みんなが知らない、ふしぎな島 マダガスカル」について学ぼう!
というテーマで、図書館で子供達を事前に募集を行い行ったイベントです。


今回私が呼ばれたのは、このイベントを進めていた、MC WOWキツネザルさん
と交流がありこのイベントに参加してきました。

MC WOWキツネザルさんは私に負けないくらいワオキツネザルを愛していて、
自らワオキツネザルになり、MCなどを行っています。
後でお写真が出てきます。

WOWさんは当園のワオキツネザルの飼育体験を特別に一日WoWさんの格好で
行ったこともあるんです。(通常は飼育体験でワオキツネザルは行っていません。)

そんなWoWさんと行ったイベントに参加してくれたお子様たちは皆元気いっぱいで、
質問も飛び交っていました。

このイベントではワオキツネザルの住む、マダガスカルについてのお話を行い、
ワオキツネザルのお話、そして今回は日本画を描いているプロの先生の大嶋さんも
参加し、子供達とマダガスカルに多く住むカメレオンのお絵かきも行いました。

日本画って聞いたことあるようでよく分からないものだったので、
大嶋さんのカメレオンの絵を見て感動しました。とても素敵なカメレオンの絵です。
1531735896934

うーんお写真だと絵の凄さが伝わらないのが残念・・・
大嶋さんは爬虫類が大好きで爬虫類の絵を専門としている先生です。
是非、東武動物公園の動物達も絵を描きにきて欲しいですね〜。

そしてガイコツみたいな方がWoWキツネザルさんです(笑)
DSC_1297


インパクトあるWoWさんが当園のワオワオガーデンにあの姿で来た時はワオたちも初めは
驚いていました(笑)

ワオキツネザルが住むマダガスカルはとても魅力的な島です。いつか実際にマダガスカルへ行って
みたいなと考えています。

イベントの最後に子供達にマダガスカルのチョコレートをプレゼントしていたのですが、
私も頂きました〜(*^_^*) 嬉しい〜
DSC_1301


図書館でお話しを聞いた子供たちがマダガスカルに興味を持ち、動物達のことも好きになって
くれたらとても嬉しいです。


今回は東武動物公園を飛び出してワオのお話しをしてきましたが、
10月に世界キツネザルの日がありますので、ワオワオガーデンでワオのガイドも
考えています。
また決まりましたら、イベントのお知らせもしますね。









tobutobu1 at 18:36|PermalinkComments(2) イベント情報 

2018年07月14日

ライオンのお誕生日会 ストーム君、バラッド君お誕生日おめでとう!!

こんにちは、まぃ♪です。
先月はライオンの女の子たちの誕生日でしたが、今月の7月11日はストーム、バラッド兄弟の誕生日です。
4才の時に富士サファリパークからやってきてくれたこの兄弟は、まだタテガミが短く少し迫力にかけるオスライオンでした。ですが、数年後にはタテガミが長くなり、腹毛も生えて、強さの象徴でもあるタテガミの色も黒くなっていきました。この時期はイケイケですね!!今も現役ですが、だいぶオジサンになってきました。今年でもう12才です!!暑い時も寒い時も毎日元気に頑張ってくれているので、お誕生日会を開きました。
12才という事で12個のミニケーキを展示場に置き、ストーム、バラッドにプレゼント。
2頭なので12×2…24個作るのは意外と量が多く大変でしたが、担当者2名で頑張って心を込めて丁寧に作りました。気分はパティシエです。笑
ケーキの材料は馬肉onlyで、デコレーションにニンジンを使いました!!
ニンジンは食べませんが、お肉と混じって食べてしまっても問題ありません(^―^)b

ケーキ


展示場に設置し、ストーム君バラッド君に登場してもらうと、一直線にケーキへ向かい食べ始めてくれました。2頭ともメスライオンにも少しケーキを分けてあげていました。心のこもったケーキを食べたので、「みんな長生きしてね」という願いが届いたと思います。
大勢のお客様にお祝いして頂き、ありがとうございました!!
これからもストーム君、バラッド君をよろしくお願いします♪

ストーム1

ストーム2

ストーム3


ココ



tobutobu1 at 13:00|PermalinkComments(2)

2018年07月10日

ガチョウのヒナ?プール始めました〜!



皆さんこんにちは!
ガチョウ担当のこみつきです!

ガチョウのヒナの成長日記
確実に成長を遂げています!
なぜかというと・・・

写真1


ガチョウプール始めました〜!
ヒナたちのプールデビュー★
初めは怖がっていて、恐る恐る近づいていたヒナたち!
今はプカプカピチャピチャと泳いでます!
体を綺麗にするのに忙しそう!!

前回、お話ししましたヒナのご飯!
どんなのをあげているのかというと・・・

写真2


白菜・キャベツ・クローバー・タンポポの葉をあげています!
こんなにたくさんあげているんですよ!

朝には綺麗に食べ終わっています!
喰いっぷりも大人に負けていません!
付ける前からバケツに入った白菜を盗みます!

写真3


写真4
写真5
写真6


臨場感あり!わら

PS.
7月14日(土)〜シナガチョウのヒナ7羽の名前投票イベントが開催されます!
今回は、フェイスブックとニコニコ生放送にて開催!
詳しくは東武動物公園のホームページをご覧ください!
可愛らしいヒナの名前を決めよう!


tobutobu1 at 18:29|PermalinkComments(0) 成長記録 

2018年07月09日

バラッドくん

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

以前お伝えしたホワイトタイガーのTシャツは本日売り切れました。
また違うがらなど入荷を考えたいと思っています。

今回はわとと売店オリジナルのアクリルキーホルダーに新商品が入荷しました。

DSC_1284


ライオンのバラッド君です。
商品が届いてから気がついたのですがバラッド君は11日が誕生日ですね!
誕生日に間に合ってよかったです!(^^)!

お客様からもライオンの商品を作って欲しいと言われていたので、実現出来てよかったです。
少し早いけどバラッド君誕生日おめでとう〜

バラッド


ご要望を教えて頂ければお客様の好きな個体が商品になるかもしれませんよ〜。
是非これからもご意見ご要望を教えて下さいね。

そしてハート型のガチャガチャのカンバッチですが、今ある在庫が無くなり次第、第二弾のシリーズに
なります。まだ今の商品を集めていないお客様は是非、今のうちに集めて下さいね。
まだ少し在庫が多いので第二弾の発売がいつになるか詳しく分からないのですが、
個体はすべて入れ替わります。
 次の個体は誰になるかもう決まっているのですが、今はまだ内緒で(^_-)

それでは今日はこのへんで。暑いので、わとと売店に気軽に涼みにきて下さい待ってます〜

tobutobu1 at 19:20|PermalinkComments(2) わとと売店 

2018年07月07日

シマウマのシマシマ

こんにちは、シューンです。
さあ夏もいよいよ本番となってきそうですね。アフリカ・サバンナエリアも、晴れの日はギラギラの太陽が照りつけています。皆様も熱中症にならない様に気を付けて下さいね。
さて、今回はシマウマのお話しをしようと思います。

カイト

突然ですが、シマウマは何故シマシマ模様があるのか皆様分かりますか?
今までは、シマシマが目くらましになって天敵から逃れやすい説や、白と黒の気温差で風を起こして体温を下げている説などがありました。
そして最新の説では、シマシマ模様はアフリカに生息している「ハエ」を寄せ付けない効果があるそうです。確かに考えてみれば、シマウマにはハエがあまりいないような気がします!

このような感じで動物業界も日々色々な発見があるので、昔に聞いたことが現在では全く違っている事があります。改めて良く知っている動物の事を調べてみるのも面白い情報が見つかるかもしれません。
シマウマ1


tobutobu1 at 18:18|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年07月04日

今週のヒナ・・・?ガチョウさん!




皆さんこんにちは!
日差しが強い日が続いてますね!
台風も近づいてきているので、突然の雨で可愛いガチョウのヒナ?が濡れないように注意しないとです!
さあさあ!今日のヒナの様子です!

写真1


最近は行動範囲を広めて、ヒグマとオットセイの裏側の日陰にいる事が多くなりました!
日向の草が生えているところから日陰を行ったり来たり!
とってもいい運動になっていますね!

写真2
写真3


夜はどうしているのかというとこんな感じです!

ラマさんのお部屋を借りて、おいしいご飯をたべています!
今度はガチョウのヒナが何を食べているかご紹介しますね♪

写真4


夏真っ盛り!!!!



tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(0) 成長記録