2023年09月18日

自己紹介

みなさん初めまして!4月から仲間入りしたキャベツ太郎です!
アニパやパレードのMCなど様々なイベントをやらせてもらっていて、忙しくもとても楽しい毎日を送らせてもらっています!
担当はペンギンとヘビをやらせてもらっているので、今回はヘビのコウ君についてご紹介したいと思います(‘ω’)ノ
 
写真1
               
ビルマニシキヘビのコウ君は今でこそ土曜日のふれあいに参加できるほど人に慣れていますが、実は私が担当になったころはとっても人が嫌いなヘビさんだったんです...
初めて会ったコウ君は、部屋に入った瞬間にプシューっと威嚇してくるような子でした。

「この子をふれあいができるようにして」と言われた時は、正直なところ「( ゚Д゚)無理じゃない?」と思っていました。
それでも少しでも人間に慣れてもらおうと咬みつかれるのを覚悟でふれあいの練習をしたんです(`・ω・´)

まずはコウ君に私たちは敵じゃないよってことを分かってもらう為に毎日3分くらい一緒の部屋にいるようにしました。

そして部屋に入っても威嚇しなくなったら、次は手の甲を10秒間くっつけることに挑戦しました!

もちろん最初は嫌がって甘噛みされましたが、繰り返していくうちに20秒、30秒と徐々に触れる時間が増えていき、40秒を超える時には尻尾の方を持たせてくれるようになって1分を超えたあたりで、ついに!抱っこさせてくれるようになったんです(≧▽≦)
抱っこができるようになったらふれあいまであと少し!それからは抱っこ何度も繰り返してさらに人に慣れてもらってようやく8月中頃にふれあいに参加できるようになったんです!
ここまでかかった期間なんと2カ月半!長いようで短かったコウ君のトレーニング。今では威嚇されたことも良い思い出です(ノД`)・゜・。

そんなコウ君はふれあい動物の森の売店わととで見ることができ、土曜日にはコウ君に触ることができます。(コウ君とフクちゃんどっちが出るかはヘビの体調と機嫌、そしてキャベツ太郎の気分によって決めるので完全ランダムです笑)ぜひヘビさんたちに会いに来てあげてくださ〜い!
写真2

最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからもキャベツ太郎とヘビさんそしてペンギンたちをよろしくお願いいたします!


tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2023年09月10日

初めまして

こんにちは!初めまして!ヒツジとアルパカ担当のリバームです。
今回の内容はヒツジの目についてお話しします。
みなさんはヒツジの目をしっかりと見たことはありますか?
見たことがある方も見たことない方も一度確認してみましょう。
写真1

それでは目にズームしていきましょう。
写真2


こちらがヒツジの目になります。何か気づくことはないでしょうか。
その通り!瞳孔(黒目の部分)が横長の楕円形になっていますね!
このような瞳孔はヒツジだけでなくウマやシカなどの草食動物にも見られる特徴となっています。
ではなぜこのような形をしているのでしょうか?
それは「いち早く肉食動物の接近に気づいて逃げるため」です。
これらの草食動物は視野を広げる為に眼球が頭の側面についています。

それに加えて横長の瞳孔を持つことでさらに広い視野を得ることができ、
ヒツジは真後ろ以外を頭を動かさずに見ることができます。死角を減らすことで肉食動物を見逃さないようになっているのですね。
さらにヒツジの眼球は可動域が広いため、顔を下げたりしても眼球を水平に保つことができます。
写真3

これならご飯を食べているときでも周りの様子を見ることができますね。

ヒツジの不思議な目には自分の身を守るための理由がありました。
ヒツジに会いに来た時は是非目をよく見てあげてください!
それでは今回はここまでになります!またお会いしましょう!


tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(0) 動物紹介 | ふれあい動物の森

2023年08月28日

ポニーブログ

みなさんこんにちは!

今回はポニーブログです。
ポニーライドより、価格改定についてのご案内です。

この度、9月1日より、
ポニーライドの利用料金につきまして、以下の価格改定を行わせていただきます。


ショートライド  500円  →  800円
ロングライド   800円  → 1000円
おさんぽライド  800円  → 1000円
親子ライド   1000円  → 1200円


今後、ポニーライドはお客様にウエスタンな世界観での乗馬を楽しんでいただけるよう、
更なるパワーアップをたくさん予定しております!🐎✨
1



こちらはパワーアップ第一弾の、バンダナとカウボーイハットです!

2


このように、素敵なバンダナとカウボーイハットをつけてお馬さんに乗れちゃいますよ〜〜!
カウボーイになり切って、思い出のお写真を撮ってみるのはいかがでしょうか📷

今後ともポニーライドをよろしくお願いいたします!


tobutobu1 at 12:36|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | ポニーブログ

2023年08月26日

はじめまして

みなさまはじめまして!7月より契約社員になりました。ざわ子と申します!
 毎日が発見の嵐で新鮮な気持ちでいっぱいです(^^)
 今回は…担当することになりましたウサギさんについてご紹介させていただきます。イラストを描くことが好きでちょっとだけ描きましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1692087672863


 東武動物公園のウサギさんは「カイウサギ」という種類です。ネザーランドドワーフやロップイヤーなど50以上の品種がいます。

1692087673041

ご先祖様は「アナウサギ」という現在でも世界各地で生息しているウサギさんです。名前の通り、自分たちの巣穴をつくります。そこで生活し、子育ても巣の中で行います。
 
ちなみに、ウサギさんの仲間は「ナキウサギ科」と「アナウサギ科」に分けられます。ややこしいのですがこんな感じです。👇

1692087673138

野生のウサギさんたち…いつか見てみたいなぁ

 少ししかご紹介できませんでしたが、このほかにもウサギさんにはたくさんの魅力があります!ぜひ!みなさまも東武動物公園の愛らしいウサギさんたちに会いに来てください🐰お待ちしております!
 最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからも新人ざわ子とウサギさんたちをよろしくお願いいたします!

tobutobu1 at 09:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2023年08月21日

謎の看板

皆さんは「ふれあい動物の森」の入り口付近に突如として現れたこちらの看板をご存知でしょうか…?

画像


え…誰?何?怖い…と思ったそこのアナタ。
怖がらずに正体を確認しに行ってみましょう。




画像


お わ か り い た だ け た だ ろ う か …

こちらはケヅメリクガメのチヨくんです。
以前はふれあい動物の森の看板犬だったキナコちゃんの展示場でしたが、彼女が旅立って以来、少し寂しい空間となっておりました。
チヨくんも目立ちにくい場所で展示されていたこともあり、柔らかい雰囲気でお客様をお迎えしていたキナコちゃんの役目を継ぐべく、看板犬ならぬ看板亀としてこちらにお引っ越ししてきたという訳なんですね。

ちなみにチヨくんの寝部屋から展示場までの距離は以前の倍になりました。
朝の出勤も元気よく歩いて良い運動になります。(意外と速い)
画像


帰りはお客様に見守られながら歩くのが日課になっていますので、見かけた方は温かい応援をお願いします。
皆さん是非、チヨくんに会いに来てくださいねー!

以上、くどーちんでした。


tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2023年08月19日

アクシスジカ

こんにちは!せきぐっちょめです。


2周続けてアクシスジカのお話しになりますが見ていただけたら嬉しいです!
タイトルにもある様に7月にアクシスジカ♂2頭の除角を行いました。

モモジロウくんと
モモジロウ


モモジロウと角




ヒイラギくんです
ヒイラギ


ヒイラギと角





除角を行ったのはしっかりとした理由がありまして
まず1つ目は動物同士が怪我をしない為
そして2つ目は飼育係が怪我をしない為です。

なぜ、モモジロウくんとヒイラギくんだけ除角を行ったのにも理由がありまして

モモジロウくんは飼育係に育てられたため、人に慣れています。
とても近くまで近付いてくるため、飼育係が角で怪我をする恐れがある為に除角を行いました。
そしてヒイラギくんは短気な性格をしており、他の個体によくケンカを吹っ掛けるため
シカ同士の闘争、怪我を防ぐ為に除角を行いました。

本来であれば今の時期は大きくて立派な角が生えていてとてもかっこいい姿をしている時期なので少し可哀そうにも思えますが、シカさんたちが元気に過ごすことが一番です!



お話しは変わりますが、最近は♂シカ展示場近くにもおやつの販売機を設置いたしました。
今までとはまた違う形で餌をあげることができますし、下から見上げてくるシカさんたちがとても可愛らしいです。


モモジロウ見上げ写真



東武動物公園に遊びに来た際は、シカのおやつコーナー、♂シカ展示場にお立ち寄りください!







tobutobu1 at 09:30|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2023年08月12日

シカのおやつのあげ方

皆さんこんにちは。最近、バナナジュースを飲んでいます。うまこです。
今回は私が担当しているアクシスジカのおやつのあげ方を皆様に伝授したいと思います。

まず、おやつを買いましょう。100円玉が2枚必要です。一枚ずつゆっくり入れるのがポイントです。



そしたらハンドルを回します。この瞬間はいくつになってもワクワクしますね。



扉をあければモナカが落ちています。購入完了です。たまにシャイなモナカだと奥の方に隠れたりするので、手を入れて探してみてください。


モナカは手のひらに乗るぐらいのサイズです。
では、これをもっておやつコーナーに入ります。

おやつコーナー


柵の前におやつを乗せる台があります。
おや?誰もいませんね。おいしいおやつを持っているのに・・・
気づいていないようです。



そんなときは、モナカをシャカシャカ振りながら呼びます。
「おーい!おやつだよー!!」



そうすると、気づいた子から近寄って来てくれます。
来るのを待っている間におやつの準備。半分に割って中のペレットを取り出します。
これは草食獣用ペレットです。



中身を出すとこんな感じ。



シカ達はモナカも食べれますが、モナカごとあげると一瞬で食べ終わってしまいます。中のペレットを少しずつあげてモナカも一口サイズに割ってあげると、長く楽しめますよ。
そんな話をしている間に、柵にシカ達が来てくれました。



あげ方は、台の上にのせてあげるか、



手のひらに乗せてあげるか、



です。手のひらに乗せてあげるとだ液まみれになるので覚悟してくださいね。
ペレットを指でつまんであげると誤って歯が当たってしまう事があるので、手のひらに乗せましょう。
おやつをあげ終わったら、そばにある水道で手を洗って終了です。



おやつをあげると近くで顔を観察できます。よくみると一頭一頭、個性がありますのでじっくり観察して下さいね。
お気に入りの子がいたら耳についているタグの色と番号、どちらの耳についているかを担当者(うまこ)に教えてもらえれば名前やプロフィールをおしえることができますよ。

東武動物公園に遊びに来た際はぜひシカのおやつコーナーに寄ってくださいね。
うまこでした。

tobutobu1 at 16:21|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2023年08月07日

ワオキツネザルのカンナちゃん

こんにちは、そめぼーです。

今日は先月亡くなったワオキツネザルのカンナちゃんについてのお話です。

7月14日の夜に肝臓腫瘍と循環不全のため亡くなったカンナちゃん

今年の3月頃から食欲が減って毛玉を吐くこともあり、少しずつ状態が落ちてきました。
5月下旬頃にがくんと食欲が落ちて、以前と比べて採食量が減りました。
レントゲン撮影やエコー検査を行った結果、肝臓が肥大しているのがわかりました。
獣医さんと共に毎日お薬をあげたり補液を行ったりと治療を行ってきましたが、14日の夜に眠ったまま亡くなりました。


5頭の子供たちを出産し、8頭いる群れのボスを務めたカンナちゃん
飼育係はもちろん、お客様からもとても愛されてきました。

先日カンナちゃん宛にお花とブドウをお客様から頂きました。

画像


ブドウはワオたちみんなで美味しくいただきました。
画像
画像
画像



カンナちゃん闘病中も別のお客様からブドウをいただいていました。
食欲がない時でもブドウをあげると、もっとちょうだいと普段よりもたくさん食べてくれていました。食も細くなり今まで食べていたものが食べられなくなっていたので、少しでも食べてくれると安心しました。

旦那さんのフジ君ととても仲良しで一緒にいることが多かったです。
飼育係や獣医さんも驚くほどの生命力の強さを見せ、たくましく生き抜きました。
本当に本当に頑張ってくれたと思います。
カンナちゃんを可愛がってくださった皆様本当にありがとうございました。
画像
画像



tobutobu1 at 18:18|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2023年08月05日

初めまして!



 皆さん初めまして!7月から仲間入りしました、ジョ−ズです!
 担当はふれあいハウスで活躍しているモルモットです。

モルモットさん達に顔と声を覚えてもらうためにお世話をしに行くたびに「やっほ〜」と声掛けをしています!しかし、群れで行動をする彼らはとにかく飼育頭数が多いんです!見分けるのに必死な毎日を過ごしています( *´艸`)

 さて、自己紹介はこのくらいにして、今日はもう1つ皆さんにお話したいことがあります!題して、、「ふれあいハウスの楽しみ方伝授!〜モルモット編〜」です👏👏
東武動物公園のモルモットさん達は、カゴに入った状態で皆さんのお膝の上に遊びに行きます。あのまんまるむちっとしたフォルムに癒されちゃいますよね♪しかーし!それだけじゃない!!鳴き声もとっーても可愛いのです!!!
皆さんモルモットさんの鳴き声は聞いたことがありますか?群れで行動をするモルモットさん達は鳴き声でコミュニケーションをとっています。
ガサガサと音がしたら仲間同士で、今の音はなんだろう?と会議が始まり、お部屋の隅を取り合って怒ったように鳴いていたり、お腹が空いている時には私にも、ごはん!ごはん!と身を乗り出し大きく鳴いてアピールをしてくれます😂
モル 会議



モル ご飯待ち



ふれあいハウスにお越しいただいた際には、モルモットさん同士での会話やお膝の上に遊びに来たモルモットさんがどんな鳴き方や声をしているのかぜひ耳をすませて聴いてみてくださいね👂✨

 最後までご拝読ありがとうございました。これからも新人ジョーズとモルちゃん達をよろしくお願いします✨


tobutobu1 at 14:47|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2023年07月25日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログ(^^♪

以前お話をしていた、ガチャガチャの新商品を販売開始しましたよ〜(#^^#)
230704131813669

6種類あって、カバのまんぷく君もしっかり入っています!!
ワオキツネザルは、フジ君&モモ君のツーショットです!(^^)!
ガチャは400円です。是非6種類ゲットして下さいね〜。


そして新商品が入荷しました!
カワウソグッズが欲しいと要望が多かったので、今回は可愛いグッズを作りましたよ〜
230725162643932
230725162629818

ペアキーチェーンです!!
なんと両面可愛いお写真が( *´艸`)
担当者が可愛いお写真を提供してくれたおかげで、こんな素敵な商品が出来ました。
値段は550円です。オススメ商品ですよ。

そしてもう一つ要望が多かった、ビーバーの赤ちゃんの商品。
今回は缶バッジが出来ました。
230725162659415

こちらは300円です。
またビーバー商品は作成出来たらと考えています。

毎日とっても暑いですが、わとと売店はエアコンもついていて、涼しいです。
商品を買わなくても大丈夫なので、是非涼みに来て下さい!
ヘビも店内で観察出来ますよ!

tobutobu1 at 18:01|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2023年07月23日

裏側ナイトZOOツアー

こんにちは!ねももです。

最近、いい天気が続いてますね〜!\(^o^)/

私は、なるべく「暑い〜‥」とは言わず「いい天気ですねー!」と言うようにしてます。
そうすると、すっごく暑い日もいい日だなって思えるんです♪

ぜひ、みなさんも言ってみて下さいね!


さて、今日は、動物園のツアーイベントである「裏側ナイトZOOツアー」を7月15日(土)に開催しましたので、その時のお話をしたいと思います!

是非、まだご参加したことない方も「こういうイベントなんだ!」と少しでも興味もっていただけたらと思います。

ツアーは16時30分〜18時30分の約2時間、つまり閉園後もツアーが続くという、途中から貸切になる特別なイベントです。


今回、出会った動物たちは全部で6種!

※事前にお客様へ、お写真の掲載について了承をいただき撮影させていただきました。


写真1


最初はペンギンの大地でフンボルトペンギンへお魚をあげられるごはんタイム🐟

写真2


そして、普段はできないペンギンタッチがありました!今回の担当はえだまめちゃん🐧飼育係のおねえさんとえだまめちゃんの仲良しコンビでお見送りもしてくれました🎶


えだまめちゃんたちとバイバイした後は、隣のパフォーマンスプールでゴマフアザラシ親子と会いました🦭

ここでは普段アニマルパフォーマンスをしているステージに入りトレーナー体験!
お父さんアザラシのあらしくんへ輪っかを投げて輪投げキャッチ!

写真3
写真4


もちもちちゃんは、なんと最近できるようになったおもちゃ抱っこ体験!お客様が抱っこ体験したのは今回初めてとなります!
もちもちちゃん、日々成長を感じ嬉しいです( ;∀;)


アザラシ親子とバイバイした後に待っていたのは、なんとホワイトタイガーのスカイ君とベニコンゴウインコのサニー君!


スカイ君には大好きなお肉をあげられ、サニー君とは記念撮影しました📷✨

写真6


普段入れないバックヤードでのおやつタイム

サニー君だけと思いきや、背景には大きなロッキー君のパネルもあって3ショット!素敵なお写真もバッチリ!!


あっという間に次がラストの動物たち‥この裏側ナイトZOOツアーでは1番大きな動物‥アフリカゾウとカバのエリアです!

写真7


写真8


写真9



実際に舎内に入り、アフリカゾウにはバナナをあげるおやつタイム!凄く近い距離で迫力満点‥!

そして、カバの部屋は、写真の通りすっごく近くでカバの口の中もご覧になることができました!

まんぷく君もマイちゃんも大サービスしてくれてありがとう〜!


以上が、前回のツアー内容ですがいかがだったでしょうか?

各エリアの飼育係から、普段聞けない話も聞けるので、アテンドの飼育係も一緒に楽しんじゃうような楽しいツアーとなっております(特に私はこのようなイベントの時しかゾウカバエリアになかなか入らないので、皆様と同じテンションで楽しんでおります)


ツアーの移動中はお話大好きな飼育係が何人かついてますので、おひとり様の参加でも安心して楽しめます🎵もちろん、お友達同士やご家族の参加も大歓迎です!

次回の募集は未定となっておりますが、日程や料金などは募集の際に東武動物公園のHPにて告知いたします。
https://youtu.be/P6Jwly7buO4


↑東武動物公園公式のYouTubeにも今回のツアーの様子がありますので、チェックしてみて下さい\(^^)/


みなさまのご参加お待ちしております!


ねもも

tobutobu1 at 17:00|PermalinkComments(0) イベント情報 

2023年07月15日

ワオキツネザル カンナちゃん

こんにちはイナバウワーです。

今回は悲しいお知らせがあります・・。

Twitterでもご報告をいたしましたが、ワオキツネザルのカンナちゃんが2023年7月14日
に亡くなりました。死因は肝臓腫瘍と循環不全でした。

昨年ワオキツネザルの担当を離れているので、ブログ私が書くか迷ったのですが、
カンナちゃんとの付き合いもとても長く、想い入れも強かったので書かせてもらいます。

今まで呼んでた呼び名でここから呼ばせてもらいます。
カンちゃんが当園に来たのは、2011年の春に「ふれあい動物の森」がオープンするする際に、
「ワオワオガーデン」を作るにあたって2010年11月に他の動物園からお引越ししてきました。
カンちゃんが来園した時からずっと担当をやらせてもらっていました。

カンちゃんは同じ群れのモモくんと同じ動物園から来園しています。
カンちゃんとモモくんが当園に着いた時のことよく覚えています。
バリケン(ケージ)に1頭づつはいっており、まだ子供の小さいな体は疲れ切っていて
ぐったりしていました。

カンちゃん達が来る前に、先に他園から来園していた、ボタンさんとボタンさんの子供のミズキ君カリンちゃん家族、その群れには入れなかったフジ君を1頭で飼育していたのですが、フジ君はとても優しくて大人しい子だったので、カンちゃんとモモ君を託して見ることにしました。
フジ君はカンちゃんモモ君を受け入れ、お父さん替わりになってくれました。
カンちゃんモモ君もフジ君の背中にくっつきご飯を一緒に食べ元気に育ってくれたのを覚えています。
この3頭の絆は本当に強く、カンちゃんとフジ君が夫婦になって子供が出来てもモモ君を
けして追い出すことはせず、家族の一員としてモモ君もずっと今でも一緒に過ごしていました。


暑い夏はワオ達にアイスを作って涼んでもらいました。アイスを食べるカンちゃん
OI000211[1]


カンちゃんの初めての出産は♂のつくし君でした。

つくし

カンちゃんは初めての子育てで、周りのワオ達の子育ても見たことがなかったので、
初の子育てに苦戦をしていました。
そんなカンちゃんを助けてくれていたのもフジ君でした。

生後47日目のつくし君をフジ君と可愛がるカンちゃん
つくし47日目

ワオキツネザルの赤ちゃんは生まれてすぐお母さんのお腹にくっつきます。生後2週間ほどで、お母さんの背中に自分で移動するのですが、カンちゃんはそれを分かっていなかったので、つくし君が、背中に移動しようとすると、駄目!っとお腹に必死に戻していました。とても過保護に育てていました。

IMG_6930

フジ君もカンちゃんの赤ちゃんを溺愛し、カンちゃんに赤ちゃんを抱っこさせてと手をだすんです!すると、カンちゃんはフジ君には赤ちゃんを渡しました。モモくんが同じことしようとすると、モモ君は駄目よ!と渡さなかったのですが。

慣れてくると背中に行くのも許すように
カンナちゃんつくし君


長男のつくし君、ヨシノ、ナズナ、マサムネ、ナッツ君を出産し、無事に育てあげたカンちゃん。群れのボスとして、母親としてとっても立派でした。子供達を守ろうとする気持ちがとても強く、赤ちゃん達が私の前で、たまたま鳴いたりすると、私が何かしたと思って本気で怒ってきました。(他の群れのボタンさんはおっとりお母さんで、赤ちゃんが生まれた際間違えて赤ちゃんが私の腕に飛び乗ってしまったことがあったのですが、ボタンさんは、そっち行ったのね〜と目の前で眺めていて、これがカンちゃんなら私は激怒されたと思います)

子柄な体格でしたが、群れのボスとしてお母さんとしてとても尊敬できる存在でした。

カンちゃんは、実は5頭の子供達の他に一頭死産だった赤ちゃんがいます。陣痛が始まってもなかなか生まれず、帝王切開をしたところ、お腹の中で死亡していました。
虹の橋を渡ったカンちゃん、先に虹の橋を渡った子供に再開できましたか?

カンちゃん今まで本当にありがとう…。カンちゃんがいなかったら、フジ君とモモ君はこんなに素敵な家族が出来なかったよ。

そして、カンちゃんを可愛がってくださった皆様、カンちゃんを愛してくれてありがとうございました。

担当から離れて1年立ちましたが、心にぽっかり穴があいてしまった感じです…。



tobutobu1 at 20:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

ポニーブログ

こんにちは!ホビホーです。
今回はポニーブログです。

今年も「森のポニー」開催決定です!
7月18日(火)〜8月31日(木)までの
平日12:00〜15:00の間、ふれあいどうぶつの森、森の教室にて
500円で3歳〜小学3年生のお子様が小さなお馬さんに乗り、教室内を2周します。


森のポニー 2023年7月



室内で快適にお馬さんに乗ることができます!

※なお森のポニーではおさんぽライド、親子ライドは営業しておりません。


大人の方、親子でお馬さんに乗りたい方は
土日は通常のポニーライドを営業していますので、是非お越しください!


tobutobu1 at 14:20|PermalinkComments(0) ポニーブログ 

2023年07月07日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回はわとと店長ブログ(^^♪

新商品が入荷しましたよ!!

ガチャガチャに新商品が入荷したのですが、今回はなんと!!
ペンギンだけのガチャ!!(^^)!
今回は缶バッジです。
230704131821577

6個体缶バッジになったのですが、今回はちょっと珍しい個体がピックアップされています。


ジオはまだグッズになったことがないレアなペンギンさん!
ジオ


ゆず
ゆず


みる
みる

ちゃんと個体のバンドの色が分かるようになっているんですよ〜。
缶バッジを集めてペンギンのお名前も覚えて下さいね♪

ガチャガチャは店内にあるのですが、下の段がペンギン缶バッジになっています。
1回400円です。是非コンプリートして下さい〜(#^^#)

上の段のガチャはまだ少しタオルが残っているので、タオルの在庫が無くなり次第上の段も
新商品に切り替わります。
先に告知をすると・・↓
230704131813669

上の段はこちらが入る予定〜!!
缶バッジでいろんな動物達がいます。
タオルが売り切れてから入れ替えになりますので、こちらは販売日はまだ未定となっています。
販売出来る時はまた告知しますね!楽しみに待っていて下さい〜。

そして売れ切れとなっていた、カバのまんぷくグッズが再入荷しました。

まんぷく缶バッジ
230520101803091


ミニアクキー
1683684201760

缶バッジとアクキーも無いですか?と問い合わせが多く、お待たせしてしまいすみませんでした💦
入荷していますので、是非購入しに来て下さいね!







tobutobu1 at 09:30|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2023年07月01日

マントヒヒ

こんにちは、そらまめです!

マントヒヒの展示場に新しくやぐらを作りました!

朝は使っているところは見られませんでしたが、お昼に様子を見に行ったら、しっかり使ってくれていました!
スリー君は肘を掛けてとってもくつろいでいます!
写真


そのあと見た時にはもっとくつろいでくれている子が!
キング君とマツコちゃんは寝転がって毛繕いしていました!
写真


これからもっと暑くなるので、やぐらの下で涼んだり、雨が降った日には雨宿りに使ってくれたら嬉しいです。
みなさまも、まだまだ暑い日が続くので熱中症に気を付けて一緒に夏を乗り切りましょう!


tobutobu1 at 17:21|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2023年06月24日

担当替え

こんにちは!たじたじです!
担当替えがあり、新しくバードドームと猛禽類を担当させていただく事になりました。

今回は猛禽類のこの子を紹介します!
ベンガルワシミミズク(1)



なんと、ベンガルワシミミズクのフィール君が猛禽舎にお引越ししてきました!シロフクロウ展示場のお隣にいます。

ミミズクはフクロウの一種で、頭部に羽角があるフクロウを総称して「ミミズク」と呼びます。ですが、ウサギフクロウのように例外もあります…。

ベンガルワシミミズク(2)

当園にいるシロフクロウのロク君との比較写真はこちらです。🦉

シロフクロウ(3)

ベンガルワシミミズク(4)


フィール君はお隣のワッフルちゃんとロク君を見たり、周りをキョロキョロ見渡したり、まだ警戒しているのかな?という様子がみられます。時折、フィール君にじーっと見られます。オレンジ色の瞳に引きこまれそうです…。

はじめは扉を開けると威嚇されていたのですが、つい最近、ピンセットを使って手渡しでエサを食べてくれるようになりました(^^)/
お引越ししてからまだ一週間程なので、焦らずに新しい環境に慣れてもらえたら良いなと思っています。

東武動物公園にお越しになった際には是非、フィール君に会いに来てくださいね(*^^*)



tobutobu1 at 08:25|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2023年06月18日

シロテテナガザル

皆さんこんにちは!さくらです(^^)/
今回は2023年4月28日に生まれたシロテテナガザルの赤ちゃんをご紹介!!

写真


お母さんのニコちゃんとお父さんのコダマくんの間に黒い毛色の女の子が生まれて、
現在はすくすく成長中です(*^-^*)

名前は両親の名前の最後の文字から貰って、コダマくんの「マ」とニコちゃんの「コ」で
「マコ」ちゃんです!
呼びやすく、覚えやすいと思います♪

写真


モンキーワールド内 シロテテナガザル展示場で暮らしています(^^♪
ぜひ東武動物公園に遊びに来た際には、皆さん会いに来てくださいね〜!!!!


tobutobu1 at 10:43|PermalinkComments(0) 成長記録 | 動物紹介

2023年06月14日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回はわとと店長ブログ。

新商品が入荷したのでお知らせです!
まずはカバのまんぷく君のグッズが新入荷しました。
230613121333631


まんぷくがミニタオルになりましたよ。
フルカラーのこちらのミニタオルは1枚470円です。
まんぷく君グッズはとても人気で先日入荷した缶バッジとミニアクリルキーホルダーは
売切れとなってしまいました。
もう無いんですか?と問い合わせが多いのですが、現在発注をしていますのでお待ちくださいね。

続いて新規の業者さんとの取り引きを開始しました。
絶滅危惧種の動物の商品です。今回4種類の商品を発注してみました。

まずはこちら
230613161710476


絶滅危惧種ブロックメモです。絶滅の危機に瀕しているおサルさん達のメモ帳で1冊400円です。

こちらの商品は、売上の一部を、国際自然保護連合日本委員会(IUCN-j)に寄付しています。
寄付金は絶滅危惧種の保護活動支援に役立てられます。

づついては
230613161628997


カーステッカーです。こちらはワオキツネザルと、マンドリルの2種類あり、1枚800円。
デザインもカワイイですよね。

そして
230613161746426


絶滅危惧種自由帳  1冊330円
こちらも絶滅の危機に瀕したおサルさん達がデザインされています。

最後は
230613161800502


マレーバクのレターセットです。こちらは600円。
今回の商品達は絶滅の危機に瀕してい動物達を中心にした商品を集めています。
こちらの商品を通して、より絶滅危惧種の動物達に興味を持っていただき、現状を知ってもらえたら
なと思っています。
明日から、わとと売店で販売していますので、是非わととにお越しの際はご覧になって下さい。


そして、以前アザラシのもちもちのアクリルキーホルダーの大きなサイズを販売していましたが、
今回サイズをミニサイズにしてみました。
230613121427432

写真だと小さくなったのが分かりにくいですかね・・

もちもちアクキーミニは550円です。
そしてアクリルスタンドが売り切れていましたが、入荷しました。
230613121344556


アクリルスタンドは4種類あり各600円です。 エビフライ時期のもちもちは一番人気です。
そして、もちもちの成長を記録した缶バッジセットも売切れていましたが、入荷しました。
230613122701106

もちもち缶バッジセット 1000円

もちもちグッズとまんぷく君グッズを購入出来なかったお客様も沢山いらしたので、
お待たせしてすみませんでした。是非また買いに来て下さい。
絶滅危惧種シリーズの商品も宜しくお願いします〜

tobutobu1 at 13:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | わとと売店

2023年06月11日

ポニーブログ

こんにちは ホビホーです。
今回のポニーブログは雨の日イベント「ポニーと仲良しになろう」についてお話しします。
HPにも掲載してありますが、雨天の影響でポニーライドが中止となった時のみのイベントとなります。場所はふれあい動物の森のなかの、森のふれあいハウスの「ウサギの部屋」で実施します。
時間は12時5分〜12時50分までと短い時間ですが、
内容は盛り沢山で.櫂法爾離屮薀奪轡鵐➁おやつのニンジンが3つウエスタンハットとポンチョの衣装レンタルでの記念撮影ができます!
料金は1組500円(おやつの個数で組数は変わります。例 おやつ6個=2組 おやつ9個=3組とさせていただきます)と、とてもリーズナブルな金額となっていますよ!残念ながらライドはできませんが、とても近い距離でポニーにふれあうことが出来ますので、この機会をお見逃しなく!!
でもあくまでも雨の日のみのイベントとなりますので、晴れている時は通常のポニーライドとなりますのでご了承ください。なお、こちらのイベントは7月17日までの雨天時のみとなりますのでご注意ください。雨の日だからこそ、ご家族そろってのご来園を心からお待ちしています。
それではまたお会いしましょう。
雨の日イベント馬




tobutobu1 at 17:05|PermalinkComments(0) ポニーブログ 

ビーバーの赤ちゃん

皆さんこんにちは!おのピンです(‘◇’)ゞ
この度2023年6月4日にビーバーの赤ちゃんが誕生致しました!!!(☆2頭☆)

写真


私がビーバーの担当になってから約3年、念願の赤ちゃんです。
実際に出産を予定していた日付より二週間早く生まれ、驚きと感動と焦りが同時にやってきてしまい、生まれた当日は頭の整理が追い付かなかったです・・・。

現状はよく母親(あんず)がよく面倒を見ており、赤ちゃんも毎日元気に授乳確認しております。まだまだ油断は出来ませんが、今後もすくすく赤ちゃんが育つように大切に飼育させて頂きます。

写真




tobutobu1 at 08:25|PermalinkComments(0) 成長記録 | 動物紹介