2017年04月26日

わとと新商品

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。


お待たせしました!!!
前々から、予告をしていました新商品が届きました。

タオルの新商品です。
今回はホワイトタイガーのロッキー、カーラ、ワオキツネザルのアンズの
写真をタオルにしました。

ホワイトタイガーはこちら↓
IMG_5851


そしてワオキツネザルはこちら↓
IMG_5852


3種類とも450円で、明日から販売開始をします。
タオルの袋の中には個体カードも入っていますよ〜。

1493196466908


今回は100枚入荷していますが人気次第で再発注をします。
是非わとと売店にお立ち寄りの際はチェックしてみて下さいね。



tobutobu1 at 18:33|PermalinkComments(6)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年04月22日

クロちゃん


はじめまして!3月より動物園に配属されました、ふぃっきーです!

今回ご紹介するのは、クロクモザルのクロちゃんです!
その名の通り蜘蛛のように長い手足や尻尾。これらを上手に使ってバランスをとり、木にぶらさがっているのです。
写真

↑ こーんな感じ

そんなクロちゃんですが、一体何を食べているのか気になりませんか??
そこで、私が作った餌をちょっとだけお見せしたいと思います。

じゃーーーーーん!!!!!


写真


皆さんご想像の通り、やっぱりバナナが入っています!他にも、リンゴや煮ニンジン、煮イモ、キャベツ、ゆで卵などをあげています。でもクロちゃん、好き嫌いが激しいワガママなお猿さんなんです(笑)そこも可愛いですが、、、

餌の大きさや切り方は動物種によってそれぞれ異なります。また、暖かくなってきたので
食べる量も少しずつ増えています。

皆さんも動物園に行ったら、動物だけでなく餌にも注目してみてください!
また違った楽しみ方ができるかもしれませんよ(^.^)

それではまた!


tobutobu1 at 18:22|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月19日

クモザル「ローズ」の新しいベスト



動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんについてお話します。

1月のブログで紹介しましたが、ローズは寒さ対策でベストを着てパレードに参加していました。

4月に入り暖かくなったので、防寒用のベストは、必要なくなりましたが、赤いベストが「かわいい」と多くの人から褒めて頂いたので春用のベストを作りました。

冬用
写真1

左側 ビロードの生地にフリースの裏地を付け暖かく仕上げています。
春用
写真1

右側 綿の生地で作りました。

春用の赤いベストを着るローズ。
写真2

春用の赤いベストを着てパレードカーのロープにぶら下がるローズ。
写真3



スネークアライ


tobutobu1 at 18:52|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月15日

ヒクイドリ

こんにちは ズミオです。
気温も上がりとても過ごしやすくなりました。

今日は担当しているヒクイドリについて紹介したいと思います。
最初にメスのガルベスから紹介します。
ガルベスは、隣にいるナミヘイより少し体が大きくて、
好きな食べ物はリンゴ、飼育係も大好きで見つけると走ってきます。

ガルベス


続いてオスのナミヘイについて紹介します。
ガルベスのとなりにいるのがナミヘイです。
ガルベスの事がとても気になっているようで、よく扉越しにみています。

ナミヘイ


2羽のヒクイドリは、ホワイトタイガーの隣にいます。
雨の日や気温の低い日はお家の中にいる事がありますが、
お天気の日は運動場で座っているので、シャッターチャンスですよ!
ぜひ、ヒクイドリに会いに来てください!



tobutobu1 at 19:22|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月10日

ミミナガヤギのなつちゃんは元気です!!

皆さん!こんにちは!東武動物公園では桜が咲き始めている所です!
写真1


暖かくなってきている所で2月27日に来たばかりのミミナガヤギのナツちゃんの今をご紹介したいと思います!

最近のナツちゃんは群れにも少しずつ慣れていて
お客さんからもおやつをもらえるまでになりました!
ナツちゃんの定位置もしっかりできて安心できるところができたみたいです♪
写真2


3月25日(土)にはお披露目式も無事に終えて沢山の方にミミナガヤギの事を知ってもらうことができました!
写真3


そして4月2日(日)にふれあい動物パレードに参加しました!!
2ミミナガパレード3(1)



初めは緊張気味のナツちゃんでしたが
休憩時間の時にはおやつのキャベツももらっていました!

今後はヤギさんの出勤タイムとお帰りタイムができるようになるのがたのしみです!
ぜひミミナガヤギのナツちゃんに会いに来てくださいね!!

tobutobu1 at 18:36|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年04月08日

ヒマワリくん

みなさん こんにちは。
トミーです!

段々と気温もあがり 一日を通して過ごしやすくなってきました!
東武動物公園も桜が咲き始めて、ずいぶんと春らしくなってきました!

そんな中、わたしの担当であるワピチのヒマワリくんにも、この時期ならではの事がおきました!

写真1


この立派な姿のヒマワリくんですが・・・


写真2


角が落ちました!

きれいに無くなったので 「切られちゃったのかな?」なんて言われたりもしますが、
シカの仲間は1年に1回 落角(らっかく) という角の生え変わりがあるのです。
ごくごく自然なことなのでご安心ください!!

余談ですが、ワピチの近くにいるアメリカバイソンはウシの仲間で一生角は生えたままです!


この後は 袋角(ふくろづの) という毛で覆われた角が伸びてきます!
袋角は角が伸びてきている時にしか見れない光景です。

また立派な角が生えるのをあたたかく見守っていてください!

最後に今年とれた角の写真でしめさせて頂きます。
長さは約1m
重さは一対で5kgほどでした。こんな角をつけて生活していたヒマワリ君はすごいですね!
写真3





tobutobu1 at 12:55|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月01日

担当替え

みなさん、こんにちは、モーガンです。

最近はだんだんと春らしくなり、桜の花も少しずつ咲いてきましたね。

さて、個人的なことなのですが、最近担当替えがありまして
サル山の担当になりました。

アカゲザル達は、元気いっぱいで、毎日がとても新鮮です。
昨年生まれた女の子のピコちゃんと、男の子のタロウ君は
お母さんから離れて、群れのサル達と追いかけっこをしたり、枝をひろって遊んだりと、
とてもやんちゃな様子です。

写真1


写真2


そして、なんと!!
アカゲザル達の家系図が新しくなってサル山に設置されました(^^)!

写真3


これを見て、あなたもサル山マスターになろう!

写真4


暖かい日は、サル達ものんびり日向ぼっこをしています。
家系図と照らし合わせて、みんなの名前を覚えてね。




tobutobu1 at 19:04|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年03月28日

ぱかまるにお花を頂きました



2016年3月31日にアルパカの子供、ぱかまる君がなくなってもうすぐ1年がたちます。
本日ぱかまる君へのメッセージと一緒にお花を頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

天国のぱかまる君に思いが伝わったと思います。

写真


tobutobu1 at 20:16|PermalinkComments(1)

鳥達

みなさんこんにちは!むーさんです
もうすぐ春だーというところで急に雨が降って気温が下がったり
動物だけでなく、飼育係もはやく暖かくなってほしいと思っています。。。

そして去年の冬から鳥インフルエンザの流行により
動物園内の鳥達の健康を守るため
展示をお休みしていました。
そんな本人?本鳥?たちは、寒い冬もなんなく乗り越えて元気いっぱいです!

そこで私の担当エリアである、バードドームと水鳥の楽園から
元気いっぱい!可愛い姿!を紹介したいと思います


まずはバードドームから

写真

振り返り美人のショウジョウトキ
オシドリに交ざって寒い冬でも関係なく池で水浴びしちゃいます
写真2

とっても仲良し夫婦のオウギバト
手前のキリっとした顔が♂のアッサム君、奥が♀のセイロンちゃんです

お次は水鳥の楽園から
写真3

日差しが暖かくてうとうとしているカナダガン
顔は真っ黒ですがまぶたは白いんです!知っていました??
写真4

去年の5月に産まれたコブハクチョウのヒナも
もうすっかり大人と同じ顔や大きさになってきました
奥からお母さんのコハク、コブチャチャ君、チャコブちゃんです

今回紹介したのは、ほんの少しですが
暖かくなって早くみなさんにも、もっともっと鳥たちの素敵な姿を
見て頂きたいです!
また今年もバードドームや水鳥の楽園でヒナが生まれて、たくさんの新しい仲間が増える事を願っています。。。♡


tobutobu1 at 08:39|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年03月26日

ラクダのおやつコーナーリニューアルオープン!!

久々登場!はまっちょです!!
突然ですが、毎週水、土、日、祝日に行っているラクダのおやつコーナーが3月18日にリニューアルオープンしました!!

今までは当園にいるフタコブラクダの女の子マリーちゃんのいる展示場にお客様に近くに来て頂いておやつをあげてもらっていましたが、今回のリニューアルに伴い、マリーちゃんが皆様の近くにやってきて、おやつをあげる事ができるのです!

その場所も、フタコブラクダの生息地であるモンゴルのゴビ砂漠をイメージして砂漠のようなサラサラの砂を敷き詰め、マリーちゃんと飼育係もお揃いの衣装をきており、まるで現地でおやつをあげているような感覚を体験して頂けます!
当日にオープンイベントを行いました!その様子がこちらです!!



どうでしょう?当日お越しいただいたお客様にはかなり楽しんで頂きました!
今後も毎週水、土、日、祝日に開催しておりますので皆様も是非おやつをあげにお越しください!!


tobutobu1 at 16:08|PermalinkComments(0)動物紹介 | イベント情報

2017年03月21日

ミミナガヤギのナツちゃんが来たよ!

こんにちは!29年3月から動物園に配属されました 「ちぇっこりー」です!

今日はふれあい動物の森に新しく仲間入りした動物を紹介します!!

黒い体に特徴的なとっても長い耳を持つミミナガヤギの女の子、
名前はナツちゃんです!!

IMG_3673


ヤギのアスレチックに行くと会うことが出来ますよ!

ナツちゃんは2月27日に愛媛県のとべ動物園から来てくれました。
今は他のヤギさんと仲良くなるために特訓中です!

写真2


そして、3月25日(土)の13時からふれあい動物の森内の森のステージでナツちゃんのお披露目式を開催します!!
ナツちゃんの紹介と共に楽しいゲームも行う予定なので

皆さん是非ナツちゃんに会い来てくださいね!!


tobutobu1 at 18:50|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年03月20日

ルキくん

だいぶ日差しが暖かい日が増えてきましたね!
動物達と一緒に、ひなたぼっこをしたい気持ちでいっぱいのゆーきです〜(^^)

さて、今回は昨年の11月30日に誕生したブラッザグェノンの「ルキ」くんの現在をお伝えしたいと思います。

11月30日という、これから寒さがより一層厳しくなる時に誕生したルキくん
無事に成長するか、とても心配だったのですが・・・

最近では顔付きもしっかりしてきましたね!
ブラッザグェノンならではのあごひげも生えてきました!!

写真1


ごはんのニンジンやリンゴも少しずつ食べている様ですよ。

写真2
写真3

とても真剣ですね(笑)

お母さんから離れて、一緒に暮らすバルカンお父さんやフミカちゃん、マレラちゃんたちと遊んでいるみたいです。
写真はフミカちゃんの陰に隠れているところです。

写真4


しかし、私が見ていることに気づくと、すぐにお母さんの元に戻ってしまうのです(>_<)
もしかしたら、皆さんたちの方がリラックスして遊んでいる姿を見ることができるかもしれませんね!!

写真5


日が差して暖かい日には、運動場でひなたぼっこをしてもらう予定でいます。
天気の良い日には、ぜひ、モンキーワールドに会いに来てくださいね(^^)



tobutobu1 at 08:26|PermalinkComments(0)

2017年03月17日

アクシスジカの赤ちゃん誕生!!

お久しぶりです。
ズミオです。
なんと3月11日にアクシスジカの赤ちゃんが産まれました!

朝、アクシスジカの運動場を見るとお母さんジカの近くに赤ちゃんがにいたんですよ。

ユリ親子 


なんとシカの赤ちゃん、生まれてその日に立ってお母さんと一緒に歩いていたんですよ!
今は、お母さんの近くにいたり運動場の端っこに座っていることが多いです。
特におやつコーナーのお客様通路側の端が好きみたいでよく座っているので
見かけたらシャッターチャンスですよ。
雨の日はお家の中や運動場にある板の中に入ってしまうこともありますが
日中は外に出ているので見に来てください。
アクシスジカの運動場は、2つあるので赤ちゃんがどっちにいるかわからない
ですよね!

カリン 


赤ちゃんのいる運動場は、ヒクイドリのお隣です。
ぜひシカのおやつコーナーで探してみて下さい!
赤ちゃんの名前は爛リン″にしました。
これからのカリンの成長を楽しみにしてください!    


tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(1)

2017年03月12日

ミミナガヤギが仲間入りしました!




皆さんこんにちは!こみつきです☆
少しずつではありますが暖かくなってきていますね!
今日ご紹介するのは
2月27日にとべ動物園から来てくれましたミミナガヤギのご紹介です!

写真


名前はナツちゃんです!
寂しがり屋の臆病な性格です!
来たばっかりの時は一人で部屋の隅で固まってずっと座っていました!
ですが白ヤギさんのユキちゃんを同じ部屋に入れた途端にご飯を食べるようになりました☆
今ではヤギさんのアスレチックに慣れてもらう為に少しずつ外に出す練習をしています!

写真1


群れのヤギさんたちとはまだ距離がありますが少しずつ慣れていくと思います!


そして3月25日(土)お披露目式を開催したいと思いますので
是非お越しください!
詳しくは後日HPにアップさせていただきます!!

今後ともミミナガヤギのナツちゃんをよろしくお願いします☆


写真2
写真3
写真4



tobutobu1 at 20:26|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

わとと新商品パート2

みなさんこんにちはイナバウワーです。

連続で投稿すみません。またまたわととのブログです。

今回もまた新商品のご報告です。

前回のブログでクレヨンと消しゴムの新商品のご報告しましたが、今回は
そのシリーズのメモ帳です。

写真はこちら

IMG_5730


本のようになっていて、開くとこんな感じです↓

IMG_5731


柄は4種類あって可愛いメモ帳になってます。
料金は300円と値段もお手ごろ。

以前から販売していてトートバックと柄が一緒になっています。
IMG_4674


先に販売していた消しゴムシリーズも人気を集めています〜。
メモ帳も是非ご覧になって下さいね。

まだこれこらも新商品が出ますので、また届き次第ご報告しますね。



tobutobu1 at 20:12|PermalinkComments(4)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年03月05日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はまたまた、わとと店長ブログです。

2月の終わりにわとと売店がリニューアルし、ホワイトタイガーのセット商品も
順調に皆さんに手に取ってもらえて少し安心しています。

つい最近ブログで、新商品が来たらご報告しますと告知をしましたが、
さっそく新商品が届きました〜

今回は二種類あります。


まずはこれ↓

IMG_5586


IMG_5585


ホワイトタイガーのオリジナルノック式消しゴムです。ピンクとブルーの2種類で、
わととで、すでに販売しているトートバックとミニタオルと同じ柄になっています。
値段は、280円とお手頃ですよ。

そしてもう1種類はこちら↓

IMG_5588


ロケットクレヨンです。昔ロケット鉛筆って流行ったな〜と懐かしくなってしまいました。
こちらのクレヨンも色は2種類。
中に入っている、色はランダムになっています。
値段は350円。

消しゴムも、クレヨンも今までわととになかった商品なので、人気商品になってくれると
嬉しいです。

まだこれからも新商品が出る予定ですので、楽しみに待っていて下さいね。

消しゴムとクレヨンは3/7から販売予定です。


tobutobu1 at 20:02|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | わとと売店

コツメカワウソのごはんタイム

どうも、くどーちんです。
様々な樹木が芽吹いてきて、春を感じられるようになってきましたねぇ。
私は今年も目に見えない敵にやられっぱなしで、目も鼻も毎日限界です…w
今日は恐らく小獣舎で1番人気であろう、この2頭をピックアップします!

写真


コツメカワウソの男の子「ふう」と女の子「まっちゃ」です!
写真左の鼻が黒い子がまっちゃで、右の鼻がピンク色の子がふうです。
2頭は本当に仲良しで、ご飯を食べるのも、お昼寝するのも、泳ぐのも一緒。
皆さんがなかなか見ることの出来ないご飯の時間をちらっとお見せします!

写真


何だか、すごい顔してますね…
もう少し寄ってみましょう。

写真

写真

写真


この食べ方、癖みたいです。
残念ながら夕方のご飯は部屋に戻ってから食べるので皆さんが見ることは出来ないのですが、朝ご飯は運が良ければ見られるかもしれません!
すぐ食べ終わっちゃうんですけどね…w

ムチムチの腕を伸ばして皆さんのことをお待ちしております!
写真



tobutobu1 at 18:59|PermalinkComments(3)動物紹介 

2017年02月28日

わとと売店プチリニューアル

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

本日は2月最後の休園日と言うことで、休園日を利用してわとと売店の内装を
リニューアルしました。

業者さんが5人掛かりで一日かけてキレイにしてくれました。

ヌイグルミをいったん避難させて
IMG_5562



壁の模様替えも行いました。

IMG_5563


IMG_5575


壁の上には、わととと可愛い文字が
IMG_5570


入り口には動物園の課長のキャラクターがお出迎え
IMG_5572


そしてリニューアル記念として、ホワイトタイガーのハンドパペットとカチューシャがセットで
特別価格1000円で販売。
特設コーナーも出来ました。
IMG_5567



是非、プチリニューアルしたわとと売店に足を運んで下さいね。

そしてまだ秘密なのですが、3月中にもまたオリジナル商品が新登場する予定です。
また商品が出来ましたらブログで報告しますのでお楽しみに〜




tobutobu1 at 19:05|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年02月26日

☆大人気!!『トイベア』☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは『ヒグマの森』についてお話ししたいと思います。
ヒグマの森は昨年の3月19日にクマ舎がリニューアルオープンした施設になります。
ヒグマの森

ここでは、ノビノビしたクマの姿や迫力あるクマの姿が季節によって見ることができます。これから暖かくなってくるとプールに入って遊んでいる姿なども必見です。
プール

一番の大人気が『トイベア』です。トイベアとはお客様が自由にクマのアヤメ♀にご飯をあげることができる施設です。猛獣と言われている動物は飼育係がいないと餌やりができなかったのですが、このトイベアはある装置を使うことによって、お客様だけで楽しめちゃいます。
それがこれです。
装置

受け皿にご飯を置いてハンドル部分を回すとアヤメのところまで運んでくれて、アヤメが食べてくれるといったものです。
ハンドル

受け皿

小さなお子様から大人の方までアヤメと楽しんでご利用して頂いています。ぜひ、まだ体験していない方はチャレンジしてアヤメと仲良しになってください。
こちらのトイベアは限定100個となっておりますがご好評につき土曜日・日曜・祝日ですと12:00で完売となってしまいますので、お早めにご利用ください。
アヤメ



tobutobu1 at 18:05|PermalinkComments(2)動物紹介 

2017年02月11日

アイとキョウコの冬

こんにちは〜!!
お久しぶりです。まぃ♪です。
今年の冬は雪が少し降りましたが、積もることもなく、動物を飼育する上でとても助かっております。まだ寒い日もありますが、だんだん暖かい日が多くなってきたように感じます。
その為、アフリカゾウのアイ、キョウコの寒さによる震えが少なくなってきました(*^―^*)
日中は展示場に放飼するので、寒さに耐えられるように、冬は毎日カシの木を与えています。
カシの木は、園内のあらゆる場所からハシゴをかけてノコギリで切ってトラックでゾウ舎まで…毎週1〜2回ゾウさん達のためと思い、頑張って集めています。

カシの木


もう一つ、冬は水が凍り、寒さで溶けないため、特にアイは朝ご飯8kgをだいだい食べ終わると氷の採取を始めます。食べたら寒くなって一時的に振えることがあるので寒いなら食べなきゃいいのに〜と思うんですけどね(^―^;)
前足で優しく体重を少しかけて氷を割り、鼻で大きめの氷のかたまりを吸いながら持ち、口に運んでボリボリ音を立てながら食べます。キョウコは氷を舐める派なので、口から溶けた氷の水がボタボタです(笑)

氷とるよ

アイ氷


寒さの為、展示時間が短くなってしまう事もありますが、毎日たくさん食べて元気に過ごしています。ぜひ冬のゾウさん達に会いに来て下さいね♪夏に比べて、冬はウンチをあまり飛ばさないよ♪


tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(1)動物紹介