2020年07月08日

ワオワオガーデン

こんにちはイナバウワーです。

今回はワオワオガーデンのお話し。

只今ワオワオガーデンは平日のみ営業を行っていて、おやつ販売もコロナの
影響で中止をしています。

ワオ達も最近おやつもらえないな・・と思っているかもしれないです(;^_^A

今までは、おやつ販売はお客様に手袋をしていただき、手袋にリンゴを
のせ、手渡しでリンゴをあげてもらっていましたが、
従来のやり方では、この今のやり方では再開が出来ないなと言うことでやり方を
今の時期限定で変更しようかと考えています。

そのためには練習をしないとです。

今回挑戦しているのはスプーンを使って、直接リンゴを触らず、スプーンに
リンゴを載せ、ワオ達の口に持っていくやり方です。

ワオの口にあたっても痛くないように木製のスプーンにしました。
DSC_5735


私が出勤の日は毎日練習を行っています。
こんな感じで練習をしています。
line_53552462257121
line_53550293840559


3グループあるうちの、フジ君組がちょっと厄介で、スプーンをくわえて引っ張ったり、
手で持って凄い力で引いてきます・・

ボタンさん組を、カリンちゃん組は比較的優しくとってくれるのですが・・

line_53532484124055

とくにモモ君はスプーンを握る力が強い

line_53534704672857


line_53539410527751

口におもっいっきりスプーンをくわえます

line_53541762857489
line_53543646941968
line_53545356636342


パソコンにうまく画像が取り込めくて、画像の画質がとても悪くなってしまったのが悔しいのですが・・

こんな感じで練習を行っていますので、おやつ再開までもう少しお待ちくださいね〜。

DSC_5746
DSC_5746


わとと売店のバイトさんにも練習に付き合ってもらいました。
ワオ達にたかられて喜んでいました(笑)



tobutobu1 at 19:39|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年07月06日

最近できたトモダチがいます!


こんにちは!ねももです。
私は普段、オットセイとアザラシの担当をしています。

オットセイショーで終始ニヤニヤしながら、よく喋るうるさい人は私です。
オットセイショーチームのリーダーとして、毎日楽しく、オットセイショーでは
ショー内容をちょこっとアレンジしたり、毎回バリエーションを変える事で、
東武動物公園で暮らしている、オットセイやアザラシの魅力を
皆様にお届けできる様に奮闘しています。



そんな私ですが、実は担当動物は他にもいるので、紹介したいと思います。

それがこちら!!


画像1

さて、この子は何の動物さんか分かりますか?

写真を撮ろうとすると、どんどん近づいてくるのでこんな写真が
たくさん撮れちゃうこの子は、


画像2

お名前、トンキチくんと言います。



さて、問題です。


トンキチくんを見て、お客様に一番最初に言われる事はなんでしょう。




正解は、

「あ!イノシシー」


( ;∀;) ←私


実は、イノシシではないのです。


トンキチくんの牙が立派で、よく間違えられやすいですが、
イノシシではなく、ミニブタです♪


ふれあい動物の森の、ヤギ展示場にトンキチくんはいますので、
会いに来ていただけたら嬉しいです。

画像3

「よろしくね♪」


そんなミニブタのトンキチくんですが、
色んな動物たちに散歩して会いに行きますが、黒いからか、独特な匂いがするからか、
引かれたり、驚かれることがしばしば‥


(特に黒とは正反対の真っ白なアルパカには、逃げられる事が多いです)


しかし、そんなトンキチくんに ぐいぐい興味津々に来てくれた動物さんがいます!


それが、こちら!


画像5



フンボルトペンギンの、お名前ビールくん!


トンキチくんが歩いていると、ずーっとビールくんは泳いでついて来ました。

お互い興味を持ってくれて、担当の私は一安心(^^♪

お友達ができて良かったね♪明日も会いに行こうね!



ふれあい動物の森の、ヤギ展示場にいるトンキチくん。

見逃さずに会いに来てください!





ねもも







tobutobu1 at 11:19|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年07月02日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。

もう7月になりましたね〜早い・・
GWが営業していなかったので何だか変な感じです。

わとと売店の一部商品も通販が始まり、新しく仲間入りした、WTのシュガー君の
オリジナル商品も現在作成しています。今月中には出来ると思いますので、
楽しみに待っていて下さいね。

今回はわとと売店に、マスクカバーが入荷しました。
MサイズはWT、Sサイズはマレーバク親子 価格は1350円
DSC_5722
DSC_5723


※そのまま使用しても平気そうですが、医療用ではないので、感染を完全に防ぐもの
ではありません。マスクカバーとして販売を行っています。
DSC_5724


モデル・・?になったロッキー君の、少し前の眠たいお顔を載せておきます(笑)
DSC_5524


マスク全体的に大きく動物の柄をやるか迷ったあげくシンプルにしてみたのですが、
全体的に描かれていた方が皆さんは良かったですか?
そして、作った後ですが、どんな動物で、そんな柄が皆さん良かったですか・・?
次作るとしたらの参考に意見をお聞かせ頂けると助かります(*_*;

今回はお試しでWTのMサイズとマレーバクの親子Sサイズを作ったので、
皆さんのご意見と売れ行きで、また今後の商品を考えたいです。

最後に、わとと売店と関係ないですが、ワオキツネザルのナズナちゃんが、フジ君の背中に
手をまわしている可愛い写真が撮れたので載せておきます(笑)
DSC_5674
DSC_5676

振り返る姿も可愛いですが、背中で語るフジ君も可愛い(^▽^)/

暑いですが熱中症に注意して下さいね〜。
新商品、今後もどんどん出ますので待っていて下さい。ではまた


tobutobu1 at 17:29|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2020年07月01日

カンガルーステップ

こんにちは!ぐっちょめです。

みなさんはカンガルーステップにはカンガルーさんの他にも
動物がいることを知っていますか?
名前がカンガルーステップなだけあってカンガルーしかいないと
思っているそこのあなた!
今度来園した時に会いに来てくださいね!

まずはこちらの動物さん

ミカサ
ロビン



パルマワラビーという動物です。
よくお客様が「カンガルーの赤ちゃん」と言っているのが耳にしますが
カンガルーの赤ちゃんではありません!
カンガルーと同じお腹に袋を持つ有袋類です。
ミカサくんとロビンちゃんはとっても仲良しで毎日ラブラブしています。
そんな可愛らしい姿をぜひ見に来てください!


続いての動物さんは


きらら



ダチョウではありません。エミューです。
ダチョウに次いで鳥類の中で2番目に大きい鳥です。
一見怖そうですが、よく見てみると目がぱっちりしていて
とても可愛らしい顔をしています。

カンガルーさんの他にも魅力的な動物さんがいますので会いに来てください!


tobutobu1 at 18:32|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年06月22日

ガチョウのヒナが孵化しました!


動物園では初めまして!今月から動物園で研修させていただいている、そめぼーです!(^_-)-☆
普段は遊園地にいてブログも書いておりますが、飼育員になる事を目指して頑張ります!!!
今回の研修の中でガチョウを担当させていただくことになりました!


TwitterやFacebookなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
6月12日にガチョウのヒナが孵化しました!!

写真


22羽誕生しました(^^♪ 可愛らしいですね〜

ご飯をたくさん食べてすくすくと育っています♪

写真


ガチョウのヒナはリスザルの楽園前で展示しております!
雨天時や体調管理の為、展示を中止する場合があります。
お天気のいい日にぜひ会いに来てください(^^♪

展示場から帰る時の歩き姿も可愛らしいので、お見逃しなく!

写真



tobutobu1 at 11:31|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2020年06月20日

ワオキツネザル

こんにちはイナバウワーです。

暑かったり、涼しくなったりと気温の変化がかなり激しいですが、皆さん体調
崩してないですか?
暑い日にマスクをして動いていると熱中症にもなりやすいので、水分をマメにとって下さいね。


先日のとしゃんてぃーさんのブログで、クマのオモチャで竹をあげていたので、
ワオキツネザルでも紹介したいと思います(^^♪

ワオワオガーデンにいるワオキツネザル達にも竹に穴をあけて、中にリンゴをいれた
オモチャを作りました。
DSC_5596


この竹はレッサーパンダの担当者が、レッサーパンダの餌の竹を刈りに行っているのですが、
太い竹部分をワオのために持って来てくれました!!ありがと〜(^_-)-☆

このリンゴが入った竹を、3グループあるワオ達に日替わりでどんな反応をするか
試してみました。

まずはフジ君組。
竹にリンゴを入れるのを見せて置いてみると、少し警戒ぎみ。

モモくんつくし君が寄ってきて
DSC_5575

中にリンゴ入れてたよなと穴の中のリンゴを取ろうとモモ君。


カンナちゃんは
DSC_5577

手でなんとか取ろうとして、上手くいかず
カンナちゃん竹の中を除いています。
DSC_5598

この後、竹を転がしてリンゴを何個か出してあげてお手伝いしてあげました!

3頭のバナナ組はどうでしょう
DSC_5599

娘のアンズちゃんとお母さんのカリンちゃんは積極的に竹を触る。
バナナ君は女子に遠慮して、竹をいじれず(笑)
動画では撮れたんですが、アンズちゃんはうまく竹を転がして、リンゴを穴から出していました。
カリンちゃんは、アンズちゃんが出したリンゴを食べる係をしていました(笑)
バナナ君家族は、優しく竹を転がして食べる感じでした。

ボタンさん組は
DSC_5602

一番警戒せずに皆寄ってきて、皆でのぞいています。

出し方が分からないようだったので転がしてリンゴを出してあげたら、
少しずつ転がしてリンゴを出したり
DSC_5603

持ち上げる子も
DSC_5605

これまた、写真を撮れなかったですが、竹を抱きかかえてどうにかリンゴを出そうとしている
子もいました。

3グループとも、それぞれ個性がでました。動画じゃないと上手く伝わらないのが
残念(;'∀')

お客様にも人気のフジ君は、まったく興味を示さず、遠くで日光浴をマイペースにしていました(笑)


おまけで、ファラベラのこむぎちゃんと&チヒロちゃんにもあげたら、
DSC_5582
DSC_5584

あげたらすぐに、竹を転がして、中からペレットを出してすぐに食べていました!

コロナの関係でイベントは無理そうですが、また今年も真夏にはワオ達にアイスや
氷を作ってプレゼントをしたいと考えています〜。



tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(6) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年06月13日

皆様、初めまして!



3月から動物園で働いております。としゃんてぃーです!

自分の担当動物は、エゾヒグマとシロテテナガザルです。これから自分の担当動物の魅力を皆様にお届けできたらなぁ!と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて今回は、飼育員特製!クマの自作おもちゃについてお話していきたいと思います。

クマのおもちゃ?何で作るの?どう遊ぶの??と思いますよね?

硬くて、丈夫で、遊べそうな物・・・。

自分もとても悩みました・・・。



その結果・・・。


竹 写真1



これですよ。
硬くて、丈夫で、遊べそうなものです。ドンピシャです。

どう遊んでもらうかわかります??



正解は・・・・


こうです!!!!


竹 穴 写真2




この穴の中に餌を入れてカラカラと出して遊んでもらおうと作ってみました!

イナオさんは興味津々で匂いを嗅いで竹をプールに落としてうまく中から餌を出して食べていました(*´▽`*)






休園中にアヤメ用とイナオ用で作りましたが、


クマ 全体




アヤメのおもちゃは入れた日のお昼にはパッカーンっと壊されていました・・・が!


竹を壊し、その壊れた竹で遊んでくれていたので、結果オーライです。笑


次こそすぐ壊されないように試行錯誤していきたいと思います!

っと、こんな感じで日々奮闘中です!
これから皆様に動物の魅力を伝えられるように頑張りますので、よろしくお願いします!


是非、動物園に来たら、クマのアヤメとイナオに会いに来てください!

それでは!


tobutobu1 at 12:48|PermalinkComments(1) 動物紹介 

2020年06月10日

ガチョウの繁殖

みなさんこんにちは!はじめまして!6月から動物園に研修に来ています、むらちょと申します(‘ω’)
3か月という短い間ですが、精一杯頑張ります!!

研修させていただく中で、今回シナガチョウの繁殖を担当することになりました!
卵からガチョウを育てていくということで、責任重大でとても緊張していますが、元気なシナガチョウに育ってくれるように全力を尽くしたいと思います!(^^)!

写真


これは現在の卵の様子です。
孵卵器という機械の中に入れて、温めている状態です!

写真


検卵をしている様子です!線が見えるのが血管です!
もうすぐ孵化する予定なので、今からドキドキしています(*ノωノ)
孵化した様子もまたブログで更新しますので、みなさん楽しみに待っていてください☆

そして、ガチョウ広場にいるガチョウさんたちにも会いにきてくださいね!


tobutobu1 at 17:50|PermalinkComments(0) 成長記録 | 動物紹介

2020年06月07日

みなさんはじめまして!


2月から動物園に配属になりました“おのピン”といいます。某ウイルスの影響により自己紹介が遅れましたが、私自身や担当の動物は毎日元気に活動中です。
そして記念すべき初めての記事は担当の動物である“ワピチ”について紹介させていただきます。

1591433317054


“ワピチ”のマーサはとても人懐っこく名前を呼ぶと近寄ってきてくれます。とても愛らしい子です。日中は日陰に身を潜めて、長い脚を折りたたんで寝ています。
マーサは木の葉が大好きで、餌を食べる時も決まって葉っぱから食べ進めています。


“ワピチ”と聞いてあまりピンとこない方も少なくないと思います。
この記事をきっかけに“ワピチ”を知ってもらえたら嬉しいです!また、“ワピチ”の中でもマーサに会いに来て頂けるともっと嬉しいです!!


tobutobu1 at 18:17|PermalinkComments(0) 動物紹介 

ポニーブログ 新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はポニーブログです。

待ちに待ったポニーライドの新商品が出来ました!!
ポニーライドの営業中に販売している馬ぐるみがあるのはご存じですよね?

今回は新入りのランマル君の馬ぐるみが出来ました。

ランマル君はポコちゃんと同じ毛色の真っ白なお馬さん。
DSC_5646

唯一の草食系な男の子。
ランマル君の好みのタイプは年上のお姉さんお馬さん。一番大好きなお馬さんは一番年上の
アキちゃんが大好きすぎていつもアキちゃんにべったりくっついて歩いています。
寂しがり屋でアキちゃんが先にお家に帰ってしまうと、他のお馬さんにくっつきに行きます(笑)

そんな甘えん坊ランマル君の馬ぐるみはこちら

DSC_5642

イメージカラーの紫のゼッケンをつけています。

これが僕ですか??(ランマル)
DSC_5634

ランマル君のぬいぐるみは1500円です。
新入りランマル君のヌイグルミをぜひ宜しくお願いします(^^♪

もう一つがファラベラのこむぎちゃんのキーホルダー付きヌイグルミです〜

ちゃんとパレードの時につけているゼッケンをつけていますよ!
DSC_5644


ランマルヌイグルミと比較するとこんな感じ
DSC_5645


こむぎちゃんに見せると、何食べれる?と顔を寄せてきました。
DSC_5620


DSC_5631
DSC_5624


こむぎちゃんヌイグルミは1000円で、わとと売店で販売をしています。
是非わとと売店に寄った際は、こむぎちゃんのヌイグルミもご覧になってみて下さい。
購入してくれた方はわとと売店横にいるこむぎちゃんに、買ったよ〜と見せてあげて下さいね。


こむぎちゃんの頭に乗せたヌイグルミをこむぎちゃんにプレゼントし、リードにつけてみました。
こむぎちゃんがお家に帰る際につけてるのを見つけてみて下さい(^_-)-☆

tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 

2020年05月29日

手作りマスク&バードショートートバック

こんにちはイナバウワーです。

開園予定の告知が発表されましたね!!
長かった休園がやっと終わります〜。動物達もずっとお客様が来なかったので
不思議だったと思います。

皆さんは外出自粛中は、家でどのように過ごしていましたか?

私は裁縫なんて柄にも無いことをやっていました(笑)
ワオのブログでもお伝えしたんですが、手作りマスクを作成してみたらはまってしまったんですね〜。
仕事中にマスクを着用してますので
消費が激しいので、洗えるマスクを作った方がいいなと思い作ったのがきっかけでした。

担当しているワオキツネザルのマスクを作ってみたり。
DSC_5404

このワオキツネザルとエリマキキツネザルのマスクの布は、犬山にある日本モンキーセンター
さんで販売している手拭いを通販で購入して、作成しました。素敵な布のおかげで大好きな
ワオのマスクを作れて満足(笑)
素敵な手拭いを販売してくれてモンキーセンターさんに感謝です(^_-)-☆
(って自分がやってる売店わととをもっと頑張れよって話ですよね💧)

私が店長を務めるわとと売店でも、東武のオリジナルてぬぐいが販売されてます。
わととのてぬぐいがこちら

DSC_5509

こちらのてぬぐい日本製です。1枚800円。
このてぬぐいを自分で購入し、マスクを作ってみました!

まずは、布を型に合わせて切ります

布切る
DSC_5511

切った布をミシンで縫います。裏面にして縫うんですが、たまに表にして縫ってしまい、
ク〜となることも・・
縫う
DSC_5512

この2種類の布を合わせてさらにミシンで縫って

ひっくり返す
DSC_5510

オムレツみたいな形になったら、横のマスクのヒモを通す部分をさらにミシンで縫う


DSC_5513

私が作ったやり方の物で大人用のマスクが、一枚のてぬぐいから3つ作成出来ました。


完成がこちら
DSC_5514



家にいたワオのぬいぐるみに試着してもらいました。
DSC_5515
DSC_5516

こんな感じです〜。

わととのてぬぐいを使って、マスクを作成してみるのはどうでしょうか〜?
自分のオリジナルマスクを作成するの楽しいですよ。
このマスクも、わとと売店のてぬぐいの所に展示しておきます。
わとと売店も6/1から営業開始しますよ!

てぬぐいに載っている一部の動物の写真も載せておきます〜



DSC_5521
DSC_5323
DSC_5530
DSC_5533
DSC_5534


そしてなんとなんと、この休園中にバードショーチームと、わとと売店のコラボグッズを
作成しました!!

バードショーオリジナルのトートバックです(^_-)-☆ 
こちらはオリジナルで1250円。バードショーに出ている鳥達が描かれています。
よく見ると隠れキャラがいるんです。分かりますか〜?
DSC_5547


開園してもバードショーは中止となりますが、このトートバックを持ったお客様がいつか
バードショーをご覧になっている姿を見れたら嬉しいです。

わとと売店は6/1から10時から営業し、ペンギン舎側からの入退場となります。入口に消毒液
も置いておきますのでご利用下さいね。

tobutobu1 at 15:00|PermalinkComments(5) ふれあい動物の森 | わとと売店

2020年05月23日

ポニーブログ 合同誕生日会

またまたポニーブログです。今月は誕生日のお馬さんが多いんです!

本日はチッチちゃん、ランマル君、アキちゃんの合同誕生会を行いました。

チッチは5/23生まれの21才。チッチには特製ケーキのプレゼント!
ケーキは、おからとタンポポ、ミツバ、ニンジンで出来ています。

1590225830409

豪華なケーキです〜(^▽^)/


チッチにプレゼント
1590231976015
1590231981103


美味しそうに食べてくれました〜。ホールケーキを独り占めですね(^^♪

そしてランマルは5/21生まれの7才、アキは5/20生まれの21才です。
チッチとアキはポニーライドの馬たちの中で一番年上です。

ランマルとアキは、園内のお散歩、草食べ放題ツアーのプレゼント!
この2匹は普段パレードにも参加しませんので、チーズ風車前の青草が沢山
ある場所へ普段来ませんので、食べ放題を満喫していました(^_-)-☆

今日はユーチューブの撮影も来ていて、食べている様子を見ていた方もいるかもしれないですね。

チッチ、ランマル、アキ誕生日おめでと〜(^^♪ これからも長生きしてね




                                 イナバウワー

tobutobu1 at 20:03|PermalinkComments(4) ふれあい動物の森 

2020年05月16日

ポニーブログ

こんにちはイナバウワーです。

今回はポニーブログです。

今月の始めの方にアオイちゃんとポコちゃんの誕生日会を行いましたが、
その際に使用した花カンムリをマナちゃんにも載せてみたところ、すごく似合っていました!
FB_IMG_1589614556784

カッコイイですねマナちゃん。

ついでにアルパカのしらたまちゃんの首飾りにしてみました。
FB_IMG_1589614571922

しらたまちゃん可愛いですね〜。
ロバのチヒロちゃんが何つけてるの?と見ています。
FB_IMG_1589614577749
FB_IMG_1589614584277

チヒロちゃん、ファラベラのこむぎちゃんのことは嫌がるんですが、
ましろちゃんは平気なんですね(;・∀・)
こむぎちゃんとも仲良くしてよチヒロちゃん・・

最後は花カンムリはアキちゃんが食べました(笑)
FB_IMG_1589614589765


そしてこの間誕生日だったポコちゃんですが、
最近足巻きを新しくしました。

暑くなってきて汗をかくので、汗を吸収するタイプの物にしてみました。
DSC_5490
DSC_5495

最近は足を痛がることもたまにありますが、元気に凄しているポコちゃん。
これからも元気に過ごして欲しいです。
line_137910155086348





tobutobu1 at 17:05|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年05月11日

担当かわりました

みなさんこんにちは!むーさんです!

現在東武動物公園は休園していますが動物たちはもちろん飼育係も元気ですよー!
話は変わりますが、皆さんは小さいころからの夢はありますか??
今の子どもたちの1番人気な将来の夢はユーチューバーだそうで。。。私が小さいころとはだいぶ違うなあと思ってます
ちなみに私の夢はゾウの飼育係とずうっと言ってきたのですが言霊なのか、この度担当が移りカバ担当・ゾウの代番(担当差がお休みの日の担当)になりました!
実際にゾウの近くで給餌や舎内の掃除をすると想像していた以上に大変で、またその体の大きさに圧倒されています。ゾウは人の顔を覚え、威圧的な態度にこちらが少しでも怖がるとイタズラをする時止めようにも言うことを聞いてくれなくなると言いますので、ちょっとビビりながら表向きは気にしてないフリをしてます。(すでにバレてるかもしれませんが)
この間放飼場の掃除をしていると、アイちゃんの足跡があったので自分の左手を重ねてみました!
1589183206756

私の手首から中指までが約15cmなのでだいたい32cmくらいでしょうか?
足跡からも体が大きいことが伝わりますよね〜

そして、担当しているカバのマイちゃんは、性格がマイペースなところや歩くときの歩幅・顔の産毛?など今まで遠くでは見ることができなかった体の細かいところまで観察することができて、毎日新しい発見がありとても楽しいです。
1589183208243

近くで目を見てみるとヤギや馬と似ています!お家にいる時間に図鑑で見たことを開園した動物園で実際にたしかめてみると、もっと動物について知ることができて好きになれるのではないでしょうか??
また東武動物公園はニコニコ生放送やYouTubeで休園中も動物たちの様子を配信しているので少し覗いてみて下さい!

開園にむけて動物たちも飼育係も元気に皆さんをお待ちしています


tobutobu1 at 17:02|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2020年05月05日

こどもの日 コイノボリ

皆さんこんにちは。イナバウワーです。
毎回しつこく登場です(笑)

本日は5/5ということで、こどもの日でしたね!
午前中は良い天気でしたが午後は天気が急変しました。

天気の良いうちに動物さん達とコイノボリと一緒にお写真を撮ったので、
フェイスブックやインスタ、ツイッターにも掲載しましたが、
ブログにも写真を載せておきます。

写真沢山です・・
まずはペンギン
1588061815178


ファンの方は個体分かりますか?
まずはパッタイ、ビール

次は
1588061818085


ササダンゴ、ビール、えだまめ

1588061821229

えだまめさん、食べれないよ〜(;・∀・)

次はオットセイ
1588302929858

キャロル

1588302932025

大きいですね〜 メテオくん

1588302934252

ムーンちゃん 体乾いてますね

1588302935894


ケープちゃん

そしてレッサーパンダゲンタ君
1588562436487

屋根より高い源太くん♪(遠近方で屋根より背が高く見えます)
源太君、屋根より、コイノボリより背が高い!
1588562440321

食べれる??

次はハリスホークのフーガ
1588578688834

カッコイイですね〜

ミスティーはどうでしょ
1588578692196

安定の可愛さ♡

次はヤギさん
あんまり寄ってきてくれませんでした(;_:)
DSC_5448
DSC_5449


ファラベラのこむぎちゃん
DSC_5442

さすが食いしん坊食べようとしています。

DSC_5447

カンガルーは無関心です。

アルダブラゾウガメのマンネン君にはつぶされそうになりました(;^_^A
DSC_5445
DSC_5446


ワオキツネザルのフジ君はコイノボリと同じ座高
DSC_5433


そしてなんだこれ?となって
DSC_5428
DSC_5423
DSC_5424

フジくんが食べようとしてる〜ダメよ〜


動物さんの写真に癒されて下さいね(^▽^)/


tobutobu1 at 16:44|PermalinkComments(6) 動物紹介 

2020年05月04日

ポニーブログ

こんにちはイナバウワーです。

今日はポニーブログ。

本日も臨時休園中の東武ですが、本日お馬さんの中に誕生日の子が
2匹いました!

せっかくなのでお祝いをしよう!となり、ちょっとしたお祝いを行いました。

本日誕生日なのはポコちゃんとアオイちゃんです。
ポコちゃんは20才、アオイちゃんは19才。

仲良しコンビの二人です。
DSC_5466


手先が器用なアルパカ担当のお兄さんが、花カンムリ(呼び方あってるか分からない)
を作ってくれました。
DSC_5468

私は作れない。女子より女子力高いお兄さん・・・

この花カンムリをお祝いにつけてみました。
アオイちゃん
DSC_5474

ポコちゃん
DSC_5469

似合ってますね〜。

そして明日はこどもの日と言うことで、お誕生日ケーキの代わりにニンジンを鯉のぼりの形に
セッティングしました。
DSC_5480


ケンカしないように2匹別々に盛り付けして、プレゼント。
DSC_5484
DSC_5487


美味しそうに食べてくれました!
アオイちゃん、ポコちゃん誕生日おめでとう!

あ、ついでにチッチに花カンムリをのせてみたら、何だよ!と吹っ飛ばされました(笑)
ごめんチッチ
DSC_5477




tobutobu1 at 16:42|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年04月29日

ワオキツネザルの日常

こんにちはイナバウワーです。

外出自粛が続き、休みの日は動きもせず食べてばかりでだいぶ太りました・・
体重計が怖いです・・💧

今回はワオワオガーデンのワオキツネザルの日常。

休園が続いていますが、ワオ達は元気にしています。
最近は休園日作業を活用してワオワオガーデンの屋根に、日よけのカンレイシャを設置
しました。

お天気のいい日は日光浴を楽しんでいるワオ達ですが、
皆でそろって日光浴をしていたフジ君組のメンバーの写真を撮ろうと中に入っていくと、
皆寄ってきてしまい日光浴を辞めてしまいました(;^_^A

DSC_5387


1匹寄ってくると皆寄ってきてしまいます。
DSC_5390
DSC_5392

何もご飯持ってないよ〜。
写真撮りたいのですが、上手く撮れず。

相変わらず、マサムネ君は足の間に入り込んできます。
DSC_5396
DSC_5397


足に寄りかかり日光浴も。
DSC_5386


DSC_5385
DSC_5384


私の足は痺れてプルプルしてきました(;'∀')

そんなことはお構い無しに、マサムネ君寝てるし(笑)可愛い寝顔

DSC_5383
DSC_5382


こんな日光浴日和、お昼寝日和のワオ達のお写真でした。
和んでいただけましたか?

些細な出来事ですが、少しでも皆さんが癒されて頂ければなと思います。

最近、私は休みの日にワオキツネザルの布をつかって手作りマスクを作るのに
はまっています。
皆さんはどのようにお家で過ごしていますか?



ps.わとと売店のカレンダー写真募集ですが休園が続き写真が送られて来なくなって
しまいました。皆さんのカメラのデーターに東武の動物達のお写真はありませんか?
もし、お写真を整理するお時間がありましたら、ご応募して頂けるとありがたいです。







tobutobu1 at 13:47|PermalinkComments(9) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2020年04月11日

ダン君は元気いっぱいです!

皆さんこんにちは!シューンです。
長い間休園日が続いておりますが、皆さんはお元気でしょうか?不要不急の外出は避けなければならない昨今の状況で気分も落ち込みがちですが、皆様に少しでも元気を届けられるように、元気な動物の話をしていこうと思います。

この時期私の担当動物の中で一番元気な動物は「ダチョウ」です!特にオスのダン君です。
オスのダチョウは春頃になると繁殖シーズンに入り、メスに求愛のダンスを踊ったりします。
しゃがんで羽を広げ、頭を左右に振るんです。
そして求愛を受けたメスのダチョウがこちら。今回は「ジモモちゃん」ですね。

写真2


ジモモちゃんの心にはダン君のダンスは響いたのでしょうか!?

ダンス後の写真がこちら

写真


うーん・・・そっぽ向いちゃってますね・・・。どうやら今回のダンスはジモモの心には響かなかったようです。
ダン君残念!!

そんなこんなで東武動物公園の動物たちは元気いっぱいでお客様をお待ちしております。
また会える日を心よりお待ちしております!!


tobutobu1 at 13:28|PermalinkComments(1) 動物紹介 

2020年04月10日

日本産動物舎の商品

こんにちはイナバウワーです。

コロナウイルスの勢いも収まらず不安な日々が続きますね・・
不安と、外出自粛も続きストレスも溜まりますよね💧

東武の休園も続いていますが、私達飼育係は動物達のお世話をしているので
出勤をしています。自分たちの健康はもちろんですが、動物達も健康に過ごせるように
掃除やご飯などをあげています。

動物達に会えなくて皆さん寂しいと思いますが、フェイスブックやインスタ、ツイッター
などで出来るだけ動物達の姿をご紹介していますので、是非そちらでも癒されてほしいです。


今回ご紹介するのは、じつはわとと売店の商品なのですが・・
コロナが流行る前に業者さんと案を出し合って作り出した商品が最近
届いたんです。

こんな状況になっていなければ普通に開園をしていて、皆さんに商品を手に取って
見て頂けたのにと悔しく思います・・

いつ当園が再開になるか分からない状況ではありますが、届いた商品の紹介だけでも
させて下さい(*_*;

今回初めて日本産動物舎の商品を作りました。

1586328670450


日本産にいる動物、全種とホタルも仲間にいれました。

まずは

ミニタオル(430円)
DSC_5339

可愛いデザインになってます〜日本産の動物達が仲良く集合してます。

もう一つが、ちょっとおもしろい提灯マグネット(450円)
DSC_5335

提灯の形のマグネットで正面はこんな感じで、
横には動物達がいます

DSC_5337

DSC_5336

インパクトありますよね(笑)これ沢山並べても面白いですね。

念願だった日本産の商品・・いつ販売出来るのやらですね・・

ほかにも

マレーバク親子のスタイが出来ていたり
DSC_5269


今流行りのエコバックも販売してたんですよ
DSC_5270


いつか皆さんの手元に、商品が届くことを願って。


また今週は寒くなりそうなので、皆さん風邪引かないようにして下さいね〜。


tobutobu1 at 18:30|PermalinkComments(4) わとと売店 

2020年03月29日

モモ君お祝い

みなさんこんにちはイナバウワーです。

ブログに沢山登場してすみません(笑)
またかよ〜って言われそうですが・・めげずに書きます(笑)

本日は雪ですね・・昨日との温度差凄いですね('_')

昨日もあいにく臨時休園になってしまいましたが、
ワオキツネザルのモモ君の誕生日でしたので、ひっそりとお祝いをしました。

ワオ達は3月が誕生日の子が多いので、皆まとめてお祝いに。

ちょうど桜が満開で、桜の花びらも散っていたので花びらを集めてきて、
お芋とリンゴ、バナナ、ブドウで盛り付けしたお皿にトッピング。
DSC_5286
DSC_5287


この時期限定で飛んでくる桜の花びらはワオ達喜んで食べるので、トッピングに
喜ぶかなと思い盛り付けました。


朝ご飯を誕生日メニューの豪華版で。

一番に来てくれたのは、誕生日の主役のモモ君!!
DSC_5288

果物より先に桜を食べだすモモ君。
おぼんに果物あるんだけどな・・(;'∀')床に落ちている桜の花びらばかり食べてます。

モモ君が食べだすと、皆寄ってきました。
DSC_5291
DSC_5292

皆が来たら、おぼんの果物も皆食べだしました。
主役のモモ君がはじに追いやられていますが、ちゃんと食べれていました。

フジ君はマイペースすぎて寄って来なかったので個別にあげました(笑)

食べ終わるとモモ君は姿勢正しく座って満足そう(#^^#)
DSC_5322


マサムネ君は可愛い顔して寄ってきました。
DSC_5321
DSC_5314


こんなモモ君の誕生日でした〜。

あ〜雪、積もらないで欲しいですね・・





tobutobu1 at 11:30|PermalinkComments(6) ふれあい動物の森 | 動物紹介