2019年03月16日

ヤマアラシの紹介

皆さん、こんにちは〜!!
くぼっちです。

今回は、現在私が担当している動物の中から、小獣舎にいるアフリカタテガミヤマアラシ
をご紹介したいと思います!
ヤマアラシはかなりの知名度で、たくさんのお客様が知っている動物の一つだと思います。
ただ、たまに「あっ、ハリネズミだ!!」と言われている方もいるので、惜しいな〜と思い
正しいご案内をしています。
ヤマアラシといえば、やはり鋭い針毛(トゲ)!!カッコいいと共に、敵に対しては絶大な攻撃力を誇ります!!
攻撃する時は針毛を広げて、後ろ向きに突進します!
写真1

ちなみに攻撃用の針毛はこんな感じ
お尻辺りに生えていて、長靴ぐらいなら余裕で貫通しちゃいます(*ㇿ*;)
写真2


そんなヤマアラシですが、ご飯を食べている時はとっても行儀がいいのです!
ちゃんと両手で持って食べているような、可愛らしい姿もありますよ♪
写真3


小獣舎にいるヤマアラシは男の子が4頭、女の子が7頭です。
たくさんいますので、ぜひカッコよくて可愛らしいヤマアラシを見に来てくださいね!


tobutobu1 at 18:30|PermalinkComments(0) 動物紹介 | 動物ガイド

スカイ君の誕生日イベント

こんにちは‼ まいです♪
今日は朝から晴れてイベント日和になりました。これは、きっと皆さんがスカイの誕生日イベントを待ちわびてテルテル坊主をたくさん作ってくれたからですね( *´艸`)
3月16日で6歳になったスカイのお祝いに朝からお越しいただきありがとうございました。
お祝いメッセージは80名程のお客様から頂き、プレゼントのボールは気持ちのこもったプレゼントにグレードアップしました‼

1


2


このボールを展示場に置き、スカイ登場‼
ボール好きなスカイは長い時間遊んでくれる…と考えていたのですが〜、少しずつ遊んで座り込んでしまいました(;´Д`)今後、遊んで楽しんでくれると期待しています。

3


4



tobutobu1 at 14:08|PermalinkComments(2) イベント情報 | 動物紹介

2019年03月09日

バイソン達

みなさん、こんにちは!
もーがんです。

今回のブログは、当園にいる、二頭のアメリカバイソンを紹介します。

まず初めは、この子!

写真1


名前は、スミレちゃん
性格は、気の強い女の子で、飼育係が展示場にごはんを置きに行くと
柵に大きな顔をなすりつけたり、突然頭を振ったりと、とてもパワフルです。

写真2


でも時々、隣にいるスティンガー君をじぃーっと見つめ、女の子らしい一面も見せてくれます。

次に紹介するのは、この子!

写真3


名前は、スティンガーくん
性格は、ちょっと気弱な男の子で、スミレちゃんに押され気味ですが、
遊び道具の丸太を目の前にすると、急に性格が変わったように、丸太に向かって突進しゴロゴロと転がします。

そんな姿は、迫力満点なので是非、東武動物公園に来られた際には、アメリカバイソン達に会いに来てみて下さいね(*^▽^*)


tobutobu1 at 18:31|PermalinkComments(0) 動物ガイド 

2019年03月02日

リスザルさん

こんにちは!むーさんです
日中は暖かくてすっかり春間近ですね
わたしは花粉症に苦しむ先輩や同僚を横目に
ゆうゆうと日々をすごしていますww

花粉症のサルもいると聞いたことがありますが
リスザルさんたちは関係ないようで今日も元気いっぱいです(`・v・)

そんなリスザルさんたちの元気の秘訣を
みなさんにもお教えしましょう!

元気の秘訣その
全力で遊ぶ!とにかく動き回る!
写真1


その
疲れた時は休む!
リラックスの師匠は もちろんカピバラさん…zzz
写真2


その
おいしいごはんをたっくさん食べる!偏ったごはんはNG!
栄養バランスにうるさいのです!
写真3


写真4

↓↓リスザルさんのごはんのレシピはこちら↓↓
・キャベツ ・バナナ ・サツマイモ ・ゆで卵 ・ニンジン
・リンゴ  ・ひまわりの種 ・サル用のペレット 

ほかにもパンを少々、オレンジや季節によってみかん・かぼちゃなどなど…
ご飯を上げる前には見ることもできますので
今度リスザルの楽園に来た時には
ご飯をもっている私や飼育係さんに声をかけてみてくださいね!


tobutobu1 at 19:01|PermalinkComments(0) 動物紹介 

アカゲザル

こんにちは!ゆーきです(^^♪

今回のブログでは、サル山で暮らしているアカゲザルたちの近況を紹介したいと思います

まずは12月から2月の毎週土曜日に開催していた「露天風呂」
例年通り、山の中にお湯を入れてサルたちに入ってもらっているわけですが
今年は「お風呂」というより「温水プール」
「お湯に浸かって温まる」というより子ザルたちが「泳ぐ」「飛び込む」
私が想定していたのとは違う方向で盛り上がっていました。(サルたちが楽しんでくれるなら、それでOKです 笑)


次に2月3日に開催した「節分の豆まき」
今年は前日に大豆を炒って、サルたちに喜んで食べてもらおうと一工夫してみました。
当日は本当にたくさんのお客様にご参加頂き、サルたちの健康を願って豆をまいていただきました!


さあ、そして最後に昨年4月から6月に生まれた子ザルたちの性別が分かったのとお名前が決まったのでご紹介いたします。
2018年はおとこのこ5頭・おんなのこ2頭、全部で7頭生まれましたので、ぜひお名前を憶えてみてください。

ノブ おとこのこ 
(ママの名前:マーガレット)

1 ノブ

ノブ

ダイゴ おとこのこ
(ママの名前:スミレ)

2 ダイゴ

ダイゴ

くっきー おとこのこ
(ママの名前:カップ)

3 くっきー

くっきー

セイヤ おとこのこ
(ママの名前:ヒヤシンス)

4 セイヤ

 セイヤ

まひる おとこのこ
(ママの名前:エリカ)

5 まひる

まひる

ゆりやん おんなのこ
(ママの名前:アユム)

6 ゆりやん

ゆりやん

えみこ おんなのこ
(ママの名前:クマガイ)

7 えみこ

 えみこ


詳しくは、サル山の前に家系図がありますので、ぜひチェックしてみてください。

生まれたばかりのころは、ママにくっついてなかなかお顔をみせてくれませんでしたが、早い子ではそろそろ1歳になる現在は、逆にママと一緒にいる方が珍しいくらいやんちゃに成長しています。

現在のサル山は総勢39頭中、2017年生まれが3頭・2018年生まれが7頭。
子ザルがいっぱいの保育園状態です(^^)

そして、「春が近づいてきた」ということは「サル山に出産ラッシュも近づいてきた」ということです。
2019年は何頭生まれるのか、どんなお名前をつけようか、今からとても楽しみです。

子ザルたちが遊んでいる様子は、見ていて飽きないくらいとっても面白いです。
ぜひ、かわいい子ザルたちに会いに来てみてください。


tobutobu1 at 18:58|PermalinkComments(0) 動物ガイド 

2019年02月25日

ララちゃんのあし



こんにちは!ポニーブログです。
今回は最近のララちゃんについて少しお話したいと思います。

お腹の左側にあるハートマークがチャームポイントのララちゃんですが、実は昨年の12月頃から乗馬コーナーでのお仕事をお休みさせて頂いています。

写真

その理由は“あし”。

『蹄葉炎』という病気になってしまい、療養中なのです。
蹄葉炎とは、蹄の表面の角質部分と骨との間にある“葉状層”という部分に炎症が起きて、角質部分が骨から剥がれてしまうことです。

写真

これはララちゃんの右前肢のレントゲン写真。
本来平行であるべき上下の赤線の部分ですが、下の骨の部分がずれてしまっています。これだと足をついたときにつま先側が痛い状態です。

写真

現在は、スタイロフォームという固い発泡スチロールのような建材を蹄の裏に履いて、歩きやすいようにしてもらっています。

写真

おかげで最近ではみんなと一緒に放すと元気に走ることも!!
ですが、まだまだ油断は禁物…。

ララちゃんが早く完全復活できるよう、応援してあげてください!!


tobutobu1 at 19:07|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2019年02月23日

ハートカンバッチ

皆さんこんにちはイナバウアーです。

以前からお伝えしていた新商品がわととに届きました。

ハートのカンバッチ第2弾です。

今回の動物の種類は7種類で、キツネのコジノスケ、フンボルトペンギンのビール、
マンドリルのエビゾウ、ルリコンゴウインコのレイニー、ホワイトタイガーのカーラ、
ライオンのバラッド、オットセイのケープです。
DSC_2859
DSC_2858


キツネやオットセイはわとと売店でなかなか商品になかったので、
今回入れてみました!

先ほどガチャガチャに入れてきましたので、明日(2/24)から販売出来ます。
1回300円です。

第1弾のように人気商品になってくれたらいいのですが。

ぜひ明日はわとと売店でガチャガチャを回しに来て下さいね〜。



tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(6) ふれあい動物の森 | わとと売店

2019年02月16日

赤ちゃん紹介とオウムのお口

みなさんこんにちは!かきこです(*^_^*)

じつは先日、アクシスジカの赤ちゃんが誕生いたしました!
2月15日にうまれた男の子です!

写真1


名前は誕生花にちなんで、「ミツマタ(三椏)」くんにしました!
花言葉も「強靭」「壮健」と、男の子にぴったり♪

部屋の中にいる事が多いのでなかなか見る事ができないかもしれませんが、
暖かく、成長を見守っていて下さい!


さて、前々回のブログで可愛らしいブロマイドを紹介されていた、
バードショーチームの人気者・ミスティ―くん

写真2


写真撮影を始めると、自然とレンズの目の前まで近寄ってきてしまうほど
自信たっぷり(?)なミスティ―くんの面白い写真が撮れたのです!
それがこちら!

写真3


し…舌がめっちゃ伸びてる…!(笑)

インコやオウムの仲間はとっても器用な舌を持っています
器用に動かすためにはもちろん筋肉が必要、という事で、舌は肉厚になっているのですが…
少しぼやけてはいますが、こんなに分かりやすい写真が撮れるとは!
ちなみに、同じバードチームのインコたち・レイニーくんやサニーくんは真っ黒の舌を持っています

この筋肉質な舌と、喉のつくりが人にとっても良く似ている事が、おしゃべりが上手にできる理由なんだとか…

今後のバードショーでもこの舌を使って、上手なおしゃべりを披露していきますので、
ミスティーくんたちに会いに来てあげてくださいね♪

写真4



tobutobu1 at 20:43|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2019年02月15日

わとと新商品❗️

こんにちはイナバウワーです。

今日は、ビッグサイトで行われていたギフトショーに行ってきました‼️なんとお昼くらいに雪が降っていてビックリ⁉️

ギフトショーに何をしに行ったかと言うと、わとと売店でお世話になってる吉徳さんが出展をしているので、ご挨拶と商品を見せてもらいに行ってきました。

そしてギフトショーとは関係ないのですが、今回は新商品のご案内です

今回は三つあります。

一つはペンギンのビール君のアクリルキーホルダーです。
1550218807873
1550218805995

両面印刷されてます❗️以前から販売されていたホワイトタイガーのスカイ君のアクリルキーホルダーと同じ大きさの少し大きめのアクリルキーホルダー。こちらは800円です。50個入荷してます。

そして、ホワイトタイガーのスカイ君のクッションです。こちらも両面印刷。裏面は舌をだしてます。
写真だと分かりにくい💦
1550219114458

1550219116226

スカイ君のクッションは1900円で、ビール君クッションと同じ値段です〜。

最後は、ホワイトタイガーのロッキー君のマグカップ‼️
な、な、なんと

このマグカップロッキー君になれちゃうんです(笑)
1550218831467


裏面がロッキー君の口になってます
1550218833934


こんな感じになります
1550218912450


マグカップは1350円。
このマグカップがあればお家でもロッキー君に癒されること間違いなし✨
スカイ君クッションもお家にあればいつでもスカイ君を側に感じられますよ(o^−^o)

ビール君アクリルキーホルダー、スカイ君クッション、ロッキー君マグカップは日曜日17日から、わとと売店で販売です❗️ 是非わとと売店にお越しください〜。

個人的にロッキー君マグカップがかなりおすすめです(笑)面白くないですかロッキー君になれるの?

人気商品になってくれることを祈ってます✨

マグカップは店頭に置いておくと割れてしまうのが恐いので、見本のみ置いておきますので、レジにてマグカップと伝えてくださいね。

tobutobu1 at 19:00|PermalinkComments(2) わとと売店 

2019年02月09日

バードショーの小道具


みなさんこんにちは!
リンゴは皮をむかないで食べる派、うまこです。

本日は2月9日(土)!バードショーの日です!

写真
写真


なんと雪が降っております!!

写真

カメさんにも雪がふんわり。

そんな粉雪が降る中行ったバードショーを見に来て下さった方、ありがとうございました。

今日はバードショーで使っているある小道具を紹介します。
ショーの中で、モモイロインコのミスティー♂がお客様にプレゼントを渡すシーンがあるのですが、そのプレゼント、実は季節で少しだけ変えているのです。

基本的には、ショーに出演している鳥たちの羽をプレゼントしていますが、今月は更にもう一つ、一緒に渡しているんです。
それがこちら!

写真


バレンタインをイメージした、ミスティーのブロマイドです。
あざとい表情(笑)
これでミスティーの虜になる事間違いなし!!

ちなみに1月はこちらでした。

写真

お正月ということで、お年玉袋に入れていました。
お年玉って、いくつになってもうれしいですよね。
中身は残念ながら、お金ではなく、鳥の羽です(笑)

来て頂いたお客様の思い出に少しでも残るように、ショーチームで考えています。
次はなににしようかな・・・

欲しい方はぜひ、ショーに参加してくださいね。
お待ちしております。
うまこでした。


tobutobu1 at 15:57|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2019年02月06日

大好きな仕事



 みなさんこんにちは!あかちゃんです。
東武動物公園から足立区生物園に行ったり、長い間お休みをしていたので、なんと約4年ぶりのブログです。そして、飼育係になって10年目になりますので、改めてこの大好きな飼育係のお仕事について振り返ってみたいと思います。
 物心ついたときには動物のお仕事をしたいと思っていました。動物の専門学校に通い、今現在夢のお仕事についているわけですが、とっても幸せです。大好きな動物に囲まれて、動物の事を考えながら過ごす日々は毎日充実しています。
 今、私はバードショーを担当させて頂いています。ショーでは失敗してしまう事もありますが、ショーチームのみんなと(鳥たち含め)作るショーでお客様の笑顔を見られる事は更なるパワーに繋がっています!!バードショーは毎週土曜日12:30〜のみですが、ショー本番に向けて毎日トレーニングを行っていますので、見に来て頂けるとショーでは伝えきれていない鳥たちの魅力をお見せすることができると思います。お時間があればトレーニングのお手伝いもお願いするかもしれません。

写真1


 そんな楽しい毎日を送っていても、大変なことや悲しい事もあります。最近では、私が飼育係になって初めて担当させていただいたシロフクロウのハリー君が亡くなりました。ハリー君のおかげでフクロウの魅力を知り、鳥に興味が湧き、そしてバードショーを通じてお客様に鳥の魅力を伝えたいと思った、私にとってかけがえのないパートナーでした。そんなハリー君は14歳でした。フクロウの寿命を考えたらまだまだ一緒に頑張れたのに・・・と思うと悔しいです。ハリー君の死を絶対に無駄にすることなく、動物達がより幸せに暮らしていけるように工夫していきたいと強く思っています。ショーメンバーのモモイロインコのミスティは、ハリーの鳴き声を真似しては、ハリー君を思い出させてくれているんですよ。私たち飼育係だけでなく、メンバーの鳥たちもハリーを忘れていない事がすごく嬉しいですね。みなさんも、ハリーのこと忘れないで下さいね^_^

写真2




tobutobu1 at 17:19|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2019年02月05日

休園日作業

みなさんこんにちはイナバウワーです。

本日は休園日と言うことでまったりと思いきや、かなり忙しい一日でした〜。

普段はふれあいの立ち番があるため大工仕事が出来ないので、
今日はワオワオガーデンのワオキツネザル達のために舎内の止まり木を全取り替えを
行いました。
DSC_2744


さすがに3部屋もあるので、前回に休園日と分けて行ったのですが、本日完成しました。

まずはチェーンソーで丸太や板を切る作業から入ったのですが、太い丸太をまっすぐにチェーンソーで
切る自信が無かったびびりな私は、大ベテランの筋肉ムキムキのおじさん(失礼)飼育係を呼んで
まっすぐ切って欲しいと太い丸太を9本切ってもらいました。

そして残りの細い丸太と半ワリをトミーに切らせて(笑)私はちゃんと切る所を測って印をつけてました(笑)
餌台にする板はマルノコで切るのは私が唯一切りました。
DSC_2745

これは1つの部屋分の木です。

そして舎内の古い止まり木を解体をし、組み立て作業。
慣れない作業に苦戦をしながら、トミーとまっちゃんの協力を得て止まり木の組み立ても無事に
出来ました!不器用な私だけだったら絶対に出来ない作業・・先輩と後輩2人に大変助けられて感謝です。

そしてワオ達を移動させると、皆でしきりに匂いを嗅いで隅から隅まで確認、確認、そして確認。
DSC_2750
DSC_2755


みんな匂い付けをして、自分の匂いをつけていました。写真は一番狭い部屋の止まり木なので小さい
物ですが、残りの2つの部屋はもう少し大きな止まり木です。
夕方には皆で安心して止まり木で寝ていました。

ワオの話が長くなってしまいましたが、他にも行ったことが。
アルパカのましろちゃんとラブラドールレトリーバーのキナコを連れて、
ましろちゃんのパレードコースを歩く練習をしました。
DSC_2752


キナコちゃんはとてもテンションが高く、元気いっぱい。早く行こう行こうと必死。
ましろちゃんは園内で行っている工事の物音に少し驚いている様子。

2匹で仲良くハートフルガーデンまで来ました。
1549349883697
1549349919284


チーズ風車をバックに写真を撮ったのですが、キナコちゃんがカメラを見てくれない(笑)

帰りも少しましろちゃんは驚いていましたが頑張ってふれあいに帰ってきました。
普段パレードに出ないのでましろちゃんと一緒に園内を歩くのが新鮮でした〜。

そんな今日の一日でした〜。
お腹空いたので帰ります!お疲れ様でした〜。


tobutobu1 at 18:08|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2019年01月28日

騎乗2



こんにちは!
ポニーブログ、前回の騎乗の続きです。

写真
写真


チッチはとても素直に走れ(駈歩)の合図を聞いてくれるので、基本はチッチの後ろをマナがついていく形で走っています。

が!実際2頭で走るとマナの方が速く、追い抜き抜かされを繰り返したり…

写真


現在の騎乗者はまだ練習中なので、乗り終わった後の騎乗者の足は小鹿の様にプルプルです(笑)
ポニー乗馬コーナーではこのような騎乗体験はできませんが、少しでもポニーに興味を持っていただけると嬉しいです♪



tobutobu1 at 19:15|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2019年01月19日

島のサルたち

お久しぶりです!
「たかしコング」改めまして「ハニーコング」です!
今回はボリビアリスザルのことを書きます!

みなさんはボリビアリスザルがどこで展示されているかご存知でしょうか?
キッズハウス ブーニーさんの野菜工場とショップサバンナの間の、リスザルの島というところで展示されています。

写真1


遊園地からくると最初に見られる動物ですね!
リスザルたちもハニーコングと同じで寒いのが苦手です・・・。

写真2


この小屋の中にはヒーターがあります。
中をのぞいてみましょう!

写真3


やっぱりヒーターにくっついていますねー。

島の中に入ってみましょう!

お、カメラを気にして出てきました。

写真4


「なにもってるのー??」と、言ってるようです。

写真5


昨年生まれの仔もカメラが気になるようですね。

写真6


あららー、近すぎてピントが合いません。笑

写真7


ここには7頭のボリビアリスザルが暮らしていて、
みんなよく似ていますが少しずつ顔が違うんですよ。
そのなかでも3頭は看板もあるのでご紹介していきますね。

まずはボスのゼットンです。

写真8


写真9


次にジョー。

写真10


写真11


最後にまるちゃん(真ん中)。

写真12


写真13


まるちゃんはいい写真が撮れなかったですー。

東武動物公園にお越しの際は、ぜひともボリビアリスザルたちにも会いに来てくださいねー!!


tobutobu1 at 20:02|PermalinkComments(0) 動物紹介 

ビール君クッション

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

お待たせしました!!!!

以前告知をしていたフンボルトペンギンのビール君クッションが
やっと届きました!!!

こちらです↓

DSC_2700


ちゃんと両面印刷なんですよ〜。後ろ姿も可愛い(*^_^*)


さっそくビール君に見せてあげようとトミーを誘ってペンギンの大地へGO

お家の中にいたビール君にクッション出来たよと見せると、怒られる(*_*)

DSC_2690


なんだこれ?と除きこむビール君

DSC_2699
DSC_2695


似てるかな〜?と言っているような感じのビール君。

ちゃんとビール君のお写真ですよ〜ビール君(^.^)

こちらのビール君クッションは30個限定販売で1/20から販売で1900円です。

明日売り切れた後は、次回はホワイトタイガーを作ります。
ビール君クッションも要望が多いようでしたら追加発注もしますので、
もし買えなかった方は欲しいよと声を掛けて下さい〜。




tobutobu1 at 19:22|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | わとと売店

2019年01月14日

新年バードショー



皆さん遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
うまこです。皆さん、初夢は見ましたか?

うまこは見ました!!
ゾンビに追いかけられる夢でした。
現実にならない事を祈ります。

そんな初夢が悪夢でブルーなうまこは思いました。
「何か縁起のいいものないかな……」
初夢……縁起……

……はっ!!!

初夢といえば、一富士、二鷹、三茄子!!

私はバードチーム!!

たすけてーーー!!カノーーーン!!!!!!!

写真


と、言うわけで、イベントステージ「HOLA!」で毎週土曜日、12:30から行っているバードショー。そこに出演している、ショーのエース、ハリスホーク・カノン♀に助けを求めたわけです。

カノンの写真を見れば、幸せな夢が見れるかも♪せっかくなら、ショーのかっこいい写真を見よう♪♪
自分のスマートフォンを見ましたがここでうまこはある事に気付きました。

自分、ショーに出ているんだから、ショーの写真持っているわけないじゃん!!!

と、落ち込むうまこ。バードチームの悩みはフライト中の写真が撮れない事です。自分がショーやトレーニングに参加しているので。
しかし、ここでうまこに救世主が!
何と!いつもショーを見に来てくれているお客様が素敵な写真をお持ちだと!さらにブログに載せてもOKだと!!言ってくださいました!!!!

では見て頂きましょう。うまこの悪夢を消し去る、素敵なカノンとバードの仲間たち!!

写真


おおー!かっこいい!!

写真


ゾンビすら狩りにいきそうな迫力です。

写真


ヘビクイワシのゴクー♂。モデルのようなお顔と美脚です。

写真


美しいルリコンゴウインコ・レイニー♂とバードチームリーダーの素敵な後ろ姿!

写真


普段はもふもふで可愛いベンガルワシミミズク・フィール♂も、翼を広げるとこの迫力!

いかがでしたでしょうか。うまこの心は素敵な写真で満たされました。
ブログに載せてもいいと言ってくださったお客様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

バードショー!毎週土曜日に「HOLA!」で開催しておりますので、ぜひ縁起の鳥たちに会いに来てください!!

素敵なカノンを見れたので、もう一眠りして、夢を見直したいと思います。
うまこでした。おやすみなさい。ZZZ……


tobutobu1 at 18:07|PermalinkComments(2) イベント情報 | 動物紹介

2019年01月13日

シカの角が落ちました。※ちょっとショッキングな写真があります

皆さんこんにちは。前歯に口内炎ができてみかんが染みるうまこです。

凄く寒いですね!園内の池も凍るぐらい寒いです。

さて、寒さと口内炎に苦しみながら、アクシスシカのお世話をしようとしていた1月12日の朝。シカ達に違和感を感じます。

写真


何かが足りない……

写真


あ、熊手食べないで……ってあれ?
モモジロウくん角は……?

写真


写真


前日までキャベツをドヤ顔で刺してた立派な角は!?

なんと!角が無くなっています!!
いやぁぁぁぁぁぁ!!たいへんだぁぁぁぁぁ!!獣医さぁぁぁぁぁん!!!



と、なる事はありません。

シカの仲間たちは角が生え変わるためこのように取れます。
(ヤギなどのウシの仲間は取れません)
しかしこんなに急にとれるとは……!!

ちなみにとれた頭の部分も写真を撮りましたが、ちょっとショッキングなのでスクロールの際はご注意ください。






いいですか?








いきます。

写真


おぅ……痛そう。
見た目はあれですが、本人は痒いようで私の足にゴリゴリ擦り付けてきます。
引くほど擦り付けてきます。

写真


写真


写真


そろそろやめてください。

取れた角はこちら。

写真


重さはどれぐらいかなーと思い、馬肉のミンチを作っている飼育係Mさんの量りを奪い取り重さを量ると……

写真


写真


280g。結構軽めですね。
年齢を重ねると長く大きくなる角。モモジロウくんの角も来年にはこれよりも長く大きく、立派になるでしょう。楽しみですね。
モモジロウくんは人に良く慣れている為、角がない間なら私も近寄ってかまってあげられます。
角があると本人に悪気がなくても、私の体に穴が開きますからね。

季節によって少し見た目が変わるアクシスシカ。皆さんも是非会いに来てください。

うまこでした。


tobutobu1 at 17:34|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2019年01月12日

マレーバクの七草イベント

お久しぶりです!今年のおみくじは大吉だった、ふぃっきーです!

さてさて、先日マレーバクの七草イベントを行い、シンディーとオリヒメに七草粥をプレゼントしました!

写真


いつもと違う場所に餌を置いたので、バクたちは餌を見つけるまでに少し時間がかかりました(笑)

春の七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロのことで、どれも体に良い効果がたくさん含まれています!

バクたちに七草粥をあげたのは初めてだったので食べてくれるか心配でしたが、2頭とも美味しそうに食べてくれたので作った甲斐がありました。

写真


写真


一緒に無病息災を祈って頂いた方々、ありがとうございました!
皆さんも健康的な1年をお過ごしください!

今年も宜しくお願い致します!!!!

tobutobu1 at 12:31|PermalinkComments(0) 動物紹介 | イベント情報

2019年01月08日

新ラクダイベント「ラクダのこぶこぶフォトコーナー」

お久しぶりです!はまっちょです!!
1週間も経ってしまいましたが明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
昨年のクリスマスイブにラクダの新イベントがオープンしましたのでご紹介します!
その名も「ラクダのこぶこぶフォトコーナー」です!!
今まで土曜日には「ラクダのこぶこぶセミナー」というイベントで、皆様に女の子のラクダ、マリーちゃんのコブを実際に触っていただいたり、おやつをあげられたり、隣に立って記念写真を撮っていただいていました!
日曜日には「ふれあい動物パレード」で皆様の目の前を歩き、間近でその迫力を感じていただいていました!
そして今回の「ラクダのこぶこぶフォトコーナー」では皆さんが夢にまで見たラクダの背中に乗って記念写真を撮ることができるのです!!
フタコブラクダの2つのコブの間で乗った人にしかわからない、乗り心地や温かさ、そしてその思い出をそっくりそのまま、お写真に撮って残すことができるのです!!
今現在は3歳〜小学生までのお子様限定のイベントですが日々練習を重ね、近いうちに大人のお客様でも乗れるようになりますのでキリン程でなくともラクダくらい首を長くしてお待ちください!
毎週日曜、祝日の10:50〜開催しております!定員は10名でお1人様1,000円で参加いただけます!
ぜひ東武動物公園に遊びに来た記念にラクダに乗ってお写真を撮ってみて下さい!!

写真 2018-11-24 12 25 05


tobutobu1 at 17:19|PermalinkComments(0) イベント情報 

2019年01月07日

今年の目標!いざ・・

こんにちあイナバウワーです。

2019年になり早くも一週間がたちましたね。お正月気分をまったく味わえないまま
一週間が経過してしまいました^_^;

ぼーとしているとあっという間に1月も終わってしまうんですよね。


さて2019年になったということで、私の今年の目標を発表したいと思います。
口に出して自分に更に気合いを入れるために目標を口に出します!

ブログを読んでいると分かると思うのですが、私は担当のワオキツネザルが大好きです!
生まれかわったら人間ではなくワオキツネザルになりたいほど大好きです。
DSC_2456
DSC_2484


小さいころが飼育係になるのが夢で、いつしか飼育係になったらワオキツネザルの担当に
なりたいと思うようになっていました。

今まさにその夢が叶っていて幸せなのですが。

そんな大好きなワオ達のこともっと知りたいし、住んでいるマダガスカルのこともしっかり
知りたいと思うようになりました。(昔から思っていましたが強く思うようになりました)

昔からいつかマダガスカルに行ってみたいな〜と漠然と思っていたのですが、二年前に
やっと本気で行くと決意しお金を準備したりマダガスカルツアー会社の社長さんと
見たい動物を相談してどこをまわるかを相談を重ねてきました。

そして今年9月にやっと念願だったマダガスカルへ行くことが決まりました!

ワオキツネザルが住む場所はもちろん、アイアイやシファカ、インドリも見てくる予定です。

ワオキツネザルは野生では数がとても減少しています。そして沢山の固有の動植物が
生息するマダガスカル島の自然破壊も進み深刻な問題となっています。

そんなマダガスカル島がどんな状況なのかもしっかり目に焼き付けてきたいと思っています。

そしてこの先ワオキツネザルが絶滅しないために何ができるのかしっかり考えていかないと
いけないと思っています。
DSC_2487
DSC_2493

自分がワオのためにできることなんて本当にちっぽけなことしかないかもしれませんが、
少しでもワオのために何かできればなと思っています。

また9月にマダガスカルに行ったら、お写真も紹介をしたいと思っています。1人でもいいので
ワオに興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいなと思います。



最後に話がまったくかわりますが、わとと売店で、ペンギンのビール君のクッションを
今発注をしています。
30個限定で販売予定ですので、出来上がったら告知しますね。
ビール (2)

後、ハートのカンバッチのガチャも残り5個となってますので、第2弾も作成中です!
そちらもお楽しみに!



tobutobu1 at 18:38|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介