2016年07月27日

ヨシコの1日

お久しぶりです!私はシロサイのヨシコよ♪
長年一緒に暮らしていたガンテツが先日亡くなり一人になったので、みなさんにはご心配をおかけしているのではと思い、このブログを書かせて頂きました。
ガンテツは41歳という高齢で食が細くなり、老衰で亡くなりましたが、わたくし、ヨシコは食欲旺盛でバクバクもりもりご飯を食べています。
ケンカをする事も無くなったので、のんびりと有意義な生活を送っております。
飼育係の方に私の写真を撮ってもらいましたので、ぜひご覧ください。コメント付きよ♡

朝は9:30に展示場へ出勤なの。
部屋の扉は人間には重たいけど、私には朝飯前よ。

扉開ける

出勤


出勤したら朝食ね。

朝食


10:30夏は日差しが強いから木陰で休もうかしら。

日陰

日陰から


あ!飼育係さんだ!
写真キレイに撮ってね。

気になる1

気になる2


10:45 そろそろ昼寝でもしようかしら。

座る1

座る2

座る3

座る4

座る5


12:30 ちょっと移動して、うとうと。

うとうと1


あ!飼育係さんだ!

うとうと2


寝てたら、小腹がすいたわぁ。

つまみ食い


13:00食べたら、眠くなったわぁ。

つまみ食いの後


15:00寝てたら、小腹がすいたわぁ。
お腹すいた


はっ!!



食べたら、眠くなったわぁ。

移動して爆睡


喉が渇いたから、お水飲みましょ。

お水


飼育係さんが呼んでいる〜♪えっなになに〜!?

呼ぶと1

呼ぶと2

呼ぶと3

呼ぶと4

呼ぶと5


青草刈ってきてくれたのね。ありがとうモグモグ。

おやつ1

おやつ2

おやつ3


ちょっと物足りないから、この辺りの柔らかめなのも…ムシャムシャ。

草食べます1

草食べます2


あ!飼育係さんだ!

草食べます3

草食べます4


16:00そろそろ帰る時間かしらね。扉の前で待ってましょ。

帰りたい


鍵を開けてもらったら、自分で扉を開けてお部屋に帰るのよ。

自分で開ける1

自分で開ける2

自分で開ける3


お部屋に帰ったら、夕食。
夕食


今日も1日お疲れ様でした(*^〜^*)


tobutobu1 at 20:36|PermalinkComments(0)

☆新しい動物園の楽しみ方☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは【動物園の楽しみ方】です!!皆さん、動物園に来た時普通は『ゾウだ!』や『ペンギン、可愛い』等様々なお話しをすると思いますが、どの会話もその動物種だけを見ているだけですよね?あたりまえなんですが、ここで私が皆様に伝えたいことは、動物も1頭1頭性格も違うし顔も違うんです!!いやいや!!と思うかもしれませんが、これが本当なんです。
例えば、私の担当のエゾヒグマ『イナオ君』、『アヤメちゃん』。イナオは毛も短毛で顔のしまりも良く、性格は警戒心が強いんですが、認めてくれれば絆が生まれ、とても仲良くなれるクマです。一方アヤメは長毛で顔のしまりはお世辞にも良いとは言えませんが、性格は明るくて、好奇心旺盛で名前を呼ばれるのが大好きです。動きもどことなく人間にそっくりな行動をします(^○^)
イナオ

↑イナオ君
アヤメ

↑アヤメちゃん
担当ではない動物も・・・マレーバク。一緒だと思いきや、全く異なる『トム君』、『シンディちゃん』、『ヒコボシ君』。
 トムは臆病な性格ですが、イナオと同様、名前を呼んで心を開いてくれると、ブラッシングが出来ます。ブラッシングをしてあげると気持ちよさそうな顔を見せてくれます。顔立ちも男前です。シンディは甘えん坊で部屋に入ると『ピーピー』鳴いて寄ってきます。頭を撫でてあげると喜ぶぐらいです。
 ヒコボシは超がつくほどの臆病です。なにか大きな音がすると走り回ります。小さい頃、『ヒコマン』と呼ばれていたので、ヒコマンと呼ぶと反応します。プールが大好きで、夕方寝部屋に帰る時間も忘れプールで遊んでいますが、隣の部屋から迎えにいくと急いで部屋に帰っていく、まだ子供みたいな姿もあります。
トム

↑トム君
シンディ

↑シンディちゃん
ヒコボシ

↑ヒコボシ君
とまぁ、こんな感じで動物も私たち人間と同じなんです。すごいおもしろいですよね!!
こんな事も知って動物達に会いに来て頂けると、楽しさ倍増で新しい発見ができると思います!!
 ぜひ!お気に入りの動物達を探してみてください(^^)v
最後




tobutobu1 at 14:14|PermalinkComments(0)

2016年07月20日

フラミンゴの巣作り



こんにちは!キャサ★です。

獣医師、兼、キリン担当、兼、
実は、フラミンゴたちも担当しております。

昨年の冬から、フラミンゴたちを2つの群れに分けて、
繁殖に取り組んでいます。

そして、7月に入ってから、
本格的に巣作りが始まっております。

今はこんな感じです!!!
フラミンゴ


なんとかこのまま産卵、子育てまで頑張ってくれればいいなぁ〜

キャサ★でした。




tobutobu1 at 20:41|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年07月18日

新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回は、わとと店長ブログです。

以前から少しずつ集まってきていた当園の動物達の毛と羽入りキーホルダーシリーズ
がやっと発注していた物が全て揃いました。

当初から販売していたキングペンギンの羽入りキーホルダーが人気を集めていますが、
毛入りシリーズも地味に売れ始めています!

つい最近届いたのがこちら
IMG_4114


ライオンのタテガミ入り、キーホルダーです。

そして以前から販売していた物と合わせて全6種類になりました。
IMG_4115


キングペンギンの羽入りキーホルダー400円、ヒツジ、フタコブラクダ、アルパカ、ライオンの毛シリーズ
各430円になります。
写真が光ってしまって見にくいですね・・(^_^;)

業者さんに実際に当園の動物達の毛と羽を送りキーホルダーを作成してもらったのですが、
ライオンのタテガミは大苦戦したようです。なんとかタテガミの固まりをほぐしキレイに洗ってキーホルダー
にいれることが出来ました。
もちろん、わとと売店のみの販売ですので、わととにお越しの際は、チェックしてくださいね。

これからも、新商品が出来る予定ですので、楽しみにしていて下さいね〜!(^^)!


tobutobu1 at 18:24|PermalinkComments(3)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年07月17日

水浴び

暑い日が続きますが、皆さまはどうお過ごしですか。

カンガルーステップに暮らす2頭のエミューさんは水浴びが大好きです。
暑さ対策も兼ねて、天気の良い日は水浴びをさせています。

運動場の扉を開けると、水をかけてと言わんばかりに近づいてきます。
水をかけると大きな脚を折り曲げて、バシャバシャと浴びながら体を震わせます。
体が大きい分、近くで見ると迫力があります。
写真1
写真2

水をかけ終わった後でも、しばらくは水たまりでゆっくりしています。
東武動物公園にお越しの際は、ぜひカンガルーステップも覗いてみて下さい。
写真3

おかっち



tobutobu1 at 19:01|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2016年07月16日

カバの水遊び

みなさんこんにちは。
まだまだジメジメした梅雨が続いていますが今日からプールがオープンしました。動物園でプールと言えばカバ!だと思いますが、カバさんのプールは週2回(火曜日と金曜日)作業の都合で変更になる事がありますが掃除をしています。さて、そんななか先日、面白い光景を見る事が出来ました。その日は土曜日で、カバさんのプールに給水しており、まだ満水になっていなかったので、そのまま給水中に、いつも通りにカバさん(その日はズー君)を放飼し、いつも通りに採食をして、ズー君がプールに入ってお休みをするがと思いきや、給水している水にお口を開けたり、滝に打たれているかの様にしていたりと遊んでいました。プールが満水になったら給水を止めたり、すでにおやすみ中をしていたりだったので、私も中々この光景を見る事が出来ませんでした。ちなみにマイちゃんも同じ様に、お口を開けたりと遊んでいました。 
IMG_0579
  
IMG_0582
            
IMG_0583

 IMG_0584
                              IMG_0585
                                                                                         おっくん

tobutobu1 at 12:00|PermalinkComments(0)動物ガイド 

2016年07月13日

妖怪

皆さんこんにちは、ねももです。

突然ですが、みなさんは妖怪に興味はありますか?

もう、HPをご覧になった方はご存知だと思いますが、今年の夏は

画像1


妖怪紙芝居を開催します。


今回で3回目になる妖怪紙芝居ですが、今までとは違い、新たにレベルアップした演出になります。
1回目は秋、2回目は春に開催しましたが、今回は季節にぴったりの夏です。
暑い夏は妖怪紙芝居を見て夜風にあたりながら涼むのはいかがでしょうか。

画像2


日時は、2016年8月12日(金) 19:00から怪演します。
場所は、日本産動物舎。西ゲートから近いので、お帰りの際に立ち寄りやすいと思います。
お話も、日本産動物舎にいる動物が出てくるのでお楽しみに。

今年の夏は、狐の使いが人間の皆様をお待ちしております。
初めての方も、そうではない方も、是非お待ちしております・・・。


画像3




tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年07月06日

キノコさんです

皆さんこんにちは!うまこです。
この度、私事ですが担当している動物の種類が変わりましたので、それを紹介したいと思います。
タイトルにありますが、キノコさんの担当になりました!
え?キノコさんってだれかって?
キノコさんとは……

写真1


ウサギのことです。
フレンチロップのキノコさん。女の子です。
のんびり屋さんなキノコさんはふれあいハウスに居ます。
見に来たお客様はキノコさんの大きさにびっくり!写真では分からないかもしれませんが結構大きいです。どのぐらいの大きさかは実際に会いに来てくださいね。

やさしいキノコさんは何をしても怒りません。頭にヒヨコが乗ってもされるがまま。

写真2


顔がつぶれていますね。

と、いうわけでうまこはウサギとモルモットの担当になりました。
これからかわいいウサギとモルモットたちの姿をブログに載せていきたいと思います。

うまこでした。


tobutobu1 at 13:40|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2016年07月02日

森のなんだろう?クイZOO

こんにちは!こみつきです!
今日ご紹介するのは現在やっているイベント「森のなんだろう?クイZOO」です!

開催して初めての土日を迎えております!
私が予想しているより多くのお客様に参加していただけて、とても喜んでいます!
そんな「森のなんだろう?クイZOO」ですが、皆様に参加していただいた記念にふれあい動物の森オリジナルフォトカードをプレゼントしています!!そのオリジナルカードは飼育係の手作りで、只今せっせと作成中でございます!

DSC_5851


沢山の方に東武動物公園の思い出としてオリジナルカードを持って帰っていただけるように頑張って作ります!

是非、皆さんふれあい動物の森のイベント「森のなんだろう?クイZOO」に参加してみて下さい!



tobutobu1 at 20:39|PermalinkComments(1)イベント情報 

2016年07月01日

☆お別れイベント☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
6月26日(日)にキャットワールドにあるホワイトタイガー舎で、他の動物園へお引越しが決まった、ホワイトタイガーのお別れ会を行いました。
お引越しするのは昨年の1月25日に産まれた『マリン♂』という名前のホワイトタイガーです!(^^)!
マリン1

マリンは4兄弟の内の次男で産まれてきました。体重は1.6kgしかなかったんですが、2か月後には6kgを超え一番大きく育ちました!そのせいか、好奇心旺盛で今は1頭で暮らしているのですが、しっかりとご飯も食べ落ち着いています。
現在マリンは、お引越しするのに使用する『輸送箱』というのがありますが、これに入る練習をしています。警戒はするものの体半分まで入りご飯を食べるぐらい堂々としています。
さてイベント当日ですが、たくさんのお客様に来て頂きました、この日限定で『マリンカード』を200枚作ったのですが、午前中で配り終えるぐらい人気でした★★
お客様

そしてこのカードには秘密があり、裏にある動物のシルエットに色(黄・青・緑・赤)が付いているカードは記念品がもらえたのですが・・・・当日全く持っている方がいなく困っていた所で唯一のお客様発見!!持っていた色は『緑』リーフ賞をゲットされていました。私も一安心でした(;O;)
残りのスピカ賞・マリン賞・アポロ賞は飼育係にあげました!!
そしてこの日はマリンがガイドを独り占めで最後に大好きな鶏肉を木に登って、見事にキャッチしました(^○^)食べる時は誰かに盗られると思い、隅っこで食べていたので皆さんはあまり見られなかったと思います。すいませんでした。
鳥肉

と今回もやはり『出会いあれば別れもある』とはこのことですね。元気に過ごしてほしいものです(^○^)
マリン2



ここからは内容は変わります!長々すいませんが、もう少しだけお付き合いお願い致します。この度、ホワイトタイガーの新商品を作りました!!
 今年の『受験生』や『これから幸せになりたい』、『これから子育てを頑張るお母様』におすすめです。
皆さん【高崎だるま】って聞いたことありますか?だるまでは有名で日本のだるまは殆どこのだるまになります。
 この高崎だるまとホワイトタイガーがコラボしました。その理由は・・・だるまは元々だるま大師という方が座禅を組んだ姿が元になったのですが、その達磨大師はなんとホワイトタイガーと同じインドの方なんです。
 だるまに祈願することは商売繁盛・大願成就・目標達成・交通安全・家内安全・厄除祈願・夫婦円満・無病息災・安産祈願・無事成長・合格祈願・学業成就・必勝祈願などなどホワイトタイガーも昔から縁起が良い動物と知られ、だるまと同じような祈願をされてきました。そして今回、だるまとホワイトタイガーが組んだことにより最強の縁起が良いだるまが誕生しました!!ご協力頂いてくれたのは【だるま工房やなせ】様です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 販売日は7月16日(土)から売店『わとと』で限定100個になります。種類は、『合格祈願のロッキー』と『開運のカーラ』で1種類50個ずつの合計100個です。
ロッキー

カーラ

 気になるお値段は『合格祈願 2000円』『開運 3000円』になります。この機会に是非、ホワイトタイガーだるまを一家に1体どうですか?全て手作業になっていますので、1体1体違う表情を持っているのもおもしろいです!
手描き

 販売日にはネット販売も考えていますので、詳細はHPをご覧ください。HP掲載は7月13日(水)に掲載致します。
 それでは長々と読んで頂きありがとうございます。また東武動物公園でお会いしましょう!!!




tobutobu1 at 19:26|PermalinkComments(3)イベント情報 | 動物ガイド

お引越し



みなさんこんにちは、きどぅです!

今日は、ふれい動物の森にいる、この子のご紹介をします!

1


ミニブタのトンキチくんです!

「イノシシだ〜!」や、「この大きさでミニなの?!」と言われるのは日常茶飯事です。
ブタはイノシシを家畜化した動物です。また、100kg以下のブタのことを“ミニブタ”と呼んでいるので、約50kgのトンキチくんは“ミニブタ”なんですよ!
さらに雄のブタには立派な牙があり、雄のトンキチにも牙があるので、イノシシと間違えられることが多いようです。

見た目は強面のトンキチですが、とっても人懐っこく、お腹をなでるとすぐに寝転んでしまいます。気分が良いとなかなか起きてくれません(^^;)

2


また、“バイバイ”や“お辞儀”ができたりと芸達者な一面もあり、最近は“おすわり”ができるようになりました☆

3


そして最近、トンキチの魅力をもっとみなさんにお伝えしたく、放飼場のお引越しをしました!
ヤギさんのアスレチックの中の放飼場から、ポニーのララちゃんの展示場のお隣へお引越しです☆

4





天気の良い日は日向ぼっこをし、のんびりと過ごしています☆
お客様にも、「トンキチー!」と声をかけていただくことも多くなり、嬉しいかぎりです(*^^*)

5


ふれあい動物の森へお越しの際には、ぜひトンキチに会いにきてくださいね☆

6


tobutobu1 at 08:14|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2016年06月30日

アニマルスクール〜6月のお返事〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 みなさん、梅雨はいかがお過ごしですか?
 ジメジメして私はあまり好きではありませんが、雨が降ってくれないと困りますね。
 先日はホワイトタイガー『マリン』のお別れ会を行い、たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
それではアニマルスクールいってみたいと思います!!

1、いーちゃんさん
 Q いたちゃん、こんにちは(^^)
アニマルスクールのお返事ありがとうございます。
ライオンの事ありがとうございます。私はリオちゃんのファンですよ〜あの大ジャンプ、かっこいいですよね(^o^)
雄はバラッドの方がイケメン(*^^*)
さて今回はライオンとホワイトタイガー以外の豹とチーターです。
ルー、カンパ、カランはお互いを威嚇したりしないのですか?
ライオンとホワイトタイガーと違って隣と近いので、ふっと思いました。
ルーの動いている姿、最近見れないですね、やはりお年だからかな?
今日はホワイトタイガーのガイドの時に、手を振ってくれてありがとうございます。
お話をしたかったのですが、会えなかったので、残念です(´;ω;`)
質問です
ヒグマの森、アヤメとイナオの展示が逆になったのですね。
何故ですか?アヤメの方が活動的だからですか?見に行った時はイナオは隅っこに行ってしまって、背中しか見えなかったです。
アヤメはおやつの機械の前でボンヤリしてました(^^)
今日はモカリオ、ココちゃんの誕生日イベントがあるので、いつもより早く行きました。
亡くなったガンテツにお花をと思ってたのですが、花屋さんが空いてなく買えませんでした。
なかなかいたちゃんに会えずお話が出来ず残念です。(忙しいですもんね)
マリンのお尻まだ赤いですね、大丈夫でしょうか?今日はアポロを枕にマリンが寝てました。アポロがマリンの臭いを嗅いでフレーメンになってました(^^;やはりお尻が赤いからですかね?
質問になってないですね、すみません。
マリンが!こんなに早くお引っ越しって!
ビックリでショックです。
動揺しています!
またまたいーちゃんです。
すみません(>_<)
マリンのお別れ会、お疲れ様でした。お忙しいのに、長い時間、割いて下さってありがとうございます。
マリンがまだ戸惑っている感じがして、切なくなりました。
自分の目から見て、マリンがムードメーカーだったような感じがしていました。
そんなマリンが居なくなってしまったら、スピカとアポロはどうなのかな?と思いました。
スピカとアポロの仲はいいのでしょうか?
スピカとマリンは年中走り回っていて、アポロは眺めているって感じがしたので。

A いーちゃんさん、こんにちは!
質問をまとめさせて頂きました。いつも、たくさんの質問ありがとうございます。
さっそくですが、最初はルーたちですね。最近は無くなりましたが移動してきた当時
は威嚇していました。特にチーターのカンパ♂は怖がりなので余計です(^_^;)最近は私
が見る限りではないですね(^○^)
ルーは暑いのが苦手なので、日中あまり活発ではありません、朝は運動場に走って
出ていくので、高齢ですが年を感じさせないぐらい動きが軽やかです!
続いては、イナオとアヤメですね。元々は『トイベア』はイナオの為に作ったのです
が今年に入ってイナオがアヤメから離れなくなってしまったので、トイベアが・・・。
というわけで交代しました。
ガンテツの事ありがとうございます。そのお気持ちだけで十分です。
  フレーメン不細工ですよね(^_^;)ただ単にマリンの匂いに刺激されたものだと思いま
す。
最後です。マリンのお別れ会ありがとうございました。短時間でしたがお話しできて
よかったです!!
スピカとアポロですが、仲良くやっています!マリンも一頭になってから妙に懐っこ  
くなっています(^○^)
ご心配ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

アヤメ


2、猛虎さん
 Qいたちゃん、こんばんは。
マリンの移動の話が出ましたね。
カーラさんが育て、いたちゃんがサポートし続けた仔トラたち。
自慢の息子ですよね。
どこに行っても大丈夫だと思っています。
マリン、どの園に移動になっても応援し続けますよ。
ところで、質問です。
またまたホワイトタイガーで申し訳ありません。
前4兄妹(スカイ世代)の時は、アクアの移動に伴う別れが、カーラさんの育児の終了判断になったように見えました。
今回の4兄弟(スピカ世代)では、1歳の誕生日を前にして、カーラさんが育児終了を判断したと聞きました。
いつもと違う反応を汲んで仔トラと分けたと思うのですが、一体カーラさんはどんな反応をされていたのでしょうか?
どんなサインを汲んだのか、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

 A 猛虎さん、こんばんは!
   はい!決まりました。猛虎さんに、そういって頂けると嬉しいです。やはり産まれた時からカーラと一緒に見守ってきたので、寂しさはありますがおっしゃる通り自慢の仔です☆アクアやアース、サンの様に元気にやってくれるはずです!
  今回の育児終了の判断はカーラの動きでした。朝通常通り、運動場に出し様子を見ているとスピカ達がカーラにじゃれ合おうとすると、声は出さずとも犬歯を剥き出しにして怒っているのを確認しました。すぐにどうにかなる事はなかったのですが、大事を考え次の日に分けることにしました。実際、スカイ達よりも大きくなるのはあっという間で、カーラも手に負えない感じでしたので今回の方がだいぶ早い判断になったのではないかと考えています。
  言葉は話してくれませんが、カーラの動きや顔付き、行動で判断したので少なからず間違いではない気がします!
  まだまだ、やんちゃなスピカとアポロ、そしてマリン、スカイ、ロッキー、カーラの応援よろしくお願い致します。
  
ホワイトタイガー

6月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
毎回、質問して頂ける方ありがとうございます。
7月に入ると夏本番ですね!!毎年恒例の『かぶ森・ザリ池パーク』や『プール』が開催します!暑い日は熱中症などに注意して、ぜひ東武動物公園で楽しい1日を送ってみてはいかがでしょうか?
では、また7月のアニマルスクールでお会いしましょう!!



tobutobu1 at 18:23|PermalinkComments(2)アニマルスクール 

2016年06月27日

森のなんだろう?クイZOO


こんにちは!こみつきです!

今日は動物の紹介ではなく、イベントの紹介をしたいと思います!

【森のなんだろう?クイZOO】
写真1

ふれあい動物の森内にいる動物達の体の一部の写真を頼りに何の動物かを当てる穴埋めクイズとなっています!
クイズの種類はは3種類あります!
1つ目は何の動物か体の一部を見て当てる「ZOOっとチェック!」
2つ目は特徴を見わけその動物の名前を見つける「その子なんて子?ZOOム・イン!」
3つ目は動物の手と足を見て、何の動物かを当てる「フット&ハンZOO」
さらに!
参加者してくれた方にはふれあい動物の森にいる動物たちのオリジナルフォトカード
をプレゼント!(3種類異なるカードです)
写真2


答え合わせをして、オリジナルカードゲットしよう!
引き換えはふれあい動物の森 売店「わとと」で行っています!
記入した用紙を持って、「わとと」へ行こう!!
もし分からない問題があった場合、お近くの飼育係にヒントをもらおう!!

開催期間 →   2016年7月1日(金)〜2016年8月31日(水)
開催時間 →   10:00〜15:30の間(15:00まで受付け)
開催場所 →   ふれあい動物の森内
         用紙配布場所はふれあい動物の森内の出入り口(二か所)

夏限定のイベントです!!
ぜひ、ふれあい動物の森にお越しください!


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | イベント情報

2016年06月25日

ワオ赤ちゃん&わとと

みなさんこんにちはイナバウワーです。

6月はジメジメして少し苦手な季節です。
さて6月は東武動物公園では月曜日が休園日です。
その休園日を活用して普段出来ない作業を行うのですが、今回の休園日を活用して
わとと売店の大掃除をしました。

まずはわとと店内の中身を全てお店から出しました。
IMG_3776


IMG_3777

写真だと棚は残っていますが、実際は棚もすべて外にだしました。

そして、園内の掃除のプロに床を掃除してもらいました。

IMG_3803


IMG_3804

実際に棚もすべて出してしまうとお店がとても広く驚きでした。
そして普段見えない場所にあるホコリって凄いですね・・(^_^;)

無事に綺麗に掃除をしてもらい、棚も商品もすべてお店に戻し、店内がキレイになりました。

次はワオワオガーデンのワオキツネザルの赤ちゃんの近況報告です。
最近はお母さんのカンナから離れて少しずつ動きだすようになりました。

あ、性別も分かりました!
女の子で名前がナズナちゃんです。

まずはこちらに家族写真。お父さんのフジ君とお母さんのカンナちゃんと

IMG_3810

左のお父さんのフジ君が、何見てんだよばりに私をにらんでいました(笑)

そして最近ナズナちゃんのマイブームがロープ遊び
IMG_3884


IMG_3887

ロープで遊んでいるとお兄ちゃんのマサムネ君がロープをわざと揺らしてちょっかいを出しています。
お兄ちゃんに邪魔をされても器用にロープにぶら下がっていました。


そして遊んだあとはお母さんの背中に戻ってバイバイ
IMG_3898

遊んだらお腹すいた~と手を加えています。
IMG_3903

夕方お家の中で夜ご飯をあげるとナズナちゃんも皆と一緒に餌台に降りて、ちょこっとずつ餌を口にするように
なりました。
ご飯を食べたあとはカンナちゃんのお乳に吸い付き眠ってしまうナズナちゃん。
群れの皆から沢山の愛情を受けてすくすく成長中です。


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(2)成長記録 | わとと売店

2016年06月22日

夏は東武でオットセイと水あそび



梅雨まっただ中、いかがお過ごしですか。

雨でじとじとも今だけ、すぐに暑い夏がやって来ますよね!

今年の夏はオットセイと水遊をしてみてはいかがですか?

昨年から東武動物公園ではお客様とオットセイが水を掛けあうイベントを

開催しています。

今年も7月16日(土)〜8月20日(土)に開催予定です

ペンギン舎前にて17:45分開始予定

これは昨年の様子です。

1
2


そしてこれは、今現在練習の様子です。

3


ぜひ参加してくださいね!!間近で見るオットセイはカワイイですよ


やまちゃんでした。


tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年06月21日

はじめまして

はじめまして!6月から入りましたむーさんです!
担当の動物は水鳥の楽園、そしてバードドームです。
西園のはじっこのほうにあるのですが、来園された際はぜひ様々な種類の鳥たちに会いに来てください!

そしてさっそく嬉しいニュースがあります!
すでに当園に遊びにいらした方はご存知かと思いますが…

水鳥の楽園では5月26日に コブハクチョウのヒナが誕生しました!
そのヒナの写真がこちらです!

写真1


お父さんのコウくんと、お母さんのコハクちゃんの間に生まれた
3羽のとっても可愛いヒナは1日ずつどんどん大きくなっています!

今はまだ、ふわふわの羽で愛くるしい姿ですがいずれ大人のコブハクチョウと同じようなたくましく優雅な姿へと元気に成長してほしいと思っています。


さらに
コブハクチョウだけではありません
バードドームでも可愛い可愛いヒナが誕生しています!

写真2


皆さんなんの鳥か分かりましたか?
よくカルガモ?とも言われてしまうのですが、残念違います…
ヒントは ○○○○夫婦
これでもうお分かり頂けたのではないでしょうか?



正解は
オシドリのヒナです!

このオシドリのヒナは好奇心旺盛で、バードドーム内をとっても自由に走り回っています!
ただ面倒を見ている親鳥はそばにいますので
近くまで寄ってきても手は出さずに、探検しているヒナをそっと見守ってあげてください。

オシドリ達は最初に5羽が6月6日に生まれて、そこからどんどん新しい子達も生まれて今は全部で23羽のヒナがいます!
生まれた日が早い子は最近生まれた子の2倍くらいの大きさになっています。


そんなコブハクチョウのヒナ、オシドリのヒナもすぐに大きくなりますので
ぜひ皆さん!今の可愛い姿を見にいらしてください!
水鳥の楽園とバードドームでお待ちしています。



tobutobu1 at 19:02|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年06月16日

新商品、蹄鉄ブックエンドの紹介



ふれあい動物の森内のポニー乗馬コーナーでは、6頭のお馬さんが暮らしています。
マナちゃんは、大きいので、騎乗して調教をしています。そのためマナちゃんだけ、蹄鉄を装蹄しています。
蹄鉄は、2か月に1回位交換して、新しくします。
写真1

写真2

マナちゃんが実際に履いていた、蹄鉄でブックエンドを作ったので紹介します。

制作は、3个療汗愁侫薀奪肇弌爾90度に曲げ、蹄鉄を溶接し、銀色のスプレーで色を付けて完成です。
写真3

そして、マナちゃんを紹介する札を付けました。
写真4

本を立てて実証してみました。
写真5


なかなか良いです。

蹄鉄は、馬の蹄に合せてつくるので、多少歪んでいて平ではないです、鉄の歪みから馬の蹄を想像して使って下さい。

ポニー乗馬コーナーのマナちゃんは、親子ライドも行っています。
写真6

親子ライドは、18歳以上の保護者と3歳までのお子様2名で乗ることが出来ます。ぜひ乗りにきてください。親子ライドの料金は1,000円です。

 
蹄鉄ブックエンド、1個1,000円で販売を開始しました。
“ふれあいショップわとと”は、飼育係がこだわった手作り商品が充実しています。
ひやかし大歓迎で待っています。ぜひ立ち寄ってみて下さい。



スネークアライ


tobutobu1 at 20:05|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年06月13日

赤ちゃん!

みなさんこんにちは。
さくちゃんです!
なんと6月2日にラマの赤ちゃんが産まれました!!
しかし残念なことにお母さんのアイコが出産後体調を崩し死亡してしまいました。
現在、死因は調査中です。
アイコを見に来て下さった多くのお客さまありがとうございました。

アイコが最後に出産したのがこの仔です!

6月11日 画像1


名前はハッサク男の仔です。
アイコが亡くなってしまったので現在人工飼育をしています。
体重は11kgで1日4回250ccミルクを与げています。
勢いよく飲み一気飲みです!

6月11日 画像2


今はまだ公開はしていないのですが今後パレードなどさまざまなイベントに参加する予定ですので楽しみに待っていてください。
アイコの分まで元気に成長中ですのであたたかく見守ってください。


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年06月08日

レッサーパンダのお食事

皆さん、こんにちは!


さて、今回はレッサーパンダのお食事についてご紹介させて頂きます。

食べている物は至ってシンプル☆
1

2


さすが、可愛い顔している方は食べる物も可愛いです(^^)

クマ用の飼料 

ヒグマの森の「トイベア」であげてるヤツです

リーフイーター用ペレット

葉を食べる動物用の飼料。専用のビスケットみたいな物です

そして、竹の葉
3


私達、日本人の主食が米であるように、レッサーパンダの主食がコレです。



この竹の葉、いかにして調達しているかというと・・・
近くの竹藪に約週3回ペースで採りに行っているのです。

通称「竹狩り」

そしてこれからの時期、「竹狩り」が最も過酷な季節となります。

奴らです。蚊が出てくるからです。

その為、真夏に長袖・帽子・フードの完全装備で戦いに挑みます。

しかし、この装備が暑い!!そして、隙間を縫って結局、刺される!!
この夏はもっと工夫して、装備を強化したいと考えています。
何か良きアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください(>_<)

レッサーパンダ達が、新鮮でおいしいお食事が出来る様、今日も蚊と戦うゆーきがお伝えしました!





tobutobu1 at 08:27|PermalinkComments(8)動物紹介 

2016年06月05日

アカゲザル赤ちゃん




みなさんお久しぶりです!獣医師のおざけんです!

今日は先日生まれたアカゲザルの赤ちゃんを紹介します (^^)


写真



5月26日に生まれました!お母さんに必死にくっついていますね。
お母さんもいつも抱っこしています。


元気に走り回っている赤ちゃんは去年生まれたコで、
このコはまだずーっとお母さんにしがみついています。


写真



大きなサル山ですが、ぜひ生まれたばかりの赤ちゃんを探してみてくださいね!


余談ですが5月いっぱいでサル山の担当が変わりました。
わたしはアクシスジカやヒクイドリを担当しています。

シカのおやつコーナーではふれあいもでき、
ヒクイドリはギネスブックに

『世界一危険な鳥』

として掲載されたこともあります!
そんな動物たちも見に来てください!


写真



待ってます(^^)!


tobutobu1 at 20:51|PermalinkComments(1)動物紹介