2017年09月20日

ましろの成長



こんにちは、おーはるです!

最近は涼しい日が多くて過ごしやすいですね♪ふれあい動物の森にはこの気候を喜んでいる動物がいます。

画像1


それはアルパカ!

暑くなる前に毛刈りをしたとはいえ、暑さの苦手なアルパカにとってこれからの季節こそがベスト!!
そして前回ご紹介したアルパカの赤ちゃん、もう既にご存知の方も多いと思いますが、名前を「ましろ」といいます。

画像2

早いことにもう生後4か月を過ぎ、ハートフルファームまでお散歩したり、外の展示場で走ったりと、元気な姿を見る事ができます♪
秋になってさらに元気いっぱいな動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね!!

画像3




tobutobu1 at 19:37|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年09月09日

ケヅメリクガメのチヨくん

こんにちは、こなつです。
9月に入ったら寒い日が続いてますね。
皆さんの体調はいかがでしょうか。
今日は担当のケヅメリクガメについてお話します。

ふれあい動物の森では、ケヅメリクガメが1頭います。
可愛い顔をした20歳くらいの男の子で、名前は「チヨ」くんといいます。

チヨ



ケヅメリクガメは寒いのが苦手なので、寒い日は展示場にいません。
どこに居るかというと、ふれあいハウスのモルモットさんのお部屋にいます。
よくお客様に「置物かと思った」と言われてしまうチヨくんですが、
スイッチが入ると歩くのが早いんです!
もし動いているチヨくんがいたら足を踏まれない様に気を付けて下さいね!
でも、ハウスに居る時が一番仲良くなるチャンスです。
チヨくんと仲良くなるには、背中(甲羅)を優しく撫でて下さい。
仲良くなれば、「チヨくん!」と呼べば近づいて来てくれるかもしれません。

チヨ



皆さんは、ケヅメリクガメの名前の由来をご存じですか?
ケヅメとは、漢字で蹴爪と書きます。
蹴爪は、雄のニワトリやキジの肢についている爪の事で
ケヅメリクガメもお尻の方についています。

チヨ
      


アンドレア



観察して見るのは、いかがでしょうか?



tobutobu1 at 18:02|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2017年09月02日

コウくんとフクちゃん

お久しぶりです。トミーです。
以前には、ガチョウ達のブログを書きましたが、この度担当がかわりまして、
今は、ビルマニシキヘビの担当をしています!

そんなビルマニシキヘビ達は「売店 わとと」に暮らしています!

オスのコウくん

写真1




メスのフクちゃんです!

写真2


ヘビというと気持ち悪い!なんていわれる事が多いですが、
実はヘビってすごいんです!
ビルマニシキヘビの唇には、ピット器官と呼ばれるものがあり、これを使うと
人間には全く視界が効かない暗闇でも、獲物の熱(赤外線)を感知して襲う事ができます!
感知できる温度も、0.001℃〜0.003℃の差でも感知でき、非常に高感度です!
見づらいですが、顔の正面に開いている穴が、ピット器官です!
写真3


サーモグラフィックと呼ばれる技術を人間は使用していますが、この技術もヘビのピット器官の応用だとか・・・

こんなヘビに狙われたらひとたまりもないですね!

それ以外にも、当園の二頭は「アルビノ」とよばれる生まれつき色素が作れない子達です。
そのため、見た目が黄金色なんです!
古来より、日本ではヘビは神様の使いと呼ばれていますので、ぜひ会いに来てください!
もしかしたらご利益があるかも・・・!?


以上 爬虫類大好きトミーでした!


tobutobu1 at 19:59|PermalinkComments(1)

2017年08月27日

カンガルーの赤ちゃん紹介



こんにちは!ちぇっこりーです!

今日はカンガルーステップに加わった新しい仲間を紹介いたします!

6月27日生まれの好奇心旺盛な女の子、
名前は ウルル と言います!
写真


お客様の中には6月27日以前にウルルが袋から顔を出した姿を見たよ!
という方もいるかもしれません。

実はカンガルーの赤ちゃんは約2cmの未熟児で生まれてすぐに
母親のお腹の袋に入ってしまう為、正確な誕生日が分からないんです。

そのため袋の中で成長し、初めて袋の外に出ているのを確認したその日が誕生日になるんです!!
袋から顔を出しているのに誕生日が決まっていないなんて不思議ですよね。

なかなか気が強いようで、いつも面倒を見てくれているマッドに
「しつこい!」と言わんばかりにパンチをしていました、、、(笑)
写真


ちなみに、ウルルとはオーストラリアの民族、アボリジニの使っていた言葉で
エアーズ・ロックを意味しているんです。

エアーズ・ロックのように大きく成長して欲しいですね!


tobutobu1 at 08:25|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 

2017年08月20日

お馬さん頑張っています!



皆さん!こんにちは!こみつきです!
夏の暑さが少し和らいでいますが、油断はできませんよ!
気温の差が激しいと体調を崩しやすいので気を付けてくださいね!

今日ご紹介するのは、ふれあい動物の森にあるポニー乗馬コーナーについてです!
うちには全部で6頭のポニーがいて、日によって営業に出る子が違います!
変わりばんこでやることで、馬の負担を少しでも軽減してあげたいからです!

写真1


しかし年々暑さが増してきているこのご時世です!
お馬さんも熱い中、頑張っています!
なので、夏場の土日の営業を遅らせて15時〜19時までの「ナイトポニーライド」を開催しています!
涼しくなった午後からお馬さんに乗ることができます!
お馬さんも乗るお客さんもスタッフにもありがたいですよね!

是非、プール上がりにはポニー乗馬コーナーにきてお馬さんに乗ってみてはいかがでしょうか?
詳しくはHPを確認してみてください!

ここでもう一つ!!
ふれあい動物の森で開催されるモルモットのおかえりタイムがリニューアルを計画しております!!
今までにないおかえりタイムがご覧になられるかもしてません!
ただいま、モルモットさんたちも奮闘中!お楽しみに!!

写真2



tobutobu1 at 13:36|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 

2017年08月12日

ワオワオガーデン&わとと

みなさんこんにちはイナバウワーです。

突然ですが、私がいるふれあい動物の森には動物の勉強をしている専門学校から
学生達が実習に来ています。

毎月、毎月入れ替えで実習生達が来て、ふれあいの動物達のお部屋のお掃除や、
お客様の接客を行っています。

実習期間中の一日だけふれあい動物の森から離れ違う動物達の場所へ実習に行ってもらう
ため、やりたい動物を聞いていくと最近の傾向は皆猛禽か猛獣を選ぶことが多かったのですが、
今回私の担当をしているワオキツネザルに付きたいという男の子が。

いつも立ち番でもワオキツネザル入ってるし、たまには他の動物に行った方が楽しいんじゃないの?
と言うと、いや、僕はワオキツネザルがいいです!と力強く言われました。

と言うことで普段は外の放飼所にしか実習生は入らないのですが、一日私に付き、ワオキツネザルの
掃除と餌やりを行うことに。

まずはお外に出して朝ご飯をあげます。今回外に出したのは、3グループあるうちの、
フジ君組8頭。

フジ君組はマイペースなフジ君が若い子供達の勢いに押され餌をゆっくり食べれないので、
フジ君にだけ特別に手渡しで餌をあげています。

実習にはフジ君に皆に取られないように餌をあげてとお願いしました。

すると
1502165998786


フジ君以外の子達にちょうだいとたかられ、大人気に。

1502166224827

他の子にも取られながらも、頑張ってフジくんにも餌をあげることが出来ました。

その後は舎内の掃除と夕方の餌切りに、夕方の掃除と汗だくになって掃除をしてくれました。
実習が終わるまでにワオ達の個体識別を全頭するんだ!と気合が入っていたので、残りの実習期間
も頑張ってワオ達の顔と名前を覚えてほしいですね。

おまけでフジ君
なぜか煮干しを食べるときは目をつぶるフジ君

1502166246924


そして実習生がフジ君に餌をあげている時、ナズナちゃんに変顔されました。
1502166019275


つくし君は勝手にシッポの長さ計ってます
1502166163222


私の中ではイケメンのモモ君

1502166191104


個性豊かなワオ達を実習生がはまってくれたことに嬉しくなりました。


そして私が店長をしている、わとと売店では新商品を販売していますよ。

ホワイトタイガーのトートバック
1502166283820


そしてガマグチたち
1502166338487

このガマグチの犬の足型の物は売上げの一部が盲導犬の育成に役立っています。


もう一つが、ホワイトタイガーのロッキー君、カーラちゃんとワオキツネザルのアンズちゃんのタオル
のアクリルキーホルダーも作りました。
1502436052595


1502436067827

こちらはい1個500円です。
顔タオルとセットにいかがですか?


わととにお越し際はチェックしてみて下さいね。

tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(4)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年08月05日

担当替え

お久しぶりです。
ズミオです。
なんと7月12日に担当替えがありました!
今はアルダブラゾウガメとロバをやっています。
最初に紹介するのは、アルダブラゾウガメのマンネンくんです。

マンネン写真


マンネン君は世界で2番目に大きいカメと言われています。そんなマンネン君ですが
水浴びが大好きみたいでマンネン君のお家を水流ししているとお家の近くへ来て水を
かけてほしいのかこっちを見てきます。かけてあげると気持ちよさそうに水を浴びて
くれます。日中暑いでお家の中にいる事が多いので見にくいですが、夕方になると
少し涼しくなるのかお家から出てきてのんびりと歩いていることがあります。
マンネン君は、ふれあいハウスの前にいるのでぜひ会いに来て下さい。
次はロバのチヒロちゃんの紹介です。

チヒロ写真


チヒロはおっとりとした顔が印象の女の子です。日中はポニー乗馬コーナの隣にいます。
ニンジンを目の前に出すとベロを出しておねだりしてくる可愛い所があります。夕方に
なるとお家である馬房に帰りたくて大きな声で鳴いていたり運動場を動きまわったりしています。今は毎週日曜日の行っているスターライトZooパレードに出ていますので応援をお願いします。

tobutobu1 at 19:41|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2017年07月29日

アライさん



皆さんお久しぶりです、ふぃっきーです。今回はけものフレンズでもお馴染みの、アライグマについてご紹介します。

さっそくですが皆さん、アライグマって、何でアライグマって言うかご存知ですか?
「餌を洗うからでしょ?」と思ったそこのあなた!!実は違うんです!!
野生のアライグマは主に水の中にいる魚やカニなどを捕って食べるのですが、この餌を探すという仕草が、餌を洗っているように見えることからその名がつきました。

写真


当園で飼育しているアライグマも狩猟本能が残っているためか、餌を水の中に入れてかき回すという行動をとります。運が良ければ見られるかもしれませんよ!

まだまだ知っていただきたい情報がたくさんあるのですが、今回はこの辺で(^^;)
気になる方はぜひ東武動物公園へ!(笑)
アライさんもお待ちしております!それではまた!

写真

待ってるよ〜








tobutobu1 at 18:57|PermalinkComments(0)動物紹介 

ゾウさんのもぐもぐアイス

こんにちは〜!! まぃです♪
今年は梅雨明け前から猛暑で毎日暑くて大変ですよね。
みなさん熱中症にお気をつけください(>_<)
動物達も暑い中おやつコーナーなどのイベントを頑張っています。
今回はゾウさんのおやつコーナーを毎日頑張ってくれているアフリカゾウの
『アイ』と『キョウコ』に手作りアイスをプレゼントしました。
7月17日に『ゾウさんのもぐもぐアイス』で、いろんな種類の氷やアイスをあげました。

1

2

ニンジンやスイカ、パイナップル、オレンジ、キュウリ、ブドウ味の氷をスイカに入れました。

食べる様子です↓↓
3



手作りアイス上手にできました☆
左から『ブドウ』『オレンジ』『ニンジンとリンゴ』『スイカ100%皮まで入ってます!』
4


アイもキョウコも満足気でした。
8月27日にも『ゾウさんのもぐもぐアイス』があります。ぜひ見に来て下さいね♪
5

6


tobutobu1 at 17:34|PermalinkComments(4)イベント情報 

2017年07月23日

アクシスジカ

みなさんお久しぶりです。

モーガンです!

世界で最も美しいシカと云われる
アクシスジカの担当をさせて頂いています。
シカさん達は、毎日元気いっぱいで、私も元気をもらっています。

おやつコーナーでは、シカさん達がすぐ近くまで来ますので、
手から直接おやつをあげることが出来ます。

お鼻を、くんくんさせながら 
かわいいお顔で来てくれるかもしれません!

写真1


写真2


ぜひ、東武動物公園にいらした際には、アクシスジカにおやつをあげてみて下さいね!
開園の時間から閉園まで、おやつコーナーは開いております。

お待ちしております!!


tobutobu1 at 14:58|PermalinkComments(1)動物紹介 

2017年07月18日

スネークフックの新商品

スネークフックの新商品を紹介します。
カーボンロッドでショートタイプを作りました。

写真1

上段、スチールロッドのL型レギュラータイプ
中段、カーボンロッドのU型レギュラータイプ
下段、新商品カーボンロッドのU型ショートタイプ

写真2

長さ約65僉⊇鼎毅隠毅g、携帯に便利なサイズにしました。

ニューモデル、旧モデル共に、1本3,000円で“ふれあいショップわとと”にて販売しています。

“ふれあいショップわとと”は、飼育係がこだわった手作り商品が充実しています。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ひやかし大歓迎で待っています。

スネークアライ


tobutobu1 at 19:13|PermalinkComments(0)わとと売店 

2017年07月16日

水鳥の楽園

みなさんこんにちは!むーさんです!

水鳥の楽園に5月25日 コブハクチョウのヒナが7羽孵化をし、
そのうち、残念ながら体が弱ってしまって3羽が亡くなっていまいました
残っている4羽はすくすくと育っています
<6月頃がこちら>
写真1


去年はタマゴが5個でしたが今年は3月から産み始め、合計で10個も産みました
お母さんのコハク頑張りました!
けれどまだ頑張りは続きます・・・
コブハクチョウの卵は孵化するまで(ヒナが卵から孵るまで)
約38日間、その間お父さんと交代しながらもお母さんがずっとあたためます
孵化が近くなると卵から離れず餌もほとんど食べなくなるので
お母さんが倒れてしまわないか飼育係もヒヤヒヤします

そしてヒナが産まれてからも他の鳥達に攻撃されないように
大きな羽を広げてシャーっと鳴き
飼育係も近づけないくらいの勢いで威嚇をしてきます

お母さんとお父さんコブハクチョウにあたたかく優しく守られながら
今は孵化したころに比べ、3倍くらいの大きさに成長しました
ヒナは一人ですいーっと泳いで親から離れることもありますが
思い出したようにピーピー鳴きながら家族のもとに急いで戻ります
まだまだ甘えん坊な一面も残っているみたいですね

写真2


孵化してからヒナはやわらかい赤ちゃんの羽ですが孵化して半年くらいすると
大人の羽に生え変わっていきます
だいたいそのころから鳴き声も変わっていくのでコブハクチョウも声変わりするんですね

去年生まれたヒナはすっかり大人と同じ大きさになりました
まだヒナを守ろうと大人のコブハクチョウが威嚇をしてくるので
おやつコーナーのそばでのんびりすごしています
カワイイヒナや、子育てを頑張っているお母さん、そして大きくなった去年生まれの子達に良かったらたくさんおやつをあげてくださいね
もちろん他にもいる鳥さんたちにも!

水鳥の楽園でお待ちしています


tobutobu1 at 08:36|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年07月09日

クモザル「ローズ」の夏用ベスト



動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんについてお話します。

1月のブログで冬用ベスト、4月のブログで春用ベストをそれぞれ紹介しました。

7月に入り夏本番です、夏用のメッシュのベストを作りました。

【写真1】


夏用ベスト、背中の生地をメッシュにしました。

【写真2】

春用ベスト、綿100%で作りました。

【写真3】


冬用ベスト、ビロードの生地にフリースの裏地を付け作りました。

【写真4】

夏用ベストを着て得意なバイバイをするローズ


【写真5】

夏用ベストを着て綱渡りをするローズ


今年の夏は、7月16日(日)〜9月3日(日)まで、ナイトパレードで18時30分から行います。ローズちゃんが参加するパレードを見に来てね。


スネークアライ


tobutobu1 at 19:32|PermalinkComments(2)

2017年07月07日

お知らせ

ネパールワシミミズクのファービー君が7月3日の13時頃
心臓疾患のため亡くなりました。

勇ましさと愛くるしさを兼ね備えたファービーは様々なイベントでも
活躍してくれました。

毎日置き物のようにいるだけなのに多くのお客様を虜にしていました。

ファービーどうもありがとう。そして皆様長らくファービーを愛して頂き
ありがとうございました。

ファービー写真



tobutobu1 at 17:46|PermalinkComments(4)動物紹介 

ばいばい!ライライ!

新たな旅立ちをした動物がいますので、ご報告させて頂きます。

7月5日(水)朝、レッサーパンダのライライ(オス)が新たなお相手を探しに富士サファリパークさんへ旅立っていきました。
IMG_2403


2011年6月8日に鯖江市西山動物園さんより来園し、約6年に渡り可愛らしい顔立ちと愛嬌のある性格でお客様、そして飼育係達もほっこりさせてくれました。

とてもビビりな性格なので、新天地への道中、そして初めて見る場所・環境に慣れることができるか、とても心配でした。
しかし、富士サファリパークさんからの連絡では「お昼頃に無事到着し、手渡しでリンゴを食べた」との事でした。

ホッと一安心。。。

ライライなら富士サファリパークさんでも、間違いなく人気者になるはずです。
新天地で頑張るライライにぜひ、会いに行ってみて下さい。
私も落ち着いたらライライに会いに行こうと思います。




tobutobu1 at 17:43|PermalinkComments(2)動物紹介 

2017年06月25日

わとと新商品&ワオイベント報告

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと売店の店長ブログと、ワオワオガーデンの担当としての
ご報告を一緒にします。

まずはわとと売店から


最近新商品が入荷致しました。

まずはコインポーチ

IMG_6002


もともとコインポーチは販売していましたが、アルパカ、馬、フクロウ、が新入荷です。
値段は460円。

もう一つはこちら

1498298687266


WTオリジナルよだれかけ。わととオリジナルで作りました。
ブルーとピンクがあり、各800円になります。
お子様や、お友達のプレゼントに是非ご利用下さい。


そしてここからはワオキツネザルの担当としてのブログです。

6月24日土曜日にCSR協会の共催でワオキツネザルふれあい勉強会を開催しました。
こちらのイベントはマダガスカル大使館公認の観光大使、wowキツネザルさんをお招きし
共同でイベントを開催しました。

こちらのイベントは14時〜14時50分 ワオワオガーデン前の森の教室にて
ワオキツネザルの住むマダガスカルのお話、ワオキツネザルののお話、
そしてワオキツネザルのお絵かきコンテストを開催し、優秀作品には
わとと売店で販売しているワオキツネザルの関連商品をプレゼント致しました。

今回来ていただいたwowキツネザルさんは、ワオキツネザルが大好きで、
ワオキツネザルが住むマダガスカルの環境をよくしていこうと活動をしています。

参加してくれたお客様に少しでもマダガスカルのこと、ワオキツネザルのことを
知っていただき、興味を持ってくれたら嬉しいです。

イベントの最後には参加者とお絵描きの絵も一緒に記念撮影
1498365543349


参加してくれた皆さんありがとうございました。


tobutobu1 at 19:50|PermalinkComments(2)わとと売店 | ふれあい動物の森

頑張れー!!

こんにちは!ねももです。
暑い日が続きますが、最近は雨も降って梅雨到来ですね…。

さて、オットセイプール前では、こんな風景を見る事ができるかもしれません。

画像1


オットセイショーをしているプールで、優雅に泳いでいるゴマフアザラシを見た事がありますか?この写真は、ゴマフアザラシの夫婦2頭を外に出す練習をしています。
男の子があらし君。女の子がポプラちゃんです。
画像2


雨が降ってない日は、地面が暑いので水を撒いているのですが、この日は雨が降ってラッキー★ということで、プール前に設置してある台に乗ろうと頑張っています!

なぜ外に出す練習をしているのかというと、夏に外に出てびしょ濡れになるイベントがあるので、それに向けて頑張っています!

何かに驚いたりすると、ピューっとプールの方へ戻ってしまいますが、もし練習しているところに出会えましたら、がんばれー!と、あたたかく見守って下さい♪
画像3

画像4


もちろん、アザラシだけではなく、オットセイも外に出る練習をしています。是非、暑い日はオットセイ&アザラシを見て癒されて下さい!

画像5


tobutobu1 at 14:36|PermalinkComments(2)動物紹介 

2017年06月18日

走鳥類の羽




こんにちは!ちぇっこりーです!!

以前載せたエミューの羽についての記事でお客様から、
「同じ走鳥類のダチョウとヒクイドリの羽もエミューのように二股に分れているんですか?」
と言う質問を頂いたので皆さんにも見て頂こうと思います!

質問で頂いた通り東武動物公園では、エミューの他に
ダチョウとヒクイドリという3種類の走鳥類の仲間がいます。

ちなみにこの前の記事を読んでいないという方のために
こちらがエミューの羽です。
写真


2枚の羽が根元でくっついている変わった羽ですね。


それでは、まずダチョウの羽は、、、、
写真


とってもふわふわしていますがエミューのように二股ではありませんね、


次はヒクイドリの羽です、、、、
写真


エミューとそっくり!
二股に分れた綺麗な羽ですね!

どうですか?いつもは地味に見える走鳥類について興味を持っていただけたでしょうか?
実際に見てみたいなという方は是非遊びに来てみてくださいね!!



tobutobu1 at 18:47|PermalinkComments(2)動物紹介 

2017年06月17日

スネークフック売れました


スネークフックが14日(水)U字型、17日(土)L字型、L字型カーボン、伸縮型とあわせて4本売れ店内に出ていたスネークフックは完売しました。
スネークフックのポップだけで、スネークフックがありません。
【写真1】


L字型のレギュラータイプの在庫が1本あったので、また店内で販売しています。
【写真2】


スネークフックは、15年5月から“ふれあいショップわとと”にてL字型のレギュラータイプの販売を開始した。
15年9月にスネークフックの使い方をブログで紹介。
16年2月にU字型スネークフックをブログで紹介。
16年4月に伸縮タイプのスネークフックをブログで紹介。
16年11月にカーボンタイプのスネークフックをブログで紹介。

 色々なタイプのスネークフックを作りブログで紹介して、ようやく売れました、購入して頂いたお客様ありがとうございました。

 また新製品のスネークフックを作りますので、待って下さい。





スネークアライ


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(2)わとと売店 

2017年06月11日

おサルさんです!


皆様お元気ですか?うまこです。
昼間は暑かったり、夜は少し寒かったり、急に雨が降ったりと、天気が情緒不安定ですね。
それはさておき、最近私事ですが、担当動物が変わりました。なんとおサルさんです。
今までヤギやウサギやモルモットなど、身近でふれあえる動物ばかり担当していた私ですが、リスザルやブラッザグェノンといったサルたちを担当することになりました。

この前お掃除している時に視線を感じたので振り返ったら・・・

写真



見られてました。
ブラッザグェノンの仔ザル、ルキ君です。
いままでお母さんのお腹にくっついていたのにこの時は離れていたようです。
写真も急いでとったので少しぶれてますね。
とってもやんちゃで、最近は一人で遊ぶところも見れるようになりました。

ルキ君と仲良くなれるように頑張りたいと思います。

あと、これはつい先ほど撮った写真なのですが、5月に産まれたアルパカの赤ちゃんはご存知でしょうか?
女の子でとっても可愛らしいんですが、今日撮ったばかりの撮りたてほやほやの写真です。

写真


「あー、ちょうどいい位置♪」

セリフを付けるならこんな感じですかね?お母さんの首に顎をのせて、快適そうでした。

また面白い写真が撮れたら載せたいと思います。
うまこでした。


tobutobu1 at 19:11|PermalinkComments(0)動物紹介