2018年11月11日

ホワイトタイガー、ロッキー誕生日イベント


こんにちは!! まぃ♪です。
ホワイトタイガーのロッキーが11月9日で11歳になりました!!
カナダで生れ、2008年に東武動物公園にやってきたので、あれからもう10年もの月日が経ったのですね。早いっ!!(゜-゜)
10年の間にいろいろありました。
兄弟のメープルがお嫁に行き、ロッキーのお嫁さんにカーラが当園にやって来ました。
のんびりした性格のロッキーとぐいぐい引っ張っていくタイプのカーラは相性が良く、四つ子が2回も誕生しました。
スカイ、サン、アース、アクア、スピカ、リーフ、アポロ、マリン、人気者になりました。
そんな大活躍のロッキー君に11月10日誕生日イベントを行いました。
馬肉と鶏肉で作ったケーキと大きな骨をプレゼントし、ケーキは4kgもあるのに1分もしないうちに食べ終わりました。きっとすごく美味しかったのかな(^〜^)v
そのあとは骨をくわえて持って行ったり、ボリボリと咬んだり、長い時間楽しんでいました。
20181110_134922
20181110_160142




tobutobu1 at 19:04|PermalinkComments(1) 動物紹介 

キナコちゃん

おひさしぶりです。
今日はふれあい動物の森の番犬 キナコちゃんの最近です!

いつも元気いっぱいのキナコちゃんですが
実は最近 体調を崩してしまい しばらく入院生活をしていました。

・・・・が 担当者もびっくりするくらいの速さで回復し
いまでは園内をかけまわっています!
ご安心ください!

写真


そんな キナコちゃんですが 朝と夕方に園内を散歩しています。
朝は開園前にしていることが多いのでなかなか出会えないかもしれませんが 夕方見かけたら ぜひ「キナコー!」と呼んであげてください!

開園前は園内のハートフルファームをノーリードで遊んでいるんですが
園内のスタッフを見かけると 足元で勢いよくゴロゴロするのがブームなんです!
写真


カワイイ顔をしているのにこの時ばかりはものすごい顔をしています・・・

でもそんなキナコもカワイイですよね。

ぜひふれあい動物の森に遊びに来た際には キナコちゃんに会いに来て下さいね!

写真


トミー




tobutobu1 at 18:44|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2018年11月07日

わとと新商品祭り

こんにちはイナバウワーです。

連続投稿すみません^_^;

先週のブログでお伝えした新商品が本日届きました!!!!

電話でお問い合わせがあったお客様に、間違えて来月届きますよとお伝えして
しまったのですが、今週でした(+_+)本当にすみません。

商品が届いて段ボールをあけて中身を確認すると、迫力あるタオルに驚き!(^^)!

商品はこちら
DSC_2159
DSC_2157


種類は、ホワイトタイガーのロッキー君とカーラちゃんです。

値段は1300円で、発売開始日は11月10日土曜日からです。
ちょうどロッキー君の誕生日イベントの日ですね!
是非ロッキー君のタオルを買ってロッキー君の誕生日をお祝いしてあげて下さい(*^_^*)

tobutobu1 at 18:53|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年11月03日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回もわととの新商品のご紹介ですみません^_^;

新商品ラッシュが止まりません。

今回はお客様からご要望頂いた物を商品化しました。

3種類あります。

まずはこれ
DSC_2141


マルチスマホケースです。
ホワイトタイガーのアクリルスタンドのロッキー、カーラ、スカイが
スマホケースになりました。

値段は3200円。限定30個です。

そしてもう一つは
DSC_2148
DSC_2149
DSC_2150


タンブラーです。
写真は3枚載せましたが、これはロッキー、カーラ、スカイが一緒になってます。
タンブラーは限定50個で800円になります。

そして最後は、イニシャルキーホルダーです。
こちらは9種類になっていてます。
裏面もしっかり絵柄があるんです。
DSC_2142
DSC_2143
DSC_2144
DSC_2145
DSC_2146
DSC_2147



ホワイトタイガーはロッキー、スカイ、カーラのイニシャルに合わせていますが、
他の動物はイニシャルと動物はとくに深い意味はありません。
こちらは各種500円です。

すべて明日11月4日から販売です。

そして、来週はホワイトタイガーのロッキー、カーラの写真のフェイスタオルが
届く予定になっています。
そちらも楽しみに待っていてくださいね〜

あ、今日さっそくクリスマスツリーにさっそく写真を飾りに来てくれたお客様がいました!
ありがとうございます(*^_^*)



tobutobu1 at 20:16|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

ニューフェイス!



こんにちは!ちぇっこりーです!
ペンギンの大地に新しい仲間が加わりました!

男の子のジャッパくん(左)と女の子のリンゴちゃん(右)です。
attachment8228725


2羽は青森県にある浅虫水族館から遥々埼玉県に来てくれました。

2週間ほどバックヤードにいましたが、10月24日に
めでたくプールデビューしました!

最初は見慣れない場所とペンギンたちに驚いた様子でしたが、
一瞬で慣れて、エサも食べてくれるようになりました!

2羽ともとても人懐っこくエサの時間は真っ先に足元に来てくれます。
しかも、おそらく初めて会ったであろうキングペンギンにも
物怖じせず近づいていき、肝も据わっているようです、、、

ちなみに名前の由来は青森の特産品のリンゴと
郷土料理の一つであるじゃっぱ汁からとりました!
バンドの色はどちらも黄色と赤です。
是非ジャッパくんとリンゴちゃんに会いに来て来ださいね!


tobutobu1 at 19:37|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2018年10月31日

わとと売店クリスマス企画

皆さんこんにちはイナバウワーです。

最近沢山、投稿してすみません^_^;

今回はわとと売店の特別企画のご報告です。

今年はわとと売店に180cmのクリスマスツリーを準備しました!!

そのクリスマスツリーを使って皆さんにご協力してもらいたいことがあります。

東武動物公園の動物達のお写真を飾りつけしてほしいんです。

こんな感じです

DSC_2059
DSC_2057


参加方法は
・東武動物公園の動物達のお写真をお客様が撮ります。
・お客様自ら写真を現像してきて下さい。
・写真は丸くなど切り取ってきて下さい。
・人が写り込んでいてはダメです。
・裏面が寂しくなるのでクリスマスメッセージや絵など書いてきて頂けると華やかになります。
表面にも文字を記入して頂いても平気です。
・わととの職員に写真を見せて、確認をしてもらいokが出たら穴をあけて、
モールを渡します。
・あとはクリスマスツリーに自分で飾りつけをして下さい。
・お写真は返却できませんのでご了承ください。

写真ではメッセージが書いていませんが、現在職員にメッセージを記入してもらって
いますので、土曜日には出来ていると思います。

開催期間は
平成30年11月3日土曜日〜12月25日まで

是非皆さんでわととのツリーを動物でいっぱいにしましょう。




tobutobu1 at 19:19|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年10月29日

ハッピーハロウィン

こんにちはイナバウワーです。

世間はハロウィンですね〜。

私はわとと売店をハロウィンの飾り付けをしたくらいで、何もハロウィンらしいことをしていない気がします。

と、言うことで突然ですが……

10月30日(火)と10月31日(水)限定で、ひっそりと特別企画を開催します(笑)


私、イナバウワーに直接会って、「ハッピーハロウイン」と言って頂いたお客様に
ワオキツネザルのキーホルダーと、ワオキツネザルのポストカード、ステッカー
を内緒でプレゼントします〜

DSC_1911

DSC_2046


ワオのステッカーとポストカードの数は枚数が少ないので、無くなり次第キーホルダーのみ
になってしまいます。

ちなみに私は13時からワオワオガーデンにいることが多いです。
後は、わとと売店か、ふれあいの中をウロウロとしていますので、見かけたら
声を掛けて下さいね〜。







tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年10月28日

ある日のポプラ




写真1


私の名前はポプラ。
今日は、私の事について紹介するわ。
私のことを見て、オットセイって言われる事がたまにあるけど、
私はアザラシの仲間なの。

写真2


オットセイと違う所は、耳たぶが無いわ。
顔が丸々っとしていてカワイイでしょ?
私の事を見て「美人〜」とか「カワイイ〜」って言っている人が多いわ。
飼育係も私にメロメロよ。

写真3


オットセイとは、身体の違いも結構あるのよ。
前の鰭は短く、しっかりとした爪があるの。
後ろの鰭は、オットセイみたいに動かせなくて後ろにピーンと伸びているわ。
動き方も、イモムシさんのように、全身使って動くの。
実際に見に来たら分かるわ。
動いている時は可愛さのあまり、キャーって歓声をよく浴びるわ。


私はオットセイショー中、プールに居る事が多いの。
ショーの時は何もしないけど、実は色々出来る事も多いのよ!


口をあーーーーーーーーーん


写真4




握手!

写真5


カワイイって言われる顔隠し!


写真6



ちゅ!!

写真7



おっと!最後の写真はビックリさせちゃったわね。


私の隣にいるのは、旦那のあらし。
私より小柄でちょっぴり臆病さんな私の旦那よ。
あらしも同じプールで一緒に泳いでいる時があるわ。
あらしにも会いに来てね。

写真8


最近の私はタッチの練習もしていて、
私に会いに来た時、もしかしたら触れるかもしれないわ。
オットセイプールで皆さんのことを待っているから、
見つけたら名前を呼んでね。


写真9



ねもも



tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(4) 動物紹介 

2018年10月27日

ポニーさんのお隣さん

みなさんこんにちは!
ポニーブログです(・∀・)
今回はポニー乗馬コーナーのお隣にいる動物を紹介します!
それは、、、

写真

ロバのチヒロちゃん!
ロバさんといえば特徴的なのは大きなお耳ですね。

写真
写真


一見ポニーさんに似ていますが、体の大きさが同じくらいのアキちゃんと比べてみても一目瞭然!

ポニーさんのお仕事はお客様を乗せて歩くことですが、チヒロちゃんのお仕事はおやつのニンジンをもらうこと♪
写真

たまに大きな声で鳴いてアピールしながら、くれる人来ないかな〜と待っています。

そんなチヒロちゃんはなんと、うまぐるみ(ポニーのぬいぐるみ)の仲間入りをしているんです!!
それがこちら!

写真

チヒロちゃんそっくりでとってもかわいいですね♪

ポニー乗馬コーナー“横”で、チヒロちゃんがお待ちしておりまーすっ!

tobutobu1 at 19:53|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

2018年10月20日

世界キツネザルの日イベント

こんにちはイナバウワーです。

今回はワオワオガーデンのイベントのお知らせです。

10月26日は「世界キツネザルの日」となっています。

と言うことで、10月27日(土)にイベントを行います。

モモ

開催日:平成30年10月27日(土)

時間:1回目11:00/2回目12:00/3回目14:00

定員:各回10名様ずつ

参加費:無料(入園料のみ)

雨天:中止

受付:ワオワオガーデン前にて10時20分から整理券配布

内容: 〇整理券をお持ちのお客様はワオワオガーデンに入場してもらう。
     〇ワオワオガーデン内でクイズを交えながらガイドを開催。
     〇参加者全員にワオのオリジナルポストカードとオリジナルステッカーをプレゼントします。

当日は整理券をお持ちのお客様のみワオワオガーデンに入れるイベントです。
なので、通常のワオワオガーデンの営業を中止致します。

通常の営業ですと5分に入れ替え制ですが、イベント当日はもっと長い時間ワオの中で貸し切り状態
をお楽しみ頂けます。

ゆったりモモ君の写真をどうぞ
モモ

初めての試みにイベントなので人がどれだけ集まるのか、定員がオーバーしてしまうのか、
まったく集まらないのか
予想が出来なくて、なんだかドキドキが止まりません(笑)

無事にイベントが開催できますように〜。










tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2018年10月07日

カワウソゥ選挙!

皆さん、こんにちは〜!!
2回目の投稿になります、くぼっちです。

今回は現在実施しているイベントについてお知らせしたいと思います。
もうご存知の方も多いと思いますが、 「カワウソゥ選挙」 というイベントが全国の動物園・水族館で行われています!
内容は人気NO.1のカウウソを決めようです!!!
当園でも男の子のふう君、女の子のまっちゃちゃんが2頭1組でエントリーしております。
写真1

投票期間が9月3日〜10月14日なので残り約1週間!!
3回目の中間発表では現在6位・・・・・・個人的にはまだまだ上を目指せると思ってます!!!
なので皆さん、1日1票投票出来ますので、清き1票よろしくお願いします!
写真2


こちらからも投票出来ますhttp://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo/


tobutobu1 at 18:20|PermalinkComments(0) イベント情報 | 動物紹介

マンドリル

皆さんこんにちはー!  
はじめまして、くぼっちです。 
3月に動物園の一員になりました、皆様どうぞよろしくお願いします!
今回初めてブログを書かせて頂くという事で、担当している動物を少しご紹介したいと思います!!

まず担当している動物は「マンドリル」と「小獣舎」なのですが、その中でマンドリルを紹介します。
先日モンキーワールドがリニューアルオープンして、その目玉一つとして当園に男の子と女の子のマンドリルが来てくれましたー!
こちらが男の子の「エビゾウ」君。
写真1

遥々、鹿児島県の動物園から来てくれました!!!年齢は8歳、まだまだこれからの若いお猿さんです。なんと飼育係さんにもお客さんにも名前を呼ばれるとちゃんと反応してくれるのです!!
ぜひ、エビゾーゥ!!と呼んでみて下さい(・O・)/

そしてこちらが女の子の「ウメ」ちゃん。
写真2

ウメちゃんは千葉県から来ましたよー!
とても社交的なお猿さんで、当園に来てくれたその日から初めて見る物ばかりで緊張しているにも関わらず、私たちの手から直接ご飯を食べてくれました!すばらしい!!
そして飼育係さんに会うたびにお尻をむけての挨拶も欠かさず・・・すごくまめだな〜

というわけで東武動物公園に来たばかりですが、エビゾウ君とウメちゃんをよろしくお願いします!
あ、あと私くぼっちもよろしくお願いします!笑



tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年10月06日

わとと新商品パート2

皆さんこんにちはイナバウワーです。

前回に引き続きわととの新商品のお知らせです。
台風の影響で前回の商品と一緒に来るはずでした商品が本日届きました。

カラビナ付きミニポーチです。
1538813618042
1538813624587


ホワイトタイガー、バク、ペンギン、ワオキツネザルがデザインされています。

腰につけるとこんな感じ

1538813651246


小物入れに最適ですよ!
私も仕事中に使用するようで買いたいと思います(笑)
ミニポーチは明日から販売開始です。

最近わとと新商品ラッシュです!
前回のブログでお伝えした新商品の、ホワイトタイガーのライトは、スカイが2個のみとなって
しまいました・・(・_・;)
急いで追加発注しています。

カーキ色のトートバックも人気を集めていて、嬉しいことに本日そのトートバックを肩から
下げて園内を歩いている方を何名かお見かけしました。
発見すると嬉しくなりますね。

実はまだこれからも新商品が来る予定となっていまして^_^;
この秋は本当に新商品祭りです。






tobutobu1 at 20:42|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年10月03日

わとと新商品

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。
またまた新商品が届きましたよ!!!


今回は3種類ありますよ〜!

まずはホワイトタイガーのオリジナルライト!
こちらは、ロッキー、カーラ、スカイの3種類あります。
DSC_1848


手動発電機もついていて回すとライトを点灯することも出来るんです。

DSC_1849


こちらの商品は各12個ずつ入荷となっていますが、人気があるようでしたら、また再販もしたいと
思います。値段は1020円です。


もう一つは、トートバックの新柄です。
DSC_1846


今回は、ホワイトタイガー、ペンギン、ワオキツネザル、クマがいて、お互い向き合っている
可愛いデザインです。
色もカーキ色で、今までにない色にしてみました。
こちらは値段は1000円です。

最後に、モンキーの商品です。
なんと木のしおりです。
DSC_1844
DSC_1845


国産のヒノキを使用しています。
ブラッザグエノン、シロテテナガザル、マンドリルがあり値段は450円です。

新商品は一ヵ所の机にまとまっていますので、是非わととでご覧にになって下さい。
明日から販売です。

これからまだ新商品が来ますので、お楽しみ〜(*^_^*)





tobutobu1 at 19:29|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2018年10月02日

オシドリ

9月ももう終わりですが
朝晩だいぶ気温差が出てきておふとんから出られないむーさんです。
みなさんも風邪をひかないように気を付けて下さいね?

そんな寒さもへっちゃらなバードドームにいる鳥さん
オシドリさん達は♂が段々と冠羽も終わり
とても色鮮やかな姿になっています!
いよいよ今年も
オシドリたちの恋のシーズンの始まりです!

けれど
今年生まれた雛たちは、体は大きくなってもまだまだ子どもみたいで
換羽をしても、♀と同じ模様で最初の1年は過ごすのです。
写真


♂の派手な姿は、彼らが暮らす林の中でも恋人と出会いやすくする為
と言われていますが
派手であるぶん、天敵から狙われやすいのです。。。

なのでまだ若い♂は、大人になるまでは♀と同じ地味な姿で生きぬくのです!
ライオンのタテガミなどのように
オシドリの象徴である銀杏羽は、立派な大人の♂の証なんですね!
写真


地味な見た目の若い♂は
赤いくちばしと、黄色い脚が
♀と見分けるポイントです。

図1


♀に振り向いてもらう為にアピールし合う
けなげな♂達に、ぜひバードドームまで会いにいらしてくださいね!


tobutobu1 at 19:20|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年09月29日

ワピチのマーサちゃん

皆さんこんにちは、モーガンです。

段々と涼しくなり、秋がもうすぐそこまで来ていますね!

今回は、ワピチのマーサちゃんについてお話しします。

写真1


とても、可愛いお顔をしているでしょ!

マーサちゃんはとてもマイペースで、おっとりとした女の子(^v^)!

そんなマーサちゃんですが、実はとても大きなシカの仲間で、

二番目に大きなシカの種類といわれています。

ちなみに、一番大きなシカの種類はヘラジカ(東武動物公園にはいません)です。

東武動物公園に遊びに来た際には、マーサちゃんの大きくて

ダイナミックな姿を見て下さいね!


写真2


写真3



tobutobu1 at 11:30|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2018年09月25日

カワウソのおもちゃを考えよう!

夏の酷暑が遠い昔に感じるくらい、ぐっと涼しくなってきましたね。

季節の変わり目に珍しく風邪をこじらせているゆーきです。声が出なくなりました(笑)


さて、現在小獣舎では「カワウソのおもちゃを考えよう!」というイベントを開催しております。
その名の通り、コツメカワウソの「まっちゃ」と「ふう」にプレゼントするおもちゃのアイディアを募集しているイベントなのです。(詳しくは当園のホームページをご覧ください)

1


あまり目立たない小獣舎の奥の方で8月からひっそりと開催していたので『皆さん気付いて書いてくれたかな〜』と不安に思っていたのですか…

なんと!9月23日時点で約250枚集まりました!!
ありがとうございます!

どれもこれも想像しただけでワクワクしちゃう様なステキなアイディアばかりで、選考に難航している所なのですが、いくつか改めて設計図を書いてみました。

2


「まだ出来ないの!?」と思っている方、申し訳ございません。
スローペースで進行しておりますので、気長にお待ちいただけると幸いです。
完成したらまた改めてご報告させていただきますね。


設計図を書いている他にも、とっても魅力的なアイディアがたくさんありましたので、いくつかご紹介させて頂きます。
3

葉っぱの屋根付きおふとん!とってもよく眠れそう!

4
すきなことが全部できちゃうなんて魅力的!
5

カワウソ帽子可愛い!人間サイズのが欲しい!!
6


アイディアに脱帽!運動能力が向上しそう!

7

こちらは知力が養わられそう!

8

個人的なツボです。作ってみたい〜〜


どうです?もう、固くなった私の頭では思いつかないようなモノばかりです!!
みなさんから頂いたアイディア記入用紙は、小獣舎のイベント開催場所にて閲覧できます。
ブログでご紹介しきれない、とっても素敵なアイディアがたくさんありますので、ぜひそちらもご覧ください。


魅力的な物ばかりなのですが、安全面や実現性を考慮して選考しております。
選考するポイントとしましては
 ・カワウソにとって安全であること
 ・観覧するお客様にとって安全であること
 ・カワウソが誤って食べてしまう可能性がある素材を使っていない、又は安全な素材に変更が出来る物を使用していること(細かいもの・壊れやすいもの・綿やビニールなどはNG)
 ・私(飼育係)が作れそうなもの

このポイントを押さえて頂くと、ぐっと実現しやすくなります。

募集は12月1日まで開催予定です。何枚書いて頂いても構いません!
ぜひ、皆さんのカワウソへのアツい想いを教えて下さい!!


追伸:最近、涼しくなったので、レッサーパンダもお外にでていますよ(写真は源太くんです)

9



tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(1) 動物紹介 

2018年09月24日

お知らせ



こんばんは。ナベコウ(NB)です。
FacebookやTwitterを通じて9月18日にシロフクロウの
ハリーが亡くなったことを皆様にお伝えしましたが
本日までにたくさんのお花頂いたので、この場を借りてお礼申し上げます。

1537788137761


お花だけでなく写真や絵まで頂き、ありがとうございます。
頂いたものはハリーがいつも微笑んだ顔で休んでいた止まり木に
飾らせて頂きました。これだけたくさんのお客様に愛されて
あらためてスーパースター、ハリーの存在の大きさを感じました、

ハリー写真


私の入社前から東武動物来園で暮らしていた大先輩のハリーが亡くなり
バードチームの鳥たちの平均年齢が一気に下がり、とても若いチームに
なりました。ハリーが天国からバードショーを見ていてやっぱりオレが
いないとダメだな。と思われない様なショーをこれからも皆様にお届け
したいと思っています。

これまでハリーを応援して頂いた皆様、おりがとうございました。


tobutobu1 at 20:28|PermalinkComments(3)

ポニーの自由時間

ポニーブログ!
今月はポニーたちの自由時間の様子をお届けします!

1日仕事を頑張った後は、馬場にポニーを放します。

あっちでごろごろ〜
写真


こっちでごろごろ〜
写真
写真

砂浴びをしてとっても気持ちよさそうですね♪

こちらでは仲良しのアオイちゃんとポコちゃんが挨拶しています。
写真

この後には「追い運動」を行うのですが、そのご紹介はまた今度!!
お楽しみに〜♪

tobutobu1 at 19:48|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2018年09月22日

わとと売店新商品

こんにちはイナバウワーです。
最近は暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。
動物も人間も体調に注意しないとですね。


今回はわとと店長ブログです。

待ちに待った商品が本日届きました。
じゃじゃ〜ん↓

DSC_1762


WTのアクリルスタンドです!

今まではアクリルキーホルダーでしたが、今回はスタンド形式にしてみました。

ロッキー、カーラ、スカイの3種類で、下がパズルのようになっていますので
3種繋げることが出来ます。

DSC_1755


こちらは各種600円です。

フェイスブックとツイッターにもすでに写真を載せたのですが、写真が可愛いとお客様から
直接言って頂けました(*^_^*)
ロッキーの目がない〜とも言われたのですが、このロッキーも私は可愛いと思うんですけどね(・_・;)

そしてもう一種が
DSC_1760


スカイにアクリルキーホルダー800円です。

実はスカイの商品はわとと売店には無く、お客様にスカイも作って〜と言われることが多かった
ので、作りました。

すべて明日9/23の発売です。

是非わととにお越し下さい〜。

この秋はまだまだ新商品が出ますよ〜!(^^)!

また商品が届いたら報告しますね。






tobutobu1 at 19:28|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店