2017年06月25日

わとと新商品&ワオイベント報告

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと売店の店長ブログと、ワオワオガーデンの担当としての
ご報告を一緒にします。

まずはわとと売店から


最近新商品が入荷致しました。

まずはコインポーチ

IMG_6002


もともとコインポーチは販売していましたが、アルパカ、馬、フクロウ、が新入荷です。
値段は460円。

もう一つはこちら

1498298687266


WTオリジナルよだれかけ。わととオリジナルで作りました。
ブルーとピンクがあり、各800円になります。
お子様や、お友達のプレゼントに是非ご利用下さい。


そしてここからはワオキツネザルの担当としてのブログです。

6月24日土曜日にCSR協会の共催でワオキツネザルふれあい勉強会を開催しました。
こちらのイベントはマダガスカル大使館公認の観光大使、wowキツネザルさんをお招きし
共同でイベントを開催しました。

こちらのイベントは14時〜14時50分 ワオワオガーデン前の森の教室にて
ワオキツネザルの住むマダガスカルのお話、ワオキツネザルののお話、
そしてワオキツネザルのお絵かきコンテストを開催し、優秀作品には
わとと売店で販売しているワオキツネザルの関連商品をプレゼント致しました。

今回来ていただいたwowキツネザルさんは、ワオキツネザルが大好きで、
ワオキツネザルが住むマダガスカルの環境をよくしていこうと活動をしています。

参加してくれたお客様に少しでもマダガスカルのこと、ワオキツネザルのことを
知っていただき、興味を持ってくれたら嬉しいです。

イベントの最後には参加者とお絵描きの絵も一緒に記念撮影
1498365543349


参加してくれた皆さんありがとうございました。


tobutobu1 at 19:50|PermalinkComments(2)わとと売店 | ふれあい動物の森

頑張れー!!

こんにちは!ねももです。
暑い日が続きますが、最近は雨も降って梅雨到来ですね…。

さて、オットセイプール前では、こんな風景を見る事ができるかもしれません。

画像1


オットセイショーをしているプールで、優雅に泳いでいるゴマフアザラシを見た事がありますか?この写真は、ゴマフアザラシの夫婦2頭を外に出す練習をしています。
男の子があらし君。女の子がポプラちゃんです。
画像2


雨が降ってない日は、地面が暑いので水を撒いているのですが、この日は雨が降ってラッキー★ということで、プール前に設置してある台に乗ろうと頑張っています!

なぜ外に出す練習をしているのかというと、夏に外に出てびしょ濡れになるイベントがあるので、それに向けて頑張っています!

何かに驚いたりすると、ピューっとプールの方へ戻ってしまいますが、もし練習しているところに出会えましたら、がんばれー!と、あたたかく見守って下さい♪
画像3

画像4


もちろん、アザラシだけではなく、オットセイも外に出る練習をしています。是非、暑い日はオットセイ&アザラシを見て癒されて下さい!

画像5


tobutobu1 at 14:36|PermalinkComments(1)動物紹介 

2017年06月18日

走鳥類の羽




こんにちは!ちぇっこりーです!!

以前載せたエミューの羽についての記事でお客様から、
「同じ走鳥類のダチョウとヒクイドリの羽もエミューのように二股に分れているんですか?」
と言う質問を頂いたので皆さんにも見て頂こうと思います!

質問で頂いた通り東武動物公園では、エミューの他に
ダチョウとヒクイドリという3種類の走鳥類の仲間がいます。

ちなみにこの前の記事を読んでいないという方のために
こちらがエミューの羽です。
写真


2枚の羽が根元でくっついている変わった羽ですね。


それでは、まずダチョウの羽は、、、、
写真


とってもふわふわしていますがエミューのように二股ではありませんね、


次はヒクイドリの羽です、、、、
写真


エミューとそっくり!
二股に分れた綺麗な羽ですね!

どうですか?いつもは地味に見える走鳥類について興味を持っていただけたでしょうか?
実際に見てみたいなという方は是非遊びに来てみてくださいね!!



tobutobu1 at 18:47|PermalinkComments(2)動物紹介 

2017年06月17日

スネークフック売れました


スネークフックが14日(水)U字型、17日(土)L字型、L字型カーボン、伸縮型とあわせて4本売れ店内に出ていたスネークフックは完売しました。
スネークフックのポップだけで、スネークフックがありません。
【写真1】


L字型のレギュラータイプの在庫が1本あったので、また店内で販売しています。
【写真2】


スネークフックは、15年5月から“ふれあいショップわとと”にてL字型のレギュラータイプの販売を開始した。
15年9月にスネークフックの使い方をブログで紹介。
16年2月にU字型スネークフックをブログで紹介。
16年4月に伸縮タイプのスネークフックをブログで紹介。
16年11月にカーボンタイプのスネークフックをブログで紹介。

 色々なタイプのスネークフックを作りブログで紹介して、ようやく売れました、購入して頂いたお客様ありがとうございました。

 また新製品のスネークフックを作りますので、待って下さい。





スネークアライ


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(2)わとと売店 

2017年06月11日

おサルさんです!


皆様お元気ですか?うまこです。
昼間は暑かったり、夜は少し寒かったり、急に雨が降ったりと、天気が情緒不安定ですね。
それはさておき、最近私事ですが、担当動物が変わりました。なんとおサルさんです。
今までヤギやウサギやモルモットなど、身近でふれあえる動物ばかり担当していた私ですが、リスザルやブラッザグェノンといったサルたちを担当することになりました。

この前お掃除している時に視線を感じたので振り返ったら・・・

写真



見られてました。
ブラッザグェノンの仔ザル、ルキ君です。
いままでお母さんのお腹にくっついていたのにこの時は離れていたようです。
写真も急いでとったので少しぶれてますね。
とってもやんちゃで、最近は一人で遊ぶところも見れるようになりました。

ルキ君と仲良くなれるように頑張りたいと思います。

あと、これはつい先ほど撮った写真なのですが、5月に産まれたアルパカの赤ちゃんはご存知でしょうか?
女の子でとっても可愛らしいんですが、今日撮ったばかりの撮りたてほやほやの写真です。

写真


「あー、ちょうどいい位置♪」

セリフを付けるならこんな感じですかね?お母さんの首に顎をのせて、快適そうでした。

また面白い写真が撮れたら載せたいと思います。
うまこでした。


tobutobu1 at 19:11|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年06月07日

ミミナガヤギの飼育グッズついに完成!



皆さんこんにちは!こみつきです!
今日ご紹介したいのは、ふれあい動物の森に新しく仲間入りしたミミナガヤギのナツちゃんの飼育グッズが出来ましたのでご報告いたします!
商品名は「ナツちゃんなりきりカチューシャ」です!

写真1



こんな感じでナツちゃんになりきれるカチューシャです!!
可愛いでしょ!
これでナツちゃんに会いに行ってみると仲間と思われるかも!?
ナツちゃんファン必見の飼育グッズは飼育員の手作りですので、数に限りがあります!
現在残り2つとなっていますので、買いたい方はお早めに!!

ミミナガヤギのナツちゃんにも会いに来てね〜!

写真2


tobutobu1 at 17:50|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年06月03日

もこもこベビー



はじめまして!
4月から動物園で動物たちのお世話をしています「おーはる」です!!

今日はとてもハッピーなお知らせをしたいと思います♪

それは、、、

写真1


真っ白な体に大きな目、ふわふわもこもこなこの子、、、そうです!アルパカの赤ちゃんが生まれました!!

写真2写真3
/>

(生まれた日の様子です)

5月15日、コナユキちゃんとハクトくんのあいだに生まれた女の子。生まれて1時間後には立ち上がり、毎日お乳をよく飲み、よく眠り、すくすくと成長しています!

写真4


実はまだ名前が決まっておらず、皆さんの投票で決めたいと思います!詳細が決まりましたらHP等でお知らせ致しますので、その時はぜひご参加ください♪♪

写真5


コナユキちゃんと赤ちゃんはふれあい動物の森内、森の教室にて公開しています。(日によって公開時間が異なります。森の教室入り口のPOPをご確認ください。)
ハクトくんは気温によって、ふれあいハウス前の屋外展示場で会うことができます!!

写真6


この可愛さは今だけ!
ぜひ赤ちゃんアルパカに会いに来てください!!


tobutobu1 at 18:55|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 成長記録

2017年05月29日

大きくなりました!!



みなさん、初めまして。
この度ヤギの担当になりましたコナツと申します。
今回は3月に生まれた仔ヤギたちを紹介していきます。

生まれたばかりの時はこんなに小さかったですが、


パパイヤ



ライム


ソルダム



3ヶ月経った今
こんなに大きくなりました!

パパイヤ(大)


ソルダム・パパイヤ(大)


これからもどんどん成長していきます
ので暖かく見守ってあげて下さいね。


tobutobu1 at 19:10|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 

2017年05月20日

この羽だーれだ!

こんにちは!ちぇっこりーです!!

突然ですが、皆さんにクイズです!

この変わった羽が生えている鳥はなんていう鳥でしょうか??
写真1


写真2

2枚の羽が重なっているように見えますが、
実は2枚に見える羽の根元はくっついていてこれで1枚なんです。

皆さんの想像している鳥の羽とはちょっと違うのではないでしょうか?


ヒント
ふれあい動物の森の中にいる鳥です。

ヒント
バードショーには出ていない鳥です。

ヒント
飛ぶのはとても苦手です、走鳥類という地面を走って移動する鳥の仲間です。

さあ、そろそろ分かった人も多いのではないでしょうか?


正解は〜この鳥
写真3


エミューでした!!

なかなか聞きなれない名前ですね、、、、名前を聞いてもわからないという方は、
ふれあい動物の森のカンガルーステップにぜひお越しください!

カンガルーステップには実はこのエミューという鳥も一緒に暮らしているんです。

エミューを見る際にはぜひその羽にも目を向けてみてくださいね!!

tobutobu1 at 20:13|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 

2017年05月06日

ヒツジの毛刈りタイム開催中





皆さん!こんにちはこみつきです!GWも後半に差し掛かって、東武動物公園も賑わっています!
今日ご紹介するのは、ヒツジさんの毛刈りタイムイベントです!!
さあ!衣替えの季節!ヒツジさん達と飼育係は大忙しです!!
夏になる前に東武動物公園にいるヒツジさん達の毛を切らなければなりません!
夏にセーターなんてとてもじゃないけど、耐えられません!
その毛刈りの様子を見てもらえるイベントが「ヒツジの毛刈りタイム」です!
5月と6月の毎週土曜日に開催しています。
場所はふれあい動物の森内 森のステージで、10時半から行っています!
どなたでも見る事が出来るイベントですので、ぜひ見に来てください!
写真1


写真2


tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2017年04月29日

ワオワオガーデン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

連続投稿になってしまいますが、今回は動物の紹介です。
今回はワオキツネザルについて。

4月の二週目あたりはふれあい動物の森も桜が満開で綺麗に咲いていましたが、
今はピンクの花びらは散ってしまいました。
満開だった時に山ヤギさんのアスレチックの写真を撮ったので一枚載せておきます。

桜とヤギさん
IMG_5832

そして桜の時期限定でワオキツネザルが喜ぶものがこちら
IMG_5833

桜の花びらが飛んでくると喜んで花びらを食べるワオ達です。
桜の時期はあっという間に終わってしまうのでめったに食べれない桜の花びらが嬉しいのでしょうか。

そんな桜の時期が終わると気温も上がり、ワオキツネザル達が暮らすワオワオガーデンは
日差しが強く暑くなってきます。

そのためGWを前に毎年ワオ達のために頑張って設置する物があります。
それがこちら

IMG_5845

屋根に乗っている黒い物に注目です。

日陰を作るためのカンレイシャです。
竹を切って、カンレイシャの両脇に固定し、屋根に上って設置します。

まずは1本設置した次の日とても暑くなり、さっそくカンレイシャの日陰を利用してくれている子が

IMG_5848


IMG_5849

今年1番に日陰を利用してくれたのはフジ君です。

次の日にはもう2本設置して、現在はカンレイシャは3本になりました。
最近は暑い日と涼しい日もあるので、ワオ達も日陰と日向を上手く使い分けて体温調節を
してくれています。

真夏になる前にもう2本設置予定。
実は高い所が苦手な私はカンレイシャを持ちながら、ワオワオガーデンの天井に上るのが
怖くて仕方ないです(笑)屋根の上は風が強くカンレイシャを持っているとあおられるので足が
震えます。
夏に向け頑張って設置したと思うと今度は秋には外す作業が・・
毎年年に2回行う作業なので、だいぶ慣れてきました。

ワオ達が快適に過ごせるよう後2本頑張って設置したいと思います。

最後に日光浴をするモモ君。
IMG_5787

偉そうにしていると勘違いされてしまいますが、ワオキツネザルは体温調節が苦手のため、
このように日光浴をして、体を暖めます。
このポーズを見かけたら、日陰を作らないであげて下さいね〜。

tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年04月26日

わとと新商品

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。


お待たせしました!!!
前々から、予告をしていました新商品が届きました。

タオルの新商品です。
今回はホワイトタイガーのロッキー、カーラ、ワオキツネザルのアンズの
写真をタオルにしました。

ホワイトタイガーはこちら↓
IMG_5851


そしてワオキツネザルはこちら↓
IMG_5852


3種類とも450円で、明日から販売開始をします。
タオルの袋の中には個体カードも入っていますよ〜。

1493196466908


今回は100枚入荷していますが人気次第で再発注をします。
是非わとと売店にお立ち寄りの際はチェックしてみて下さいね。



tobutobu1 at 18:33|PermalinkComments(7)ふれあい動物の森 | わとと売店

2017年04月22日

クロちゃん


はじめまして!3月より動物園に配属されました、ふぃっきーです!

今回ご紹介するのは、クロクモザルのクロちゃんです!
その名の通り蜘蛛のように長い手足や尻尾。これらを上手に使ってバランスをとり、木にぶらさがっているのです。
写真

↑ こーんな感じ

そんなクロちゃんですが、一体何を食べているのか気になりませんか??
そこで、私が作った餌をちょっとだけお見せしたいと思います。

じゃーーーーーん!!!!!


写真


皆さんご想像の通り、やっぱりバナナが入っています!他にも、リンゴや煮ニンジン、煮イモ、キャベツ、ゆで卵などをあげています。でもクロちゃん、好き嫌いが激しいワガママなお猿さんなんです(笑)そこも可愛いですが、、、

餌の大きさや切り方は動物種によってそれぞれ異なります。また、暖かくなってきたので
食べる量も少しずつ増えています。

皆さんも動物園に行ったら、動物だけでなく餌にも注目してみてください!
また違った楽しみ方ができるかもしれませんよ(^.^)

それではまた!


tobutobu1 at 18:22|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月19日

クモザル「ローズ」の新しいベスト



動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんについてお話します。

1月のブログで紹介しましたが、ローズは寒さ対策でベストを着てパレードに参加していました。

4月に入り暖かくなったので、防寒用のベストは、必要なくなりましたが、赤いベストが「かわいい」と多くの人から褒めて頂いたので春用のベストを作りました。

冬用
写真1

左側 ビロードの生地にフリースの裏地を付け暖かく仕上げています。
春用
写真1

右側 綿の生地で作りました。

春用の赤いベストを着るローズ。
写真2

春用の赤いベストを着てパレードカーのロープにぶら下がるローズ。
写真3



スネークアライ


tobutobu1 at 18:52|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月15日

ヒクイドリ

こんにちは ズミオです。
気温も上がりとても過ごしやすくなりました。

今日は担当しているヒクイドリについて紹介したいと思います。
最初にメスのガルベスから紹介します。
ガルベスは、隣にいるナミヘイより少し体が大きくて、
好きな食べ物はリンゴ、飼育係も大好きで見つけると走ってきます。

ガルベス


続いてオスのナミヘイについて紹介します。
ガルベスのとなりにいるのがナミヘイです。
ガルベスの事がとても気になっているようで、よく扉越しにみています。

ナミヘイ


2羽のヒクイドリは、ホワイトタイガーの隣にいます。
雨の日や気温の低い日はお家の中にいる事がありますが、
お天気の日は運動場で座っているので、シャッターチャンスですよ!
ぜひ、ヒクイドリに会いに来てください!



tobutobu1 at 19:22|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月10日

ミミナガヤギのなつちゃんは元気です!!

皆さん!こんにちは!東武動物公園では桜が咲き始めている所です!
写真1


暖かくなってきている所で2月27日に来たばかりのミミナガヤギのナツちゃんの今をご紹介したいと思います!

最近のナツちゃんは群れにも少しずつ慣れていて
お客さんからもおやつをもらえるまでになりました!
ナツちゃんの定位置もしっかりできて安心できるところができたみたいです♪
写真2


3月25日(土)にはお披露目式も無事に終えて沢山の方にミミナガヤギの事を知ってもらうことができました!
写真3


そして4月2日(日)にふれあい動物パレードに参加しました!!
2ミミナガパレード3(1)



初めは緊張気味のナツちゃんでしたが
休憩時間の時にはおやつのキャベツももらっていました!

今後はヤギさんの出勤タイムとお帰りタイムができるようになるのがたのしみです!
ぜひミミナガヤギのナツちゃんに会いに来てくださいね!!

tobutobu1 at 18:36|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年04月08日

ヒマワリくん

みなさん こんにちは。
トミーです!

段々と気温もあがり 一日を通して過ごしやすくなってきました!
東武動物公園も桜が咲き始めて、ずいぶんと春らしくなってきました!

そんな中、わたしの担当であるワピチのヒマワリくんにも、この時期ならではの事がおきました!

写真1


この立派な姿のヒマワリくんですが・・・


写真2


角が落ちました!

きれいに無くなったので 「切られちゃったのかな?」なんて言われたりもしますが、
シカの仲間は1年に1回 落角(らっかく) という角の生え変わりがあるのです。
ごくごく自然なことなのでご安心ください!!

余談ですが、ワピチの近くにいるアメリカバイソンはウシの仲間で一生角は生えたままです!


この後は 袋角(ふくろづの) という毛で覆われた角が伸びてきます!
袋角は角が伸びてきている時にしか見れない光景です。

また立派な角が生えるのをあたたかく見守っていてください!

最後に今年とれた角の写真でしめさせて頂きます。
長さは約1m
重さは一対で5kgほどでした。こんな角をつけて生活していたヒマワリ君はすごいですね!
写真3





tobutobu1 at 12:55|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年04月01日

担当替え

みなさん、こんにちは、モーガンです。

最近はだんだんと春らしくなり、桜の花も少しずつ咲いてきましたね。

さて、個人的なことなのですが、最近担当替えがありまして
サル山の担当になりました。

アカゲザル達は、元気いっぱいで、毎日がとても新鮮です。
昨年生まれた女の子のピコちゃんと、男の子のタロウ君は
お母さんから離れて、群れのサル達と追いかけっこをしたり、枝をひろって遊んだりと、
とてもやんちゃな様子です。

写真1


写真2


そして、なんと!!
アカゲザル達の家系図が新しくなってサル山に設置されました(^^)!

写真3


これを見て、あなたもサル山マスターになろう!

写真4


暖かい日は、サル達ものんびり日向ぼっこをしています。
家系図と照らし合わせて、みんなの名前を覚えてね。




tobutobu1 at 19:04|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年03月28日

ぱかまるにお花を頂きました



2016年3月31日にアルパカの子供、ぱかまる君がなくなってもうすぐ1年がたちます。
本日ぱかまる君へのメッセージと一緒にお花を頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

天国のぱかまる君に思いが伝わったと思います。

写真


tobutobu1 at 20:16|PermalinkComments(1)

鳥達

みなさんこんにちは!むーさんです
もうすぐ春だーというところで急に雨が降って気温が下がったり
動物だけでなく、飼育係もはやく暖かくなってほしいと思っています。。。

そして去年の冬から鳥インフルエンザの流行により
動物園内の鳥達の健康を守るため
展示をお休みしていました。
そんな本人?本鳥?たちは、寒い冬もなんなく乗り越えて元気いっぱいです!

そこで私の担当エリアである、バードドームと水鳥の楽園から
元気いっぱい!可愛い姿!を紹介したいと思います


まずはバードドームから

写真

振り返り美人のショウジョウトキ
オシドリに交ざって寒い冬でも関係なく池で水浴びしちゃいます
写真2

とっても仲良し夫婦のオウギバト
手前のキリっとした顔が♂のアッサム君、奥が♀のセイロンちゃんです

お次は水鳥の楽園から
写真3

日差しが暖かくてうとうとしているカナダガン
顔は真っ黒ですがまぶたは白いんです!知っていました??
写真4

去年の5月に産まれたコブハクチョウのヒナも
もうすっかり大人と同じ顔や大きさになってきました
奥からお母さんのコハク、コブチャチャ君、チャコブちゃんです

今回紹介したのは、ほんの少しですが
暖かくなって早くみなさんにも、もっともっと鳥たちの素敵な姿を
見て頂きたいです!
また今年もバードドームや水鳥の楽園でヒナが生まれて、たくさんの新しい仲間が増える事を願っています。。。♡


tobutobu1 at 08:39|PermalinkComments(0)動物紹介