2021年10月20日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回はわとと店長ブログ(^^♪

新商品が入荷しました!

まずはヌイグルミの吉徳さんから新商品です。
くっつきたいシリーズ!
1634717840785


DSC_2413
DSC_2414


トートバックなどにくっつけることが出来る可愛いヌイグルミ!
わととでは、カワウソ、レッサーパンダ、ブタを入荷しました。値段は1210円
個人的にアリクイがとても可愛いと思ったのですが、東武にはいないので(*_*;


そして、キリンの赤ちゃんのグッズが登場
DSC_2370

お母さんと一緒にアクリルキーホルダーになりました。
親子で並ぶと大きさに比較になります♪こちらは820円


そしてそして、来年のカレンダーが出来ました。
DSC_2417
DSC_2418

今回もお客様から写真募集を行い、表紙のエマちゃん以外はお客様のお写真になっています。
素敵なお写真ありがとうございました!
当選されたお客様にはカレンダーを発送しました。
今回はカレンダーの当選のお客様に、キリン親子アクリルキーホルダーと、次に紹介する
WTのアクリルキーホルダーもプレゼントしました(^▽^)/
年々写真の募集の枚数が減って行ってしまっているので、今回は感謝の気持ちを込めて
奮発しました(笑)

お客様にプレゼントした商品のWTじゃらじゃらアクリルキーホルダーは
こちら↓
DSC_2419


DSC_2420

値段は1400円!
わととで販売する前に、先にカレンダーのお客様に発送したのですが、
大きさに驚いたと思います(笑)
私も商品が来た時、驚きました!(笑)
商品の箱を開けた瞬間
「デカッ!!」
と言ってしまいました(゜o゜)

WT4頭がいて、下にもじゃらじゃらついてます(笑)
両面写真が違うんですよ!
売れるといいな〜♪

また色々とお正月と春に向けて新商品を作成中ですので、
楽しみに待っていて下さい〜







tobutobu1 at 18:54|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | わとと売店

2021年10月18日

天才オットセイ ムーンちゃん

9月30日、ミナミアフリカオットセイのムーンが老衰のため、天国へ旅立ちました。


私は、ムーンの担当をして約5年が経ちますが、私よりも、もっともっと前から歴代の飼育係が、長い時間をムーンと過ごしていたので、私がムーンの話をするのに足りない部分があると思いますが、約5年間のムーンとの思い出をこの場を借りてblogでお話させていただきます。


写真1



私が新人でオットセイショーのチームに入った時、「オットセイって咬まないんだ!」というのが第一印象でした。

ある時、「オットセイって咬まないんですね」ってお話をした時に、「それはムーンだからだよ」と聞いて初めて知りました。

写真2


それは歴代の飼育係である先輩方が、ムーンとの信頼関係を築いてくれたからだと思います。

他のオットセイと比べるとムーンは新人にやさしく、ごはんの渡し方、ハンドサインの出し方、健康チェック、お客様の前でのショーやふれあいタイム、季節のイベントなど、色んなことを教えてくれました。


写真3
写真4






オットセイショーではマイペースぶりを発揮し、それがまた面白く多くのお客様に笑顔と感動を与えてくれました。
特にバランス感覚が他のオットセイと比べても一番優れていて、ボールバランスなどお鼻の上に乗せる技に関してムーンの右に出る者はいないと思います。

年号である令和が誕生した時は、見事なバランスボールでお客様にアピールしてくれました。

写真5


写真6



ヒレアシ甲子園では、多くのお客様の応援のおかげで4位に輝くことができました。
ふれあい動物パレードのパレードカーに乗りながら、見事な落ち着きを見せてくれて、一緒にいても安心させてくれました。

4位に輝けたのも、ムーンのことをみんなが愛してくれていたからだと思います。
ムーンがお客様へ、オットセイとしての美しさ、ムーンという個の可愛さ、種や個としての魅力をムーン自身が届けたのだと実感しました。

写真7
写真8



移動動物園では、保育園で一緒に写真を撮ってたくさんの子供達に笑顔を与えてくれました。オットセイという生き物は海でしか見られないと思っていたお友達が、まさかいつも運動している土の上にいることにとても驚いていたのを覚えています。


写真9



東武動物公園でたくさんの四季折々のイベントに登場したムーン。ムーンは本当に多くのお客様の前で笑顔と感動を届けてくれました。


写真10




私が、色んな飼育係とムーンの話をすると、必ずでてくる言葉は“天才”でした。

何事にも動じず、飼育係を信頼して様々なイベントや歴史あるオットセイショーに登場して多くのお客様に感動と満面の笑顔を与えてくれたムーンに沢山の感謝の気持ちを送ります。


そして、献花台に直接ムーンにお花を手向けていただいた方、遠方からお花を送っていただいた方、本当にありがとうございました。

写真11
写真12



最後に、ずっとムーンと連れ添ったケープも挨拶にいきました。

ムーン、これからも東武動物公園で暮らすどうぶつたちを見守っててね。


写真13



オットセイ担当者 宮本

tobutobu1 at 18:29|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年10月11日

世界キツネザルの日特別企画

皆さんこんにちはイナバウワーです!

今回はワオワオガーデンのワオキツネザルのお話。

10月に入り今年もあと三ヶ月で終わりですね・・。一年間が早すぎて恐ろしいです('_')

さて10月は毎年恒例の「世界キツネザルの日」があります。

絶滅の危機に瀕しているキツネザルのことを深く知っていただき、保全を進めるために定められいます。

今年はガイドは行わないのですが、特別企画を行います。
10月の最終金曜日が「世界キツネザルの日」ですが、今年は10月23日(土)の
ワオワオガーデン営業開始13時から、入場して頂いたお客様にプレゼントがあります。

ワオキツネザルの簡単な説明とワオワオガーデンの個体紹介のプリントに、ワオのつくし君の
子供の頃の缶バッジをセットにしてプレゼントします。

限定50名様で、無くなり次第終了です。


缶バッジは2種類あり
DSC_2249


DSC_2248

つくし君が赤ちゃんの頃、お母さんのカンナちゃんの背にくっついている缶バッジか、
つくし君が子供の頃に、お父さんのフジ君の背中にくっついている缶バッジがあります。
どちらか好きな方を選んでもらいます!(^^)!

カンナちゃん、フジ君の初めての子供つくし君。今ではとっても立派に大きく育ちましたが、
カンナちゃんも初めての子育てで苦戦をしていました。フジ君と協力してつくし君の育児をして、
つくし君が無事に大きく成長出来たことはカンナちゃんフジ君の愛があったからこそですね。

そして野生でも赤ちゃんの死亡率は高く、無事に成長できることは奇跡だと思います。

色々な想いからあえて、つくし君の小さなの頃の写真を、お父さん、お母さんと一緒にいる写真を使用し缶バッジを作りました。

缶バッジで使用されている赤ちゃんつくしの写真も載せておきます。
カンナちゃんつくし君


フジ君つくし君

つくし君可愛いですね(^▽^)/

是非お時間がある方は、10月23日のワオワオガーデン営業開始時間から入場し貰いに来て下さいね。
雨だと中止になります。
もし、当時来れないお客様で缶バッジが欲しいお客様は、わとと売店で缶バッジを販売予定ですので、買いに来て下さい〜。


そして話がかわりますが、フジ君組は結構ハンモックを使用するようになりました。

マサムネ君が愛用率が高いです。
1633337792189


1633337795887


1633337797664


マサムネ君は中で寝てくれます(笑)

最近はモモ君、カンナちゃんも中に入れるようになり、フジ君組はつくし君、フジ君以外の
子はハンモックに乗るようになりました。
タイミングが合えば中で寝てるマサムネ君が見れるかもですよ〜。

tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2021年10月06日

ポニーブログ ハロウィン

こんにちイナバウワーです!
今回はポニーブログです。

先週の土曜日からポニーライドで行っているイベントがあります!(^^)!

10月の毎週土曜日限定でハロウィンフォトを行っています。
いつものポニーライドがハロウィン使用に飾り付けされ、ファラベラのこむぎちゃんも
ハロウィンのゼッケンをつけています(^▽^)/

line_175679671717253


1632397140311


line_70705361883494

こむぎちゃんお花をつけていて可愛い♡

夜のこむぎちゃん
1633171775429



この写真引手で私いるの分かりますか?

1633171779821

気配を消して隠れてます(笑)
10/2にスタートしたイベントですが、見ていたお客様にこむぎちゃんの後ろにスタッフ
いるんですか?!と驚かれました(笑)いないと思ったようです。


そして引手の私はこんな格好してます(笑)
1633171758932

死神・・?(笑)

この姿でこむぎちゃんを迎えに行った際、誰!?とこむぎちゃんにドン引きされました(゜o゜)
(すぐに慣れてくれました)

このハロウィンフォトは10月中の毎週土曜日、18時〜19時まで行ってます。
値段は500円です。(雨天中止)
素敵なお写真を撮れますので、是非ポニーライドにお越しください♪
可愛い可愛い、こむぎちゃんとお写真を撮りに来て下さ〜い!(^^)!



tobutobu1 at 18:51|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2021年10月05日

こむぎ&チヒロぶらりお散歩隊(ポニーブログ)

こんにちイナバウワーです!

先月は、久しぶりにポコむぎお散歩隊を行いました!おやつを購入しに来てくれたお客様ありがとうございました〜(^^♪

今月は初の試みを行います!

ファラベラのこむぎちゃんと、放飼場のお隣さんロバのチヒロちゃんが一緒に園内散歩に行きます♪

DSC_2330


DSC_2326


日時:2021年10月10日(日)・10月17日(日)

時間:10時50分ふれあい動物の森出発

雨天:中止

コースは、ポコむぎの時と一緒でふれあい動物の森を出発して、ペンギンオットセイ前を通り、リスザルの楽園、ガチョウ前を通ってハートフルファームに登ります!

今回はハートフルファームで、こむぎちゃんと、ロバのチヒロちゃんのヌイグルミ販売を行います!ヌイグルミを購入して頂いた方には、こむぎちゃん、チヒロちゃんにおやつのニンジンをあげてもらいます♪(フライパンの上にニンジンを載せて、こむぎちゃんに1つ、チヒロちゃんに2つニンジンをあげれます。)

DSC_2315


1632447875879


ヌイグルミはこむぎちゃんが背中のカゴに載せてハートフルファームまで運びます!(^^)!


カゴにヌイグルミ入れてお散歩練習をした際、カゴに以前ニンジンを入れていたことがあったので、ニンジンが入ってるか確認をするこむぎちゃん。
ニンジンが入ってないのが分かると、なーんだと無関心に…(笑)

1632817598694
1632817596499


ヌイグルミは、こむぎちゃんは1000円、チヒロちゃんヌイグルミは1500円になります!

是非お散歩見学、ヌイグルミ購入も宜しくお願いします〜(笑)

tobutobu1 at 18:49|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | イベント情報

2021年10月04日

ひっそりとLINEスタンプ作成中…



こんにちは!
ゴマフアザラシやオットセイを担当しているねももです。

画像1
画像2


ところで皆さんは、LINEというアプリは使っていますか??
恐らくほとんどの方が使用しているコミュニケーションアプリだと思います。

その中にはLINEスタンプといって、文字では無く可愛らしいスタンプを押して相手と会話することもできる、とっても便利なスタンプ。

実は東武動物公園公式で既に販売しているのもあるんですよ!


画像3

※ごく一部です

これは、ほたリウムのイメージキャラクター「カミナガさん」のスタンプです。

使いやすい言葉と、カミナガさんが色んな動きをしているのでちょっとした雑談の時に活用できるものがたくさん詰まっています。
(個人的には、ホタタタターって走っているカミナガさんが好きです。走る時の効果音までもホタルなのか〜という、ホタル愛を感じます)


そして、もうひとつがこちら!

画像4
画像5


これは、東武動物公園公式のニコニコ生放送「ZOOっと友達ch」でつくられた語録をスタンプにした超コアなお客様向けのスタンプです。
この中には、ねももが頑張って書いたイラストもありますよ!

画像6


(ヒヨコって言われますがペンギンです)


さて、実はなんと第2弾LINEスタンプを作成しています。


今までイラストでしたが、今度は東武動物公園で暮らしている動物たちの写真をスタンプにして、普段使いしやすい言葉と組み合わせています。


ニコニコ生放送「ZOOっと友達ch」では、LINEスタンプを作成する番組もありますので、是非覗いてみて下さい。
そこで皆様からたくさんのアドバイスを貰っていつも作成しています🐧


ねももはデザインのセンスは全くありませんが、一生懸命LINEスタンプ用の素敵な写真を撮って集めています。


今日は、その中の可愛い写真を数枚ご紹介します♪

画像7


フンボルトペンギンのビールくん セリフ「かまって」

全力でフリッパーを上に上げている姿が可愛すぎます。ビール以外のペンギンたちが「なんでこいつテンション高いんだ…」っ顔しているのがシュールです。


画像8


アカカンガルー セリフ「寝てた」

一瞬の姿を撮った一枚。
たまに私たちも寝てる時ビクッてなるとこういう姿なりますよね。


画像9


ヘイケボタル セリフ「ひらめいた」

なんと今回はヘイケボタルもLINEスタンプの仲間入り。
恐らくホタルの実写でLINEスタンプ作成しているのは他にないのでは…


画像10


ヤギのスギト セリフ「返信不要」

返信不要というセリフなので、手紙を食べちゃうイメージでキャベツを食べているスギトちゃんを撮ろうと思ったらいい表情の1枚になりました。


ちなみに最初にあるアザラシとオットセイの写真もLINEスタンプになりますよ!

スタンプの販売が決定しましたら、SNSやHPで発信していきますのでお楽しみに★


スタンプのダウンロード方法💡
LINEアプリを開く
▲好織鵐廚鬟織奪
8〆に“東武動物公園”をいれてタップ
づ貮霪以公園ZOOっと友達スタンプ、ほたリウムのカミナガさんをタップして購入


ねもも


tobutobu1 at 20:15|PermalinkComments(2)

2021年09月23日

18歳の誕生日



こんにちは!まぃ♪です。
9月23日(祝)にコモンリスザルのランちゃんが18歳のお誕生日を迎えました。
お祝いに誕生日ケーキを作りました。
材料は、リンゴ、トマト、サツマイモ、タンポポ、シロツメクサ、サル用ペレットです。
サツマイモをペースト状につぶして、スポンジ代わりに丸く形を作り、輪切りトマトを挟んで、ろうそく代わりにペレット、小さく切ったトマトを上にのせます。お花とハート型にかたどったリンゴで周りを飾り付けたら
ケーキ写真

カラフルで美味しそうなケーキの完成です。

一番にシロツメクサから食べました。その後は食べたり、他のところに遊びに行ったりしていました。
最後にはポロポロと芋が落ちていたので、いろいろ食べて味わってくれたみたいです。
ランちゃん‼誕生日おめでとう♪
写真
ラン
1632386392897



tobutobu1 at 20:47|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

ランちゃんハッピーバースデー



こんにちは!お久しぶりです。
まぃ♪です!

9月23日はコモンリスザル、ランちゃんの誕生日です。
ランちゃんは、ふれあい動物の森、ヤギ側の入り口を入ってすぐ左側にいる小さいおサルさんです。コモンリスザルの寿命が飼育下では15年くらいと言われていますが、今年で18歳になりました。とっても長生きして、毎日元気にお客様と私達飼育係を癒してくれています。
そんなランちゃんに新しい家を手作りしてプレゼントしました。

元々あった家は古く、大雨がふると雨漏りもしていました。
古い台


誕生日プレゼントの新しい家はこちらです。
誕生日プレゼント


冬には暖かいように暖房器具完備の家です。
暖房器具完備


室内には外が見える窓があります。
室内


初めは新しい家を恐がっていましたが、今は慣れてきて室内にも入るようになりました。
冬は中で温まってくれると嬉しいです。元気に長生きしてね♪
ランちゃんと台



tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2021年09月18日

ポコむぎお散歩隊開催

みなさんこんにちはイナバウワーです。
今回はポニーブログ(^^♪

8月中は平日はふれあい動物の森の森の教室内でポニーライドを開催していましたが、
9月になって平日も外で通常営業に戻っています。大人乗馬、親子乗馬も平日復活していますので
是非乗りに来て下さいね。

今日はイベントのお知らせ。
普段営業に出ていないお馬さん達は、日中おやつコーナーでニンジンをあげることが出来るのですが、営業を引退しているポコちゃんはおやつコーナーで大活躍をしています。
普段は柵越しでのおやつコーナーですが、柵無しの間近でおやつをあげれるチャンスがあるんです。

それが、ポコむぎお散歩隊!

ポコちゃん
line_137910155086348

こむぎちゃん
line_137900337755987

以前告知無しに突然開催していたイベントなのですが、なんと普段おやつをあげれないファラベラの
こむぎちゃんにもおやつをあげれるんです!

ファラベラのこむぎちゃんが、先輩ポコちゃんと一緒にお散歩をしておやつ販売を
行う、ポコむぎお散歩隊の内容はこちら↓

開催日:2021年9月26日(日)
時間:10時50分出発
場所:ふれあい動物の森をスタートして行進開始
     ↓
   ペンギン舎前の道
     ↓
   オットセイ前
     ↓
   ラマ前
     ↓
   ラクダ前
     ↓
   ハートフルガーデンに迎います。
   ハートフルガーデンでおやつコーナーを開催

おやつ値段:100円でニンジン3つ(ポコにちゃんに2個、こむぎちゃんに1個でお願いします)
おやつ限定数:30組様
※おやつはフライパンを使用してあげます。おやつをあげるお客様は手の消毒を行います。
※11時20分にはふれあい動物の森に向かって帰ります

雨天:中止

ポコちゃんにも柵無しで間近でおやつをあげれることは無いのとこむぎちゃんにも
おやつをあげれるチャンスです!!

ちなみにフライパンであげる方法はこんな感じ
1613982114858


ちなみに、ポコちゃんは顔も大きく力も強いのでフライパンを両手でしっかり持ってないと
ニンジンが落ちてしまうので、ポコちゃんに負けないように頑張って下さいね!(笑)

1588043593546
1613982107709





tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | イベント情報

2021年09月05日

ミーアキャット

みなさん、お久しぶりです!!サクラです(^-^)/

今回は小獣舎で暮らしている、「ミーアキャット」を紹介します!!

小獣舎にはとても仲良しな5兄弟が暮らしています!

写真1


今回なんと!この5兄弟に、

写真2


とっても可愛いお嫁さんが「羽村市動物公園」から来てくれました〜(*´▽`*)
2020年9月23日生まれの女の子!!
「つくね」ちゃんです♡

好奇心旺盛で人懐っこい性格で、5兄弟からもモテモテ!!!
つくねちゃんも兄弟たちが大好き♪

写真3


お家に帰る時もみんな一緒(^-^)/

写真4


ぜひ皆さんも東武動物公園に来た際には、
可愛いミーアキャット達に会いに来て下さいね!!!!!!


tobutobu1 at 18:25|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年08月28日

ブラッザグェノン

お久しぶりです。おのピンです!!☆彡
今回は担当しているブラッザグェノンの展示場についてご紹介します。
ブラッザグェノン(以下ブラッザと省略)はアフリカ大陸の中央に生息しているオナガザルの仲間です。

写真1


樹上性で木によく登ったりぶら下がったりする姿が観察できます
ですが、常に一定の環境だと飽きてしまいます。。。
そこで担当者と相方(モーガン)でブラッザの展示場改革に臨みました!

写真2


作業はお客様がいなくなった夜。担当のブラッザちゃんのために餌台を作ります。
こう見えて結構大変なんです。。。
完成がこちら!

写真3


なんとか上手にできました!!モノづくりも飼育員としての大事なお仕事。
使ってくれるといいなぁ〜。

tobutobu1 at 19:52|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年08月24日

ゴキブリ

皆さんこんにちは、モーガンです。

本日は、ゴキブリについてお話をしたいと思います。

なんと、7月に小獣舎にて外国産のゴキブリを展示することになりました(^^)/
カワウソやヤマアラシが住んでいる場所にゴキブリも仲間入りです!

写真1


世界一美しいと言われている「グリーンバナナローチ」

写真2


世界一大きいと言われている「ジャイアントウッドローチ」

写真3


驚くとシューと鳴く「マダガスカルコックローチ」

写真4


は虫類のえさとして有名な(トルキスタンローチ)の4種類を展示しています。

ちょっと苦手な方でも、実はゴキブリって可愛い!と思ってもらえたらいいなと考えています。ぜひ東武動物公園に遊びに来た際にはゴキブリに会いに来て下さい。


tobutobu1 at 12:23|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年08月21日

わとと新商品

こんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです( ^^) _U~~

明日8/22から販売の商品のご紹介です。

今回の商品も通販で販売予定でしたが通販が中止中ですので、
わとと店内での販売となります。

カワウソの、ふう君の商品です。

ふう2


以前通販でカワウソのまっちゃの足型や、店内でペンギンの足型の色紙を販売したのですが、
ふう君の足型色紙が出来ました。


DSC_2194
DSC_2193


こちらは限定4枚で、足型は印刷ではなく、原本となっています。
価格は1万2千円。
シリアルナンバー入りとなっています。
現在動物の足型色紙は、このカワウソのふう君で在庫が無くなるので、
いったんこれで終了となります。

限定4枚となってますので、気になる方は店員さんに一言声を掛けて、色紙を
見せてもらって下さいね。(お店には展示していないので、お声がけいただければ
裏から出してきます。)

そして、来年のわとと売店のカレンダーも現在作成中です。
お写真が当選されたお客様には出来上がり次第郵送いたしますので、楽しみに待っていて下さいね(^^♪





tobutobu1 at 17:30|PermalinkComments(0) わとと売店 

2021年08月17日

ポニーブログ

こんにちはイナバウワーです。
今回はポニーブログです(^^♪

最近は夜は気温がだいぶ落ちてきましたが、日中はまだまだ気温が高くなる日がありそうですね。
体調を崩さないようにしないとですね( ゚Д゚)

さて、ポニーライドですが、8月中は平日と土日祝では時間と場所を変更して営業しています!

平日は初めての試みで室内で行ってます〜。場所はふれあい動物の森、森の教室です。
DSC_2176

ヤギさん前の木の絵が目印の建物です
DSC_2177


平日の時間は12時〜16時まで。
平日のみお子様限定で3才のお子様から小学3年生までとなっていて500円です。

DSC_2175


教室の中を2周します。フォトコーナーもあるので写真も撮れますよ!
DSC_2174

背景はこんな感じでその前にお馬さんが来ます。

ルナちゃん
1626690846568


ちなみに教室のなかで乗れるお馬さんは上の写真のルナちゃんと白いランマル君のみとなってます。
DSC_2179


DSC_2070


お客様がいない時間はアルパカさんの前で待機をしているのですが、こんな感じ
DSC_2165




そしてなんとなんと・・最近は雨続きなので・・・ルナちゃんにキノコ🍄が生えちゃいました!!(笑)
DSC_2172

失礼しました!アルパカのコナユキちゃんでした(笑)
ルナちゃんの顔もすごい・・(笑)

そして、🍄が生えたルナちゃんの前には、お稲荷さんが落ちてました(゜o゜)
DSC_2169

こちらはキナコちゃんでした(笑)
DSC_2170

キナコちゃんも教室の中にいるので、お馬さんに乗る台の横で見守ってくれていますよ。

こんな感じで平日は教室の中で行っていて、土日祝は15時〜18時30分までポニーライドで営業しています。(雨天中止)
こちらは大人乗馬も行っています。

大人乗馬、親子乗馬で活躍している、当園のお馬さんの中で一番背が高いマナちゃんにも乗れます。
DSC_2071


土日は雨でなければ夕方まで営業しているので、是非帰る前に立ち寄ってみて下さいね。
18時30分まで営業しているのは、8月中だけの土日のみですのでご注意下さい〜。



tobutobu1 at 18:45|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年08月14日

はじめまして

みなさん、はじめまして!今年の2月から動物園事業部に異動してきました、かっさーです!!


私が担当しているのは、ワニ館、水鳥の楽園、バードドームです!
担当の動物たちはみんな可愛くておすすめなのですが、今回は水鳥の楽園にいるコブハクチョウを紹介していこうと思います!

さて、まずは、みなさんコブハクチョウと聞いてどんなハクチョウを思い浮かべますか?・・・




写真


こちらがコブハクチョウですが、名前に“コブ“が入っている通り、黒いコブがくちばしの付け根にある事が特徴的です。そしてオレンジ色のくちばしをしています。



水鳥の楽園には全部で9羽のコブハクチョウが暮らしており、そのうちの5羽が今年の4月生まれの子供たちです!親子で優雅に泳いでいたり、お客様からおやつをもらっている姿を見ることが出来ます。


写真
写真



写真を見て、子供たちの羽の色が違う事には気付きましたか?実は白っぽい子と灰色っぽい子がいるんです。子供の頃は色が違いますが、どちらも大人になると綺麗な白い羽になるようです。成長が楽しみですね♪


↓ちなみにこちらの写真は生後1ヶ月程のものです。
写真

↓今ではさほど大きさは大人と変わりません!立派に成長しています!!
写真




水鳥の楽園はおやつコーナーもあって、大変にぎやかなエリアとなっております!そしておやつが大好きなたくさんの鳥さんたちも皆さんをお待ちしております!ぜひ今しか見れないコブハクチョウの子供たちの姿も見にいらしてくださいね!!!


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年08月08日

夏バテ予防とヤギ・ヒツジ!

夏バテ予防には夏野菜がいいと聞くのでまとめ買いをしてしまい
ついつい冷蔵庫の奥で出番を待っているうちに
食べられることなく終わりの時を迎えてしまう
そんな買って満足してしまうタイプのむーさんです(野菜農家さんごめんなさい

さて先日東武動物公園のハートフルガーデンで収穫されたトマトなどの野菜を
動物園の動物たちに分けてもらいましたが
食べ物とは違った夏バテ予防をしている動物さんたちを紹介していきます

写真


写真



こちらの動物さん達の‘‘名前‘‘わかりますか?
ヒツジ!正解! ミミナガヤギ!よくご存知で!
では‘‘名前‘‘は…?
ヒツジのミンティアちゃんとミミナガヤギのナツちゃんです
ヒツジさんは春の気温が高くなるころ、熱中症対策としてモコモコの毛を刈ります!
ただ3ヶ月もするとしだいに毛も伸びてきて、長さは短くてもまるで厚手の毛布の生地のようになってしまいます
なので、7月終わりごろから再び毛刈りをおこない夏バテ防止につとめています!

そして今回紹介したミンティアちゃんはむーさんが生まれて初めて毛刈りをした記念すべきヒツジさんなのです!
先輩に教えてもらいつつ腰にダメージを受けつつなんとかできました!
が!やはり終わってほかのヒツジさん達と合流したミンティアちゃんを見ると
あ、ちょっと刈り残しが…なんか段々に刈ったあとが…
予習で見た海外の毛刈り動画や ましてや先輩のレベルにも近づくには程遠いみたいです
毛刈りする前の写真がないのでアフターのみですが

写真


紹介したもう1種類のミミナガヤギのナツちゃんも実はサマーカットをしました!
これは写真ではなかなか伝わりにくいですね
特徴的な長い耳から熱を出して体温調節する動物ではありますが
ナツちゃんも体の色が黒いこと&表面の毛が巻き毛で熱が少しこもりやすいこともあり
熱中症予防としてこちらは毛をハサミでチョキチョキ切りました
ヒツジさんのようにバリカンでやろうかと思っていたのですが
ナツちゃんの体格がほっそり骨ばっていて、傷つけないようひっぱる皮膚もヒツジさんより伸びやすいことからバリカンは見送りました
少しだけ涼しくなったナツちゃん

写真


他にも展示場のお水をこまめに交換したり、扇風機や日陰を設置しています
刈って満足 とはいかないまだまだ暑い夏は続きます・・・


tobutobu1 at 18:30|PermalinkComments(0) 動物ガイド 

2021年08月03日

アムールヒョウ新情報!!

皆さんこんにちは!久々登場はまっちょです!
8月に入りますます気温が上がり今年の夏も暑いですね、、、
コロナもなかなか収束しませんが、東武動物公園は毎日開園していますので、様々な対策をしてぜひ遊びにいらして下さい!!
さあ、今回はアムールヒョウについて2つ紹介させていただきます!
1つ目は新イベント「アムールヒョウのハズバンダリーガイド」が先月から始まりました!
当園のアムールヒョウ、アブス君は健康管理のために定期的にハズバンダリートレーニングを行っていました。ハズバンダリートレーニングって?という方も多いと思いますので、簡単に説明するとお世話や治療などがしやすいように飼育動物に声や手の動きなどの合図で特定の姿勢をとってもらい、科学的(麻酔など)、物理的(押さえつけるなど)な保定を行わずに健康診断や治療、様々なケアができるように動物や人に負担が少ない手法で、このような行動を導き出す訓練をハズバンダリートレーニングといいます。少し難しいかもしれませんが、もっと簡単にすると動物自身に協力してもらい、ストレスや負担を極力かけないでお世話や治療を行うことです。
長くなりましたが、そんなトレーニングの風景をぜひ皆さんにもご覧いただきたく毎週日曜日の14:00にイベントとして行うことにしました。ぜひ見に来て下さい!

20191126_050323298_iOS

(写真は爪切りの練習)
続いて2つ目はもうお気付きの方や、気になっていただいていた方もいらっしゃるかもしれませんが展示場に巨大キャットタワーが完成しました!!!
こちらは「あそぼん!なりたいどうぶつ総選挙」というキャンペーンで投票数に応じて動物園の夢が叶うというもので、東武動物公園のサードゴールだった「アムールヒョウが遊ぶ巨大キャットタワーをつくりたい」という夢が、皆さんのおかげで見事叶いました!
今までもこのような台がありましたが老朽化も進んできていました、、、
unnamed (4)

ですが夢が叶いこんなに立派な巨大キャットタワー、いやレオパードタワーが完成しました!!
unnamed

unnamed (1)

そして、ルナちゃんとアブス君も気に入ってくれたみたいです!
unnamed (1)

(写真はアブス君)
今の時期、暑くてアムールヒョウたちの元気に遊びまわる姿はあまり見れないかもしれませんが台の上に乗って休んでいる姿などは見ることが出来ますのでぜひ近くに来た際はアムールヒョウ舎を覗いてみてください!!



tobutobu1 at 13:37|PermalinkComments(1) イベント情報 | 動物紹介

2021年07月24日

キリン出産!

皆さん、こんにちは!ふぃっきーです。
猛暑が続きますので熱中症に気を付けましょう!

今回ご紹介するのは、キリンの赤ちゃんです!

6月11日に生まれた男の子です。(父:ホープ、母:ナツコ)
東武動物公園でキリンが誕生したのは、なんと17年ぶりだとか!コロナ禍で気持ちが沈んでいる中、このような明るい話題が挙がりとても嬉しく思います。

出産当日、ナツコは特に変わった様子もなかったので、いつも通り展示場に放飼しました。そしてサバンナで作業をしているとナツコの陰部から赤ちゃんの脚が出ているのを確認!!
急いで寝部屋に収容し、無事に生まれてくることを祈りながら観察していました。
すると、破水からおよそ1時間半後の午前11時30分に赤ちゃんが生まれました。その後1時間後には立ち上がり少しずつ歩き始めました。ナツコも一生懸命赤ちゃんの体を舐めて育児を頑張っていました。

写真1


しかし赤ちゃんがなかなか母乳を飲めず…。お母さんが分娩後初めて出す母乳のことを「初乳」と言いますが、この初乳は栄養がたっぷりで、赤ちゃんの免疫を高めたり腸の働きを助けたりする上でとても大事なものなんです。初乳に含まれる免疫グロブリン(抗体の機能を持つタンパク質)の吸収率は、生後時間が経つにつれてどんどん低下してしまいます。
一定時間が過ぎても授乳が見られなかったため、「人工哺乳」をすることにしました。お母さんが育児放棄をしたわけではないので、赤ちゃんが自力で母乳を飲むことを覚えるまではこちらで手助けをする「介添え哺育」というやり方で進めました。
数日後...。赤ちゃんが自力で母乳を飲んでいるのを確認! その後も安定して授乳が見られ、葉っぱも食べ始めるようになりました。ようやく一安心!!

写真2


そして生後1ヶ月以上経った現在、身長は約210cmに達しました!体つきもだいぶがっしりしてきて、すくすくと成長しています!

気になる赤ちゃんの名前ですが、7月10日〜18日まで公募を行いました。そして明日!!7月25日 14:30より命名式を開催します!!「見に行きたいけど行けない」という方もご安心ください!YouTube Liveで生配信するので、ぜひご覧ください!たくさんのご応募ありがとうございました!

写真3


tobutobu1 at 14:28|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2021年07月19日

ポニーブログ

こんにちはイナバウワーです。

今回はポニーブログ!

ポニーライドのお馬さん、ファラベラのこむぎちゃん、ロバのチヒロちゃんは
健康管理のため、月に一度体重測定を行います。
DSC_2085


体重の表をグラフ化し餌の量の変更や、季節によって目標体重を定めて
その体重に向けて餌の上限や運動の量の調節を行って健康管理を行っています。


今月は昨日体重測定を行いました!
せっかくなので体重測定をしている所と最新の馬の体重を発表します!(^^)!
(女子ばかりなのに体重公開してごめんね(笑))

まずはアキちゃん
DSC_2090

何撮ってんだよって顔されましたが・・
アキちゃんは174kgでした!前回は176.3kgでちょっと痩せましたが、アキちゃんの目標体重は
180kgなので目標から少し離れてしまいました。

続いてはポコちゃん
DSC_2084

また体重かとうなだれポコちゃんは220.8kg。前回は225.9kg。ポコちゃんも少し瘦せました。
ポコちゃんも痩せないで欲しかったのですが、足の状態を見て歩いて運動をさせて行こうと思います。

お次のお馬さんは、アオイちゃん。
写真がないのですが、アオイちゃんは322kg前回は323.5kg!アオイちゃんは丁度いい感じです。

次はチッチちゃん!これまた写真を忘れました(;^_^A
チッチちゃんはここのお馬さんの中で一番体重があります。459kg。前回は468kg。
一ヶ月で9kgも落ちました!!凄い!

お次の方マナちゃん。
マナちゃんも写真が無い( ;∀;)マナちゃんは一番背が高いお馬さん。
456kgでした。前回は455kg。チッチちゃんに追いつきそうですね。

そして唯一の男子ランマル君。
DSC_2095

僕の体重は何キロ?と体重計を確認。

142kg、前回は145kgでした。ランマル君もベスト体重。

お次はルナちゃん
DSC_2087

ぎょろっと体重計を確認
171kg、前回は165kg。6kgプラス・・ダイエット中だったんですが・・なぜ!(笑)
ルナちゃんは以前3ヶ月連続g単位で同じ体重だった優秀な一面があったのですが、最近体重が
増えていってます( ;∀;)

そしてファラベラのこむぎちゃん!(私は毎回こむぎちゃんの体重測定がハラハラします・・('_')
1626603278664

メモリがちゃんと止まる前の写真なのでちょっと違うのですが、94kgでした。前回は94.4kg。
太ってなくて良かった・・あ〜本当に良かった・・毎回怖いんです。

さてロバのチヒロちゃんは
DSC_2081

170kgでした!前回は168kg。チーちゃん大好きおじさんが側で見ていて、
チーそんなに体重あるのか!と声を掛けてじゃれるおじさん↓(笑)
DSC_2083
DSC_2082

チーちゃんとおじさんの微笑ましい友情(笑)

そしておまけが
DSC_2091
DSC_2096
DSC_2098

アルパカさん達もついでに体重測定。カメラ目線・・(笑)

こんな感じで月に一度の体重測定を行い、来月の餌量を各担当が現在調整している所です。




tobutobu1 at 18:56|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

2021年07月18日

ある蒸し暑い日の話

まだ梅雨が明けていなかった先週のこと。
ゾウの寝部屋を掃除していると、外からバサバサ…ズリズリ…と何か大きなものを
振り回したり、引き摺るような音が聞こえてきました。
そんなものは展示場に置いていないはずなのに、一体何だろうと恐る恐る展示場に目をやると…

画像


んんん?!
緑の髪の毛生えてますけど?!?!
しかも、さりげなく横目でこちらにアピールしてる?!

ゾウを外に出す前に獣舎に生えていた長いツタを取り除いたのですが、キョウコは一生懸命鼻を伸ばしてゲットし、遊んでいたようです。

画像


これがキョウコなりのお洒落なのか?
よっぽど気に入ったのか、この後もツタを落としたり乗せたりして、いい感じに頭に乗ると
こちらに見せに来る…を繰り返していました。

実は、キョウコもアイも草や枝を頭・身体に乗せることがよくあります。
そのまま運んで自分のお気に入りの場所で食べることもあれば、振り回して遊ぶこともしばしば。

次はどんな物を乗せてくれるかなぁ。笑


tobutobu1 at 19:28|PermalinkComments(0) 動物紹介