2016年08月24日

森のなんだろう?クイZOOまもなく終了お知らせ

皆様こんにちは!こみつきです!
一昨日の台風は大変でした!!東武動物公園も閉園することになり、暴雨の中作業していましたが、前に進むのもやっとでした。色々ハプニングもありましたが、次の日には無事開園することが出来ました!
今日お知らせするのは、「森のなんだろう?クイZOO」イベントが残り一週間で終了となりました。
7月1日からこの日までの夏休み期間の二か月間でしたがあっという間に終わってしまいます!
予想以上に参加されるお客様が多く問題用紙が足りなくなったり、オリジナルカードが残りわずかになり、急いで作ったりと色々なハプニングがありましたが、沢山のお客様が楽しんでいるのを見ることが出来て、企画した私としては大満足です!
まだまだ、今後ももっと沢山の方に楽しんで頂く為、レベルアップして企画したいと思いますので、ご参加宜しくお願いしまします!!
残りの一週間となりましたが、是非!東武動物公園ふれあい動物の森内で行われている「森のなんだろう?クイZOO」の参加お待ちしています☆

さて!ここでおまけとして、イベントに参加していただいたお客様の中で珍解答がありましたので、面白かったものを載せたいと思います!
まず・・・
写真1


ロバのこども・・・なんとなく間違いではないような・・・
でもその次!!
ミニブタのあかちゃ・・・ん?ここで文字数が合わないことが発覚し大きく×バーツッ!!
いやあー気づいてよかったですね☆ただ私に見つかってしまったのでアウトーー!わら

次の問題用紙!
写真2


これこれ!実はよく見かける間違いでした!
え?どこが違うかって?うまーですよ!馬―――!ここはポニーです!わら
間違いではなかったんですが、ちょっと惜しかったです・・・。

最後に!!こちら!

写真3


もうこれに関しては、笑いのセンス抜群ですね!!
この方にはすべての動物が食べ物に見えているのではないかとすこし不安になりました!笑
なんて!とても楽しませていただきました!
ありがとうございました!

たとえ問題の答えが分からなくても、書いていただいて売店「わとと」に持って来ていただければ、オリジナルカードがもらえますので、ご安心ください!

沢山の方に参加いただけて、とても嬉しい限りです!!
あと一週間となりましたが、ぜひ参加してみてください!


tobutobu1 at 20:20|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | イベント情報

ララちゃん

残暑が厳しいかと思いきや、台風がたくさん上陸したり、天気が大荒れですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回の私のブログでは「蚊に刺される」という悩みをお伝えしました。コメントで色々アドバイスを頂きありがとうございます。お陰様で、去年より刺された箇所は少ない気がします。

今回のブログでは、もう一つ、この夏、頭を悩ませた事をお伝えしたいと思います。


モンキーワールドの一角、個性豊かなサル種の中の1頭、アジルテナガザルのララちゃんが悩みの種の原因です。
普段から、ちょっぴり気難しい性格のララちゃん

写真1


気温が高くなると、寝室である部屋の温度も高くなり、帰って来なくなります。

シュートと呼ばれる運動場と寝室の間にある扉を開けると、そこに座り込んで考え込んでいます。

「ララちゃ〜ん」と呼び掛けても無視。
ならばと、気配を消してそっと隠れても、バレた瞬間に運動場へ帰っていきます。
シュートを開けたまま、別の作業をすると、好物のバナナだけ取って運動場へ帰っていきます。

運動場を掃除・点検する、少しの間だけ寝室に入って欲しいのですが…

工夫を凝らし、だましだまし寝室に入ってもらう毎日です。

私とララちゃんの頭脳戦は今日も続きます・・・

最後にララちゃんのお気に入りポイントのご紹介
さぁ、どこにララちゃんがいるかわかりますか?

写真2



tobutobu1 at 08:28|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年08月17日

GOGOブラザーズ

こんにちは 夏がとっっっても苦手なコーヤマです
毎日暑い日が続きますねー
私たち飼育係は、外で作業する事がほとんどなので、夏は熱中症にならないように
注意が必要です  ほんと命がけの季節ですよ

こんな時は 肉です、肉を食うのです、肉を!!
若い後輩には『肉だ、肉を食え!豚小間で良いから肉だ!』と ほぼ命令(笑)

こんなで つかみはOKでしょうか
今日の話は 肉食の鳥 猛禽のヘビクイワシです

去年に引き続き、今年もヘビクイワシのヒナが人工育雛で誕生しました
5月29日に孵化、猛禽舎にいる、ヘビクイワシの爛僖奪ンチョ″の弟にあたります
それも 今年は2頭の弟です


名前はゴニーとゴクー 
5月29日うまれなので、誕生日を2頭でわけた名前です
もうちょっと気の利いた名前はないのかと思われるかもしれませんが
パックンチョが8月9日うまれで、元気に育ってくれたので
いわばゲン担ぎみたいなものです

人工で動物を育てるのは、毎日不安でいっぱいなので
縁起が良いと思えたなら、わらにもすがる気持ちなのです(^^;)
 
うまれた時はこんなに おちびちゃんだったのですが


やっと歩けるようになりました

皆様にお披露目するのは、まだ先になってしまいますが
どうぞ楽しみにしていて下さい
今、彼らは 羽ばたいたり歩いたりする練習をしています



頑張れ ヘビクイワシのGOGOブラザーズ!


tobutobu1 at 08:36|PermalinkComments(0)成長記録 

2016年08月13日

ヤマアラシの赤ちゃん誕生!

どうも、くどーちんです。
今回は、ほっこりするご報告をさせて頂きます。
何とですね、7月25日にアフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんが生まれましたー!
朝、お母さんのチコちゃんの足元に出血の跡があったので、もしや…と思いそーっと覗き込むと、小さなタワシの様なものが…(笑)
手の平サイズのヤマアラシが居ました!小さいのにトゲトゲ!
夕方には元気にチコちゃんの周りを動き回っていたので、一安心。
写真

チコちゃんはベテランのお母さんなのです。
獣医さんと確認した結果、女の子でした!
早く名前を付けてあげないといけませんねぇ…
当園のヤマアラシは全頭、山に関係する名前が付いているので、どの山にしようか迷っております…
何か、良い案があったらコメント欄にお願いします♪
チコちゃんとチビッ子は小獣舎のガラス側から見ることが出来ますので、是非会いに来て下さいね!
写真


tobutobu1 at 20:11|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年08月11日

今日こんなことがありました!

こんにちは!こみつきです!
今日こんなことがありました!
CIMG1348

オットセイショーをトレーナーとしてやっている私ですが、今日ショー終盤でこんな可愛らしい折り紙をもらいました!
水玉のオットセイの折り紙です!
約3年間オットセイショーをやらせていただいていますが、折り紙をプレゼントされたのは初めてです!とってもうれしいです☆
渡されたときに「折ってみて下さい」と言われましたので、一度広げて折ってみました!!
白い紙で折ったのがこみつき作オットセイです!!
なぜか体型がふっくらしてしまいました!わたしそっくりに・・・折る人に似るんですね!

今日はこんなうれしい出来事がありました!
折り紙をくれた方ありがとうございました!

また見に来て下さい!


tobutobu1 at 21:06|PermalinkComments(0)

2016年08月10日

ラクダライドがもうすぐオープンします!!

お久しぶりです!はまっちょです!!
前回、担当動物のライオンをご紹介しましたので、今回はラクダをご紹介します!
東武動物公園には3頭のフタコブラクダがいて、男の子はジャン君、女の子はミヤちゃんと、マリーちゃんと言います!
マリーちゃんは毎週日曜日、祝日に開催している、ふれあい動物パレードに参加していて皆様の間近を歩く迫力のある姿をご覧いただく事ができ、パレードの休憩地点ではおやつのニンジンをあげる事が出来るんです!
おやつをあげられるのはパレードの時だけではなく、毎週水曜日、土曜日、日曜日、祝日にもラクダの展示場でおやつコーナーを開催しています!
皆様ぜひぜひマリーちゃんのパレードに参加している姿を見に、そしておやつをあげにいらして下さい!
と、いろいろ紹介してきましたが皆様もそろそろ気になっていることと思います!!
そう、ラクダライドがもうすぐオープンします!!
というのもマリーちゃんはパレード参加するだけでなく現在ラクダライドのオープンに向け人を乗せるトレーニングを行っているんです!!!
トレーニングはもう何ヶ月も行っていて、初めは人が乗る為に必要な鞍を載せるトレーニングを行っていました!

ラクダ1


鞍載せトレーニングも順調に進み、今では飼育係は背中に乗ることができるようになりました!!!

ラクダ2


お客様が乗れるようになるのも時間の問題だと思います!
グランドオープンは9月頃を予定していますので皆様楽しみに待っていて下さい!!



tobutobu1 at 14:26|PermalinkComments(0)動物紹介 

チラリチラリ見えたみえた!

皆さんこんにちはこみつきです!
台風の影響か、風が吹いていて日陰は少しだけ気持ちいいですね!
ついこの間ブラックバックのが仲間入りしたブログをアップさせていただいたんですが、進展しましたのでご報告です!!
見てください!この隙間を!
写真1

近づいてみると・・・

写真2


みえるみえる!!
はじめまして〜
写真3

写真4

ついによしずを外す時がきました!とは言ってもいきなりすべてのよしずを取ることはしません!新しくきた子の為に少しずつ少しずつ外していきます!
これぐらい注意をはらって、外していきます!
なので、皆様もお披露目にはなりましたが、なにとぞ優しく見守ってあげてください!

そおそお!
お名前も決まりましたよ☆

立派な角を持っている雄の名前は・・・
写真5

「ダヌシュ」
由来はヒンディー語で【矢】という意味です!角が矢のように尖っているので付けました!

写真6

雌の子のお名前は・・・
前回お話しした歯が出ていて可愛いと言っていた雌の出っ歯ちゃん!
「ダント」
ヒンディー語で【歯】という意味です!そのままですが、覚えやすくていいでしょ!
そして、もう一頭の雌が・・・
「アンク」
ヒンディー語で【目】という意味です!響きが可愛くて素敵でしょ!


なんでヒンディー語にしたのかというと、ブラックバックの生息地がインドやネパールなので、名前もヒンディー語にしたわけです!

インドの方が見たら、少し笑ってしまうかもしれませんが、担当者とても気に入っています♪

ぜひ、新しく仲間入りしたブラックバックを見に来てください!
もちろん!前からいるカブやコマリちゃんにも会いに来てくださいね!


tobutobu1 at 14:23|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年08月07日

初めまして

みなさんはじめまして。7月より飼育係になりましたトミーです。
さて、突然ではありますが私の担当動物の中でさっそく嬉しい出来事が起こりました!
ふれあい動物の森の中にいるお顔の黒いサフォークという羊のぷっちょさんが7月8日に元気なメスの赤ちゃんを出産しました。

名前をピュレと言います。
image


ご報告が遅くなり申し訳ありません。

そんなピュレちゃんですが、驚くほど速く餌の草を食べ始め、すぐに他の大人たちの群れに合流しお外デビューもしています!
最近では お母さんのぷっちょから離れ一人で寝ているところもよく見かけます。

よく羊達の見分けがつかないとお聞きしますが よーくみると顔も正確も違うんです!
ピュレちゃんはまだまだおてんば娘で手を焼きますが、ぜひふれあい動物の森の新しい仲間のピュレちゃんに会いにいらして下さい!
お待ちしてます!

以上 新人トミーでした!



tobutobu1 at 20:03|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 成長記録

2016年08月06日

新しく仲間入り★

皆さん!こんにちは,、こみつきです!
毎日暑くて、熱中症対策は大丈夫ですか?
私は小まめに水分補給を心がけています!
室内にいる人も油断大敵ですよ!

今日ご紹介するのは、ペンギンの大地のお隣さんブラックバックの展示場についてです!
現在、展示場のペンギン側は「よしず」で囲われています。
写真

これはなぜかというと!
8月3日に姫路セントラルパークからブラックバック3頭が東武動物公園にやってきてくれたからです☆
環境に慣れてもらう為に目隠しをしている状態です!
少しずつよしずを取って見られるようにしていきますので、見られるまでもう少し待っててくださいね♪
ちなみに♂1頭♀2頭が来てくれました!
中はこんな感じ!
写真1

めちゃくちゃ警戒していますね~
まだまだ飼育係にも警戒中です!ご飯をあげる時は飛び回ります!
写真2

♂のブラックバックの角がとても立派でカッコいいですよ!楽しみにしていてくださいね!
♀の1頭は歯が前に出ていてウサギみたいな顔をしています!とってもかわいい☆

ご覧いただけるまで、もうしばらくお待ちくださいね!




tobutobu1 at 21:16|PermalinkComments(1)

2016年08月03日

アニマルスクール〜6月のお返事〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 みなさん、梅雨はいかがお過ごしですか?
 ジメジメして私はあまり好きではありませんが、雨が降ってくれないと困りますね。
 先日はホワイトタイガー『マリン』のお別れ会を行い、たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
それではアニマルスクールいってみたいと思います!!

1、いーちゃんさん
 Q いたちゃん、こんにちは(^^)
いつも色んな事書いてすみません。
マリンの移動が延期になり、もう少しマリンを見れるかと思うと嬉しいような複雑な気持ちです。
今まで兄弟で仲良く遊んでたのでマリン自身も何でスピカとアポロと一緒じゃないんだろう?と思ってるのかな。
アクアとアースは元気にしていますが、サンちゃんが心配です。なかなか馴染めないのか虎舎から出せない?みたいですね。
あんなに可愛かったのに、怯えてる表情を見ると切なくなってしまいます。
マリンにはそんな風になって欲しくないと思ってます。
アースはいたちゃんを覚えてないですかね〜?いたちゃんは『あいつは覚えてないよ〜。』と言ってましたが(^^)1度 再会して欲しいですね。
あっ質問忘れてた!
トラの中で一番 手がかかるのはどの子ですか?あと、ライオンのバラッドとストーム、強いのはやはりストームですか?
モカとリオでは、モカの方が強いのでしょうか?
長々と書いてすみません。いつも、おばちゃん(^^; の相手してくれてありがとうございます。
バラッドとストームのお誕生日に参加出来て良かったです〜(^^)
ただお話したようにストームがリオちゃんにパンチしてリオちゃんが鼻血だらけ〜(゜ロ゜)になってしまったので、ビックリしました。
ストームはリオにちょっときつく当たる気がしますね(^^;
ストームはバラッドに怒られてましたが。
さすが!イケメン!バラッド!!かっこいい(*´ω`*)
来月のカーラのお誕生日イベントは四十九日法要にぶつかりそうなので微妙です(^^;
さてさて、質問です!
今日、イナオを見ていたのですが、イナオの後ろ右足って少し悪いのですか?
歩き方が少し『あれ?引きずってる?』と思う歩き方していたので、気になってしまいました。
あと、今日の主役 バラッドとストームですが、どちらが上下関係でいえば上ですか?
リオとモカではモカの方が上ですか?
それても時期によって立場が変わるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんm(__)m

A いーちゃんさん、こんにちは!
いつも、たくさんの質問ありがとうございます。
さて、マリンはマリンで一頭の生活を満喫していますよ。サンですが、怯えていると
いうか、わがままなだけだと思います・・・。サンはカーラに甘やかされてきました
からね〜。
時間があればアースにも会いにいきます!!
トラの中で一番手がかかるのは・・・・・いませんね!!みんな利口ですし、素直で
すし。ライオンは私から見た感じですと、バラッドがストームより圧倒的に強いと思
います。オーラというか、なにがあっても動じない姿で、自信にあふれています
から!!
モカ・リオは始めはリオの方が強かったですが、今では変わらずモカがあのチームの権利を握って
いますね!!
いまのストームの恋人はモカですからね〜、リオが邪魔すれば本気で怒ります。
カーラの誕生日はあまり大々的なのは出来ないかもです。すいません。
イナオは昔から摺り足で歩行していたので、私から見ると違和感はありません。
この後の質問は1と重複しているので、上記を参考にして頂ければと思います!!
いつもアニマルスクールに参加して頂きありがとうございます!!


バラッド23




7月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
毎回、質問して頂ける方ありがとうございます。
8月では花火もそうですが、『スターライトZooパレード』があります!!
毎週日曜日と祝日18:30〜開催致します!ぜひ!見に来て頂けると嬉しいです。
それでは、またお会いしましょう(^○^)


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(3)

アイカの癖?

みなさんこんにちは、シューンです!
暑いですね!ええ、本当に暑いです・・・
8月もスタートして夏も真っ盛りですが、夏の暑さに負けずにブログを書いていきましょう!!
今回はアフリカ・サバンナエリアで生活しているエランドを紹介します!

まず皆さん「エランドってどんな動物?」ってなると思います。
はい、こちらです。
エランド写真2


アフリカに住むウシの仲間です。角がとても立派ですよね。アフリカでは家畜としても飼われているそうです。
アフリカ・サバンナエリアでは2頭のエランドが生活していますが、このブログで紹介するのは「アイカ」ちゃんです。
アイカちゃんにはある変わった癖?があるんです。それは・・・






IMG_5070

IMG_5071


こんな感じで頭にワラだったり乾草を乗っけたりするのが大好きなんです。
変わった子ですね!笑
朝一番に様子を見に行くとほぼ頭に何かを乗っけています。
朝ごはんを食べている午前中になら、運が良ければ見られるかも知れません。
ぜひそんなアイカちゃんに注目してみて下さい♪
IMG_3367





tobutobu1 at 14:15|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年07月27日

ヨシコの1日

お久しぶりです!私はシロサイのヨシコよ♪
長年一緒に暮らしていたガンテツが先日亡くなり一人になったので、みなさんにはご心配をおかけしているのではと思い、このブログを書かせて頂きました。
ガンテツは41歳という高齢で食が細くなり、老衰で亡くなりましたが、わたくし、ヨシコは食欲旺盛でバクバクもりもりご飯を食べています。
ケンカをする事も無くなったので、のんびりと有意義な生活を送っております。
飼育係の方に私の写真を撮ってもらいましたので、ぜひご覧ください。コメント付きよ♡

朝は9:30に展示場へ出勤なの。
部屋の扉は人間には重たいけど、私には朝飯前よ。

扉開ける

出勤


出勤したら朝食ね。

朝食


10:30夏は日差しが強いから木陰で休もうかしら。

日陰

日陰から


あ!飼育係さんだ!
写真キレイに撮ってね。

気になる1

気になる2


10:45 そろそろ昼寝でもしようかしら。

座る1

座る2

座る3

座る4

座る5


12:30 ちょっと移動して、うとうと。

うとうと1


あ!飼育係さんだ!

うとうと2


寝てたら、小腹がすいたわぁ。

つまみ食い


13:00食べたら、眠くなったわぁ。

つまみ食いの後


15:00寝てたら、小腹がすいたわぁ。
お腹すいた


はっ!!



食べたら、眠くなったわぁ。

移動して爆睡


喉が渇いたから、お水飲みましょ。

お水


飼育係さんが呼んでいる〜♪えっなになに〜!?

呼ぶと1

呼ぶと2

呼ぶと3

呼ぶと4

呼ぶと5


青草刈ってきてくれたのね。ありがとうモグモグ。

おやつ1

おやつ2

おやつ3


ちょっと物足りないから、この辺りの柔らかめなのも…ムシャムシャ。

草食べます1

草食べます2


あ!飼育係さんだ!

草食べます3

草食べます4


16:00そろそろ帰る時間かしらね。扉の前で待ってましょ。

帰りたい


鍵を開けてもらったら、自分で扉を開けてお部屋に帰るのよ。

自分で開ける1

自分で開ける2

自分で開ける3


お部屋に帰ったら、夕食。
夕食


今日も1日お疲れ様でした(*^〜^*)


tobutobu1 at 20:36|PermalinkComments(1)

☆新しい動物園の楽しみ方☆

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のブログは【動物園の楽しみ方】です!!皆さん、動物園に来た時普通は『ゾウだ!』や『ペンギン、可愛い』等様々なお話しをすると思いますが、どの会話もその動物種だけを見ているだけですよね?あたりまえなんですが、ここで私が皆様に伝えたいことは、動物も1頭1頭性格も違うし顔も違うんです!!いやいや!!と思うかもしれませんが、これが本当なんです。
例えば、私の担当のエゾヒグマ『イナオ君』、『アヤメちゃん』。イナオは毛も短毛で顔のしまりも良く、性格は警戒心が強いんですが、認めてくれれば絆が生まれ、とても仲良くなれるクマです。一方アヤメは長毛で顔のしまりはお世辞にも良いとは言えませんが、性格は明るくて、好奇心旺盛で名前を呼ばれるのが大好きです。動きもどことなく人間にそっくりな行動をします(^○^)
イナオ

↑イナオ君
アヤメ

↑アヤメちゃん
担当ではない動物も・・・マレーバク。一緒だと思いきや、全く異なる『トム君』、『シンディちゃん』、『ヒコボシ君』。
 トムは臆病な性格ですが、イナオと同様、名前を呼んで心を開いてくれると、ブラッシングが出来ます。ブラッシングをしてあげると気持ちよさそうな顔を見せてくれます。顔立ちも男前です。シンディは甘えん坊で部屋に入ると『ピーピー』鳴いて寄ってきます。頭を撫でてあげると喜ぶぐらいです。
 ヒコボシは超がつくほどの臆病です。なにか大きな音がすると走り回ります。小さい頃、『ヒコマン』と呼ばれていたので、ヒコマンと呼ぶと反応します。プールが大好きで、夕方寝部屋に帰る時間も忘れプールで遊んでいますが、隣の部屋から迎えにいくと急いで部屋に帰っていく、まだ子供みたいな姿もあります。
トム

↑トム君
シンディ

↑シンディちゃん
ヒコボシ

↑ヒコボシ君
とまぁ、こんな感じで動物も私たち人間と同じなんです。すごいおもしろいですよね!!
こんな事も知って動物達に会いに来て頂けると、楽しさ倍増で新しい発見ができると思います!!
 ぜひ!お気に入りの動物達を探してみてください(^^)v
最後




tobutobu1 at 14:14|PermalinkComments(3)

2016年07月20日

フラミンゴの巣作り



こんにちは!キャサ★です。

獣医師、兼、キリン担当、兼、
実は、フラミンゴたちも担当しております。

昨年の冬から、フラミンゴたちを2つの群れに分けて、
繁殖に取り組んでいます。

そして、7月に入ってから、
本格的に巣作りが始まっております。

今はこんな感じです!!!
フラミンゴ


なんとかこのまま産卵、子育てまで頑張ってくれればいいなぁ〜

キャサ★でした。




tobutobu1 at 20:41|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年07月18日

新商品

こんにちはイナバウワーです。
今回は、わとと店長ブログです。

以前から少しずつ集まってきていた当園の動物達の毛と羽入りキーホルダーシリーズ
がやっと発注していた物が全て揃いました。

当初から販売していたキングペンギンの羽入りキーホルダーが人気を集めていますが、
毛入りシリーズも地味に売れ始めています!

つい最近届いたのがこちら
IMG_4114


ライオンのタテガミ入り、キーホルダーです。

そして以前から販売していた物と合わせて全6種類になりました。
IMG_4115


キングペンギンの羽入りキーホルダー400円、ヒツジ、フタコブラクダ、アルパカ、ライオンの毛シリーズ
各430円になります。
写真が光ってしまって見にくいですね・・(^_^;)

業者さんに実際に当園の動物達の毛と羽を送りキーホルダーを作成してもらったのですが、
ライオンのタテガミは大苦戦したようです。なんとかタテガミの固まりをほぐしキレイに洗ってキーホルダー
にいれることが出来ました。
もちろん、わとと売店のみの販売ですので、わととにお越しの際は、チェックしてくださいね。

これからも、新商品が出来る予定ですので、楽しみにしていて下さいね〜!(^^)!


tobutobu1 at 18:24|PermalinkComments(3)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年07月17日

水浴び

暑い日が続きますが、皆さまはどうお過ごしですか。

カンガルーステップに暮らす2頭のエミューさんは水浴びが大好きです。
暑さ対策も兼ねて、天気の良い日は水浴びをさせています。

運動場の扉を開けると、水をかけてと言わんばかりに近づいてきます。
水をかけると大きな脚を折り曲げて、バシャバシャと浴びながら体を震わせます。
体が大きい分、近くで見ると迫力があります。
写真1
写真2

水をかけ終わった後でも、しばらくは水たまりでゆっくりしています。
東武動物公園にお越しの際は、ぜひカンガルーステップも覗いてみて下さい。
写真3

おかっち



tobutobu1 at 19:01|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 

2016年07月16日

カバの水遊び

みなさんこんにちは。
まだまだジメジメした梅雨が続いていますが今日からプールがオープンしました。動物園でプールと言えばカバ!だと思いますが、カバさんのプールは週2回(火曜日と金曜日)作業の都合で変更になる事がありますが掃除をしています。さて、そんななか先日、面白い光景を見る事が出来ました。その日は土曜日で、カバさんのプールに給水しており、まだ満水になっていなかったので、そのまま給水中に、いつも通りにカバさん(その日はズー君)を放飼し、いつも通りに採食をして、ズー君がプールに入ってお休みをするがと思いきや、給水している水にお口を開けたり、滝に打たれているかの様にしていたりと遊んでいました。プールが満水になったら給水を止めたり、すでにおやすみ中をしていたりだったので、私も中々この光景を見る事が出来ませんでした。ちなみにマイちゃんも同じ様に、お口を開けたりと遊んでいました。 
IMG_0579
  
IMG_0582
            
IMG_0583

 IMG_0584
                              IMG_0585
                                                                                         おっくん

tobutobu1 at 12:00|PermalinkComments(0)動物ガイド 

2016年07月13日

妖怪

皆さんこんにちは、ねももです。

突然ですが、みなさんは妖怪に興味はありますか?

もう、HPをご覧になった方はご存知だと思いますが、今年の夏は

画像1


妖怪紙芝居を開催します。


今回で3回目になる妖怪紙芝居ですが、今までとは違い、新たにレベルアップした演出になります。
1回目は秋、2回目は春に開催しましたが、今回は季節にぴったりの夏です。
暑い夏は妖怪紙芝居を見て夜風にあたりながら涼むのはいかがでしょうか。

画像2


日時は、2016年8月12日(金) 19:00から怪演します。
場所は、日本産動物舎。西ゲートから近いので、お帰りの際に立ち寄りやすいと思います。
お話も、日本産動物舎にいる動物が出てくるのでお楽しみに。

今年の夏は、狐の使いが人間の皆様をお待ちしております。
初めての方も、そうではない方も、是非お待ちしております・・・。


画像3




tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年07月06日

キノコさんです

皆さんこんにちは!うまこです。
この度、私事ですが担当している動物の種類が変わりましたので、それを紹介したいと思います。
タイトルにありますが、キノコさんの担当になりました!
え?キノコさんってだれかって?
キノコさんとは……

写真1


ウサギのことです。
フレンチロップのキノコさん。女の子です。
のんびり屋さんなキノコさんはふれあいハウスに居ます。
見に来たお客様はキノコさんの大きさにびっくり!写真では分からないかもしれませんが結構大きいです。どのぐらいの大きさかは実際に会いに来てくださいね。

やさしいキノコさんは何をしても怒りません。頭にヒヨコが乗ってもされるがまま。

写真2


顔がつぶれていますね。

と、いうわけでうまこはウサギとモルモットの担当になりました。
これからかわいいウサギとモルモットたちの姿をブログに載せていきたいと思います。

うまこでした。


tobutobu1 at 13:40|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2016年07月02日

森のなんだろう?クイZOO

こんにちは!こみつきです!
今日ご紹介するのは現在やっているイベント「森のなんだろう?クイZOO」です!

開催して初めての土日を迎えております!
私が予想しているより多くのお客様に参加していただけて、とても喜んでいます!
そんな「森のなんだろう?クイZOO」ですが、皆様に参加していただいた記念にふれあい動物の森オリジナルフォトカードをプレゼントしています!!そのオリジナルカードは飼育係の手作りで、只今せっせと作成中でございます!

DSC_5851


沢山の方に東武動物公園の思い出としてオリジナルカードを持って帰っていただけるように頑張って作ります!

是非、皆さんふれあい動物の森のイベント「森のなんだろう?クイZOO」に参加してみて下さい!



tobutobu1 at 20:39|PermalinkComments(1)イベント情報