2017年02月11日

アイとキョウコの冬

こんにちは〜!!
お久しぶりです。まぃ♪です。
今年の冬は雪が少し降りましたが、積もることもなく、動物を飼育する上でとても助かっております。まだ寒い日もありますが、だんだん暖かい日が多くなってきたように感じます。
その為、アフリカゾウのアイ、キョウコの寒さによる震えが少なくなってきました(*^―^*)
日中は展示場に放飼するので、寒さに耐えられるように、冬は毎日カシの木を与えています。
カシの木は、園内のあらゆる場所からハシゴをかけてノコギリで切ってトラックでゾウ舎まで…毎週1〜2回ゾウさん達のためと思い、頑張って集めています。

カシの木


もう一つ、冬は水が凍り、寒さで溶けないため、特にアイは朝ご飯8kgをだいだい食べ終わると氷の採取を始めます。食べたら寒くなって一時的に振えることがあるので寒いなら食べなきゃいいのに〜と思うんですけどね(^―^;)
前足で優しく体重を少しかけて氷を割り、鼻で大きめの氷のかたまりを吸いながら持ち、口に運んでボリボリ音を立てながら食べます。キョウコは氷を舐める派なので、口から溶けた氷の水がボタボタです(笑)

氷とるよ

アイ氷


寒さの為、展示時間が短くなってしまう事もありますが、毎日たくさん食べて元気に過ごしています。ぜひ冬のゾウさん達に会いに来て下さいね♪夏に比べて、冬はウンチをあまり飛ばさないよ♪


tobutobu1 at 18:12|PermalinkComments(1)動物紹介 

2017年02月04日

ダチョウのダン君

皆さんこんにちは!シューンです。
気温の低い寒い時期が続きますね〜。皆さん気を抜いて風邪をひかないように気を付けて下さいね。
さて今回はこの時期に様子が変わるダチョウのことについて書いていこうと思います。

こちらのダチョウ、名前をダンと言います。この写真は夏ごろの写真でしょうか。
ダン (3)


そしてこちらの写真
P1010115


同じダンなのですが、クチバシ辺りがかなり赤くなっていますよね?
これは「婚姻色」というものです。
婚姻色とは繁殖期にオスの体の一部が変色する事です。魚類や爬虫類、両生類に多いらしいですね。
ちなみにダチョウはオスのクチバシや眼の周辺などが鮮やかな赤色になります。メスは変わりません。
この時期はにクチバシに口紅を塗ったようなダンを見る事が出来ますので、
ぜひアフリカ・サバンナエリアまでお越しください。


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(1)動物紹介 

2017年01月22日

ヤギのアスレチック!



みなさん こんにちは! あっきーです
今日はヤギについて紹介していきますね(^O^)
ヤギは、ふれあい動物の森内・ヤギのアスレチックにいます。基本的には白色のヤギばかりなのですが、それぞれ個性があるのでちょっと見比べてみませんか?
まずはキウイくん! 大きくて立派なツノが生えていますよね!
キウイ

つぎは女の子で、名前はヒナちゃん(*^_^*)
ヒナ

午後の優しい日差しに照らされて、気持ちよさそうにしていますね。かわいい。

こちらはユキちゃん
ユキ

お年を召しているので柔らかい表情がなんともいえません・・・


よーく見るとそれぞれ表情が違ったり、ツノがあったり無かったり。
東武動物公園に遊びに来た際にはこのブログで読んだことを思い出しながらヤギとふれあって下さい!!


tobutobu1 at 08:27|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | 動物紹介

2017年01月16日

クモザル「ローズ」の寒さ対策



動物パレードでお馴染みのジェフロイクモザルのローズちゃんは、中米原産のお猿さんなので寒さは苦手です。

今年の冬は、寒さ対策としてベストを作り着せています。

写真1


このベストは、背中の部分を二重にして使い捨てカイロを貼ることができるように作りました。
写真2





寒い日でも、カイロ内蔵の特性防寒ベストを着てパレートで元気に手を振っています。
パレードで「ローズ」を見たら手を振り返して下さい。

写真3


動物パレードは、日曜日祝日13時から行っています。
※ナイトパレードに変更の場合ありHPで確認してください。


スネークアライ


tobutobu1 at 17:15|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年01月14日

夜のプール



こんにちは、ねももです!

急に気温が下がって寒いですが、皆さんは風邪とかひいてないですか?
東武動物公園に遊びに来るときは、暖かい恰好して来てくださいね!


さて、動物園では毎日オットセイショーを開催していますが、夜、オットセイとアザラシがどんな風に寝ているのか見た事ありますか?

ある日の夜のオットセイプールがこちら。


画像1



画質が悪くてスミマセン。


ゴマフアザラシのあらし君とポプラちゃんがプール際で寄り添って寝ています。


画像2



中央の台では、ミナミアフリカオットセイのケープが上を向いてポーズを決めていますね。

そして、よーく見てみると、右の台の上ではオットセイのムーンが寝ています。


こんな風に、みんな毎日好きな所で寝ているのです。



そしてある日のオットセイプールがこちら。

画像3



奥の方では、ムーンが寝ていて、手前の台では、ケープがヒレを上げて寝ています。


あれ、あらし君に寄り添って寝ていたポプラちゃんがいないぞ?と、思いきや…



画像4



こんなところで寝ていました。
そうです、プールの中央にある島の所です。


寝返りをうったらプールにドボンしちゃいそうですよね。



でも、ここで寝ているのは夜だけではありません。
ある晴れた日、ポプラを見ると…

画像5


こんな風に日向ぼっこしていることも。


たまにオットセイショーが始まる時もここで寝ていたりととてもマイペースです(笑)


土日祝はイルミネーション開催で20時まで営業しています。
夜のオットセイプールは、結構スルーされがちですが、是非見に来て下さい!


画像6




以上、ねももでした。


tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(0)動物紹介 

2017年01月09日

ホットスポット


皆様、あけましておめでとうございます!
うまこです。今年もよろしくお願い致します。

2017年になりまして、とっても寒いですね。東武動物公園では恒例ですが、今の時期とっても風が強いです。冷たい風が吹いて凍えてしまいそうです。

「じゃあ寒そうだからやめておこう……」

と思ったかもしれませんが、ちょっと待ってください!
今東武ではイルミネーションをやっていて、寒いとイルミネーションがきれいに見える気がします!(うまこの個人的な意見です)
雨が降ると地面に光が反射してもっときれいに見えると思います!!(こちらもうまこの個人的な意見です)

しかし、寒いものは寒いので、うまこおすすめの身も心も暖まるホットスポットをご紹介します。

まず一つめはふれあい森の教室です。

写真
扉は閉まっていますが、それは暖房がガンガンついているから!
中にはカラフルなインコやかっこかわいいフクロウなどの鳥たちがお出迎えしてくれます。
インコたちはおしゃべりしてくれるかもしれませんが興奮すると大声を出すのが玉に瑕。
それは皆さんが来てくれて嬉しいのを表現しているので許してあげて下さい。
そして今ならペンギンの雛を見ることも出来ます。
扉の前に消毒液のしみこんだマットが置いてありますのでよーくフミフミしてから入って下さいね。

インコ


そしてもう一つはふれあいハウス!

写真


ウサギ・モルモットとふれあいながら暖まれます。

写真


たまにリクガメのチヨ君がお散歩してるかも。お部屋の中を自由に歩き回ってます。意外に歩くのが速いので踏んだり、踏まれたりしないように気を付けてくださいね。

写真


暖まれる場所を用意していますので、皆さんぜひ冬の東武動物公園に遊びに来て下さいね!!うまこでした。


tobutobu1 at 08:24|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

新年あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

こみつきです!

今日ご紹介するのは、クジャクのブロンくん!
雄の飾り羽は広げるととてもきれいですよね!
飾り羽は一年に一回生え変わります!
こんなのが
1

こんなになります!
2

そんな飾り羽が生えてきました!

春になったら、完全に生えて、立派に広げてくれるでしょう。
なので、たくさん羽が抜けるわけなんですが、その羽でこんな商品を作ってみました。

4


クジャクの羽付きの正月飾りです!
お家の玄関にぜひ飾ってみて下さい!
これが売ってるのは売店「わとと」だけ!!
飼育グッズコーナーにあります!
数量限定ですので、買いたい方はお早めに!!

tobutobu1 at 18:17|PermalinkComments(0)

2016年12月30日

産まれました!

またまた登場のモーガンです。

なんと!11月30日にブラッザ・グエノンの赤ちゃんが誕生しました。
実はラマの他にもお猿さんの担当もしているのです!

朝確認するとビックリ!
キセレちゃんのお腹に小さいお猿さんがくっついているではないですか。

1


最初は目元がはっきりしていなかったのですが、
今は目がパッチリしていてとてもかわいく、キセレちゃんにしっかりと掴まっています。

雨の日や赤ちゃんの体調によってはお部屋の中に入ってしまうことがありますが、
日中はキセレちゃんとお外に出ているので、ぜひモンキーワールドで探してみてくださいね。

そして赤ちゃんの名前も決まりました!
バルカンくんとキセレちゃんの赤ちゃんなので名前の1文字をとって
“ルキくん”に決めました。

2


これからのルキくんの成長を楽しみにしていて下さいね。

そしてもう一つ
実は飼育グッズを作りました。
それがこちら!ホタルキーホルダー!

3


前にも、わととで販売していましたが完売したので、今回またまた10個作らせて頂きました!
1個300円です。是非、手に取って頂けると嬉しいかぎりでございます。



tobutobu1 at 19:28|PermalinkComments(2)動物紹介 | 成長記録

2016年12月25日

わとと福袋

みなさんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。

12月ももう間もなく終わりに近づいてきました。2016年ももう終わってしまいますね~
あっという間すぎで驚きです・・

去年もこの時期お正月の福袋を準備していたのが、今年もそんな時期がやってきました。

来年は酉年と言うことで、鳥をメインで福袋を作ってます。

今回は飼育係の手作りの飼育グッズも入れることにしました。
ふれあい動物の森で人気のシロフクロウのハリー君の羽フォトスタンドも
福袋用に担当者に大量生産してもらいました。

中身はこんな感じ↓

IMG_5147


シロフクロウの干支バーションのヌイグルミ1490円、ヒヨコ干支バージョンヌイグルミ1080円、
ホワイトタイガークッションストラップ300円、わととオリジナル今治タオル380円、
ガマグチニワトリ1280円、ガマグチヒヨコ1080円、ポニー乗馬コーナーチケット(親子なら1000円)
シロフクロウ羽フォトスタンド500円 合計8点で7000円以上の商品が入っています。

この福袋のお値段2500円です。
今回は2017年と言うことで限定17個!!


IMG_5150

そしてこの写真のガマグチ、ニワトリとヒヨコはなんと、福袋のみしか入っていない商品です。
ニワトリとヒヨコのガマグチもとても可愛い~。

福袋に入っている乗馬のチケットは福袋を購入してくれた当日のみ有効ですのでご注意下さい。

そして福袋販売開始は1月2日からです。限定17個の販売ですので、皆さんお正月はわととの福袋
を是非チェックしに来て下さいね!!






tobutobu1 at 17:30|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年12月24日

メリークリスマスイブ!

みなさんこんにちは、きどぅです!

昨日の暖かさが幻かのように、今日は冷え込んだクリスマスイブになりましたね!

みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?

さて、今年もクリスマスにぴったりな動物さんが東武動物公園にやってきてくれました!

1


トナカイのハナちゃんです☆

ハナちゃんがクリスマスの時期来てくれるのは今年で5年目になりますが、写真コーナーやふれあいどうぶつパレードに参加してくれたりと今年も大活躍です!

他にも、ふれあいどうぶつパレードやオットセイショーも、飼育係がサンタやトナカイの衣装に身を包みクリスマスバージョンで行っています☆

2


3


そしてこんな寒い日でも優雅に水の中を泳いでいるオットセイたちは、毎月行っている採血を今日行いました!
1ヶ月に1度、健康管理の為に行い検査に出しています。
毎日ごはん(魚)の時間に、いつも通りしっかり食べているか、どこか怪我していないかな、痛い所はないかなぁ・・・などチェックしているのですが、見た目では把握しきれない体の調子を調べるために獣医さんと協力して採血を行っています。

4


今日もしっかりと採血をすることができました☆

明日、どこへ行こうかお悩み中の方はぜひ東武動物公園でステキなクリスマスをお過ごしください(*^^*)




tobutobu1 at 08:29|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年12月17日

ワオワオガーデン

皆さんこんにちはイナバウワーです。

12月に入り寒さがまして来ましたね。水仕事が多いのと外にいることが
多いので、手荒れが酷く困っている毎日です・・

寒さが苦手な私ですが、担当しているワオキツネザル達も寒いのが苦手です。
ワオワオガーデンには寒い日には木の穴の中に赤外線ヒーターをつけているのですが、
太陽の光が出ている時は日光浴をします。

フジ君とモモ君が仲良く並んで日光浴中。
写真を撮ろうとするとモモ君が何?と振り向いてきました↓
IMG_4841


そして写真を撮っていると、つくし君がカメラの目の前の現れ
IMG_4844


フジ君とモモ君に合流
IMG_4845

ぴたっとくっつき日光浴を始めました。

そしてあまりにも寒いとバオバブの中のヒーターの中に入ります。
IMG_4877

フジ君は気持ちよく居眠り中。つくし君はフジ君にべったりくっついています。

違うバオバブには、モモ君、ヨシノちゃん、マサムネ君が暖まっています。
IMG_4890

これからはバオバブの中に引きこもることが多くなると思いますが、寒いので許してあげて下さいね〜。


ここからはわとと売店のお話です。
新商品が来ました!
ウサギパスケース、シロフクロウパスケース、フクロウパスケース各1490円
width="640" height="360" border="0" alt="1480754286410" hspace="5" class="pict" />

IMG_4945

わととで人気のウサギのヌイグルミがパスケースになりました。
シロフクロウとフクロウのパスケースと一緒にお店に並んでいますよ。

そして来年の干支は酉と言うことで、わととのヒヨコとシロフクロウのヌイグルミが干支バージョンで
新登場です。
干支 ヒヨコ1080円 福フクロウ1490円
IMG_4942

ヒヨコとシロフクロのヌイグルミの下に座布団がひいてあり、オリジナルバージョンです。
限定販売ですので、手に持ってご覧になってみて下さい。

そしてレッサーパンダのヌイグルミが小さいバージョンも出来ました。
レッサー2100円
1480754268708


わととの新商品もチェックしに来て下さいね

tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年12月10日

初めまして

初めましてズミオです。
8月から動物園で動物のお世話をしています。
現在は、ヒクイドリ、アクシスジカ、インドクジャクを担当しています!
今、担当している動物たちの中から2種類ご紹介したいと思います。

1つ目は、インドクジャクのシルバくんです!

シルバ 写真1


シルバくんは、飼育係をみると近くに寄ってきます。
気に入らないことがあると蹴り飛ばしてきます。
シルバくんのごはんは、白菜をあげています。
ゾウ舎の前にいますのでぜひ、シルバくんに会いに来てください。


2つ目はアクシスジカです。
実は、今年の8月から4頭のアクシスジカが姫路セントラルパークから来ました!
オス2頭 メス2頭です。
りんどう 写真2


ももじろう 写真3


アクシスジカの運動場は、2つに分かれています!
ヒグマの森の隣の運動場にいるのが新しいオスで、ゾウ舎の前の運動場にいるのが
新しいメスです。
お名前はオスがりんどう、ももじろう、メスがさくら、れんげです。
りんどうは他の仔よりしっぽが長く、ももじろうは人が大好きで近くに寄ってきます。
さくらとれんげは、群れになじもうと奮闘中です。
よく2頭でいる事が多いので見かけたら応援してください。
東武動物公園では、17頭のアクシスジカが暮らしています。
その中からぜひこの4頭のアクシスジカを見つけに来てください!

さくら 写真4
レンゲ 写真5
e="5" class="pict" />
                                 


tobutobu1 at 18:01|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年12月04日

担当が変わりました

お久しぶりです!トミーです!
前回はヒツジのピュレちゃんについてブログを書きましたが、実は8月から担当が変わりました!
現在は、アメリカバイソン、ワピチ、アメリカビーバー、シナガチョウを担当しています!
今日は、新担当の仔達について2つほどご報告したいと思います!

一つ目はガチョウ広場に今年産まれたヒナたちが群れに混ざりました!
茶色い7羽と白い13羽の計20羽です!

写真


・・・と言われてもなかなか区別がつかないですよね!
大丈夫です!ガチョウさんたちは脚に 脚環(あしかん)と言われる輪っかの色で産まれた年を区別しています!
ヒナたちは、右脚に緑色の脚環を付けています!
ガチョウさんたちは、不思議なことに産まれた年が同じ子同士で一緒に居る事が多いのでガチョウ広場内でも見つけやすいですよ!
ぜひ 新顔のヒナたちに会いに来てください!

二つ目はビーバーの赤ちゃんたちです!
現在生後7か月ほどで3頭とも体つきもしっかりしてきました!
ご飯も大人と同じものを食べています!

写真2


ビーバーは夜行性なので昼間はあまり見えず展示場の前を「あれーいないねー」なんて言われて素通りされてしまう事もしばしばありますが、奥にある木で作られたお家の中で寝ていますよー!
夕方限定のマル秘アイドルたちです!担当者の私も毎日癒されてます!
お名前はまだ性別が分かっていないのでついていないのですが、判明次第また改めてご報告させて頂きます!
夕方に一日一回のご飯タイムがあるのでその時に出くわしたらラッキーかも?です!
大きくなった仔ビーバーさんたちにもぜひ会いに来てください!
お待ちしてます!!

写真3

                                  トミー


tobutobu1 at 19:08|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年11月26日

雪ですよー!!



皆さんお久しぶりです、モーガンです。

季節は冬!早いもので24日に雪が降りましたね!
埼玉県で11月に雪が降るのはなんと54年ぶりらしいです!
そこで、ラマ達の様子を撮影しました!
それがこちらです。

1


みんな雪が降っているにも関わらずご飯をもりもり食べていますね。
ちなみにご飯はキャベツ、乾した草、ZCという濃厚飼料を与えています。
初雪を見るハッサクは恐る恐る雪の近くに行っていました。

2


そして嬉しいことが!!
実は、ハッサクが何と目標体重の30圓泙脳紊ることに成功しました!
まえまでは小さかったハッサクが今では少し男の子の一面も見せてきています。
今後もハッサクの成長を期待していて下さいね。

3






tobutobu1 at 18:13|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年11月19日

スネークフックのモデルチェンジ


スネークフックのニューモデルを紹介します。

今回は、カーボンロッドのゴルフクラブで作りました。
上のスネークフックは、旧モデルのスチール製です。
下のスネークフックは、ニューモデルのカーボン製です。
写真1


旧モデルのスチール製の重さは、202gです。
写真2

ニューモデルのカーボン製の重さは、148gです。
写真3

約50gの軽量化に成功しました。

 カーボンは熔接ができないため、先端にパイプ状の鉄をカシメで装着して熔接しました。
写真4


ニューモデル、旧モデル共に、1本3,000円で“ふれあいショップわとと”にて販売しています。

“ふれあいショップわとと”は、カーボンロッドのスネークフックも加わり飼育係がこだわった手作り商品が充実しています。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ひやかし大歓迎で待っています。

スネークアライ


tobutobu1 at 17:41|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

紅葉にぴったり

お久しぶりです。バードドーム担当のむーさんです!
すっかり秋、というタイトルにしたのですが
お昼の気温もぐっと下がってきてもうすぐ冬だなぁと感じています・・・。

写真1


皆さん秋といえば紅葉のイメージはありませんか?
私も山いっぱいの紅葉をみて秋を感じたいのですが

なんとバードドームには紅葉にぴったりの鳥がいるんです!
それがこちら!

写真2


オシドリのオスたちですよー!
全員羽が生え変わることができこんなにきれいな姿になりました。

さて、オシドリのどこが紅葉と関係あるのかといいますと・・・
このきれいなオスのお尻に注目です!

秋に色づくイチョウの形とよく似ていませんか??
この見た目から、お尻の横に生える羽を「銀杏羽(いちょうばね)」と呼びます!

そして!そのきれいなオスと可愛らしいメスが隣で寄りそうところを
ぜひ皆さんに見て頂こうと新しくオシドリの止まる台をつくりました!
写真3


まだ慣れるまで時間がかかるみたいですが・・・
早くオシドリたちが慣れてたくさんのカップルがこの台に止まるところを
期待しています!

皆さんも遊びに来た時にはバードドームへ足を運んでみて下さいね!



tobutobu1 at 17:30|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年11月16日

大ニュースです!!

どうも、くどーちんです。
皆さんにとーーーーーーっても嬉しいお知らせがあります!
11月8日にマレーバクの赤ちゃんが生まれましたー!!!!!

写真


女の子で、名前は「オリヒメ」ちゃんと言います。
七夕に縁は無いのですが、お兄ちゃんが「ヒコボシ」君なので…と言う理由で付けました。
我々はヒメちゃんと呼んでいます。

写真


現在、人工哺育で育てています。
初めてのママ体験と言うことで毎日てんやわんやですが、少しずつ成長していくヒメちゃんを見ていると、癒されます♡

写真


皆さんにお披露目出来る日が決まったら、またご報告させて頂きますね!

写真



tobutobu1 at 06:45|PermalinkComments(0)動物紹介 | 成長記録

2016年11月14日

隠れアイドル?



皆さんお久しぶりです、かきこです♪

皆さんは「リスザルの楽園」に訪れたことはありますか?
かわいらしいコモンリスザル、のんびり・おっとりした姿が魅力的なカピバラと、一般的にも人気の高い、「アイドル級」の動物たちが暮らしています。

写真1


このアイドルたちの中で、担当になる飼育係のハートをことごとく打ち抜いていく、
「飼育係キラー」な動物さんがいるんです!


その動物が・・・こちら!

写真2


モモイロペリカンのペリーさんです♪
ぱっと見だと、お客様からはその嘴の大きさから怖いと思われてしまうこともしばしば・・・

ですが!
リスザルの楽園の担当になった飼育係は次々とペリーさんのかわいさにメロメロになってしまうのです!


今日は現担当飼育係である私が、皆さんにペリーさんのかわいさを
ご紹介して行きます♪


まずこのフォルム!

写真3


丸々とした体で丸まり昼寝をしている姿は見ているだけでも癒されます!

続いて歩く姿!

大きなおしりを振りながらよちよちと一生懸命歩く姿がとってもかわいらしいのです

基本ごはんの時間にこの姿を見ることができますが、慣れてくると掃除のために入ってきた飼育係について歩いたりもしています。

さらに慣れてくると、掃除の最中に「私をなでてー」といわんばかりに体を摺り寄せてきたり、飼育係に近寄ってきたカピバラにやきもちを妬いてちょっぴり怒ったりと、とってもなついてくれるんです♪



たくさんのかわいらしい姿を見せてくれるペリーさんは、まさに!
人気者だらけのリスザルの楽園内における、「隠れアイドル」なのです!!


運がよければ、そんなペリーさんのかわいらしい姿を見ることができると思うので、皆さんぜひリスザルの楽園に足を運んでみてくださいね!

写真4





tobutobu1 at 08:29|PermalinkComments(1)動物紹介 

2016年11月12日

蹄鉄リードフック


蹄鉄に6个隆欸森欹爐鰺論椶靴董犬用のリードフックを作りました。
写真1

 
玄関や門に付けて、愛犬の散歩時にリードを掛けると便利です。
 ふれあい動物の森の番犬ラブラドルレトリーバーのキナコちゃんも愛用しています。
写真2

リードフックは掛けるだけでロックは出来ないので、犬から目を離さないで下さい。

 蹄鉄は、「幸運を呼び込む」と有ります。
U字型で幸運を受止める意味があり、ラッキーアイテムとされています。
古来ヨーロッパでは玄関に飾ったりすると家運かアップするとされています。

飼育係がラッキーアイテムの蹄鉄で作ったペット用品です。
こだわりを持って作りました。
“ふれあいショップわとと”で販売していますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
ひやかし大歓迎です。

販売価格は1個1,000円です。

スネークアライ



tobutobu1 at 19:21|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年11月07日

近況報告

現在、サル種5種10頭とレッサーパンダ3頭のお世話とオットセイショーを担当させて頂いている、ゆーきです。こんにちはー(^^)

今回のブログでは、その担当動物たちの近況を少しづつお伝えしたいと思います!


まずはサル種。
モンキーワールド内のサル種が9月の終わり頃、お引越ししていたことに気づいた方はいらっしゃいますか?
ビミョーな違いなのですが、

〇ニホンザル・カニクイザルがチェンジ
〇シシオザル・ノドジロオマキザルがチェンジ

…していたのですが気が付きました???(笑)

体格・群れ頭数・年齢を考慮したお引越しだったのですが、

夜な夜な運動場を改良していたり

1


カニクイザルが新居になかなか馴れなかったり…

なかなか思う様にはいかなかったのですが、最近はかなり落ち着いてきました。

個人的に、シシオザルの子供・タカくんのはしゃぎっぷりに注目して頂きたいです。




そしてオットセイショーでは、この秋に新人・メテオ♂がショーデビューをしました。

2


今までは、先輩オットセイ・ムーン♀にフォローしてもらいながら…だったのですが、メテオ1頭だけでの単身デビューです!!!(まだまだ平日限定ですが…)

まだまだ先輩オットセイ達の様に、ビシッ!!!っと格好良く決まらず、苦手な種目も多いです(>_<)
でも、遠足で遊びに来てくれた幼稚園・小学生のみんなにたくさん応援頂いたり、一緒になってハラハラ・ドキドキ、わが子を見守る様な大人の方々の応援を頂くことで、みなさんとメテオで一体になってショーを行っている気分で、とても助けられています。

現在、約60kgのメテオですが、東武動物公園で暮らすオットセイ・唯一の男の子なので、まだまだ成長予定です!
来年夏には100kg越えを目指しています!体重増加にともなって、より迫力あるショーを披露できるように、メテオと頑張っていきたいと思います。




他にも、
気候が涼しくなり、レッサーパンダのココロ♀が木登りをしてはしゃいでいたり
3


シロテテナガザルのトッキー♂がシャックリをしていたり(テナガザルのシャックリも驚かせると止まるのでしょうか…?(笑))

4


サル種の餌切りの時、包丁で指をサックリ切ってしまったり…



そんな近況でした。
動物たちはみんな個性的で、日々変化があってとても面白いですよ!
ぜひ、注目してみて下さいね〜(^^)






tobutobu1 at 18:48|PermalinkComments(1)動物紹介