2016年06月30日

アニマルスクール〜6月のお返事〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 みなさん、梅雨はいかがお過ごしですか?
 ジメジメして私はあまり好きではありませんが、雨が降ってくれないと困りますね。
 先日はホワイトタイガー『マリン』のお別れ会を行い、たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
それではアニマルスクールいってみたいと思います!!

1、いーちゃんさん
 Q いたちゃん、こんにちは(^^)
アニマルスクールのお返事ありがとうございます。
ライオンの事ありがとうございます。私はリオちゃんのファンですよ〜あの大ジャンプ、かっこいいですよね(^o^)
雄はバラッドの方がイケメン(*^^*)
さて今回はライオンとホワイトタイガー以外の豹とチーターです。
ルー、カンパ、カランはお互いを威嚇したりしないのですか?
ライオンとホワイトタイガーと違って隣と近いので、ふっと思いました。
ルーの動いている姿、最近見れないですね、やはりお年だからかな?
今日はホワイトタイガーのガイドの時に、手を振ってくれてありがとうございます。
お話をしたかったのですが、会えなかったので、残念です(´;ω;`)
質問です
ヒグマの森、アヤメとイナオの展示が逆になったのですね。
何故ですか?アヤメの方が活動的だからですか?見に行った時はイナオは隅っこに行ってしまって、背中しか見えなかったです。
アヤメはおやつの機械の前でボンヤリしてました(^^)
今日はモカリオ、ココちゃんの誕生日イベントがあるので、いつもより早く行きました。
亡くなったガンテツにお花をと思ってたのですが、花屋さんが空いてなく買えませんでした。
なかなかいたちゃんに会えずお話が出来ず残念です。(忙しいですもんね)
マリンのお尻まだ赤いですね、大丈夫でしょうか?今日はアポロを枕にマリンが寝てました。アポロがマリンの臭いを嗅いでフレーメンになってました(^^;やはりお尻が赤いからですかね?
質問になってないですね、すみません。
マリンが!こんなに早くお引っ越しって!
ビックリでショックです。
動揺しています!
またまたいーちゃんです。
すみません(>_<)
マリンのお別れ会、お疲れ様でした。お忙しいのに、長い時間、割いて下さってありがとうございます。
マリンがまだ戸惑っている感じがして、切なくなりました。
自分の目から見て、マリンがムードメーカーだったような感じがしていました。
そんなマリンが居なくなってしまったら、スピカとアポロはどうなのかな?と思いました。
スピカとアポロの仲はいいのでしょうか?
スピカとマリンは年中走り回っていて、アポロは眺めているって感じがしたので。

A いーちゃんさん、こんにちは!
質問をまとめさせて頂きました。いつも、たくさんの質問ありがとうございます。
さっそくですが、最初はルーたちですね。最近は無くなりましたが移動してきた当時
は威嚇していました。特にチーターのカンパ♂は怖がりなので余計です(^_^;)最近は私
が見る限りではないですね(^○^)
ルーは暑いのが苦手なので、日中あまり活発ではありません、朝は運動場に走って
出ていくので、高齢ですが年を感じさせないぐらい動きが軽やかです!
続いては、イナオとアヤメですね。元々は『トイベア』はイナオの為に作ったのです
が今年に入ってイナオがアヤメから離れなくなってしまったので、トイベアが・・・。
というわけで交代しました。
ガンテツの事ありがとうございます。そのお気持ちだけで十分です。
  フレーメン不細工ですよね(^_^;)ただ単にマリンの匂いに刺激されたものだと思いま
す。
最後です。マリンのお別れ会ありがとうございました。短時間でしたがお話しできて
よかったです!!
スピカとアポロですが、仲良くやっています!マリンも一頭になってから妙に懐っこ  
くなっています(^○^)
ご心配ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

アヤメ


2、猛虎さん
 Qいたちゃん、こんばんは。
マリンの移動の話が出ましたね。
カーラさんが育て、いたちゃんがサポートし続けた仔トラたち。
自慢の息子ですよね。
どこに行っても大丈夫だと思っています。
マリン、どの園に移動になっても応援し続けますよ。
ところで、質問です。
またまたホワイトタイガーで申し訳ありません。
前4兄妹(スカイ世代)の時は、アクアの移動に伴う別れが、カーラさんの育児の終了判断になったように見えました。
今回の4兄弟(スピカ世代)では、1歳の誕生日を前にして、カーラさんが育児終了を判断したと聞きました。
いつもと違う反応を汲んで仔トラと分けたと思うのですが、一体カーラさんはどんな反応をされていたのでしょうか?
どんなサインを汲んだのか、教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

 A 猛虎さん、こんばんは!
   はい!決まりました。猛虎さんに、そういって頂けると嬉しいです。やはり産まれた時からカーラと一緒に見守ってきたので、寂しさはありますがおっしゃる通り自慢の仔です☆アクアやアース、サンの様に元気にやってくれるはずです!
  今回の育児終了の判断はカーラの動きでした。朝通常通り、運動場に出し様子を見ているとスピカ達がカーラにじゃれ合おうとすると、声は出さずとも犬歯を剥き出しにして怒っているのを確認しました。すぐにどうにかなる事はなかったのですが、大事を考え次の日に分けることにしました。実際、スカイ達よりも大きくなるのはあっという間で、カーラも手に負えない感じでしたので今回の方がだいぶ早い判断になったのではないかと考えています。
  言葉は話してくれませんが、カーラの動きや顔付き、行動で判断したので少なからず間違いではない気がします!
  まだまだ、やんちゃなスピカとアポロ、そしてマリン、スカイ、ロッキー、カーラの応援よろしくお願い致します。
  
ホワイトタイガー

6月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
毎回、質問して頂ける方ありがとうございます。
7月に入ると夏本番ですね!!毎年恒例の『かぶ森・ザリ池パーク』や『プール』が開催します!暑い日は熱中症などに注意して、ぜひ東武動物公園で楽しい1日を送ってみてはいかがでしょうか?
では、また7月のアニマルスクールでお会いしましょう!!



tobutobu1 at 18:23|PermalinkComments(1)アニマルスクール 

2016年06月27日

森のなんだろう?クイZOO


こんにちは!こみつきです!

今日は動物の紹介ではなく、イベントの紹介をしたいと思います!

【森のなんだろう?クイZOO】
写真1

ふれあい動物の森内にいる動物達の体の一部の写真を頼りに何の動物かを当てる穴埋めクイズとなっています!
クイズの種類はは3種類あります!
1つ目は何の動物か体の一部を見て当てる「ZOOっとチェック!」
2つ目は特徴を見わけその動物の名前を見つける「その子なんて子?ZOOム・イン!」
3つ目は動物の手と足を見て、何の動物かを当てる「フット&ハンZOO」
さらに!
参加者してくれた方にはふれあい動物の森にいる動物たちのオリジナルフォトカード
をプレゼント!(3種類異なるカードです)
写真2


答え合わせをして、オリジナルカードゲットしよう!
引き換えはふれあい動物の森 売店「わとと」で行っています!
記入した用紙を持って、「わとと」へ行こう!!
もし分からない問題があった場合、お近くの飼育係にヒントをもらおう!!

開催期間 →   2016年7月1日(金)〜2016年8月31日(水)
開催時間 →   10:00〜15:30の間(15:00まで受付け)
開催場所 →   ふれあい動物の森内
         用紙配布場所はふれあい動物の森内の出入り口(二か所)

夏限定のイベントです!!
ぜひ、ふれあい動物の森にお越しください!


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(1)ふれあい動物の森 | イベント情報

2016年06月25日

ワオ赤ちゃん&わとと

みなさんこんにちはイナバウワーです。

6月はジメジメして少し苦手な季節です。
さて6月は東武動物公園では月曜日が休園日です。
その休園日を活用して普段出来ない作業を行うのですが、今回の休園日を活用して
わとと売店の大掃除をしました。

まずはわとと店内の中身を全てお店から出しました。
IMG_3776


IMG_3777

写真だと棚は残っていますが、実際は棚もすべて外にだしました。

そして、園内の掃除のプロに床を掃除してもらいました。

IMG_3803


IMG_3804

実際に棚もすべて出してしまうとお店がとても広く驚きでした。
そして普段見えない場所にあるホコリって凄いですね・・(^_^;)

無事に綺麗に掃除をしてもらい、棚も商品もすべてお店に戻し、店内がキレイになりました。

次はワオワオガーデンのワオキツネザルの赤ちゃんの近況報告です。
最近はお母さんのカンナから離れて少しずつ動きだすようになりました。

あ、性別も分かりました!
女の子で名前がナズナちゃんです。

まずはこちらに家族写真。お父さんのフジ君とお母さんのカンナちゃんと

IMG_3810

左のお父さんのフジ君が、何見てんだよばりに私をにらんでいました(笑)

そして最近ナズナちゃんのマイブームがロープ遊び
IMG_3884


IMG_3887

ロープで遊んでいるとお兄ちゃんのマサムネ君がロープをわざと揺らしてちょっかいを出しています。
お兄ちゃんに邪魔をされても器用にロープにぶら下がっていました。


そして遊んだあとはお母さんの背中に戻ってバイバイ
IMG_3898

遊んだらお腹すいた~と手を加えています。
IMG_3903

夕方お家の中で夜ご飯をあげるとナズナちゃんも皆と一緒に餌台に降りて、ちょこっとずつ餌を口にするように
なりました。
ご飯を食べたあとはカンナちゃんのお乳に吸い付き眠ってしまうナズナちゃん。
群れの皆から沢山の愛情を受けてすくすく成長中です。


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(2)成長記録 | わとと売店

2016年06月22日

夏は東武でオットセイと水あそび



梅雨まっただ中、いかがお過ごしですか。

雨でじとじとも今だけ、すぐに暑い夏がやって来ますよね!

今年の夏はオットセイと水遊をしてみてはいかがですか?

昨年から東武動物公園ではお客様とオットセイが水を掛けあうイベントを

開催しています。

今年も7月16日(土)〜8月20日(土)に開催予定です

ペンギン舎前にて17:45分開始予定

これは昨年の様子です。

1
2


そしてこれは、今現在練習の様子です。

3


ぜひ参加してくださいね!!間近で見るオットセイはカワイイですよ


やまちゃんでした。


tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年06月21日

はじめまして

はじめまして!6月から入りましたむーさんです!
担当の動物は水鳥の楽園、そしてバードドームです。
西園のはじっこのほうにあるのですが、来園された際はぜひ様々な種類の鳥たちに会いに来てください!

そしてさっそく嬉しいニュースがあります!
すでに当園に遊びにいらした方はご存知かと思いますが…

水鳥の楽園では5月26日に コブハクチョウのヒナが誕生しました!
そのヒナの写真がこちらです!

写真1


お父さんのコウくんと、お母さんのコハクちゃんの間に生まれた
3羽のとっても可愛いヒナは1日ずつどんどん大きくなっています!

今はまだ、ふわふわの羽で愛くるしい姿ですがいずれ大人のコブハクチョウと同じようなたくましく優雅な姿へと元気に成長してほしいと思っています。


さらに
コブハクチョウだけではありません
バードドームでも可愛い可愛いヒナが誕生しています!

写真2


皆さんなんの鳥か分かりましたか?
よくカルガモ?とも言われてしまうのですが、残念違います…
ヒントは ○○○○夫婦
これでもうお分かり頂けたのではないでしょうか?



正解は
オシドリのヒナです!

このオシドリのヒナは好奇心旺盛で、バードドーム内をとっても自由に走り回っています!
ただ面倒を見ている親鳥はそばにいますので
近くまで寄ってきても手は出さずに、探検しているヒナをそっと見守ってあげてください。

オシドリ達は最初に5羽が6月6日に生まれて、そこからどんどん新しい子達も生まれて今は全部で23羽のヒナがいます!
生まれた日が早い子は最近生まれた子の2倍くらいの大きさになっています。


そんなコブハクチョウのヒナ、オシドリのヒナもすぐに大きくなりますので
ぜひ皆さん!今の可愛い姿を見にいらしてください!
水鳥の楽園とバードドームでお待ちしています。



tobutobu1 at 19:02|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年06月16日

新商品、蹄鉄ブックエンドの紹介



ふれあい動物の森内のポニー乗馬コーナーでは、6頭のお馬さんが暮らしています。
マナちゃんは、大きいので、騎乗して調教をしています。そのためマナちゃんだけ、蹄鉄を装蹄しています。
蹄鉄は、2か月に1回位交換して、新しくします。
写真1

写真2

マナちゃんが実際に履いていた、蹄鉄でブックエンドを作ったので紹介します。

制作は、3个療汗愁侫薀奪肇弌爾90度に曲げ、蹄鉄を溶接し、銀色のスプレーで色を付けて完成です。
写真3

そして、マナちゃんを紹介する札を付けました。
写真4

本を立てて実証してみました。
写真5


なかなか良いです。

蹄鉄は、馬の蹄に合せてつくるので、多少歪んでいて平ではないです、鉄の歪みから馬の蹄を想像して使って下さい。

ポニー乗馬コーナーのマナちゃんは、親子ライドも行っています。
写真6

親子ライドは、18歳以上の保護者と3歳までのお子様2名で乗ることが出来ます。ぜひ乗りにきてください。親子ライドの料金は1,000円です。

 
蹄鉄ブックエンド、1個1,000円で販売を開始しました。
“ふれあいショップわとと”は、飼育係がこだわった手作り商品が充実しています。
ひやかし大歓迎で待っています。ぜひ立ち寄ってみて下さい。



スネークアライ


tobutobu1 at 20:05|PermalinkComments(0)ふれあい動物の森 | わとと売店

2016年06月13日

赤ちゃん!

みなさんこんにちは。
さくちゃんです!
なんと6月2日にラマの赤ちゃんが産まれました!!
しかし残念なことにお母さんのアイコが出産後体調を崩し死亡してしまいました。
現在、死因は調査中です。
アイコを見に来て下さった多くのお客さまありがとうございました。

アイコが最後に出産したのがこの仔です!

6月11日 画像1


名前はハッサク男の仔です。
アイコが亡くなってしまったので現在人工飼育をしています。
体重は11kgで1日4回250ccミルクを与げています。
勢いよく飲み一気飲みです!

6月11日 画像2


今はまだ公開はしていないのですが今後パレードなどさまざまなイベントに参加する予定ですので楽しみに待っていてください。
アイコの分まで元気に成長中ですのであたたかく見守ってください。


tobutobu1 at 17:59|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年06月08日

レッサーパンダのお食事

皆さん、こんにちは!


さて、今回はレッサーパンダのお食事についてご紹介させて頂きます。

食べている物は至ってシンプル☆
1

2


さすが、可愛い顔している方は食べる物も可愛いです(^^)

クマ用の飼料 

ヒグマの森の「トイベア」であげてるヤツです

リーフイーター用ペレット

葉を食べる動物用の飼料。専用のビスケットみたいな物です

そして、竹の葉
3


私達、日本人の主食が米であるように、レッサーパンダの主食がコレです。



この竹の葉、いかにして調達しているかというと・・・
近くの竹藪に約週3回ペースで採りに行っているのです。

通称「竹狩り」

そしてこれからの時期、「竹狩り」が最も過酷な季節となります。

奴らです。蚊が出てくるからです。

その為、真夏に長袖・帽子・フードの完全装備で戦いに挑みます。

しかし、この装備が暑い!!そして、隙間を縫って結局、刺される!!
この夏はもっと工夫して、装備を強化したいと考えています。
何か良きアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください(>_<)

レッサーパンダ達が、新鮮でおいしいお食事が出来る様、今日も蚊と戦うゆーきがお伝えしました!





tobutobu1 at 08:27|PermalinkComments(8)動物紹介 

2016年06月05日

アカゲザル赤ちゃん




みなさんお久しぶりです!獣医師のおざけんです!

今日は先日生まれたアカゲザルの赤ちゃんを紹介します (^^)


写真



5月26日に生まれました!お母さんに必死にくっついていますね。
お母さんもいつも抱っこしています。


元気に走り回っている赤ちゃんは去年生まれたコで、
このコはまだずーっとお母さんにしがみついています。


写真



大きなサル山ですが、ぜひ生まれたばかりの赤ちゃんを探してみてくださいね!


余談ですが5月いっぱいでサル山の担当が変わりました。
わたしはアクシスジカやヒクイドリを担当しています。

シカのおやつコーナーではふれあいもでき、
ヒクイドリはギネスブックに

『世界一危険な鳥』

として掲載されたこともあります!
そんな動物たちも見に来てください!


写真



待ってます(^^)!


tobutobu1 at 20:51|PermalinkComments(1)動物紹介 

2016年06月04日

イナオくんオリジナル巾着

皆さんこんにちはイナバウワーです。

今回はわとと店長ブログです。
前々から予告をしていた、新施設ヒグマの森で人気のイナオ君のオリジナル巾着がやっと出来上がり
ました。
写真はこちら↓

1465037141167


ビニールが反射していて少し見えにくいですが、裏表でデザインが違います。
表がイナオ君が座っている状態で、イナオ君の後ろに隠れキャラの動物達がいます。
フクロウ、シカ、キツネがこちらを見ています。

裏側がイナオ君の後ろ姿と隠れキャラ達も後ろも見ていてフクロウも飛び立っています。

小物入れに最適なこちらのイナオ君の巾着は600円になります。
ヒグマの森でイナオ君を見た後は、わとと売店でイナオ君巾着を手に取ってご覧になって下さいね。
この巾着は、ヒグマの森ブースの大きいクマさんのヌイグルミの横に置いてあります。

前にお知らせしたホワイトタイガーのタオルもとても人気を集めています。
これからも色々とわとと売店頑張っていきますので楽しみに待っていて下さいね。

tobutobu1 at 20:10|PermalinkComments(2)わとと売店 

2016年06月03日

ホタルの季節になりました

こんにちはカミ―です。

今年も、「すみだ水族館」でホタルの展示を実施します。

平成28年6月22日(水)〜平成28年6月26日(日)までの5日間行いますので、是非すみだ水族館に遊びに来てください。
ほたリウムとは違った雰囲気での展示を予定しています、内容はまだヒミツです(笑)。
IMG_1307


東武動物公園では、恒例イベントの
「サマーナイトファンタジー 〜ほたるの小径〜」を
平成28年7月16日(土)と平成28年7月23日(土)の2日間開催します。
但し、荒天の場合は中止となります。
今年も「ほたリウム」や「すみだ水族館での展示」とは、また違った 
自然溢れる雰囲気での展示ですので、ご期待ください。

ほたリウムは、ホタルの羽化が好調で、今年一番 光り輝いています。
特に開館時間の11時〜12時頃までが よく光っているので、おススメな時間帯です。

ホタルの美しい光りを見にいらしてくださいね!
お待ちしております。


tobutobu1 at 19:35|PermalinkComments(0)イベント情報 

グリーンイグアナが仲間入り



こんにちは コーヤマです
ワニ館にグリーンイグアナが3頭仲間入りしました


大阪市の天王寺動物園から当園に仲間入りです

すでにワニ館に住んでいる「ゴジラ」君は
相変わらずプールの中に隠れているので、お客様には
「イグアナいないね、どこだろう」とい声がありました

いつもこんなですから、なかなか見つからないですよね(^^;)





しかし若い3頭のイグアナは、引っ越し先の探検が大好き
プールの隙間に入ろうとしたり、われ先に一番高い枝に登ろうとしたり
活発に動いています


最近脱皮をしまして、とくにキレイな緑色です
ぜひ会いに来てください


tobutobu1 at 08:34|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年06月01日

アニマルスクール〜5月のお返事〜

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 みなさん、いかがお過ごしですか?
 東武動物公園では5月28日(土)に『ハートフルガーデン』がオープンしました。私も見にいきました!花は詳しくないんですが、なんとなく落ち着ける場所でした。ちょっとした休憩や家族等でご覧頂ければ楽しい思い出が作れると思います!!
それではアニマルスクールいってみたいと思います!!

1、いーちゃんさん
 Q いたちゃん、こんにちは。
御返事ありがとうございます(^^)
モカリオは機嫌が悪い時はちくわぶ達に八つ当たりするとは!ビックリ(^^;
面白いですね〜💦
では質問です
ライオン達も6月でココが12才、モカリオが10才、7月にはストーム、バラッドも10才になりますが、繁殖はしないのでしょうか?
スペースの関係もありやはり厳しいのでしょうか?

A いーちゃんさん、こんにちは!
  モカとリオは常に不機嫌ですが、なんか憎めないというか私個人はとても好きな個体です(^_^)
  当園ではライオンの繁殖は部屋数の問題もあり行っていません。ライオンは家族であってもオスはある程度の年齢になると群れから追い出されてしまうので、難しいかと、なので当園では繁殖はさせていません。
  
ライオン


2、猛虎さん
 Qいたちゃん、こんばんは。
いつもトラの質問ばかりですみません。
スピカ、マリン、アポロ、とても元気ですね。
先日、彼らに会いに行った際に、見ていて気になったことがいくつかあります。
ガイドの時、アポロが一番お肉を食べられていないように思います。
寝室では、何か所かに分けてお肉を置いているかと思うのですが、兄に押されてしまって食べられる量が少なくなったりしていないでしょうか?
アポロ自身何か工夫しているから大丈夫、などありましたら、教えてください。
仔トラたち、もう絶食日は経験していますか?経験しているとしたら、初めての絶食日はどんな感じでしたか?
何かエピソードのようなものがありましたら教えてください。
スカイとマリン、お尻の方ですが、毛が薄くなっていて地肌(ピンク色)のようなものが見えました。
毛の生え変わり時期なのですか?
他のトラたちもこれから生え変わりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
 A 猛虎さん、こんばんは!
いいえ、質問して頂いてありがとうございます。
そうですね、現在仔トラの中で一番弱いのがアポロになります。ガイドの時は食べられていないですが、舎内は2つありその中で3ヵ所に分けてお肉を置いています。アポロはかなりの頭脳派でお肉を付けているのが3ヵ所なので1部屋だけが1ヵ所になります、そこを狙っていつも帰ってきます。
なのでアポロも通常に与える量を食べています!
絶食日ですが、初めての絶食日も現在もそうですが部屋に入る勢いがなく、ゆっくりと入ってきます。野生の勘なのでしょうか、お肉がついていない時とついている時がわかるみたいです(^_^;)
スカイは換毛(生え変わり)で痒いみたいで抜いていますが、もう毛が抜けなくなったので、治ると思います。マリンはスピカとアポロに抜かれてます。
最初はスピカだけに狙われていたのですが、最近ではアポロも参加しているのを寝部屋で確認しました。なぜ、マリンだけなのか原因は不明です。
トラもライオンもヒョウも換毛はあります。ロッキーやカーラも換毛中です。やはり寒さに適用していた毛から暑さに適した毛に生え変わる時期が今ぐらいです。
   
スカイ

5月のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
もう少しで梅雨の時期ですね・・・・。東武動物公園も6月は休園日もあり、夏に備えて色々と作業をします。皆さんもお体に気を付けて、夏の暑い時期を一緒に乗り越えましょう!!
では、また6月のアニマルスクールでお会いしましょう!!



tobutobu1 at 00:00|PermalinkComments(6)アニマルスクール 

2016年05月26日

赤ちゃん誕生

皆さんこんにちはイナバウワーです。
今回は嬉しいご報告です。

ふれあい動物の森にあるワオワオガーデンに暮らすワオキツネザルの
カンナちゃんが赤ちゃんを産みました。

5月14日の朝、カンナちゃんが赤ちゃんを抱いているのを発見。
まだへその緒が乾く前の状態でした。

IMG_3476


カンナちゃんも赤ちゃんもとても元気です。
しっかりおっぱいにも吸い付いています。

お腹にくっついておっぱいを飲むのですが、こないだは背中におんぶ状態で顔だけカンナちゃんの脇の下
に突っ込み凄い格好で飲んでいました。↓

IMG_3626


IMG_3630


そしてカンナちゃんの旦那さんのフジ君は赤ちゃんが大好きなパパ。
カンナちゃんが赤ちゃんを産むたびに、一緒に面倒を見てくれます。
今回も赤ちゃんの体を綺麗に舐めてあげています。

IMG_3647

赤ちゃんが可愛くて仕方ないようでカンナちゃんにくっつき気にかけてあげています。

IMG_3659

最近はカンナちゃんの背中に行くことが多くなりました。

ワオワオガーデンのワオキツネザルは群れが3グループあるため、カンナちゃんグループを出している日は不定期です。
見れない日もあるのですが、ご覧になれた際は暖かく見守ってあげて下さいね!(^^)!

赤ちゃんの性別はまだ分からないのと名前が決まり次第またご報告しますね。

tobutobu1 at 12:30|PermalinkComments(2)ふれあい動物の森 | 成長記録

2016年05月21日

担当が変わりました!!

お久しぶりです!はまっちょです!!
この度皆様に担当が変わったことを報告します!
新たな担当動物はライオンとラクダになりました!!!
今回はそのうちのライオンを紹介したいと思います!
東武動物公園には全部で5頭のライオンが暮らしています!皆様から見やすい手前に3頭、男の子のストーム、姉妹の女の子モカとリオがいます!そして、少し見づらい奥にもう2頭、男の子のバラッド、女の子のココがいます!手前の3頭は毎週土曜日、日曜日、祝日の14:30よりライオンガイドでお肉を食べる迫力のある姿がご覧頂けますので、是非お越し下さい!!
そしてライオンガイドをご覧頂いた後は是非ともより近くでライオン達を見ることができるライオントンネルに入って奥の2頭、バラッド、ココにも会いに来て下さい!!

ライオン


tobutobu1 at 18:37|PermalinkComments(2)動物紹介 

2016年05月19日

アライグマのごはんタイム!

どうも、くどーちんです!
今回は、アライグマのごはんの時間を飼育係目線でお送りします!
ハイテクなカメラを装備して撮影してみました。
初めて撮影したので上手く撮れてないかもしれません…
大らかな気持ちで見て頂けると幸いです。

小獣舎には6頭のアライグマが生活をしています。
動画であげているお肉は1頭につき1コなので手渡しで食べてもらっています*
ちゃんと手で受け取る子も居れば、咥えて持っていく子も居ます。
性格が出てますねー♪
動画のその後はこんな感じでした。
image1

ひっそりと洗っていました…笑
アライグマ達は15時頃から活発に動き回るので、是非会いに来て下さいね!
洗っている所が見られるかも!


tobutobu1 at 21:26|PermalinkComments(1)動物紹介 

2016年05月17日

産まれました!



こんにちは(^O^) 今回のブログは私が担当しているアクシスジカについてお話ししたいと思います!
先月、4月10日(日)にアクシスジカの赤ちゃんが産まれました!
性別はオス、名前は『ツバキ』と名付けました。
こちらは生まれて間もない頃の写真です!
 
ツバキくん

この頃は放飼場に置いてある板の裏に隠れて居ることが多かったのですが、最近のツバキくんは、放飼場の日陰でみんなと座っているかと思えば、猛スピードで走り回ったりしています!!
そんなツバキくんに会えるのは、アクシスジカの展示場です。 場所はゾウの展示場の向かい側にあります! シカのおやつコーナーもおこなっていますので、遊びに来た際はぜひお立ち寄りください!!

以上 ななでした


tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(3)動物紹介 

2016年05月14日

ダチョウのタマゴ

皆さんこんにちは!
シューンです!
夏日がだんだんと増えてきて、もう夏が目の前まで来た感じがしますね。
こうなってくると私の担当エリアのアフリカ・サバンナの季節です!
と言う事で今回はアフリカサバンナいる世界最大の鳥・ダチョウについて書いていこうと思います。今回はタマゴ回です。

IMG_4760

この写真はダチョウのタマゴです。こんな感じでこの季節になると放飼場にゴロンと落ちています。今回はこのタマゴで標本を作ります。と言っても作り方は簡単。

IMG_4761

こんな感じで穴を開けて中身を取り出します。
乾燥させて、
IMG_4762

中身に砂を入れて完成です。
ダチョウのタマゴだけあってとても重いです。大体1500gほどもあるのでたまにこんな感じで落して失敗しちゃったり・・・
IMG_4764


こんな感じで作った卵の標本はアフリカサバンナのダチョウの前にありますので、是非触ってみて下さい!


tobutobu1 at 17:00|PermalinkComments(1)動物紹介 

2016年05月11日

陰の功労者

ども。ナベコウです!
今日はみなさんにこの鳥を紹介します・・
じゃん!

11写真


エジプトガン。
ピンクの脚とクチバシが印象的なカモの仲間です。
当園では水鳥の楽園とシタツンガ舎のふたつのエリアで
見ることのできる鳥ですが・・
そんなエジプトガンに4羽の雛が生まれました〜

11写真


カワイイでしょ〜。しかしながらヒナたちはお客様にはご覧いただけない
ところで飼育されていますので今回ブログでご紹介してみました。
この4羽がお客様の前に姿を現すのは、親と同じくらいの大きさに
なってからです。なのでいちばんカワイイ今頃は写真で勘弁して下さい。

11写真


鳥たちは人気があるところだと緊張して卵を温めてくれません。
ですからとても子育て上手なエジプトガン夫妻を、落ち着けて静かなお客様のいない
裏側で飼育し、毎年数羽の雛が誕生しています。
過去にもナベコウはこの鳥の雛たちを育てたことがあるのですが、
4羽は最高記録なので全羽を立派に育ててあげたいです。
ちなみに今展示されているエジプトガンのほとんどがこの夫婦の
子どもたちです。

11写真

11写真



tobutobu1 at 19:05|PermalinkComments(0)動物紹介 

2016年05月09日

キョウコとアイのGWの過ごし方

こんにちは!! まいです♪ 今回はアフリカゾウのキョウコとアイの動画を撮ってきました〜!!
ゴールデンウィークは夏のように暑くなりましたね。5月の紫外線を甘く見てはいけません。私は、夏に海に行ったのかと思うくらい焼けてしまいました。しかもTシャツ焼けです(>_<)

それはさておき、気温が高くなってくるとゾウさんは皮膚を守る為に水浴びや泥浴びをします。キョウコの水浴び、泥浴びはかなり豪快です!!動画でお楽しみください(*^▽^)/

水も良く飲みます。水を飲むときは一旦、鼻に水をためて、その後、口に流し込んで飲みます。
夏限定ではありませんが、竹やカシの木を与えると喜ぶので、竹を刈ってきて与えました。食べている様子を動画で撮影しました。おいしそうに食べています。下に3つの動画があります。ぜひご覧ください♪







tobutobu1 at 18:22|PermalinkComments(1)