2007年12月

2007年12月31日

良いお年をお迎えください!

今年も早いもので、あと数時間となりました。昨年の10月から始まったこのブログも、皆様に支えられながらここまで続けることができました。この場を借りでお礼を申し上げたいと思います。

来年も引き続き皆様には東武動物公園の動物達のすばらしさや、その動物達を飼育している私達飼育係の日ごろの出来事をお伝えして、少しでも身近に感じていただきたいと思っております。

また、各飼育担当者のブログに対しては、数多くのコメントをいただき、続けていく励みとなっておりありがたく拝見しております。今後とも何か感じたことがありましたら、コメントをよろしくお願いいたします。

シノさん、カナリアさん、ヒッポコさん、ゆきんこさん、chi-yanさん、WAKWAKさん、ピッピさん、
はるさん、のらさん、けいこさん、雪達磨さん、みゆみゆさん、イトマキーさん、実花さん、rinrinさん
げろっぱさん、あやさん、ピーターままさん、りおさん、まろたんさん、わっしょいさん、KAZKAZさん
ゆみんさん、かーちゃんさん、狐さん、杉戸よりさん、みやしろっこさん、へぇ〜さん、sachiさん、
リッピさん、ベテラン飼育体験者ですさん、ブログ初心者さん、成☆平さん、ひめさん、こりんさん
(コメント投稿順)

その他にこのブログを見ていただい多くの方々にとって良い年が迎えることができることを動物達共々お祈り申し上げます。
来年も東武動物公園「動物園の一日」をよろしくお願いいたします。

                                     東武動物公園 飼育係一同


tobutobu1 at 23:14|Permalink

2007年12月29日

ヒグマのイナオ君とヒマラヤグマミチコちゃん

皆さんこんにちは(o⌒∇⌒o) 2007年もあっという間に過ぎ、今年も残すところ3日。皆さんはどのような年でしたか?

さて、冬至も過ぎて寒さが厳しくなってきましたね!

イナオじゃばじゃば
この寒さの中、北海道出身のヒグマ、イナオ君は、プールで水遊びです(∩_∩;)見ているだけで寒くなってきますが、イナオ君はとても楽しそう(^ - ^)まるで夏の海水浴に来た子供のように遊んでいます(⌒▽⌒)



ミチコそしてお隣にいるヒマラヤグマのミチコちゃん!ミチコちゃんは寒さが苦手(;_;)
そんなミチコさんは現在30歳!まだまだ、若いと思われますが実は、クマさんで30歳は、おばあちゃんになります。歳の為か寒い朝は、お部屋のお布団(ワラ)から出てきません。夕方に起きてくることもあるんですよ(~ ~;)


こんな対照的なクマさんが東武動物公園の冬を過ごしています!

さて、最近お客様から「クマさんは冬眠しないのですか」とよく聴かれますが、東武動物公園のクマさんは冬眠しませんw(°o°)w 

動物園には暖かいお部屋と沢山のご飯がある為、冬眠する必要はないんですよ(^O^)
こんなイナオ君、ミチコちゃんに会いに来てくださいね。

                           こんちゃん

tobutobu1 at 13:30|Permalink

2007年12月27日

今年を振り返って

48c75c57.jpg


こんにちはカミーです。

今年もあともう少しで終わりますね!

今年は、ほたリウムで色々なことにチャレンジした一年でした。
ほたるガイドに始まり、ホタルのブログや「ホタルの小径」、新しい看板設置など行い、よりホタルのことを皆さんに知っていただきたいと思って頑張ってきました。
皆さん少しは、ホタルのことも分っていただけたでしょうかね〜。

来年は、充実した一年になりますように頑張りたいと思います。
皆さん良いお年を。


tobutobu1 at 20:46|Permalink

2007年12月24日

素敵な名前をありがとう!名前は「ココロ」です。よろしくね^^

レッサー命名式本日、待ちに待ったレッサーパンダの命名式がありました。
冷たい風の吹くなか、大勢の方々にお集まり頂き、なんと1,700名ものご応募を頂いた中からの素晴らしい名前を発表することが出来ました。いい名前が多くて、選ぶのがとても大変でした^^

ご当選された5名の命名者の方々には、名づけの由来もお伺いしましたが、皆さんそれぞれに由来が違い、大変に興味深く感じました。

名前の発表は、命名者の方々にクス玉を引いていただく方法で行ないましたが、こちらも素晴らしい開き具合で、ビシッと決まっておりましたね。(笑:実は、事前に結構練習しました)

さて、現在の「ココロ」ちゃんですが、体重は生まれたときの10倍。なんと、1500gをこえました。もう赤ちゃんというよりは子供レッサーパンダといった感じで、お母さんのチヒロちゃんのエサを横取りしたりもしています。

これからも、どんどん大きくなりますので、チヒロ母さんと区別が付くうちに、ぜひ会いに来てください。お待ちしています〜^^
素敵な名前、今日は本当に素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

  ヒデ・サンドラー


tobutobu1 at 18:38|Permalink イベント情報 

2007年12月22日

キリシチロウ君のその後

こんばんわ(^∀^)
キリシチロウ君が東武動物公園に来てからもうすぐ2ヶ月が経ちます(^∀^)
除々にではありますが、マナミとゃん、ダイゴちゃん、リンちゃんの3頭のキリンと仲良くなってきています。
最近では、ご飯の時にすぐ食べにきたり、仲良く4頭でご飯を食べたりています(^∀^)
きり1







日中は、座って日向ぼっこをしてりしていますよ(′∀`)

きり2






でもしかし1つだけ、キリシチロウ君がまだ慣れていないことがあります。それは、お部屋に帰る際、走りながらお部屋に帰ってくるんですΣ(´д`;)
マナミちゃん、ダイゴちゃん、リンちゃんは、ゆっくり歩いて入ってくるんですがね(´∀`)
今は、キリシチロウ君とマナミちゃんは、一緒のお部屋に居ますのでお部屋の様子もご覧頂きたいと思います(^∀^)

                              おっくん




tobutobu1 at 22:23|Permalink 成長記録 

2007年12月21日

成虫の光

5bdb8264.JPG


こんにちはカミーです。

以前ブログで、成虫の説明をしましたが、もっと詳しく説明をしたいと思います。

ほたリウムでは、暗闇の中でホタルの光を楽しむことが出来ます。
そこで今回は、もっと楽しく見て頂く為に成虫の発光について説明していきたいと思います。

ヘイケボタルの成虫のオスは、発光部分が2節ありますが、メスは1節しかありません。
ですから、暗闇の中で、強く光を放っているのがオスで、弱い光がメスなのです。
しかも、飛びながら光っていることが多いのがオスのホタルで、メスのホタルは、陸地部分で光っていることが多いんですよ。

是非、そこを注目して見てくださいね。ホタルの豆知識でした。



tobutobu1 at 20:51|Permalink

2007年12月18日

落ち葉大戦!

93d4d1c2.JPG皆さんこんにちは、PIROです。

この頃当ブログで、落ち葉ネタが多いですが、今回も落ち葉です。^^;

毎年恒例のカブトの森落ち葉大戦が先日の休園日に行われました。

総勢8名の戦士が、落ち葉掃除に出陣をしました。
今年は、いつもと違って、落ち葉をカブトの森の一角に集める作戦となりましたので、作業量はいつもの半分となり、助かりました。

集めた落ち葉は、来年のカブトの森で使おうと思っております。

でも、この大量の落ち葉を使って、何かイベントでも出来ないかな?と思っていますが、何かいい案ありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

tobutobu1 at 23:38|Permalink

2007年12月15日

アメリカビーバーのミナちゃん

ビーバー1こんばんわザキです。

最近かなり冷え込んできましたね!
さて、こんな寒い時期ですがアメリカビーバーのミナちゃんはとっても元気です!
昼間などは奥のドーム状の巣で、丸まって寝ていますが夕方頃になりますと、この寒い時期にもかかわらず大胆にもプールに入って元気よく泳いでいます!
また、渾身の力作!手作りの「やぐら」があるのですが、ミナちゃんはかなりの冒険家で、よく登って愛らしい姿とビーバーの運動能力を見せてくれます。
ミナちゃんは、主に夕方から活動し始めるのでお帰りの際には、是非ミナちゃんの愛らしい姿をご覧になってください。


ビーバー3ビーバー4

tobutobu1 at 21:41|Permalink

2007年12月12日

ポトスの飼育

a0749559.JPG 


こんにちはカミーです。

ほたリウムでは、以前ブログで紹介しましたが、ホタルの他にメダカやグッピー以外に、植物(ポトス)も飼育しています。
ほたリウムの水槽内(2m×2m×3m)の陸地部分には、植物の他に上陸した幼虫や蛹が生息しており、成虫になる為の準備の場所なのですよ。
ホタルと植物(ポトス)は、とても仲良しで、葉では、成虫が休憩をしたり、根の近くでは、上陸した幼虫や蛹が多く見られます。

暗闇の中なので、見つけることは難しいと思いますが、上陸した幼虫や蛹が固まって光っている所がポトスの根がある場所で、その上で点滅しながら光っているのが、成虫なんですよ。

ほたリウムでは、盛んにヘイケボタルが光っておりますので、是非冬のほたリウムへお越し下さい。待ってま〜す。


tobutobu1 at 21:42|Permalink

2007年12月10日

クリスマスツリーの登場です

3d125015.JPGさあ、皆さんお楽しみのクリスマスがもうすぐやってきますね。

当園にも毎年恒例のクリスマスツリー軍団が、ふれあい動物村に登場しました。
写真に写っている他にも、イルミネーションはありませんが、入り口向かって左側には中くらいのツリーが並んでいます。

スノーマンは残念ながら、夕方のみ登場することになっておりますので、もし記念撮影をとお思いの方は、夕方御越しください。

さて、クリスマスと言ったら、サンタクロース。サンタクロースと言ったらトナカイと言うことですが、(当園には残念ながら飼育しておりません^^;)

あの、ソリを引くトナカイ達にはすべて名前が付いていることを最近知り、いろいろ調べて見た所、各トナカイの名前を見ると赤鼻のトナカイで有名な「ルドルフ」であったり、「ダッシャー」「ダンサー」「プランサー」「ヴィクセン」「コメット」「ドンダー」「ブリッツェン」「キューピッド」と、オスの名前が、目立ちます。そして、絵本等では、皆立派な角が付いています。

トナカイはシカ科唯一雌雄共に角を持ち、一年に一回、生え変わり、年をとるごとに枝分かれしていきます。オスは春に角が生え、秋の終わり頃抜け落ち、メスは冬に角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちます。
と言うことは・・・・・・・・・・。

つまらない夢の無い大人になりたくないので、この辺で失礼します。

それでは、まだ日はありますが、よいクリスマスをお過ごしくださいませ。(^^)

                                                     PIRO






tobutobu1 at 23:24|Permalink

2007年12月08日

ヤマネコ君の落ち葉は何処にある?

オオヤマネコ
 皆さん、落ち葉の季節です!掃除をするのに苦労されている方もいらっしゃると思います。

しかし、普段の生活の中では厄介者の落ち葉ですが、ヤマネコ君には必需品。現在、至る所からかき集めております。というのも、ヤマネコ君のお部屋には、落ち葉が敷き詰めてあり、大事なベッドとなるからです。実はお部屋がコンクリートで出来ているので、冬場は結構冷えます。

しかし落葉はすごい!落葉の上に寝てみると意外と暖かいんです。それに手前味噌ですが自然風の良い展示だと自負しております。そこで、この季節に1年間で使う落ち葉を集めて、倉庫にストックしておきます。だいたい1ヵ月に1回の交換で、ゴミ袋の大きいもので3袋程度使うので、年間ではおよそ36袋分かき集めます。

しかも、落ち葉も乾燥していないと「ふかふか」のベットにならないので、毎日天気予報とにらめっこしています。日が短くなり大変なこともありますが、すべてはヤマネコ君と地球にやさしいエコロジーの為!エーンヤコーラっと
                                 カピゴン


tobutobu1 at 17:35|Permalink

2007年12月06日

「ホタルの交尾」

0a69c4aa.JPGこんにちはカミーです。

みなさん、ヘイケボタルの交尾している光景をご覧になったことがありますか?
ほたリウムでは、毎日のように見ることができるのですよ。
でも、暗闇の中なので確認するのはとても難しいと思います。
ホタルの光の点滅するスピードが微妙に変わってくるのですが・・・。
是非、チャレンジしてみて下さいね!
そして、冬のホタルの光も同時にお楽しみ下さいませ。

ほたリウムの中で待ってますよ〜!


tobutobu1 at 21:15|Permalink

2007年12月03日

双子のヤギが生まれました

こんにちは!イケどんです。
今回はヤギのお話です。今月からヤギの担当になりましたが、いきなり
双子のヤギが生まれました。
ヤギ1



生まれたてです。



前の担当者が一生懸命ヤギの世話をしていたのでかわいい子ヤギの面倒がみられないのは気の毒です・・・
それはさておき、お乳をたっぷり飲んで元気な子供達です。
ヤギ2










ヤギ3


黒いのはお姉さん





ヤギ4


薄い色は弟です。







二人ともお母さんに似て頭に白い模様があります。姉弟いつも一緒でなかよしです。ヤギ5








名前がついたら、またお知らせしますね。


tobutobu1 at 18:23|Permalink 成長記録 

2007年12月01日

キングペンギン達が

キング
さっむぅ〜 ヽ(´Д`)ノ 毎日寒い日が続きますがっ、
しっかーし寒いからこそ出会えるアイドルが東武動物公園にはいるのです!
それは広瀬香美!ではなくて・・オウサマペンギィィィンヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

南極圏に生息するオウサマペンギンは暑さが大の苦手、そんな彼らが冷房室を飛び出してのびのびと外で過ごせるのは気温が12℃を下回った時だけなんです。
今年はなかなか気温が下がらず、心配していましたが12月を目前にしてやっと
外に出る事が出来ました(ノ´∀`)ノ

寒い冬はのびのびと過ごすオウサマペンギンの姿で、ほのぼのと心を暖めてみてはいかがでしょうか?

ではでは、ペンギン舎へのお越しをお待ちしておりまーすm(*・´ω`・*)m

                            やまちゃん


tobutobu1 at 08:05|Permalink