2008年01月

2008年01月31日

幼虫の脱皮

0069dcc5.JPG


こんにちはカミーです。
 
皆さん、幼虫が脱皮している姿を見た時ありますか?

ほたリウムでは、沢山の幼虫を飼育しているので、毎日脱皮している光景が見られます。

脱皮して直は、体が透き通って、輝いている様に見えます。
時間が経つにつれ、だんだんと真っ黒くなり、いつもの幼虫の姿に戻ります。

脱皮している所を見ると、幼虫が成虫になる準備をしているんだなぁ〜と思い頑張って大きく成長して欲しいといつも願っています。

負けるなホタル!大きく成長してね!



tobutobu1 at 21:58|Permalink

2008年01月29日

オットセイトレーナーへの道 其の2

皆さんこんにちは♪シカちゃんですo(^-^)o
今回はオットセイのトレーナーになるべく練習している途中経過をお伝えしたいと思います!

今まではトレーニングの基本的な事を中心に練習してきましたがつい最近、道具を使った練習にはいりました(^O^)/
それも、見た目から難しい【輪投げ】です!
これは見た目通り難しい(>_<)
投げたい所に中々投げれられないのです…コントロールの悪い私にとっとこれは難関ですf^_^;
ですが早目に次のトレーニングに移れる様に頑張ります!

また何か進展がありましたらお知らせ致しますね( ^^)Y☆Y(^^ )




tobutobu1 at 23:24|Permalink 成長記録 

2008年01月26日

双子のヤギの名前です

こんにちは!イケどんです。

「名前がついたら、またお知らせしますね。」
と言ってから二ヶ月が過ぎてしまいました。ごめんなさい。
003004







  お姉さんは「ラブちゃん」     弟くんは「ピースくん」
 


先月、急に寒くなった日に姉弟ともお腹をこわしてしまいましたが、部屋の暖房を増やして暖かくしたら今ではすっかり元気に走り回っています。でもまだまだ気が抜けないおちびちゃんたちです。

002

男の子のピースくんはアスレチックに興味を持っているようで最近6段目まで登るようになりました。




人なつっこくて、呼ぶと近寄ってくるラブちゃん、ピースくんは、まだ赤ちゃんなのでお母さんのおっぱいを飲んでいます。干草も食べますが食べ過ぎないようにご協力お願いします。


tobutobu1 at 19:19|Permalink 成長記録 

2008年01月25日

幼虫だ〜

3c12e7e0.JPG 


こんにちは、カミ−です。

皆さん幼虫がご飯を食べている光景を見たことがありますか?

ほたリウムでは、毎日幼虫にタニシを約1kg与えています。そのタニシに、幼虫が団子のように群がって食べていることもあるんですよ。

数10個の幼虫の団子があり、なんだか本物のお団子が食べたくなるぐらい綺麗な形をしています。しかし、その団子も約6時間でなくなってしまうので「また餌のタニシをあげなくてはならないな」と思うとちょっぴり嬉しくなってきます。
 
そうして、幼虫がタニシをたくさん食べて大きく成長していき、きれいな成虫になって欲しいといつも願っているのです〜。がんばれホタル〜!


tobutobu1 at 21:51|Permalink

2008年01月21日

HAPPY BIRTHDAY! ペータさん!

 1月21日、記念すべき日がやってまいりました。

なんと、日本で飼育されている(日本動物園水族館協会 加盟園館)中で、最高齢のマレーバク、♂のペータさんが誕生日を迎えました。|(^0^)| 28歳!
 
そこで、飼育係特製のペータさん用バースデイケーキを作ってみました。
特製ケーキ
中身は、スポンジがオカラ。飾りに、普段は食べられないオレンジとトマト。真ん中に大好物のバナナ。周りには、カンパンや草食動物用ペレット(草を食べる動物さんのドックフードのような物と思ってください)がトッピングしてあります。


本日の主役ペータさん 

そこで飼育担当と私で、歌でも歌ってあげようかなとした瞬間、もう食べてました。けど、おいしそうに食べてくれたので、頑張った甲斐がありました。やった〜!
 

さすがに、年をとって目は見えにくくなってしまいましたが、自慢の鼻で周りを調べながら生活をしています。

まぁ〜住み慣れたお部屋にお庭ですから、すべて感覚で分かるみたいなんですけどね。

いつまでも、元気でいてね、ペータさん!

カビゴン


tobutobu1 at 20:18|Permalink

2008年01月19日

もうすぐ3ヶ月

キリちゃんキリシチロウ君が東武動物公園に来て、もうすぐ3ヶ月になります。

ここ数日、とっても寒い日が続いていますがキリシチロウ君は元気に大放飼場を歩いたり、時には走ったり(^∀^)ご飯も1番最後まで食べていたり食欲旺盛です(^∀^)少しは大きくなったかな?


最近では、ダイゴちゃんと仲がいい感じを見うけられます。(まだダイゴちゃんがお母さん的存在なのかな('A`))

まだまだ、寒い日が続くと思いますが元気に他のキリン達と仲良く過ごして欲しいと思います。
                                  おっくん



tobutobu1 at 18:31|Permalink 成長記録 

2008年01月17日

ホタルの羽化

d17eeccd.jpgこんにちはカミーです。

今日は、冷たい風が吹いてとても寒い1日でした。

ほたリウムを担当してから約3年経ちますが、1日でこんなにホタルが羽化したのは、初めてです。普段ですと1日約30匹羽化しますが、今日はなんと55匹も羽化しました。なんでこんなに羽化したのかは、わかりませんが、たくさんのホタルが成虫になって、心から嬉しかったですよ。

これからも、たくさんのホタルが羽化して欲しいものです。
がんばれホタル〜。


tobutobu1 at 20:07|Permalink

2008年01月14日

オットセイトレーナーへの道

6d18ff80.JPG皆さんこんにちは!ブログ2回目のシカちゃんです♪
私が動物園に異動になり早くも4ヶ月が経とうとしておりますo(><)o月日が経つのは本当に早いですねf^_^;

オットセイショーのMCを始めてからは3ヶ月半ぐらいでしょうか…
きっとうちの動物園に来てオットセイショーを見た事のある方も多いはず!実は私もオットセイショーのファンの一人でした♪
そんな私はある時ふと思ったのです…

『東武公でオットセイのトレーナーやってみたいなぁ〜』と。


そして今!来年春デビューを目指し、オットセイのお兄さんことやまちゃんトレーナーとこんちゃんトレーナーの二人の師匠の下、毎日オットセイのトレーニングに励んでおります(ノ><)ノ
夢は願い続け、それに向かって行動していれば必ず夢は叶うものです!!

でも、やっぱり見ているのと実際にやるのとでは全然違う…
悩む事も多いけど、でもやっぱり動物のトレーニングは面白い!!オットセイの頭の良さに感心させられるばかりです♪

まだまだ勉強する事は多いですが先輩に負けないように頑張っていきます!

無事デビューする事が出来ましたら是非皆さん見に来て下さい(^O^)/
きっと極度に緊張した私が居ると思います(笑)


シカちゃん

tobutobu1 at 23:22|Permalink 成長記録 

2008年01月12日

ふれあい動物パレードの動物達パート2

動物パレードに復活しました!
メイちゃん 
皆様にご報告いたします。

3年ほど前まで動物パレードに参加しておりました、アライグマのメイちゃんが、前年12月24日のクリスマスパレードから復活いたしました。

実は、以前パレードに参加していた時には、前担当者がメイちゃんを連れて参加しておりましたが、担当が私に変更となり、いきなり連れて出せるような大人しい動物ではなく、私とメイちゃんの「信頼関係」ができるまで、参加することができませんでした。

 それ以外にも、様々な法律が制定されたことにより、メイちゃんを出すに当たって色々な制約が出てきました。
獣舎から外に出す時には必ず、飼育係が2人以上必要となり、以前までは首輪のみでリードを付けておりましたが、現在では首輪、胴輪、ハーネスと完全装備となっております。これだけ付けて、やっと参加が許されました。

 パレードには、元気いっぱい過ぎて私の体中を登っては降り、登っては降りしております。皆様に触っていただければいいんですが・・・触る事ができないのです。ごめんなさい(TДT)

 最後に、ハーネスなどを探している際にご相談させていただきました「ブログ アライグマの生活」の管理者さん!有難うございました。   

                               カピゴン


tobutobu1 at 08:08|Permalink イベント情報 

2008年01月09日

看板リニューアル

b5dd7e13.JPG


 
こんにはカミーです。

ペンギン前の緑地帯に設置してある「ほたリウムの案内看板」をリニューアルしました。

以前は、カッティングシートで文字などをデザインしていましたが、シールが剥れたり、劣化した為に看板をきれいにリニューアルしてみました。
今度の看板は、ペンキで文字を描き、色具合が以前の看板よりも思った以上に良くできたと思います。

このように、私の育てたホタルをより、多くのお客様に見て頂きたいという思いで、日々過しています。


tobutobu1 at 19:55|Permalink

2008年01月07日

日本の動物たち 〜ホンドテン編〜

      
みなさん、こんにちは!!お久しぶりのマコっちゃんです。さて、11月23日に動物園では「ふる里の動物たち 〜湿原から里山へ〜」という、7種類の日本の動物たちを展示した動物舎がオープンしましたが、いまだにその動物たちの紹介をしていませんでしたので、そろそろお伝えしようかなぁ〜と思いました。(なかなか動物たちの行動や性格がつかめなかったものですから・・・汗)

さて、トップバッターをつとめるのが「ホンドテン」のメイ君です。(5月1日生まれなのでMayです)
テン?とわからない方も多いかもしれませんが、イタチの仲間です。体が細長く、細い木の枝もなんなく渡る素早さが特徴です。(ガンバの大冒険のノロイというキャラクターがイタチなのですが・・・古かったですね 汗)

空とメイ君昼間は寝ていることが多く、「動かないね?」「昼間なのに寝てるの?」とよく聞かれます。テンは夜行性の動物で、昼間は寝ていることが多く、夜になると活発に動きます。今は、昼間でも時々動いていますが、18時くらいになると昼間とは比較にならないくらい活発に動きます。はっきり言って目で追うのがやっとなくらいの速さで駆け回ります。

くしゅん精一杯の笑顔しか〜し、現在の東武動物公園の閉園時間は16:30となっており、事実上この姿が見ていただけないのが残念です・・・。
閉園時間が遅くなる春以降や、夏のイベントのミッドナイトズーツアーなどなら、この姿が見ていただけるかも・・・しれません。
ちなみに、そのころのメイ君は、また別の姿をしていることと思いますがね。←意味深



tobutobu1 at 23:12|Permalink

2008年01月05日

ふれあい動物パレードの動物達

ローズ
日曜・祝日の午後1時にふれあい動物村横をスタートする、動物パレードに参加しているジェフロイクモザルの紹介をします。

女の子で名前はローズ。現在7歳です。

2歳から動物パレードに参加しています。

動物パレード中は、カート(台車)に乗り、お客様に手を振ります。
手を振るようになったのは、私との遊びの中で、手を振った時に、褒めて、リンゴやバナナのご褒美を与え覚えました。

お客様に向かって元気に手を振るので、動物パレードでクモザルのローズを見かけましたら手を振り返して下さい。

                         スネークアライ



tobutobu1 at 13:17|Permalink

2008年01月02日

明けましておめでとう御座います。

82237d38.jpg



 こんにちはカミーです。

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

ほたリウムでは、新年早々ホタルが交尾している姿も3個体の見る事が出来ました
普段は、そんなに見る事が、できないのですが、今回は珍しく一度に3つもその姿を見ることができて、ちょっぴり嬉しかったです。
この交尾からたくさんの卵を産んでくれるかと思うとなんだか良い年になりそうな気がしてきました。今年も、タニシの剥き等々、色々と頑張ってたくさんのホタルを光らせたいと思います。

今後とも、ほたリウムを宜しくお願いします。


tobutobu1 at 20:29|Permalink