2008年08月

2008年08月30日

ロバの“はるきち”なんて鳴くの?

ロバのはるきち君は最近頻繁に鳴くようになりました。
ロバの鳴き声って聞いた事ありますか?
「ブレーメンの音楽隊」のお話にも出てくるように、ロバの鳴き声はちょっと変わっています。

はる ちぃ







“ボヒーボヒー”、“ブホーブホー” という感じでしょうか?
これは実際に聞いても、言葉では上手く表現できません。

はるきちの鳴き声は特に変わっていて、“ゲボッゲボッ”のような“ゴゲッゴゲッ”のような・・・
「何の音?」という感じの鳴き声なのです。

はる


ただ鳴いただけなのに「やだー何いまの―――!?」とお客様に笑われてしまいます。
ビデオに撮られてまで笑われていることもあります(笑)


はるきちは自分でも気付かないうちに皆さんを楽しませているのです。
めでたしめでたし (^^)

                             コーヤマ


tobutobu1 at 17:27|Permalink 成長記録 

2008年08月26日

東武ホテルレバント東京感謝祭に行ってきました。

a35cc13c.jpgこんにちは、PIROです。

朝夕涼しくなってきて、本当にうれしいです。

昨日、墨田区錦糸町にあります「東武ホテルレバント東京」で行われた感謝祭にビルマニシキヘビのコウ君とイベント副隊長のヤマちゃんと一緒に「アニマルフォトスタジオ」を行いました。

その感謝祭には600人程のご招待された方々が御越しになるとのことで覚悟を決めて行きましたが、会場がホテルのロビーと言うことで気づかずに素通りしてしまう方々と「キャー」と逃げていってしまう方々と様々です。
また仕事中、帰宅時の一般の方も多く前を通りましたので、記念撮影と言うよりは、ふれあいタイムの方が多かったかなーと思っております。^^;

アニフォト 錦糸動物園に着いたのは、夜中の11時になってしまい、次の日も出勤のヤマちゃんはぐったりしていました。^^
もちろん私はお休みなのは言うまでもありません・・・・・。^^v

PS、今年末に当園でも「アニマルフォトスタジオ」を開催する予定です。近くなりましたら、ブログ、HPでお知らせいたします。


tobutobu1 at 22:57|Permalink イベント情報 

2008年08月23日

最近は涼しいですね。

こんばんは。
ここ最近は涼しい日が続いていますが、先週までの猛暑の日々はドコに行ったのやら・・・Σ(´д`;)

多分また暑い日が戻ってくるんでしょうね!?

とは言うものの、そろそろ秋に向け、そして冬に向け準備をしていかなくてはならないのですε=ε=(;´Д`)

私の担当している、キリン達も7月の上旬から放飼場に出しっぱなしになっていますが餌を増やしたり、数ヶ月放置したままの獣舎等の準備をしていかなくてはならないのかなぁ〜って思ってます(=゚ω゚=;)

まだまだ夏ですが先の季節も考えながら4頭のキリン(マナミちゃん、ダイゴちゃん、リンちゃん、キリシチロウくん)を元気に暮らしてほしいです(´∀`)
                           おっくん


tobutobu1 at 20:20|Permalink

2008年08月20日

フウセンカズラの種

6ccf8c04.JPG

こんにちはカミーです。

1年経つのは早いもので、今年もフウセンカズラの種が実る季節がやってきました。

去年よりも、数多くの苗を植えたので沢山の種が取れることを期待しているところです。

今年は、1つのプランターに沢山の種を植え過ぎて、次々に苗が枯れてきて一時はどうなることかと心配したことを思い出します。

ホタルを飼育するのも、フウセンカズラを育てるのも、入れ物に合った適切な数を保たなければ、いけないことを学びました。欲張り過ぎると決して良くないことが起こるのですね!!

まだ、白い花も咲いていてとても綺麗ですので、ご来園の機会がありましたら是非ご覧頂ければと思います。


tobutobu1 at 16:49|Permalink

2008年08月19日

破壊王 マンネン

ebbbd6e2.jpgふれあい動物村の長老 アルダブラゾウガメのマンネン君は暑さにも負けずに、元気一杯です。

つい先日もいつも通りに朝、寝部屋から出したところ、写真の有様です。^^;

体重100kg 推定年齢 50歳位のマンネン君 

本当にやってくれました。 もちろんこのままだと夜、寝部屋にしまうことができませんので、
すぐに修理をお願いして無事完了!

いままでより より頑丈に直してもらいましたから、とりあえず大丈夫だと思います。

破壊王 マンネン いつまでも元気でいてほしいですけど、破壊はなるべくしないでもらいたいです。

                                                 イナバウワー


tobutobu1 at 23:13|Permalink

2008年08月16日

花火の日は・・・

みなさんこんばんは。

残すところ8月も後、半月で終わりですね。

東武動物公園の花火は、みなさんご覧になりましたか?

2日、9日、本日(16日)と行われまして、23日が最後の花火になります。

閉園時間も21時までとなり、動物達も、ライトアップして20時30分まで展示をします。
(一部の動物、ふれあい動物村、ポニー乗馬コーナー、カブトの森、わんこビレッジなどは除かせていただきます。)


ちなみに、ペンギン、クマ、ゾウは有料(各¥500)になってしまいますが、ご飯をあげられるます。

・17時より、ペンギンのディナータイム

・17時30分より、ゾウさんディナータイム

・18時より、クマさんのディナータイム

夏の思い出に、花火、ライトアップされた動物達、各ディナータイムで楽しんでみてはいかがでしょうか?
                            おっくん

tobutobu1 at 13:46|Permalink イベント情報 

2008年08月12日

新人の登竜門

c7e90129.JPGみなさんはじめまして、今年の4月から動物園で働いているコバです。まだまだわからないことだらけですが、がんばっていこうと思います。
今回は腰麻痺の予防接種をしました。毎年恒例で5月から行ってます。

三人一組でヒツジさんを追い込み、捕まえた人が保定に入ります。この保定が大変で、汗だらだらになりながらも一生懸命やりました。
次からは上手に保定してヒツジにも負担がかからないようにしたいと思います。また、ここで場数を踏んで体の使い方、チームの団結力を身につけ、自分の血と肉と汗と涙にしたいと思います。^^v


tobutobu1 at 21:18|Permalink

2008年08月09日

あつい、暑すぎる!

ほんとうに暑い日が続きますね。みなさんこんにちは。
夏はやはりプール、海ですね!
なんだか年々暑さが厳しくなっている様な気がしますが、キャットワールドのネコたちも暑さでかなりダレています。

私たち飼育係も、送風機で風を送ったり、日陰を作ったりと、できるだけ涼しい場所をつくってあげています。


一方、ネコたちのほうはというと、一番涼しい場所をよく知っていて、うまく夏とつきあっているようです。

ネコにも水が嫌いな個体や種類もいるのですが、トラはやはり水が好きなんですね〜。
りゅうお風呂1

リュウ君は一日に何度か、体を冷やすために、水風呂に浸かって
とても気持ち良さそうにしています。




りゅうおふろ2
でも、この水風呂のなかで排泄までしてしまうので、見ている
方は、ちょっと複雑な気分です^^;

ヒデ・サンドラー


tobutobu1 at 19:43|Permalink

2008年08月04日

さっぱり エディーちゃん

8d402a74.jpg毎日暑い日が続きますね。 こんにちは PIROです。

ふれあい村にいるエアデールテリアのエディーちゃんは生まれてこのかた、トリミングをしてもらっていないないので、体の毛は伸び放題になっていました。
それを見かねた元実習生のエンデュー君とトベッチ君がきれいにしてくれると言う事でお言葉に甘えてお願いしました。(エンデュー君は専門学校でトリマーコースでした)

初めてと言うことで、エディーも怖がって逃げる逃げる ^^;
でも、じっとしてないとさすがのエンデュー君もなかなかうまくいかないので、助手のトベッチが、体を抑えること30分・・・・・・・・・・・・・・・。

無事終了しました。 ^^v

トリミングしてもらった後は、シャンプーまでしてもらい、本当にさっぱりしました。

エンデュー君とトベッチもその後、スーパープールで遊んでいったとのことでした・・・・^^


今、ふれあい動物村には、先輩犬のシバイヌのブンタ君の他に、今年の春前より仲間入りし、ダルメシアンのリリーちゃん、ラブラドールレトリーバーのキナコちゃん、そして今回、さっぱりした!? エアデールテリアのエディーちゃんの3頭が生活しています。

どうぞ、毎日暑いですが、プールの帰りにでもふれあい動物村までお越しになりさっぱりした
エディーちゃんに会いにきてください。



tobutobu1 at 22:57|Permalink

2008年08月02日

シロクジャク

あなたのじゃないのですよ

こんにちは!イケどんです。
そろそろ、かわいい雛が見たいとシロクジャクのために産卵用の
巣箱を作りました。
しろ1

新しい板を使うと警戒して利用してくれないので、廃材を使って
作ったのです。
おかげで卵を産んでくれたのですが



しろ2

そのあと卵を温める様子が見られません。
それにオスが産卵箱を気に入ったのか、箱によくとまるようになりました。
なかなか担当者の思い通りには行かないようです・・・

外で抱卵



お母さんは、外で卵をうんで温め始めました。

雷雨が多いこの季節。雨がかかっては大変と急きょ、屋根をお母さんの上に取り付けました。

しろ3


何かと手間がかかるシロクジャクたちで、勝手にしろ・・・クジャクと
つぶやいてしまうイケどんです。

誕生!

そうこうしているうちに卵から2羽のヒナがかえりました。
苦労のかいがありました。
しろ4


なんとなく誇らしげなお母さん
あ!オス達は、見事な羽根も夏なので抜けてしまい、
子育ての邪魔にならないようにお引越ししています。


tobutobu1 at 19:34|Permalink 成長記録 

2008年08月01日

氷のプレゼント

34b54b2b.bmp 


こんにちはカミーです。

毎日、猛暑でサル山のアカゲザル達は、暑い中日陰を見つけて休んでいます。
そこで今年の夏を少しでも、涼しく過ごしてもらおうとサル山のおサルさん達へ『氷のプレゼント』を計画しました。

8月の毎週土曜日11時から『氷のプレゼント』行います。
その氷(一斗缶)の中には、リンゴやバナナを入れて、おサルさん達に少しでも楽しんでもらえるように工夫してみました。

皆さん、氷と戯れる涼しげなおサルさん達をご覧になって、ひと時でも暑さを忘れるというのはいかがでしょうか?


tobutobu1 at 12:22|Permalink イベント情報