2008年10月

2008年10月28日

どうぶつえん バザールの準備中です。

皆さんこんにちは! PIROです。
毎年恒例の「どうぶつえんバザール」が11月2日、3日、9日に開催をしますので、その準備のため
今週はフル活動の毎日です。

毎年、約25品目ほど出品するのですが、毎年々新製品の開発を行っております。(大した物ではないですが・・・)
この時期になると、100円ショップや雑貨屋さんなどを行ったり来たりしてます。
もともと買い物やその手のお店が好きですから、苦痛ではありませんが^^;

今回は、その新製品の開発はイベント委員会のメンバーは1人1品をノルマにしました。
かなり頭を悩ませているメンバー見受けられ、私の顔を見ると逃げて行く人もいます。(TT)

値段的には100円〜500円が主流です。

それでは皆様のご来店をお待ちしております。                 PIRO


tobutobu1 at 22:17|Permalink イベント情報 

2008年10月26日

ニセケバエ

3b393d8e.JPG


こんにちはカミーです。

ホタルを飼育して約4年経ちますが、年々難しく感じます。

今回は、ニセケバエについて話したいと思います。

このハエは、皆さんがよく知っている小さなコバエの仲間なのですよ!!
ホタルにとってどんな影響があるかと言うと上陸した幼虫を食べてしまうのです。そうすると羽化するホタルが少なくなってしまいます。

ホタルを守る為に色々な対策を行いました。例えば、ニセケバエだけを退治する為にいくつかの薬品を使ったけれど、ホタルまで死亡することもありました空気孔に特殊ネットを張って入れないようにしたり、土や水などを腐らせない為に抗菌材を使用したけれど、多少の効果はありましたが、完全な解決とは言えませんでした。現在もその対策に追われている毎日です。

ホタルだけを守ることは難しく、ほたリウム内の生態系全体を考えながら解決していきたいと考えているところです。



(この写真は、ニセケバエの幼虫です。)


tobutobu1 at 18:23|Permalink

2008年10月25日

タンチョウ

みなさんおひさしぶりです。コバです!!

日本産動物舎のタンチョウエリアで工事中だった展示場にタンチョウが帰ってきました!
今回移動してきたのはペアの個体です。

タンチョウ 

タンチョウエリアは通路を挟んで二つに分かれていて、ペアの個体は奥側で展示しています。手前側では二羽のタンチョウがすでに展示しています。



なんと!この手前のタンチョウたちは奥にいるタンチョウの子供にあたるんですね。やっと親子で一緒に展示あうることができたので、私も一安心。。親のペアも広いところに来られたのでうれしそうに見えます(>A<)

日本産動物舎にくればタンチョウたちのラッパのような大きな鳴き声が聞こえてくるはずです。

ぜひともその声と美しい姿を見に来てください。


tobutobu1 at 21:00|Permalink

2008年10月18日

ブラッザモンキーがまた・・・

キセレ仔
7月に生まれたブラッザモンキーの赤ちゃんジンバ君に続き、ブラッザモンキーにまたまた赤ちゃんが誕生しました。    

9月29日の朝、ブラッザモンキーの部屋に行くとすでに赤ちゃんが生まれていました。お母さんの名前は、キセレちゃん。警戒してなかなか赤ちゃんを見せてくれなかったのですが、赤ちゃんは元気な様子。しっかりと母乳も飲んでいました。

しかし心配なことが・・お母さんのキセレちゃんが赤ちゃんを大事にしすぎて体をなめまわすため、赤ちゃんのシッポと背中の毛が薄くなってしまいました。
最近では少しずつ毛が生えてきました。 

ジンバ君に比べてまだまだ体が小さいですが、すくすく育ってくれることを願っています。

                              イナバウワー


tobutobu1 at 09:03|Permalink

2008年10月17日

速報!出ましたっ!ホワイトタイガー2頭

09791659.jpg到着が遅れ、皆様にご迷惑とご心配をお掛けいたしました「新ホワイトタイガー2頭」ですが、少しずつ環境にも慣れ始め、恐る恐るではありますが放飼場(展示場)プレデビューを果たしました。(10月13日)

今回、来園(来日)した2頭のトラちゃんたちは、1歳まえということもあり、まだ、あどけない顔をしています。
男の子のほうは人懐っこく、食欲旺盛、好奇心も旺盛。女の子の方はシャイで少し臆病な慎重派。一見区別がつきませんが、我々もようやく顔で区別がつくようになりました。

放飼場ではせっかく植えた植物を引っこ抜いて遊んだり、見に来てくれたお子様方を追いかけたり、それぞれに自由な時間を過ごしているようです。

そして、遂に、あの臆病だったはずの女の子のほうがプールに入ったのです!プールでは泳いだり、玉(ブイ)を追いかけたりと大はしゃぎ。およそ1時間くらい水遊びをした女の子のトラちゃん。横では、まだプールになかなか入れない男の子のトラくんが、うらやましそうに見ていました^^。遠足のお友達にも大うけで、お見せできて本当に良かったです。

さて、正式のオープンですが、明日の18日(土曜)となっております。
10時30分より行いますので是非、皆さんお誘いあわせの上、一緒に盛り上げてください。
皆さんのお越しをトラたちと一緒に楽しみにしています〜。

ヒデ・サンドラー



tobutobu1 at 12:43|Permalink

2008年10月08日

 祝  ほたリウム4年目

2a0f91e1.JPG

こんにちはカミーです。

ほたリウムがなんと9月23日で4年目を迎えることが出来ました。
それも、皆様が応援していただいたおかげです。本当有難う御座います。
これからも、応援してくださいね!!

今年も色んなことがありました。

上陸した幼虫がニセケバエによって食害をうけて羽化しなかったことやよく分からない原因で全く羽化しなかったこともありました。現在もその対策に苦戦していることころです。

また、ホタルから色んなことを学びました。

ホタルをただ増やすことがいいことだと思っていましたが、そうではないようです。
それは、限られたスペースに適量の幼虫を適切に飼育することの方が結果は良いのです。また、どのようにしたら強い遺伝子を残したらいいのかを考えるようになりました。頭では、分かっていたことが実際に体感したことで、色々と勉強になりました。また、ホタルに対する気持ちが強くなり、より今まで以上にホタルが大好きになりました。

本当に動物から色んなことを学び、そして命の大切さを学んでいます。


tobutobu1 at 12:45|Permalink

2008年10月07日

ミッドナイトZOOツアーを開催しました。

286a7d25.jpg皆さんこんにちは! 先日(10月4日〜5日)に今年度最後の「ミッドナイトZOOツアー」を行いました。

当日は、参加者24名様+TVと冊子の取材の方2名様も同行してたいへんにぎやかなツアーになりました。参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。

ツアー内容は、ホームページにも書きました通り、「ホワイトタイガーの寝部屋見学」「ラクダの餌やり」
「ゾウの餌やり、運動場見学」「カバの寝部屋見学、運動場見学」「ニシキヘビのふれあい」「ペンギンの餌やり」「キリンの餌やり」と東武動物公園の動物達をより身近に感じていただくことが出来たと思います。

各箇所の担当者も日頃蓄積して来た動物のウンチク等をお客様にご披露することでき、うれしく思って思います。

それにしてもこの季節のキャンプは本当に辛いことを肌で感じました。(スイマセンでした・・・)
来年からは、一ヶ月早い開催を行いますので、またの参加をお待ちしております。




tobutobu1 at 12:14|Permalink イベント情報 

2008年10月04日

アニマルステージに出演

クモザル 
秋のイベントとして9月13日(土)から毎週土曜日の午後3時よりアニマルステージを開催しています。
 
私は、クモザルのローズ♀と一緒に出演しています。ローズの演技は、綱渡りとお客様にバイバイをする2つです。

バイバイは1回目のステージから行ったが、綱渡りは3回目のステージでようやく成功することができました。

練習やリハーサルでは、簡単に出来ていた綱渡りであったが本番では、お客様の多さに少し驚き成功までに時間がかかってしまったようです。
 
クモザルのほかにも、動物パレードで参加している、動物たちがたくさん出演しているのでぜひ見にきて下さい。
                                                              スネークアライ

tobutobu1 at 19:04|Permalink イベント情報 | 動物ガイド