2009年01月

2009年01月28日

ミーアキャット展示開始!

d2f16fdd.JPG1月25日(日)よりミーアキャットが公開されました。
1月21日に千葉市動物公園より2頭のミーアキャットをいただき、特別に2月いっぱいふれあい動物村で展示を始めました。





ミーア展示ケース展示している展示場は飼育係みんなの手作りで製作しました。お客様に楽しんで見ていただこうと、地面の部分に巣作りをしている姿を見ていただくために水槽を設置してあり、中には乾草が敷き詰めてありミーアキャットはこの乾草を丸めて巣を作っています。またライトを太陽に見立てて岩の上に起立して太陽の方に立ち上がる姿を見れる様に工夫してみました。


みなさんふれあい動物村でこのミーアキャット展示場をごらん下さい。
3月になるとこのミーアキャット達は繁殖作戦に入りますので、小獣舎に移動します。2月中の展示になりますのでよろしくお願いいたします。

ミーアキャットの名前はオスが「ミヤ」、メスが「アイリ」と言います、よろしくお願いいたします。「ミヤ」と「アイリ」のお話は次にいたしますのでご期待下さい。

展示場所はふれあい動物村内、モルモットテント、展示時間は10時〜16時までになります。
                              村長 クマちゃん

tobutobu1 at 19:08|Permalink

2009年01月27日

時期外れの大掃除

3440c372.bmp今日は休園日、飼育係はお客様がいなくても仕事をしています。
今日は、ゾウ舎の壁の大掃除の日。
1年間の汚れを高圧洗浄機で2時間かけて掃除しました。
きれいになったゾウ舎を見にきてね。

スネークアライ


tobutobu1 at 13:10|Permalink

2009年01月20日

ダチョウのスパイク君の華麗なる求愛行動!

ダチョウの求愛行動をご覧ください。通常メスのダチョウに行うのですが、メスのダチョウがスパイク君の周りにいないので、私に求愛してきます。
ちょっと困ります。^^;
※この動画のダチョウのスパイク君は裏の運動場に居るためご覧いただけません。


tobutobu1 at 16:54|Permalink

2009年01月12日

シシオザルのおめでたです!

b3cf5459.JPGモンキーワールドにいるシシオザル、ソラちゃんに赤ちゃんが生まれました!
誕生日は、なんと2008年12月24日にクリスマスイブの日。

朝いつも通りにシシオザルの様子を見に行くと、♀のソラちゃんが何か抱えています。よく見てみると赤ちゃんを抱いていたのです。

ソラちゃんには2歳になる♀のナツちゃんという子供がいるのですが、ナツちゃんは赤ちゃんに興味津々です。赤ちゃんの頭を叩いたり、顔をのぞきこんだりと大忙し・・。
見ていられなくなったのか、それをそばで見ていたお父さんのゲンキ君が、ナツちゃんを捕まえて、叱っていました。お父さんに怒られた後、少しおとなしくなったナツちゃんでしたが、またすぐにはしゃいでいました・・(笑)

赤ちゃんはまだ性別はわかりません。ソラちゃんの母乳をしっかり飲んでいる様子です。
だいぶ寒い季節になりましたので、暖かい暖房のついたお部屋に入っていることがあるかもしれませんので、ご覧になれなかったらごめんなさい。

赤ちゃんが安定したら、お外にいる時間が増えると思いますので、また報告をしたいと思います。  
                        イナバウワー


tobutobu1 at 16:59|Permalink 成長記録 

2009年01月08日

クルミ大好き!!

コバです。
日本産動物舎というところに展示されているホンドリスたち。
昼行性なので午前中には元気よく動いている姿を見ることができます。
朝方餌を探してせっせと動きまわり、お目当てのものを見つけました。
ニホンリス






口にくわえているのは「クルミ」です。よく菓子パンなどに使われていますね。
実はこのクルミが大好物なのです。これをうまくかじって割り、中身を食べます。
 
 P.S日本産動物舎がopenする前にお客様が元荒川を散歩している時に集めたクルミを戴いた物を食べていますが、そろそろ無くなりそうなので頭を抱えています。(飼料担当より)


tobutobu1 at 18:01|Permalink

2009年01月05日

サル山の餌販売を始めました

d22cc903.JPG



こんにちは、カミーです。

毎日、寒い日が続きますね。

サル山では、この時期になるとサル団子(サルが群れになってかたまっていること)になって、お互いに毛づくろいを行い、その結果毛を抜く行動が多く見られました。

今回サルの餌を販売することで、サル団子になる回数が減り、今まで見られなかった、餌の自動販売機に100円玉を入れる音(チャリン)でサルが反応してそわそわした姿やちょっとしたオチャメな顔見せたり、餌をキャッチするおサルさんの運動神経バッグンな行動が見られるなど、以前よりか活き活きしているように感じられます。

是非、1度可愛いおサルさん達の活き活きした姿をご覧下さい。



tobutobu1 at 18:58|Permalink