2009年07月

2009年07月29日

女王様ポニー

こんにちは!白玉ゼンザイです(^^)
以前チッチちゃんの時に触れました、サクラちゃんをあらためてご紹介します。

サクラ 1サクラちゃんはNo.1の負けず嫌いで、プライドの高い気難しい女の子です。
自分より強くてひとまわり以上大きい馬にも、負けるとわかっていても気に食わないと立ち向かっていくほどです。

もちろん飼育係にも強気で、機嫌が悪いときにうっかり近づくと、サクラちゃんご自慢のキックがさく裂します(◎0◎)!

人をよく見ていて、慣れている女性スタッフには目を輝かせてご飯をねだったり、遠くから「ブブブ!」と嬉しそうに鳴いて近くによってきたりする可愛いところもあります。


ですが、男性スタッフがサクラちゃんに近寄ると目もくれずに、
「あなたは嫌いなのよ!!こっちに来ないで!!」
と威嚇してきます。体格の良いガッシリした男の人が特に嫌いなタイプのようです(笑)サクラ 怒
                   (怒っているときのサクラちゃんです)

そんなサクラちゃんですが営業で働くときだけは「お仕事モードON!」になります。誰でも引き馬しやすくて、もちろんお仕事中ですから怒ったりはしません(笑)

サクラ 2
ポニー乗馬コーナーにお立ち寄りの際はぜひサクラちゃんに乗っていって下さいね!
サクラちゃんにはこども乗馬(3才〜小学3年生)で乗馬することができます。
サクラちゃんそっくりな「うまぐるみ(1個1,000円)」もあるので見ていってください(^0^)/

※当番・交代制で働いていますので、サクラちゃんがお休みの場合もございます。あらかじめご了承ください

tobutobu1 at 09:00|Permalink

2009年07月25日

暴れん坊のキナコちゃん

キナコ1キナコ2





今回のふれあい動物村日記で紹介するのは、ラブラドールレトリバーのキナコちゃんです。
 前回紹介したエアデールテリアのエディーちゃんの奥で暮らしています。ひときわ声が大きく、人が近づいてくると大はしゃぎしているのがキナコちゃん。
 
 最近「お手」が出来るようになったんですが、勝手にやり始めるのでちょっと手癖の悪い子になってしまいました。いつか、お姉さん犬のリリーちゃんのようにお行儀よく動物パレードに参加できるように毎日トレーニングに励んでいます。

 少し見づらいかもしれませんが、ふれあい動物村に来た際にはラブラドールレトリバーのキナコちゃんをチェックしてみて下さい。そして、エアデールテリアのエディーちゃん。ダルメシアンのリリーちゃんも観察してみてくださいね。3頭それぞれ違った反応を見せてくれるはずです。
あかちゃん


tobutobu1 at 11:00|Permalink

2009年07月22日

母のどつき愛!

暑い日が続いていますね!こんにちは、白玉ゼンザイです(^^)
7月8日、日本産動物舎でニホンジカの赤ちゃんが産まれました!
シカ 親子2

赤ちゃんジカはお母さんジカ以外のシカともすっかり仲良しです。
たまに間違ってお母さんじゃないメスのシカにおっぱいをもらおうとしていたりします(笑)

お母さんジカはとても子育て上手で、熱心に世話を焼いています。
掃除する時にうっかり赤ちゃんに近づくと、お母さんジカから前蹴りをくらいます。
前蹴りならちょっと痛い程度にすむのですが、強烈な頭突き(タックルに近い・・・)だと足に青あざができてしまいます(笑)

日本産動物舎に寄られた際は、ぜひニホンジカの赤ちゃんに会いに来てください!

シカ 親子
※ 赤ちゃんは、隅っこの方に座って休んでいることが多いので、通路から見えにくいときがあります。驚かさずにそっと見守ってあげて下さいね(^v^)


tobutobu1 at 16:00|Permalink

2009年07月20日

おめでとう!

この間、リスザルの島でリスザルが魚を捕まえるところを紹介しましたが
最近そのリスザルの島で赤ちゃんが生まれました

6月に2頭の赤ちゃんが産まれ現在リスザルの島では10頭の
ボリビアリスザルが暮しています。

2頭の赤ちゃんは、いつもお母さんにしっかり、しがみついています
お母さんザルも そんな赤ちゃんを大切に抱っこしたり 
おんぶしたりしています。
お母さんリスザルに守られながら

2頭の赤ちゃんは、すくすく成長しております。
リスザル親子1



 
 おざきち


tobutobu1 at 18:02|Permalink

2009年07月19日

バク紹介シリーズ 第2弾

トムトム2







こんにちは!バク担当のsatoです!
今回ようやく長い道のりを経て、バク紹介シリーズの第2弾を載せることができました(もう皆様お忘れかと思いますが、約3か月前に「第1弾:シンディー」を載せているのです。気になる方は是非どうぞ)
さて、今回紹介するのはトムくんです。トムくんは、2007年10月22日に千葉市動物公園から婿入りしてきました4歳の男の子。もちろんシンディーのお婿さんとして。トムくんと出会ってから約1年8か月・・・東武に来た当初は(といっても1年近くも)、新しい環境のためか私たちが何をしてもビックリしてしまって、ちっとも私たち飼育係に慣れてくれませんでした。でも、今ではもう、何にでも興味津津、とっても甘えん坊な男の子です。
そして、「トムくんといえばシンディー」というほど、トムくんはシンディーちゃんのことが大好きです♪いつもシンディーの傍を離れず、シンディーの姿が見えないとピューピュー鳴きながら、シンディーちゃんを呼んで探し回ります(シンディーちゃんは完全にトムくんの叫びを無視しています・・)そして恋敵と勘違いしている、隣のペーターさん(♂)には絶対負けまいという強い意志があり、常にライバル視しています。
トムくんの好きなモノランキングは、1位→シンディー、2位→シンディー、3位→キャベツです。やっぱりトムくんはシンディーちゃんが何よりも大好き!!


tobutobu1 at 18:06|Permalink

2009年07月18日

眠いな〜

ジンバ1ジンバ2







こんにちは!イナバウワーです。去年生まれのブラッザモンキーの子供、ジンバ君は、やんちゃ盛りでお母さんも手を焼いている様子です。
ぴょんぴょん跳ね回ったり、他の大人達にタックルしてみたり、毎日元気いっぱいです。

左の写真のジンバ君は遊び疲れて眠くなったのでしょうか・・(笑)すごい顔してますよね。お母さんから離れて過ごすことが増えたジンバ君ですが、疲れた時はお母さんに抱っこを求めたりしています。まだまだ甘えん坊ですね。

そんなやんちゃなジンバ君を見たい方、モンキーワールドに会いに来てくださいね。

tobutobu1 at 23:18|Permalink

2009年07月14日

サム君のお楽しみ!

チンパンジーのサム君のお楽しみは、食後のデザート?のつぶつぶアーモンドです。
スプーンで、飼育担当者が食べさせてあげます。
もちろん、ケイちゃんにもあげます。
                             PIRO



tobutobu1 at 19:18|Permalink

2009年07月08日

ケイちゃんのお楽しみ!

チンパンジーのケイちゃんは寝部屋に入りごはんを食べ終わると飼育担当者のPIROからペットボトルで水をもらいます。暑い日ですと、1?位は一気に飲み干します。



tobutobu1 at 22:59|Permalink

2009年07月04日

パレードでも活躍

リリーリリー2







こんにちはイナバウワーです。今回はふれあい動物村の住人、ダルメシアンのリリーちゃんの紹介です。

リリーちゃんは、食欲旺盛な女の子で飼育係の姿が見えると喜んで餌をねだってきます。そんなリリーちゃんには得意技があります。ジャンプが得意なんです。
動物パレードにも参加しているリリーちゃん。運が良ければジャンプをしている姿が見れるかもしれません。

そんなリリーちゃんはふれあい動物村にいますので会いに着てくださいね。



tobutobu1 at 19:29|Permalink