2009年09月

2009年09月28日

「衣替えの季節です」

こんにちは!白玉ゼンザイです(^u^)/
バードドームのオシドリたちの衣替えの季節がやってまいりました!

オシドリは、オスは派手でメスは地味なイメージがありますが、実はオスは夏の間はほとんどメスと変わらない模様なんです。

パートナーを見つける秋から冬にかけて、羽が抜け変わり派手になっていくのです。
羽が抜け変わったオスたちは早速パートナーを求め、メスたちに求愛します(@o@)

バードドームにお越しの際は、ぜひコスチュームチェンジしたオシドリを見ていって下さいね!

16


tobutobu1 at 14:31|Permalink

2009年09月27日

変顔・・!?

アポロ


こんにちはイナバウワーです。
突然面白い顔のおサルさんが出てきましたが(笑)

このおサルさんは、フサオマキザルと言います。名前はアポロ君。
当園には3頭のフサオマキザルを飼育していますが、このアポロ君は、一番の食いしん坊・・。いつも餌を沢山手に持ち、口にも沢山餌をつめて、もっと餌をちょうだいとねだってきます。
餌を持っている時のアポロ君は本当に必死で、その必死な顔は見ていて笑えます。
餌を持って、私が歩いて近寄ると、アポロ君はよだれをたらしながら、手を一生懸命に伸ばし、ちょうだいとアピールをしてきます。

そんなアポロ君を見分けるのは簡単!顔が一番大きくて、四角い顔をしているのがアポロ君です。モンキーワールドにお越しの際は、探してみてくださいね。


tobutobu1 at 22:27|Permalink

2009年09月26日

久しぶりです

羊


今回は久しぶりの登場、羊のコウメちゃんです。
真ん中にいるのはコウメちゃんです。他の大人達にまざって元気に暮らしています。そして体も随分と大きくなりました。

飼育員が近くを通ると、走って近寄ってくるコウメちゃん。その必死な姿がたまらなく可愛いです。

コウメちゃんは、毎週日曜日に行っている動物パレードに参加することがあります。パレードに参加しているコウメちゃんを見かけたら応援してあげて下さいね。

tobutobu1 at 21:35|Permalink 成長記録 

2009年09月23日

いつもいっしょ

今回は、水鳥の楽園に生活しているエジプトガンを紹介したいと思います。

エジプトガン2

この水鳥はアフリカ大陸に生息し、葉や種子、昆虫類などを食べ生活しています。
性格は気性がとっても荒く、他の鳥たちにすぐに喧嘩を売ったりします。


エジプトガンですが、ペアを形成した夫婦はとっても一途。
一度ペアになったら、一生変わることはありません。
歩くときも寄り添って歩き、休むときもご飯を食べる
ときも常に一緒です。
時にはお互いに鳴き合い、愛を確めあったりなどなど
仲睦まじい様子が見られます。
来園した時には、エジプトガンをご覧になってはいかがでしょうか。


                                                     どっきー


tobutobu1 at 19:03|Permalink

2009年09月22日

ゾウガメのふれあいタイム!!

ゾウガメ看板

こんにちはコバです(・∀・)
現在ふれあい村ではゾウガメのふれあいタイムを開催しております。

このふれあいタイムでは、アルダブラゾウガメのマンネンくんに串にささったリンゴをあげることができます。

9月20〜23日から敬老の日イベントということではじまったふれあいタイムは、とっても好評です(>A<)
また、9月21日の敬老の日当日のイベントでは、マンネンくんの体重当てクイズを行い、お客様の前で実際に計ってみました。
カメ







(なんと118kgもありました!)

イベントが終了しても日曜、祝日はおこなっていく予定ですので、
ぜひぜひマンネンくんに会いにきてくださいねー。


開催日:日曜、祝日15時から ※雨天中止
リンゴの数に限りがございますのでなくなりしだい終了になります。
(大体先着20名様までとなっております)
カメ1
               「あそびにーき〜てね〜


tobutobu1 at 19:43|Permalink イベント情報 

2009年09月16日

衝撃画像です!

BlogPaint


これはまさか!?と思いましたが、違います^^;

すやすや と寝ているプレーリードッグのミソラちゃんです!
お客様からは、「うわ!死んでる」と言う声が観客通路から聞こえて来たので、驚いて見に行くとこの有様・・・・。思わずカメラに収めさせていただきました^^v

私も以前、自宅にて2頭ほど飼育していたので、寝相の悪い動物であることは知っていましたが、ここまで大物とは(笑)
(突いても全然起きませんでした〜)

今は少し気温が下がって来ましたので、干し草を敷いてあげましたら、みんなで丸まって寝ていることが多くなり、あまり見ることが出来ませんが、少しあたたかい日はチャンスがあるかもしれません。

私の密かな楽しみでもあります。

                          PIRO

tobutobu1 at 16:15|Permalink

2009年09月12日

立派なお母さん

写真
 みなさん覚えていますか??
1月1日生まれの、かわいいカカオちゃん。この度、元気な赤ちゃんをたくさん産んで、立派なお母さんになりました。

 モルモットの赤ちゃんは、お母さんとそっくりな姿で生まれてきます。成長がとても早く一週間もたたないうちに一人でごはんを食べ初めてしまう程のスピードです。
 
 カカオちゃんのあかちゃんたちは、いろいろな模様でとっても面白いです。

赤ちゃんたちのかわいらしい姿とカカオちゃんの子育てっぷりは、ふれあい動物村でみることができます。

 赤ちゃんたちはすぐに大きくなってしまうので、今月中がオススメです。


tobutobu1 at 18:59|Permalink

2009年09月09日

トゲトゲのミニ恐竜みたいでかわいいよ。

ブログ使用こんにちは、カミーです。

ワニ館内にフトアゴヒゲトカゲが2匹暮らしています。

この2頭は、すごく仲良しで、夕方になるとオスの上にメスが乗っかって寝ている光景が可愛らしいですよね!
でも、餌の時間になると興奮するのか、餌の取り合いになることもあります。

是非、夕方の仲良く寝ている光景を見に来て下さいね。



tobutobu1 at 20:48|Permalink

2009年09月05日

「東武バク紹介シリーズ 3回目:ペーター」

こんにちは!バク担当のsatoです!!
今回をもって、とうとうバク紹介シリーズは最終回となってしまいました。
最後を締めくくるのは、やはりペーターです!
コピー 〜 DSCN1913

ペーターは29歳のおじいさん。なんと、日本の動物園で最高齢のマレーバクです!
人間に換算すると100歳近いのだとか・・・来年の1月でめでたく30歳を迎えます♪
ここまで聞くと、ヨボヨボバクを思い浮かべる方が多いでしょうが、でも意外や意外、隣のバクたちには劣りますが、結構元気なんです。
天候の良い季節は、毎朝隅々まで臭いを嗅ぎながら放飼場の点検をするし、隣にいる娘婿のトムをからかって走ったりもできます。

コピー 〜 DSCN1946
ちょっと暑い日はプールの中で半日遊んでいたり・・・ということもあります。遊びに夢中になっていると、一日中プールから出てくれないこともあります。
眼は老齢のため白内障になってしまい、ほとんど視力はない状態ですが、それを感じさせないフットワークの軽さです!

そんなペーちゃんの好きなものは1位→なでてもらうこと(ブラッシング)、2位→寝ること、3位→リンゴ、です。
なでてもらうことはダントツで1位なので、ゴハンを食べているときにでも体をなでれば、「なでられるモード」にスイッチが入りゴハンは後回しになってしまいます。
最近は私が手をかざすだけで「なでられるモード」に切り替わってしまいます。
本当にバクという動物は、ペーちゃんに限らず、みんななでられることが大好きなんだなぁと不思議に思ってしまいます。
コピー 〜 DSCN1942



tobutobu1 at 19:21|Permalink

2009年09月04日

驚きの「ホワイトタイガーのおやつタイム!」

みなさんこんにちは!今日は、東武動物公園の人気者、ホワイトタイガーの♀メープルちゃんとロッキー君が活躍する「ホワイトタイガーのおやつタイム!」についてご紹介いたします。

最近、大好評でお問い合わせが殺到している、このガイドですが、皆さんはご覧になられましたか!? いったい、どんなことをやっているのかといいますと、ロッキー君の迫力満点なプールへのダイブ!!そしてメープルちゃんの水中に潜りお肉を食べる様子を見ることができ、トラの魅力を存分に楽しめます。

毎回、ご覧になられたお客様からは、大歓声が起きるほどの驚きと迫力です!是非とも1度ご覧ください。
コンチャン

ホワイト潜水 046



tobutobu1 at 20:19|Permalink 動物ガイド 

2009年09月02日

ワピチの角が完成


こんにちは!!ザキです!!ここ最近めっきりと涼しくなり過ごしやすい天気が続いているなぁ〜!と思う今日この頃ですが、前回、袋角だったワピチのヒマワリ君についてお話しましたが、今回はヒマワリ君は、袋角が破れ、角が完成しました!
ふわふわした皮が覆っていましたが、


今は、もう袋角が剥がれ白い角が出てきた状態。
写真九月写真


これで角が完成したヒマワリ君ですが、せっかくの角を地面を擦って削ったり折ったりするので立派な角を見たい方は早めに見に来てくださいね!


tobutobu1 at 18:39|Permalink