2009年11月

2009年11月30日

新ライオン舎物語 〜雄叫びでなく雌叫び???〜

ライオン6
















これは朝、放飼した際にリオやモカが行う行動のひとつです。
      
ちゃんと端に立って「オオー、オオー」と鳴いています。
オオカミのイメージとかぶりますよね^^

シン君の脚の痛みは、肉球の側面にある傷のようなものが原因かもしれません。
なかなか治らないので、タイミングを見て、よく調べないといけません。


tobutobu1 at 08:03|Permalink

2009年11月28日

new stage begin!!


遊園地で約7年、クレージーマウスや木製コースターレジーナ、新滑空水上コースターカワセミを主に担当してきたハックが11月よりふれあい村の村人になりました。ちゃんとプレジャーランドから籍をふれあい村へと移しましたので、正式な村人なのです。
そんなわけでまだまだ未知の世界で新たな冒険をスタートしました!!次回から『ハックの飼育奮闘記』を少しずつお届けしていこうと思います。応援よろしくお願いします。

次回予告
ヤギのアスレチックからヤギの出勤風景を録画映像でお送りしたいと思います。それでは、良い一日をお過ごし下さい。


tobutobu1 at 06:00|Permalink

2009年11月25日

昔は暴れ馬?


こんにちは!白玉ゼンザイです(^^)
今回はポニーのシロちゃんをご紹介します!
見たままの通り!白いからシロちゃんです(@o@)



シロ写真1


シロちゃんは来年の4月で32歳になるおばあちゃんポニーです。
今はとてものんびりしていますが、昔は相当な暴れ馬だったらしく(武勇伝があるらしい)、今でもプライドの高さがそれを物語っています。
例えば、一緒の放飼場にいるハナコちゃん・イチゴちゃんは、常にシロちゃんのご機嫌をうかがいながら生活しています。・・・怒ると怖いからです(笑)
そんなシロちゃんは自分の方が先輩というのがわかっているので、後輩馬の面倒を見ている気分のようです。
その写真です(^u^)/

シロ写真2


シロちゃんはポニー乗馬コーナー横の放飼場でのんびり暮らしています!
ポニー乗馬コーナーにお越しの際は、ぜひシロちゃんに会いに来て下さいね(^^)

シロちゃん・ハナコちゃん・イチゴちゃんが3頭並んでウトウトお昼寝している姿は、思わず写メで撮ってしまうくらい可愛いですよ(>u<)!



tobutobu1 at 20:27|Permalink

2009年11月23日

新ライオン舎物語 〜久しぶりの屋外〜

ライオンのココ













背中の傷もかなり良くなり、一安心のココちゃん。

久しぶりに群れに戻してみたら…。

リオとモカにいきなり襲われ、タジタジ。♂のシン君は一度は様子を見に行きましたが、見て見ぬふり状態。

結局、電気柵内の安全地帯(ちょっと狭いけど)で、ポカポカの一日を過ごしました。

恐るべし、ライオンの群れ「プライド」!


tobutobu1 at 20:24|Permalink

2009年11月21日

やんちゃな男の子

シーラ2
シーラ



こんにちはイナバウワーです。
今回はモンキーワールドのおサルさんの紹介です。去年の12月24日に生まれたシシオザルのシーラ君はすくすくと成長し、今では立派な顔立ちになってきました。 
とてもやんちゃで、お姉ちゃんのナツちゃんと一緒によくはしゃいでいます。 
赤ちゃんの頃はイタズラをしてもお父さんのゲンキ君は叱らなかったのですが、今ではナツちゃんと騒ぎ過ぎると、ゲンキ君がうるさい!と叱ります。しかし、シーラ君はまったく気にしていません(笑)
これからも元気に育ってほしいですが、イタズラはほどほどにしてほしいですね(笑)


tobutobu1 at 19:45|Permalink 成長記録 

2009年11月11日

  何の卵でしょうか?

ホシガメ



















こんにちは、カミーです。

ヒント1   当園で7頭飼育している
ヒント2   爬虫類である。
ヒント3   カメである。

正解は インドホシガメです。

10月5日にインドホシガメの♀(一番大きな個体)が3個の卵を産卵していました。
その後、次々に産卵して今では、7個の卵を孵卵器の中で温度30℃湿度60%で大事に管理しています。
1月3日に孵化する予定なので、カワイイ赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしています。

「無精卵ではないことを日々願っています」


tobutobu1 at 18:23|Permalink

2009年11月09日

新ライオン舎物語 其の4 〜ハロウィンの日〜

ハロウィンのシンくん












この日はハロウィンの日という事で、トラやクマといった動物たちにお化けカボチャ?がプレゼントされました。

クマは雑食ですのでカボチャも好きですが、トラは肉食ですので、担当者がカボチャの中にお肉を入れて与えました。

トラたちは新しいものが大好きで、カボチャをオモチャにして遊んでいたようです。

一つカボチャが余ったので、ライオンたちに頂きました。
中に大きな3kgものお肉を入れて与えると…。

なんと真っ先にやってきたのは「シン」君。
カボチャをくわえ、カマボコビューの上にあがり、中のお肉を食べ始めました。

カボチャが口に入ると、ちょっと嫌なようで、首を振ったりしていました。
それと、変顔になる「フレーメン」も見られました。

野生には獲物(肉)以外にも色々と興味の沸くものがあるでしょうから、安全なものを厳選して、色々と与えてみたいと思います。

P.S 
右足がいたくなったり左足が痛くなったりのシン君でした。


tobutobu1 at 10:10|Permalink

2009年11月08日

新ライオン舎物語 其の3 〜元気がイマイチ〜

ライオン3
















以前、リオちゃんとの闘争でケガを負ってしまった、兄妹のココちゃん。

傷の治りが思いのほか遅く、なかなか現場復帰ができません。

「シン」くんはとても寂しそうです。

それと、「シン」君はここ数日、原因不明の足の痛みにおそわれてます。

獣医師とともに原因を探っている最中です。

                           ヒデ・サンドラー


tobutobu1 at 19:59|Permalink

2009年11月07日

ヒヨコだよ!!


 みなさんこんにちは。あかちゃんです。
 まっちゃんのブログでは「ヒヨコ?じゃないよ!」とガチョウを紹介していましたが、ここでニワトリの仔、ヒヨコをみなさんで思い出してみましょう♪



それでは正解です!!
写真1



















みなさんの頭に浮かんだヒヨコは当たっていましたか?

ヒヨコは上手に抱っこすると、ほんの数秒で寝てしまいます。これからはヒヨコにとって苦手な寒い時期になります。抱っこをする際にはヒヨコが大好きな温かい手で優しく包み込んでかわいがってあげてくださいね。

ヒヨコ達はみんな集まると「おしくらまんじゅう」を始めて温め合うんですよ。
写真2

tobutobu1 at 20:42|Permalink

2009年11月05日

お昼寝中zzz

こんにちは!ザキです!!
秋も深まり紅葉シーズンまっしぐらな今日この頃ですね。
秋空の下でアメリカビーバーのミナちゃんはとてものんびり暮らしています。

11月4日ブログ用写真

このように仰向けになり秋を満喫しています。
午前中は寝てばかりのミナちゃん。
実はこんなユニークな寝方をするときもあるんです!
もしかしたらこのようなレアな格好を見れるかもしれませんので、ぜひ粘ってご覧になってくださいね(笑)


tobutobu1 at 20:45|Permalink

2009年11月01日

「のんびりハナちゃん」

こんにちは!白玉ゼンザイです(^^)
今回はポニーのハナコちゃんをご紹介します!

DSCN6631

ハナコちゃんは今年で26歳になる、ちょっと臆病なおばあちゃんポニーです。
いつもシロちゃん、イチゴちゃんと一緒の放飼場にいます(^^)
なかでも、シロちゃん(さらにおばあちゃんの31歳)とは大の仲良しです。
天気の良い日は、2頭でぴったりくっついてお昼寝しています。
DSCN9784
2頭は仲良しですが上下関係ではシロちゃんの方が上で、
「ちょっと場所をゆずりなさいよ!」
と怒られているのをよく見かけます。
(必死にシロちゃんのご機嫌をとろうとしていたりも)

しかしスタッフにはなぜか強気で、ブラッシング中に太ももを軽く甘噛みしてきます。
本人は「どうだ!」とばかりに強気ですが、ちょっと叱るとすぐシュン…としてしまいます(笑)


面倒をよく見てくれる飼育員を覚えていて、ハナコちゃんの近くを通ると
「ブブブブブ!(何かちょうだいよ!)」
と毎回鼻を鳴らしながら近くに寄ってきて、アピールします。


DSCN5568

営業を引退したのでハナコちゃんに乗ることはできませんが、ポニー乗馬コーナー横の放飼場にハナコちゃんはのんびり暮らしています。
ぜひ声をかけてあげて下さい(^^)


お昼寝をしてると思いますが(笑)


tobutobu1 at 19:56|Permalink