2010年04月

2010年04月26日

シマウマ誕生

アフリカサバンナでは4月19日に 女の子のシマウマの赤ちゃんが生まれました。

お母さんシマウマのチョビンといいます。

チョビンは去年、一昨年と女の子を出産していて、今回は3頭目の女の子です。
2頭のお姉ちゃんたちも、まだまだお母さんに甘えたいらしく 赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるとこっそり自分もおっぱいをのもうとします

でもすぐ お母さんに気がつかれて怒られたりするんです。

ぜひサバンナの3姉妹に会いに来てください
チョビン親子チョビン2
 




おざきち


tobutobu1 at 20:20|Permalink

孵卵器

ガチョウ広場担当、まっちゃんです。

広場に生まれた卵はそのまま親が抱いているとカラスが持って行ってしまいます。ですからカラスに取られる前に卵を回収します。
 
集めた卵は、孵卵器(ふらんき)という卵を温めてヒナをかえす機械の中に入れるのですが、卵が生まれたらすぐに入れるわけではありません。
というのもヒナの成長は早く、遅く卵から出て来たヒナは早く出て来た大きなヒナにエサを簡単に取られてしまい、なかなか育ちません。
ですからみんな均一に育つように孵卵器にいっせいに入れます。
 
ですが、卵はただ温めるだけでなく、1日に何回か動かさないと育ちません。
卵を動かすことを転卵(てんらん)と言います。卵の側面に1から3の番号を書き、1から順に1日5回手で回しています。

今年もガチョウの卵を38卵、孵卵器(ふらんき)入卵しました。
孵化予定日は約1カ月後ですので、そのころにまた報告できますように…


    
写真111111111111





























写真222222222222222222

tobutobu1 at 18:51|Permalink 動物ガイド 

2010年04月24日

クジャクの季節です


 みなさんこんにちは。
 
 今回は最近一段と張り切っているシロクジャクの紹介をします。

 クジャクを見るといつでも羽を広げてくれるのではないか!!と期待してしまいがちですが、実は今が旬なんです。
東武動物公園のクジャク達は毎日羽を広げてメスにアピールしています。メスはなんだか迷惑そう?!時々私にもアピールしてきますが・・・誰でもいいのでしょうか(^_^;)
写真?

 

 正面からは美しい姿をしていますが、後ろってなんだか無防備ですよね(^^)


写真?

 みなさんに羽を広げたところを見ていただきたいのですが、クジャクが羽を広げるのはクジャクの気分次第。シロクジャクは羽を畳んでいる姿は、ウェディングドレスを着た花嫁さんの様ですので見逃さずに足を止めてゆっくり見て行ってくださいね。

あかちゃん


tobutobu1 at 22:39|Permalink

2010年04月20日

アリ塚の作成パート2

アリズカみなさんこんばんは(´∀`)



先週に続きまして、アリ塚の話をしたいと思います。

ちなみに、先週の記事に写真はアップいたしました(TДT)(遅くなりすいません)


先週の話はモルタルを8割ほど盛った所で、終わりましたが、先週中にモルタル作業が終わったので、18日の日曜日にチンパンジー舎横まで、運びました。

今日、色付けをし、『ほぼ』完成になりました。

なぜ完成出来なかったというと・・・雨(またです)(T_T)

おっくん







tobutobu1 at 20:38|Permalink

2010年04月17日

衣替え





ここ最近の天気はなかなか安定しませんが、皆さん衣更えは終わりましたか??
春のポカポカ陽気に動物達も段々と衣更えの季節です(^O^)/
キングペンギン達は既に換羽が始まりました!

アラシ君はもう綺麗に換羽が終わり、後は目の上に残ったちょっとの羽だけ!今はまるで眉毛があるようですよ(笑)

次はオトナシちゃんの番なんですが・・・・・
写真を見て下さい・・・

ペンギン



換羽に備え、真ん丸になったオトナシちゃんです!

他の子達と比べると随分メタボですが、ここからがペンギンにとって一苦労・・・
今はまだ綺麗ですが、換羽が進むともっとボロボロになるのです!
見た目はちょっとアレですが、この時期にしか見れない貴重な姿です♪




tobutobu1 at 06:00|Permalink

2010年04月12日

アリ塚の作成

アリ塚みなさんこんばんは(・∀・)つ


現在、チンパンジーに少しでも、野性での生活を再現させるのと、たのしんでもらおうと、アリ塚を作っています。

骨組みは出来ていたので、後は、モルタルを盛って色付けして出来上がるのですが、現在は、モルタルを8割りくらい盛った所です。雨でなければ、今日モルタルは終了だったのですが残念な雨(´−д−;`)





tobutobu1 at 20:03|Permalink

2010年04月10日

担当動物が代わりました

こんにちわザキです

暖かくなってきた今日この頃、サクラも見ごろになってきましたよ

そういえば、前までアメリカバイソン、ビーバーの担当から中型のサル類の担当になりました。


今回は新しく私が担当になったお猿さんたちを少し紹介したいと思います。

シロテテナガザルのマミちゃん
マミカスタム



腕がとても長いのが特徴でホーワ!ホーワ!とけたたましくなきます。
性格はとてもイタズラ好きで柵に近づくと腕をのばして服を引っ張ろうとします。


マンドリルのラオウくん
ラオウカスタム




マンドリルのオスで一番体の大きい一家の大黒柱、見た目はものすごく強面なのですが、実はとてもおっとりしていてめったなことでは怒りません。肝も据わっているのか多少の事ではぜんぜん動じない男らしい一面もあります。

他にもいろいろいるのはまた後日

お猿さんは個体によって性格が全く違うので同じ種類でも見比べてみるとおもしろいですよ!


tobutobu1 at 19:06|Permalink

2010年04月07日

満開間近です


昨日の暖かさにもう我慢出来なくなったようです。
IMG_2463

















一気に8分咲き、9分咲きになっちゃいました。これでも乗馬コーナーの桜は園内のほうでも遅いほうです。

トッピー広場はもう満開ですよ。こちらも間違いなく今週末には満開でしょう!ポニーに乗って見る桜もまた格別なものかも・・・。



アオヤギちゃん


tobutobu1 at 20:46|Permalink

2010年04月05日

リュウ君の誕生日

3月26日でホワイトタイガーのリュウ君がなんと「19歳」 の誕生日を迎えました。
m>

19歳と聞くと「まだまだ若いなぁ〜」と思ってしまいがちですが、実はベンガルトラの寿命は20年ほどですので、リュウ君の19歳は高齢になるんです。

しかも、現在、日本で生活をしているホワイトタイガーの中で最高齢の可能性があります!そのぐらい大長寿なのです。その記念すべき日の翌日、3月27日には盛大な誕生会が開かれました。

誕生会では誕生日プレゼントとして主役のリュウ君に馬肉をあげ、ガイドを行う予定でしたが、リュウ君は馬肉を見ても全く寄ってきません(涙)何をしていたかといいますと毛を舌で整えるのに夢中です!

しかし、プレゼントはこれだけではありません。飼育係が作成した特性の馬肉ミンチケーキをプレゼントすると、先ほどとは打って変わって美味しそうに食べてくれ、お客様の中からは大歓声があがりました。

リュウ君の誕生会は沢山のお客様で賑わい祝いをいただきありがとうございました。

「リュウ君、これからも沢山食べ、元気に歩き長生きしてくださいね」by飼育係


tobutobu1 at 13:50|Permalink

2010年04月03日

ふれあい動物村の隠れキャラ


 こんにちは!!いたちゃんです。
今回は、ふれあい村の隠れキャラとして活躍中のチンチラの(ハク君♂)です!!
 いつも日中は寝てばっかりですが寝顔が可愛くてなんともいえないのですが、夕方の餌の時間になると機敏な動きになりビックリさせられます。しかし!!もっと激しい動きをするときがあるのです。それは、週に1回砂の入ったバケツを入れます。砂遊びが大好きなハク君はこうなります。では、その映像を入手しましたのでご覧ください\(^o^)/


tobutobu1 at 19:27|Permalink

2分3分・・・

IMG_2449


















ようやく!!ポニー乗馬コーナーの桜の木にも花が・・・。

まだ2分咲き、3分咲きですが(4月3日現在)
10日・11日頃には、嵐でも来ない限り満開となるはずです。

今年の開花は一気に来ました。おとといまでは咲いてなかったのにぃ〜



アオヤギさん

tobutobu1 at 19:19|Permalink

営業時間変更のお知らせ


こんにちは!白玉ゼンザイです(^^)
3月から閉園時間に合わせて、ポニー乗馬コーナーの営業時間も変わりましたのでお知らせします。



◇ 営業時間◇
(平日)
   こども乗馬         12:00 〜 16:00
   おやこ乗馬・おとな乗馬   12:00 〜 16:00



(土・日・祝日)
   こども乗馬         10:00 〜 16:30
      おやこ乗馬・おとな乗馬   11:00 〜 16:30




※ちょっとおまけ※あき
















アキちゃんのマイブームは熊手で体をかいてもらうことです(^^)
特にお腹をかいかいしてあげると嬉しくって鼻の下がのびちゃうんですよ(笑)
そのうち動画でアップされるかも?!




tobutobu1 at 18:55|Permalink