2010年05月

2010年05月31日

タヌキのパレード

ポンチャン


小獣舎で飼育している、タヌキのポンちゃん、動物パレードに5年ぶりに復活しました。

久々のパレードでポンちゃんは少し緊張ぎみでしたが、最後まで歩いてくれました。


毛なみが良いポンちゃんなのでお客様にさわっていただきたいのですが、私以外の人が手を出すとポンちゃんはビックリしてしまうので、さわっていただくことができなくすいません。

ポンちゃんの体調や機嫌でパレードに出らない場合もありますが見かけたら手を振って下さい。

スネークアライ


tobutobu1 at 20:13|Permalink

2010年05月29日

ヒツジの毛刈り

   
不安定な天気が続いてますね。私は早くも挫けそうです(´・ω・`)

今日はヒツジの毛刈りをしましたよ!

まぁ私は見ていただけでしたが(爆)

写真1





梅雨を過ぎると一気に暑くなるので、ヒツジの毛刈り専用バリカンを使ってバリバリ刈って涼しくしていくのです。


専用のバリカンがこれです↓


写真2




凄い切れ味です! 今回は大体45分位かかりましたが、本業の毛刈り職人は2分で1頭を刈ります。\すげぇ/達人!!


我々は、刈ることができますが正直遅いです。
我々は、刈ることができますが正直遅いです。
本当のことなので2回言いました!


そして毛刈り終了のお知らせです!
刈ってあげたらすっきりしました。

写真3



すっきりしたヒツジに会いに来てくださいね。     ザキ


tobutobu1 at 04:00|Permalink

2010年05月24日

もうすぐ

もうすぐ6月になります♪

6月といえば、レッサーパンダ『ダイチ、ユメ』の1歳の誕生日!!

赤ちゃん

去年の6月20日の午後、双子のレッサーパンダが生まれました。
生まれたばかりは、大人と違い、体の色は白っぽく、片手に乗ってしまうほど小さいんです。
徐々に大きくなり、2カ月後には、体の色が大人と同じ茶色になりました。

3頭
ところが!!

ダイチ君ユメちゃんの体の大きさに差が出てきました。

ダイチはリンゴや笹、ペレット(ドッグフードのようなもの)を順調に食べはじめてくれたのですが、ユメは、リンゴと笹は食べ始めても、栄養のあるペレットを全く食べてくれなかったので、ダイチより小さかったんです。
そこで、ユメは、ダイチとチヒロとは別のお部屋で、特別メニューを与えることにしました。

特別メニューは、ペレットを粉状にくだいて、リンゴと混ぜたもの。
初めは、リンゴだけを選んで食べていましたが、数週間するとペレットも少しずつ食べるようになりました。
これを毎日、朝と夕方、続けているうちに、ペレットも完食してくれるようになりました。

いつも、この瞬間、とても嬉しいです。

そして、ユメの体も大きくなってきました。いつか、粉ではないペレットをカリカリ噛んで食べてくれる日を願っています。
と、いろいろありましたが、もうすぐ1歳のお誕生日、少し早いけど、ダイチ!!ユメ!!誕生日おめでとう!!
ダイチ君とユメちゃんは、お母さんと一緒に、ガラス部屋にいることが多いです♪
是非見に来て下さい。
これからも、レッサーパンダ『チヒロ、ココロ、ダイチ、ユメ』を
よろしくお願いします(^▽^)/


tobutobu1 at 16:04|Permalink

2010年05月23日

ジーっと・・・




こんにちは!ジャスです!!

水鳥の楽園にいるカナダガンですが只今、繁殖期を迎えております。
オス・メスペアで一生懸命巣を守っています!!

F1000273kkkkkkkkkkkkkk










この写真は巣に近づきすぎた為「シャー!」と、威嚇してるんです・・・・。
これ以上近づくと噛まれます・・・・これが結構痛いんです・・・・・(><。)


卵はペアによって数が違うのですが、3〜5個ぐらい産んでいます。


F1000276lllllllllllllllllllllll





















卵の大きさはこれくらいです。
隣にあるのはおなじみのマッキーです!


皆さんも家にあるマッキーを見て大きさを確認してみてくださいネ♪


tobutobu1 at 18:27|Permalink

2010年05月22日

可愛い赤ちゃん

こんにちはイナバウワーです。今回ご紹介するのは去年の11月に生まれたブラッザグエノンの赤ちゃんメル君のご紹介です。今回は動画でメル君が生まれてからの映像をご紹介します。





tobutobu1 at 20:07|Permalink 成長記録 

2010年05月19日

そろそろ・・・

バードドームではそろそろ出産?ラッシュです。『出産』ではないのですがオシドリのヒナが出てくる時期なのです。気づく時はやたらと目に付きますが、名刺の半分ぐらいの大きさのヒナが多い時で10数羽、少ない時で3〜4羽のヒナたちが駆け回っている姿を見ることが出来るかも?ただし追いかけたりはしないでね!
 

オスはきれいな色なんです。
                                     PA0_0000yy                             


















ウイロウ


tobutobu1 at 18:16|Permalink

2010年05月17日

「ようやく暖かく」

お久しぶりです!マレーバク担当のsatoです!
バク2















先月は4月中旬にも関わらず雪が積もってビックリしました!!

九州生まれ九州育ちの私にとって、ここ埼玉県宮代町の寒さはかなり体にこたえます。まだまだストーブと羽毛布団が手放せません…。
 
それはそうと、マレーバクのペーターさんはというと…なんと!!1月21日に誕生日を迎え、メデタク30歳になりました〜♪♪30歳になっても大きな病気もせず、相変わらず元気なおじいちゃんです。

でも、いくら元気とはいえども、高齢の体に無理をさせるわけにはいかないので、寒風吹きすさぶ冬の間は一日のほぼ全ての時間を暖かい部屋の中で過ごしてもらっていました(ペーターさんが部屋にこもっていたため、ご覧になれなかった方申し訳ありません(-_-;))…が、ようやく最近気温も上がり、春らしい陽気になってきました。
バク1















ペーターさんも安心して、外で日向ぼっこをしてもらえる季節です。放飼場でゴロンと横になって爆睡している姿は本当に気持よさそう♪

夏になって気温が上がってしまうと暑さ対策のため、また部屋の中に避難してもらうことになってしまうので、外にいる今この季節にペーターさんに是非会いにきてください!!



tobutobu1 at 17:16|Permalink

2010年05月16日

ホワイトタイガー♂リュウ君の爪切り

リュウ2リュウ








先日、ホワイトタイガーの♂リュウ君の爪切りが行なわれました。

ネコ科の猛獣は通常でしたら爪砥ぎをして日々爪の手入れを欠かさないのですが、♂リュウ君は高齢の為か、なかなか研いでくれません。

その結果、爪が伸びてしまい歩行に支障が出るまでになってしまいました。

爪切りと言っても私たち人間の様に簡単にはいきません。

猛獣ですので爪を切る側にも危険が伴います。そこで当園では麻酔を使い眠った状態で爪を切ります。 当日は処置もスムーズに行なえスピーディーな時間で終えることができました。

♂リュウ君は処置が無事に終わり眠りから覚めると直ぐに短くなった爪を不思議そうに眺めています。

今回、♂リュウ君の痛みを取ることができ今後も長生きをしてもらいたいと思っています。

                            コンちゃん


tobutobu1 at 21:30|Permalink

2010年05月15日

モルモット?



こんばんは!!いたちゃんです☆
今回、紹介する動物は・・・・・・なんと!モルモットの赤ちゃんです?
今月の11日に生まれたばかりで、まだ外からはみれないので写真を撮ってきたので、ぜひ愛らしい姿を見てください?
もう少しすると外からでも見られるようになるので是非、モルモット好きな人は東武動物公園のふれあい動物村まで遊びにきてください??

モルモット1
モルモット


tobutobu1 at 03:00|Permalink

2010年05月10日

大きくなりました

ヤマアラシ

みなさんこんばんわ。


昨年の12月2日に生まれた、ヤマアラシの赤ちゃんもすくすくと成長し、5ヶ月でお母さんの半分くらいの大きさまでになりました。



以前に映像で可愛らしい姿を見て頂いたとは思いますが、まだご覧頂いていない方は、2月9日のブログを是非ご覧ください。(ちなみに今載せている写真も生まれて数週間のです。)

さて、さすがに5ヶ月経ちますと、赤ちゃんの時の可愛らしさは少なくなってきてしまいましたが、子供らしいヤンチャな姿がご覧いただけます。ただし、その半面、U字溝の下に(頭隠して尻隠さず)の状態で居る時もあります。恥ずかしがり屋さんなんですかね(^∀^)

早くお母さんと同じ大きさくらいまで成長して欲しいです。

                           おっくん



tobutobu1 at 22:45|Permalink

2010年05月08日

ヒツジの赤ちゃん誕生♪

みなさん、こんにちは。ハックです。もうすでにホームページを見られた方や直接お越しいただいた方、ツイッターでフォローされた方はご存じかと思います。ここで改めまして発表させていただきます。
平成22年3月23日(名前:ハチミツ/♀)と同年4月1日(名前:ミント/♀)にヒツジの赤ちゃんが誕生しました♪ただ、お母さんヒツジが子育てをあまりうまくできないようでしたので、私がお母さんに代わって育てています。
一年前の自分は、ちょうど新滑空水上コースターカワセミのオペレーター現場責任者を務めていた状況を考えると、今、動物園で、しかも子育てをしているとは想像もつきませんでした。悪戦苦闘をしながら(自分が)も、二頭は順調に成長しています。今後もハチミツ&ミントの成長を定期的に伝えていきたいと思います。

ということで、今回はなんとミントちゃん誕生の瞬間に居合わせることができましたので、その映像を公開しまぁ〜〜〜す。どうぞ!!


以上、動画担当ハックでした。


tobutobu1 at 17:43|Permalink

2010年05月07日

顔がぴったり!!

みなさんこんにちは。

今日は普段お客様側から見えない、ちょっとしたスポットをご紹介いたします。

ホワイトタイガー舎には2つのプールがあります。お客様側から見える大きなガラス張りのプールと中央部の奥に小さなプールです。

この小さなプールはお客様から見えにくくなっている為、特に目立ちません!そんなスモールプールの横には小さな小窓が開いているのです。

これは、プールの水位を確認する為と、トラの様子を見る為の小窓です。この小窓が♂ロッキー君とメープルちゃんの顔のサイズにぴったりなのです。

今回は映像にて収録しましたので、その可愛らしげな表情、声に注目です。
                          コンちゃん




tobutobu1 at 20:10|Permalink

2010年05月06日

「あれっ!?」

水鳥の楽園では.....

写真1
























こんなにいっぱいいた水鳥たちが・・・・・

写真2
















こんなに少なくなっちゃうんです・・・・(>_<。)

ほとんどが野生の水鳥たちなので、越冬する為北へ移動しちゃうんですねぇ〜。
ちょっとさびしくなっちゃいましたが、コクチョウ・エジプトガン・カナダガンたちが皆さんをお待ちしてますので、ぜひ一度水鳥の楽園に見に来てくださいね♪
ジャス

tobutobu1 at 17:39|Permalink 動物ガイド 

2010年05月02日

衣替え

DSCF4454



皆さん、こんにちは!(*゚ー゚)vさぁ、待ちに待った
ゴールデンウィークに突入しました。
今年は天気もいいそうで絶好の動物園日和が続きそうですねヾ(^∇^)
そして5月といえば衣替えの季節です!ってことで
動物村でも衣替えを先日した動物がいます。
それはエアデールテリアのエディU・x・U
散髪をしてもらい、とってもさっぱりボディーに変身いたしました.
もじゃもじゃヘアーのエディもキュートでしたが、
毛を短くカットした後は凛々しくこれもナカナカ良いです(*⌒∇⌒*)
ぜひ涼しげなエディーに会いに来てくださいね。

やまちゃんでした


tobutobu1 at 19:52|Permalink