2010年06月

2010年06月28日

ホワイトタイガー父の日イベント開催!!

みなさんこんにちは。6月20日は父の日でした。日頃から家族の為に頑張っているお父さんに感謝をする日です。そこで東武動物公園では、そんなお父さんに、更に頑張ってもらうイベントを開催しました。内容はと言いますと、ホワイトタイガーの前で2択のクイズを出し、最後まで勝ち残った5名のお父さんがご家族とホワイトタイガーの♂ロッキー君と♀メープルちゃんにお肉を与えられるという夢の企画です。クイズの内容を一部ご紹介いたしますと、♂ロッキー君が運動場の隅から隅まで何秒で走るか?A.2秒以内 B.2秒以上 正解は♂のロッキーがのんびり歩き7秒かかりました(笑)のでBです。
2問目は♂ロッキー君が立ち上がると何センチあるか? A.2m以内 B.2m以内 正解は2m35cmのBが正解でした。
このような問題でお父さんには頑張っていただきました。当日ご参加いただいたお父様!どうもありがとうございました。



tobutobu1 at 17:00|Permalink

2010年06月27日

ペンギン成長記録 第4回



皆さん今晩は!

最近当園にいらした方はミトさんをもう見ましたでしょうか?
第3回目の今日はミトさんの成長に変化があったのでそのご報告です!
実は6月27日、本日!プールデビューいたしました♪
その記念すべき映像を撮って頂きましたので、それは次週という事で。。。
今日は一先ず、プールあがりのミトさんをぱちり♪


画像2


画像1


この無造作ヘアーが何とも言えない(笑)

そして、ベビーズもといチビーズはと言うと。
順調に!と、言いたいところだったのですが、実は第3回の後に1週間でヒメさんが少々体調を崩してしまいました・・・
今は何とか回復してきて食欲が出てきているので、体重も増え始めてきてはいるのですが、2日年下のデンカさんにちょっと差がつけられてしまいました・・・
でも、本人はそんなのお構いなく、毎日デンカさんに体当たりをかましては怒られています(笑)

それでは今日はこの辺で!

≪現在の体重≫
ミト 2400g  ヒメ 1232g  デンカ 1603g  (6月27日現在)


byシカちゃん


tobutobu1 at 21:19|Permalink 成長記録 

2010年06月26日

一緒に踊ろうYO!!

こんにちはイナバウワーです。今回はブラッザグエノンのメル君の元気いっぱいな姿を動画でお届けします。前回の動画ではまったく動いていなかったメル君・・腕にしがみついているだけでしたが、今回は動きのあるメル君をお楽しみ下さい。




tobutobu1 at 20:00|Permalink

2010年06月23日

ガチョウのあかちゃん

 

報告が遅れましたが、今年も沢山のガチョウの子供たちが5月12日から17日にかけて生まれました。


DSCN2869gatyou


















今年は17羽です。生まれたばかりの雛はニワトリと一緒で、黄色い羽毛で覆われています。鳴き声も「ガーガー」ではなく「ピヨピヨ」と鳴きます。1ヵ月も過ぎると次第に親のような羽根が少しずつ生えてきてしまいます。その間は毎日運動させるため、園内を連れ回したりしていました。ここで一旦非公開になりますが、10月末にはガチョウ広場の親たちと一緒に生活することが出来ることでしょう。
          
DSCN2885gatyou2






















まっちゃん

tobutobu1 at 20:34|Permalink 成長記録 

2010年06月21日

「はじめまして」


4月から、ここ東武動物公園で新人獣医師 兼 飼育係として勤務しています、
“キャサ”と申します。

3ヶ月間の研修期間を終えまして、一昨日より、ブラックバック、インドクジャク・シロクジャク、そしてアクシスジカ(♂)を担当しています。
写真1










写真2










みんな可愛いカワイイ僕の初担当・どうぶつ達です☆

いまはこの子たちの世話と、先輩獣医さんの指導のもと,どうぶつ達の不思議さに驚かされている毎日です!

今後ともよろしくお願いします!
東武動物公園“動物病院”の日常もアップしていこうと思っていますので,乞うご期待を!!、

キャサでした★


tobutobu1 at 21:53|Permalink

2010年06月20日

ペンギン成長記録 第3回

皆さん今晩は!
ここまでは順調のペンギン成長記録・・・第3回目の今日は!
前回見送りになってしまったヒナペンギンの給餌の様子です。
給餌は皆様の前で行う機会が無いので、今回は映像をUPしてみました♪
その様子は↓↓↓こちら!



当園ではこのようにしてヒナに餌を与えます。
チューブを長くしているのは、気管に餌が誤って入ってしまうのを防ぐ為です。
人工にしてから一番初めの給餌はもの凄く緊張します!!
チューブを飲み込むという事に慣れていないヒナは、チューブが口の中に入ってきた瞬間嫌がる事がほとんどです。ですが、これに慣れてもらえないと餌を与えられないので、毎回ドキドキしなから給餌を行うのですが、大体3回目ぐらいになるとヒナも段々と慣れてきてくれて、次第に自分で口を開くようになります。
あとは、体重が500gを超えたぐらいになると安定してくるので少し安心出来ます!

そして、前回ブログ初登場したベビーズの今♪

5077編集済1

『ん?』と思った方も多いのではないでしょうか?
この1週間でだいぶ大きくなっておりますよ〜♪
先週と比べると約300gも増えています!!
鳥の成長は本当にあっ!という間ですね・・・嬉しいような寂しいような・・・

そういえば!この2羽の名前が決定いたしました!
5月20日孵化 ヒメ  924g
  22日孵化 デンカ 1209g  (6月20日現在)

皆さん!是非、ヒメ様と呼んでください!(笑)
ミト、ヒメ、デンカの情報はツイッターでもUPしていますので、良かったら覗いてみて下さいね♪
byシカちゃん


tobutobu1 at 20:25|Permalink 成長記録 

ヒツジの赤ちゃんのそれから!!

みなさん、こんにちは。ハックです。とりあえず前回までの『ヒツジの成長記録』をどうぞ。



というところで終わりましたが、今回はこの続きです。さっそくどうぞ。


広報担当ハックでした。

tobutobu1 at 00:09|Permalink

2010年06月19日

飼育課長の独り言3

東武動物公園では、今年も春から初夏にかけて出産ラッシュを迎えています。

そんなある日、日本産動物舎を巡回で歩いていると、巣穴の中から2頭の仔ギツネが顔を出し、しばらくすると辺りを気にしながらも少しの間遊んでいました。
ビデオカメラを手にしていた私は、すかさずカメラを向けたのですが、仔ギツネたちは思った程警戒もせずその愛らしい姿を見せてくれました。
いつも見られるという訳にはいきませんが、担当者によると夕方には比較的その姿を見ることができるそうです。

今回は、我ながら上手に撮れたなーと思っております。どうぞご覧下さい。





tobutobu1 at 17:43|Permalink

2010年06月14日

ミーアキャット生まれました

みなさんこんばんは。おっくんです。

題名にある様に、ミーアキャットが生まれました。

ミーアキャットと言うとライオン舎の隣のミーアキャットと思われますが、実は小獣舎にも居るんですが、そのミーアキャットの2頭のメスが6月4日と6月7
日にそれぞれ繁殖しました。

4日に1頭、7日に3頭繁殖しました。

みなさんへのお披露目はもうちょっと先になってしまうのですが、写真は今週には載せられると思います。

4頭の子供達が無事に元気に大きくなってもらいたいです。

下の写真は大人のミーアキャットたちです。


ミーア111

tobutobu1 at 23:10|Permalink

2010年06月13日

ペンギン成長記録 第2回




みなさん今晩は!
第2回の今日は現在のミトさんをお伝えすることにしました!
本当は給餌の様子を見ていただこうかとも思ったのですが・・・

実は今、ペンギン舎への慣らし展示をしている最中なので、どんな子なのか見ていただきたかったのです♪

まずはミトさん。

1



カメラにかなりビビってます・・・。
ペンギンが何かをじっと見ながら首をかしげている時はたいてい攻撃態勢です!




そして、今回ブログ初登場ベビーズ♪

2




何がおきているのかまだ分からず、2羽とも頭に?マークが浮かんでいます(笑)




この2枚は、本当についさっき撮ったばかりの写真なのですよ!
リアルタイムに更新していけたらと思ってます。
たまにツイッターでもUPしていますので、見れる良かったら覗いてみて下さい♪

byシカちゃん


tobutobu1 at 21:04|Permalink

お〜い朝だよ

こんにちわっ(●・ω・)/
まずはみなさん、下の写真に注目!!

おい朝005



ライオンの運動場内の写真ですが、おかしな事にきづきませんか?
じ・つ・は・・・
中に入っているのはライオンではなく人なんです。
これは定期的に開催している「おーい、みんな朝だよ」の一幕なんです。
開園時には絶対に入る事の出来ないライオン舎に潜入!(ライオンがいるので(o≧ω≦)
この企画では、そんな事も出来ちゃいます。
開園前の動物園に来ていろんな動物達の朝の様子を観察する企画なのです。
定期的に開催しているイベントなので、ぜひ皆さんも早起きして参加してみませんか?
次回は皆さん一緒にライオン舎で「ガオッ〜」と咲けんじゃいましょう(=TェT=)
 
やまちゃん

tobutobu1 at 20:13|Permalink イベント情報 

2010年06月07日

誕生日、オメデトウ!お友達、アリガトウ!

ライオンの4頭が連日誕生日を迎えました。
シン君とココちゃん兄妹は6月1日に(6歳)そしてモカちゃんリオちゃん姉妹は6月2日に(4歳)。
長生きすると20年位生きるライオンたち…まだまだ若いな〜。
5日(土曜日)には、誕生日やお名前の同じお友達に、ひき肉と鳥肉で作ってもらった特製ケーキとメッセージを頂戴しました。(幸せな東武動物公園の動物達。うらやましい)
シン君以外は美味しそうにケーキを食べていましたヨ。シン君はグズグズしてる間にモカちゃんに食べられてしまいました。
シン君、食べるのが遅いのはいいですが、親指のケガを早く治してね。

参加してくれたお友達、ご家族の皆さんどうもありがとう〜☆




tobutobu1 at 19:49|Permalink

2010年06月06日

ペンギン成長記録 祝☆第1回

IMGP3935

今年もフンボルトペンギンの雛が無事にふ化したのですが、やはり育すう放棄されてしまう事が多かったので人工育すうにする事になりました。
現在では体重が2500gと立派に成長し、そろそろ皆さんの前にお披露目しようかなぁ〜、と思っています♪

そこで、今回からこのブログを使って毎週日曜日にペンギンの雛成長記録を段階別にUPしていきますので、楽しみにしていてくださいね!

記念すべき第1回目は、ふ化して1週間程たった頃の雛です。

やっと眼が開きはじめました!

この雛は3月31日生まれ、名前はミトです。
ペンギンは若いうちだと見た目からではオスなのかメスなのか判別出来ないので、まだ「ちゃん」か「君」かは分かりません・・・。
でも、これも成長を見守る楽しみでもありますよね(笑)

実は、あと2羽の雛がいるのでその子達の成長もおいおいご紹介していきたいとおもいます。

                           


tobutobu1 at 22:25|Permalink 成長記録 

『めでたい・めでたい、子ギツネ誕生!』



日本産動物舎には2頭のキツネがおります。
ある日(4月17日・今思うに超大安・超吉日)
メスのキリちゃんがモグラのような小さくて黒い生き物をくわえ、
パニック状態で走り回っていました。

どうやら、生まれた赤ちゃんを安全な場所に隠そうと必死になっていたのです。
キリにとっては初めての出産…
きつね親子?

























私たちができる事は、キリが落ち着いて子育てが出来るように、
静かに見守る、ただそれだけです。


そして最近…
子ギツネが巣穴の中から顔を出すようになりました。
子ギツネは2頭でした。
お天気が良い日は巣穴から出て、じゃれあったりしています。





子きつね?


























お母さんのキリと、お父さんのコジロウが、大切に、大切に育てています。
どうぞ新しい家族に会いに来て下さい。

カラスムギがボゥボゥに茂ったキツネの丘から、ひょっこり顔を出すかも知れません。


    いや〜ほんと感激ですよー(涙)      日本産担当のコーヤマでした。


tobutobu1 at 18:57|Permalink

2010年06月05日

最近のイナオ君

 イナオ君が大きな体でプールに浸かっている姿を見た子が「お父さんだ〜!!」と嬉しそうにお話ししていました。
 
イナオ君は今年で17歳になる男の子のエゾヒグマです。
 
最近は朝ご飯をひとしきり食べ終わると、仰向けになってお腹を掻くのがマイブームになっています。イナオ君は自己流の遊びを考え出すのが大得意で、遊びのバリエーションは驚くほどたくさんあります。一人遊びの名人ですね。


 イナオ君の遊びはまだまだ進化するはずです。
クマ舎は奥まった所にありますが、忘れずにイナオ君に会いに来て下さいね。

写真は、プールに気持ちよさそうに浸かるイナオ君です。
表情がなんともいえませんね☆


イナオ


tobutobu1 at 18:09|Permalink

2010年06月01日

『シカの頭に、なにやらぽっこりと…』



日本産動物舎には7月に1歳になる、〔ナッパちゃん〕というオスのホンドジカがいます。
ちなみにナッパは、7月8日生まれでナッパです。

最近ナッパの頭に異変が起こっているのです。

ブログなっぱ角


















どうやら角が生えてくるみたいなのです、ぽっこりと膨らんでいます。まだ赤ちゃんと思っていたのに、嬉しいような悲しいような…

ホンドジカのオスは角が立派になると、とても威張りんぼうになります。
超ビビリ鹿のナッパも、雄鹿らしくなっていくのかしら。
ちなみに隣に暮らしているナッパの父〔クロマツ〕は、威張りんぼうを通り越して“暴れんぼう”です。

ブログくろまつ角























飼育係にだけですが、伸びた角を向けてきます。
『くるか〜』なんて、クロマツをにらんでみますが、実際は勝ち目がないので口だけです。
『角が落ちたらおぼえてろ』
実際のところ、角が落ちても勝ち目ないですが。
すごく生意気で、たまにイラッとしますが、まあこれも角が落ちるまでの事なので許してやるか…
ナッパちゃんの話がクロマツの話になってしまいましたね。
親子の角を見に来てください。          

日本産担当のコーヤマでした☆



tobutobu1 at 17:42|Permalink