2010年07月

2010年07月31日

眼が怖い!?

 
 お久しぶりです、ちもしーです!このたびポニー乗馬コーナーからふれあい動物村に帰ってまいりました♪中型サルたちとフラミンゴを担当させていただいてます!今日はフラミンゴのお話を。
 
今日フラミンゴ前を通った時のこと、『この鳥さん眼が怖いよ!!』と小さな女の子が叫んでいました!そうかなぁ・・・
DSCF0376111
   

















確かにちょっと怖いかも・・・汗




シャキーーーーーン!!


DSCF037311















でも翼を広げた姿は結構カッコイイんです^ー^*
次はサルたちを紹介しまーす!















tobutobu1 at 19:39|Permalink

2010年07月28日

水浴びポニー


お久しぶりのイケどんです。

「暑い暑い・・・」と最近はこの言葉が毎日聞こえます。
ポニーたちも暑い毎日を過ごしています。
人もポニーも暑いと汗をかきます。
特に汗かきなララちゃんは体が汗でベトベト・・・

写真 1




















よけいに暑苦しいので、体を洗ってみました

写真2




















さっぱり、したララちゃんを見ながら
洗っているイケどんも涼を感じています。


tobutobu1 at 19:15|Permalink

2010年07月26日

またまた生まれました

ヤマ赤ちゃんみなさんこんばんわ。おっくんです。

先月はミーアキャットが生まれ、そして今月の7日にアフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんが2頭生まれました。

お母さんの隣で寝ている姿や、まだ短いトゲを立て様としている姿はとても可愛らしいですよ。

現在小獣舎はベビーラッシュ?です(=゜エ゜=)

ガラス側から見て、1番右側に居ますので、ちょっと暗くて見ずらいかもしれませんが、よ〜く見て下さい。ちなみに1番左側には、昨年の12月に生まれた子なので、大きさなど見比べて見てはいかがでしょうか?

tobutobu1 at 22:24|Permalink

2010年07月25日

ペンギン成長記録 第6回

皆さん今晩は!
二週間空けてしまいすみませんでした!!
この二週間の間にヒメとデンカはすっかり大きくなりましたよ♪
そして、2羽はついに昨日プールデビューしました!

hime2


まずはヒメさん!
先輩達に囲まれて小さくみえます・・・(実際小さいですが;)

denka2


デンカさんは1羽で洞窟付近をぷかぷかするのがお気に入りの様です(笑)

はてさて、一足先にプールデビューしているミトさんはと言うと、実はヒメさんの写真の中に居るんですよ〜
皆さん、見つけられましたか??よ〜く見て下さい。
ガラスに沿って泳いでいる子がたった1羽だけいますよね?
それがミトさんです♪今では泳ぐのは大の得意です!

≪現在の体重≫
ミト 2900g  ヒメ 2500g  デンカ 2900g  (7月25日現在)


byシカちゃん


tobutobu1 at 19:47|Permalink

2010年07月24日

イナオ君の今



 みなさんこんにちは。
前回イナオ君のマイブームをご紹介しました。
みなさん覚えていますか??

 イナオ君は、まだまだ仰向けでお腹をポリポリ掻くのが流行っています。
クマらしからぬ姿を写真に撮る事に成功しましたので、皆様ご覧ください。

CIMG4569


かわいいですね(^‐^)
こんな感じで毎日マイペースに趣味をまっとうしているイナオ君。
実際に見たら大好きになること間違いなしですよ(^_-)-☆

あかちゃん


tobutobu1 at 21:24|Permalink

2010年07月19日

夜の探索

 こんにちは、いたちゃんです!!ふれあい村から異動になり今はレッサーパンダ、シカなどを担当しています。
 今回は新たに小獣舎で「生物の多様性」という題で東武動物公園内の池に生息する魚達を展示することになりました。そして、閉園後2〜3人で網を持ち魚獲りが始まったのです。
さかな2

 東武動物公園の池は大きく分けると7か所もあります。このことにより魚の種類によって生息する池が異なるのです(+o+)かなり苦労しました(>_<)
さかな1

 今、現在では魚は8種類、エビが2種類とたくさんの魚達が小獣舎で暮らしているので、ぜひ!!!!!東武動物公園の池の中を見に来てください。待ってます(^−^)


tobutobu1 at 08:26|Permalink

2010年07月17日

カブトの森

 梅雨がやっと終わり夏真っ盛りですね。私は暑くて早くも泣きそうです…ザキです!

今回は毎年恒例の7/7から始まったカブトの森を紹介していきますが、その中でも今回私がオススメしたい展示が毒々コーナーです!

八種類の動物たちなのですが、どれも毒を持っていたり毒を由来とした逸話があったりと、毒に関する生き物を展示しております。

展示動物は
ヒバカリ、アシナガバチ、ローズヘアータランチュラ、チャグロサソリ、ベトナムオオムカデ、アカハライモリ、アオダイショウ(幼蛇)、アズマヒキガエルになります。
写真はチャグロサソリとローズヘアータランチュラです。
IMG_3134


IMG_3136

全てに毒があるわけではありませんが、全てが毒に関係する動物たちです。なかなか毒を持つ生物を間近で見る機会もないかと思いますので、この機会に是非見に来て下さいね!

>






tobutobu1 at 19:46|Permalink イベント情報 

2010年07月14日

誕生!!

こんにちは ジャスです。

カナダガンの雛が孵化しました!
孵化した時はとってもちっちゃくて手乗りサイズでした。

写真111

















1ヶ月ちょっと経ってこんなに大きくなりました♪

写真222


















産毛から羽に変わりつつあるんですよ〜!!

外を散歩すると一生懸命ついてきてくれます。

もうすぐ皆さんにお見せできると思います!!



tobutobu1 at 19:15|Permalink 動物ガイド 

2010年07月12日

やっと

ミーアキャットの写真が撮れました。

本来ならもっともっと早くにお見せ出来ればよかったのですが・・・カメラを向けるとお母さんが子供を咥えてしまって、もうちょっと大きくなるまで見守っていた所、やっとやっと撮る事が出来ました。

しかし今度は、動きが速くて、じっともしてくれず、ピントがなかなか合わない始末(TДT)何枚も何枚も撮った結果がこれです。すいません(ρ゚∩゚) グスン
ミーア子供











と言う事で、次回は動画を載せますので、期待していて下さい。

また、小獣舎のワニガメの隣のガラスのお部屋には、6月7日に生まれた3っ子達が見る事が出来ますので、可愛い姿を直に見て頂きたいと思います。
(巣箱の中に入っていて見えない時もありますのでご了承下さい)
                               おっくん

tobutobu1 at 22:15|Permalink

2010年07月10日

つるっと綺麗




ゴマフアザラシのジェットくんの換毛が終わりました!
フワッフワッで、綺麗になりました〜♪

毎年冬には毛が短くなってしまってゴマフらしい模様が無くなってしまうんです・・・
なので、いつもこの時期が待ち遠しい!!

お越しの際は、是非!是非!
綺麗なジェット君を見て下さいね♪


6月用


シカちゃん


tobutobu1 at 18:57|Permalink

2010年07月05日

東武動物公園に生息する生き物コーナー企画第1弾

みなさんは小獣舎に一度は訪れたことがあるでしょうか?

タヌキ、アライグマ、ミーアキャットなど沢山の動物が生活をしています。

このたび、この小獣舎が一部リニューアルし東武動物公園に生息する生き物のコーナーが仲間入りします。

目玉は何と言っても2mの水槽!
水槽3


水槽内にはテナガエビ、ヨシノボリ、ドジョウなど東武動物公園内に生息している生息する生き物が展示されています。




さらに水槽を囲むウッドベースの壁面、奥行きのある棚!実はこれを作り上げたのは当園の飼育スタッフです。連日連夜、夜遅くまで作業し、現在もオープンに向け作業中です。
水槽2









水槽









小獣舎を訪れ水槽を覗き込んでみてはいかがでしょう!


tobutobu1 at 20:20|Permalink

2010年07月04日

ペンギン成長記録 第5回

皆さん今晩は!

ペンギン成長記録第5回目の今日は、前回お知らせしたミトさんがプールデビューした様子を納めた動画ができましたのでUPしたいと思います♪

さて、チビーズはと言うと。
今度こそ順調に!成長していますよ〜!
体重は約400g程、差がついたままですが、2羽とも元気に育ってます♪
IMGP5149
日に日に大きくなっていく姿に毎日驚くばかりです!

≪現在の体重≫
ミト 2550g  ヒメ 1700g  デンカ 2050g  (7月4日現在)


byシカちゃん


tobutobu1 at 20:59|Permalink

はじめまして!!

6月11日より、遊園地から動物園へ配属となりました、チカと申します。

ポニー乗馬コーナーと、バードドーム担当です。

毎日がドキドキで、毎日が勉強で、毎日がとても楽しいです♪

もし、バードドームで、あたふたしている飼育係がいたら、温かな眼で見守ってやってくださいね(笑)

ではでは。チカでした!!



写真は私の大好きなザック君です♪
ZAKKKKKKK

tobutobu1 at 18:58|Permalink

2010年07月03日

誕生日です

こんにちはイナバウワーです。今回は私が担当しているサル2匹が今月誕生日なのでご紹介します。

まずは、シシオザルの女の子ナツちゃんです。

ナツ


ナツちゃんは2006年7月16日生まれで、今月で4才になります。とても、やんちゃで、よく走りまわっています。
お父さんのゲンキ君はとても厳しいお父さんですが、ナツちゃんのやんちゃぶりには手を焼いているようです。

お年頃になるナツちゃんそろそろ落ち着いてほしいですね


続いては、ブラッザモンキーの男の子ジンバ君です。

ジンバ


ジンバ君は2008年7月11日生まれで、今月で2才になります。
ジンバ君は私が来るとすぐに近寄ってきて、手を出し餌が欲しいとアピールしてきます。
最近ではジンバ君よりも小さい子供、カイアちゃんと一緒によく遊んでいます。


最近本当に暑いですが、この2匹も無事に誕生日を迎え、今年も元気に育ってくれることを七夕の短冊にお願でもしようかな〜


是非この2匹を見つけた際には誕生日おめでとうと一言お願いします。


tobutobu1 at 08:00|Permalink 成長記録