2010年10月

2010年10月30日

お知らせ

最近急に寒くなりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ザキです。

ふれあいリニューアルによりふれあい動物村の動物達が移動しましたが、
ビルマニシキヘビのコウ君、フクちゃんはどこ?とお言葉を多数いただきまして、
しまった!ブログでの報告をしていないでないか!と気付いた次第でございます。

というわけで遅ればせながらビルマニシキヘビの移動先をお知らせです。

ただいまビルマニシキヘビのコウ君、フクちゃんは「小獣舎」にて展示しております


画像1



画像2


また、ビルマニシキヘビのふれあいタイムは14時30分からガチョウ広場横のミニふれあい村にて毎週土日祝に行っています!

ぜひ、ヘビ好きな方も、そうでない方もいらしてくださいね。


tobutobu1 at 18:23|Permalink

2010年10月25日

ハロウィン2010 その一「ライオンとお化けカボチャ」

昨年のハロウィン、懐かしいですね。あれから1年が経過したんですね〜。
新ライオン舎もおかげさまで1周年を迎えることができました。
ハロウィン2010ライオン















昨年は、くり抜いたカボチャの中に馬肉を入れてシン君に与えてみました。
シン君はカボチャの変な味に戸惑いながら、独占したカボチャから馬肉を抜き取って食べていました。

今回は新しい雄ライオン「ストーム&バラッド」にプレゼント?してみました。
カボチャの中には丸ごと4羽分の鶏肉…。
大勢のお客様の前に置いたお化けカボチャ。
さて、いったいどうなるのか???

シュートから出てきた2頭。オレンジ色のカボチャに気がつくと2頭で叩いたり、引っかいたり、かじってみたり・・・。2頭がかりでちょっとの間苦戦していました。
まるで相談しているような2頭の兄弟ライオン。(私はこの時点でかなり笑ってしまいました)

そのうちコロコロと転がったカボチャに、興奮し始めた2頭は大胆な攻撃にでます。
かじったり、持ち上げたり、そして勢いをつけて乗っかったり。
さすがにライオンの前では大きなカボチャが小さく見えます。体重150kg×2頭に押しつぶされたカボチャ。中から出てきた鶏肉をくわえて走り回るストーム。そしてなぜかカボチャの皮をくわえて走るバラッド。

兄弟ライオンには、予想以上に喜ばれた今回のハロウィンカボチャ。

来週31日も行います!次回も飽きずに遊んでもらいたいですね!
皆さんも是非見に来てください!!!(次回は少し青い硬めのカボチャです)


tobutobu1 at 20:51|Permalink

2010年10月23日

登場!!


10月も終わりになりやっとこさ涼しくなってきましたね!
寒いのは苦手!と言う方も多いかもしれませんが、この季節を待ちわびた子達がいるんですよ♪
ついに彼らの季節がやってきました!!
10月用



これからは暑くならない限り外に出られる日が多くなるので、生き生きとした姿が見られるようになります♪そして、存在だけでも大きいのに外に出ればすぐ側にはフンボルトペンギンがよちよち歩き、またキング達の周りを猛スピードでうろうろするジェンツーペンギンのタイヨウ君が見れたり冬のペンギン舎はとっても賑やかです!!
例え身体は寒くても気持ちは暖かになる彼らに是非会いにきてくださいね☆


by シカちゃん



tobutobu1 at 20:17|Permalink

2010年10月19日

「ブヒヒ〜ン・・・」


イケどんです。
今回はポニー乗馬のサクラちゃんの紹介です。

サクラちゃんは18歳の女の子・・・?
18歳は人間では、女の子と言えますけど
ポニーさんの18歳は人間の年にすると59歳。
女の子では失礼ですね。


さて、ポニー乗馬コーナーでは、午後になると
「ブヒヒ〜ン!」とサクラさんの命令口調の
鳴き声が聞こえます。
「もう、部屋に帰る。ご飯にしてよ!」
または、
「おいしいもの持ってきなさい!」
という訳です。

イケどんはこの命令に弱いので、つい言うことをきいてしまいます。
そのせいか、サクラさんは、他のスタッフよりも
イケどんに「ブヒヒ〜ン!」と命令してきます。
見てください!サクラさんの偉そうな鼻の穴を!

サクラ


















今日も「ブヒヒ〜ン!」と命令されるイケどんなのでした。





tobutobu1 at 18:44|Permalink

2010年10月18日

ゾウさんのランチタイム


当園の人気イベント「ゾウさんのランチタイム」では、アフリカゾウのキョウコとアイがリンゴ・バナナ・ニンジンの3種類、4個のエサを元気に食べます。

与え方は竹の竿の先にエサを付けるので小さなお子様でも簡単にできます。
われわれ飼育係はお客様とのふれあいも楽しみにして行っています。

ゾウさんのことならなんでも尋ねてください。
ゾウさん











平日    13時30分〜
土日祝   1回目 12時〜   2回目 14時〜
1組様   500円  4つのエサを与えることができます。
                            スネークアライ


tobutobu1 at 22:50|Permalink

2010年10月16日

可愛い赤ちゃん

報告が遅れましたが9月11日にブラッザグエノンの赤ちゃんが生まれました。
お母さんはフミカちゃん。人工哺育のメル君のお母さんです。

ブラッザ


しっかりフミカちゃんに守られている赤ちゃん。まだ性別も分かりません。

ブラッザ2


ちょっと離れて遊んでみようかなと動きだした顔は少し困った顔に見えます(笑)その後、じっと観察をしている私の姿にきずくと、フミカちゃんは勢いよく赤ちゃんを抱きかかえました。

今後の成長が楽しみです。性別と名前が決まったらまた報告します。

                         イナバウワー



tobutobu1 at 05:00|Permalink

2010年10月11日

つまみ食い!?

キリンのリンちゃんが大きく脚を広げて、ちょっと食べずらそうにご飯を食べています。キリンは、首が長いので地面の草や、水を飲む時は写真のようにして飲み食いをするんですが…
りん2










実は、あれはシマウマのご飯。リンちゃんはそれをこっそりつまみ食い!
りん1










あ!!見つかったΣ( ̄ロ ̄|||)って顔してます?!
リンちゃん専用のご飯がちゃんとあるんですけどね。

                              どっき―


tobutobu1 at 19:36|Permalink

2010年10月04日

「こんなに・・・」


夏のあいだ、せっせと磨いたアクシスジカの男子諸君たちのツノが、
こんなに立派にトンガってきました。
アクシスジカ










シカの角は毎年生えかわり、冬になると、こんなに大きな角もポロリと落っこちてしまいます。

落ちてしまう前に、ぜひ見に来てあげてください!!!
                         キャサでした☆


tobutobu1 at 22:40|Permalink

2010年10月03日

この荒地どこでしょうΣ(゚ロ゚;)

ふれあい





動物園内の中心に位置する現在の「ふれあい動物村」の様子です
━━Σ(-`Д´-;)━━
お客様通路からは白い鉄板柵で囲われて見えませんが、中はこんな感じ
になっています。
(ちなみに写真は「ウサギ広場」があった場所から撮影いたしました。)
ご存知の方も多いとは思いますが、ふれあい動物村は来年3月の
リニューアルに向け工事中です。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、
リニューアルまで楽しみにしていて下さいね!詳しくはまだ言えませんが
いろんな新しい施設が出来る予定です。
ちなみに臨時の「ミニふれあい動物村」はガチョウ広場横で開催中です。

                           やまちゃん


tobutobu1 at 20:17|Permalink