2010年12月

2010年12月31日

ハデな男はいかがですか?


こんにちは!チカです。

もうすぐ年の瀬ですね。皆様にとってどんな1年でしたか?
私は大きく飛躍でき、充実した年だったと思います。

さてさて。バードドーム内のオシドリのオス達が鮮やかに色づきました。


1229-1
















メスの気を惹こうと必死なのです。
今年は何組のカップルが成立するのか・・・楽しみです。

1229-2



















ちなみに。

「仲の良い夫婦」のことを“オシドリ夫婦”といいます・が。
本物のオシドリ夫婦はメスが卵を産むと、夫婦は別れてしまい、オスはさっさと次のメスを見つけに行ってしまいます。

人間とは大違い・・・・・・???

どんな動物にも“愛”は必要ですよね^^;

では、良いお年を!!チカでした!!


tobutobu1 at 08:43|Permalink

2010年12月29日

どんぐりころころどんぐりこ!!

 
 幸手都市ガス(株)様と新日本ガス(株)様、さいたま市立海老沼小学校の1年1,2,3組の皆様と近隣の方々に11月から12月までに計180kgのどんぐりをいただきました!

こんなに! ※これはごく一部です!
IMGP6343111111111111111111














そのどんぐりはクマ、アクシスジカ、サル山のアカゲザルたちの餌として大切に利用させて頂きました!皆様がコツコツと集めていただいたどんぐりを動物たちは喜んで食べていました。飼育係一同、感謝の気持ちでいっぱいでございます。またどんぐりのなる季節が来ましたら是非!またよろしくお願いいたします♪
 
                                 なな吉

tobutobu1 at 19:59|Permalink

2010年12月27日

セーブルアンテロープ参上

アフリカサバンナで暮らしているセーブルアンテロープを皆さんご存知ですか。
現在は、メス2頭を展示しています。
11月に「高知県立のいち動物公園」から、オスのセーブルアンテロープのケント君が搬入しました。
(映像は、搬入作業時のものです。)



ケント君は、現在サバンナの裏で飼育中です。公開は1月に予定しています。

ケント君はとても元気な男の子です。

今は「まぃ♪」・「どっきー」・「おっくん」そして「スネークアライ」の4名で飼育をしてます、エサをよく食べ心配なく元気にしています。

1月の公開を期待して下さい。

スネークアライ


tobutobu1 at 22:45|Permalink

2010年12月25日

メリ〜クリスマス☆



皆さん!素敵なクリスマスをお過ごしですか?プレゼントは貰いましたか??
東武動物公園でも動物達に素敵なプレゼントをしようとサンタさんとトナカイさんがやって来てくれました♪

12月①サンタとトナカイ



まずは今年大活躍のホワイトタイガー、ロッキーくん・メープルちゃん達にターキーのプレゼント☆

12月②クリスマスホワイト

2頭とも豪快に食べてくれました!

次に今年新入りのライオン、ストーム君・バラット君にもターキーのプレゼントなのですが、こっちはホワイトタイガー達よりも大きい!!

12月③クリスマスライオン


2頭でターキーにかぶりつく姿はまさに大迫力!

サンタさんとトナカイさん、そして担当者達の努力のかいもあり沢山のお客様に楽しんでいただきました♪
実は、私も裏方でしっかりと働いていたんですよ(笑)


来年はウサギ年ですが、キャットワールドの猛獣たちには来年も是非頑張ってもらいたいと思います。


by シカちゃん


tobutobu1 at 18:08|Permalink

2010年12月23日

ぶらり うさんぽ広場 全員集合!!

 みなさん、こんにちは。
風も強くなり、めっきり寒くなりましたね。毎朝、車窓から雪をかぶった富士山を見るのが日課のあかちゃんです。

 今回は、注目度が上昇中の来年の干支、『ウサギ』のイベントについてみなさんにお知らせです。

 かわいい仔ウサギに似合いのハーネスをつけて、元気いっぱいに走り回るウサギ達とお散歩をするイベント『ぶらり うさんぽ広場 全員集合』です!!
うさんぽ


 うさんぽのメンバーはみんな模様が違います。お気に入りのウサギさんを見つけてみてはいかがでしょうか?!

そういえば、年賀状まだ書いてない!!?
 素材が思いつかないと言う方にもピッタリ☆もちろん、かわいいウサギさんと写真を撮ることもできます。

 期間限定イベントですので、この機会に参加してみてください。
うさんぽ2


詳細はこちら→うさんぽ広場

 


tobutobu1 at 22:26|Permalink イベント情報 

2010年12月22日

赤ちゃんです!

リスザルの楽園のコモンリスザルですが、
今年は
9月17日・25日
10月9日・14日
11月5日
12月2日
計6頭の赤ちゃんが生まれました。

IMGP6209

















IMGP6210









IMGP6232



















9月に生れた子供はだいぶ大きくなり、少しずつお母さんから離れつつありますが、少し離れるとお母さんに引き戻されるなど、まだまだ可愛い姿がご覧いただけます。
また、運が良ければ、親子がカピバラに乗る様子などもご覧になれるかもしれませんので、お越し頂いた際には是非お立ち寄り下さい。

まっつん


tobutobu1 at 17:27|Permalink

2010年12月20日

久々の…

12月10日に那須どうぶつ王国より、真っ白なアルパカが2頭来ました!
(手前がオス、奥がメスです。)

2hもちろん、アルパカが歩いて来てくれるわけでもないので、当園の社用車、シマウマ柄のワンボックスカー(通称ゼブラカー)で迎えに行きました。

どうぶつ王国に着いてアルパカとの初対面。一瞬仕事と言うことも忘れてしまい可愛いと思ってしまいました。その後、那須どうぶつ王国の担当者の方と餌の事や2頭の性格などを教えて頂き、いざ車に乗せ、出発。

車の中では、思ったよりも2頭とも落ち着いて、2時間半の長旅の末、無事当園に到着し、獣舎に収容しました。

残念ながら、今は非公開でご覧になれないですが、来年オープンのふれあい動物の森まで乞うご期待!!
どっきー



tobutobu1 at 22:45|Permalink

2010年12月18日

ロッキー・メープルの朝

こんにちは!いたちゃんです!!
久しぶりのブログです、実はまた担当替えがあって今度はトラの担当になりました。
ということで、今回は仲の良い兄妹のホワイトタイガーの朝を紹介したいと思います!!
朝早起きな2頭は放飼場にでると、じゃれあったり、変な顔したり、爪をといだりと落着かない感じです。


トラ写真1



皆さんが東武動物公園にくる時間滞は2頭とも、ほとんど寝ていると思います。しかし朝、夕方は動きが活発になるんです!!
ぜひ!!朝1番に見に来てください\(^o^)/

トラ写真2



tobutobu1 at 18:46|Permalink

題名   アカゲザルの健康診断




こんにちは、カミーです。

毎年恒例のアカゲザルの健康診断が12月14日に行われました。サル山01

















現在、サル山で飼育しているアカゲザル41頭を舎内に追い込む作業と1頭ごとの健康診断を飼育係18人で行いました。

その追い込む作業方法としては、山の天辺にいる個体を目や体や棒などでプレッシャーをかけて、合図と共に四方八方から舎内に向かって走り込んで追い込みます

サル山①1



















サル山②1

















その後は、おサルさんを1頭ずつ捕獲し、体重測定と駆虫剤を飲ませる作業も行いました。

朝9時から始まり終わったのが夜の19時(休憩も含む)でした。

おサルさん達には、大きなケガもなく、体重の増減も問題なく健康で無事に終わったのでホットしています。

これからも動物に対する気遣いや心遣いを意識し毎日の飼育観察を行っていきたいと思いました。





tobutobu1 at 17:41|Permalink

2010年12月11日

新たな仲間

こんにちはイナバウワーです。
ブラッザモンキーのメルの担当を離れ早一ヶ月がたちました。
この一ヶ月、メルの声がするとメルの所へ駆けつけて行きたい気持ちをぐっと我慢して、メルのもとへ行こうとする足を止めてきました。

メルも頑張っているんです。私も頑張らないといけない そうブログでも書いたばかりでしたね。
遠くから見守っているからねメル

さてさて、私も立ち止まってばかりはいれません。クヨクヨしていたら、メルに怒られてしまいますね。じつは私にも新たにおサルさんとの出会いがありました。

それはこのおサルさん。

わお


少し前に映画マダガスカルと言うアニメをやっていたのをご存知ですか?
その映画に出てくるおサルさんなんですよ。ワオキツネザルと言う種類のおサルさんです。
他の動物園からお引越ししてきました。
写真の子は今年生まれの男の子ミズキ君です。ミズキ君と一緒にお母さんのボタンさん、お姉ちゃんのカリンちゃんがいます。

現在ワオキツネザルの担当になった私ですが、あることを任されました。それは来年の春にオープンする、ふれあいの森にワオキツネザルに餌やりを行うことが出来る施設が出来るのですが、そこでワオキツネザルの餌やりを行えるように、ワオキツネザル達を慣らすことを任されました。

現在、毎日ワオキツネザル達の放飼場に一緒に入り、手渡しで餌を与え慣らしています。
その中でも、この写真のミズキ君はとてもなついています。あのクリクリなまん丸な目でじっと見つめられた時には、可愛すぎてついつい一人でニヤケてしまいました(笑)

運がよければ、ワオキツネザルの放飼場に飼育係が入ってる姿を見れるかもしれません。そんな時には、ミズキ君はどの子ですか?とお尋ねください。可愛いミズキ君をご紹介しますよ。

tobutobu1 at 05:00|Permalink

2010年12月07日

「ポロっ!!!」

こんにちわ!キャサです!
写真1










この秋お届けしたアクシスジカ♂の角が、とうとう・・・生え変わりの時期を向かえました!!!
そうです!
シカの角は冬になると、抜け落ちてしまうんです!!!
当園のアクシスジカは、ただいま6頭中2頭、ビビンバくんとカケロウくんの角が抜け落ちてしまいました。

写真②写真3
















ツノがなくなると、なんだか女の子のシカさんみたいですよね。

角のある♂と角のない♂が同時に見られるのは今の時期だけです!
ぜひ会いに来てみてください!!

運がよければ、1本角のシカくんが見られるかもですよ!!!

以上、キャサでした☆


tobutobu1 at 23:28|Permalink

2010年12月05日

デンカとヒメは・・・



東武動物公園のキャットワールではホワイトタイガーのロッキー君、メープルちゃん。ライオンのストーム君、バラット君が生活をしています。このどちらにも共通しているのが「仲の良い兄弟」ということです。今回はペンギン舎の仲良し兄弟を紹介いたします。
ペンギン舎では26羽のフンボルトペンギンが生活をしていますが、その群れの中で今年の春に生れた兄弟のフンボルトペンギン、ヒメちゃんとデンカちゃんは羨ましいぐらい仲が良く、常に一緒に寄り添っています。

P1006897



親と比べてお腹の模様が違う為すぐに見つけることができます。そして、現在イルミネーションも行われている為、普段は見ることのできない夜のペンギンの様子も見ることができ、2羽が一緒に寝ているところを見ることが出来るかもしれません。ぜひ皆さんもペンギン舎にお越しの際にはヒメちゃんとデンカちゃんで癒されて見てはいかがでしょうか!?

P1006901




tobutobu1 at 18:09|Permalink