2011年03月

2011年03月31日

こゆめ茶


みなさんこんにちは!
東武動物公園30周年記念に向けて開発した東武動物公園オリジナル笹茶「こゆめ茶」が、ふれあい動物の森オープンと同時に直営売店「わとと」と園内売店や東武鉄道駅沿線の売店にて発売しています。「こゆめ茶」は、東洋インキ衢諭伊藤園様と凸版印刷様のご協力のもと、2年余りの歳月を経て、お子様からお年寄りまで喜ばれるように飲みやすくマイルドにブレンドしました。ブレンド成分として熊笹、緑茶、米、はと麦、大麦、発芽玄米、黒豆を使用し開発しました。また、ラベルにはピンク色を基調にレッサーパンダの顔をアクセントとし、可愛らしいデザインになっています。
ぜひ、ふれあいの森売店「わとと」にお越しの際は「こゆめ茶」をチェックしてみてください。

修正版POPこゆめ茶koyume_0317ol_4


なな吉



tobutobu1 at 19:52|Permalink

2011年03月28日

お誕生日おめでとう

お久しぶりですイナバウワーです。
今日は皆さん何の日かご存知ですか?




本日は東武動物公園のお誕生日です。東武動物公園は30周年を迎えました。ここまでこれたのも日頃応援してくれている皆様のおかげです。

そしてこんな記念すべき日に同じお誕生日の動物さんがいます。

それは、ワオキツネザルの男の子。モモ君です。

モモ


モモ君は今日で1才になりました。まだまだ大人のワオキツネザルに比べると体も小さいモモ君。

モモ君は去年の冬に大島公園からはるばる船で東武動物公園にお引越しをしてきました。

当園に来た当初は今よりも体は小さく、とても臆病で、絶対に人には寄ってきませんでした。

ふれあいオープンまでに、ワオキツネザル8頭を慣らすという使命が私にはありましたが、モモ君には苦戦しました
ご飯をあげに行っても他の子は手からご飯を食べてくれるのに、モモ君はけして寄ってきてくれませんでした。
それでも毎日毎日モモ君に手を差しだし、怖くないから大丈夫だよと声をかけ、モモ君に接してきました。

するとある日モモ君は私をいつも避けていたのに私のもとへ寄ってきて、私の手からご飯を食べてくれたのです。
その時は本当に嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

そんなモモ君は今ではお客様からもご飯をもらえるまでに成長しました。あんなに臆病で体も小さかったモモ君も1才を向かえ今日も元気にはしゃいでいました。

今日がモモ君のお誕生日だと看板を見て知ったお客様が、モモ君にお誕生おめでとうと言ってくれました。看板を見てお誕生日をきずいてくれたこと、お祝いの言葉を掛けていただいたことが、自分のことのように嬉しかったです。ありがとうございました。

そんなモモ君は、ふれあいの森のワオワオガーデンにいます。是非会いに来て下さいね。

tobutobu1 at 20:34|Permalink ふれあい動物の森 

2011年03月21日

お引っ越しをしました!

こんにちは、ちもしーです!

ポニーたちはお引っ越しをしました。

「これからどこへ連れて行かれるの!?」という顔をするロバ親子。
DSCN99972




















「あぁ、お散歩ね。」という余裕な表情のイチゴちゃん。

DSCN00332


















他のポニーたちもそわそわしつつ、無事お引っ越しができました。

朝7:40からポニー乗馬のメンバーは総出で、
新しい馬房にポニーたちを連れて行きました。新しい馬房(ポニーたちの寝部屋)はサル山のちょうど裏にあり、広くて新築の馬房はもちろん馬の匂いがしなくて、なんだか新鮮は感じです。

只今、新しい場所に慣れさせる為に放飼を始めたり、コースを歩く練習をおこなっております!
何かとバタバタしそうですが、みんなで力を合わせていきたいと思います!!

余震と計画停電、そして節電の為、現在臨時休園中です。もう少しお待ちくださいませ^^
新しいふれあいの森にご期待下さい♪

tobutobu1 at 14:33|Permalink

2011年03月07日

セーブルアンテロープ感動のご対面

アフリカサバンナでは、現在セーブルアンテロープのメス2頭を飼育展示しています。

1月にはオスのケント君を公開する予定でしたが、展示場の整備が遅れまだ公開できていないのが現状です。

このケント君は、11月に「高知県立のいち動物公園」から搬入した個体です。

先日「高知県立のいち動物公園」の担当飼育係が当園での様子を気にして訪問してくれました。ケント君は、この熱心な「のいち」の飼育係をちゃんと覚えていて、甘えて体をこすり付けていました。
セーブル

感動的な対面を拝見することができ、飼育係の仕事のすばらしさを改めて感じました。

スネークアライ


tobutobu1 at 13:00|Permalink

2011年03月05日

ふれあい動物の森オープンに向けて



 みなさんこんにちは。
暖かくなったり、寒くなったり、不安定な天気が続いていますね。

みなさんはもうご存知ですよね。3月19日には待ちに待った「ふれあい動物の森」がいよいよオープン!!現在、オープンに向けて「ふれあいどうぶつの森」に住む動物達のお引越しや、運動場の整備を大急ぎで行っています。

また、ふれあい動物パレードにも新たにパレードカーが仲間入りします。なんと、新しいパレードカーは「ふれあいどうぶつの森」に常時展示するんです。現在は、ステキな停留場になるように緑をふんだんに使いながら飾りつけをしています。みなさんのオススメ写真コーナーを目指していますので、「ふれあい動物の森」はもちろん、パレードカーもチェックしてくださいね!!
あかちゃん

tobutobu1 at 12:37|Permalink

2011年03月02日

馬ぐるみですよ!馬ぐるみ!


花粉ですよ、今年も。鼻水垂れるし、頭は重いし、最悪ですね・・・


こんにちは、コーヤマです。
ポニー乗馬コーナーでは、かわいい馬のぬいぐるみ「うまぐるみ」を販売しています。
もちろん当園で働いているポニーたちのオリジナルの馬ぐるみです。どのぐらいそっくりかというと・・・


まずはポコちゃん。

IMGP2264pony
















なんか本物は黄ばんじゃってます、春になるまでポコちゃんは体を洗ってあげられませんので、
そっくり度は80点!

さて、次はハナコちゃん。

IMGP2272pony














これはそっくり度100点!




IMGP2271pony














そっくりな馬ぐるみに驚き、ハナコ、ガン見です。
しかし!本物のハナコは春と秋によく鼻水をたらしているのでマイナス10点で90点!
花粉症かなぁ?


実はこの人気の馬ぐるみ、通信販売の計画も立てています♪
次回のブログでは詳しくお知らせできるかもしれませんよ^^

ちなみに花粉症にはハーブティーがいいですよ♪

tobutobu1 at 06:00|Permalink