2011年06月

2011年06月29日

洗いました


まっちゃんです。
担当が変り、ふれあい動物の森へ
ポニーのポコちゃんをイナバウワーさんと担当しています。
と、いうことで、今日はポコちゃんを水洗いました。
せっかくの白馬がお尻の方が汚れていましたが綺麗になりました。
ですが、ポコちゃんはまだ2回目ということで、水をかけるとお尻を向けてきて、すごく嫌がっていました。
これからも、定期的に洗ってあげようと思います。
ポコちゃん早く馴れてくれ!!


ポコ


tobutobu1 at 18:52|Permalink ふれあい動物の森 

2011年06月27日

飼育課長の独り言4

東武動物公園の「ふれあい動物の森」にある「ふれあいショップ“わとと”」に入ると、ビルマニシキヘビのコウくんとフクちゃんがお客様をお迎えしています。

その中でも、フクちゃんは今年11歳、全長3.6m・体重34圓發△蝓▲ぅ鵐僖トも大です。そんなフクちゃんが物静かに粛々と脱皮をしていましたので、映像に残してみました。明る過ぎて、どれが脱皮中の皮なのか判りづらい映像になってしまいましたが、この脱皮を経てまた一段と綺麗になったフクちゃんに会いに来ていただければと思います。


その際は、コウくん・フクちゃんと同時に「ふれあいショップ“わとと”」にも目を向けていただければ嬉しいなーと思う次第です。


tobutobu1 at 10:00|Permalink

2011年06月26日

ドキドキモーニング開催!!

お久しぶりです、いたちゃんです\(^o^)/
今日、6月25日(土)に開園前の動物園に入って動物観察していただきました。
観察する動物はなんと猛獣なんです。種類はクマ、ホワイトタイガー、ライオンの3種
 類!!どれも動物園を代表する猛獣に朝から会えちゃうイベントを行いました。
写真1 クマ

次回は7月24日(日)に開催します!!
ぜひ、皆さんクマのイナオ君・ホワイトタイガーのロッキー君、メープルちゃん・ライオンのストーム君、モカちゃん達に会いにきてください!!
それでは次のブログで会いましょう\(^o^)/
写真2 トラ1



tobutobu1 at 00:00|Permalink

2011年06月25日

リュウの爪切り


こんにちは!satoです!!
今回の獣医師ブログはご長寿ホワイトタイガー、リュウくんの爪切りについてお話です。一般的にネコの仲間は爪とぎをして、伸びてきた爪をはがし落しますが(ネコの爪は層状になっているので、ガリガリとぐと表層の余分な爪がとれてしまいます)年をとってくると、体を動かすのがおっくうになってくるのか、なかなか爪とぎをしてくれなくなります。そうすると、爪がどんどん伸びてきて最悪の場合爪が肉球に刺さってしまいます。これまで伸びてくるたびに麻酔をかけて爪を切っていたのですが、今回は爪切りをするかどうか悩みました…というのも、リュウはもう20歳の超お年寄り(ヒトでいうと平気で100歳を超えている)なので、麻酔をかけるのもハイリスクなんです。でも、このまま爪を放っておいたら、いつか爪が肉球に刺さって歩けなくなるんじゃないか…と思い爪切りを実行することになりました。
そこで今回は麻酔の種類と量を検討した結果、“麻酔薬”ではなく、より副作用の少ない“鎮静剤”という種類の薬を使うことになりました。しかし、いくらお年寄りといえども猛獣には変わりありません。しっかり眠ってくれないと危なくて爪きりどころではないのですが、そこで不安なのがしっかり眠ってくれるまで薬を入れても大丈夫なのか、薬を入れたことでショック状態になったりしないか、また逆に、想定した量で果たして眠ってくれるのか…など不安要素は満載でした。
実際は、鎮静も無事にかかり爪切りもきちんと終わりました。飼育係、獣医師ともにみんなリュウのために一生懸命でした。でも成功したので、これでしばらくは肉球に刺さる心配もなさそうです。もともと年のため関節が悪いので、歩き方は以前と変わらず痛そうに歩きますが、少なくとも全く歩けなくなる危険因子は一つ取り除くことができました。まだまだこれからも長生きしてご長寿記録を更新してもらいたいものです!

20110606095619(2)


DSC00478


20110606110923(1)




tobutobu1 at 07:47|Permalink

2011年06月24日

新たなる挑戦!!始めました!!

広報担当のハック・マクレガーです。

 今回は新しい取り組みとして、動物たちと飼育係が一緒になって、動物園アドベンチャー・ムービー作りにチャレンジしています。年内完成を目指して撮影を開始予定です。実は昨年から動いていた企画でしたが、なかなか取り組む事ができず、中断していた企画でしたが、一部撮影した部分を再編集したところ、新しい演出が閃きましたので、ここで制作を発表させていただきます。とにかく動物の魅力が伝えられたらと思っていますので、暖かい目で見守っていてください。

それでは、ここでメイキングと一部完成した映像をご覧下さい。


tobutobu1 at 11:00|Permalink

2011年06月22日

お兄ちゃんができました

みなさんこんにちは。
お待たせいたしました。
覚えていますよね。
ブラッザモンキーのメル君。
今回はメル君の近状報告をします。
メル君は産まれた時体が弱くお母さんのお腹にくっつくことができずに飼育係によって愛情いっぱいに育てられました。メル君はサル社会の中で生きていくため人間社会から離れ、お母さんも生活しているサルの群れへ入れようと試みました。しかし上手に馴染む事ができませんでした。
そこで今回、網越しにお見合いをした際メル君に興味を持ってくれた1歳お兄ちゃんのジンバ君と一緒にすることにしました。
ジンバ君がメル君をいじめないか・・・
メル君がジンバ君におびえないか心配だったのですが、結果は大成功!!!
毎日ジンバ君と追いかけっこをして遊んでいます。
体も大きくなり、たくましくなったメル君はモンキーワールド内ニホンザルの隣で見ることができます。
まだまだ甘えん坊のメル君はみなさんの姿を見ると近寄ってくるはずですよ。
_IGP7117-2


tobutobu1 at 18:00|Permalink

2011年06月18日

屋根が出来ました

こんにちはイナバウワーです。
最近は雨が多い季節になりましたね。
ワオワオガーデンは、雨が降ると困ることがあります・・

実は雨よけの屋根が設置されていなかったのです・・。

そこで、雨よけの屋根と日除けの屋根を設置する工事を行いました。

IMG_4846


IMG_4807


こんな感じで雨よけ&日除けが出来ました。

今までは日差しが強い日はあまり日陰が出来なかったのですが、これを設置したおかげでだいぶ日陰が出来るようになりました。
そして、雨の日には屋根が無く、雨が降ると舎内と放飼場出入り自由にしていたため、ワオ達が見えづらくなっていましたが、屋根が出来たので雨の日でも外に出ている姿をご覧になれるようになりました。


そして話しがかわりますが、ワオキツネザルは両手を広げ日光浴をするのですが、あまり暑すぎたり、日が出ていないとその姿はあまり見れません。
先日、雨で気温が下がったため、バオバブの木の穴の中にライトを設置しました。
するとすぐにその中に入り、ライトの光に向かって両手を広げ体を暖め始めました。

フジ


♂のフジ君はこの中が一番のお気に入りで独占して穴の中に入っていました。

そしてフジ君がちょっと席を外し、外に出て行くと、群れがすぐに穴の中に入ってきて、ワオ会議が開かれていました(笑)

ワオ


このライトは気温が低い日にしかつけないのでこれからの時期、ご覧になれたら、ラッキーですよ。







tobutobu1 at 18:25|Permalink ふれあい動物の森 

2011年06月11日

『華麗なる・・・』

 今回は東武動物公園のオウサマペンギンのアラシ君をご紹介致します。
アラシ君は上野動物園よりやってきました。そんなアラシ君はちょっと、わがままな性格 です。少しでも気にいらない事があると嫌になり思わぬ行動を起こすのです!それはご飯のアジを食べる際、自分の気に入った大きさ、形でないとアジを遠くに投げてしまいます!今回はそんな映像が撮れましたのでご覧ください。 投げた魚がプールにいるフンボルトペンギンにスルーパスをする場面が必見です。



tobutobu1 at 23:59|Permalink

2011年06月07日

レッサーパンダ搬入の舞台裏をすこ〜〜〜し紹介しまっす。

こんにちわ!!広報担当のハックです(´∀`*)

レッサーパンダの一般公開日が6月11日ということでもう少しでやってきますね。今回は、西山動物園からレッサーパンダのライライくんが東武動物公園までどのようにやってきたのかの舞台裏を紹介したいと思います。

今回は、飼育係1名と獣医師1名が当園の車を走らせ、ライライくんを受け取りに向かいました。片道554kmの長旅です。全ての動物とは言いませんが、このように飼育係が直接受け取りに行くこともしばしばあります。

運転を交代しながら、一泊三日の旅が始まりました。6月1日の朝、6時過ぎに当園を出発し、名古屋にて一泊。翌日、西山動物園に到着。西山動物園を出発したのは夕方4時過ぎです。ここからは小休憩を挟みながら当園までの夜中の旅になります。それはなぜでしょうか?涼しい時間帯である夜中に移動することでレッサーパンダに負担をかけないという理由からです。

では、その一部を撮影してもらいましたので、どうぞご覧ください。

いかがでしたか?

今後も飼育の舞台裏を皆様にお届けしていきたいと思います。ハック・マクレガーがお送りしました。

tobutobu1 at 18:22|Permalink

2011年06月05日

レッサーパンダのお知らせ♪

レッサーパンダのお知らせ♪


この度、当園に新しくレッサーパンダの男の子が無事仲間入りしましたので皆様にご紹介いたします!



福井県鯖江市西山動物園からやって来てくれたのは今年3歳になる男の子で名前は「ライライ(来来)君」です。まん丸おめめがとっても可愛いい子ですよ♪

レッサーウェルカム



今はまだ慣らし展示中ですが、その一般公開の日にちも決まりましたので、今回合わせてお知らせ致します!

開催日:6月11日(土曜日)
時 間:11時〜(約15分ほど)
場 所:レッサーパンダ舎前(雨天時はこじんまりと行います。)

題して「レッサーパンダ・ライライ君のウェルカムガイド!!」って、そのままですが。。。
もちろん東武動物公園美人トリオのチヒロちゃん、ココロちゃん、ユメちゃんも登場予定!そして、今回のウェルカムガイドでは少しだけ手作りのライライ君グッズも販売いたします。是非、皆様お誘い合わせの上、当日はレッサーパンダ舎前までお集まり下さい!


シカちゃん


tobutobu1 at 19:30|Permalink

2011年06月04日

カバの歯磨きイベント

 突然ですが、6月4日から6月10日までを「歯の衛生週間」と言うことを皆さんご存知でしたか?
動物園では衛生週間の初日6月4日(土)に大きな口を開ける動物、カバの歯磨きイベントを行いました。このイベントは地元の歯科医師会の先生をお招きし、歯、虫歯の事のお話をしていただきました。
20110604134119(1)

最後はカバに協力してもらいジャンボハブラシで歯磨きの実演を行い無事イベントは成功に終わりました。
そして今回はスペシャルイベントも行いました。
それは開園30周年記念「あなたの夢叶います」。お客様から園内で「叶えたい夢」を募集いたしました。たくさんのご応募の中から、今回は第2弾として「カバの歯磨きをしてみたい」というお客様の夢を叶えました。
20110604135523(1)

すごくカバが大好きなお客様で夢が叶い大変喜んでいただけました。
皆さんも歯磨きをして虫歯を予防しましょうね。

どっきー


tobutobu1 at 23:00|Permalink

2011年06月03日

東武動物公園30周年企画「あなたの夢叶えます」お知らせです!!



少し前にご紹介した特別企画「あなたの夢叶えます」ですが、ついに本番の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
開催日:6月5日(日曜日)
時 間:16時〜
場 所:オットセイショープール

毎週動物園に通い、家では何度も何度もビデオを見返しては2人でイメージトレーニングや喋りの練習を繰り返して着々と本番の日を迎えようとしています。

夢叶えます写真


夢叶えます写真




ぜひ当日は、お友達やお子様を連れて2人の猛特訓した成果を見に来てください!!
皆様の応援を心よりお待ちしております。

シカちゃん


tobutobu1 at 19:51|Permalink

2011年06月02日

かくれるのですか!

こんにちは!イケどんです。
前回、ホンドキツネの巣穴の出入口の紹介をしました。
「5月には、元気なキツネの子供が見られると良いですネ」
というコメントの通り、なんと4頭もの子供が生まれていました。
しかし、子供たちは巣の中に入ったまま出てきません。
早朝か閉園後の人がいない時に外で出て遊んでいるようですが、
見に行くとすぐに巣の中に入ってしまいます。
やっと撮った写真がこれです
「あ!見られてる」

写真1



「それ!にげろ!」

写真2




こんな感じなのです。他の写真は、暗闇かピンボケで
なんだか・・・よくわからないと言われている
イケどんです。

追伸
仔キツネたちは、子別れという親に追い回される時季の前に
他の施設に移動になります。
このブログが載った後に移動になる予定です。



tobutobu1 at 19:44|Permalink