2011年09月

2011年09月28日

いってきまーす

こんにちは〜!オットセイとライオンを担当している
やまちゃんですヾ(・ω・`)ノ
DSCF6433
今回は皆さんに「さよなら」のご報告です・・・
とはいっても、半年ですが!
今話題のスカイツリー近くにあるテルに研修に行ってまいります
動物たちとの別れは本当に、本当に辛いのですが
ホテルにて接客を学び、4月にはパワーアップをして
動物園に帰ってまいります!
皆さん、ホテル修行で成長した
やまちゃんのオットセイショー
をお楽しみに!!
では、ほんのしばらくの間さよなら
動物園に戻ってきた際にはお声がけくださいね。


tobutobu1 at 18:00|Permalink

2011年09月25日

ホワイトタイガーのダブルイベント開催しました!!

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回は皆さんに報告があります、それは長年東武動物公園を支えてくれているホワイトタイガー(リュウくん)が宮代町の町民になりました。
リュウくんは国内最高齢のトラです、今年20歳人間でいうとなんと100歳以上の年齢なのにもかかわらず、まだまだ元気で体重も157kgもあり、若いホワイトタイガー(ロッキーくん)にも引けをとらないトラなんです。そのリュウくんが9月17日(土)に宮代町の町長さんが直々にリュウくんの特別住民票を渡してくれたのです。
写真1

今もリュウくんの前にありますので、ぜひ皆さん日本を代表するリュウくんに会いにきてください。
リュウくんと待っています\(^o^)/
写真2


続きまして、どっきーです。9月19日はご老人の長寿を願ってお祝いをする敬老の日。ということで当園のキャットワールドで暮らしている日本最高齢のホワイトタイガー『リュウ』くんの長寿を願ってイベントを開催しました!
イベントの内容はお祝いといったらやっぱりくす玉!と考え、キャットワールドを代表して元気いっぱいな3歳のホワイトタイガー『ロッキー』くんにくす玉を開けてもらうことにしました。開け方はくす玉の紐にお肉を付けて引っ張ってもらう作戦を立てました。
リハーサルで1回、2回と失敗し3回目で何とかくす玉を開くことが出来ましたが、本番では一発で成功させなくてはいけません。不安を抱えたまま、迎えた本番…。
MCの掛け声と共にお肉を下へ!結果は見事一発で成功!イベントも無事終わりました。
IMG_2533

ちなみに、垂れ幕に書いてあるリュウくんの似顔絵は絵が上手な飼育係が描いたものなんですよ。
これからも『リュウ』くんの長寿を動物園一同願っています。



いたちゃん&どっきー


tobutobu1 at 09:00|Permalink イベント情報 

2011年09月24日

サイは投げられた?

雨の降った次の日の朝
放飼場にはいくつかの水溜りができています 
その水溜りが大好きなのがミナミシロサイの
ガンテツ君とヨシコちゃんです
この2頭のサイは部屋からでると

一番大きな水溜りをみつけて
ゆっくりと体を横たえます

そしてバシャバシャと大きな音をたて
泥浴びをします
体が大きいので見ていて とても迫力があります
普段は見ることのできないお腹までみせてくれたりします
こんなに
間近で見ることができるのは担当者の特権でしょうか

ちなみに写真はヨシコちゃんです

1

2

3



おざきち



tobutobu1 at 08:45|Permalink

2011年09月22日

そろそろ季節ですよ♪

 皆様、お久しぶりです。レッサーパンダ担当のしかちゃんです(^o^)/
今年の夏も暑かったですね!皆さんは夏風邪・夏バテなど体調崩されていませんか?私は健康だけがとりえなのでもちろん今年の夏もバテることなくすごせました♪そして、まだまだ暑い日は続いていますが当園のレッサーパンダ達も無事夏を乗り切れそうです!

毎年の事ながら夏場はガラス部屋にこもってしまうレッサーパンダ達ですが、朝と夕方の掃除の時間だけは外に出てきます。ですが、なかなかその場面に出会えない方がほとんどだと思いますので、今日は特別な映像を撮ってみました!
いつも皆様が見ている方向ではなく、飼育係目線での映像です!私が撮りました〜♪

久々のチヒロ・ココロ・ユメちゃん達はいかがでしょうか?最近さらに仲が良くなりました!

そういえば、ここだけの話。
現在、東武動物公園には5頭レッサーパンダがいるのですが、知っていましたが?
最近仲間入りした子がこちらです!!

ジャーン!






9月レッサー画像


どうですか??
可愛いですよね!!
とっても可愛くて近くで見れますよ〜(笑)
只今当園で行われているフラワートピアリーのイベントが行われているのですが、他にも沢山の動物さんが実物大で登場しています♪隣に並んでお写真もとれますので良かったら1枚撮ってみて下さいね♪

シカちゃん


tobutobu1 at 10:00|Permalink

2011年09月20日

アフリカサバンナからお届けします。

みなさん、こんにちわ!!オンディです!!

以前にセーブルアンテロープのケント君の話があったと思いますが・・・ケント君はミントちゃん、シトラスちゃんと仲良く暮らしています。またバーバーリーシープのシュレアちゃん、エルゴンちゃんとも仲良く、一緒にご飯を食べていたり、日陰でやすんでいたりしますよ。種類が違うのですが、仲良く家族の様なとてもいい雰囲気。
セーブル

なのですが・・・ご飯だけは、一緒に食べないでほしいなぁ。ミントちゃんシトラスちゃんとシュレアちゃん、エルゴンちゃんは別々の所にご飯があるのです。う〜ん。困った、もう少ししたら、ミントちゃん達の近くにご飯をあげてみようかな。、
ちなみに、ダチョウさん達とは、もう少し時間がかかるかも・・・。


tobutobu1 at 08:26|Permalink

2011年09月17日

今年産まれの3羽

お久しぶりです!!
まぃ♪です(^-^)/

今回のブログは、『ペンギンの大地』からお伝えいたしま〜す。

現在、フンボルトペンギンの群れの中に、子供のペンギンが3羽、混じっています。
大きさは、ほぼ大人のペンギンと同じくらいになりましたが、見た目は、まだ子供。
その3羽は、こちらの子達↓↓↓

写真1
写真2
写真3


最後の写真のペンギンは、5月に産まれた子です。
右隣にいるのは、お母さん。

8月までは、ピーピー鳴いて、お母さんに直接ごはんをもらっていました〜
今では、もう自分で魚を食べられるまでに成長!!
1羽でプールにも入れます。
でも、まだ親離れは、できないようです
ペンギン達に魚をあげに行くと、必ずお母さんの隣にいるんですよぉ笑
いつになったら、独り立ちできるかな??(^〜^)b


tobutobu1 at 11:45|Permalink 成長記録 

2011年09月14日

毛刈りしましたパート2

こんにちは、ゆーきです!

今年の夏はとっても暑くて、私は真っ黒に日焼けしてしまいました。

そんな真っ黒な私が担当しているのは真っ白なアルパカのハクトくんとコナユキちゃんです。


夏が始まる頃にハクトくんの毛刈りをお伝えしました!
そして、その時に相方のコナユキちゃんも近日毛刈り予定とお伝えしましたね・・・

・・・はい、じつはあの後すぐにおこないました!!!

こちらが夏バージョンのコナユキちゃんです!!

アルパカ




頭付近の毛をハクトくんより多めに残し、ライオンカット風に仕上げてもらいました☆

カット中は終始嫌がっていたハクトくんに比べ、コナユキちゃんはとーっても大人しく良い子でした。


ご覧になった皆さんからは、見た目のインパクトが絶大なので歓声・・・よりは笑い声が聞こえてきます(^^;)

しかし、2頭は涼しく・快適なとってもゴキゲンな夏が過ごせました。



2頭が毛刈りを行ってから、早いもので1ヶ月以上がたつのですが、アルパカの毛ってとっても伸びるのが早いのですね!!

元通りの長さに戻るには1年以上かかるだろうっと聞きましたが、再び全身フワフワ・モコモコのアルパカをご覧いただける日も、そう遠くはない・・・・カモ・・・

個人的には長い毛より、今の短い毛の触り心地は良い気がします☆

ハクトくんとコナユキちゃんが近づいてきたら、背中辺りを撫でて確かめてみて下さい!!

ただ、2頭ともとっても驚きやすいので、『そーっと』でお願いしますね!


9月に入ってだいぶ気温も下がり涼しくなってきました。
夏の間、ふれあい教室にいたアルパカたちも、そろそろ外に出られます!
青空の下のコナユキちゃんとハクトくんに、ぜひ会いに来てください☆


tobutobu1 at 19:14|Permalink ふれあい動物の森 

2011年09月12日

大人たちよ!野生を取り戻せ!!パート2

前回、ご紹介した『ミッドナイトZOOツアー』のドラマ風CM第二弾が完成しましたので、掲載させていただきます。


10月1日開催の『ミッドナイトZOOツアー』にオンディも登場します。
ツアーに興味のある方は、こちらまで

広報担当ハック・マクレガーがお伝えしました。

tobutobu1 at 12:13|Permalink イベント情報 

2011年09月11日

大人たちよ!!野生を取り戻せ!!

来月初めの10月1日(土)に開催される一泊二日の宿泊ツアー『ミッドナイトZOOツアー』参加者募集のお知らせをさせていただきます。

こちらのイベントは、夜の動物園を飼育係と一緒に周るイベントです。
神の化身と崇められている「ホワイトタイガー」の餌やりやアフリカゾウの寝室におじゃましての餌やり体験や「ペンギン」の餌やりや朝食前の「アルパカ」の餌やり等普段では味わえない体験ができます。

夕食・バーベキュー 朝食はサバンナエリアにて行います。
当日ツアー終了後は、トッピー広場でテントを設営し就寝します。
動物たちを真近に感じながらキャンプが楽しめます。
(テントはグループ単位で使用していただけます)

是非この機会に当園のプレミアムイベント「ミッドナイトZOOツアー」にご参加ください。
詳しくはこちらまで


ーおまけー
そんな今回のドラマ風CMはなんと刑事モノに挑戦!!その舞台裏を少し紹介します。撮影準備は一週間前に絵コンテを描き、今回演じる飼育係のキャスティングとスケジュールの調整。必要な小道具等の準備を行いました。今回の小道具で一番の傑作は劇中にしか登場しない架空の缶コーヒー“オンディ・コーヒー”。こちらはミッドナイトZOOツアーの案内人を務めるオンディアナ・ジョンを印象付けとしてコーヒーのパッケージにしてみました。

まずデザインを仕上げ、実際の缶につける模様の型を作りました。そして、スプレーをかけ完成。その他、劇中に登場するミッドナイトZOOツアーに関するチラシ等も作成。
そして、9月10日の夕方。クランクイン。その日の午後8時30分頃、クランクアップ。それから編集作業に。

日にちを飛び越えてしまいましたが、先ほど完成しました。CMは第二話構成になってます。9月11日の夜に再び編集作業を行いますので、そちらの方の完成も楽しみにしていてくださいね。というわけで、ミッドナイトZOOツアーにご興味ありましたら、ご連絡お待ちしております。

広報担当ハック・マクレガーでした。

tobutobu1 at 01:54|Permalink イベント情報 

2011年09月10日

モルモット☆43

こんにちは(・□<)ー☆ まめっちです!!!
まめっちは最近アイドル歌手にはまっております。

そんなある時です。
まめっちの担当するふれあいハウスにも・・・アイドルがいたんです!!!
その名も   ≪モルモット43≫(>◇<)略してMMT43?(笑)

そもそもモルモットとは、テンジクネズミの仲間で温和で好奇心旺盛な性格の動物です。
ネズミの仲間ですが、食性は雑食ではなく草食で野菜や草を食べます。ベジタリアン☆

普段は静かな良い子たちですが、ご飯をあげるときは『キューキュー』と鳴いて
猛アピール☆みんなまめっちにあつい視線をおくってきます(≧○≦)
さすがアイドル!!! とても可愛いです。

そんなモルモットの人気は凄かった。
人気のウサギやヒヨコを抑えて、ふれあいハウスのセンターに抜擢されるほど!!!

しかしセンターに出られるのは、選抜された10頭ほどだけなのです。
みんな出られるわけじゃないのです(涙)

今回はそんなモルモットたちの中からまめっちのお気に入りの1頭をご紹介します☆

モルモット43 NO,1
モルモット 031

パンダちゃん  ・・・分かりやすいでしょ(笑)
ツーサイズ B:22.5cm  W:26cm 
比較・・・まめっちの足首は22cmありました!!
まめっちの足首はモルモット並みでした・・・(涙)
体重 940g 
チャームポイント 目の周りが茶色のパンダ目 茶色いサングラスをかけているようにも
見えます
性格 大人しくて落ち着いた性格(マイペース?) 
写真を撮っている時も動かずカメラ目線☆ さすがアイドル!!!
しかし、抱っこをすると急変!!!すごく動き回ります。
簡単には抱っこさせてもらえませんでした(汗)
実は人見知りするタイプ!!?
※パンダちゃんを選んだのはあくまでまめっちの好みです。

毎日違うメンバーがふれあいハウスに登場しています、
ぜひふれあいハウスに来た時は自分のお気入りモルモットを探して見て下さい。

以上まめっちでした

tobutobu1 at 09:46|Permalink ふれあい動物の森 

2011年09月08日

毎朝のトレーニング!!

こんにちは、板ちゃんです(^◇^)
今回のブログは東武動物公園で唯一のクマ!エゾヒグマのイナオくんをご紹介します。
イナオくんは体長約2m、体重約300圈⊃篦蠻齢18歳になるオスのクマです。
写真1 クマ

イナオの1日は朝、運動場でご飯を食べプールにつかりながら毛づくろいをして運動場の隅でお昼寝して夕方になると部屋の入口をうろうろする、なんともまったりとした生活に見えますが!!朝のご飯を食べる際、健康のためトレーニングをしているんです。
ではその映像をご覧ください。

どうでしたか?笑
イナオトレーニングを見たい方は朝1番にクマ舎前にきて頂ければ見る事ができるかもしれません。ぜひ、1度イナオ君に会いに来てください!イナオと一緒に待っています。



tobutobu1 at 10:00|Permalink

2011年09月07日

激撮!水鳥の楽園!

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
コバトンです。

まもなく夏も終わり、私の大好きな秋がやってまいります。
ですが、この夏最後まで気を抜かずに動物たちも頑張っていますので、皆さんも頑張って行きましょう!

それでは今回の新情報!
7月16日から水鳥の楽園にさらにコブハクチョウの男の子、名前を「タイラー」君が入りました。
静岡県の日本平動物園さんから、東武動物公園にお引っ越しをした3才の男の子です。
以前引っ越してきたコブハクチョウの女の子「コハク」ちゃんとさっそくお見合いをしてハクチョウ2羽とお似合いな感じで仲良く泳いでいたのですが、この2羽の間に入り込む影が・・・、そう!コクチョウです!
以前から水鳥の楽園のボスとして居たのですが、やはり同じ種であるハクチョウのコハクちゃんに魅かれていたのか、タイラー君にちょっかいをかけていきます。
タイラー君も隙を見てはコハクちゃんと一緒に泳ぎ、仲を深めていき、コハクちゃんはコハクちゃんでときどきコクチョウと一緒に泳いでいたりします。
これは三角関係というやつでしょうか・・・・・・。

そんな状態がつづき夏の終わりが近づいていき、少し仲良くなったのか、三羽で一緒に休憩をしています。
相変わらずコクチョウの位置は・・・・・・。

ハクチョウ


繁殖期が近づいてきた今日この頃、一体この3羽どうなっていくのでしょうか。

皆さんも遊びに来た時には水鳥の楽園にいる3羽をどうぞ見守ってあげてください。
オヤツをあげる雰囲気を出すと近づいて来てくれますよ!!

それではコバトンでした。


tobutobu1 at 18:33|Permalink

2011年09月03日

ガイドを・・・

 こんにちは!ちもしーです。

実は今日からわたしの担当のワニ館で新しい取り組みが始まりました。
その名も『ワニガイド』 当園のワニさんたち、メガネカイマンのガイドが本日9月3日より始まりました。

ワニガイドの内容
・当園のワニたちの紹介
ちょっと内容をご紹介・・・当園のワニはあんこ(♂)ときなこ(♀)の二頭で、あんこは大人しい性格ですが、きなこは活発によく動きます。特に餌の時間はジャンプしてねだります。
日中は二頭とも日光浴の為ガラス越しで寝ていますが、夕方は起きていることが多く、私がいなくとも動いている所を見られるかもしれません。


他には・・・

・ワニの歯の観察
・ワニのクイズ
・食事風景の観察・・・等です。

まだいくつかガイドの項目を用意していますが、あえてここでは上記の4つだけ内容をご紹介させてもらいました、詳しくはご来園の際のお楽しみです!

メガネ・アンコ♂1

こんなお顔で皆さんをお待ちしてますよ〜♪

以前、リニューアルする前のふれあい動物村のころはヤギやカンガルーのガイドをやっていましたが、かなり久々のガイドなので緊張しました・・・^^;

このお天気の中、なんと8名のお客様が聴いて下さいました!ありがとうございます^^!


ガイドの内容を豊富に用意し、常にみなさんには『来るたび新しくなっているガイド』と感じて頂けるように努めていきます!クイズのレパートリーも増やしていかなくては!

最後まで聴いて良かった、そう思ってもらえるガイドを目標に、これからがんばっていきます!毎週土曜の午後2時40分からワニ館前で行いま〜す♪

tobutobu1 at 18:22|Permalink

2011年09月02日

特報!山嵐軍団勢力拡大中

 速報が入りました!「アフリカタテガミヤマアラシ」なる生物が大量に繁殖しているとの一報が入りました。それでは特派員の爐△蕕ぅ哀洵瓩機爾鵝
IMGP3511

 はい、こちらはあらいグマです。私たちが生活している小獣舎では個性豊かな動物達が生活していますが、ここ最近アフリカタテガミヤマアラシ達が、恋の季節を経て、続々と子供達を産んでいる模様です。
IMGP3485

さらに、ネズミの仲間である彼らは、特徴的な前歯を持っているため、簡単に飼う場所の移動もできず、どこで子育てをさせようか担当飼育係の頭を悩ませているようです。担当者からの情報によると、「今年に入り、5月14日に1頭の仔個体が、さらに8月12日に2頭の仔個体が生まれ元気に成長しています。8月12日にはもう1頭生まれましたが、お母さんのおっぱいは人間と一緒で1対。仔達が3頭では、1頭あぶれてしまいます。そこでミルクを係があげて、育てようとしましたが残念ながら、なくなってしまいました。さすがに、24時間無休(無給)のお母さんのようにはいきませんでした。けど、お母さんに付いている2頭の子供達は元気いっぱい。今では、おっぱいも飲みますが、お母さんのごはんを横取りして、かじったりしています。」
IMGP3495

 動物達にも、いろいろ事情があったりするんでしょうが、とりあえず12頭の彼らがワサワサ元気にやっているようです。現場からは以上です。
IMGP3500

 ボーっと見ているには、うってつけの彼らですが、これから行楽シーズン!ぜひ彼らの成長ぶりも見に行ってはいかがでしょうか?
“動物園よもやまニュース”のお時間でした。


tobutobu1 at 17:18|Permalink 成長記録 

2011年09月01日

お父さん必見!!親子ドキドキZOOキャンプ募集中

今月末の9月24日(土)〜25日(日)の一泊二日を東武動物公園で過ごしてはいかがでしょうか?

夏休みの家族サービスをもう少しという方や親子で一緒に夜の遊園地や動物園を楽しみたいという方に贈る夢のようなイベント『親子ドキドキZOOキャンプ』を開催いたします。

遊園地ではライトアップされた乗り物に乗り、貸切気分で夜の風景も楽しめます。
080221_1822~01


夜の動物園と朝の動物園の普段見ることの無い動物たちの生態を飼育係が案内し、ご紹介いたします。


詳しくは、こちらをクリックしてください。


―おまけ―

ちなみに親子ドキドキZOOキャンプCM(会社員編)の制作舞台裏を軽くご紹介いたします。実は出演者を始めとしたキャスト&クルー、音楽は全て動物園スタッフによるオリジナルなんです。今回は日中での撮影をメインに行ったので、通常作業の合間を利用する形式をとりました。また、時間を余計に使わないために絵コンテを描き、それによって演じる飼育係にビジョンの明確化を計り、撮影順とロケーションをしっかりと決め、撮影に臨みました。忙しい合間ではありましたが、一同和気藹々とした雰囲気の中、普段体験することの無い役を演じるという新しい試みを楽しみながら挑戦しました。その後、編集用PCに取り組み編集作業をすること約2時間。ついに完成。すぐにホームページの方に貼らせていただきました。今後もたくさんのイベントをより盛り上げようと動物園スタッフ一同、がんばっていきたいと思います。

そんな私たちがツアー当日もアテンドとして皆様と共に園内を回りますので、是非、私たち飼育係と動物が奏でる動物園ならではのメロディをこのキャンプに参加して体験してみてください。

広報担当ハックがお届けしました。

tobutobu1 at 23:58|Permalink イベント情報