2011年11月

2011年11月27日

衣替えで冬支度

 11月になり寒さもいよいよ本格的になってきて皆さんも衣替えをした頃ではないでしょうか。
動物達も寒い冬に向けて衣替えをしてします。その中でも今回はタヌキのポンちゃんにスポットを当ててお話ししたいと思います。
その前にポンちゃんの紹介から。普段は皆さんの見えないバックヤードで飼育しているので見る機会なく馴染みが薄いかもしれないのですが、ポンちゃんはそんじょそこらのタヌキとは違います。実はトレーニングを行ったタヌキなんです。そのおかげで伏せや抱っこが出来たりまた、リードをつけて動物パレードやアニマルステージに参加したりしています。
そんなポンちゃんの衣替えがこちらです。
まずは夏毛から。
写真1

毛も短くすっきり。お客様の前に出ると犬に間違えられることもしばしば。
そしてこれが冬になると…
写真2

もこもこになりました。この姿になるとタヌキだなと感じがしますね。毛が変わるだけでなく体重も夏の間、約3kgだったのが1.5倍近い約5kgになります。これで冬の準備もばっちりです。
タヌキ以外にも様々な姿に衣替えしていますので探しながら動物園を周るのもいかがでしょうか。
どっきー


tobutobu1 at 15:21|Permalink

2011年11月25日

引退です

こんにちはイナバウワーです。

いつも担当動物の紹介ばかりしていましたが、実は私はオットセイショーのMCも行っていました。
オットセイショーは飼育係として働く前から出演していたので、7年ちょっともうすぐ8年を迎える所でした。

IMG_8895


とても長い付き合いだったオットセイショーだったのですが、担当替えにより、11月23日をもって引退しました。
オットセイショーは引退ですが、ふれあいの森とワオキツネザルの担当はそのままです。

担当替えの発表を突然聞かされた時は、ショーを抜けるなんて実感もなく、信じられませんでした。とても長くショーに参加させてもらっていたため、いつかは必ず外される時が来るだろうと覚悟はしていましたが、いざ現実になると、なんだか不思議な気持ちになり、その日が近くになるにつれて寂しくなってきました・・。

最終日の前の日に先輩がビデオと写真を撮りに来てくれて、なんだか照れくさかったのですが、自分が出演しているショーの写真を1枚も持っていなかったため、とても嬉しかったです。

引退当日のショー中、いままでのショーの思い出が頭の中に出てきて、泣きそうになりましたが、こらえて笑顔でショーに参加しました。

最後にトレーナーのお姉さんが、お客様に実は今日でMCのお姉さんが引退なんです。と一言言ってくれました。すると、お客様が拍手をくれました。とても感動し、声が震えてしまいました。そしてステージ裏に戻った瞬間涙が溢れました・・。
ショーメンバーにもお疲れ様でしたと最後に言われ、本当に終わってしまったんだなとなんだか、心にぽっかり穴が開いてしまった感じになりました。

私は人前で話すことが苦手だったのですが、ショーを通して人前でも話すことが出来るようになりました。いろいろなことがありましたが、ショーメンバーになれてとても良い経験になりました。

ショーは抜けてしまいましたが、落ちこんでばかりはいれません。新たな仕事も増えたので、前向きに頑張って行きたいと思います。
新たな仕事は、アフリカサバンナのキリンやシマウマ、ダチョウの掃除のお手伝いに行くことになりました。未知の世界に飛び込むような感じですので、気を引き締めて新たな仕事に取り組みたいと思います。

ショーを応援してくれているお客様、歴代のオットセイ達、ショーメンバー本当に長い間ありがとうございました。


tobutobu1 at 17:54|Permalink

2011年11月23日

クジャク羽根広げろー!

 遠足の団体のお子様達の歓声が聞こえてきます。残念ながら今の季節、あの豪華な羽根(正確には、腰羽根と言います)はありません。と言うより、春に向けて準備中です。
DSCN2302

 春には立派なオウギ形の舞いが、見られる事と思います。となりに居るシロクジャクも同様、春に向け、準備中です。こちらは白一色ですが、これはこれで、又、味のあるキレイさを楽しめます。
DSCN2301

 クジャクが羽根を広げるのは♂が♀に対して求愛をしている者も居ます。冬の暖かしい日には、間違いをして、何もない羽根を広げている者も居ます。いずれにしても、クジャクの動きを見ていると、かなり面白いかと思いますので、是非、ご覧になってはいかがでしょうか?

tobutobu1 at 08:28|Permalink 動物ガイド 

2011年11月20日

トワイライトZOOツアーが開催されました!

昨日、あいにくの天気の中、トワイライトZOOツアーが行われました。^^

雨との事で一部内容を変更し行い、サプライズも数ヵ所加えての開催となり、ドキドキワクワクの2時間を楽しんでいただきました。


まずは、ビルマニシキヘビのフクちゃんとの記念撮影から始まり、金運と健康運をゲットしていただきました。
また今回は特別に、体重30kgのフクちゃんを首に巻いて撮影もしていただきました。(翌日首が筋肉痛にならないことをお祈りします・・・^^;)

そして、次は一年中ほたるの淡い光を見る事ができる施設、ほたリウムにてホタルに癒されていただきました。

そしてしそして、第1番目のサプライズです。 ナイトオットセイショー!! 参加者様には、何もいないプールの前に来ていただき、突然音楽とライトが点灯し、ナイトオットセイショーがスタートしました。途中、オットセイのムーンちゃんに参加者様から、輪を投げていただき、輪投げも楽しんでいただきました。
オトッセイ


続きまして ライオンの寝部屋見学という事で、間近でライオンを見ていただきました。途中、♂ライオンのバラッドが大声で鳴きだし、寝部屋内は、大音響に包まれ大変な騒ぎとなりました^^

さあ、次は当園で1番人気のホワイトタイガーガイドです。
本日は、ホワイトタイガーのロッキー君に頑張ってもらい、迫力ある立ち姿を見ていただき、ストロボの光を沢山浴びていました。
さー第2番目のサプライズです。 
そのロッキー君にお肉をあげていただき、記念撮影しました。皆さんの口からは、「怖い」より、「かわいい」「綺麗」との声が多かった事が以外でした。^^
ホワイト


途中、シカにも夜食?をプレゼントしにいきましたが、夜と言うことで警戒してるのか、数頭しか近寄ってこなく、特に1番馴れているアネモネちゃんがガツガツ食べてしまいましたが、お客様から大人気となりアネモネちゃんにとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。(暗すぎて写真が撮れませんでしたーTT)

ツアーも大詰めです。 ゾウ・カバ舎訪問です! まずは、カバ舎に入り担当者からカバの生態の話や個体の説明などを詳しく詳しく皆さんに話しをしていました。(かなりコッテリとでした^^;)
その後は、撮影タイムです。 以下の写真をご覧ください^^
カバ

いつもオットリしてるカバも口を開けるとかなりグロテスクです^^: 

ツアーの最後は、アフリカゾウのキョウコとアイに夜食のプレゼントという事で、ニンジンをあげていただきました。ゾウが鼻を伸ばして来るので、棒の先に付いたニンジンを差し出すと、上手に鼻先で取り食べる姿を見ていただき、記念撮影となりますが、餌をあげる人と撮影者の息が合わず、あげた後にパシャリとなり、かなり苦労がありましたが、最後にゾウをバックに記念撮影をしていただき、思い出としてもらいました。

こんな感じで、ツアーは無事に終わり参加者様も短い時間ではありましたが、夜の動物園の裏側を楽しんでいただけたのではないかと思います。
また、来年開催しましので、興味を持たれた方は是非参加してみてください。
お待ちしております。
                                                         PIRO




tobutobu1 at 11:44|Permalink イベント情報 

2011年11月16日

すっかり

すかっり寒くなりましたが皆さん風邪はひいてませんか?

こんにちは、ゆーきです

暑がりな私はつい最近まで半袖でいましたが、今はさすがに長袖を着るほど気温がどんどん下がってきていますね


そんな時、ちょっとうらやましくなってしまうのは、モコモコのアルパカの毛です。

皆さんご存知の通り、東武動物公園のアルパカ・ハクトくんとコナユキちゃんは夏の暑さに負けないように毛刈りをしてしまいました。

その毛刈りから早数ヶ月・・・

もうすっかり元通りの姿にっ!!・・・・・・
・・・・っとはいきませんが、おそらく冬の寒さに対抗しうる密度に伸びてきています。

CIMG2124




今度休園日を利用して、動物園のカリスマ美容師さんにおしゃれにヘアカットをして頂こうと考えております。
どんなおしゃれカットになるかは、乞うご期待です☆


さてさて、話は変わりますが
担当の私が言うのもなんですが、ハクトくんとコナユキちゃん、とっても人気者なんです!!

パレードやアニマルステージへの出演依頼がたくさんくるのです!!

なので、出演時にリードを付けて驚いたり、走ったりせずカッコ良く歩けるように練習をしています。

ふれあい動物の森に来る前も、2頭はたくさん練習を重ねてきました。

今行っている練習内容は
朝、寝室から日中過ごす放飼場まで移動する時、リードをつけてふれあい動物の森の中を少しうろうろとお散歩します。
その時、1頭でも歩けるように1頭ずつお散歩します。

最初は相棒がいないことでとても寂しがっていました。
ハクトくんはガラスに映った自分を仲間と勘違いし、近寄って行くくらいでした。
コナユキちゃんも先に放飼場にいるハクトくんに駆けよっていきました。

しかし、練習を続けるうちに最近では1頭でも堂々と歩けています!

でも、放飼場に2頭そろうとすぐに寄り添うのです。
やっぱり一緒がいいのですね。



ハクトくんとコナユキちゃん、2頭の練習の成果はパレードやアニマルステージでご覧いただけます。
ぜひぜひ応援してあげて下さい!





tobutobu1 at 08:00|Permalink ふれあい動物の森 

2011年11月12日

楽園、満員です


皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
コバトンです。

すっかり夏も過ぎ去り、朝夕には「寒い」と言う声をよく耳にするようになりましたね。
もうすぐ「冬」ということで動物園も忙しい時期に入ります。

それでは今回の水鳥の楽園です!
以前ご紹介した、コブハクチョウの「タイラー」君と「コハク」ちゃんはもうすっかり水鳥の楽園に馴染みまして、気ままに泳いでおりますよ。
そんな水鳥の楽園に最近異変が!!
見てください、こちら!


楽園渡り鳥シーズン2


楽園渡り鳥シーズン


カモさんいっぱい!
多すぎるわ!陸も池もカモばっかり!
そう
この時期は鳥たちの渡りシーズンなのでここ、水鳥の楽園はカモたちに乗っ取られてしまい、カモの楽園となってしまいました。
色々なカモがやってきていますので、ぜひともこのカモの楽園を見にいらしてください!!

それではコバトンでした。


tobutobu1 at 18:26|Permalink

新メンバーご紹介&まめっちの豆知識☆

新メンバーご紹介&まめっちの豆知識☆

こんにちは!!!まめっちです(^○^)
前回のブログからはや2ヶ月!!!お久しぶりです!!!
この2ヶ月の間にまたまた新たな担当動物が仲間入りしました。

ルーセットオオコウモリのクップルくんです(●・▽・●)
みなさんコウモリを近くで、まじまじと見たことありますか???

クップル11月


クップルくんのチャームポイントはつぶらで大きな瞳なのです!!!
見ればかわいいということ間違いなし(^o^)丿
でも夜行性なので、フラッシュ撮影は眩しくてびっくりしちゃいます(>×<)‐☆
フラッシュなしの撮影でお願いします♪
クップルくんはふれあいハウスにいるのでぜひ会いにきてください(^○^)

まめっちの豆知識.▲ちゃん編

今回はふれあいハウスにいるアオボウシインコのアオちゃんの豆知識です

アオちゃん11月


実はアオちゃん・・・男の人が大好きなんです!!!

おしゃべりが得意なアオちゃん『こんにちは』『バイバイ』などいろんな言葉を上手に話します☆
しかし男の人と女の人への態度が明らかに違うんです!!!
アオちゃん担当になって数ヶ月のまめっち、ですが・・・話しかけても見向きもされません<(_ _)>↓↓唯一ご飯をあげるときだけ、話しかけてもらえます。
しかし、男性のお客さんが話しかけると、テンション上げ上げ↑↑すごくおしゃべりになって猛アピール(>○<)
ただアオちゃんは気分屋さんなので、男女関係なく誰にでも話してくれるときもあります☆なので女性の方もLet’sトライです(^^♪

ぜひふれあいハウスにきた時は、アオちゃんに話しかけてみてください(^○^)!!!



tobutobu1 at 17:08|Permalink

2011年11月08日

赤ちゃんが産まれました。

こんにちは、カミーです。

10月21日にラマの赤ちゃんが産まれました。
20111022130440(5)

今回、初めてアイコちゃんが女の子のユズちゃんを出産しました。
ユズちゃんのお父さんは、ムーチョコで、初めての仔です。
ムーチョコとアイコは、新しい家族を築いたのです。
IMGP3793

お父さんもお母さんも人工飼育で育てられた個体なので、うまく育つのかが不安でしたが、アイコちゃんが、一生懸命子育てをしている姿を見てホットしています。

今では、ユズちゃんは、ちょっとずつ乾草を食べるようになり、日々少しずつ成長している姿がご覧になれます。

去年、産まれたカリン君も大きくなり、ユズちゃんと追いかけっこをして遊んでいます。

ユズちゃんは、どちらかと言うとお母さんに似ていますが、お父さんにも似ている部分が、額のイチョウ模様が唯一の場所かもしれません。
IMGP3794


こんなにも、可愛いユズちゃんの姿を見る事ができるのは今だけなので、皆さん時間がありましたら、ほたリウム前にあるラマ舎までお越し下さいね!!


tobutobu1 at 10:35|Permalink