2012年01月

2012年01月28日

メープル旅立ちイベント



 3年間、東武動物公園を一緒に盛り上げてくれたホワイトタイガーの『メープルちゃん』。
1月18日に群馬サファリパークにお嫁さんとして旅立ちました。と言うことでメープル旅立ちイベントを行いました!


イベントの内容は、メープルの性格や生い立ちなどをお話しながら、ダイナミックガイドを行い、

写真1


そして、イベントの最後にキャットワールドを代表してライオン達が感謝の気持ちを伝えたいと言うことで、くす玉を準備しました。開け方はくす玉の紐にお肉を付けて引っ張ってもらう作戦を立てました。
練習では、上手くいったのですが不安を抱えながらの本番…

MCの掛け声と共にお肉を下へ!

写真2


結果は見事一発で成功!無事ライオン達の感謝の気持ちが伝わりました。

写真3


群馬サファリパークに旅立っても元気でね!メープル!!

写真4



どっきー


tobutobu1 at 18:17|Permalink

2012年01月27日

今更ですが・・・



 皆様こんにちは!

氷点下の日が続いていますがいかがお過ごしですか?
動物達の中には寒い方が元気になる動物達も多くいますが、オットセイ達もその類です♪

私がオットセイの担当になって暫く経つのですが、ふと気になった事がありました。

「そういえば、当園のオットセイ達の紹介ってやってあるのかな??」
そこで、過去のブログを確認してみると・・・動物紹介に載ってないじゃないですか!!

と言う事で(笑) 今日は東武動物公園のオットセイ達のご紹介です(^^)
是非覚えて見分けてみて下さい。分かってくると面白くなってきますよ♪

オットセイのショープールにはミナミアフリカオットセイ3頭とゴマフアザラシ1頭で生活しております。
アザラシのジェット君は度々ブログに載っているので今回はパスします(笑)

まず初めは!




-


1番年長の「ライス」ちゃん、18歳の女の子です。体が1番大きくヒゲが長いのが特徴です。
現在はショーには出てないですが、ショー後のトレーニングにはよく登場します。
ライスちゃんのジャンプは少し低いんですが、とっても綺麗なんです!
あの大きな体で宙を華麗に飛ぶ姿はとてもダイナミック!性格もとても穏やかで他のオットセイ達とも仲は良い方です。

さて次は!




-


2番目に体の大きい「ケープ」ちゃん、12歳の女の子です。ヒゲが短くて体が細長いのが特徴です。
オットセイショーのエース!ジャンプ力は最高!常に全力でステージを駆け巡ります♪
ただし、ヤンチャ過ぎるのが難点・・・

次が最後!




-


1番体の小さい「ムーン」ちゃん、11歳の女の子。2頭よりも体毛が少し薄いのが特徴です。
小さな体で一生懸命ショーをする姿は思わず応援したくなりますよ。
先輩達よりも凄いバランス感覚を持っていて今は色んな物を鼻の上に乗せるのにハマってます(笑)
オットセイって乾くと毛がフサフサになるんですよ♪

こんなに個性豊かなオットセイ達の応援を是非!おねがいします!!

byシカちゃん


tobutobu1 at 18:13|Permalink

2012年01月25日

動物園バザール2012年開催のお知らせ

わとと店長より、久々のお知らせです。今年もやってきました。どうぶつえんバザールです!!
今年の3月でふれあい動物の森も一年を迎え、わとともおかげさまで一年を迎えます。
05

そこで、今年のどうぶつえんバザールはわとと前にて実施させていただきます。
開催日は、平成24年1月28日・29日に開催いたします。
46

そんな本日は先程まで新グッズも含んだいろいろな商品を開発していました。
是非、ここでしか買えないグッズがありますので、お越しいただければと思います。

わとと店長より、バザールのお知らせでした。

tobutobu1 at 22:02|Permalink

2012年01月21日

お久しぶりです〜!!まぃ♪です。

写真 11-12-06 10 14 57

毎年、行われているフンボルトペンギンの翼帯交換を行いました!!
翼帯とは、ペンギンのフリッパー(翼)の付け根にある腕輪のようなものです。
1羽1羽、違った色の組み合わせになっていて、これで個体識別をしているというわけなんです。27羽の顔で覚えるのは難しいので(^-^;)
写真 11-12-06 10 15 40

まず、始めに全羽をサークルの中に集めます。
その後、1羽ずつ、古い翼帯を外して新しい翼帯を付けます。爪が伸びていないか、ケガをしていないか、痩せていないかを確認して終了です。

今年生まれのペンギンは、初めての翼帯を付けました。付けた後、気にするかな〜と思いましたが、全く気にしていません!!
もしかしたら、付いている事に気づいていないんですかねぇ(笑)

そのペンギンは、全部で3羽。
赤・黄・黄の翼帯は、『ドゥン』
赤・青・青は、『ミル』
赤・黒・黒は、『ジオ』です♪
そして、ペンギンの大地のアイドルも紹介します。
とても、人に慣れていて、いつも後をついて来る好奇心旺盛の赤赤『ミト』ちゃん
チョコチョコと寄ってきて愛嬌を振りき、性格はマイペースな白赤緑『ミュウ』ちゃん
当園に来た際には、ぜひ見つけてみてくださいね(^▽^)/


tobutobu1 at 17:03|Permalink

2012年01月19日

ロープ完成

こんにちはイナバウワーです。

前回のブログで報告しましたワオワオガーデン(ワオキツネザル)の放飼場に止まり木を設置し、
次はロープを設置するとお伝えしましたが、昨日完成しましたので報告します。


前回設置した止まり木にロープを渡してみました。

IMG_6619


ロープを設置するとすぐに♀カンナちゃん、♂モモくん、♂コケモモくんが寄ってきて、ロープを渡り始めました。
上から普通に渡ってみたり、ぶら下がってみたり、逆さになったまま移動してみたりと、興味津々。しまいにはローープをペロペロを皆で舐め始めました。

そして、なかなか見ることが出来ない、ワオキツネザルの下から見たロープを渡る姿です。

IMG_6622


これは♂モモ君です。♂モモ君のブームはロープにぶら下がり床に落ちるのが好きみたいで、何度も繰り返していました。

今日は、子供のライムちゃんも放飼したのですが、小さい体で起用にロープを走って渡ったり遊んでいました。

皆でロープにたかってワオ渋滞もおこるほど今日はロープが大人気でした。

時間帯に寄って寝ていることがあるので、遊んでいる姿が見れないこともありますが、是非見に来てくださいね。










tobutobu1 at 17:13|Permalink

2012年01月18日

新しい仲間

去年の10月26日より東武動物公園の仲間入りしたバーバリーシープの♂のタハト君

IMGP2555


山口県の秋吉台自然動物公園から15時間かけて東武動物公園にやって来ました。
(交代でしたが運転が大変だったです)

メスのシュレアちゃんやエルゴンちゃん、セーブルアンテロープのミントちゃんシトラスちゃんやダチョウのロンリー君ノーマルちゃんパタパタちゃんと仲良く出来るか問題は山積みでしたが・・・

ロンリー君は攻撃と言うかノーマルちゃんパタパタちゃんを守る為に威嚇はしていましたが、♀のシュレアちゃんやエルゴンちゃん、セーブルアンテロープのミントちゃんシトラスちゃんは直ぐに仲良くなり、行動を共にしています。


タハト君は人馴れしているのか、食に貪欲と言うかご飯をあげるとすぐにやって来て人が近くに居てもご飯を食べ始め、シュレアちゃんやエルゴンちゃんは警戒心が強いので近くにあまり来ないのですがネ。

もう少し大きくなって、シュレアちゃんやエルゴンちゃんと新しい家族を作ってもらいたいと思います。

今回ご紹介したメンバーは、アフリカサバンナのエリアにいますので、是非見に来てくださいね。
  
                                       おっくん

tobutobu1 at 18:13|Permalink

2012年01月15日

体重測定

皆さんこんにちは、ゆーきです!!
いつもはアルパカさん達のご紹介をしている私ですが、今回はポニーさん達のご紹介です!

東武動物公園のポニー乗馬コーナーには全部で6頭のポニーさん達が暮らしています。

実は先日、そんなポニーさんたちの体重測定を行いました。
健康管理をするうえで、体重を把握しておきたい!っということで行ったのです。
お馬さんっておっとりしていて何事にも動じないイメージがありますが、意外とビビリで神経質なんです。なので、普段見たことがない体重計にビビッて乗ってくれないのでは・・・
っと心配をしていましたが、さすが長年ちびっ子を背中に乗せ続けてきたベテランポニーさんたち!!少し気にする様子をみせていましたが、上手に体重計に乗ってくれました!

ポコ2



みんな女性のポニーさんたちなので、体重を公開するのは申し訳ないのですが・・・・・結果はこちらです☆

あき 181kg
ポコ 255kg
ララ 214kg
あおい 312kg
ちっち 535kg

そしておばあちゃんポ二―の
はなこ 166kg

みんなバランスの良い体重でした。
それにしてもポニーさんってけっこう重いんですね・・・(@□@;)

一番体の小さいあきちゃんでさえ100kg越えです!!!

よくお客様で『ごめんね、重いでしょ』っと気にかけてくださる方がいらっしゃいますが、お馬さんは体重の3分の1くらいまで背中に乗せることが出来るそうなので安心して頂けるかと思います。
ポニー乗馬コーナーに遊びに来た際には、ぜひポニーさんたちのナイスバディーもチェックしてみてください!


tobutobu1 at 19:06|Permalink

2012年01月14日

ホワイトタイガー「リュウ」天国へ

anip-47-003

 平成15年3月に兵庫県の宝塚ファミリーランドからやってきた「リュウ」は来園以来神秘的で迫力ある姿から当園の人気者となりました。平成23年3月26日で20歳となり、ホワイトタイガーでは国内最高齢の記録を更新していましたが、平成24年1月11日の朝、老衰のため静かに息を引き取りました。

 東武動物公園=ホワイトタイガーという構図を築き上げたのは、リュウの実力と言えるでしょう。また、現在のガラスを用いた展示の始まりを担ったのもリュウでした。まさに、リュウは当園の新しい時代を作った先駆者なのです。
 リュウは威厳のある風格と愛着のある凛々しい顔で多くのお客様に愛されてきました。そして、龍年を迎え、名前の通り、一匹の白い虎は、龍になり天に昇ったのです。
 
 リュウの存在は私たちに、この混沌とした時代を前向きに生きる純粋さと勇気を与えてくれました。その意思を私たちは受け継いでいかなくてはなりません。また、当園に暮らす動物達にバトンを渡していったのです。
今、リュウは他のたくさんの仲間に迎えられ、天国の門にいることでしょう。そして、天国で駆け回っていることでしょう。今までありがとう。そして、ご苦労様でした。

 最後になりますが、これまでリュウのことを愛し応援してくれたすべてのお客様。本当にありがとうございました。ここまで愛されたリュウはとても幸せですね。

 キャットワールドには本日より翌週日曜日の22日まで、献花台をおかせていただいております。また、リュウ思い出のうたた寝石やリュウへの思いを記載できるメッセージボードが今月いっぱい設置してあります。もしよろしければ足を運んで、リュウへの思いを綴って盛大に送り出してあげましょう。

このブログをホワイトタイガー「リュウ」の思い出に捧げます。

東武動物公園スタッフ一同より

tobutobu1 at 12:40|Permalink

2012年01月11日

またまた シタツンガ誕生!その2

つい昨年末報告させていただきました、赤ちゃん情報でしたが、晴れて皆様に紹介できるときがまいりました。本来であればもっと早くお知らせしたいところですが、シタツンガという動物本来の習性があり、生まれてから1週〜2週ぐらいは、こちらが余計なことすると親個体が育児放棄してしまうことがあるので、お外に出せず皆様にお披露目できませんでした。

シタツンガは、生まれたばかりだと立って歩くことはできますが、親と一緒に走って捕食者から逃げることができません。親は茂みなどに子供を隠し、離れたところで見守ります。子供も親が近くまで来て呼ばれない限り、その場から動くことがありません。このような育児を行う動物たちは結構いますが、特に狙われる立場の草食獣に見られたりします。
飼育係でも、このことに気付かず、「子供がおっぱいを飲まない」とテンパって手を出したりすることがあります。それを見ていた親が“あの仔は外敵に襲われたんだ”と勘違いし、さらに人の手のにおいが付いた仔の体を嗅ぎ、この仔を安心して育てることができないと放棄します。触りたい気持ちは分かりますが、そこが仔個体の生きるか死ぬかの分かれ道だったりします。心の中では撫でて遊びたいという思いが皆さんと同じように湧き上がり、私も葛藤と闘う毎日です。
111

そんな仔個体もだいぶ体がしっかりしてきて、今度はこちらが何もしてないのに走って逃げ出すようになるので、お家でモジモジしているときは私が近寄ると、大慌てで外へ飛び出していくようになります。そうなれば皆様にもかわいい姿を見ていただけると思います。
このように、「飼育係は、動物さんたちと遊びながら仕事できていいなぁ(私も学生のころはそう思っていました)」と思うかもしれませんが、実際にはそうでもなかったりします。ただ、あかちゃんが元気一杯に育ってくれると、本当に楽しいし、嬉しくなるのは間違いありません。これを糧に我々は日々頑張っています。
ちなみに、2頭の♀の仔個体が仲間になりました。誕生日は前年の12月4日と12月26日です。
1111

22

そんな、大切な仲間である動物さんたちを、お暇な時で結構ですので、見に当園へお越しください。
シタツンガもろもろ担当 シゲ


tobutobu1 at 10:30|Permalink

2012年01月08日

お昼休み

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはよう御座います。
お正月も過ぎ去り、日が延びてきて、暖かい日もあるようになって来ました。

ただ、インフルエンザなども流行っていますので皆さん気をつけてくださいね。

さて、今回の、というか今回も水鳥の楽園の様子を観察していました。
カモたちがたくさん増えまして、楽園も毎日賑わっています。
そんななか、ある土曜日の昼下がり、みんなお昼ご飯を食べて一休みの時間ですね。
水鳥の楽園のカナダガンたちも暖かい日でしたのでのんびりしているようです。

無題


完全に昼寝ムードですね。
顔を暖かい羽毛に沈め。脚はたたんでお腹の羽毛の中に。
なかなか暖かそうな睡眠姿勢です。
この姿が見られるのは暖かい昼下がり、大体12:30〜ですかね。
ぜひともみんな一斉に寝ている姿をご覧下さいませっ!
本年も一年宜しくお願いいたします。

それではコバトンでした。



tobutobu1 at 18:03|Permalink

2012年01月06日

ありがとう

こんにちは、カミーです。

ほたリウム前のアーチに立派な注連飾りをつけました。

その1


埼玉県熊谷市立江南北小学校の島村校長をはじめとする生徒さん達に作っていただいたのです。

こんな立派で心のこもった注連飾り、なかなか作れませんよね!!
自分には、到底作れませんけど・・・

立派な注連飾りのおかげで、今年もホタル達が沢山繁殖し、悪い菌や微生物を退治してくれるような気がします。
それには自分たちも頑張らなければいけませんが、ホタル達も喜んでいると思います。


今年も、良い年になりそうです。
本当にありがとうございました。

その2




tobutobu1 at 17:21|Permalink

2012年01月04日

誰の足型?

こんにちは、いたちゃんです!
今回のブログでは
この足型のお話です、みなさんこの足はなんの動物かわかりますか??
わかんない人の為にヒントです!!

足型1


 わかりましたか??次のヒントはこれでどうかな??

写真2


 もうわかりましたよね??ホワイトタイガーの足型なんです。1度ふれあい動物の森わとと売店で置いていたのですが大人気ですぐに完売!そして、またこの人気商品が復活したのでが、飼育係が書いたわけではありません。本物の足の大きさなんですよ???
 しかも国内最高齢のホワイトタイガー(リュウくん)の足型です、リュウくんは今年の3月で21歳を迎えます。人間に例えると105歳になる長寿のトラなんです。
でも、馬肉のミンチを5圓眇べていて、しかも飼育係に対して威嚇して吼えてくるまだまだ元気いっぱいのホワイトタイガーです。動物園の中でも3本の指に入るほどの人気動物なのでぜひ皆さん日本代表のリュウくんを見に来てください!!その後にふれあい動物の森わとと売店にてリュウの実寸大の足型を見て頂き、興味がある方はぜひ購入のほうお願いします。これが売っている足型です。

足型3


tobutobu1 at 02:30|Permalink

2012年01月03日

チッチちゃんパレードデビューへ


新年あけましておめでとうございます。
2012年、1回目の動物紹介をお送りします!
今回はポニー乗馬コーナーで生活をしている大型ポニー、名前はチッチちゃんの紹介です。
チッチは乗馬コーナーで6頭暮らしているポニーの中で一番、体が大きく現在体重が556kgあります。
非常にインパクトがあり、顔も可愛いことから乗馬コーナーの中では人気者です。

そんなチッチちゃんは、まもなく動物パレードに参加をする予定です。
11月よりデビューに向けチッチちゃんは毎日、一生懸命練習をしております。
練習を開始した当初は初めてみる物や動物にかなり興奮し、特にラマや、ラクダ、オウサマペンギンに対して鼻息が荒くなり、顔を背ける仕草を見せました。
それでも練習開始後2週間で色々な状況に慣れ、パレードコースを自分のペースで歩けるようになりました。

デビューした際は応援してあげてくださいね!!

チッチ2


チッチ



写真はパレードコースを慣れてもらうために歩いている所です。

                                            こんちゃん



tobutobu1 at 17:58|Permalink