2013年02月

2013年02月27日

大人のための飼育体験参加者募集中!!!!

こんにちは、こみやんです。
最近は飼育作業と獣医作業に追われる毎日が続いています。
実は私、動物園のHPの管理も行なっています。管理といってもイベント情報の掲載や変更などをする程度なのですが。

ところで、園内で接客をしているとよくお子さんから「動物園の飼育員になりたい」「どうやったら飼育員になれますか?」といったことを聞かれます。
飼育員になりたいと思うお子さんは多いと思いますが、お父さんやお母さん、大人の方の中には子供の頃に飼育員になりたいと思われていた方もいるのではないでしょうか??

そんなお父さんやお母さん、大人の方の夢をかなえるイベントをご紹介します!!!

その名も「大人のための飼育体験」
キリン裏2 ka
























このイベントでは普段なかなか知ることの出来ない飼育係の仕事を実際に体験していただくことができます!!
内容もライオン・ホワイトタイガーコース、ゾウ・カバ・キリンコース、ペンギン・オットセイコースと3種類のコースが用意されていて、掃除や餌作り、ガイドなどを体験することが出来ます!!
詳しくはHPにイベント案内が掲載されていますのでそちらを御覧下さい。
募集人数には限りがありますので、参加を考えている方はお早めに!!

今回は18歳以上の方限定ですが、お子さんでも参加できるイベントもたくさんあります!!
これからもいろいろなイベントをご案内していきますので、東武動物公園にお越しの際にはイベントにも是非参加して下さい!!
写真2
ペンギン

tobutobu1 at 19:04|Permalink イベント情報 

2013年02月24日

可愛い赤ちゃん

みなさん、ミーアキャットっという動物を知っていますか?

わたしも大好きな、ライオンが主役の某・アニメに登場する、あの小動物です。
後ろ脚だけでスッっと立つ姿が印象的ですよね!

そんな可愛いミーアキャット、東武動物公園では
リーダー・ちくわぶくんのライオン舎チーム
リーダー・つみれちゃんの小獣舎チーム、2つの群れに分かれて暮らしているのです。

そして実は1月9日に、小獣舎チームのだいこんちゃんが見事赤ちゃんを出産いたしました!!

だいこんちゃんはミルクを飲ませたり、赤ちゃんを守ったりとがんばって子育てを行っていました。
『このまま順調にいけば・・・』と思っていた矢先にトラブルが起きてしまいました。

みなさん1月の気温を覚えていますか?
暖かかったり、とても寒かったり、気温の変化が大きく、体調を崩された方もいるのではないでしょうか。
残念ながら、赤ちゃんも気温の変化についていけず、体温が下がり、だいこんちゃんの力だけでは赤ちゃんが生き延びることが困難になってしまいました。
そこで、飼育係がおかあさんがわりをする「人工哺育」という最終手段の方法をとることとなりました。

『だいこんちゃんの頑張りを引き継ぐためにも!!』っと日々奮闘するものの、体調が安定しない赤ちゃんに悩まされ心配がたえない日が続きました。
唯一、ミルクもごはんも、モリモリ食べてくれることが救いでした。

私事ですが、飼育歴2年目・初めての人工哺育であり、『世のお母さんは、こんな思いをしていたのか!』と改めて母の偉大さを感じました。


そして、月日は流れ早1ヶ月半・・・
体調も安定し、ぐんぐん大きくなり、やっとみなさんにご紹介できる日がやってきました。

クリクリな目がチャームポイント ミーアキャット・おもちちゃんです!!!


おもち


今ではもう、かごから飛び出だしてしまうほど、元気いっぱいのやんちゃガールに成長しました!

まだ、バックヤードで過ごしているおもちちゃんですが、
今後、もう少し暖かくなれば、みなさんの前に出てくる機会が増えてくるかと思います。
もし、飼育係に抱えられているミーアキャットを見かけたら、『おもちちゃん!!』っとぜひ声をかけてくださいね!!

飼育係としても、母親としてもまだまだ未熟なゆーきがお伝えしました。



・・・ちなみに
今回、4頭のミーアキャットをご紹介しましたが、みんな不思議な名前ですよね(笑)
他にも、きんちゃく・がんも・ちくわぶ・はんぺん・たまご・しらたき・こんにゃく などなど・・・
実はある共通点があるのですが、みなさんわかりましたか?
今度、また赤ちゃんが産まれたらみなさんも一緒に名前を考えて頂きたいと思いますので、共通点、探してみて下さい☆
ヒントは『○○○の具材』です!!


tobutobu1 at 20:42|Permalink

2013年02月23日

新人オットセイメテオくん!


 皆様こんにちは!オットセイショー担当のシカちゃんです♪

まだまだ寒い日が続いていますが、こんな季節でもオットセイ達は元気いっぱいです。
最近では、先日ご紹介した新人オットセイのメテオくんも先輩オットセイ達とアザラシのジェットくんと仲良くショープールを泳いでいます。
とっても気まぐれですが、運が良いとメテオくんの方から寄って来てくれるかもしれません♪


1

現在、メテオくんは3月のデビューに向け猛特訓中です!
絶対ではないですが、ショー後がトレーニングの時間となっているので、もしかすると練習風景を見る事が出来るかもしれませんよ?


2

見かけた方は応援を宜しくお願いします!


byシカちゃん


tobutobu1 at 18:06|Permalink

2013年02月20日

繁殖計画進行中!



 計画は去年にさかのぼります。以前ブログで報告いたしましたが、昨年シタツンガ達がいる所に間借りしておりました“エジプトガン”が巣づくりを始め、なんと1羽孵化いたしました。なぜ“なんと”なのかと申しますと、がんばって卵を産んでもカラスが持って行ってしまうことがあるからです。そんな彼らも経験を生かしカラス達に見つからない様に、上手に隠れてやり遂げたんです。えらい!
 それでも、7卵生んだうち2卵持ってかれてしまいカラス除けとお父さん達とで5卵を守ることができました。
 その5卵からどれぐらい生まれてくれるのかと思っていたんですが、有精卵は1卵だけでした。
 それでも増えてくれたことに喜び、次は同じ場所にいるハゴロモヅル達にも繁殖をして欲しいなと10月あたりから頭の中で計画を立てていました。ところが・・・。
 年末、上司より「エジプトガンをもっと増やしてほしい」。お言葉を頂きました。
 それまで準備していたハゴロモヅルの部屋を急遽エジプトガン達に明け渡すこととなりました。
 12月29日、エジプトガンの親達を繁殖用飼育スペースに移動し、現在繁殖に向けて順調に計画進行中です。さすがに何度も繁殖している親ペアなので落ち着いたものです。新しい場所でも翌日にはモリモリ餌を食べ、プールに入って水浴び。さながら新婚気分で楽しんでいるようです。
 しかし、目的は繁殖。いつまでも新婚気分では困るので、餌に少し細工をしたり、こちらから余計なプレッシャーを与えないようにと、少しでも安心して子育てがしたくなるように仕向けています。そのおかげか、その場所でも巣づくりらしき行動も見られるようになり、鳴き交わしも頻繁に見られるようになってきました。あともうひと押しといったところです。
 また、近いうちに近況は報告させていただきたいと思っています。乞うご期待!
エジプトガン成長

tobutobu1 at 21:22|Permalink

2013年02月16日

ライオンバレンタイン

月日がたつのは早いもので…
2013年に入ったと思ったら、もう2月ですね(^_^;)
さて、2月と言ったら大きな行事が!!
そう♪バレンタイン!!
というわけで、ライオンのバレンタインイベント
2月10日(日)に行いました〜\(^o^)/

さすがにチョコは食べないので、お肉をあげました。
おい、普通じゃん!!と突っ込みが入りそうですが(笑)
まだ続きがあります♪
お肉は、7種類用意いたしました。
馬肉、鶏肉、マトン(羊肉)、豚肉、マグロ、牛肉です。
もちろん、かたちはハート型にして♪
そして、3枚のガラス前に並べてライオンが一番最初に食べるのは、どれでしょう!?
と、クイズにしました。
その場で3人のお子様に参加してもらいました。
答えてもらったところ、マトン(羊肉)が2票、鶏肉が1票でした。
結果は、1枚目のガラスは豚肉を最初に食べました。
2枚目のガラスは馬肉、3枚目のガラスも馬肉!!
クイズ、難しかったですね(>_<)
その後も、ライオンのモカちゃんは食べ続け、
食べないと思っていたマグロも、ペロッと食べて7種類すべて完食しました!
たくさんのお客様にお集まり頂き、とても盛り上がり嬉しかったです。
今後も、いろんなイベントを行っていきますので、よろしくお願いします♪(^▽^)

ブログ用

ブログ用 

ブログ用  

ブログ用   

ブログ用    


tobutobu1 at 19:14|Permalink

2013年02月13日

毎月の行事

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
今回のお話しは、エゾヒグマのイナオくんについて少し書きたいと思います。

エゾヒグマは北海道のみに生息しているヒグマの亜種で日本の陸上動物では最大の大きさを誇ります。
食性は雑食で果物や野菜、木の実、お肉、お魚などなんでも食べるクマです。

イナオは今年で20歳になりました、生い立ちは幼少の頃北海道の「イナオ峠」という場所で保護されました。
だから「イナオ」という名前なのですが、保護されたイナオはその後、北海道にある登別クマ牧場に行き、そのあと上野動物園に来園し最後にこの東武動物公園にやってきました。

今では東武動物公園の隠れキャラ的に、ひっそりと人気もありイナオに会いに来て頂くお客様もいらっしゃいます。イナオは日曜日に行っているガイドが大好きでガイドの時間になると、ちゃんとお客様の前にやってきてその大きな顔や体を見せてきます。ぜひ、日曜日夕方15:30からのクマガイド(イナオ君のダイナミックガイド)を見に来てください。
お待ちしております(^。^)
いなお


tobutobu1 at 20:06|Permalink

2013年02月09日

キリンさん

みなさんこんにちは
先月の大雪にはさすがにびっくりしました((+_+))地面はまたたく間に白くなっていき、積もっていきましたね(>_<)慌ててキリンをお部屋の中に閉まいました。
まさかあんなに積もるとは思ってもいなかったです。
さて、こんな時キリンさん達はどうしているかと言いますと、お部屋の中に入りっぱなしになり、外に出す事が出来ないんです・・・何故なら雪で転倒などを防ぐ為です。
写真1

写真2

あれだけ雪が積もってしまうと溶けるのにも時間がかかりました。
重機を使って除雪を行いましたが1週間程放飼場には出せなかったです(T_T)
6日も大雪予報・・・また1週間位放飼場に出せないのかな〜って思っていました。
写真3

あまり積もらず、雨も降って雪も大分溶けてくれたので翌日には、外に出す事が出来ました(^v^)
まだまだ寒い日が続くと思いますが、リンちゃん、ホープ君も寒さに負けないで暖かい春を迎えて欲しいです。


tobutobu1 at 08:00|Permalink

2013年02月03日

カンガルーの1日!!

皆さん、お久しぶりです!
シューンです!
いや〜寒いですね〜、皆さんは風邪なんか引いてないですか?
風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ところで、カンガルーさん達はこの寒い中をどうやって過ごしているのでしょうか?


カンガルーさん達は、お昼はこうやって日向ぼっこをして温まっています。
写真1


写真2


日向ぼっこや寝るときはこのようにおじさんみたいな格好で寝ます。
うーん、とっても気持ちよさそうですね!
見ているこっちまで眠くなってしまいます・・・zzz
おっと、寝ちゃだめだ!いけないいけない!

そして夜はこうして皆で身を寄せ合って、寒くないようにして寝ていました!
写真3



ナルホド!こんなふうにして夜の寒さを防いでいたんですね。
こんなにギューギューに集まってすごく温かそうです。
でももし寝相の悪い子がいたら大変ですね、蹴飛ばされてしまいそうです!


以上、カンガルーさん達の冬の過ごし方でした!
カンガルーさん達は、ふれあい動物の森のカンガルーステップにて、皆さんをお待ちしております!近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください!


tobutobu1 at 19:03|Permalink