2013年04月

2013年04月27日

ホープ君が東武動物公園に来て半年経ちました。


皆さんこんにちは。
ホープ君が東武動物公園に来てから、約半年が経ちました。
経ってしまえば、あっという間に思うこの頃ですが・・・色々ありました(+_+)
埼玉の初めての冬。多分、伊豆より寒いんだろうな。
北風ビュ〜ビュ〜なサバンナ大放飼場、風除けも無く本当に寒いです。
主食の干し草をあまり食べなくなってしまったのです。
う〜ん?どうしたら、干し草を食べてくれるのだろう?と思いながら、粉っぽいのが、あまり好きではないような・・・粉っぽいのを振い落として、与えてみたら、食べる食べる(^v^)
一安心と思いきや、またあまり食べなくなってしまう(T_T)
どうしたらいいものか・・・(@_@)
もう少しで暖かくなってくれれば、食も上がってくれるのかな・・・?
やはり暖かい日中は動きもよく干し草も食べてくれる、寒かったのかなぁ〜?
今では、食も上がり、若干痩せてしまった体も元に戻りつつある感じです、これからは、沢山食べて大きくなってねホープ君。
写真1

写真2


tobutobu1 at 18:46|PermalinkComments(0)

2013年04月26日

レッサーパンダのチヒロちゃんの寝方について


どうもみなさんこんにちは!

ひさしぶりの投稿になります。
今回は動物園の人気者レッサーパンダの女の子、チヒロちゃんの寝方についてご紹介いたします!

当園で生活をしているレッサーパンダのチヒロちゃんはお部屋で寝ている時、とってもリラックスをした態勢で寝ております。
みなさまにご覧いただく運動場でお昼寝をする時は樹上で丸まって寝る事が多いのですがお部屋では写真の通り・・・!
DSC_0212


DSC_0301


さらにチヒロちゃんは麻袋の布団の上でしっかりと寝ております。普段から可愛いのですが、さらに可愛い度数が上がりそうですね!
是非ともみなさんもレッサーパンダに会いに来て下さいね!東武動物公園にはチヒロちゃん、ココロちゃん、ライライ君の3頭で生活をしております。


tobutobu1 at 18:41|PermalinkComments(0)

2013年04月23日

ヒナ誕生!

4月16日タンチョウヅルのヒナが1羽ふ化しました。
ヒナ

茶色いですね〜、この子だけ見ていると親が何の鳥か全然分からないですね。見た目は少し大きめなヒヨコっぽくって、鳴き声もピヨピヨ言っています。

タンチョウは通常2つの卵を産みますが、今回は1つしか産まずちゃんとふ化するのか心配でした。今は歩き回ったり、親から餌の小魚をもらって食べている様子がみられます。
親の羽根の中に隠れていることもありますが、ときどき羽根の隙間から顔をのぞかせたりします。
親の写真

ヒナはどこにいるでしょう?

ヒナが小さいうちは親がかなり警戒していて、なかなかヒナに近づかせてもらえないんですが、隙を見つけてはかわいい写真をバシバシ撮っていこうと思います。
今後のタンチョウベビーの成長にご期待ください!
ヒナ


tobutobu1 at 19:57|PermalinkComments(0)

2013年04月22日

新しい仲間がやってきた

みなさんこんにちは、あかちゃんです。

ブログでは、サル・ブタ・フクロウを紹介してきましたが、今回は新たに仲間入りした、かわいいかわいい動物をご紹介しようと思います。

まずは、想像を膨らましてみましょう・・・

その子はとってもインパクトのあるトロピカルな色をしています。
ふれあいハウスのヒヨコの部屋にいるんですが、時々大きな声で鳴いてみなさんをびっくりさせています。
動物の種類はインコ!
でも「インコかぁ〜♪」と思っていたらビックリ☆★とっても大きな体です。

正解は
ルリコンゴウインコのレイニ―です

写真1



みなさん、一度は見たことがありますよね。映画やCMでも見かける美しいインコです。仲間入りしたルリコンゴウインコはレイニ―という名前で、まだまだ甘えん坊の0歳です。
現在、名前の「レイニ―」をおしゃべりできるように練習中。
みなさんも東武動物公園へ遊びに来たらふれあいハウスへお立ち寄りください。レイニ―がヒヨコのお部屋でお待ちしています。そして「レイニ―」と明るい声で呼んで、おしゃべりを教えてあげてくださいね。


写真2


tobutobu1 at 21:54|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2013年04月20日

どうもお久しぶりです!


シュ―ンです!
桜も散って葉桜になり、段々と暖かくなってきましたね。
時には気温が24℃になる日もあってちょっと暑いくらいの日もありました。
さて、そんな暑い日をカンガルーさん達はどのように過ごしているのでしょうか?


写真1


こちらの写真のカンガルーさんの手に注目っ!!
ちょっと濡れていませんか?
カンガルーさん達はこのように手を舐めて自分の唾液で腕を濡らし、暑い日をなるべく涼しくなるように過ごしています。
夏、水に手をつけるととっても涼しく感じますよね。それと同じ効果があります。
皆さんも暑い日はカンガルーさんの真似をしてみてはいかがですか?


写真2


そしてこちらの写真、カンガルーさんは何をしているのでしょうか?
実はこれも夏の暑さを乗り切るための行動なんです。
地面に穴を掘って、少しでも冷たいところを作って寝そべります。

いや〜カンガルーさんたちもボーッとしてそうで実はいろいろ考えていたんですね!


写真3

カンガルーさん達は暑い時は寝そべりながらみなさんをお待ちしております!!
毎週土曜日に行われるカンガルーガイドでは、こんなに近くでカンガルーさんを見られるかも!?
是非、ふれあい動物の森のカンガルーステップまでお越しくださいっっ!!


tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2013年04月18日

アルパカの散髪

こんにちは!がっきーです
みなさん待ち遠しいGWが間もなくやって来ますね!
ふれあい動物の森ではGW前にいろいろな準備をしたりするのですが今回はその中の1つをご紹介したいと思います。

最近ではとても暖かい日が続いているので本格的に暑くなる前に毛のふさふさしている動物さんは毛刈りをして暑さ対策をします
ふれあい動物の森内ではヒツジとアルパカの毛刈りを行います。
ヒツジは前のブログでもあったようにどんどん毛を刈られて涼しくなっています
アルパカはというとまだ毛を刈っていません
写真1


半年ぐらい毛刈りをしていないので伸び放題です
冬ならいいですが今の季節じゃちょっと暑苦しい感じがしますね(^‐^;)

なので今回毛刈りをしてみなさんにさっぱりとした姿を見て頂きたいと思います
GW中には少しサッパリとしたハクトくんとコナユキちゃんが見られる予定です

現在の状況
ハクトくん
写真2


コナユキちゃん
写真3


一体この状態からどのような姿になるのか是非みなさんの目で確かめに来てください。


tobutobu1 at 20:25|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2013年04月14日

デビューしました!!

 ついにこの日がやってきました!
デビューまで0日・・・デビュー初日「メテオくんのオットセイショー学習塾」開講です♪
略して、メテ塾!!

写真1

登〜場〜♪
正面スタンドからだとメテオくん小さくてよくわかりませんね・・・
なので、皆様の前に移動です!

写真2

台に到着したら、しっかりとお辞儀をしてはじめていきます。
まずはオットセイについてと、アザラシとオットセイの違いについて。
そして、いよいよショーを作るために何が必要なのかと言う事です。

写真3

写真4

今日は握手、ボールバランス、輪投げに挑戦!
ボールバランスはまだまだ練習が必要ですが、他2つは上出来でした(*^_^*)

トレーナーをしていた私は一生懸命になり過ぎて全く周りが見えず、メテオくんの動きしか見えてませんでしたが、そこはさすが相方のあかちゃんです!どんどん話を進めてくれて、メテオくんの集中が切れることなく無事にお家に帰ることが出来ました!
途中ドキドキする場面もありましたが、何とか切り抜ける事が出来たので初めてにしては、上出来だったのではないかなぁ?と思います(*^^)v

これからも続けていきますので、成長したメテオくんに是非また会いに来て下さい♪

シカちゃん


tobutobu1 at 21:38|PermalinkComments(0)

記念すべき日 第4話

こんばんは、いたちゃんです(^○^)
このブログも4話目ですね、こんなにブログを書いた事がないのでなんの話題にしようか考えるのも楽しくなってきました!!
さて、赤ちゃん4頭も歩けるようになり植物たちが緑色になってきた今日この頃♪♪
今日のお話は性別と個体識別についてお話しします♪まずは、性別!!一番の私の希望は雄1頭の雌3頭が第一希望でしたが、結果・・・雄3頭の雌1頭でした(^_^;)希望通りにはいかなかったですが産まれてきてくれたことに感謝しています。雄のほうは、なんと今のところカーラ(母)似で雌がロッキー(父)似なんです。雄のほうは大きくなると顔だちの良いトラになると思います(^−^)雌のほうは、哀愁漂うロッキー似なので愛くるし顔のトラになると思います。ここから個体識別の本番です!!このブログを見て頂いた方は東武動物公園に来て頂いて実際に見た時、一目で判断できるようになっていると願っています。大人のトラでも見分けるのは一苦労ですよね!それでは見るポイントを紹介します。まずは、顔!!ってわかんないですよね(^_^;)大きさがいいですかね、今回は4頭もカーラが頑張って出産してくれたので個体も大きさが違います、まず一番大きいのがクロ(仮名)♂です、2がシロ(仮名)でその3番目で顔の大きさが一番小さいのがミラ(仮名)♀になります、最後が末っ子で一番小さい体つきのがチビ(仮名)♂です、字だけじゃわからないとおもいますので写真をどうぞ!!
まずはエントリーナンバー1番!クロ!!
クロ

続いてエントリーナンバー2、シロ!!
シロ

どんどんいきます!エントリーナンバー3!ミラ!!
チビ

さぁ、最後を締めくくるのは!!チビ!!
ミラ

どぉですか?言われてみれば、1頭1頭顔や模様、体の大きさが違いませんか?
長くなりましたが、今回のブログは容量がオーバーしてしまうのでこの辺で失礼します!
次回が最終回になるかもしれません(+_+)お披露目(一般公開)に向けてのカーラ親子の1日の生活をご紹介します!!一般公開は5月2日(予定)になります。仔トラの体調やカーラの健康状態を見て延期になることもありますのでご了承ください!
それでは、皆さんヒノキ花粉に気をつけて!またブログか東武動物公園でお会いしましょう!!
写真


tobutobu1 at 20:38|PermalinkComments(0)

お散歩デビュー

こんにちはイナバウワーです。

先日皆さんに報告したワオキツネザルの赤ちゃんですが、元気にすくすく育っています。
今日はそんな赤ちゃんの成長の報告と、おじさんワオのフジ君についてのお話です。

赤ちゃんは2頭いましたが、今日はボタンさんの赤ちゃんのお話。

4月10日にワオの観察をしていた時の事です。  
午前中は暖かかったのでヒーターも切っていましたが、お昼から肌寒くなってきたので、バオバブの木の穴の中暖かい電球をつけました。すると皆穴の中へ。

ボタンさんの赤ちゃんは沢山母乳も飲みお昼寝も終わって起きだしました。
するとボタンさんから離れだして動きだしました。今まではボタンさんの背中で動きまわっていましたが、その日は自分から床に下りて動き出しました。まだ歩くのもヨチヨチしか歩けないので、ピョンピョンちょこまかジョンプして動きまわっています。

IMG_8217


他のワオは寝ている中赤ちゃんだけは元気いっぱい。他のワオの背中の上もピョンピョンジャンプして移動し、1頭で遊びまわっていました。
IMG_8212

お母さんのボタンさんも気にせず遊ばせていました。
1頭で動けるようになり、楽しいようでいろいろ遊びまわっていますので、皆さんワオワオガーデンにお越しの際は赤ちゃんの突発的な動きにきおつけて少し距離を保ってみてあげてくださいね。

そしておじさんワオフジ君のお話です。
フジ君は実は少し前から歯の状態が悪く治療が必要と獣医さんから言われていました。麻酔をかけての治療とあって少し大掛かりの手術です。
その手術の関係で仲良しグループの、カンナちゃんつくし君モモ君と2週間離れ離れで暮らすことになってしまいました。
フジ君を隔離すると、カンナちゃん達は落ち着かない様子でフジ君はどこにいるのと鳴いて探しています・・。

フジ君の手術は無事に終了して、カンナ達のもとへ帰れることに。
フジ君をカンナちゃん達のお部屋へ入れると、三頭ともすぐにフジ君に寄って行き、お帰りと出迎えます。

フジ君も久々にお外に出れたのと皆に会えてうれしそうです。
そしてフェンスの外を観察するフジ君・・

IMG_8195

何が見えるのでしょうか?(笑)

フジく〜んと呼んでみると・・・

IMG_8196


え?と振り向きました(笑)

そしてフジ君のこと大好きなつくし君はフジ君の背中にぴったりくっつき甘えています。

IMG_8194

また仲良しグループがそろい微笑ましい光景が見れて安心しました。

tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2013年04月13日

デビューまで、あと1日!!

 さて、いよいよ明日はデビュー初日です!

写真1

明日のセッティングはこんな感じ(*^_^*)

今日も公開練習を行いましたが、前半はサインへの反応もよく、餌もよく呑み込んでくれたのでまずまず♪
「お!これは良い調子で帰れるかなぁ♪」
な〜んて、期待していたら次の瞬間メテオくんが台を降りて逃走モード・・・
う〜ん・・・なかなかうまくいかない物ですね(-_-;)
ですが、それでも少しずつは成長しているので諦めず!根気強く!メテオくんに接していきたいと思います。

写真2

間近でご覧いただけるので、きっと明日はこんな顔も見れるかも!
今日の感じからすると、メテオくんの状態から5分ぐらいが限界かもしれませんが、あまり期待はせずに広い心で見守って頂けると嬉しいです!

日頃の成果を発揮できるか不安ではありますが、明日は楽しんでいきたいと思います。

シカちゃん


tobutobu1 at 22:04|PermalinkComments(0)

みなさん、こんにちは!!

わたしはポニー乗馬コーナーの一番の若手!!マナちゃんです。


まだ4歳だから元気いっぱい★
乗馬コーナーの先輩たちは平均12歳だから若さが際立つでしょ♪

毎朝、担当のももすけと一緒に運動してるんだ!
ももすけをくたくたにするぐらい毎日元気いっぱい(^^)
え??わたしのこと見たことないって??すぐにあたしのことを見つけられるはず!なんてたって一番背が高くてスタイル抜群だからね★ふふ…

こんなわたし乗馬コーナーの先輩たちとなかなか挨拶する機会がないの…
だから飼育係さんが見守る中、みんなと顔合わせをしたんだ!
ちゃんと仲間にいれてくれてくれるかな…ってドキドキしたけどわたしのこと仲間だよって認めてくれたみたい!


特に白いポニー、ポコ先輩はやさしい先輩だったなぁ〜



先輩たちに苛められなくてほっとした!
乗馬コーナーのリーダーアオイ先輩に気に入ってもらえるよう日々頑張るよ!


そうそう最近あたし仕事デビューしたの!!
大人の方や親子の方に乗ってもらって笑顔を届けてるよ♪
先輩みたいに一人前になるのはまだまだだけどあたしの乗りに来てほしいな♪


tobutobu1 at 19:08|PermalinkComments(0)

2013年04月12日

デビューまで、あと2日!

 トレーニングが段々と進むにつれて、メテオくんの出来る技も増えてきました!

写真1

少し余裕がでてきたのか、カメラを向けるとこんな決め顔をしてくれたので、パシャリ!

【輪投げ】は始め、怖がっていましたが首にかけると言う事を覚えると、目をつぶりながら一生懸命輪を首にかけてくれるようになり、【おじぎ(礼)】はトレーナーの顔を伺いながらゆっくりと頭を下げます(笑)

他にも細かいものが色々と出来るようになりましたが、現時点での得意技といえば、【手上げ】です!
写真2

どうですか?!この上げっぷり!!
しかもメテオくんは左右どちらでも上げられるんです!
これは意外とすごい事で、先輩オットセイ達は片手しか上げられません・・・。

また、最近頷きが出来るようになったので今度の日曜日にはご披露できるかと思います♪

このカウントダウンもいよいよ明日が最終日となりますね。
明日は、「メテオくんのオットセイショー学習塾」の練習風景をご紹介します。
それでは、また明日!

シカちゃん


tobutobu1 at 19:36|PermalinkComments(0)

2013年04月11日

デビューまで、あと3日!

 さて、餌を食べるようになってくれたら、いよいよトレーニング開始です!
先ずは、こちらの意思を伝える為の合図を覚えてもらいます。
クリッカーや犬笛など犬のトレーニングでも使いますが、今回メテオくんにはスポーツなどで使う通常のホイッスルの音を覚えてもらいました。

この合図の音が鳴れば餌が貰えると分かったメテオくんは、次第に音が鳴るためにはどうしたらいいのかを考えながら行動し始めます。
こうなると動物のトレーニングはドンドン進んでいくのでとても楽しいです♪

鰭脚類のトレーニングで欠かせないのが、動物の鼻先をトレーナーの手のひらにタッチしたままキープする【吻タッチ】です。
写真1


メテオくんがしっかりとトレーナーの手のひらに吻タッチをしていますね。
これが出来るようになると、吻タッチを足掛かりに今度は体を自由に触らしてくれる【ボディータッチ】です。
野生動物が体を触らせてくれると言う事は、トレーナーとの信頼関係が成り立っていないといくら練習しても出来るようにはなりません。
メテオくんは優しく心の広いオットセイでした!

写真2

始めは手を近づけるだけにして人の手が怖くないものだと言う事を伝えます。
そして、段々と近づけていき・・・
ソフトタッチ
  ↓
手を動かさずタッチを維持
  ↓
少し撫でてみる
  ↓
強く撫でる
と、まぁ、こんな感じで本当に少しずつ馴らしていき、両手で前進を触らせてくれるようになったら完成!
これを繰り返し、応用しながらトレーニングを進めていきます。

トレーナーは
どうしたら、動物が理想の行動をしてくれるのか。
どうしたら、動物が楽しんで覚える事が出来るのか。
と言う事を、常に考えながらトレーニングを行なう事が必要です。

もし自分でやる機会がありましたら、動物との信頼関係を大切にしてくださいね♪
ではでは、また明日!

シカちゃん


tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(0)

2013年04月10日

シカの角

こんにちは、こみやんです。

今日は私が担当している、アクシスジカについてです。
私が担当しているのは♂の3頭で、♂シカといえば角が特徴ですね。
みなさんが思い浮かべるシカの角は、たぶんこんな感じだと思います。
burogu1


どうでしょうか?大きくて立派な角ですね。

ところが、今のシカたちはこんな感じです。
burogu2


全然違いますね。

ご存知の方も多いと思いますが、シカの角は1年に1回生え変わります。
今はちょうど新しい角が生えてきているところです。

シカの角は毎年1月〜3月頃に落ちます。
そこから、少しずつ新しい角が生えてきます。
この角を「袋角」といいます。
この袋角のまま少しずつ大きくなっていきます。
そして、夏〜秋になると茶色の皮を破って立派な角が見えてきます。
burogu3



シカの角は毎年生え変わりますが、落ちてしまった角をそのままにしているのはもったいないので、当園ではこのような形にしています。
sikapen


シカの角を小さくスライスして作ったネックレスです。
これはふれあい動物の森にある「わとと」で販売しているので、動物園にお越しの際には是非お立ち寄りください。


tobutobu1 at 18:52|PermalinkComments(0)

デビューまで、あと4日!




 オットセイやアシカの仲間は輸送の影響などで餌を食べなくなる事が多々あります。
実は、メテオくんも食べなくなる子でした。

 通常は郵送中に嘔吐をした場合、誤飲などを防ぐ為に輸送する前日の夜から餌を抜くため、現地ウルグアイの出発前日から絶食を行い9月1日夕方に日本に到着するまでで2日間は餌を食べていない事になります。
その後、9月1日は検疫の関係で夜遅くなってしまった為、空港付近にお泊まりし、翌日2日の早朝に東武動物公園へ到着しました。
初日は餌のアジを一度は口に入れたものの一切食べてくれず、此処までで丸々3日間です。

写真1

ですが、到着してから3日間は食べないだろうと予測はしていたので許容範囲内でもありました。
そして、見事に到着してから6日まで餌は食べず、これで絶食が合計7日間続いた事になります。

体型に関しては申し分なかったですが、あまりにも長い間何も食べないと消化器官の機能低下が不安になって来ます。
なので、そろそろ強制的に餌を飲み込ませるようにしないといけない所なのですが、これをしてしまうと人への恐怖心が強く残ってしまう場合がある為、出来れば行いたくはありません!
そこで、あと1日だけ待ってみる事にしました。

9月7日、最後の餌の時間です。
初めは寝そべって餌に興味無いような感じでしたが、駄目もとでイカをメテオの鼻先に落としてみると、ムクッと体を起こしイカの頭を口に咥え振り回し始めました。
その反動で足の部分は千切れてどっかに飛んで行ってしまいましたが、それに満足したのかイカの頭はツルっとメテオの口の中へ!!
この瞬間!私の中でぶわっと感動が溢れてきました。

このイカが良いきっかけとなり、この日に用意した餌は全て完食♪
そして、強制的にあげる事もせずに出来たのでホッとしました。

この日から餌の量をどんどんと増やし、今では2.2kgものアジを食べれるようになりました!
体重は27kg!

写真2

好き嫌いが激しいので、まだ安定して食べてはくれませんが、それでも確実に着々と成長しているのだなと実感します。
長くなってしまいましたが、明日はトレーニングについてお話していきます!
ではでは、また明日!

シカちゃん


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0)

2013年04月09日

デビューまで、あと5日!




 今日はメテオくんが初めて東武動物公園の地を踏んだ瞬間です。

初めて来たのは2012年9月2日。

写真1

こんな箱に入ってきました。体重は20kg!
部屋に入った直後はうろうろと周りを気にして歩いていましたが、やがて落ち着く場所を見つけると小さくなって寝始めました。
きっと長旅で疲れたんでしょうね・・・。

写真2

変な寝方をします(笑)

そして、少し様子を伺おうとして近ずくと・・・



写真3

寝むそうな顔でこちらを、ちらり。

“・・・何?”とでも言いたそうな顔(^_^;)


この時から数日は時差の関係なのか、日中良く寝ていることが多かったです。
ご飯を食べてくれるようになるのはもうチョット先です。

ではまた明日。



シカちゃん


tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0)

2013年04月08日

流星の如く現れた新人(?)オットセイ!




これまで何度かご紹介してきた新入りオットセイのメテオくんですが、この度、皆様の前での正式なお披露目する日が決まりましたので此処でご報告させて頂きます!

今までは、プールで泳いでいる姿を見ることは出来ましたが、なかなかトレーニングの時間に遭遇すると言う機会は少なかったんじゃないかと思います。

4月14日(日) 15時〜 
オットセイプールにおきましてメテオくんによるちょっとしたショーを行います。
題して「メテオくんのオットセイショー学習塾」です!

まだまだ未熟で皆様の前に長く出る事が出来ないので約10分の短い時間ではありますが、メテオくんと一緒に「オットセイ」と「ショー」が出来るまでについて解説します!

現在練習の真っ只中の為、何回か見て頂くとメテオくんの成長も楽しんで頂けることでしょう♪

 
IMGP9209


このデビューに伴い、今日から14日までの間カウントダウンを兼ねて、当園に来てからのメテオくんをご紹介!
デビューまであと6日!お付き合い頂けたら嬉しいです。




シカちゃん


tobutobu1 at 19:11|PermalinkComments(0)

2013年04月05日

記念すべき日 第3話

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
このブログも3話目に突入し、赤ちゃん4頭も無事にすくすくと成長しているカエルが鳴き始めた今日この頃♪♪
さて、今日のお話は健康診断でしたよね♪健康診断ってなにをするの?と疑問に思う方いらっしゃいますよね。内容は体重測定、体の触診などを行ないます。
測定?触診?中にはいるの?入るんです!!カーラ(母)は?もちろん移動します、カーラは頭の良いお母さんなので私が仔トラに触っても危害を加えないと認識しているので快く健康診断を許してくれます。カーラは隣の部屋でくつろぎながら、私と担当獣医師は約10分間の間に診断を終らせなくてはいけませんので、せっせっと診断をします。
最初に行なうのが体重測定!!12kg計りを使用、上に洗面器にタオルを敷いて行いました。その様子↓
1

こんな感じで合計4頭いるのでメモを助手の「ゆーき」 に任せて行ないます。測定後は触診をしてミルクは飲んでいるか?骨に異常はないか?眼は見えてるかな?など獣医師と話しながら行ないます。そして最後は掃除!!外には出せないので1週間に1回しか掃除ができません!!ここでしっかりと新しいワラに交換します。一通り終るとカーラを戻し健康診断は終了です。こんな感じでカーラと私で一緒に仔トラ4頭を見守っています。
最後に仔トラ4頭はどんどん成長しています。皆さんの前に早くお披露目できるようカーラ共に頑張りますので、是非応援お願いします!!
次回のブログは・・・・・お楽しみということで(^。^)気候が変りやすい季節です、お体に気をつけてまた次のブログでお会いしましょう!!!!!
♂2)


tobutobu1 at 20:57|PermalinkComments(0)

2013年04月04日

変身の季節

こんにちはー!くどーちんです。
連日の強風で桜の花も全滅かと思いきや、意外と根強く咲いていました。
この根性、見習わないといけませんね!
最近、お客様からよく言われることがあります。
それは…
「ヒツジさん、毛が刈られてるー!」
そうなんです!
ふわふわ、モコモコだったヒツジさん、とーってもスッキリしたんです♪
と、言っても刈ったのはサフォーク種のみですが。
コリデール種も随時、刈っていく予定です。
気温が上がる前に刈らないと暑い上に、重たいですからねぇ。
しかしながら、私、毛刈りは初の試みでありまして…
刈るスピードは非常にスローペースな訳です。
勉強しようと思い、毛刈りの動画を見漁りましたが…早い!
ちょっと私には真似出来そうに無いので、焦らず怪我の無いように刈れば良いかなー…なんて思ってます。
あえて、毛刈り後のヒツジさんの写真は載せません!
どれだけスッキリしたのかは、あなたの目で確かめて下さい(笑)
と、同時に!毛玉のようなコリデール種を見られるのもあと少しです!
是非、ヒツジさん達に会いに来て下さいね☆
変身の季節 写真




tobutobu1 at 21:47|PermalinkComments(0)

2013年04月01日

ワオの赤ちゃん

皆さんこんにちはイナバウワーです。
今回は可愛い赤ちゃんのご紹介です。

3月に私の担当するワオキツネザルに赤ちゃんが生まれました〜。

まずは3/16生まれのカンナちゃんの赤ちゃん
カンナ仔3月16日生まれ

しっかりとお腹にしがみつき、母乳を飲んでいます。
カンナちゃんは2度目の出産。去年初めて生んだつくし君の時はとても過保護に育てていて、赤ちゃんを見ようとすると隠したりしていましたが、今回は二度目なので少し慣れた様子。
去年生まれのつくし君も赤ちゃんに興味津々で、覗き込んだり触ってみたりしています。


次にボタンさんの赤ちゃん3/12生まれです。
ボタン仔3月12日生まれ

ボタンさんは毎年子供を生んでいる子育て名人(名猿?)
赤ちゃんの面倒もとても慣れた様子。ボタンさんの赤ちゃんもしっかりお腹にしがみつき元気に母乳を飲んでいます。

ワオキツネザルは生まれた時はお母さんのお腹にくっついていますが、二週間もすると自力でお母さんの背中に行くようになります。
カンナちゃんの赤ちゃんも背中に行きました。
かんな


赤ちゃんが背中に乗るとさあ大変。他のワオ達が寄ってたかって赤ちゃんのことを舐め回します。
あまりにもしつこいと、赤ちゃんも迷惑そうな顔をしています(笑)

最後の写真は、赤ちゃんはどこか分かりますか?

IMG_8163


赤ちゃんが大きくなる前に是非会いに来て下さいね。

tobutobu1 at 15:30|Permalink ふれあい動物の森