2013年10月

2013年10月31日

トナカイ・ハナちゃん早く来い!

皆さんこんにちは!
シューンです!
今回は東武動物公園に再び来てくれるトナカイ・ハナちゃんが参加する、楽しいイベントを考えている会議について紹介していこうと思います!!
その中でもこのブログでは夜のイベントを考えている会議をピックアップしていきましょぉー!!


まずはこちら!
写真1

なんだかコワイ感じがするフォント?ですが、これは夜を彩るイルミネーションのデザインを考えていたときの資料なんです。
このデザインを考えてくれたのは我らがトナカイ・夜のイベントチームのアニキ的な存在、画伯・ワタナベ氏です!
本人は「影をつけたかった」とのこと・・・
いやあさすが画伯、迫力が違いますね。
ちなみにこの後、素敵なデザインをみんなで考えました!

続いてはこちら!
写真2

こちらはトナカイ・ハナちゃんと写真を撮ることの出来るスポットに何を飾り付けるか考えていた時の資料です!
なんだかクリスマスツリーがあったり、そりがあったり、ツリーの下にあるのはプレゼントの箱でしょうか?
わくわくしちゃうようなものがたくさんありますね!

こんな感じでトナカイ・ハナちゃんを迎える準備は着々と進んでいます。
どうぞ皆さん楽しみに待っていてくださいね!
以上、シューンがお送りしました!


tobutobu1 at 14:15|PermalinkComments(2) イベント情報 

2013年10月30日

ハロウィン

こんにちはイナバウワーです。

突然ですが、10月といえばハロウィンですよね。という事で、ハロウィンイベントを行いました〜。
まずは10月26日(土)にリスザルの楽園でリスザルさん達に果物を沢山詰めたカボチャをプレゼントしました。

しかしその日はあいにくの天気で、お昼くらいまで雨が降っていました。
リスザルの楽園は15時からイベントだったのですが・・・・・お客様は誰もいらっしゃいませんでした(涙)
実習生と2人でカボチャに果物を詰めて、リスザルさん達へプレゼントしました。

リスザルさん達は初めは警戒し、木とロープの上から、カボチャを見下ろして観察しています。
IMG_8585


少しするとカピバラのカピキチ君が、カボチャにきずきました。
カピキチ君はのそのそと寄ってきました。

IMG_8589


そして、カピキチ君がした行動は・・・クンクンと臭いをかぎ・・・

IMG_8591

カボチャの上の蓋をくわえて開けたのです(笑)

すると警戒していたリスザルさん達が、カボチャの中に果物が入っていることにきずきました。
リスザルさん達も寄ってきます。
IMG_8599


カピキチ君はリスザルさん達にたかられて、驚き飛び跳ねて走って逃げて行ってしまいました。
リスザルさん達は果物を取り、みんなで食べています。
カピキチ君は離れた所で、怒っていてリスザルさん達を見つめています。

実はカピキチ君はリスザルさんのことあまり好きでは無く、カボチャが気になってそばに行きたいのに行けなくてもどかしかったようです。

そんなカピキチ君がかわいそうだったので、次の日リスザルさん達をしまった後にカボチャに大好きな草を乗せてあげました。

IMG_8626

もりもり草を食べて、かぼちゃも少しかじって遊んで、満足そうでした。

そして10月27日には日本産動物舎のリスさんに小さなカボチャをプレゼントしました。
IMG_8618


カボチャの中には大好きなヒマワリの種を沢山入れてあげました。

IMG_8638


IMGP7136


小さいカボチャとリスさんがマッチしていて可愛いくなりました。
器用に手を入れてヒマワリの種を取ったり、カボチャを転がしてヒマワリの種を出したりと、皆それぞれのやり方で取り出していました。

見ていて微笑ましい光景でした。リスさんの方は告知をしていなかったのでゲリラ的に行なったのですが、偶然居合せたお客様は、ハロウィンのカボチャ置いてある〜中に入ってるヒマワリの種食べてるよカワイイと言っていただけました。
リスザルさんの方はお客様がいなくて残念でしたが、リスさんの方は沢山の方に見ていただけて良かったです。



tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) イベント情報 

2013年10月28日

赤ちゃんが産まれました!

10月8日、ブラッザグエノンに赤ちゃんが産まれました。

キセレベビー


お母さんは、これまでにカイアちゃんやサンガちゃんを育ててきたベテランママのキセレちゃんで、今回で三人目になります!
いままではみんな女の子だったので今度も女の子かな〜と思っていますが、残念ながらまだ性別は分かりません。

いつもキセレちゃんのお腹にしがみついていて、たまにしか顔が見えませんが目がパッチリしていてとってもかわいい顔をしています♪
雨の日や赤ちゃんの体調によってはお部屋のなかに入ってしまうことがありますが、日中はキセレちゃんとお外に出てきているのでぜひブラッザ舎で探してみて下さい。
ハリー

tobutobu1 at 18:47|PermalinkComments(0)

2013年10月26日

皆さんお久しぶりです!


シューンです!
いや〜寒くなりましたね。この間まで汗をかきつつ作業していたのがウソのようです。
この時期夜は特に冷えるので、皆様も風邪など引かないように気をつけてくださいね!

さて、話は変わりまして、このたびシューンは担当動物が替わりました!
以前までの担当動物はラマとマントヒヒ、マンドリルだったのですが、今回はフラミンゴ、ボリビアリスザル、シマウマ、ダチョウ、セーブルアンテロープ、バーバリーシープの担当になりました!
シマウマから後ろに書いた動物はアフリカ・サバンナエリアで生活していて、フラミンゴはホワイトタイガーの前、ボリビアリスザルは新しく出来た遊園地のハートフルファームの向かい側で生活しています。

今回はボリビアリスザルにスポットを当てていきましょう♪
ボリビアリスザルはリスザルの島で9頭が元気一杯に生活しています。
そんな9頭のリスザルの中から、特徴的なおサルさんを紹介したいと思います。


まずはこちら、マルちゃんといいます。いや〜かわいい!!
この仔は赤ちゃんの頃から飼育係に育てられたのでとっても人に慣れているんです!
私がご飯を持っていくと一番に飛びついてきます。特徴は頭の毛が少し薄いです。
写真1


そしてこちらはボス的存在のジジ君です。
貫禄がありますね。
体が一番大きくて動きがゆったりとしています。9頭の中で1番見分けがつきやすい子です。
写真2



またリスザルの島はこんな感じで島と島の間にロープが張ってあり、おさるさんが行き来できるようになっています。得意のバランスでうまくロープを渡るおさるさん達!お見事!
写真3

とっても可愛いボリビアリスザルさんをぜひ見に来てあげてくださいね♪


tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(2)

2013年10月25日

フォトブックVol.2

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 皆さんお待たせいたしました!!フォトブックが出来上がりました!!しかし、今回はページ数が少なくなってしまいました。本当に申し訳ございません。しかし7月からの仔トラとカーラが頑張ってきた様々なイベントを載せました。そしてより顔つきがはっきりとしてきた生後6ヶ月のときの仔トラの見分け方ものっています!!本のサイズは前回と変わっていませんので、その本は片手に見分けてみてはいかがでしょうか?★
さて、気になる価格ですがページ数も少なくデザインも変わったので、お求めやすい価格にしました!通常版のみで1冊500円で販売いたします★
販売日は平成25年10月26日(土)15:00ホワイトタイガー舎前にて販売いたします。雨天の場合はふれあい動物の森売店「わとと」で販売いたしますのでお間違えのないようにお願いいたします。
それでは皆さん、是非フォトブックVol2を手に入れてください!!次回の販売は本の裏に記載しております!!
写1

写2


tobutobu1 at 17:33|PermalinkComments(0)

2013年10月20日

真っ赤なお鼻の‥

こんにちは!みのさんです!

さぁ!みなさん!
“赤”と“12月”と聞いたら何を思い浮かべますか?

そう!『赤鼻のトナカイ』ですよね!

今年も東武動物公園に『赤“ハナ”のトナカイ』が12月に来ますよー!

先日もこのブログでお伝えしましたが、トナカイの“ハナちゃん”が今年もイルミネーションと共に盛り上げてくれます!
イルミネーションの準備が進んでいるなか、動物園ではハナちゃんの12月に向けてのイベント・グッズの準備が着々と進んでいますよー☆

写真1


ハナちゃんグッズちら見せ!
どんなのが出来上がるか楽しみにしていてくださいね!



今さっきもハナちゃんのイベントを考えていたところなのです!!

飼育員の1人がハナちゃんへの気持ちが強すぎて資料にこんなのが…

写真2


若干怖いですが(笑)、ハナちゃんへの愛情がみなさんにも届くように毎日楽しくイベント・盛りだくさんで考えていますよ!

ブログを読んで頂けているあなたに!
すこーしだけ、内容をバラしますと今年もハナちゃんと一緒にお写真が撮れちゃうんです!!
ただ、並んで写真を撮るだけではありませんよ!
詳しいことはこれからのブログの更新を楽しみにしててくださいね!
ということは、東武動物公園のHPを要チェックですよ!

あっ、ちなみにハナちゃんの鼻は赤くないですよ☆(笑)



tobutobu1 at 20:21|PermalinkComments(4)

2013年10月16日

こんにちは

10月中旬になりましたが、なぜかまだ猛暑が続いていますね。
この時期になると、暑さが苦手なキングペンギンやジェンツーペンギンを冷房室から外に出せるようになるのですが、今年は気温や天候、風、動物達の様子を見ながら、出せたり出せなかったり。
冷房室にいるペンギン達は、扉に飼育係が近づと、『今日は外に出られるの?』という様子で、扉の前までよって来ます。ジェンツーペンギンのタイヨウ君は外が大好きなので、眼の色を変えて走って来ます。笑
猛暑の日でなければ、外に出てフンボルトペンギン達と一緒に泳いだり、大地で羽づくろいしていたり。ぜひキングペンギンのアラシ君、ヤマト君、ゴダイちゃん、ジェンツーペンギンのタイヨウ君に会いに来て下さい♪

IMG_3147

IMG_3151

ゴダイ


そして、もう一つお知らせがあります!10月と言えばハロウィン!街では色々な場所でカボチャやコウモリなどが装飾され、にぎわっています。毎年動物園でも、お化けカボチャを動物達にあげて遊んだり、食べたりする様子を見て楽しんで頂いています。
今年もハロウィンイベントやります。スケジュールをチェックして、見たい動物の日に合わせて、ぜひ見に来て下さい。いつもと違う様子をご覧ください(^−^)/
ヒョウ1

ホワイト1

ホワイト2
ライオン2



tobutobu1 at 18:15|PermalinkComments(0) イベント情報 

2013年10月15日

アニマルスクール10月の回答〜その1〜

アニマルスクール10月回答1

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 いやぁ〜毎日暑いですね!!休みの日は皆さんいかがお過ごしですか?私は1日目、夕方まで爆睡して夜は釣り!!2日目は自宅にいるペットたちの世話と車の洗車をしてドライブして翌日の仕事に備え10時に就寝といった感じです(^O^)さぁ、これから順次答えていきたいと思います!(^^)!

1、名無しの権兵衛さん
 Q 初めまして!
   いつも楽しく見させて頂いてます!
   早速なのですが、千葉の動物園の風太くんは立ち上がるレッサーパンダということで一斉風靡しましたが、
   やはり東武動物公園のレッサーパンダさんも普段から立ち上がったりしてるのでしょうか?

 A はじめまして!!
ブログ読んで頂きありがとうございます(^○^)
東武動物公園のレッサーパンダはレッサーガイドや威嚇の際に立ち上がることがあります。日中は寝てしまっていたり歩いていたりと、あまり立ち上がる姿は見られませんが、実際野生下でも威嚇の際などなにかきっかけがないと立ち上がりません。レッサーパンダやクマは他の動物とは違い「かかと」が地面に着いた状態で歩いたり、立ち上がったりしますので人間と同じようにバランスよく立つことができるんです(^−^)10月からレッサーガイドが始まるので、よかったらぜひ見に来てください\(^o^)/
   

2、さきともママさん
 Q レッサーパンダは何を食べますか?また寿命はどのくらいですか?

 A まず、野生下では寿命は約8〜10年と言われています、食べ物は竹の葉や果物、
   小動物、鳥の卵など食べています。カワイイ顔をしていますが分類上はライオン
   などと一緒でネコ目(食肉目)になります。
   飼育下では寿命は約15年。東武動物公園で与えているものはモウソウ竹、リンゴ、
   KS(クマ用フード)、パンダペレットをあげています(^−^)

3、地元民さん
Q はじめて質問します!
   攻撃的な面もあるということですが、係員さんが触ることもできないのでしょう
か?
   あといつも東武動物公園にいくと木の上で昼寝している姿をよく見るのですが、一
   日のうちのどのくらいの時間を木の上ですごしているんですか?
  野生でも木の上ですごしているんですか?
   また東武動物公園行きたいと思います(^◇^)

 A レッサーパンダも鋭い爪と犬歯がありますので、東武動物公園では触ることはまずありません。
   半樹上性と言われていて日中は休んでいて、薄明薄暮性や夜行性と言われています。動物園にいるレッサーパンダも朝の涼しい時と夕方の餌の時間になると活発に動き始めるので観察してみてください\(^o^)/
   ぜひ!!遊びにきてください(^○^)


 4、Ailu
 Q はじめまして、動物公園には時々お邪魔していますが初めて書きこみます。いつ 
   もいろいろ気になっているのでこういう企画は嬉しいです!
   3点ほど知りたいことがあります!

   1.どこの園でもレッサーパンダは同じコースで展示場をぐるぐる回っていること
    が多いのですが、あれは常同行動なのでしょうか?それともなわばりのパトロ
ールでしょうか?

    2.レッサーパンダの体臭はどんなかんじでしょうか?マーキングをよくしていて、
臭腺?もあるようだし、生物学的にも結構においのきつめの動物たちと近い種
なのでちょっと気になります。

    3.レッサーパンダって水に濡れるとどうなるのでしょうか?ポメラニアンのよう
     に毛で大きく見えるけど実はスリムだったりするのでしょか?毛に対して“身”
     の部分がどうなっているのか知りたいです。

     またチヒロちゃんココロちゃんライライくんに会いに行きます!

 A はじめまして!!書き込みありがとうございます(^−^)これからもよろしくお願いします!!
   さて、質問に順次答えていきます\(^o^)/
   1つ目の質問に関しては他園のレッサーパンダの行動についてはいちがいに言いきれないので当園の個体についてお話しします。ずばり常同行動なのですが只今、担当者が遊具を入れたり、竹の位置を毎日変えたりと少しでも常同行動を減らす為、日々努力しています!!パトロールの際にはしきりに匂いを嗅いだり、お尻をこすりつけたりという行動が見られるので、違いがわかると思います(^−^)
   2つ目で体臭ですが、ほぼないです。尿はネコ科と同じくアンモニアがきいていますがそれ以外の匂いは結構やさしいです!!便も竹がほぼ主食なのでフルーティな匂いがします(^。^)笑
   最後の3つ目、水にぬれるとですがレッサーパンダは濡れることを嫌うので雨などで濡らすことを避けていますが、レッサーパンダは中国の標高が高い場所に住んでいるため、寒さに強い毛の作りになっています!!毛が長かく、密集しています、なので日本の夏だとバテてしまうので室内展示になってしまうのですが、体自体はスマートでシッポも太くないんですよ\(^o^)/その写真がなくて申し訳ないのですが・・・(^_^;)
   これからの時期は涼しくなりレッサーパンダに最適な時期になるので、また遊びにきてください(^−^)



今回もたくさんの質問ありがとうございます\(^o^)/レッサーパンダというこ とですが、満足して頂ける回答だったでしょうか?
後半もどしどし質問よろしくお願いします★
11月の動物ですが、なにかリクエストがあれば書き込みをお願いします!!
これからもこのアニマルスクールを盛り上げていき、動物の知識をどんどん覚えていきましょう!!
それでは次の回答は「ゆーき」が答えていきますのでよろしくお願いします!!
また会いましょう、ばいば〜い\(^o^)/

tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(9)

2013年10月14日

1年に1回の記念日

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 最近急に涼しくなってきて、来週の水曜日は台風直撃となんだか落ち着かない10月ですが1日1日を元気に過ごしていきましょう!!!その源となるのは、やっぱり動物ですよね〜★休み以外はず〜っと一緒ですが、やっぱり癒されますね☆☆
 そして今回のブログでは、いつもは担当動物のお話をするのですが・・東武動物公園で暮らしている約114種全ての動物にスポットを当てたいとおもいます!!私達も動物も今を楽しめるのはこの世界に産まれてきたからですよね?その産まれた日を「誕生日」といいますよね?当園のほとんどの動物たちも誕生日があります★
 その誕生日がある動物たちを少しだけ紹介するので、覚えて頂き誕生日の日に来て頂けたらうれしいです。
 まずは2007年11月9日生まれで現在5歳の動物、動物園の顔として頑張っているのはホワイトタイガーのロッキー♂!!
ロッキー
 
続いては2007年11月20日生まれ、体は大きくてちょっと恐そうですが実は心優しい動物!アメリカバイソンのスティンガー♂!!
 スティンガー

 次に2010年1月1日生まれで毛がふかふかで誰もが一度を抱きしめて一緒に寝たいと思う、少し臆病な性格の動物、アルパカのハクト♂!!
 ハクト2

 年を越えてもどんどんいきます!!2006年2月17日生まれで愛嬌のある仕草とリング状の尾が特徴的で日向ぼっこしている格好は思わず笑ってしまうような動物!ワオキツネザルのアンズ♀!!(大きいほう)
 カリン あんず

桜の時期は2004年4月18生まれで足蹴りが得意で走るのも早い。飼育係には厳しいが、なんか憎めない動物!!ダチョウのダン!!
ダン

 GWのある月では2012年5月4日生まれで体は小さいが立派に口も開けるが、まだまだ甘えん坊な動物!!カバのソラ!
ソラ

という感じでまだまだ誕生日がある動物はいるのですが書ける容量が決まっているのでこのへんで終わりにしたいと思います。皆さんも東武動物公園に来た際には、お気に入りの動物を探して誕生日など看板に書いてあるので見てみてはいかがですか?
動物園の楽しみ方が少し変わるかもしれませんよ?
 ではまた動物園でお会いしましょう!!

tobutobu1 at 21:57|PermalinkComments(0)

2013年10月07日

久々の繁殖!ご報告致します

久々に誕生したのは、この仔です!

12日齢

 彼らは、アフリカ南部に生息する「ハゴロモヅル」といいます。前回繁殖したのは平成16年のことで、約9年前の話となります。

 写真のように小さなヒナは手の平サイズで、雨が降るとお母さんの羽に入って濡れないように過ごしていました。この可愛らしいヒヨコのようなチビスケが、30日も経つとこうなっちゃいます。

 この写真は、ヒナが左の羽を広げて伸びをしている姿です。羽の黒い部分が伸びてくると飛ぶための風切羽となります。頭の金髪がヒナの時の名残りで、結構お客さま方に突っ込まれてます。「ひょっとして悪い子?」とんでもない!いい奴ですよ。

 彼らのようなツルの仲間は異常に成長が早く、あっという間にでかくなってしまいます。彼らの成長に負けないように、いかに栄養のある餌をしっかり食べさせるか、いつも飼育担当者の頭を悩ませます。この時期に栄養が足りないと脚が曲がってしまって立てなくなったりと気の抜けない日々が続きます。

 そんなヒナにしっかり食べさせる工夫を色々と凝らします。例えば、食べやすいように細かく刻んだりします。これは、孵化して間なしのヒナに親鳥たちがせっせと与えていたのが土の中にいるダンゴムシでした。大きいバッタなどは自分達で食べていたことから、大きい餌はヒナに与える物ではないと親が判断している様でした。それは、餌も同じで少しでも大きいと親たちがバクバク食べてしまいます。これが大変!なんせ、基準がダンゴムシですから!餌もダンゴムシぐらいの大きさになるように作り与えました。

 その動画をとりましたので、ご覧下さい。これは、孵化後17日の時のものです。


 その細かく切ったパンや馬肉、魚などに、総合ビタミン剤やカルシウム剤、和鳥でよく使われるすり餌などをまぶして、なんとか高タンパク、高カロリー、ミネラル分豊富な餌を作るように心掛けました。

 おかげで、ヒナは自分から進んで餌を食べるようになり、ズンズン大きくなっております。
 そのでっかくなりつつある幼鳥の動画もアップします。ただし、虫が苦手な方は見ないでください!孵化後36日の時のものです。


 ちなみに、この時あげていたのは餌として売られているコオロギとミルワーム(商品名)と呼ばれる虫です。ツルといえば連想するのは魚を食べているイメージだと思いますが、彼らは魚だけではなく虫や小動物なども餌としてますので、手っ取り早い栄養食、優れたビタミン補給源として生き餌をあげています。これは、1日に1回で、それ以外は通常の餌を3回あげています。

 さらに、幼鳥自ら捕まえて食べる所も見られますが、基本は親鳥たちが捕まえて、ヒナの前で振って見せたり、目の前で落としてみたりしながら嘴渡しで食べさせます。そうやって、ヒナも親からもらう餌を食べながら、自分が今後食べるべき餌を覚えていくようです。
 まだまだ、胃の痛む期間が続きそうですが、ヒナの成長を願って今日もガシガシ餌を切ります。
 今は、アフリカゾウの前の展示場にいますので、機会があれば見にきてあげて下さい。

 実は、初めてのツルの子育てにたずさわって、かなりテンパっていたりする飼育担当 シゲでした。

tobutobu1 at 00:17|PermalinkComments(0) 成長記録 

2013年10月06日

2年ぶりに帰ってきました

こんにちは、2年ぶりに飼育係り復帰のヤマダです。
さて、久しぶりに動物園に帰ってきて担当をしているのはオットセイと
マントヒヒです。
マントヒヒといえば、僕が10年前に東武動物公園の飼育係りになった時
初めて担当した思い入れのある動物でもあります。


しかし、悲しいけれどマントヒヒはモンキーワールド内でも、お客様から素通りされてしまう事の多いサルです。
それもこれも、飼育担当である僕がイキイキとした魅力的な行動を引き出せていない
からなのでは・・・と思い
彼らの魅力を引き出す作戦を考えました。


その1・・・マントヒヒはっぱ作戦
彼らの生活空間にカシの枝を吊るし、手を伸ばしてもぎる行動をひきだしました。
P1010859


その2・・・天井から雑草作戦
野生のマントヒヒは植物も積極的に食べます。そこで、マントヒヒの好きなイネ科の植物をメインに、バケツ一杯に集めた雑草を屋根目掛けて投げ込みます。
P1010868

P1010884

P1010876


屋根付近までマントヒヒ達がのぼり、雑草を隙間から引き抜く行動をひきだしました。
上手く説明できなくて、ごめんなさい。
とにかく、マントヒヒが東武動物公園のスター動物になるように彼らの魅力を引き出していきます。
マントヒヒをじっと眺めているスタッフを見かけたら、たぶん僕です
ぜひ、声をかけてくださいね。


tobutobu1 at 19:41|PermalinkComments(0)

2013年10月05日

今年もやって来る!!!


こんにちは!!みのさんです★
もうすぐで『トリック・オア・トリート!!』な季節が来ますねー。
そう! ハロウィンです!!

でもでもー…♪
東武ではもうクリスマスの準備を始めていますよー!

ハロウィンでお菓子は何あげるのか、今年は何の仮装をしようか悩んだ後には、クリスマスの予定を考えましょう!!

ハロウィンといえばお菓子 ♪
クリスマスといえば……
そう! トナカイ!!

今年も東武動物公園にトナカイの“ハナちゃん”がやってきますよー!!
CIMG7550a



去年もハナちゃんにはフォトイベントで活躍してもらいましたが、今年はフォトイベントだけではなく皆さんが最高で素敵なクリスマスが過ごせるように飼育員達で“ハナ”があるイベントを盛りだくさん考えていますよ♪

また、ステキなグッズも考えていますので、また詳しいことが発表になりましたら随時こちらの東武動物公園のHPに載せていきますのでお楽しみにー!!

Cutout 1




tobutobu1 at 16:57|PermalinkComments(0)

2013年10月01日

10月のアニマルスクール質問募集中

アニマルスクール 10 質問


こんにちは、いたちゃんです\(^o^)/
 6月から始めたアニマルスクールですが、なんと9月の質問が0件でした(T_T)
ということで10月も【レッサーパンダ】でいきたいと思います(^−^)
 なんでもいいので質問お願いします、やさしい方ばかりなので私が忙しいから質問をしなかったんですよね(^○^)?ありがとうございます。今月は質問バシバシとお願いします。
当園には3頭のレッサーパンダが暮らしています。名前はチヒロ♀とココロ♀とライライ♂です!私もレッサーパンダ担当してましたが可愛らしい姿とは裏腹に結構、攻撃的な面もあるんですよ?ほら、興味がでてきませんか!!なんで?って思うことありませんか、なら質問しましょう\(^o^)/たくさんの質問お待ちしています!!
レッサー

レッサー2


tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(4)