2013年12月

2013年12月30日

ハナちゃんブログ ラスト !! 

みなさん、こんにちは!
みのさんです!

今日は、クリスマスで大活躍してくれたトナカイのハナちゃんが元いた動物園に帰る日でした☆

ハナちゃんは12月11日に那須動物王国から東武動物公園に来てくれました!

ハナちゃんが来てからは、ハナちゃんにはイベントからグッズまでたくさん活躍してもらい、お客様からも大人気だったハナちゃんに“ありがとう”の気持ちでいっぱいです!!


そして!
今日の11:00頃に那須動物王国の方がハナちゃんを迎えに来てくれました!!


車に向かう道中もお客様に囲まれ大人気のハナちゃん☆

写真



なかなか見られない動物さん達の大移動風景 !

写真



そして……
出発する準備が整い、ついにハナちゃんとバイバイの時間 !
飼育員達でしっかり最後までハナちゃんが乗った車を見送りました☆

写真



 1:30頃、那須動物王国に無事に着いたよと連絡がありました!
飼育員達もハナちゃんを見ては『かわいいね〜』とデレデレだったので、バイバイするのが寂しかったです…!

私は、今年の6月に飼育員になったばかりでハナちゃんとは今年が初ご対面だったのですが、ハナちゃんののんびり優しい性格に、すーぐに『ハナちゃん、かわいいね〜。』と、会う度にデレデレしていました(笑)

ハナちゃんが来てからあっという間の2週間でしたが、ハナちゃんに会いに来てくれたお客様、ブログ・HPを通して応援してくれた方など、皆さん本当にありがとうございました!!

そして、10月から始めてきた“ハナちゃんブログ”も今日で最後です!!
読んで頂きありがとうございました。

今年のイベントをやって出てきた反省を来年に活かそうと、今から飼育員達で話し合っているので、来年もぜひ! 楽しみにしていてくださいね!




tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(0)

2013年12月29日

ホープ君

みなさんこんにちは。
あと2日で今年も終わりですね〜!ホントに1年という月日の流れの早い事早い事。
キリンのホープ君が東武動物公園に来てから、1年3ヶ月が経ちました。

今年の冬は埼玉での初めての冬でしたので、多分伊豆の方があったかいと思いますが・・・
色々と悪戦苦闘しながら飼育していました。どうにかこうにか1年で約40cmくらい成長していると思います。体つきも、来た当初よりボリュームが出て来て、掃除の時や近くに行く時なんかは、最近怖さを感じる様になりました。特に放飼場を時折走り回る事があるのですが、掃除中じゃなくてよかったと思ったりします。
顔つきもやはり、幼顔から青年の顔へと変わっています。
今年の冬の反省点を来年の冬に活かして、これからもホープ君成長させていきたいと思います。

DSC00528

DSC00538



tobutobu1 at 17:34|PermalinkComments(3)

2013年12月27日

緊急告知!!

こんにちは(^◇^)いたちゃんです(^○^)
 今回、みなさんにお伝えしたいことがあります!!なんと!急遽、ホワイトタイガー福袋を販売することになりました\(^o^)/
 中身は9割ホワイトタイガーグッズになっています。ハンドタオルや缶バッヂ、ポストカード、マスコット人形、ピンバッヂなどなど盛りだくさんのホワイトタイガーグッズ、なんと10点のグッズが入っています!!
写真1


写真2

 そして、まだあります!限定20袋なんですが、そのうち10袋には『ホワイトタイガーの裏側見学券』もしくは『キリンの裏側見学券』が当たります(^◇^)
 もう2度とない盛りだくさんの福袋となっています!!
 販売日は平成26年1月2日(木)11:00〜キャットワールドのホワイトタイガー舎前です!!限定20袋となりますので、並ばれていてもなくなり次第終了となります!!
 みなさん、今年はホワイトタイガーたちを応援して頂きありがとうございます。
 来年もこの1月2日、福袋&フォトブック販売所でお会いしましょう!!
 雨天の場合は次の日1月3日に延期となります!!

tobutobu1 at 08:53|PermalinkComments(7)

2013年12月25日

健康診断

きょうは皆さんに紹介するのは
オットセイとアザラシの健康診断です。

月に一度採血を行って血液検査を行っています。

この季節は獣医さんが採血をしようとしても気温が低いため
血管が浮いてきません

そこで考えたのが「足湯」作戦

写真1

写真2


オットセイもアザラシも少しでも採血が上手くいくように
温めます

見事に作戦成功!!
無事に今月も採血ができました。
オットセイショーチームのメンバーは麻酔をかけたり、押さえつけたりせずに
オットセイとアザラシの採血を毎月おこなっていきます。
ステージで行っているので、見かけたら是非近くで見て下さいね。
写真3

写真4



tobutobu1 at 19:54|PermalinkComments(0)

2013年12月22日

クリスマスショット!!!

皆さんこんにちは!シューンです!
とうとうやってきましたねっ!!待ちに待ったクリスマスウィーク♪
トナカイのハナちゃんもテンションが上がっちゃいますね!
それは恒例のトナカイブログもテンションを上げていきましょう!!
今回のトナカイブログはトナカイの夜のイベントについて書いていこうと思います。

トナカイのハナちゃんは17:30から「トナカイ・ハナちゃんのクリスマスショット」というイベントに参加しています。
こちらがそのイベントの準備中の写真です。
写真A


場所は遊園地の鯉牧場で行っているのですが、そこまで移動するのにハナちゃんは当然歩いていきます。その移動中にハナちゃんの嫌いなものがあるんです・・・
その写真がこちら
写真B


・・・?この光る棒はいったいなんでしょう?


正解は太陽の恵みパークラインの踏み切りでした!
写真C

ハナちゃんはこの踏切が動くときの「カンカンカン・・・」という音が苦手なようです。

そんな少し怖がりなハナちゃんも東武動物公園にいるのはあと少し!
皆さん是非ハナちゃんに会いに来てくださいね♪
以上、シューンでした!!


tobutobu1 at 17:19|PermalinkComments(0) イベント情報 

2013年12月21日

いいやつらなんだな、これが!

 芯から冷える季節となりましたね。布団に食べられて、永遠に眠っていたい!そう思うのは私だけではない事でしょう。しかーし!!!動物園には彼らがいます。
 今回登場するのは、お久しぶりのカバさんです。
 ソラちゃんも順調に成長しており……、というよりプリプリ加減に磨きがかかってきております。お母さんのマイさんの3分の2程の大きさになりました。
 今回撮りました動画は、お客様からの声により気付かせていただいたことです。「カバの鳴き声が聴きたい!」
 これは、飼育係が良く陥る盲点ですが、本当はすごい事なのに毎日見て聞いてを繰り返していると、たいしたことではないように思ってしまいます。お客様から指摘されて初めて、こんな事に興味をお持ちなのかと驚かされる事もしばしばあります。
 そうなんです!カバは面白い鳴き声を持っています。では、実際に見て、聞いて頂きましょう。



 いかがでしたか?これが有名な“悪魔の笑い声”(laughing devil)です。アフリカの現地の方々はみんな、こう表現するそうです。
 カバは夜行性の動物です。太陽が出ている間は水の中でおとなしく寝ていて、日暮れと同時に夕闇に紛れながら、草を食べる為に陸上に出てきます。活動を始めたカバ達は鳴き声を交わします。
 現地の方々は暗闇の奥から「ウォー、フォッフォッフォッ」って聞こえてくるもんだから、「絶対、悪魔が笑ってるんだ!」と逸話を残したそうです。
 そんな彼らですが、実はいいやつらなんです。ちなみに、先に鳴き声を上げたのが、奥のズーさん、その後にお母さんのマイさんです。この動画は、私の仕事も終わり帰ろうかという時のものです。毎日扉を閉めるときに、必ず声をかけてくれるんです。「おぅ!今日も1日ご苦労さん!」「明日もよろしくね」と言ってくれているようで、その日1日の仕事がこの瞬間に報われた様な気になります。どうでしたか、もう一回聞くとそういう感じがしませんか?
 本当は「やっとアイツ帰ったよ」「今日もうるさかったなぁ」だったりして。

カバと鳴き交わしたくて毎日練習しているけど上手くいかない担当 シゲでした。

tobutobu1 at 23:24|PermalinkComments(2) 成長記録 

2013年12月20日

ブラッザbaby !!!

皆さん!こんにちは!!
みのさんです!

今日は、“ブラッザ・グエノン”という中央アフリカから東アフリカに住んでいるお猿さんの赤ちゃんについてです☆

以前、2013年10月28日のブログでブラッザ・グエノンの赤ちゃんが10月8日に産まれたとお伝えしましたが、あれから日々元気に成長し皆さんにお伝えする事がたくさんあるのです!

10月28日のブログではお伝え出来ませんでしたが、赤ちゃんの名前も決まりました☆

名前は………

『ポッケ』

になりました!!

産まれてから約2ヶ月が経ちましたが、見た目も大分変わりましたよ!!

10月のポッケ 

写真




現在のポッケ

写真



最初の頃は全く違うお猿が産まれたのかと不安になるほど、顔付きや毛並の色も違いましたが、だんだんとブラッザ・グエノンに近づいてきてます! (笑)

そして、今日!
夕方、舎内を見に行くとママのキセレから離れ、慣れない手つきでイモやバナナを食べていました☆

写真


今までは、授乳されている姿やすこーしだけキセレから離れて、不安になってくっついたりする姿は見られていたのですが、今日初めてポッケがキセレから離れ、餌を食べている姿が見られました!!!

もう……感動してしまって泣きそうになりました。(笑)

でも、ちょいちょい食いしん坊のキセレがポッケの口の中に手を突っ込んで、餌を奪われていました。(笑)

写真



実は…
この写真を撮っている間、やんちゃ娘のポッケのお姉ちゃん“サンガ”が写りたがりで何回もカメラにキメ顔をキメテきました。

写真


写真


皆さん! 
動物園のモンキーワールドの中に“ブラッザ・グエノン”一家がいますので会いに来てくださいね。
ポッケの成長をぜひ見に来て下さいね!!

写真




tobutobu1 at 22:18|PermalinkComments(1)

2013年12月19日

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 この時期は寒いし、風邪が流行ったりと乾燥しているからウイルスなどが飛びやすい
 ので皆さん手洗い・うがい忘れずに!!!
 ではさっそくいってみましょう!!

1、うーちゃんさん
 Q お返事ありがとうございます!
   詳しく教えて頂き、うれしいです!!
   実は、去年オーストラリアに行きまして、現地の動物園で初めてヒクイドリを見たんです。その衝撃はすごかったです(笑)
   そして近くの動物園でも会えるとわかってさっそくそちらに行きました!間近に見れてうれしかったです♪
   またガルちゃんに会いにいきますねー☆ありがとうございました!
   

 A こちらこそ、質問ありがとうございます!!
   コメントにも書いてしまったんですが、私もオーストラリア(シドニー)へ今年
   いってきました☆タロンガZooとシドニーの市街地にある動物園・水族館へプライベートですが、勉強のためいってきました♪
   海外の動物園は敷地も広くて動物がノビノビと暮らしていて、見てるこっちも癒されました♪
当園のヒクイドリ「ガルベス」はかなりの高齢なので、雪や雨の日は見られないことがありますので、ご了承ください!!またお待ちしております!!
   

2、ゆっこさん
 Q ホワイトタイガーの四兄弟も大きくなったんだろうなぁ〜♪
   また会いにいきたい〜!
   前に出てたらスミマセン・・・
   カーラとロッキーが一緒に生活する時は次の繁殖の時だって言うのは見ましたが、
   子供たちとロッキーが一緒になることはないのですか?
   

 A 4兄妹大きくなりましたよ☆☆
   写真のせますが、是非会いにきてください!!
写1

   本来、オス同士は兄弟でなければ一緒にすることが難しいのですが、個   
   体同士、相性が合えば一緒にすることができるのでロッキーとスカイを一
緒にしてみようかなと思っています!!現在、一緒にできるように作戦を
考えている最中です!!来年の春ぐらいを予定しています!!
   

3、猛虎さん
Q 仔トラ兄妹で質問です。
  食事の肉ですが、以前、取り合いのケンカにならないように小さく切っているとアニマルスクールで教えていただきましたが、大きくなってきて、全員が満足に食べられるような工夫を、他に何かされているのでしょうか?
  それとも弱肉強食ですか?
  寒くなってきて、仔トラ達の毛が逆立っているように見えます。
  寒さ対策でしょうか?
  あと、
  長男君スカイ、、がんばれ!!!!!!
  手術うまくいったみたいですね。
  元気に帰ってくるのを待っています。

 A 質問ありがとうございます!!順次答えさせていただきます!!
   給餌(ごはんをあげること)方法ですが、いまは細かく切っていません。しかし、なにも考えないであげれば取り合いになり強い個体がおいしい部分を食べてしまい、弱い個体が十分に食べることができません、なので舎内は2つ使っていてその1つの舎内に3箇所に分けてお肉を置いています。全部で6箇所あり最近は食べる場所も決まってきており、十分にお肉を食べています♪
   毛の質問ですが、毛質はまだ仔のい毛質で『ゴワゴワ』というか見た目どおりの毛質ですがカーラやロッキーの毛質は『すべすべ』しています!!なので寒さ対策でもないですし、生えかわっていないだけです♪♪
   スカイの応援ありがとうございます!!今は当園で獣医師が世話をしています!!私も早くみんなの所に帰ってこられるよう願っております!!
   これからも、応援よろしくおねがい致します!!!!



質問のお返事遅くなってしまって申し訳ございません!
満足していただけたでしょうか?
スカイの件ですが、これから追って獣医師のほうが獣医師ブログで詳しいことを書かせて頂きます!!気になる方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお待ちください。
それでは今年最後のアニマルスクールです!!始まってまだ半年でしたが、皆さんどうでしょうか?動物たちのこと少しは詳しくなって頂けましたか?
まだまだ、動物界は奥深く、おもしろいことや驚きが多々あると思います♪来年も皆さんとこのブログを通じてお話しできればと思います!!
これで私『いたちゃん』とは来年の1月1日までお会いできないので、皆さん良い、お年をお過ごしください!!
あっ!ホワイトタイガーフォトブックVol3が出来上がりました!!
値段は初回と一緒になるので1,800円です!!
販売日時は1月2日は11時からホワイトタイガー舎前になります、3日以降はふれあい動物の森「わとと」で販売致しますので、是非お買い求め頂ければうれしいです!!
それではまた来年の1月1日のブログで会いましょう、私がトップバッターなんです!!(笑)


tobutobu1 at 19:32|PermalinkComments(2)

2013年12月18日

カンガルーの同居人?

お久しぶりです。ジュンです

また日が開いて久しぶりのブログ登場です!!

この前のブログではカンガルーの赤ちゃんについて書きましたが
今回はカンガルーさんとは違う動物さんを紹介します。

エミューという鳥さんです
ダチョウやクジャク、ヒクイドリと同じ走鳥類の仲間です
カンガルー舎の中で一緒に生活しています
頭の毛がボサボサの方が男の子のキララ、ボサボサしていないほうが
女の子のキラリちゃんです

写真


写真


上がキララ、下がキラリです

二人は仲がとっても良く、いつも一緒にごはんを食べたり、寒い時は
寄り添ったりしています
柵の近くにお客様やカンガルーさんが来ると興味津々に近づいてきます

ちなみにエミューさんはカンガルーさんと一緒にオーストラリアの国章にも
仲良く登場しています

そんなエミューさんをぜひ見に来てくださいね

それではまた会う日まで!!

ジュンでした。






tobutobu1 at 17:56|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2013年12月16日

ハナちゃん来たよー !!!

こんにちは!みのさんです!

みなさぁーん!!
ついに…!ついに…!

東武動物公園にトナカイのハナちゃんが来ましたよーーー!

写真


もう、ハナちゃんは大人気でイベントも満員御礼!
東武動物公園に来てからはお客様方から『ハナちゃんはどこにいますか??』と聞かれる事が多く、飼育員全員で喜んでいます☆

そして、みなさん覚えていますか?
11月17日のブログでハナちゃんの展示場について紹介しましたが、見ていない方は今すぐにチェック!

以前、紹介した時はデザイン画しか見せる事が出来ませんでしたが、あれから飼育員で力を合わせ素敵な展示場を完成することが出来ました!!

じゃーーーん !!

写真

写真


いかがでしょうか?
すごく可愛いですよね!!
私達も大満足です!

ハナちゃんの前にずらっと並んでいる切り株のサンタさんに気付きましたでしょうか??

写真


このサンタさん達、一つひとつ顔が違うのです!!
これが、飼育員達からは『飼育員の〇〇さんに似ている!!!』と評判なのです☆
描いた私達は似せようだなんて、これっぽっちも思っていなかったです!(笑)
毎日見ていると自然に描いてしまうのですかね? (笑)
みなさんハナちゃんに会いに来るのはもちろん、切り株サンタさんの顔を見て似ていると言われている飼育員達を探して見てくださいね☆

ハナちゃんのイベントも残り21日・22日・23日・24日・25日と残り少なくって来ているのでお早めにぜひ参加してくださいね。

イベント情報!!!!!
http://www.tobuzoo.com/event/details/627/




tobutobu1 at 18:34|PermalinkComments(0)

2013年12月15日

新しいおやつコーナー



こんにちは!久しぶりの登場こみつきです!
最近は朝が寒くて、日中は陽が出ていると暖かいですね!

東武動物公園のふれあい動物の森にいるアルダブラゾウガメのマンネン君は日中の暖かい時はお外で日光浴をしていますが、夕方になるとお家に勢いよくと帰っていきてご飯を勢いよく食べます!こんな感じ↓↓↓

IMG_20131213_101654789


ところで!今日ご紹介しますのは新しく、ふれあい動物の森内にヒツジ・ヤギのおやつコーナー「ヒツジ・ヤギのごはん」がシープデッキ前に出来ました☆
もともとヤギアスレチック前にはあったのですが、あまりの人気ぶりに土日になると
あっという間に完売してしまうんです!!値段も1カップ100円とお手頃価格なのも理由のひとつかもしれないですね♪
そんなこんなでシープデッキにも設置すれば沢山のお客様に楽しんでもらえるかと思い、手作りしました☆

IMG_20131215_092121219


結構立派なものが出来て、お客様にも好評でとっても嬉しいです♪
ぜひ、ふれあい動物の森内にあるシープデッキ前新しく出来たヒツジ・ヤギのごはんにお越し下さい!!
皆でヒツジさん、ヤギさんにおやつをあげてみよう!!


tobutobu1 at 17:53|PermalinkComments(3) ふれあい動物の森 

2013年12月07日

サル舎の近況

12月です、いよいよ本格的に寒くなってきました。
いま担当しているおサルさんたちですが、寒さが苦手な子がほとんどで毎日大変そうです。
シロテテナガザルのマミさん
写真1

「ここ日当たり悪いよ」

寒い日名物、ワオ団子
写真2

何頭いるでしょうか?見えにくいですが5頭で固まっています。

アジルテナガザルのララちゃんへ、寒そうなので大好物のタンポポを差し入れ。
写真3

写真4

「いただきま〜す」

寒さは関係ないかもですが、決定的な一枚。
写真5

虫歯は無さそうですね
写真6

普段はこんな感じ

はりぃ

tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(1)

2013年12月04日

はなこの誕生日

12月1日、ふれあい動物の森にいるポニーのはなこさんの誕生日でした!!


はなこさんは乗馬コーナー長寿のおばあちゃんポニーです

いままでは子供たちを乗せて頑張っていた頑張りやのポニーでもあります★
今はゆ〜ったりお客様にニンジンをもらいながらのほほんと暮らしています


そんなはなこさん、12月1日で30歳になりました!!
ポニーで30歳というと物凄い長生きです!人間で言うと100歳を超えているんですよ!
そんなはなこさんに。。。ももすけからちょっとしたプレゼント♪
草とにんじんで出来たケーキ(と呼べるかわからないんですけど笑)をプレゼント☆



お客様にはハッピーバースデイを歌っていただきごきげんに食べていました!
ありがとうございます!!

はなこさん!これからも長生きしてね^^

ももすけ






tobutobu1 at 12:00|PermalinkComments(0)

2013年12月02日

11月のアニマルスクールの回答〜その2〜

アニマルスクール 11の2


こんにちは!ゆーきです
だいぶ気温が低くなってきましたね。皆さん、風邪はひいていませんか?
動物たちは、もうすっかり冬支度をしています。

さて、アニマルスクール11月後半のご質問に答えていきましょー!!

うーちゃんさん
最近ヒクイドリが気になってしょうがないんです。
あの恐竜みたいな感じとかすごくかっこよいです!
色々調べたら、日本の動物園ではあまり飼育頭数がいないみたいですね。
なのにこんな身近で見れるなんて感動しました。

そこで質問です。
ヒクイドリの性格がかなり気性が激しいとのことですが、エサやり、お掃除などはどうされていますか?
たぶん個体差はあると思いますが。
東武動物公園の子について詳しく教えていただきたいです!

あと、オーストラリアが生息地なので、カンガルーステップにお引越しとかはないんでしょうか?

あと、オーストラリアつながりでウォンバットがそちらにくる予定はないですか?

よろしくお願いします☆
これからも楽しみにしています☆


ヒクイドリの魅力を感じていただけるなんてとても嬉しいです!!
あの鮮やかなスタイル、しなやかな動き…とても魅力的ですよね!!!

さて、性格は「気性が激しい」とのことですが、確かに図鑑を調べてみると「ヒクイドリの「けり」は敵の腹を裂いてしまうこともある」と書いてあります…おぉ、コワイ…
しかし、東武動物公園に暮らすヒクイドリはとても温厚で優しい性格をしているので、通常の飼育作業をしている限りでは、「けり」をいれてくることは無いそうです。

ですが、「絶対に攻撃しない」というわけではありませんので、東武動物公園ではトラやライオンと同じ『間接飼育』という方法を取っています。要は、動物と飼育係が同じ空間に入らない動物舎の構造で飼育をおこなっています。
ヒクイドリの一日は、まず寝室で朝ごはんを食べます。檻の下にある隙間から、シュッ!!!っと、ごはんを差し込むそうです。
食事が終わったら、扉を開け展示場へ。その間に、寝室を清掃します。
そして閉園時間が迫ったら、再び扉を開け寝室に移動し、夕ごはんを食べます。その間に展示場の清掃を行い、一日が終了します。

東武動物公園に暮らすヒクイドリ、名前は「ガルベス」といいます。かっこいい名前をしていますが女の子です(^^)

カンガルーステップにお引越しの件ですが、残念ながら展示スペースの関係上、ちょっと難しいですね…(>△<)
現在、オーストラリアが生息地の走鳥類・エミューが暮らしています。エミューも目がパッチリしていてかっこいい顔をしていますのでチェックしてみて下さい!

そして、ウォンバットですが、残念ながら来る予定はありません。
関東では、多摩動物公園さんと横浜市金沢動物さんで飼育されています。かなり貴重な動物ですので、機会があればぜひご覧になってみて下さい!!!




さきともママさん
キリンのリンちゃんがなくなったなんてショックです
毎週末、来ている私達はとても悲しい…
ご冥福を祈ります

先月のことですがやはりもう少し早く知りたかった。
報告しづらいでしょうがファンは多かったと思うのでなくなったことの看板は立てて欲しいです。


ご報告が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ご指摘を受けた看板ですが、早急に設置させていただきました。

リンちゃんの死は本当に急なもので、私達、飼育係も動揺が隠せませんでした。
しかし、リンちゃんのファンになっていただいたみなさん、そして、キリンを楽しみに来園されたみなさんを裏切る形となってしまい、本当に申し訳ありません。
今後、今回の様なことが無いように、きちんとお伝えしていきます。

最後に、リンちゃんのファンになっていただけて、本当に本当にうれしくおもいます。
そして、リンちゃんのことを想って頂き、どうもありがとうございます。
リンちゃんの美しい姿を想い、リンちゃんのお婿さんとして来園したホープくんと頑張っていきますので、今後も応援していただけたら幸いです。





おくさん
いつも楽しみに拝見しています。

今月は全ての動物の質問を受け付けるという太っ腹企画をありがとうございます!

【質問1】
ロッキーがよく腹を上に向けて寝ているのを見ます。最近、アースくんとかも、同じ格好で寝ているのを見ます。

雄の習性ですか?それとも彼らの個性なんでしょうか?

【質問2】
動物の名前は、どこで知ることができますか?例えば、ヒクイドリとかハゴロモツルの赤ちゃんの名前が知りたいです。

よろしくお願いします☆

たくさんのご質問、ありがとうございます。
みなさんから、たくさんのリクエストを頂いたので、全てのリクエストに答えてみました(^^)

【質問1】
おそらく、野生下であのような無防備な体勢で寝ていてはきっと生きて行けないかと思いますので、雄の習性ではないと思います。彼らの個性的な寝相といいますか、とても安心してお昼寝が出来ている証拠だと思います。
アースたちの場所からロッキーの寝方を見ることは出来ないので、ロッキーの、マネをしている訳でもないと思います。  遺伝なんでしょうかね(^^)
同じ展示場にいることができない分、そういった仕草で「やっぱり親子なんだなぁ」と感じることができますね!!

【質問2】
各展示場や、ガイドで動物の名前をお伝えしているのですが……申し訳ありません!ヒクイドリ・ハゴロモヅルの所には掲示していませんでした(>△<)
ヒクイドリはうーちゃんさんの質問の回答の中にもありますが、名前は「ガルベス」。女の子です!ちなみに、飼育係たちからは「ガルちゃん」っと呼ばれ、親しまれています。
そして、ハゴロモヅルですが親子ともども名前はついていません。個人的にですが、今年生まれのヒナは勝手に「おヒナ」と呼ばせていただいてますが、人によって呼び方はそれぞれですね(^^)


メリッサさん
おはようございます。
回答ありがとうございました。

へぇ〜ボタン押しまくりです(笑)

他の質問もとても楽しく読まさせていただきました。

続いて質問良いですか?

フラミンゴについて質問します。

鮮やかなピンクのフラミンゴですが濃いピンクのフラミンゴと薄いピンクのフラミンゴがいますよね。
色の差の理由を教えてください。

また、何故あの細い足で体を支えて片足で立ったり歩けるのでしょうか
細い足に筋肉がついているようには思えないのですが…


へぇ〜ボタン押して頂きありがとうございます!
「何へぇ〜」頂けましたでしょうか?(笑)

さて、フラミンゴについてのご質問ありがとうございます!
とても鮮やかでステキなカラーをしていますよね。

実は東武動物公園には4種のフラミンゴを飼育しています。
西ゲートに近いバードドームにはコフラミンゴ
キャットワールドの近くにはチリフラミンゴ・ヨーロッパフラミンゴ・ベニフラミンゴがそれぞれ展示されています。
4種それぞれの特徴をざっくりご紹介しますと…
コフラミンゴ ⇒ 体が小さい
チリフラミンゴ ⇒ 体色が薄い・足関節部分が赤い
ヨーロッパフラミンゴ ⇒ 体色が薄い・体が大きい
ベニフラミンゴ ⇒ 体色が赤に近い
っと、いったような感じです。

なので、体色の濃い・薄いは種類の違いっという事ですね!!

そして、なぜ細い足で体を支えているかですが、私達、人間よりも断然バランス感覚が良いという点もありますが、大きな体のわりに体重がとても軽いのでバランスがとりやすいということもあるかと思います。

見た目の通り、あの細い足にはほぼ筋肉はついていませんよ!!





さて、かなりの長文になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

今年最後12月の質問募集は11月と同じで「東武動物公園で飼育している全ての動物」です!!!
12月前半はいたちゃんが答えていきますよーーー!

ではでは、たくさんの質問お待ちしていまーす(^^)



tobutobu1 at 08:00|PermalinkComments(5)

2013年12月01日

ハナちゃんグッズ紹介 !!

こんにちは! みのさんです!
ついに!12月に入りましたよ!

12月14日からはハナちゃんの展示・イベントが始まります☆
『ハナちゃんブログ』始めた時は、まだまだ先の事だと感じていましたがあっという間にクリスマスの季節が到来ですね!

今週の『ハナちゃんブログ』は、ハナちゃんのオリジナルグッズが続々と出来上がっているので、ブログを読んで頂けているみなさんに一足先にお届けしますね。

まずは!
ポストカード 1枚100円
ストラップ 1つ500円
写真1



デザイン・ハナちゃんの写真もとても可愛いく出来上がっていますよ☆
全部で4種類!!
全種類コンプリートしちゃいましょう! (笑)
ストラップはエスニック風でおしゃれですよね!!


缶バッジ 1つ300円

写真2



こちらは全部で5種類!!
これもコンプリートしちゃいますか! (笑)


フォトフレーム 1つ500円

写真4



フレームにクリスマスのデコレーションがつき、クリスマスの思い出の写真が一段と素敵な思い出となりますね!


そして最後に!
羊毛マスコット  1つ800円

写真3



羊さんの毛で出来ているハナちゃんのマスコットです!
とても可愛いですよね!!


ここまで紹介してきた“ハナちゃんグッズ”ですが、なんと!!
全て飼育員さんの手作りなのです!
ストラップもマスコットだって!

実際に手に取って見ても、クオリティが高く不器用な私からしたら感動します☆


あともう一つ!
フォトフレームやストラップをよく見てみると、白く丸いのがついていますよね。
これは全部、“ハナちゃん”から落ちた本物の角を使用しています☆
本当にプレミアムなグッズですよね!

おススメポイントをたくさん書かせて頂きましたが、『ふれあい動物の森売店 わとと』やハナちゃんの各イベント時にお買い求めする事が出来ますので、ぜひ実際に手に取ってご覧になってくださいね☆

では、お待ちしております!




tobutobu1 at 21:05|PermalinkComments(1)