2014年02月

2014年02月26日

先日の雪・・

先日の雪の日、東武も大雪に見舞われました。
園内も獣舎も雪まみれでしばらく雪かきを続けていましたが、ひと段落したところで普段とは違う状態になっている担当動物たちを見に行ってみました。

まずはポニー乗馬コーナー
馬

足元がぬかるんでいるので乗馬の営業はお休みでしたが、ポニーたちは雪の中でも元気そうでした。
続いてサル舎の様子
ララ

まだ雪が残っていて寒そうですが日の当たる場所で日光浴中のようです。
こちらの団体は日光浴というか天日干し?
ワオ

こっちには雪だるまが!?
エリマキ


ズラズラッと見てみましたがみなさん寒い中頑張っているようでした。こうしたいつもと違う状態を見られるのもなかなか面白いですが、いい加減早く暖かくなってほしいものです。
雪だるま


はりぃ


tobutobu1 at 19:53|PermalinkComments(1)

2014年02月22日

皆様こんにちは♪

ちびラマ誕生!



今日は嬉しいお知らせです!

1月29日の朝、可愛いラマの赤ちゃんが誕生しました!
写真1

白い帽子と、白いマフラーと、片足白タイツが良く似合う女の子です(*^^)v
お母さんのアイコちゃんと、お父さんのムーチョコ君にとって3頭目の子供です。
ユズちゃんは2頭のお姉ちゃんになり、レモン君はお兄ちゃんになりました!
写真2

姉兄の名前から引き継いで今回の仔の名前は「イヨカン」です。
すれ違うお客様にコレを言うと笑われるんですが……なぜでしょう??(・。・;

実は最近、できるだけ多くのお客様に近くで可愛いイヨちゃんを見てほしい!と思い、園内でお散歩練習をしてました。
そして、ついに今月23日のふれあい動物パレードで練習の成果を発揮する時がやってきます!
是非とも、可愛い可愛いイヨちゃんに会いにきて下さ〜い(@^^)/~~~!
人について歩くのは大得意なのですが、パレードのメンバーとは初対面なのでドッキドキです!!一緒に歩く私の緊張もリードを通してイヨちゃんに伝わってしまうと思うので、当日は平常心でいつも通りを心がけて行進したいと思います。
写真3

フワフワ!モコモコ!のイヨちゃんを、これから応援よろしくお願いします♪


シカちゃん

tobutobu1 at 19:27|PermalinkComments(2)

2014年02月19日

シカ

みなさま、こんにちは。
今日は私の担当動物たちの一部をご紹介したいと思います。

まずはアクシスジカの女の子たちです。
アネモネ

アネモネ。みんなはモネちゃんと呼んでいます。飼育係に育てられたので、人が大好きです。鼻筋が少し曲がっているのですぐにわかると思います。


かえで

かえで。一昨年生まれでまだ体が小さい子です。おやつの音がするとすぐに走っておやつコーナーまで来てくれます。


次はアクシスジカの男の子。

ねぎお

ネギオ。男の子の群れの中で一番人が好きな子です。普段はボーっとしています。今は角が片方だけ落ちましたが、もうすぐ残っているほうも落ちると思います。

クッパ

クッパ。繁殖のために一時的に女の子の群れにいますが、もうそろそろ男の子の群れに戻ります。大きな眼が特徴的です。

やつで

やつで。一昨年生まれた男の子。角はまだ小さいですが、年を取るにつれてもっと大きくなっていきます。

アクシスジカにはおやつがあげられるので、ぜひ近くで見てあげてください。

P9236230

ヒクイドリのガルベスです。ガルベスという名前ですが女の子です。みんなはガルちゃんと呼んでいます。寒い日は端っこでおとなしくしていますが、もう少し暖かくなると走り回る姿が見られるようになります。飼育係を見つけると柵を壊しそうな勢いで走ってきます。
ちなみに、世界で一番危険な鳥と言われていて、脚で蹴られるとひとたまりもありません。どんな脚をしているかは動物園に来て見てください。


ブロン

インドクジャクのブロン。今はみなさんがご覧になれないところで飼育していますが、近いうちにアクシスジカの隣に展示する予定です。大きくて綺麗な羽をぜひ見てください。

コウ

フク

去年の干支のビルマニシキヘビのコウくんとフクちゃんです。去年はフォトコーナーなどで頑張ってもらいましたが、来月も一緒に写真が取れるフォトコーナーが開催される予定です。脱皮などにもよりますが、運がよければ2頭一緒に写真が撮れるかもしれませんよ。

こみやん

tobutobu1 at 18:00|PermalinkComments(0)

2014年02月16日

カピバラのウメキチくん

12月10日に生まれたカピバラのカピキチ君の動画を撮っていたのですが、ブログに載せるのがだいぶ遅くなってしまいました。(/_;)

いつもブログでは写真ばかりでしたので、今回は動くウメキチ君をどうぞご覧ください〜




ウメキチ君が寄り添っているのはお父さんのカピキチ君です。カピキチ君ととても仲良しなウメキチ君。
これからも成長をブログで紹介していきますね。
                                                     イナバウワー

tobutobu1 at 09:30|PermalinkComments(0)

2014年02月15日

寒い日は☆

みなさんこんにちは☆今年は関東でもよく雪が降りますね。
今朝のふれあいどうぶつの森も、このように雪がたくさん。
1


ということで、ベテラン飼育係がハイテクな機械を使って雪かきをしてくれました!!
2

3


お昼過ぎにはこんなにスッキリした景色になりましたよ☆
4


機械が入れない所は人の手で雪かきを行いました!
5


…足元には要注意です!笑

さて、前回後紹介したケヅメリクガメのチヨちゃんの新しい放飼場は…
6


もちろん雪がたくさん。何より、寒い!!!
こんな日はどこにいるのかというと、ふれあいハウスにいます♪
7


今日も元気いっぱい動き回ります!さすがの大雪で、チヨちゃんも外の様子が気になるようです。
9

10

そしてたくさん歩いた後は、イスの下でお昼寝します。
11

いつもはお客様がいる中にチヨちゃんも一緒にいるのですが、チヨちゃんの存在に気付かなく、驚かれるお客様もいらっしゃいます。
一度寝に入るとしばらく身動きしないため、「本物?!置物?!?!」とよく言われてしまうほどです。とってもマイペース☆
12


暖かい春が来るまでは、ふれあいハウスにいる時間が多いと思います。もちろん、ふれあえちゃいます!!
ふれあいどうぶつの森へお越しの際は、じーっと近くで見て、たくさん甲羅を触ってあげてくださいね☆

きどぅでした!

tobutobu1 at 17:03|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

2014年02月12日

新しい課題に挑戦中

 みなさんこんにちは。あかちゃんです
陽は少しずつ伸びてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

今回は、以前ブログでお伝えしましたルリコンゴウインコの「レイニ―」とベニコンゴウインコの「サニー」の近状をお伝えします!

まずはレイニ―ですが、名前の書いてあるプレートをじーっと持っている事ができるようになりました。そして更にプレートを持ったまま「ポーズ」や「バンザイ」ができるようになったんです。これで格好良く皆さんと一緒に記念写真を取る準備ができました。
 他には、ほっぺにキスしたり、バイバイもできるようになりました♪毎日毎日少しずつできる事が増えています。
 そしてなんと!!!呼んだら飛んできてくれるようになりました。実は今まで、森の教室内でしたら、レイニ―がいつも過ごしていて良く知っている場所なのでとっても上手に飛んでくれていたのですが、外にでるといつもと違う景色、鳥の鳴き声やたくさんの動物達がいて、なかなか練習に集中することができませんでした。しかし、ついに合図に合わせ飛んできてくれたのです。しかも10m程の距離を!飛んでいる最中の一生懸命な顔は、かわいくてたまりません♡

photo2


photo1

続いてベニコンゴウインコの「サニー」ですが、「おはよう」「バイバイ」を完ぺきにおしゃべりできるようになりました☆そしてサニーもレベルアップしました。まずは「バイバイ」とおしゃべりしながら肢でもバイバイ!!気持ちよく皆様をお見送りできるようになりました。そしてクルっと「ターン」をしたり限界まで「ん??」と首を傾げたり・・・♪一生懸命ですごくかわいいです。現在は「こんにちは」を練習中。私が「こんにちはー」と言うと一緒に「んーんちわー」と合わせておしゃべりします!!あともう少しです。未完成な「こんにちはー」は今しか聞く事が出来ませんよ☆

photo3

photo4


日々成長している2羽に会いに来て下さいね^^♪


tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2014年02月09日

雪遊び


 みなさんこんにちは。あかちゃんです。
2月8日は雪で残念ながら休園になっしまいました。ですので少しでも皆さんに雪の中での動物達の様子をお伝えしようと思います。ごくわずかですが・・・

まずは、歌にもあるように「イ〜ヌは喜び庭かけまわり♪」だったので写真を撮ってみました。

写真1


そして、寒いのが苦手なコンゴウインコ達は初めての雪を窓越しに見せてみたところ、ベニコンゴウインコのサニーはビックリしたようで一生懸命おしゃべりをして興奮状態。その後「コワイ〜!!」といった様子で身体を反らしていました。ルリコンゴウインコのレイニ―は口を半開きにしてビックリ顔。その後は窓についている蛾を食べようとしていました(笑)そして、見るだけでなく実際に雪に触れさせてみようと思い、部屋の中に雪を持ってきたところ、サニーは凄い早さで逃げ、レイニ―は警戒しながらも口の中に入れては吐き出すといった行動を繰り返していました。その後は飽きたようで踏んづけて甘えん坊モードになっていました。性格で反応が全く違い、おかしくて終始笑いっぱなしでした♪

そして、シロフクロウのハリー君ですがなんと本日ハリー君とそっくりなお友達ができました!!

写真2


どっちがハリー君かわかりますか??^^

写真3


完全に私が雪で遊び始めてしまいました!楽しそうでしょ??ww
楽しみながら、動物と接してお仕事をするのがモットーです!!
みなさんの毎日楽しく過ごしましょう♪
少し疲れちゃった時には東武動物公園の動物達に現にをもらいに来て下さいね♡


tobutobu1 at 18:13|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2014年02月08日

寒い時には…

 今日は、10年に一度並の大雪…。東武動物公園も休園日となりました。
私の担当しているワオキツネザルの展示場も雪まみれ。
画像1

こんな寒い日は、動物達も展示場に出さずに寝部屋で過ごしています。
ワオキツネザル達は寒さに弱いため寝部屋には、暖房をつけており、19℃以下にならないよう設定しているのですが、さらに温まるために、ワオキツネザル達は、このように暖をとります。
画像2

皆で固まっておしくらまんじゅう。皆とても仲良しです。

ワオワオガーデンでは、もう一群れのワオキツネザルが生活しているのですが、その中で1頭だけちょっと違う温まり方をしているワオキツネザルがいます。
それがこちら。
画像3

後ろから見るとこんな感じ。
画像4


このワオキツネザルはミズキ君。ストーブの目の前を陣取っています。ちょうどストーブの暖かい風が当たる場所です。温まり方は、それぞれですね。
暖かい日には、外に出て太陽の方に向って、体を大きく広げて日光浴をする事もあります。
是非、暖かい日に東武動物公園にいらしたら、ワオワオガーデンにお立ち寄り下さい。
体を広げて温まる姿を見られるかも?しれませんよ。

どっきー


tobutobu1 at 16:39|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2014年02月06日

お部屋の中では???


みなさんこんにちは!突然ですが、東武動物公園の可愛い動物で人気があるは、やはりアルパカでしょうか!?
しかし、忘れてはいけないのがレッサーパンダです!
レッサーパンダ舎の前では毎日の様に「かわいい、かわいい」の声が飛び交っています! 

 先日、お客様から「日中、レッサーパンダはお部屋の中で何をしているのですか?もし写真があれば、その様子を見てみたいです」とご質問がありました。

当園は3頭のレッサーパンダが暮らしており、日中は運動場でのんびり過ごすレッサーパンダと、舎内で過ごすレッサーパンダがいますが、舎内で過ごしているレッサーパンダは寝ている事が多いですね!という事で今回はお部屋でのレッサーパンダの様子を写真にてご覧下さい!

DSC_0410


DSC_0409

DSC_0403

DSC_0305

DSC_0301

1344821418096
1343181581258

1338776019930




こんちゃん

tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(1)

2014年02月05日

「アニマルバレンタインフォトスタジオ」開催のお知らせ


2月に入り暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
2月と言えばもうすぐバレンタインが近づいてまいりました。

と言うことで当園では下記の日程でバレンタインイベント「アニマルバレンタインフォトスタジオ」を行います。

2月8日(土) 11時〜11時30分
  9日(日) 10時30分〜11時
場所は、ふれあい動物の森内にあるアニマルステージにて行います。
1組様500円で体にハートの模様があるポニーのララちゃんと一緒にお写真をお撮りします。今年の干支である馬!「馬が合う」のでとっても縁起良いですよ!写真を撮り終わったらふれあっていって下さいね。
カップルでお越しの方、ご家族様、ご来園の記念にご参加お待ちしております。
※カメラはお客様で御用下さい。1組様2台までとさせて頂きます。
※雨天の場合は中止とさせて頂きます。
※動物の体調により個体が変更する場合があります。
あらかじめご了承くださいませ。

DSC_1794



tobutobu1 at 19:06|PermalinkComments(0) イベント情報 

2014年02月02日

はじめまして

初めまして。去年の6月に東武動物公園に来たアメリカビーバーのヨウです。
ミナちゃんと仲良くなって半年が経ちました。今日はこの間あったちょっと恥ずかしいお話しをするね!
ぼく達ビーバーは天敵から身を守るため夜に活動して、昼間はズーッと寝てるんだ。
この間も夜にご飯を食べて、まっちゃんが新しい木をくれたから一生懸命運んでたんだ。
1


木の皮をかじって自分たちの布団にするためにね!皮以外はお家の材料にするんだよ。なんだけど・・・・・・ちょっと運び過ぎちゃったんだよね(笑)
2


お家の入口まで塞いじゃって入れなくなっちゃった(^_^;)しょうがないからその日はミナちゃんとお家の目の前で寝ることにしたの。
3


そしたらまっちゃんとナベコウが面白がっていっぱい写真撮られちゃった(笑)
4ミナ

5ヨウ


もうやんなっちゃうよね!


tobutobu1 at 09:00|PermalinkComments(1)

2014年02月01日

サル山に入ってみたら・・・

ナベコウです。

 寒い日が続いていますが皆さん体調崩されたりしていませんか?
私の担当のサル山では寒さをしのぐためにこのようなサル団子がみられます。

写真1


普段は上からお客様にご覧いただいているサル山ですが飼育係視点で見ること
は中々ないと思いますので少しご紹介します。入ってみるとこんな感じ・・・

写真2

写真


どーですか?全部で33頭のアカゲザルに囲まれるとけっこう恐いんですよ。
そんな中でご飯をあげたり、掃除をしたりするコツは・・・
サルたちの生活に干渉せず空気のようになりきること!
サルたちは目を合わせられたり、ジロジロ見られることを嫌います。
私達人間もそうですよね?
なのでサルの怒りのスイッチを入れないように少しうつむき気味で作業をしています。元気がないわけじゃないです。
少し私の顔が上がるだけで33対1の絶望的な状況をつくりかねないので・・・

そんなサル山で作業をしていてお客様から1番聞かれるド定番の質問と言えば・・・
「ボス猿どれですか?」

これです。

写真4


渋い・・イケメン・・今年11歳になるウーロン君です。といってもすぐに見分けるのは難しいですよね。
単純な特徴は群れで1番身体が大きくて毛なみもキレイ!
そして見た目だけではなくボスは行動から見分けることができます。
このように・・・

写真5


尾を立ててとーっても偉そうに歩きます。そして群れのみんなはもれなく道を
あけます。ウーロンの進路を妨げるサルはいません・・・それが当園のサル山
を仕切るウーロン君!!
でも偉そうにしてるだけで頭張れる世の中じゃあありません。
ウーロンには群れのみんなからの信頼があるんです。
そんなイカしたボス、ウーロンに皆さんも会いに来てください!

tobutobu1 at 18:04|PermalinkComments(1)