2014年05月

2014年05月31日

ベビーラッシュ!


こんにちは!みのさんです。
4月に担当替えがあり、いろんな種類のお猿さんからヤマアラシ・ミーアキャット・アライグマ・タヌキ・カワウソ・チンパンジーになりました。

その担当動物のなかでベビーラッシュが来ています!

まず、先日ブログで更新されましたがアライグマ。
4月23日にサツキが3頭のお母さんになりました。


写真1



小獣舎の中からサツキの子育て風景をご覧になれるのですが、ほとんど巣箱の中で頑張っているのでなかなか見ることが難しいかもしれません…。
でも!
子供たちも、少しずつですが自ら歩いて巣箱から出てくるようになってきたのでタイミングが上手く合えば、もしかしたら子供たちの可愛い姿を見る事が出来るかもしれません。


そして、次にミーアキャット。
5月20日にツミレが3頭のお母さんになりました。


写真2



こちらは、子育てが落ち着くまでお客様の前にお披露目にならないのですが、ツミレがいる舎内に近付くにつれ子供たちの可愛い鳴き声が聞こえてきます。
場所は、バク横の“小獣舎”です。
小獣舎のアライグマ近辺に来ましたら、耳を澄ましてみてくださいね。

また、ツミレの子育てにはツミレの娘・“ダイコン”が一緒に手伝っています!


写真3



お姉ちゃんのダイコンが毎日、手伝ってくれるおかげで赤ちゃんたちもすくすく育っています。


そして、最後にヤマアラシです。
こちらはなんと…
5月30日にフーが1頭のお母さんになりました。


写真4



ヤマアラシの赤ちゃんは小獣舎の中・サツキ親子の前からご覧になれます。
なので、小獣舎の中に入ればアライグマの赤ちゃんを見る事ができ、振り返ればヤマアラシの赤ちゃんという、“素敵空間”が広がっています。

ヤマアラシの赤ちゃんは、大人のヤマアラシの背中についている立派な針たちと比べて、まだまだやる気ない感じで、可愛らしいです。


ここまで様々な動物の赤ちゃんを紹介してきましたが、ぜひ会いに来て癒され、それぞれのお母さん達の応援をお願します!!




tobutobu1 at 12:48|PermalinkComments(2)

2014年05月29日

よろしくお願いします!!

皆さんこんにちわ!はじめての方ははじめまして!!うまこです。

遊園地で野鳥に関するブログをちょこっとだけ書いていましが、なんと遊園地から動物園に異動になりました!!
動物園でもがんばります!!!!!

さて、動物園での初めてのブログなので、私の担当している動物を紹介します!

ジャーン!!
写真1

インドクジャクです!!
最近綺麗な羽根を広げはじめました。
この子はブロンくんです。とっても凛々しいですね。
すごく綺麗で近くで見ると迫力があります。

……って、あれ?
写真2

ブロンくーんカメラはこっちですよー?
写真3

………
写真4

……………
写真5

あらら。
恥ずかしい。お尻が丸見えです。
美しい羽根の裏側は意外と無防備ですね。
お尻と脚がよく見えます。

クジャクたちは開園してすぐと夕方頃によく羽根を広げています。
こんな美しいクジャクたちと頑張っていきますので、よろしくお願いします!
うまこでした!

tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0)

2014年05月28日

いろんな顔(^○^)



こんにちは、いたちゃんです\(^o^)/
最近は暑かったり涼しくなったりと体調管理が大変ですよね〜!!さぁ、今回のブログは東武動物公園で暮らしている動物たちの写真を飾ったので紹介します!!
当園では120種2000頭の動物暮らしていますが、全ての動物を載せることはできなっかたんですが、たくさんの動物たちの良い顔が見られます!こんな動物いたの?とか隠れキャラも発見できるかもしれません!!
こんな感じです!!場所は小獣舎とマレーバクの間になります(#^.^#)
写真


写真2


そして、小獣舎ではアライグマとミーアキャットの赤ちゃんが産まれました!!どっちも3頭ずつで元気に育っています!!ミーアキャットはまだ外に出られないので写真を載せます!!アライグマはやっと巣箱から出てくるようになったので、運がよければ小獣舎の館内から見られるかもしれませんよ!(^^)!ぜひ!!新たな仲間たちに会いにきてください!
ミーアキャットです!!
写真3

最後はアライグマです!!

写真4


tobutobu1 at 14:19|PermalinkComments(4)

2014年05月24日

はじめまして!

4月より遊園地から異動してきました!つっきーです。
遊園地ではカルーセルウォーターリリーの運転をしたり、園内の券売所でのりもの券の販売などをしていました!
動物園ではカンガルーステップにいるアカカンガルー、パルマワラビー、エミューを担当しています!

ブログ画像1


これはアカカンガルーの朝ご飯の様子です!
しっかりとキャベツを手に持って食べているんですよ!
かわいいですよね?

今は毎朝、朝ご飯の時に名前と顔を覚えています!!
まだ見比べないと自信がない子もいますが、でもだいぶわかってきました!
毎週土曜日のカンガルーガイドの時に少しずつですが紹介していきたいと思っていますので、みなさんもカンガルーステップの動物達の名前を覚えてあげてくださいね♪

そして、新人飼育員つっきーの事も宜しくお願いします☆
それではまた(^^)/~~~

ブログ画像2


tobutobu1 at 09:30|PermalinkComments(0)

2014年05月21日

初めまして?

こんにちはーいそぱきです!
初めましての方も多いと思いますが・・・
遊園地のブログを見て頂いていた方は初めましてじゃありませんよね!!

今年の4月から遊園地から異動となり、動物園で働くことになりました!!!!
そこで今日は私が担当している動物を紹介したいと思います!

トンキチ君です!

ドーン!!って近い!近い!・・・汗
写真1


下がって下がって
写真2


そうだねその辺がいいね
ということで
イノシシと間違える方結構いますがポットベリー(ブタ)ですよ〜
ふれあい教室の向かいにいます!ヤギさんたちの放飼場のいっかくにいて
時々ブヒブヒ鳴いたり、お家に帰る時は、皆さんのそばを歩いて帰るので、近くで見られますよ。
トンキチ君に会いに来てねー。




tobutobu1 at 13:21|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2014年05月17日

健康診断☆


みなさんこんにちは!きどぅです。
五月に入り、暖かいを通り越して暑い日が続きますね!わたしはもう既に腕時計焼けをしております。みなさんもお出かけの際は日焼け対策をお忘れなく!
さて、今日は1ヶ月に1回のオットセイたちの健康診断の日でした。
ベテラン組のアフリカオットセイたちはいつも通り何事もなく無事終了し、
若いアメリカオットセイのメテオくんも少し“もぞもぞ”と動いた時もありましたが無事終了しました!

そして東武動物公園に新しく仲間入りしたアメリカオットセイのキャロルは、というと…
先月初挑戦したものの、いつもと違う緊張感が漂う雰囲気に戸惑わせてしまい、さらにわたしもキャロルを安心させることができずに、練習してきたことができずに終わってしまいました。
今月こそは!と、日々キャロルに一生懸命伝え続け、今では他の音や物に驚かなくなってトレーナーに集中してくれるようになってきました。
わたしは朝からものすっごく緊張していたのですが、オットセイに緊張が伝わってしまわない様、平常心を頑張って保って臨んだ本番は、今までで一番!と言っていいほどキャロルはとても集中してくれました!!
結局血はとれなかったのですが、最後まで体勢を崩さずに終えられて、1ヶ月前に比べるとかなり成長を見せてくれ、わたしはとても感動しました!!!
もっともっとキャロルに信頼してもらえる様、楽しみながらトレーニングを行っていきたいと思います。
次回のブログではみなさまに良い報告ができることを信じて頑張ります。
ちなみに今日は新人獣医さんも採血初挑戦!見事成功させていました☆
トレーニングは毎日行っていますので、ぜひ近くで見てお気軽にお声をおかけください

1 準備


2 キャロル


3 小林先生


tobutobu1 at 18:10|PermalinkComments(0)

2014年05月14日

ヒツジの商品紹介

みなさんこんにちは!ヒツジ大好き!こみつきです♪

GWも終わり、東武動物公園は団体さんシーズンに到来!
ほっと一息つかず、ふれあいの森は小さなお友達の声でにぎわっています♪
さあ!今日ご紹介するのはふれあいの森内にある「わとと」というショップにある
新しい商品の紹介をしますよ!
ここで紹介するのはヒツジが大好きな私が作り上げたヒツジの毛を使ったグッツ!
一つだけじゃありませんよ!!ババン!!と紹介!!

まず最初
癸院屮劵張犬気鵑離皀灰皀灰Α璽襦

写真1


この商品はヒツジの毛そのもの!加工も何もしていないモコモコの毛、触ってみたり、羊毛フェルトとして使ってもOK!とっても万能な商品です!

癸押屮劵張犬里發海發灰悒▲乾燹
写真2


この商品はヒツジの毛をニードルという道具で丸くしました!
ふわふわ感がとってもかわいいよ!

癸魁屮劵張犬気鵑里發海發魁,未い阿襪潺ット」

写真3 裏

写真3


写真4


この商品はヒツジさんのぬいぐるみを自分で好きなように作成するキットです!
オリジナルのヒツジを作ってお部屋にかざってね♪

この3つのシリーズが新しく登場しました!ぜひ東武動物公園に来た際には売店「わとと」に寄ってみてください☆他にも沢山の飼育員さんグッツが置いてありますよ♪

PS:最近毛刈りをしたせいか、よくお客さんにヒツジちゃんたちを「やぎさんだー!」と
   間違えてしまうことが多くなりました↓
   是非皆さん!!ひつじちゃんとやぎさんを見分けてあげてください♪

ヤギ写真

ヒツジ写真


たしかに似てるや(;一_一)

tobutobu1 at 20:05|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

2014年05月11日

いざ!ソラマチへ!



5月10日に「東京スカイツリー ソラマチ」に移動動物園に行って来ました!
今回は、その事をブログで紹介したいと思います!

まずは、移動動物園で使用する車はこちら!
画像1

ゼブラカー!
街を走れば、注目の的で、東武動物公園の宣伝にもなります。
この車の中に道具や動物を積み込んで目的地に向かいます。ちなみに今回は、ヒツジ、ヤギ、ネパールワシミミズク、モルモットを連れて向かいました。
車を走らせる事、約1時間半…。着きました!スカイツリー!
画像2

やっぱり、大きいですね。
スカイツリーを眺めるこの場所で移動動物園を行います。
打ち合わせをしながら場所のセッティングを行い、時間の告知も行います。

この看板の効果なのか、始まる10分前にモルモットのふれあいには長蛇の列が!
ヒツジやヤギ、ネパールワシミミズクの周りにも沢山のお客様が来てくれました。
画像4

画像5

3時間という短い時間でしたが、暑い中多くのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
今度は、あなたの街に行くかもしれませんよ〜。
画像6


どっきー


tobutobu1 at 08:35|PermalinkComments(0) イベント情報 

2014年05月07日

戻ってきました

こんにちはイナバウワーです。
前回のブログでお伝えした新しい担当動物のご紹介をします。

実は昔担当していた動物に戻りました。ポニー乗馬コーナーのお馬さんと、モンキーワールドのおサルさんの一部を担当することになりました。
モンキーワールドのコモンリスザルからブラッザグエノンの直線のおサルさん達です。
一度外れた動物達の担当にまた戻って懐かしい感じです。

久々にシシオザル、ニホンザル、ブラッザグエノン、クロクモザルの担当になったので、ちょっとしたオモチャを作ってみました。
まずは個体の紹介を一部したいと思います。

シシオザルのゲンキ君は一家の大黒柱。体も一番大きく立派なお父さんです。

IMG_9384

こんな立派なお父さんですが・・・
指しゃぶりが癖なんです〜。
昔指を怪我したらしくその指を舐めていたのが癖になってしまったようです。
たまに指をしゃぶりながら私に向かって怒ってくることがあるのですが、怒っているのになんだか可愛い(笑)

続いてはニホンザルのクラノスケ君とミネちゃん。
この2頭は昔私担当していた頃に、かみね動物園からミネちゃんが来たのですが、その頃はミネちゃんがクラノスケ君のことを避けていました。それが今では

IMG_9387

2頭仲良く毛づくろいをしているではないですか。しかもミネちゃんからクラノスケに〜 久々に見て嬉しくなりました。

続いてクロクモザルのクロちゃん。開園当初からいるクロちゃんはおばあちゃんのおサルさん。
とても人懐っこくて飼育係の姿が見えると鳴いて寄ってきます。
IMG_9390

近いよクロちゃん。
尻尾を外に出してきます。
IMG_9391


そして簡単なオモチャを作って見ました。竹を切ってきて穴を開け、中に餌を入れてみました。こんなのです。
IMG_9398


この竹をニホンザルのクラノスケ君にあげてみると、さっそく竹をいじり中に餌が入っているのが分かるとおもいっきり放り投げ雑に餌を出していました。
IMG_9400


シシオザルのゲンキ君は竹を床に叩き付け中の餌を出していました。
IMG_9408


ブラッザグエノンは竹を最初は無視していました。
IMG_9411


少しすると竹をいじりだしました。
IMG_9412

シシオザルとニホンザルとは違い優しく転がして餌を出していました。

そしてシシオザルの竹は一日で無残な姿に・・・
IMG_9415


それぞれ性格が出ますね〜。
これにこりずにまた何かプレゼントをしたいと思います。

tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2)

2014年05月04日

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 桜の季節も終わり、気温差が激しいですがみなさん体調は大丈夫ですか?
 4月のアニマルスクールいってみましょう!!

1、おくさん
 Q ご回答、ありがとうございました!他の動物のまつ毛も観察してみます。
   今日も質問していいですか?
   YouTubeで、いたちゃんと先生が、他の動物園から来るレッサーパンダをお迎えにいく動画を拝見しました。
   動物ってプロ運送屋さんが運んでいると思ったので、あのカジュアルで楽しげな
   感じは衝撃でした!
   カンパくん、ロッキー&メープルちゃんのような猛獣や、ホープくんみたいな大きいサイズの子も、飼育員さんたちが運搬されたのでしょうか?
   どのように移動しているのか、ぜひ知りたいです!よろしくお願いします。
   
A こんにちは!毎回質問してください!!
  動物の輸送の件ですが、運べる動物種に関しては我々飼育係の勉強のため極力行っています。どのような箱を使うのか?車内の温度管理、輸送時間などを事前に調べ行えるからです。また、その動物が実際にいた動物園での飼育管理や餌の質、環境を眼で見て確認ができ、実際にお話しも聞けるので輸送ができる動物種はできますが、猛獣や大型草食動物、温度管理が難しい動物種や距離がある園館では輸送業者に頼んでいます!!
  あの楽しげな感じは私とあの獣医師だからこそなので、真面目にやらせていただきます(^_^;)
  

2、カバ子さん
 Q いつも楽しみにしております。
   野生のカバは夜行性だそうですが、動物園のカバさんたちも同じように夜は活動的なのでしょうか?お帰りタイムの後、舎内ではどんな風に過ごしているのかとても気になります。
   宜しくお願い致します。

A 当園のカバ、ズー・マイ・ソラは気持ちよさそうに寝ています(^_^;)
  ズーはプールの中でマイとソラは陸で寄り添って寝ています。動物園ではいつ何
  時でも、おいしいご飯を食べることができるので探し歩いたりする必要がないで
すし、なんの危険もなくのびのびと過ごせるので静かな夜は、ぐっすり眠れる大
切な時間だと思います(#^.^#)

 3、さきともママさん
 Q 外から見ても仔トラ達の大きさに驚いていましたが、実際近くで餌やりをやってみて檻の中に仔トラ達が居るとはいえ少し恐かったです。
   戯れあっていた仔トラ達もお肉を前に食べるモード全快だったのも迫力ありました。今回は猛獣舎の寝床を見学出来たのも大変興味深かったです!
   仔トラ達の歯がはえかわりしているとのお話でしたが是非とも見てみたいので展示されるのを楽しみにしています!
   そこで質問ですが、猛獣舎寝床に入る前に靴底を消毒して入り、菌を持ち込ませないとのことでしたが動物達は予防接種とか打つのでしょうか?
   ちなみに人間の赤ちゃんは生後二か月から予防接種が始まります。定期接種と任意接種と結構沢山の種類の注射を打ちます。

A 毎回のご質問ありがとうございます!猛獣の裏側に参加して頂いてたんですね。
ありがとうございます。おやつコーナーは今が旬で大迫力が楽しめます、歯の件
ですが、ホワイトタイガーは希少動物で毛や髭などは持ち出しが厳禁になってい
るので、展示方法を検討中ですのでしばらくお待ちください。
さて、質問ですが予防接種も行いますが、いろいろやっています。蚊の出る時期
が近づくとフィラリア予防で注射したり、鳥ですとニューカッスル病という病気
にならない為に注射をしたり、仔トラ達はワクチン接種がありますのでこれから2
回目を行います。その動物種や季節によって様々な薬をあげたり予防接種を行っ
ています。

  4、ailuさん
 Q ご回答ありがとうございます。いつも観察していて気になっていたことなので、知ることができて嬉しいです!
   このアニマルスクールやスカイ君の闘病日記など、単純なかわいい・おもしろいだけじゃなく、少し踏み込んだことを知ることができるのがこのブログの素敵な
   ところだと思います。これからもがんばってください!

  A ailuさん、そこに気づいて頂いてありがとうございます。動物園の動物はただカ
ワイイだけでは飼育はできません。時には心を鬼したりして動物と接しています。
皆様には元気でイキイキとした姿の動物とお会いできるように飼育係一同がんば
ります。
  

5、『匿名希望』さん
 Q いつもブログ楽しく拝見してます♪私個人の要望なのですが子やぎのマンゴーとキウイの画像アップして欲しいです。可愛くて大好きなのですが最近東武動物公園に行けてません(泣き)

A はい!!わかりました!これが今現在のマンゴーとキウイです。
  キウイくん
  
写1

  マンゴーちゃん
  
写2


  6、龍虎朱さん
 Q 先週、子供の遠足で行きました〜!
   大好きな東武動物公園なのに滞在時間3時間半…。
   そんな中でも猛獣ゾーンはしっかり見てきました(笑)
   アクアの缶バッチGETしましたよ!
   ところで子虎たち、1歳過ぎて、身体の成長はそろそろ落ち着くのでしょうか?
   実際、カーラママがどの子か見分けがつかないくらい大きくなっていらのでビックリしました!!こないだまで、ちっちゃくてヨチヨチしてたのに〜!!

A ご来園ありがとうございます!!東武動物公園が大好きだということで・・・ほ
んとありがとうございます!(^^)!
また、猛獣ゾーンはご覧頂けたということで重ねてお礼を申し上げます!!
質問ですが、まだ大きくなります!今現在で80kgぐらいですから、雄のアクア
&アースは130kgまで大きくなり雌のサンは100kg前後まで大きくなりま
す!ですので、体ももう一回りぐらい大きくなりますよ!!!

4月はどうだったでしょうか?
GWもありお返事が遅くなってしまいすいません。今年のGWは短いですが皆様、有意義な休暇をお楽しみください(#^.^#)また来園される時を楽しみにしております!!
5月のアニマルスクールも一緒に盛り上げていきましょう(^_-)
あっ!!オシドリの巣箱ですが現在2名の飼育係が作った巣箱で抱卵中です6月中にはヒナが見られるかもしれませんよ?お楽しみに!!
では、また5月のアニマルスクールでお会いしましょう!!!!


tobutobu1 at 20:19|PermalinkComments(3)

2014年05月03日

毎日癒されています


 みなさんこんにちは。あかちゃんです。
まずは近状報告なのですが、動物園では年に数回担当動物の変更があります。

担当する動物が全て変わったり、そのまま変わらなかったり、ドキドキワクワクするちょっとしたイベントなのですが、最近の私はほとんど変更がなく、担当替えは他人事のような状態でした。

しかし!それがなんと!!今回!!!レッサーパンダを担当することとなりました。
レッサーパンダ、初めて担当します。焦っています。。
実は、レッサーパンダを「面白い動物だなー」と思ってはいたものの、まったくと言っていいほど無知だったんです。これではマズイ!と言う事でレッサーパンダとはどんな動物なのか、現在頑張って勉強している真っ最中です。
 レッサーパンダを担当して約3週間が経過しますが、かわいらしい顔つきでありながら、「ギャッ!ギャッ!」と声を出しながら喧嘩をしたり、好みの笹の葉でないと思いっきり食べ残したりとグルメな一面もある、とても面白い動物だという事がわかりました♪
 当園には、♂のライライ、♀のチヒロ、ココロの3頭を飼育しています。それぞれ性格も顔も体型も寝る場所の好みも違います。もっともっと3頭の事を知りたいので、少しでも時間が空けば様子を見に行っています。今後は3頭の魅力をお客様と一緒に見つけていきたいと思っているので、皆様も一度足を止めてレッサーパンダの魅力を発見してくださいね♪

1


tobutobu1 at 19:45|PermalinkComments(2)