2014年11月

2014年11月30日

シタツンガの追加報告があります


どーもナベコウです!
9月にブログでシタツンガの赤ちゃんについてご報告したと思うんですが
新たにお知らせしなければならないことがあります・・・

すくすく育ってまーす!!!心配しました?
お母さんからお乳をもらうことはほぼなくなり、ご覧のとおりモリモリキャベツを
食べております。大きなオスにもおびえずにつまみ食い。。
うれしい限りですが草食獣の成長スピードには驚かされますね・・
BlogPaint
30


産まれてすぐに立ち上がり、数時間後には走っているという逞しさは凄いです!
でもそれが当たり前にできないと野生では肉食獣の餌食になっちゃいますもんね〜
動物園では肉食獣に襲われることはありませんが本来過酷な世界で生きる彼らの
“強さ“を赤ちゃんに教えてもらえた気がします。。
ただただ泣いているだけでお母さんがお世話してくれる人間は幸せですねえ

30

30


最後にご報告が遅れましたが10月10日にも男の子の赤ちゃんが産まれました!
8月生まれの女の子と一緒に元気に育っていますのでぜひぜひ小さくてかわいい
今のうちに会いに来るべし!



tobutobu1 at 19:17|PermalinkComments(0) 成長記録 

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
最近は寒くなったり、暖かくなったりと気温の変化が激しいですね。
だんだん、生物たちも冬眠の準備や生涯を終えてしまい数も少なくなってきました。
もう冬か〜と感じてきた今日この頃です。
それでは、10月のアニマルスクールいってみましょう!(^^)!

1、にしこさん
 Q こんにちは!
この間、久しぶりに日曜日の東武公に行ってきました✨
平日では行なっていないパレードを久しぶりに見れたり、いなおくんとあやめさんがアクティブに動いていたり、モルモットの所で案内のお姉さんが肩にカマキリ乗せてたりと楽しかったです(^_^)
早速質問ですが、
ーの所へ行ったら皆さん『ぷーん』『ぷーん』って言っていました。少し鼻が詰まった感じを連想させる『ぷーん』は鹿の鳴き声ですか?
▲咫璽弌爾砲ばけかぼちゃをプレゼントするイベントを行なっていた時、最後まで見ていなかったのですが、最終的にあのおばけかぼちゃはどんな感じになったのですか?
先日、シロフクロウのご夫妻が右側の展示スペースにお引越ししていたのですが、動物がお引越しするタイミングってどんな時ですか?
ぬ垓拯爐弔覆りでもう1つ!
はくのじ夫妻は自由に動き回れる展示なのに、ハリーとファービーは、繋がれた状態ですが、ストレス溜まらないんですか?猛禽類って、寝る時も立った状態で寝るんですか?
久しぶりだったので、たくさん質問しちゃいました(>_<)💦
よろしくお願いします✨
   
A こんにちは!(^^)!
日曜日の当園はイベントが盛りだくさんですので楽しんで頂けたかなと思います。
動物もお客様がたくさん来て頂けたほうが、いろいろな刺激があり活発になるんですよ〜!(^^)!
飼育係は皆、昆虫から哺乳類、植物まで好きですから肩にカマキリやトンボなどとまるとうれしくて、そのままにしちゃうんですよね(*^_^*)
‥園にはシカは3種いてワピチとニホンジカ、アクシスジカがいるんですがシ
カは基本的に森など木が生い茂っている場所に棲んでいるいるので鳴き声も
危険察知や求愛行動、威嚇などで使い分けますが基本的には高い声で鳴きま
す。『ぷーん』という声は聞いたことがないので、またわかり次第報告します!!
シカ


▲咫璽弌爾砲化けカボチャをプレゼントした後は、想像通りボロボロです!
ビーバーもネズミの仲間ですからやはり歯を削るために固いものなど齧りた
くなる習性を持っています。
ビーバー


F以の引っ越しするタイミングはいろいろあります。繁殖のためやお部屋の
工事の時ですが引っ越しすれば、それがストレスになってしまう場合もあり
ますので時期や動物の体調を見ながら行います。例えば、寒さに弱い動物だ
と暖かい時期の春や秋など、鳥類なら換羽時期を避けたりとその種によって
飼育係が最善な時期や動物の体調を判断して行います!!
シロフクロウ


い呂ぁふれあい動物の森にいる猛禽類ですね!フクロウという動物はあまり
動きまわらない動物です、飛んでいるところなど、あまり見たことないです
よね?また、あの止まり木はシロフクロウのハリー♂やネパールワシミミズ
クのファービー♂、ベンガルワシミミズクのフィール♂にとって、とっても
居心地の良い場所なんです!!運動不足に関しても1日に1回、飼育係と遊
びながらお肉をもらっているので、鳥達も楽しそうに1日を過ごしています。
日曜日は皆さんの前で鳥達の素晴らしさをより知ってもらおうと『Flap the
Wings』というものも行っています!!ぜひ!見に来てください(*^_^*)ほ
んとに飼育係も鳥達も活き活きと楽しそうに皆様の前でかっこいい姿や愛ら
しい姿を見せてくれますよ(#^.^#)
バードショー
 


2、さきともママさん
 Q こんにちは!
大分寒くなってきましたね!
今回の質問はですね〜
キリンさんです。
キリンは歩き方に特徴があり、四足歩行では左前+右後のように対角線上の足を同時に繰り出すのが定番なのに対し、左前後→右前後と交互に動かす側対歩(そくたいほ)をおこなっている。
側対歩では一歩繰り出すたびに左右どちらかが宙に浮きバランスが悪いと思います。
こんな歩き方をするのはキリンだけですかね〜
走るときも走りづらいと思うのですが(笑)
宜しくお願いします!

A こんにちは(^^)v
いや〜寒いですね!!やっぱり春か秋が一番過ごしやすいですね!!花粉症ですが・・。
キリンの側体歩についてですが、いろいろ調べました!!キリンが歩きづらいこの歩行方法をとっている理由は2つほどあると考えられます。まず1つ目に体に対して脚がとても長いのでバランスをとるのに必要ということと、もう一つはこの脚の長さも関係してくることですが、通常の歩行方法だと足同士がぶつかってしまうんです、詳しく話すと後肢が前肢に踏まれるといったことが起きてしまいます、なので歩きにくいですが側体歩といった歩行方法をとっています。また、このような歩行方法をとる動物はラクダもそうです。理由はコブにあると言われています。ラクダのコブは成長するにつれて大きく立派なコブになりますが、大人になるとラクダの平均体重が500kg程度ですがその1割以上がコブに集まります。なので体の重心が上に偏っているため通常の歩行方法ではなく、側体歩という歩行方法になったと言われています。
キリン


3、カバ子さん
 Q こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いております。
質問ですが、カバのソラちゃんは今でもお母さんのおっぱいを飲むのでしょうか?
かわいい姿を見てみたいです。
よろしくお願い致します。

A こんにちは(*^_^*)毎回読んで頂きありがとうございます!!これからもがんばります!
もうミルクは飲みません。今はお母さんのマイと同じ乾草やペレット、キャベツなどを食べています☆
ソラは私がクマの放飼場を夕方掃除していると一頭で走り回っているのを見て自然と笑みがこぼれてしまうぐらい愛嬌のあるカバですよね♪
またソラに会いにきてあげてください!(^^)!
ソラとマイ


4、おくさん
 Q いたちゃん、こんにちは。最近、高レベルの質問回答が多く、勉強になるなぁと思って拝見しています。
今日は常々気になっていた疑問を質問させていただきますね。
1→サルって人間みたいに「利き手」はあるのでしょうか?(おやつを投げて実験してみましたが、投げる技術と数の問題で、全くわかりませんでした。)
2→休園日の動物たちは、どうしているのでしょうか?(出勤される飼育員さん数が少ないと、みんな外には出してもらえないのかなぁと思ったので。)
以上2つ、よろしくお願いいたします。
余談ですが、アクアに会ってきました!ディナーの鶏(丸ごと一羽)はチビチビ食べ、昼寝はロッキー寝(お腹を上向けて大の字に寝る)ではなく、なんだか猫をかぶったトラのようにお上品でした。早く慣れて豪快なキャラを発揮できるといいですね。
A こんにちは(^○^)そうなんです、レベルが高いんですが私の知識のレベルも高くな
っているのでうれしい限りです!日々勉強の毎日です(^^)v
1あると思います!!私も実際には気にして見たことはないんですが、群れでいる
サルたちがエサを食べている時は他にとられまいと必死で食べているので利き手かどうかわかりませんが、鉄檻に摑まる時や物(木の棒など)は利き手を使うと思います!私たち人間と通じる言葉は話せませんが、行動(考えたり、怒ったり、好きなサルができたり、うれしかったり)は一緒です!どの動物もそうですが(*^_^*)また当園にきたとき、ゆっくりと観察してみてください!!
メル


2休園日の動物たちは基本的にいつもと変わらない生活を送っていますが、飼育係
にとって休園日は大切な日です!運動場の砂の入れ替えや木柵の交換、遊具の
作成、動物舎のお客様側の清掃など開園している場合だと行えない作業を日中
行います。なので動物たちもいつもはあまりいない担当者が近くにいるので、
リラックスしている動物もちらほらいますよ(^^)v
砂入れなど運動場内の作業を行う場合、動物たちは部屋にいるので午後からお
外に出たりしています!!休憩も自分の担当動物の前で休憩したりもしていま
すよ!(^^)!いつもは、ゆっくり観察や遊んであげたりできないので、この日を有
効に使って動物たちとの関係を飼育係は作っています(#^.^#)
ホワイトタイガー


11月は久々に盛り上がりましたね!!どうだったでしょうか?
動物園にいる動物は私達が住んでいる日本では見る事ができない動物が9割近くいると思います!!そんな動物がいてくれるからこそ、疑問があったり初めてみた感動があったり、子供たちが喜んでくれたりと様々なものを見つけることができるのが動物園だと思います。また新しい発見や思い出を作りにきてくださいね!
これから東武動物公園は11月26日にトナカイがやってきてくれたり、クリスマスイベントがあったりと冬も寒さに負けず楽しいイベントを準備して動物たちと一緒に皆様をお持ちしております!!
ではまた12月のアニマルスクールでお会いしましょう!!


tobutobu1 at 12:30|PermalinkComments(2) アニマルスクール 

2014年11月29日

今年もやってきた!!

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
さぁ、今年もクリスマスの時期がやってきましたね!!ということでホワイトタイガークリスマスイベントの告知をしたいと思います(*^_^*)
毎年ライオンと一緒に行っていますが、どうゆう内容にしようか迷っていますが昨年と違うのはキャットワールドにクリスマスの装飾を施そうかなと考えています!!
イベントをやっても雰囲気を作らないと盛り上がりにかけますもんね。
あっ!イベント思いつきました!久しぶりにフォトコーナーをやります!!通常でも写真は撮れると思いきや、トラが動いてしまったり、お子様だけだったりと撮りづらいですよね?そこでこのフォトコーナーに参加して頂ければ、家族でもちろん!友人☆や大切な人♥ととも撮ることができちゃいます!!
日程は12月21日(日)の14時50分から15時50分の1時間限りで行います。
料金は1グループ500円、写真に納まりきれる人数でしたら何名でも可。残念ながら雨天中止となります!!
さぁ、みなさん今年最後の良い思い出に1枚どうですか(^○^)?

アース


tobutobu1 at 12:20|PermalinkComments(2) イベント情報 | 動物ガイド

2014年11月26日

トナカイの動画!

皆さんこんにちは!シューンです!
とうとうやってきました!!今日はトナカイのハナちゃんが東武動物公園に搬入される日です!
展示は11月27日からなので皆さんがハナちゃんを見られるのは明日からなのですが・・・
このブログをご覧の皆様にはついさっき撮ってきたハナちゃんの動画をご覧いただきたいと思います!!

動画はこちら↓


あいにくの雨模様だったのですがハナちゃんは特に気にした様子無く、園内を軽く散歩していました。さすが寒い所に住む動物ってところですね。
撮影をしていた私たちの方が寒くなってしまいました(笑)
今後もトナカイのハナちゃんに関する情報を皆様にお届けしていきますのでどうぞお楽しみに!!


tobutobu1 at 13:50|PermalinkComments(0) トナカイ | ふれあい動物の森

2014年11月25日

ちっちゃい六つ子登場!

皆様こんにちは。
今日は先日お知らせしたミーアキャットの子供達の現状を報告します!

9月27日に産まれてから2ヵ月近く経ちましたが、なんと無事に6頭とも大きく成長しております!!今では自由に動き回れるようになりました。日中は放飼場と舎内を自由に行き来できるようにしているので、陽が出ていると12頭が日光浴している可愛らしい姿をご覧いただけます♪


六つ子達が初めて外に出た日の様子ですが、既に群れに馴染んでいたからか少し警戒しながらも皆に釣られてすんなり外に出てきて探検を始めてました。



動物園に来た際は、小獣舎へお立ち寄りください!
晴れてる午前中がおススメです!!

シカちゃん


tobutobu1 at 17:29|PermalinkComments(0) 成長記録 

2014年11月24日

リスザルの楽園 近況報告

こんにちは、はりぃです。

だんだんと寒さが増して来てはいますが、まだまだ動物たちは元気です!
今年の「リスザルの楽園」はカピバラの双子ちゃんとリスザルの赤ちゃんが4頭産まれるというベビーラッシュな一年でした。
11月でカピバラは生後5か月、リスザルは2か月がたちましたのでどれくらい大きくなったのか比べてみたいと思います。

まずは6月18日生まれのカピバラの双子、マツとタケです。
写真

これは生まれた日に撮った写真。次は11月6日に撮ったもの
写真

集合写真になっちゃって分かりにくいですが、だいぶ大きくなって顔つきもカピバラらしくなりました。さすがにネズミの仲間なだけあって成長するのは速いようです。

続いては9月に産まれたリスザルベビーたち
写真

ほんっとに小さいですがお母さんにしっかりくっついています。
写真

こちらが11月6日に撮れたもの。まだお母さんにくっ付いて過ごすことが多いですが、時々一人であちこち探検している姿が見られるようになりました!

こうして見比べてみると成長ぶりが良くわかりますね。これからもみんな元気に大きくなってもらいたいです。


tobutobu1 at 15:15|PermalinkComments(0) 成長記録 

2014年11月23日

カバの秘密!?

前回、「カバ最強説」について書かせていただきましたが、さらなる秘密を暴露しちゃいましょう♪
よくお客様から「カバさんは歯ブラシをするの?」とご質問をいただくことがあります。CMではうがいをしたり、動物園でもでっかい歯ブラシでゴシゴシしているところを写真などで見たことがあると思いますが…、普段は歯ブラシをしないんです。
カバさんは皆さんと同じように口の中を見ることができません。口の中に入ったものをなんだろうと考える前に、彼らはまず“かじり”ます。とりあえずガジガジかんでみてから、これって何だろう?って考えます。ですので口の中に歯ブラシを突っ込んだら、間違えて食べてしまう事も考えられます。ですので、むやみに口の中に物を入れたりしないんです。
ちなみにカバ達のパワーはハンパないので、でっかい歯ブラシをくわえて「ん?」って振り向いた瞬間、人間が吹っ飛ばされます。ものすごく危ないんですね♪ハハハ…
というわけで、虫歯予防DAYなどでやっているのは、あくまでも「みんなでしっかり歯ブラシしましょうね!」というイベントで、しっかり飼育係が危なくないようにやっていて、普段はやらないんですね。
では、どうやってお口のケアをするのかというと、毎朝飼育係が「おはよー」とあいさつをするんですが、その時に大きな口をあけてくれます。そこで、ホースを持ってきて勢いよく水で洗ってあげます。これでも結構きれいにすることができるんです。
IMGP5216


ただ、野生のカバが滝のようなところできれいに流しているのかというと、実はそうではないんです。これは飼われているカバ達であって、野生のカバはもっとすごいことをします。
野生では彼ら専属の「歯磨き隊」がいるんですねぇ。それは誰なんだというと、実は池の中にいるお魚さん達です。
草を食べるカバ達は陸上でモリモリ食べた後、自分たちの池に帰ってきます。そして、池の中で口を開けていると詰まっている草をお魚さんが突っついて取ってくれるんです。なぜ、そんなことをしてくれるのかというと、魚たちは陸上の草は絶対食べることのできないごはんです。それをカバ達が持ってきてくれるので、喜んできれいにしてくれます。つまり、カバ達は歯に詰まった草を魚たちが取ってくれるというメリットがあり、魚たちは自力で食べることができない餌を食べることができるというメリットがあります。お互いにとって良い事なので、協力しながら生きていたりするんですね。野生って素晴らしい。
といった具合に、歯ブラシの話でもこれだけの秘密があったりします。なぜ、カバ達は魚ではなく草を食べるようになったのかなどさらなる疑問が皆様の頭に浮かんでいると思いますが、このモヤモヤした感じで今回は終わっちゃいましょうw
次回は、選んだ餌と動物たちの関係などを書きましょう。また、どうしても聞きたい!という事があれば遠慮なくコメントいただければと思います。長文失礼しました。
動物ガチャでカバがなかなか出ずイジケモードのカバ担当 シゲでした。


tobutobu1 at 20:51|PermalinkComments(2)

2014年11月22日

トナカイ・ハナちゃんの動画!

皆さんこんにちは!シューンです!
いや〜待ちに待ったトナカイのハナちゃんが東武動物公園に来てくれるまで、残すところあと5日程となりました!
東武動物公園ではハナちゃんを迎える準備が着々と進んでいます。

そんな過去のハナちゃんの情報を引っ張り出したところ、一番最初にハナちゃんが来てくれた時の動画が見つかりました。
その動画がこちら↓


これは東武動物公園に輸送されて輸送箱から出た直後の動画です。まだ東武動物公園の飼育係さんではなく、那須動物王国の飼育係さんが手綱を引いていますね。

皆さんあとたったの5日でハナちゃんが来ますよ!
ぜひ東武動物公園に遊びに来てハナちゃんに会いに来てくださいね!



tobutobu1 at 19:49|PermalinkComments(0)

新商品!ホワイトタイガー・スカイの足型発売!


こんにちは、いたちゃんです(^○^)
昨年の3月16日(土)に産まれたホワイトタイガーの仔どもの長男スカイの足型を販売致します!!
 本物でないのが申し訳ないのですが実寸大の足型を木調のフレームに入れて思い出にできる品物になりました。大量生産ができないので限定数が10枚と少ないですが、ぜひ東武動物公園にきた際にはお土産や自宅に飾る用として一枚どうでしょうか?
 平成26年6月1日にとったものなので足も小さくトラ?って思うかもしれませんが、もう足型はとれないので貴重な一品です!!ふれあい動物の森売店『わとと』で販売中!!価格は500円です!(^^)!ぜひ、見にきてください(^○^)

足型


tobutobu1 at 13:33|PermalinkComments(2)

2014年11月19日

アートなトナカイ

みなさんこんにちは!うまこです。
寒くなってきました。すっかり秋ですね。
秋と言えば「スポーツの秋」、「食欲の秋」……いろいろありますが私は芸術の秋ですね。
なぜかと言いますと、

トナカイチームに選ばれたからです!!

……なんのことやらって感じですね。
実はブログやホームページでもお知らせしているように、11月27日からトナカイのハナちゃんが東武動物公園にやってきます。
そこで園内にはこんなお知らせが!

写真1


実はこのお知らせは私がデザインを考えました!
このようにイベントのお知らせなども飼育員が作っていたりするんですよ。
このポスターはとにかくハナちゃんが目立つように、そしてクリスマスっぽくしてみました。

そして、ハナちゃん来園が近づいてきているということで、ポスターが変わります。

IMG_8081


ハナちゃんのイベントが盛り沢山なポスターです。
黄色から紺色へグラデーションになっているのはお昼のイベントと夜のイベントがあるので、
空が暗くなっていく様子を表してみました。

初めてこのようなポスターのデザインを考えたのですが、とても難しいですね!!
イベントの事もたくさん載せたいし、ハナちゃんの写真もたくさん載せたいし、
でもわかりやすいように……そしてお客様に興味を持ってもらえるようなポスターに……

いろいろな色や写真、文字を組み合わせて、先輩方にも助けていただきながらようやく完成しました。
いかがでしょうか?

ハナちゃんとのイベントは楽しいものばかりです。
このポスターとホームページで情報をチェックして、ぜひぜひ、ハナちゃんに会いに来てくださいね!!

うまこでした。


tobutobu1 at 19:03|PermalinkComments(0) トナカイ 

初めまして、ななです!

約2ヶ月前から動物園事業部でお仕事をさせて頂いております。

今回のブログでは私が担当しているアクシスジカの♂についてご紹介します。
まずは、アクシスジカについて簡単に説明しますね!
分布:南アジア インドやスリランカの草原地帯
体長:1〜1.5m
体重:70〜79kg
アクシスジカの白いマダラ模様はとても綺麗で、世界一美しいシカと呼ばれています。
オスには立派な角が生えていて、毎年生え替わります。
そんな世界一美しいと言われるアクシスジカに当園ではなんと…おやつをあげる事が出来るんで!!
それがこちらの販売機です。
1416398725125

木をモチーフにした販売機、可愛らしいですね〜
おやつは1個、200円で販売しております☆ ぜひおやつをあげながら、白いまだら模様を見てください♪

最後におじいちゃんシカのネギオくんの写真で締めくくりたいと思います。
1416398732470

最後まで読んで下さってありがとうございました。



tobutobu1 at 17:38|PermalinkComments(0) 動物紹介 

Helloツバキ


やまちゃんです

11月15日に和歌山県のアドベンチャーワールドからやってきた
オウサマペンギンのツバキちゃんのお披露目を行いました。

ツバキちゃんは2歳の女の子でとても若く、食欲旺盛です。

当日は集まって下さったお客様にオリジナルツバキフラッグを配布し
出迎えて頂きました。

写真中央に4羽のオウサマペンギンが写っているのが見えますか?
いちばん右のオウサマペンギンがツバキちゃんです。

では、当日どれだけツバキが皆さんに歓迎されたか
この写真で伝わるはず!!

P1010002


皆さんもペンギン舎に遊びに来てくださいね。


tobutobu1 at 17:37|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年11月15日

トナカイ・ハナちゃんの動画!

皆さんこんにちは!
外はとても寒くなってきましたが皆さんはどうお過ごしですか?
 
今回はタイトルどおり、11月27日から12月25日まで東武動物公園にやってきてくれるトナカイのハナちゃんの動画をご紹介します!

動画はこちら↓


これは去年東武動物公園にやってきてくれた時の動画です。
まだ慣れていないのか少しおどおどしている感じですが、さすがのハナちゃん、すぐに東武動物公園の環境に慣れてくれました!
今年も動画と同じ、ふれあい動物の森で展示しますので去年よりも早く環境に慣れてくれそうです!

いよいよハナちゃんが来るまで10日ほどとなりました!!
皆さん、ぜひトナカイのハナちゃんに会いに来てくださいね♪

tobutobu1 at 18:50|PermalinkComments(0)

こんにちは、おかっちです



今回はカンガルーステップに暮らしているエミューさんの紹介をします
写真1


左にいる頭の毛が長い子がメスのキラリちゃん、
右にいる首の羽の白い部分が多い子がオスのキララくんです
いつも2羽一緒に行動しています

近くで見るとこんな感じです
写真2

どうですか?迫力がありますね
高さが160cmもあるんです
正面から見る顔も、とってもかわいいですね

メスとオスで鳴き声も違うんですよ
メスは「ボンボンボンボン」とドラムを叩くような鳴き声で、
オスは「グォー」と鳴きます

見ても楽しい、聞いても楽しい!

そんなエミューさんですが、卵を産みました!!
ふれあい動物の森に来てからは初めてです
大きさは14cm、重さ596g、深い緑色をしています
写真3


エミューさんは11月から翌4月まで卵を産む予定なので、どんどん産んでほしいですね
進展がありましたらまた報告します



tobutobu1 at 13:37|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2014年11月12日

今日のキナコ

皆さんこんにちは!どうも、いそぱきです!

今回もキナコの可愛い一面を紹介しますね。
前回も紹介しましたが
ラブラドールレトリーバーのキナコです!!


写真



いつもは元気いっぱい吠えてばっかりいてちょっとお間抜けさんなのかな?
と思う人が多いと思いますが…
とっても頭がよく色んな芸が出来ちゃいます!!
その中で今回は「待て」を紹介します!

写真


見てくださいこの顔!もう食べていい??と言わんばかりの顔です!!
キナコは「良し!」というまでこの顔で見つめてくるので、いつもこの顔に癒されています。


東武動物公園では色々な動物にご飯をあげることが出来るので、皆さんも動物の可愛らしい姿探してみてください。


tobutobu1 at 20:35|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | 動物紹介

トナカイ・ハナちゃんがやって来るパート2

こんにちはイナバウワーです。
シューンが前回ブログでトナカイについてお知らせしていましたが、今回はトナカイについて
パート2です。

今回はトナカイのイベントにむけて準備している姿をご紹介。

シューンも言っていましたが、昼のイベントでトナカイに関するクイズで全問正解すると記念品がもらえる「クイズDEトナカイ」についてふれていましたよね?覚えていますか〜?
問題用紙にトナカイを観察しながら問題に答えて、正解だと思うスタンプをおして解答欄を埋めていくものなのですが、
このスタンプも飼育係の手作りなんです。

IMG_0065


こうやって削ってスタンプを手作りしています。
不器用な私には絶対出来ないだろうな〜と思いながら、ながめてみました。(笑)
どんなスタンプになるか楽しみですね。
是非このクイズが始まったら、参加してみてくださいね。そしてスタンプも飼育係の手作りなのでスタンプにも注目
してみてください。

そして、こちらは何やら大工仕事をしていますね〜。

IMG_0069


いったい何を作っているのでしょうか?星のようですね
何作ってるの?
と質問してみると、夜のイベントのトナカイのハナちゃんと写真が撮れる写真コーナーの装飾を作っているそうです。

私達飼育係は、飼育作業の他にもこうやって自分達で大工仕事もするんですよ。

写真コーナーの装飾もどんな物が出来るか楽しみですね。

そしてそして、こちらの写真

IMG_0067


これはハナちゃんをふれあいの森に展示するのですが、その展示場を作る前のイメージ図です。

こうやって担当者が、どのように作りたいのかイメージをしっかり作ってから、工事していくんですね。

現在工事もだいぶ進んでいます。ふれあいに遊びに来た方は工事をしている姿も見たかもしれませんね。

ハナちゃんのイベントにむけて、いろいろな班に分かれてそれぞれ準備が着々と進んでいます。

素敵なイベントになるように頑張って準備している様子やハナちゃんの様子をこれからも載せていきますので
またお付き合い下さい〜。




tobutobu1 at 11:00|PermalinkComments(0) トナカイ 

新しい衣装作成中〜

皆さんは当園にお越しの際にポニー乗馬コーナーに立ち寄ったことがありますか?

ポニー乗馬コーナーはふれあい動物の森の中にあります。
大人乗馬、子供乗馬、親子乗馬がありますので、皆さんに引き馬でお馬さんに
乗れるチャンスがあります。

そんなポニー乗馬コーナーですが、夏場に衣装のリニューアルを行い、引き馬を行っている
スタッフがウエスタンの格好をしています。
とてもカッコいい衣装なのですが、半袖で寒くなってきましたので、冬バージョンの衣装を
ふれあいの女子チームで制作しています。

夏場の衣装とがらっと代わって冬場はポンチョです。
これが制作風景です〜

IMG_0062


IMG_0061


手作りで頑張っています。

完成が楽しみです。

また完成したら報告をしますね。

                              イナバウワー





tobutobu1 at 10:30|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2014年11月10日

タカくん近況

こんにちはイナバウワーです。

今回は8月に生まれたシシオザルの子供タカ君の今をご報告です〜。
写真もたった今撮ってきました。

最近のタカ君は、顔の肌の色がだいぶ濃くなってきて顔つきも立派になってきました。

動きも前にまして早くなり、ちょこまか動き回っています。

そんなタカ君の最近のマイブームが木の棒で遊ぶこと。
この木がタカ君のお気に入り。

IMG_0058


IMG_0054


IMG_0051


持ち上げてみたり、上に乗ってみたり、コロコロしたり遊んでいます。

飽きるとポイと捨ててしまうのですが、また次の日いじって遊びます。

そして餌も沢山食べているのですが、まだ甘えてソラちゃんの母乳も飲んでいるタカ君。
母乳で水分が取れてると思いきや、みんなが飲んでいる水も飲むようになりました。

IMG_0057


タカ君がそのまま浸かってしまいそうです。

つい先ほどのタカ君の様子をご報告でした〜。

tobutobu1 at 12:56|PermalinkComments(0) 成長記録 

2014年11月09日

トナカイ・ハナちゃんがやって来る!!

皆様こんにちは!シューンです!
外気温がどんどんと下がってきて冬本番も間近になってきました。
動物園の動物たちもやっぱり朝夕は寒そうな顔をしています。
とっても寒くなる冬ですが、冬にはイベントが盛りだくさん!
ということで今回から、冬に大人気なあの動物に焦点を絞ってブログを書いていきます!!

その動物は冬に大人気で、角が生えている動物で、去年も冬の間だけ東武動物公園にやってきてくれていました。
そして大ヒント!サンタさんのソリを引く動物です。
何の動物かもうわかりましたよね?
そう!!今年もトナカイがやってきてくれます!!
ハナちゃん 2


期間は11月27日から12月25日までで去年に引き続き、トナカイのハナちゃんが冬を盛り上げてくれますよ〜♪
今年はトナカイに関するイベントを大幅にパワーアップして皆様をお待ちしております。
お昼には、トナカイに関するクイズで全問正解すると記念品がもらえる「クイズDEトナカイ」、お客様参加型のパレード「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」。
夜にはイルミネーションを背景にソリに乗り込んでいただき、素敵なお写真を撮れる「Specialクリスマスナップ〜素敵な夜をトナカイと〜」などがあります!
その他、トナカイの角を使用したマグネットや写真立て、キーホルダー、ミサンガなど素敵なトナカイグッズも盛りだくさんです!
RIMG2538


RIMG2536


これからトナカイに関する事で進展がありましたら皆様にご報告していきたいと思います。
楽しみに待っていて下さい!
そしてこの冬はトナカイのハナちゃんと一緒に素敵な思い出を作りに来てくださいね♪


tobutobu1 at 13:14|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年11月08日

今日も元気です!

皆さんこんにちわ!うまこです。
最近さむいですねー。朝、お布団から出るのがとてもつらくなってきました。

そんな寒い朝でも元気なのが仔ヤギたちです!
「おはよう!」と挨拶に行くとそろって「めぇー!!!」と鳴き返してくれます。
仔ヤギたちも生まれて5ヶ月経ちました。
大きくなってきて歯もしっかり生えていますよ!

写真1


寝ている間に撮らせてもらいました。
ヤギは上の歯は生えていません。歯床坂と呼ばれる固い歯茎になっています。
上の歯茎と下の歯を使って草をちぎりとります。

仔ヤギさんたちは甘えん坊で手を出すと「おやつちょうだい!」と手をパクパクしてきます。とってもかわいいのですが、そのまま指を入れてしまうと、さっきの歯に挟まれますので指は口のなかに入れないでくださいね。
仔ヤギとは言え、挟まれたら痛いですから(×_×;)

そんな仔ヤギさんたちは、とってもマイペース。ご飯を食べるのが遅いのです。
なので大人のヤギよりも先にお外に出てご飯を食べています。
ゆっくり食べられるように開園時間よりも早く出てしまうのですが、皆さんに動画をお見せしますね。

すくすくと大きくなる7匹の仔ヤギたち。暖かい目で見守ってくださいね。
うまこでした。



tobutobu1 at 20:02|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 | 成長記録

2014年11月05日

クリスマスバージョン馬ぐるみ

みなさんこんにちはイナバウワーです。

11月に入り気温も下がってきて寒くなってきましたね。

ハロウィンが終わった後のイベントと言えばクリスマス。
と言うことでクリスマスの準備をせっせと頑張っております。

何を頑張っているのかと言うとですね

DSC_1754


これです。
クリスマスのサンタさんの小さい帽子を作っています。


これは乗馬コーナーで販売している馬ぐるみにかぶせるために作っています。
クリスマス限定バージョンの馬グルミを販売予定です。

不器用な私が裁縫を頑張っているのが奇跡のようです(笑)

DSC_1751


DSC_1752


たまに指に針を刺しながら毎日裁縫を頑張っています〜
このサンタ帽を馬ぐるみがくぶるとこうなります。

DSC_1755


手縫いで頑張っていますのであまり数を作れないため、無くなり次第終了になります。
限定10個販売致しますので乗馬コーナーのお越しの際は、馬ぐるみご覧になってくださいね。
今まで置いてある馬ぐるみと値段はかわらず1200円です。

さーて今日も裁縫頑張ります(笑)



tobutobu1 at 18:23|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

来年は未年だー!


お久しぶりです!ただいま、てんてこ舞いのこみつきです☆
なんで忙しいかというと、来年が「未年(ヒツジ)」だからなんです!
羊担当の私とヒツジさんたちは色々なイベント引っ張りだこ!!
東武動物公園では毎年恒例のフォトコーナー「ヒツジのフォトスタジオ」を開催します♪
11月1日(土)〜1月12日(月)の土日祝日のみ開催!
場所はふれあい動物の森内ヒツジさんの放飼場の前です★
たくさんのヒツジさんとお写真を撮って年賀状を作ってみてください♪
イメージ写真



そして、土曜日の11時から30分間限定でイベント「アヤメちゃんと親しむ」をおこなっています!
ヒツジのアヤメちゃんとふれあったり、おやつをあげてみたり、さらにアヤメちゃんの得意な、バイバイや握手などをお客様にやってもらうこともできちゃうんです!
そんなスーパーヒツジ・アヤメちゃんに会いに来てくださいね♪
BlogPaint






tobutobu1 at 17:47|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 | イベント情報

2014年11月02日

モルモット情報〜!


みなさんこんにちは!きどぅです☆
すっかり涼しくなりましたね!涼しくなった途端食欲が3倍くらい増しています、きどぅです。東武動物公園の木々も紅葉が始まりました☆ご来園の際は紅葉狩りもぜひお楽しみください☆
今日は私の担当のモルモットたちの情報をお届けしたいと思います。
ふれあいどうぶつの森にあるふれあいハウスでは、平日の13時〜16時、土日祝日は10〜12時・13〜16時の間、カゴに入ったモルモットと触れあうことが出来ます。
そして先日、モルモットが入るカゴを新しくしました!
1

大きさもコンパクトになり、カラーもたくさんあります!!
2

小さなお子様はモルモットはさておき、好きな色のカゴをGETするのに必死なようで、、、
「どのモルモットさんをさわってみますか?」と聞くと、「ピンク〜!」「あお〜!」と真っ先にお気に入りの色のカゴを指名してくれます☆もちろん、お気に入りのカゴに入ったモルモットとも楽しそうにふれあってくれていて、とても嬉しい気持ちになります♪
これまでより素敵なお写真が撮れる事間違いなし!ですので、ふれあいどうぶつの森にお越しの際はモルモットさんとの素敵な思い出を残してくださいね☆

また、平日の午前中のみですが、8月末に産まれた赤ちゃんモルモットとお母さんの親子の展示を行っています。
3

モルモットは生まれた時から毛が生えていて、生後3週間を過ぎた頃にはお母さんと同じごはんも食べ始めます。大きくなるスピードも速く、生後2ヶ月を経過した今やお母さんとの体の大きさもさほど変わらなくなってきました!
4

ちなみに白と黒の模様のモルモットがお母さんです。
体調管理により展示を行っていない場合もあるかもしれないですが、可愛らしい親子モルモットにも会いにいらしてくださいね☆



tobutobu1 at 21:22|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森