2014年12月

2014年12月31日

動物たちの休園日

今年の反省、そして来年の抱負
毎年同じで 結果『反省もしておらず、頑張れてもいない』という事なのでしょうか
まぁいいか・・・

この季節になると『休園日』という日があります
いわゆる営業のない日ですが、飼育係はそんな日に普段できない作業をしたりで
普段よりも忙しかったりします

動物たちはというと「今日は仕事やすみ」なぁーんて思うのでしょうか
なんとなくのんびりしているように思えます
今日は 休園日の動物たちの面々をご紹介いたします

1

まずはホワイトタイガー
緊張感のないあくびをして日光浴

2

次はゾウガメさんとバクさん
こちらも仲良く日光浴 バクさんはカメ化していますよ

3

そしてミーアキャットの家族
みんなでお腹を暖めていますね、いつもの見張りとは違うみたいです

4

アクシスジカのお母さん
お天気が良いのでウトウトしています

5

ヤギの親子
おとなは眠いのに、子ヤギたちは遊んでほしそう


6

カンガルーさん
カンガルーたちって、いつもゆる〜い感じですよね
彼らはふだんもこんな顔してますし

7

ワニさんも日光浴
口の中にコケがはえちゃってます いいんですか?それ

8

オオワシはこんな日もキリッとしていますね、さすが

9

あらあらシロフクロウのハクノジさん
眠そうですねー 眼を開けていられません

10

警戒心が強く、いつも隠れているキツネさんも 今日は外に出ています

11

ホンドジカ
座ったままエサを食べています、ずいぶん気をぬいていますね

12

ホンドダヌキ
仲良く寝てます、というか熟睡してます 誰の頭で誰の体なのか パズルみたいです

13

コブハクチョウ
陸に上がって食事中です 近くで野生のカモがエサをねらってますね

14

さて最後はバードドームの鳥たち
コフラミンゴとショウジョウトキも食事中です
オシドリは水浴びを楽しんでいます 風情がありますな〜


以上休園日の動物たちでした
動物も私たちもオン・オフは必要ですよねー


私のオフは 糸井重里の本を読み、まるで自分がスローライフを楽しんでいるかのような
錯覚におちいる事です そうでもないのに
コーヤマでした

tobutobu1 at 10:00|PermalinkComments(2) 動物紹介 

2014年12月30日

アニマルスクールのお返事(^○^)

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 先週に風邪をこじらせダウンしていた今日この頃。
 今は復活して元気もりもりです(^^)v寒さなんかふっとばして今年最後のアニマルスクールいってみましょう!!!

1、おくさん
 Q 寒くなってきましたが、飼育員のみなさんや動物たちは、お元気にされてますか?
いつも、興味本位の質問にご丁寧に回答いただきありがとうございます。今日もよろしくお願いいたします。
1→先日、おサルさんたちに識別できるお印を入れたとお聞きしました。が、動くのと距離があるのとで、よくわからなかったんです。写真で見せていただきたいです。
2→21日の奇跡のコラボについて教えてください!オットセイはじっと待つことができる気がしますが、スカイやアースをどうやってフォトスポットに止められたのでしょう?行きたかったので残念です。
最近、東武のオットセイは、人間とハグしたりいろんな動物とコラボしたりと大活躍ですね。来年はどんな子とコラボしてくれるのか楽しみです。
来年も、東武動物公園に行くこととアニマルスクールを楽しみにしています(^^)
A 飼育係も動物たちも元気ですよ〜(^○^)
  1、写真ですね、ご用意しました。わかりやすいように目印もつけておきました。
   アカゲサル

  2、スカイやアースはご飯を用意すれば足元で待ってくれますので、オットセイと
    変わりません(^○^)
    シャッターのタイミングが難しいので、今回で封印しようかと考えています(^_^;)
当園のオットセイはもっと目立ってほしいと思っています、動物園でショーを
行っているところは少ないですし、もっともっと知って頂きたいという願いか
ら、最近はペンギンとのコラボやホワイトタイガーと一緒に頑張っているんで
す。
来年もぜひ東武動物公園をよろしくお願い致します!!!
オットセイ

 2、猛虎さん
 Q いたちゃん、こんにちは。
スカイちゃん、アースと運動場で楽しく遊んでいますね。
復帰してからずっと、隣の運動場の弟妹や母を呼び続けていました。
離れていた時期が長かったから、一緒になるのは無理だと思っていましたが、あきらめない想いが勝り、念願がかないました。
アースもいい奴です。感動しました。
ホワイトタイガーの爪とぎについての質問です。
見ていると、前足だけを木にかけて、ぐっと体重をかけて爪とぎをしているようです。が、この動きだと、前足だけの爪とぎに見えるのです。
後足の爪とぎはやりますか?やりませんか?やるとしたらどんな姿勢ですか?

チーターのカンパ君について質問です。
カンパ君、スリムな体型を維持していますね。そのスリムな体型を維持するため、食事で気をつけていることはありますか?
食が細いイメージがありますが、1日どれ位の肉をあげていますか?
爪が常に出ていますが、大きな石がむき出しのところを走った場合、逆に爪のため滑ったりと考えられます。そんなときは回避(ジャンプ?)したりするのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
A 猛虎さんこんにちは(^^)v
アースは良いやつなんですよ(^○^)
爪とぎについてですが、基本的に当園のトラは最初爪とぎ用の木に乗っかり、前と後ろ両方砥ぎます。そのあと前をゆっくりと念入りに砥いでます。
前肢を研いでいる様子しかないんですが、許してください!!
見かけたら撮りますね☆☆
爪とぎ

チーターのカンパですが、食事では総量29kgで、太く固い骨がついているお肉はあげません、馬肉と鶏肉ですが、鶏肉も柔らかい部分を与えています。また脂肪がついていれば、除去し与えます。カルシウムやビタミンが欠乏しがちなので、
粉末状のビタミン剤とカルシウム剤を毎日お肉にまぜ、気温が0℃以下の場合はお休みにしたりと、かなり気を使うネコ科です。。担当も気を使って飼育しています。
カンパ

12月、今年最後のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
あっという間に2014年も終わってしまい、また新しい年がきますね!!
そんな2015年は1月3日(土)は、新春ハッピーズーイヤーを開催します!!
夜のパレードですが3回目にしてまた進化しましたので、是非!見に来てください!!また1月2日には、新春!!バックヤードZooツアーというイベントを行います、お正月ということで、くじ引きで動物種を選んで頂きますので、どんな動物のお部屋にいけるかは、わかありません!その日にいける動物種が2015年のラッキーアニマルということですね(*^_^*)来年もイベント盛りだくさんでいきますので、是非ご参加をお待ちしております!!それでは1月のアニマルスクールでお会いしましょう!!皆さん、良いお年を!!!!!



tobutobu1 at 19:23|PermalinkComments(1) アニマルスクール 

2014年12月29日

ガチョウ広場の改修が始まりました。

こんにちはカミ―です。

12月12日(金)をもちましてガチョウ広場は、一旦閉鎖となり、改修工事をすることになりました。

DCIM0058


ガチョウ広場のガチョウさん達は、水鳥の楽園にお引越しです。
そこで、コクチョウやコブハクチョウさん達に追われることもありますが、元気に暮らしています。

111


IMG_1122


でも、飼育係は、沢山のガチョウさんが居るので、掃除が以前よりも大変になり、一苦労です。

現在のガチョウ広場は、更地になり、今後どうなるのかが楽しみです。

IMG_1118


皆さん、春にリニューアルオープンをする新しいガチョウ広場を楽しみに待っていてくださいね。

tobutobu1 at 22:20|PermalinkComments(0)

トナカイのハナちゃんお別れ

こんにちはイナバウワーです。

ご報告が遅れてしまいました!!

クリスマス期間中に大活躍をしてくれたトナカイのハナちゃんが26日に
那須動物王国へ帰って行きました。

皆さんクリスマス期間中ハナちゃんに会いに来てくれましたか?

ハナちゃんは東武動物公園にご来園のお客様にも動物園のスタッフにも良い思い出を沢山くれました。

私も最後にハナちゃんの夜のイベントを見に行ったのですが、ハナちゃんのイベントもこれで最後
なのかと少し寂しくなってしまいました。

沢山の思い出をくれたハナちゃん。

今回はハナちゃんが那須動物王国へ帰る日の様子です。

26日の昼頃、那須動物王国からスタッフの方が迎えに来ました。
ハナちゃんが過ごしたお馬さんのお家からハナちゃんを外に連れ出し、ふれあい動物の森内を
歩いて行きます。東武動物公園でハナちゃんを担当していたお姉さんとこうやって歩けるのも今季はこれで最後だね。

IMG_8550


少し歩くとアルパカのハクト君とコナユキちゃんがお見送り


IMG_8552


あれ?どっか行くの?と見ている感じですね。

そしてふれあい動物の森を出て、那須動物王国の車が見えてきました
IMG_8553


この車に乗って、ハナちゃんは我が家の王国へ帰ります。
IMG_8554

もう帰るの?と後ろを振り返るハナちゃん。

ここで那須動物王国のスタッフさんとバトンタッチ。

さあ、ハナちゃんお家に帰ろう。
IMG_8558

ハナちゃんがよっこらせと車に乗ります。

IMG_8568

車の中ではこんな感じです。

準備が出来た所で那須に向けて出発です。

IMG_8574


ハナちゃ〜んバイバ〜イ
元気でね〜

担当に見送られハナちゃんは無事に帰って行きました。

ハナちゃんと過ごした楽しい日々が最高のクリスマスプレゼントでしたね。

今頃ハナちゃんは那須で元気に過ごしてるかな〜?

那須に行った際はハナちゃんのこと思い出して会いに行ってくださいね。

tobutobu1 at 17:32|PermalinkComments(0) トナカイ 

2014年12月24日

シマウマの赤ちゃん続報!

皆さんこんにちは!シューンです!
いや〜寒い!寒いですね!寒すぎてお外に出たくないです・・・というわけにはいかないのでブログを書いていきましょう!
今回は、11月に産まれたシマウマの赤ちゃんのことについて書いていきます。

シマウマの赤ちゃんは11月16日、と30日に2頭産まれています。

今回は30日に産まれた「フミカ」ちゃんについてです!
こちらの写真をご覧ください。
IMG_2864


眼の上に眉毛みたいな黒い模様がありますよね?ものすごい特徴的な模様なのですが、今度はこの写真に注目!
IMG_3222


同じ模様です!この写真は誰だっ!?
実はこれ、お母さんのフーカちゃんなんです。お母さんにそっくりな眉毛模様が受け継がれてきたんですね!

現在、フミカちゃんは乳離れをして乾草やキャベツを食べるまでに成長しました!まだまだお母さんにはべったりですけどね。

元気に成長しているフミカちゃんにぜひ会いに来てくださいね♪


tobutobu1 at 20:46|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年12月23日

トナカイ・ハナちゃんのブログ!

皆さんこんにちは!シューンです!
とうとうやってきました!クリスマスイヴです!皆さんはいかがお過ごしですか?
私は・・・・トナカイのハナちゃんと一緒に過ごします!
クリスマスイヴだってクリスマスだって東武動物公園来て頂ければハナちゃんに会えますよ♪
12月24日、12月25日はトナカイイベント「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」、「Specialクリスマスナップ〜素敵な夜をトナカイと〜」を開催します!!

ですが・・・さびしいことに明日12月25日を最後にハナちゃんは東武動物公園から栃木県の那須動物王国に帰ってしまいます(泣)
東武動物公園でハナちゃんを見られるのはあと2日間だけです!
どうぞ今のうちにハナちゃんに会いに来て下さいね♪

ということで、この回は東武動物公園で撮ったハナちゃんの写真を貼っていきたいと思います!

IMG_2823

IMG_2834

IMG_2917

IMG_2933

IMG_2953

IMG_2991

IMG_3102

IMG_3139


しつこいようですが、ハナちゃんは12月25日までですよ〜
お見逃しのないように!!

tobutobu1 at 21:40|PermalinkComments(1) トナカイ 

2014年12月20日

トナカイハナちゃんの動画!

皆さんこんにちは!シューンです!
今回もトナカイ・ハナちゃんの動画をいってみましょう!
いつもでしたらトナカイイベントの紹介をしているのですが、そればかりではつまらないと思いますので、この回は普段あまり見られないハナちゃんを見てもらおうと思います!

動画はこちら↓


この動画はハナちゃんが東武動物公園に来た初日に、自分の寝部屋に入る練習をしていたのですが、なんとハナちゃんは練習に飽きてしまったのか「あくび」をしていました!
トナカイのあくびってあまり見たことないですよね!意外と口が大きく開いて、私も驚きました。

そんなハナちゃんですが、東武動物公園にいるのもあと5日となってしましました。
ぜひ今のうちにトナカイのハナちゃんに会いに来てくださいね♪


tobutobu1 at 14:41|PermalinkComments(0) トナカイ 

おさんぽ♪


どうも、くどーちんです。
寒さが本格化してきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?
手洗い、うがいで予防しましょー♪

さ、今回のブログの主役はラマのイヨカンです。
随分と体が大きくなり、模様もはっきりしてきて、お父さんのムーチョコにそっくりです(笑)
パレードにも時々出演しているのですが、まだまだビビりなイヨカン。
少しでも外の環境に慣れてもらおうと思い、園内を散歩することにしました。

向かった先は、ふれあい動物の森。
ふわふわ仲間のアルパカが見えて来ました!
早速、ハクト君が近寄って来ましたよー!
20  しゃしん

お互いにフンフンと匂いを嗅ぎ合って挨拶を交わしたようです^^
ラマもアルパカもラクダ科の仲間ですからねぇ。

続いては、またしてもふわふわ仲間のヒツジ達!
20 しゃしん

イヨカンの方が背が高いからか、何だか強気?
そのままじーっと見つめておりました。

最後は、トナカイのハナちゃん!
あれ…?
20 しゃしん

寝てらっしゃる…おーい、ハナちゃーん!
20 しゃしん

残念ながら、全く相手にしてもらえませんでした(笑)

こんな感じで、ゆっくりと園内を歩いてラマ舎に戻ります。
毎日、同じ時間に外に出ている訳では無いのですが、もし見掛けたら触ってあげて下さい^^
これからの成長が楽しみです!
以上、くどーちんでした。


tobutobu1 at 13:02|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年12月17日

トナカイ・ハナちゃんの素敵なグッズ!!

皆さんこんにちは!シューンです!
12月中旬になって急に寒くなりました!朝、布団から出るのがつらくなってきましたね(笑)
でもこんな寒さなんかへっちゃらというような顔をしてトナカイのハナちゃんがご飯を食べていましたよ!
ということでトナカイのハナちゃんのブログいってみましょう!
今回はトナカイのハナちゃん関連のグッズについて紹介します♪

トナカイ・ハナちゃんのフォトフレーム!
フォトフレーム


フォトフレームの端に注目!ここに飾ってあるのはなんとトナカイの角なんです!本物ですよ本物!意外と知られていませんがトナカイは毎年角が生え代わるんです。その角を使って素敵なフォトフレームを飼育係さんが作ってくれました!
土曜日と日曜日の夜からは「specialクリスマスナップ〜素敵な夜をトナカイと〜」というハナちゃんと写真を撮れるイベントを行っていますのでおススメです!!

そして〜、トナカイのミサンガ!
DSCF9982

角マグネット!
シカマグネット


このほかにもかっこいいレザーストラップやハナちゃん缶バッジ、ポストカードなどなど、他では買うことが出来ない素敵なトナカイグッズをご用意してますので、ぜひ手に取ってみてくださいね♪


tobutobu1 at 13:00|PermalinkComments(0) トナカイ 

新入りエランド・アイカちゃん

みなさんこんにちは!シューンです!
12月も後半になって、動物園の池にも氷が張る時期になりました。
この時期になると水も冷たくなってきて、動物の部屋の流し掃除も辛くなってきました・・・
しかし、そんな弱音も言ってられませんので、元気一杯動物園ブログを書いていきましょう!!
今回は新しく東武動物公園に来てくれたエランドのアイカちゃんについて書いていきます。

こちらがエランドのアイカちゃん♀です。
10月25日に北海道の円山動物園からはるばる東武動物公園にやってきてくれました。
まだ1歳の子供のエランドです。顔があどけない感じがしますね。
写真あ


ちなみにこちらが以前から居るエランドのシノちゃん♀です。
写真い


・・・何かがちがいますよね?気づきました?
そう!角の形が違うんです!これは年齢が関係しているんです。
実はエランドは大人になるにつれて角がねじれてきて、最終的に2回転角がねじれるのですが、子供の時はまだ角がまっすぐなんです。
シノちゃんは3歳の大人、アイカちゃんは1歳の子供という事で角の形が違ったんですね!

そんなシノちゃん、アイカちゃんはアフリカ・サバンナエリアで仲良く歩き回っています。
ぜひ会いに来てくださいね♪


tobutobu1 at 11:30|PermalinkComments(0)

2014年12月15日

カイト君のこと

どーもナベコウです!
今回は白黒の人気の動物さんを紹介します!

・・ホワイトタイガーだと思った方・・ざんねーん!!こちらです。。

15


シマウマたち。動物園には欠かせない動物のひとつですよねぇ
当園では11頭のグラントシマウマがキリンとエランドと暮らしています。
11月に2頭の赤ちゃんが産まれ、ブログでも最近ご紹介しましたが
そんな旬なベビー情報は今回はおいといて個性的な男の子のシマウマを紹介
します!

15


カイト君。4才の男の子です。当園で2頭しかいない貴重な♂シマウマです。

15

15


なにが個性的って近くないですか?シマウマって本来ライオンなど
肉食獣に狙われる立場なので警戒心がとても強いんです。
しかしカイト君・・もしここがアフリカだったらすぐに食われちゃうくらい
警戒心がない。。ウチのシマウマの中で唯一触れるんです。
色んな角度で写真を撮られてもへっちゃら。

15


でもカイト君のおかげでシマウマの模様の細かい所も勉強することが
できました。見分けるのが難しいシマウマたちだけどお客様もきっと
カイト君だけはわかっちゃうと思います。今ならかわいいシマウマベビー
もいますよ〜


tobutobu1 at 17:53|PermalinkComments(0) 動物紹介 

カピバラベビー誕生!

12月6日またまたカピバラの赤ちゃんが誕生しました!
写真

産まれた当日の様子

今の時期は気温も低く、体温が下がったり池に落ちてしまう危険もあるので、ウメちゃんと一緒にヒーターが付いているサークルの中でしばらく過ごしてもらうことになりました。
サークル越しなので見えにくいこともありますが、もう少し大きくなるまで外から見守ってあげて下さい。

写真

1週間後の12月13日の様子 ちょっと大きくなった?

性別を調べたところ、女の子でした。名前はお母さんやお姉さんたちがそれぞれマツ、タケ、ウメなので樹木の名前つながりで「ヤナギ」と名付けました。
これからもカピバラ一家を応援してあげて下さい。


tobutobu1 at 13:08|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年12月13日

トナカイハナちゃんの動画!!

みなさんこんにちは!シューンです!
お待ちかねのトナカイ・ハナちゃんの動画ですよ〜♪
今回は土曜日に開催されている、「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」についての動画をご紹介します!!
動画はこちら↓


このXmasマーチは毎週日曜日に行っている、「ふれいあい動物パレード」とは違い、お客様が一緒にマーチの隊列に入っていただけるので、ハナちゃんを近くで見ることが出来るんです!さらにお子様にはサンタの帽子もお配りしていますので、きっといい写真が撮れると思いますよ!

ぜひとっても楽しい「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」に参加してみて下さいね♪


tobutobu1 at 13:36|PermalinkComments(0) トナカイ 

2014年12月10日

ウメキチのバースデー!!

12月10日、カピバラのウメキチが誕生日を迎えます!
6月に兄弟が産まれて、遊んであげたり一緒にご飯を食べたりしている姿を見るようになりましたが、やっと今月で1歳になりました。そう考えると動物の成長って早いものなんだなぁと実感します。
体つきは親よりも少し小さめですが、だいぶ大人らしい顔つきになってきたような・・・写真だけを見くらべたら同じ子とは思えないですが、それでも眠たそうな目つきだけは変わらないようです。
写真

12月6日の写真。真ん中がウメキチで左にいるのは妹です。

写真

1月14日の写真。約1年でこんなに大きくなりました〜。
はりぃ


tobutobu1 at 17:14|PermalinkComments(0) 動物紹介 

トナカイハナちゃんのイベント紹介!

皆さんこんにちは!シューンです!
恒例のトナカイのハナちゃんについてのブログです♪

今回は12月6日から始まりましたトナカイイベント、「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」と、「specialクリスマスナップ〜素敵な夜をトナカイと〜」を紹介していきます!
初回ということで飼育係さんもドタバタがあったらしいですが、果たしてうまくいったのでしょうか?

まずはお昼12:30から始まった「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」。
昼イベ


こちらは12月中の土曜日に行っているイベントです。ハナちゃんと一緒にサンタ帽子を被って園内を行進して行くパレードですが、写真の通りたくさんのお客様に参加して頂き、大成功となりました!!

そしてお次は夜のイベント、「specialクリスマスナップ〜素敵な夜をトナカイと〜」。
夜イベ


写真を見る通りとても綺麗な背景ですよね!
ハートのイルミネーションに白いツリーに素敵なソリ、そしてトナカイのハナちゃん・・・
とってもロマンチックな雰囲気が漂っていてお客様も素敵な思い出が作れたんじゃないかと思っています。

いやぁ初回ということでいろいろと苦労したところもあったようですが、大成功に終わる事が出来ました!お客様に喜んでいただけて何よりです!
皆様もトナカイのハナちゃんイベントに是非参加してみて下さいね♪


tobutobu1 at 14:00|PermalinkComments(0) トナカイ 

マレーバクのシンディーちゃんの報告

お久しぶりです!ゆーきです(*^_^*)
なんだか急に寒くなりましたが、皆さん体調は崩していませんか?
ちなみに、わたしは至って健康!!少し手荒れが気になるくらいです。


さて、いつもブログでは動物の紹介をしているのですが、今回はちょっとマジメなお話をしたいと思います。そして、あまりおめでたいお話ではありません。
長文になりそうですし、誤字・脱字などなどありましたらすみません(>_<)

************

お話の主役となるのはマレーバクのシンディー♀

シンディー



時はさかのぼり、2年前の夏・2012年8月
シンディーはトム♂との間に仔を1頭(ヒコボシ♂)を出産しました。しかし、子育てには至らず、仔は人工哺育を行いました。
そして、シンディーは第2仔繁殖に向けて再びトム♂と同居。その後、交尾も数回確認されていました。


一気に時は経ち、今年の夏・2014年8月2日
シンディーの乳房が少し膨らみ、若干ピンク色になっている。妊娠し、出産の日が近いと判断し、トム♂との同居を終了し、出産準備にはいりました。

通常時の乳房(2014年4月)

写真1


2014年8月の乳房

写真2



日が経つにつれ、乳房や腹部が徐々に膨らんできたのと、糞中ホルモンの値が出産前の値になり始めました。
交尾の日付から400日の計算で、出産予定日を2014年9月14日と考え、準備を進めました
※ちなみにマレーバクの妊娠期間は390〜430日と言われています。

どんな準備を行ったかといいますと
  ・出産をするための部屋の準備
  ・出産時の映像を残すためにカメラの設置
  ・糞中のホルモンの検査の依頼
 もしかしたら人工哺育になるかもしれない!!
  ・人工哺育の為の暖かい部屋の作成
  ・人工哺育用のミルクの用意          などなど

もっともっと細かく、先輩方の助言や指導、時には厳しいお言葉を受け「こうなったら、こうしよう」という想定を張り巡らせて、できる限りの準備をおこないました。


ちなみに、この頃のわたしは、勝手に産まれる確信をして、かなり浮かれていました。
バクガイドでは皆さんに「産まれる」と話し、よくお話をする常連のお客様には「楽しみにしてて下さい」などと話し、産まれてくる仔の名前を考えニヤニヤする毎日でした。


しかし、予定日が近づいても出産の兆候はなく・・・
予定日が過ぎてもシンディーはいつもどおり・・・

この頃からわたしの「ニヤニヤ」は「ヒヤヒヤ」に変わり、胃が「キリキリ」するようになりました。
無事に健康な仔が産まれるのか?母子ともに健康で出産できるのか?母体のシンディーの体調は悪くならないか?・・・
シンディー関連の悪夢をみては飛び起きる、文字通り「眠れない日々」がしばらく続きました。

ですが、わたしの心配をよそに、シンディーはよく食べ・よく寝る、いたって健康。しかし、出産の気配もなし。
10月が終わるころには、糞中ホルモンは妊娠していない時の値になり、乳房もしぼみ、正常な色に戻ってきました。

2014年10月撮影

写真3


…写真の画質が悪くてすみません(>_<)


最終交尾から数えた妊娠期間も大幅に過ぎ、体内での胎児の死亡という説も考慮しながら、ついに出産はないと判断しました。

しかしなぜ、出産の兆候があらわれたのか?
「偽妊娠」ということで話はまとまりましたが、正確なことは結局わかりませんでした。


********

かなり長くなりましたが、
動物のかわいい赤ちゃん誕生のニュースの裏にはこんなことも起こっていることを知っていただければいいなと思い、今年の夏から秋に起こった事を書かせて頂きました。


自身の甘さ・知識の低さ・観察力の乏しさ、そして何より、野生動物の繁殖のむずかしさを身に染みて経験した出来事でした。

この場を借りて、バクのかわいい赤ちゃんを期待して待っていた皆様にあらためてお詫び申しあげます。
そして、バクの妊娠期間が長い事や、シンディーが高齢の為次回の出産に挑める可能性が低い事から、バクの赤ちゃんをご覧いただける日が残念ながら遠ざかってしまいました。




このお話をすると、みなさん、シンディーの体調をとても心配してくれるのですが、相変わらず、よく寝て・よく食べる、マイペースな生活を送っています。少し、お腹は大きく太り気味?(妊娠と思っていたので、夏前に例年より多めに食べさせていました)ですが、とても元気です。
最近はイチョウの落葉の布団でお昼寝をするのがお気に入りのようです(*^_^*)
今後も、シンディーの父:ペーター♂のように国内最高齢を目指しシンディーが健康で元気に過ごせるように、飼育係としてサポートをしていきたいと思います。






tobutobu1 at 13:33|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2014年12月09日

ホープの日課

「ホープの日課」
お久しぶりです。
獣医師★キャサです。

ここのところ、獣医師としてのわたしの日常、動物との関わり、特にスカイさんを中心にブログにしてきましたが、
実は今年4月よりキリンを担当しています。汗。

東武動物公園には今、1頭だけキリンさんがいます。
現在3歳のオス、「ホープ」様です。
すごくわがままで、手を焼くことも多いですが、
シマウマやエランドともなかよく、
意外と素直で、どうしたって憎めないかわいいヤツなんです。

そんなホープとわたしのミツな関係はかれこれもう2年以上が経過しています。
担当になる前から毎日ホープのトレーニングに励んでいます。

“トレーニング=調教・訓練”と、
ちょっと動物にとっては、強制的?! つらいんじゃないか!?なんて
イメージが湧く場合があるかと思いますが、
わたしとホープはお互いがその気になったときにしかやりません!

それは、ホープの健康管理が目的だからです!
少しでも日常からストレスを感じさせないよーに、
そして、ホープになにかあったときに助けられるよーに、が大前提です。


たとえば、動画にあるように、
ホープに横を向いてもらっています。さらに全身を触らせてもらっています。




さあ、この横を向くというメニューにはどんなメリット、どんな意味があると思われますか?
せっかくなので、みなさんコメントにどんどん書いちゃってください!
正解はひとつではありませんよー!
わたしの考えを超越するメリットがあるのを期待しちゃっているぐらいです。w
たくさんコメントお待ちしてまーす!

キャサ★でした。


tobutobu1 at 16:56|PermalinkComments(6)

2014年12月07日

乗馬コーナーの衣装がリニューアル



いきなりですが、東武動物公園には乗馬コーナーがあり、大人の方から子供の方までポニーに乗ることが出来る施設があります!
そんな乗馬コーナーは冬になるともの凄く極寒です!動いているとあまり気にならないのですが、お客様を待っている間がとっても寒いのです!
なので

こんな布を買ってきて
1


こんなものを作ってみました!
2

じゃじゃーん☆
ウエスタン風ポンチョの出来上がり♪



どうですか??
乗馬コーナーのウエスタンな雰囲気にバッチリマッチング★
飼育係手作りの衣装、これを着ると風はしのげるし、とっても暖かいのです!
飼育係にも色んな仕事があるんだなと思いますよね!笑

ぜひ、バージョンアップした乗馬コーナーにきてポニーに乗ってください♪




tobutobu1 at 16:52|PermalinkComments(0) ふれあい動物の森 

2014年12月06日

アライグマの内輪事情



現在小獣舎には2群れ合計9頭のアライグマがいるのですが、私達はカンタ群れと親子群れと言っています。
実は今年の秋までは親子群れはお母さんのサツキと三つ子のズク、ミミン、ミンの4頭だけでした。ですが、今見ると・・・

DSC_0919



5頭になってます!

実は今まで1頭で生活していたスエゾウくんがこっそり仲間入りしていたのです!
始めはカンタ群れに入れようと同居を試みたのですが、カンタとの喧嘩が絶えずあえなく断念・・・
他にもいろいろと同居を考えてみましたが、相性が合わないのか中々うまくいかず今まで1頭で生活していたのですが、今回は時間をかけてみようと言う事で、少し窮屈ではありましたがスエゾウくんには1週間ペットケージ生活をしてもらいながら親子群れの縄張りであるお部屋の中でお見合いをしてもらいました!

1週間後には子供達がスエゾウのケージの上で寝てしまうぐらい慣れてきたので、思い切って一緒にしてみた所、無事にケンカもなく同居に成功したのです!
今ではミミンとお肉の取り合いをするぐらい群れにも馴染んでほっとしております。
ご飯の時間は個性が出て面白いのでお時間ありましたら是非見にきて下さい♪


シカちゃん


tobutobu1 at 17:54|PermalinkComments(2) 動物紹介 

トナカイの動画!

皆さんこんにちは!シューンです!
ついに始まりました!トナカイのイベント!

今回のブログではトナカイハナちゃんのお昼のパレード、
「Xmasマーチ〜トナカイハナと小さなサンタたち〜」の動画をお見せしたいと思います!

動画はこちら↓


かわいいサンタ帽子を被ったお子様たちや、ヒゲを生やしたサンタさんがトナカイのハナちゃんと一緒に園内を行進していました♪
とっても楽しそうなパレードで、たくさんのお客様に囲まれていました♪

トナカイのハナちゃんは12月25日までしか東武動物公園にいませんよ〜
是非会いに来てくださいね♪

tobutobu1 at 17:04|PermalinkComments(0) トナカイ | イベント情報

2014年12月03日

ライオンにXmasプレゼント!

こんにちは〜!! まぃです♪
1年始まったと思いきや、もう12月。月日がたつのは本当に早いものですね。
12月といえば、毎年ライオン達とクリスマスイベントを行っています。
去年は、ライオン舎の前に本物のトナカイ[ハナちゃん]を連れてきました。
RIMG0796



ライオンへのプレゼントは、『山盛りのチキン』と
RIMG0813


『魚の骨の形に切った丸太のおもちゃ』
P1017254

RIMG0823


魚の形の丸太には、マタタビの粉を振りかけておきました。すると、リオちゃんが気に入ってくれたみたいで独り占めして、ずっと抱えこんでいました〜(^―^)v
 今年は、去年と違うイベントを考えています!内容はヒミツですが、サンタさんからライオンとお客様にプレゼントがあるそうです♪
日時は、12月21日(日)の14時30分からです。
雨天の場合は12月23日(祝)に延期となります。
場所は、ライオン舎の前です。ぜひ、ライオン達のいつもと違う様子を見に来てください☆


tobutobu1 at 17:03|PermalinkComments(4) イベント情報 | 動物紹介

順調に進んでいます☆

12月に入りクリスマスが近づいてきましたね。
トナカイのハナちゃんのイベント準備も着々と進んでいますよ。

12月2日(火)は休園日でしたが休園日を使って普段出来ない仕事を飼育係はしています。

トナカイチームはハナちゃんの昼イベントのリハーサルを行っていました。
ハナちゃんをふれあい動物の森から外に連れて行き、ペンギン前を通り、日曜日に行われているパレード
コースを行進する練習を行いました。

1417494578360


これはハナちゃんの昼イベントの練習のためです。

ハナちゃんは可愛いゼッケンを背中に背負って遊園地までの道のりを行進していました。
1417494593004


ハナちゃんが可愛いゼッケンを背負って行進している姿を見れる日も間近です。楽しみに待っていてくださいね。

そして、ふれあい動物の森の入口も可愛いハナちゃんが〜〜!
DSC_1805


ハナちゃんの放飼場もより可愛らしくなっていましたよ。

DSC_1806
DSC_1807

DSC_1808


皆さん是非ハナちゃんの放飼場前で記念撮影してみて下さいね。

                                                    イナバウワー

tobutobu1 at 09:00|PermalinkComments(0) トナカイ 

2014年12月01日

シマウマの赤ちゃん誕生!

皆さんこんにちは!シューンです!
突然ですがご報告です。
アフリカ・サバンナエリアのシマウマですが…子供が生まれましたっ!!!
IMG_2726


11月16日に生まれた女の子です。名前は「フラン」といいます。お母さんは「ジュラン」、お父さんは「フミキチ」なので両方の名前を取りました。
いや〜とっても可愛いですね!まだ毛がモシャモシャとして、見た感じヌイグルミみたいですね。
いつも母親のジュランと一緒います。運が良ければお乳を飲む姿を見ることが出来るかもしれません!

さらにさらに〜〜もう1頭!!
11月30日にもシマウマの赤ちゃんが誕生しました!
IMG_2852

こちらもおそらく女の子…だと思います。お母さんは「フーカ」、お父さんは「フミキチ」です。まだ名前はついていないので、素敵な名前を考えてあげたいと思います!

生まれたばかりでもしっかりと元気いっぱいに歩く2頭を見に来てくださいね♪


tobutobu1 at 18:55|PermalinkComments(2) 動物紹介