2015年02月

2015年02月28日

ネコの日イベント 〜キャット后?全部見ガイド〜

2月22日にネコの日イベントを行いました!!
内容は、ネコの日という事でキャットワールドにいる全種のガイドを次々と行うというイベントです。今までライオンやホワイトタイガーはガイドを毎週ありましたが、ヒョウ、チーター、ミーアキャットは実施していなかったので気合を入れて取り組みました。
1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
5枚目


イベント時間が40分間という事で、長いイベントでしたが、全5種、最後まで見て頂きありがとうございました!!
無地にガイドは終わりましたが、少し心残りがありまして…
それは、ヒョウのガイドです。ガイド中にルー君のいつもと違う動きを、いろいろとお見せしたかったのですが木登りしか披露できませんでした。
なので、動画を撮ってきました♪ハンモックで寝ているだけではないルー君を是非ご覧ください(*^_^*)/






tobutobu1 at 17:56|PermalinkComments(4) イベント情報 

2015年02月25日

ホワイトタイガーの健康診断



こんにちは!キャサ★です。

2015年1月25日に待望のホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれ、
ただいま生後1ヶ月を迎えております。

週に一度、健康診断ということで、
仔トラちゃんたちの体重を測ったりと、成長過程が順調かどうかチェックしています。
写真 1

写真 2


スカイのこともあったので、
なにかと気がかりでまた胃の痛い日々を送りながら、
あまりのかわいさに心が癒されながら過ごしています。

一般公開まであともう少しなので、
みなさん待っていてくださいね!
写真3


獣医師 キャサ★でした。


tobutobu1 at 18:19|PermalinkComments(6) 成長記録 | 動物紹介

2015年02月18日

エランド達の生活

皆さんこんにちは!シューンです!
寒さもピークですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
動物達も寒いせいか、朝に部屋から外に出るときは、ノロノロと出ていく動物もいたりします。
そんな寒い日が続いていますが、張り切ってブログを書いていきましょう!
今回はエランドについて書いていきます。

こちらがアフリカサバンナエリアに住んでいるエランドたちです。
上がシノ♀、下がアイカ♀です。
シノ


アイカ


去年の秋ごろ東武動物公園に来たばかりで、サバンナではまだ新人さんです。
2頭はとても仲良しでほとんどの時間をぴったりとくっついて過ごしています。
2頭


ただそんな2頭ですが仲が悪くなるときが1つあります・・・
それは、ご飯の時です。
ご飯の時だけは我先にと餌に向かって一直線!普段はゆったりと歩いているのにご飯の時だけは走ってやってきます。私は扉の外からその様子を見ているのですが、2頭の迫力はすごいです!

ぜひ、そんな食いしん坊のエランド達に会いに来てくださいね!



tobutobu1 at 13:14|PermalinkComments(0) 動物紹介 

2015年02月15日

いってらっしゃい!

 こんにちは、いたちゃんです\(^o^)/
 続けてのブログですが、今回のブログはちょっと寂しいお知らせです。
2013年3月16日産まれたホワイトタイガーの長女サンが群馬県にある群馬サファリパークにお引越しすることになりました。
 サンは小さい頃、健康診断のときもずっと飼育係に対して怒っていて気が強いかと思いきやお母さんのカーラが大好き!!
暑い夏も、カーラが暑苦しくしていてもサンはずっと隣にいました(^○^)新しい環境になると警戒して部屋に帰らなかったりと、
すごく世話がやくホワイトタイガーだったからこそ、思い出もいっぱいあり楽しい2年間を過ごせました。そんなサンに当初は自分の都合でイベントの準備ができなかったので、お別れイベントは予定していなかったのですが、やっぱりサンには深いなにかがあったので、急遽パレードに参加している動物たちに協力をしてもらい、グッドラック サン お別れパーティを実施しました!!

サン1


パーティにはパレード隊が到着する前から、たくさんの方が待っていてくれてイベントをやってよかったなぁと感じました。
そして明日、搬出のために輸送箱に入る練習を1ヵ月間やってきました、警戒心の強い
サンは大変でしたが、やっとこんな感じにまでなりました!!

サン2


本当に2年間ありがとうございました、どうか、これからもサンの応援よろしくお願いいたします。

サン3



tobutobu1 at 19:41|PermalinkComments(11)

成長記録Vol2

 こんにちは、いたちゃんです\(^o^)/
 さて、現在の赤ちゃんの様子ですが着実に大きくなっています。
本日の体重測定では+500gと1週間でかなり体重が増えました!一頭だけ小さかった三男も他の兄妹に追いつこうと日々成長しています!!
写真1

今回の仔トラたちは前回のスカイたちに比べ成長が早い!!3日令で片目が開き、6日令には3頭とも開眼しました。遅れて次の日の残りの1頭が開眼し1週間ほどで全頭眼があきました!!
もう少しで1ヵ月たちますが、これからが愛らしく顔の判別もできてくる頃なので、前回見逃した方も今回はしっかりと見て頂きたいと思っています(^○^)
写真2

これから限定グッズの作成やイベントも決めていこうと思いますので、東武動物公園に足を運んで頂ければうれしいです(^^)v
写真3



tobutobu1 at 19:35|PermalinkComments(0) 成長記録 | 動物紹介

モンキーワールド



みなさん、こんにちは!
実はこの間、動物の担当替えがありました!!

私の新しく担当になった動物達は、モンキーワールドの一角で、ニホンザルやコモンリスザル、マントヒヒを担当しています♪
なので今回のブログでは担当になったリスザルのご紹介をしたいと思います(^○^)
野生のリスザルは中南米の森林で生活し、エサは木の実や虫を食べています。
また、可愛い顔からあまり想像したくはないと思いますが…小鳥も食べるそうです。おどろきですね〜
でも当園のリスザル達はリンゴやバナナ、煮たサツマイモを与えていますので、野生でのエサについては忘れちゃって下さい(-_-;)

モンキーワールドでは色々な種類のサルを見ることが出来ます。
大きさの違いはもちろん、毛の色や、しっぽの短いサルに長いサル!!
様々なサル達をぜひ見に来てください!!

では、最後に文字ばっかりだったので舎内から撮影したリスザルの写真を載せて終わりにしたいと思います。最後まで読んで下さってありがとうございました。

リスザル



tobutobu1 at 18:16|PermalinkComments(3)

2015年02月11日

ワラビー最新情報

こんにちは、おかっちです

今回はカンガルーステップにいる、パルマワラビーさんの赤ちゃんの最新情報です
先月のブログでは、赤ちゃんが生まれ、袋から顔を出し始めたと報告しました

あれから1ヶ月経ち、赤ちゃんはすくすく成長してき・・・
こんなに大きくなりました!
 
ワラビー写真1

一緒に写っているのはお母さんのロビンちゃんです
今ではお母さんの袋に入りきらないくらい大きいです

ご来園の際は、ぜひ可愛らしいワラビーさんを見に来てくださいね
開園すぐと夕方がオススメです!


tobutobu1 at 20:12|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 | 成長記録

2015年02月07日

元気なキナコ

皆さんこんにちはイソパキです!!

最近とっても寒いですが皆さんは家の布団でぬくぬくしていませんか??
ドキッとしたあなた!!
彼女を見習ってください!

キナコ ブログ2

前に紹介した私の担当動物のキナコです!
お散歩中ですが見てくださいこの嬉しそうな顔・・・
あんまり伝わらないですかね、汗

じゃあこれを見てください!
キナコ ブログ1

リードがピーン!てなっています楽しそうですよね?いろんなものに興味を持つのですぐこうなってしまします。笑

キナコはいつも元気いっぱいで散歩をしている時や他の飼育員さんやお客さんと遊んでいる時が一番楽しそうです。

皆さんも寒いかもしれませんが家の周りを少し散歩してみてはどうでしょうか
もしかしたら新しい発見や出会いがあるかもしれませんよ。


tobutobu1 at 17:36|PermalinkComments(2) ふれあい動物の森 

2015年02月04日

雨の日は・・


皆さんこんにちわ。うまこです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん元気ですか?
私の担当のヤギたちは元気いっぱいですよ!

さて、前回仔ヤギの動画をブログに載せたのですが、なかなか好評だったので今回も仔ヤギの動画を載せます。

先日の雨の日のことです。
園内に人はまばらでちょっと寂しい感じでした。まぁ、寒いですし濡れながら動物を見るのは大変なので、お客様が少なくなってしまうのは仕方がないことなのですが……。
さぁ、こんなときにヤギたちはなにをしているのかと言うと……

写真1


屋根の下で塊になっています。
ヤギたちは濡れるのが嫌いなのです。
大人のヤギたちは屋根の下でじっとして動きません。
しかし、仔ヤギたちはとてもつまらなそうです。いつもならアスレチックを登ったり、走ったり。お客様に遊んでもらったり、おやつの乾草を食べさせてもらったりしている時間ですからね。
でもこんなときだからこそ、仔ヤギのかわいらしい姿が見えるのです!
そのかわいらしい姿を撮影することが出来ました!!

動画のヤギはマンゴーとセロリです。
赤い首輪をして、一段上に上がっているのがお母さんのマンゴー、下の段にいる小さいヤギが息子のセロリです。
セロリがマンゴーに「かまって!かまって!」と頭をこすり付けています。
マンゴーは「しょうがないな」という感じで背中をトントン。
マンゴーが止めるとセロリがまたおねだり……を永遠に続けています。
あまりにも長いので途中で撮るのを止めましたがこの後もずーっとやっていました。

このように雨の日だからこそ見える、動物たちの姿を観察してみるのも面白いですよ。
もちろん晴れている日も走り回る元気なヤギたちを見ることが出来ます。
雨の日も晴れの日も、愉快な姿の動物たち。みなさんぜひ観察しに来てくださ


tobutobu1 at 17:11|PermalinkComments(1) ふれあい動物の森 

2015年02月02日

祝!!またまた4頭(^○^)



こんにちは、いたちゃんです\(^o^)/
 もう知っている方もいると思いますが、ホワイトタイガーの繁殖に成功しました!!
今回も前回同様、4頭出産して元気に育っています。
さて、ロッキー♂&カーラ♀を一緒にしたのは、平成26年10月11日〜13日に展示場
内で仔づくりに専念してもらいました。
写真1

今回は2回目ともあり、妊娠したという自信がなんとなくありました。そんなこんなで、トラの妊娠期間は90日〜105日(一般的)と言われているので、逆算して出産予定日を決めました。
そして1月中旬、「お腹はってない?」みたいな疑惑が浮上し、観察すること1週間後、これは入ってるね!と疑惑から確信へと変わりました!!前回よりお腹は、そんなに大きくなかったので2〜3頭だね!と話していました。
写真2

平成27年1月25日(日)午後22:53に1頭目を出産、23:09に2頭目、23:48に3頭目、日付変わって、午前24:11に4頭目を出産しました。
そこで・・また4頭。カーラ頑張ってね。と思うばかりでした!
しかし、カーラの顔つきは前回に比べたら余裕っぽい、少し安心しました。
写真3

一般公開は、まだ先になってしまいますが皆さんにはモニターを通じてご覧頂くことが、2月7日からできます!!仔の体を舐めていたり、授乳したりと今だけしか見られない映像を見る事ができますので、是非足を運んでいただけたらと思います!!
そして、ホワイトタイガー(サン♀)の搬出日が決まりました!!2月16日に群馬サファリパークへ旅立ちます!この日は休園日となっているので、イベントは予定していませんが、出産してから応援してくださった皆様ありがとうございます!!
2015年も、いろいろとホワイトタイガーのイベントだったりと盛りだくさんですのでよろしくお願いします!!
サン



tobutobu1 at 09:30|PermalinkComments(13) 成長記録 

2015年02月01日

アニマルスクールのお返事(^○^)

こんにちは、いたちゃんです(^○^)
 いや〜寒すぎですね!!雪も降って、強風ふいて・・冬って感じです!!
 でも、もう2月立春ですね!!暖かい時期はもうすぐそこ!!
元気にアニマルスクールいってみましょう!!!

1、龍虎朱さん
 Q 明けましておめでとうございます🎍
寒いですね...💧
正月だから、寒いから...といっても生き物相手のお仕事は関係ないので大変ですね。
お疲れ様です!!
ちょっと前に、TBS【いっぷく】を見ていておもったので思ったのですが...
ホワイトタイガー等の抜け毛や爪の破片などは捨てる事が出来ずに保管してあると言ってましたが...保管するにも限度がありますよね?
特別な処理をしてるんですか??
宜しくお願いします!
A   あけましておめでとうございます。
    そうですね、夏の暑さもそうですが・・冬の寒さも動物には気をつかいますね。
    ホワイトタイガー等の希少動物(ワシントン条約)に定められている動物の毛
    や体の一部(歯や爪)は持ち出し禁止となっています。毛や爪などは土にかえ
    す事ができるので、今は土に埋めています。
    小さい穴だと野生のタヌキやイタチに掘り起こされてしまうので、重機を使っ
    て深くまで掘ってから埋めています。
   
ホワイトタイガー
ゾウ


2015年初のアニマルスクールはどうだったでしょうか?
あっという間に2014年も終わってしまい、また新しい年がやってきました!!
今年も、動物園はイベント盛りだくさんで頑張っていきます、3月には大人のための飼育体験もありますし、皆さんと共に楽しい1年を過ごしたいと思います。
それでは2月のアニマルスクールでお会いしましょう!!
ホワイトタイガーも・・・(^○^)

tobutobu1 at 18:23|PermalinkComments(3) アニマルスクール